« 第1回妖怪人気投票 | トップページ | 今日の結果 »

2007年1月 4日 (木)

正月スポーツ真っ盛り

今年に入って競馬の話題から遠ざかっております。意図的にそうしている訳ではないのですが・・・競馬はまだ数日後ですし、クラブ事務所も休業中で新しい情報が入らないので、仕方が無いですね。。。

今日は高校ラグビーと高校サッカーの話題を。

高校ラグビーは5日に準決勝をむかえます。
準々決勝終了後の抽選で、第一試合が大阪工大高対東福岡高、第二試合が桐蔭学園対東海大仰星と決まりました。

第一試合がどのような試合になるか特に注目です。
東福岡は4月の選抜大会でちょこっと見ましたが、個々の能力は高いものの、『継続』というところでやや完成度が低く感じておりましたが、この半年でかなりグレードアップしたように見えました。準々決勝の大分舞鶴高戦でどのような戦いをするか見てみましたが、個人の能力も生かしつつ、素晴らしい継続ラグビー&展開ラグビーを見せてくれました。これは強力です。
対する大阪工大高は僕のお気に入りの仙台育英高(四日市農芸戦以降気に入っていました)を下したチームです。大阪工大高は派手さは無いものの例年通り、接点(コンタクトのシーン)での強さが目立ちます。大量得点は期待薄も隙の無いチームですね。昨年の啓光学園の5連覇を阻止したように、大物食い(大阪工大高も十分大物ですけど・・・)のイメージがありますので、東福岡の足元を掬う可能性も十分ありますね。
個人的な予想は東福岡(30)-(12)大阪工大でしょうか。。。東福岡の得点は気持ち少なめに予想したつもりです。

さて、第二試合の桐蔭学園対東海大仰星ですが・・・やっぱり東海大仰星有利ですね。4月の選抜大会では圧倒的な強さの完成度の高いラグビーを見て、ビックリしました。。。
しかし、この花園大会ではエンジンが掛かっていない様子ですね。これは、調子が悪いのか意図して課題を持ちながら試合をしているのか分からないところがあります。史上最強と言われる平均体重99.4㌔(大学生でもなかなかありませんよ・・・)のFWを擁しながら2回戦・3回戦はドライビングモールでのトライがゼロ。。。これは意図してモールを作らずにやっているとしか思えません。しかし、仰星ラグビーの真骨頂は『美しき継続ラグビー』です。この準決勝ではどんなラグビーを選択して挑むのか注目です。
対する桐蔭学園は今日の新聞にも書かれていましたが、しつこいほどのディフェンスラグビー。自慢のスカウティングで仰星ラグビーを分析しているでしょうから、その分析による作戦がはまると接戦に持ち込めるかもしれませんね・・・。
予想は東海大仰星(26)-(0)桐蔭学園でしょうか。。。東海大仰星のFWが爆発したら40点くらい行っちゃうかな?

どのチームにも頑張ってもらいたいのですが、東福岡と東海大仰星の決勝戦を見たいですね。

さて、高校サッカーですが5日に準々決勝が行われます。
東海地区で残っているのが静岡代表の静岡学園のみ。。。他の3県代表がこれほど早く敗退することも珍しいですし、静岡代表がここまで残っていることも“近年では”珍しいです。静岡県勢の8強は7年振りだそうですね。
昨年優勝の野洲も敗退してしまいましたし、サッカー王国静岡の復権のチャンスも十分あるように思えます。
次戦は岡山県代表の作陽。岡山県のサッカーのレベルが分からないし、作陽の試合も見ていないので何ともいえませんが、『やれそうかなぁ~』と、ちょっと楽観しています。(作陽を応援されている方、申し訳ございません)
野洲を破った八千代(千葉)が強力に見えますが決勝まで当たりませんので一安心です。。。

明日は仕事なので、高校ラグビーの準決勝を録画してあとで見ようと思います。
明後日の新聞紙面ではどちらが大きく報道されるでしょうか・・・勝手に注目しております!

|

« 第1回妖怪人気投票 | トップページ | 今日の結果 »

コメント

こんばんは。
僕はまだラグビーの試合をみたことが無いんですよ。
練習はしょっちゅう見てましたが。

まひろさんがコチラに来たときが初観戦と決めています。
僕の知人のラグビーファンを集めて応援団作って待ってますよ!

投稿: とっしー | 2007年1月 4日 (木) 22時46分

>とっしーさん
こんばんは!
とっしーさんはまだラグビー生観戦未経験なんですか・・・これは意外ですね(関西にお住まいなのに・・・)

ラグビーは面白いスポーツなのに見に行くことができないなんて・・・責任を感じてしまいます。。。
『今年こそ!』という気持ちで頑張ります!!

投稿: まひろ | 2007年1月 6日 (土) 19時52分

僕の行っていた中学は毎年、大工大とかの強豪校に進学する人が多く強かったのですが、中学の運動場で練習試合をしているのはみたことがあるのですが・・・
花園とかラグビー場はないですよ。

それにしても、大阪はホントにラグビー王国ですよね。
よく考えたら、うちの中学の男子の運動部はラグビーと水泳・サッカーしかありませんでしたから(汗)
野球も陸上もないんですよ・・・。

投稿: とっしー | 2007年1月 7日 (日) 00時52分

>とっしーさん
中学校にラグビー部があったんですか・・・。静岡県の中学校でラグビー部があるのは3校だけ(そのうち2校はつい最近できました)しかないので、イメージが湧きにくいですね。。。グランドにポールもあったのでしょうか?

大阪といったらラグビーと野球のイメージが強いんですけど。。。とっしーさんの中学は野球は無かったんですね。
とっしーさんの陸上も高校からということなんでしょうか?中学では何をされていたのですか?
因みに僕の中学時代は陸上部に所属しておりました。(短距離が速かったのですが長距離をやっておりました)

投稿: まひろ | 2007年1月 7日 (日) 18時01分

近所の中学のほとんどにラグビー部ありましたよ。
ポールはあったような・・・。
大阪市内の中学ではグランドが狭いので野球があるところは少ないように思いますよ。3校に1校ぐらいでは?
野球はシニアでやっている人が多いので強いのかもしれませんね。

僕は正式に所属したのはなかったです。
いわゆる帰宅部です。いちおう水泳部に名前だけ籍はおいていましたが泳げないんですよ・・・。
たまたま担任が前任校で駅伝優勝監督だったんで、たまに見てもらってました。
一人で近所で長距離の練習していましたよ。

陸上部所属でなかったので、試合で学校休むことができなかったので、陸上の公式戦には出してもらえなかったんですよ。

なので高校から陸上始めたようなものです。

投稿: とっしー | 2007年1月 7日 (日) 20時13分

>とっしーさん
高校ラグビーは東海大仰星が優勝。。。関西勢・・・特に大阪勢の強さが光ります。
やっぱり、若年層の厚さがモノを言っているのかもしれませんね。。。

>一人で近所で長距離の練習していましたよ。
僕は『一人で練習』がなかなかできなくて・・・それができる人のことを尊敬しちゃいます。
僕の弟も競輪で頑張っていて、黙々と一人で練習していますけど・・・
『よくやるなぁ・・・』って思っちゃいます。
僕も、一人で練習することができていたならば、競輪選手になれていたかも?!
(弟よりはラグビーの実績では上を行っていましたから!!)

投稿: まひろ | 2007年1月 9日 (火) 13時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 正月スポーツ真っ盛り:

« 第1回妖怪人気投票 | トップページ | 今日の結果 »