トップページ | 2006年2月 »

2006年1月31日 (火)

こんなものが出てきました

職場の机の中を整理していたら、昨夏に書いた
『平成17年度募集馬ドラフト順位表』が出てきました。
これを見た感想は後にして、まずはご覧ください。
①P42 ♂ニホンピロニール×タニノビッグネーム(735万)
②P21 ♂トロットスター×ファーストステップ(735万)
③P22 ♂メイショウドトウ×シャドウスプリング(1575万)
④P52 ♂バブルガムフェロー×フィアクリス(840万)
⑤P45 ♂タマモクロス×タケノデュカム(1260万)
⑥P12 ♀タマモクロス×マキハタグロリー(1050万)
⑦P32 ♀ナリタトップロード×スピーディーギャル(840万)
⑧P30 ♀ジャングルポケット×サザンカ(1260万)

・・・仕事場で何やってんだか・・・と思いましたが、この表を見ての感想を!
8頭のうちドラフト1位、3位、5位が既に満口ですね。。。みんなと狙いは近いようです。
そして、高額な馬には目もくれず、1000万円を切る馬ばかりを狙っていることがよくわかります。・・・それから、(父)の馬が多いです。(P22のメイショウドトウ産駒以外)
あとは、牡馬の方が好きなようです。(今も昔も変わりません)

ユニオン04世代もいろいろと見ていますが、まだ出資には至っておりません。しかし、ドラフト2位のトロットスター産駒は夏の時点でも上位指名候補でしたし、実際に馬を見に出かけて気に入っているだけに『馬名決定後出資するだろうなぁ』と思っています。
ユニオンでの持ち馬も現在はパシスタの1頭だけで、寂しいですからね。

今日、ユニオンに当HPのリンクをお願いいたしました。
立ち上げから7ヶ月。ユニオン情報も充実させていきたいと思います。
ということで、今回の動画はユニオン所属のお馬さんです。

| | トラックバック (0)

2006年1月30日 (月)

お金をかけようかな

相変わらず体調は思わしくないのですが、今日同僚の後輩から
『顔色悪いですねぇ・・・何か急に老け込んで見えますよぉ』
と言われました。
・・・もともと老け顔という自覚はあるので、別に“てきとー”に聞き流していましたが、昨日競馬場で撮った自分の写っている写真を見てびっくり・・・。

シワシワじゃないですか・・・。

老けて見えるじゃないですか・・・。

昨日、競馬場で会ったローレルクラブの皆さん!僕は老けて見えますが、32歳です。皆さんもお若く見えましたが、僕も皆さんとそんなに歳が離れていないはず。。。
ちょっと思っていた以上に老化進んでいました。

・・・今日妻に相談してみました。。。
ちょっと美顔にお金をかけようかなぁ・・・とも“少し”思いました。濃い髭も何とかしたいしなぁ。。。

皆さん、良いアドバイスがあったら教えてください。

| | トラックバック (0)

2006年1月29日 (日)

ウェルシュ観戦記

今日は6:45に家を出発して、京都競馬場に乗り込みました。電車を乗り継いで、競馬場に到着したのが10:15。ちょうどいい時間に着きました。第2レースのパドックと馬場入場を練習台にして、写真のベストポジションを探して周りました。(今回は競馬場に慣れていないためか、なかなかいい写真が撮れませんでした)

さて、12:00には指定の場所に集合して口取りの確認をしたわけですが、今回は3名ということでした。そして、出資馬の出走は無いものの京都競馬場に足を運んでくださっていた、ローレルクラブ会員さんたちとお会いすることができました。秋のツアー以来の再会を果たせた方、このHPをきっかけに知り合いながら初めて顔を合わせることとなった方、そして本当に初対面となった方。多くの方と会い、(少しでしたが)皆さんとお話をさせていただきました。やっぱり、外へ出て、皆さんの集まるところへ行くと楽しいですね。でも、愛馬が出走すると、そっちへ気持ちが行ってしまうので“オフ会”など、もっとゆっくりとお話できるところへ出向かなければいけませんね。

さて、注目のローレルウェルシュですがパドックの歩様は踏み込み深く力強いのですが、どう見ても“太い”。『この馬体でどれだけやれるのかなぁ・・・』と思いました。その3頭後ろを歩く⑤ソングオブウインドはすっきりしていて、本当に強そうに見えました。(毛色も有利に働いたと思いますが)
調教の動きでは上位ですし『まぁ3着は硬いかなぁ・・・』と思いました。(馬券は単勝を買っていましたが)
そのあとは返し馬でターフビジョンに大写しになっているときに“躓いたり”して、『本当に大丈夫かなぁ・・・』とか『まぁ落馬せずに周ってこれれば良しとしよう』とか『こういうところ(躓いたり)があるから(障害の)熊沢ジョッキーを選んだのかなぁ・・・』と会員の皆さんでお話ししていました。

そして、レースの結果は・・・5着(3番人気)。レース後のコメントもいろいろとありましたが、次に繋がるまずまずのレースだったかと思います。ただ、浜松から京都へは何度も何度も行けないので、次走こそは“勝てる”仕上がりを期待したいですね。3週間後の18日であれば予定が空きそうなんですけど・・・梅内先生どうでしょうか?よろしくお願いします!!

勝つことはできませんでしたが、楽しい1日を競馬場で過ごせました。ローレルクラブのスタッフ様、会員の皆様、ありがとうございました。

| | トラックバック (0)

2006年1月28日 (土)

ウェルシュ出走前夜

今日も痛みとの戦いでした・・・。

さて、いつも元気のない内容では盛り上がらないので、今日は待望のローレルウェルシュデビューについての話を。。。

痛み止めを飲むと本当に楽です。これなら、明日は京都競馬場に行けるでしょう。今日の夕方に買った新聞では本命扱いでした。“まひろファミリー”4頭目のデビューを迎えるわけですが、デビューからこんなに印が厚いのは初めてです。某掲示板には『人気無いね。。。』みたいなことも書いてありましたが、皆さんが読んでいる新聞ではどうでしょうか?
人気になりそうなのは・・・
⑤ソングオブウインド・・・ジョッキーが武さんですし、動きもいいですね。父もエルコンですし。
⑪ファイブアロー・・・GⅠ馬ウイングアローの全弟。しかも南井厩舎。ロマンがあります。ジョッキーもペリエさんですね。

・・・この2頭には人気で勝てないかな・・・。
②ローレルウェルシュは血統とか騎手とか、、、いわゆる“人気UP”要素が少ない中でのこの印なんで、逆に期待をしちゃいます。(まぁ、自分の愛馬だから期待はものすごく大きいですけど・・・)
聞いたところによると、行き足があまり無いようで、先行馬に包まれたり、前方の馬を交わすのにてこずったりすると、勝てないかもしれないとのこと。まぁ、併せ馬でパートナーを前に行かせて交わす練習をしているので、この心配が杞憂に終わるといいのですがね。
『相手は武さんの馬だけだ!』と言っている方も居たので、明日は馬券を買って応援をしようと思います。

まだ、出走までいっぱい時間がありますが、今から“ドキドキ”です。

| | トラックバック (0)

2006年1月27日 (金)

大変なことになりました

愛馬出走間近と言うのに、『カテゴリー』が『ローレルクラブ』でなくて、申し訳ございません。
明日は、ローレルウェルシュデビュー前夜祭ということで、何らかのことを書きたいと思います。

先週くらいから、時折激しい腹痛に襲われておりまして。困っておりました。
『風邪の菌がお腹に入ったかなぁ・・・』
と、思いながら“ごまかし、ごまかし”仕事をしておりました。

そんな中、愛馬ローレルウェルシュの出走が決まり、日曜日はお休みとなりそうだったので、口取り参加を申し込みました。
それと平行して、昨日あたりから腹痛が激痛へと変化してきていました。
『ここで不調を訴えたら妻に出馬停止を求められるだろうし、このまま我慢して肝心な日曜日に発熱したら、いろいろな人に迷惑をかけるしなぁ・・・』
と思い、“病院へ行く”事を決断しました。

僕は、最初から『風邪の初期症状です』と診断され、お薬を少々もらって帰ろうと思い、一生懸命、風邪っぽく症状を言いました。(もちろん嘘は言ってませんけど)
そうしたら徐々に雰囲気が怪しくなり、聴診器や扁桃腺のチェックではなく、ベッドへ横に寝かせれれお腹の『触診』&『エコー?(だと思う)』を・・・

そして、宣告された診断結果は・・・『神経性胃潰瘍です』・・・『はぁ?イカイヨウ?』・・・『聞いたことある言葉だけど“イカイヨウ”=“胃潰瘍”なのかなぁ・・・?』
胃潰瘍を認識するに10秒ほどかかってしまいました。。。

しかし、“神経性”?・・・これがなかなか思い当たる節がなく、困っています。職場か、家族か、趣味の一口馬主か・・・もしかしたら4月から遠ざかっている“ラグビーやりたくなったかな?”

まぁ、精神的に荒んでいる覚えはなく元気だと思うのですが、“胃”だけは、生涯最高に痛いです。(あと、ちょっと寝つきが悪くて寝不足かなぁ・・・)

とりあえず、日曜日は“激痛”さえ抑えられれば京都へ行きます。(お医者さんのGOサインも受けました)
ウェルシュが勝てば、ストレスも無くなるかなぁ・・・。

| | トラックバック (0)

2006年1月26日 (木)

ブログに挑戦

今日からブログに移籍しました。
流行のブログに移籍してみて最初に思ったことは・・・
便利だということです。
これならお手軽だし、流行る理由が分かる気がしました。
今日はブログ開始の初日ということで、『今年の目標』を再確認の意味を含めて書き込もうと思います。

【競馬絡みの目標】
◎年間勝利数・・・5勝以上
◎年間出走回数・・・30回
◎特別レース勝利
◎重賞出走
◎口取り式参加
◎愛馬の名付け親に
◎ツアー参加1回以上
◎牧場見学6回以上

【競馬&仕事以外の目標】
◎黒帯取得!
◎ラグビー現役復帰!!
◎体重5キロ減!!
◎サッカー&ラグビーの生観戦をいっぱいする!

現在のところ、どの目標に向けても順調のような気がします。もう、06年も1/12を過ぎようとしていますが、いい年にしたいと思っております。

昨日まで、一生懸命書いた日記はとりあえず“封印”のかたちとなりますが、今度ともよろしくお願いいたします。

|

トップページ | 2006年2月 »