2歳リーディングは?
今年は、あのサンデーサイレンスが居ない2歳戦線。昨年までと勢力図もかなり変わってきそうなんですけど、どうなんだろう・・・と、今日になって突然思いました。
ということで、2歳戦がはじまって2ヶ月が終わろうとしているんですけど、現在までの勝ち上がり数を調べてみました。
先週までにJRAのレースで勝ち上がった馬は64頭になります。賞金的には唯一の2勝馬であるハロースピード(父マヤノトップガン)が頭ひとつリードしていますがマヤノトップガン産駒で勝ち上がっているのはこの1頭しかいないんですね。。。
それでは、気になるランキングをどうぞ。
①スペシャルウィーク産駒6頭(マルカハンニバル・クラウンプリンセス・マイネヴェロナ・エルヴィス・オースミダイドウ・シルバーストーン)
②フレンチデピュティ産駒5頭(ピンクカメオ・ガールズポップ・ストラテジー・メジロアダーラ・マイニングゴールド)
③アグネスタキオン産駒・アドマイヤコジーン産駒・アフリート産駒・キングヘイロー産駒・ダンスインザダーク産駒・トウカイテイオー産駒・ブラックホーク産駒・フジキセキ産駒・ボストンハーバー産駒・マンハッタンカフェ産駒・・・各2頭
その他34頭の種牡馬が1頭の勝ちあがりを記録
上位3位までを見ると、マル父種牡馬が7頭。SS直仔種牡馬と非SS系の比率が5:7となっています。これでは2歳リーディング予想もなかなか難しいですね。
ちょっと嬉しいのは、愛馬ローレルアクシスの父スペシャルウィーク産駒が一番勝てていること。『今年はスペシャルウィークの当たり年かな?』って思ったり、『SS新の後継者はフジキセキでもアグネスタキオンでもなく、スペシャルウィーク?』なんて妄想したりして・・・。
それから、地方競馬所属ですが、インパーフェクトがOP特別を勝ちました。同じナリタトップロード産駒のローレルアクアにも夢をもてるし、クリオの父スクワートルスクワート産駒にも早々に勝ち馬が出ていますから、こちらも楽しみです。
アクシスやアクアが活躍して、それぞれの父が2歳リーディングに輝くと嬉しいですね。
『リーディングサイヤー(2歳限定ですけど)の産駒を持ってます!!』って、自慢できるし(笑)
もちろん、スリジェ、クリオ、クオンの活躍も期待していますけど。
| 固定リンク
コメント