« 次の準備 | トップページ | 眠い・・・ »

2006年2月10日 (金)

2連勝なるか・・・

先週のローレルオスカーの優勝から1週間が経とうとしています。『ローレルは今週も未勝利かなぁ・・・』と思ったところでの大外強襲だったので、あのシーンを鮮明に覚えています。

・・・ということで、今週のローレルクラブは4頭が出走です。
上にも書きましたが低評価を覆してのローレルオスカーの優勝は素晴らしかったですね。さて、今週はどうでしょうか?『ローレルクラブの馬が2週連続優勝!』となると、匿名掲示板も盛り上がるのではないでしょうか?(是非、我が掲示板も盛り上げてください・・・できれば匿名じゃなくて・・・)
しかし、『ある週の1勝』というのは、(簡単なことではないが)また、いつの日か実現すると思いますが、『2週連続優勝』となると、“簡単ではない1勝”が重なるわけで、難易度は単純に“倍増”とはならず、かなりのものになるわけです。他のスポーツでも『リーグ戦制覇』とか、『トーナメント優勝』を目指してやるチームが殆どですが、“連覇”というのは本当に難しいです。でも、連覇をしないことにはそのチームの“時代”がやってきません。まぁ、競馬は毎週続くし、1日に何レースもあるし、階級なんかもあるので、“連覇”=“ローレル時代”とはなりませんが、“良い流れ”を掴むことにはなると思います。今週の出走馬4頭は1番人気・2番人気に推されることはないと思いますが、“低評価でも勝つローレル軍団”ですから、やってくれるかもしれません。期待しています。

完全な私的妄想ですが、出走各馬への想いを『応援』の意を込めて書こうと思います。
イナズマローレル
11日(土)小倉8R4歳500万/5歳上1000万下(混)芝2600m・16頭立に佐藤哲三55.0㎏
出資馬ではなく、相手関係まで調べていませんが、すんなり逃げれるといいですね。2400㍍を超えるレースでも差の無い競馬をしていますから、ここでも十分勝つチャンスがあると思います。オスカーが勝ったローレルとしては06年スタートとなった小倉競馬場で、あっさりとクラブ2連勝を飾って欲しいですね。哲三騎手がイナズマの背中で、JCのタップダンスシチーのイメージが甦るようなレースを期待!!

ローレルウェルシュ
12日(日)京都2R3歳未勝利(混)D1800m・15頭立に熊沢重文56.0㎏
出資馬ですし気合が入ります。1回使って馬が変わった(梅内師)ということなので、更なる前進が見込めます。エプソムの馬や関口房朗さんの馬など予想以上の強敵が揃いましたが、相手に関係なくウェルシュが力を発揮すれば差は無いと思いますので楽しみです。変に人気を背負うと“ローレルらしい結果”をもたらしそうなので、これくらい(5~8番人気だと思う)の方がワクワクします。
妄想を膨らめますが、未勝利戦を今回勝ってもらって、次走は3月12日の中京10R沈丁花賞(D1700㍍)、そこを勝って中2週で4月2日の中山9R伏竜S(3歳オープンD1800㍍)へ向かってもらいましょう。その後は、中1週で皐月賞もいいし、休養を挟んでユニコーンSでもいいですし、今回勝つと、いっぱい妄想できます。。。頑張ってね!!

ローレルスパーク
12日(日)京都4R障害未勝利(混)D2930mに菊池憲太60.0㎏
出資馬ではありませんがイクタTFで見ている馬なので、対面ゼロ回の馬よりも気持ちが入ります。初障害ということで、『事実は凄く上手かった・・・』ということもあるので、期待を膨らめてみます。鞍上の菊池Jも数少ない実践の場ですので、気合も入ることでしょう(当然全騎手も気合十分だとは思いますが・・・)。父の名前の中に“猫”が居るので、華麗な飛越で涼しい顔をしながら先頭でゴールしてくれるといいです。楽しみです!!

ローレルシード
12日(日)東京8R4歳500万/5歳上1000万下・D2100・16頭立に石橋脩56.0㎏
出資馬です。戦ったことのある相手も居ますが、実力は上位ではないかと思います。問題は未経験の距離をこなせるか・・・というところです。シードのテンの速さなら、すんなり先行できると思います。斬れる脚が無いところを2100㍍という距離が打ち消してくれるといいんですけどね。
またまた妄想が膨らみますが、ここを勝つと除外や抽選といった心配を軽減することができるでしょう。そして、デビュー時も芝を使っていたように、芝がダメなタイプではないのでダート長距離が無くなる夏のローカルシリーズシーズンで『僕の希望』でもある芝長距離戦線への挑戦の道が開けるかもしれません。まぁ、芝の長距離は無いにしても今回のレースで勝ったり善戦すれば、シード自身が楽になると思いますので頑張って欲しいですね。
先週、友駿HCのオピニオンシチーが勝ちました。この馬の父はエムアイブラン。勝ち数で追いつかれてしまいました。シードとオピニオン、それに加えてシルクグラビティーがJRA1勝で並んでいます。ここで勝って差をつけておかないと『エムアイブラン代表産駒』の座を勝ち取ることができなくなるかもしれません。。。是非とも差をつける“大きな1勝”をお願いしたいですね。シードが勝つとローレルクラブの“2週連続優勝”+エムアイブラン産駒の“2週連続優勝”といったなかなかお目にかかることのできない偉業(失礼!!)が同時に達成されるので、そういう想いも持って応援してみようと思います。頼むぜ!!

文章を書いていると、期待がより膨らみますね。今週4勝も・・・無いことは無いと思います。あまり期待をかけない方が力を発揮してくれそうな面々ですから、『人気以上の着順を目指してもらって・・・』といった感じで(あれだけ書いておきながら・・・)締めくくろうと思います。

『勝つときは勝つ!』、『負けるときは負ける!』
ですからね。

|

« 次の準備 | トップページ | 眠い・・・ »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2連勝なるか・・・:

« 次の準備 | トップページ | 眠い・・・ »