トップチャレンジ
上位チームの成績も気になる一方で、もうひとつ注目しているのは『トップチャレンジリーグ』です。
~トップチャレンジ~
トップリーグ13位、14位のチームは自動降格となり、翌年は地域リーグへ降格となる。 トップリーグ11位、12位のチームは入替戦に回る。
2005~2006シーズンをもってトップノースとトップイーストとの代表決定プレーオフは廃止された。トップチャレンジ1、2は従来通り開催し、トップチャレンジの1位、2位を自動昇格とする。トップチャレンジ1の3位、トップチャレンジ2の1位はトップリーグ11位、12位との入れ替え戦となる。
トップチャレンジL1で戦っているのは地域リーグトップの近鉄ライナーズ・三菱重工相模原・九州電力の3チーム。この3チームのうち
2チームが自動昇格となります。個人的な希望では花園ラグビー場の持ち主である近鉄の昇格は高校ラガーマンのためにもお願いしたいところ。もう1チームは九州電力かな・・・。九州のラグビーチームが頑張っていると、なんだか嬉しくなっちゃいます。来年はコカコーラウェスト・サニックス・九州電力の3チームでトップリーグに旋風を巻き起こして欲しいです。
三菱重工相模原は・・・以前大学の先輩が在籍していたこともあり、頑張って欲しいのですが・・・優先順位で前記の2チームの後になります。。。入れ替え戦では日本IBMと対戦ですね。日本IBMに勝利して昇格を!!
トップチャレンジL2はホンダヒート・東京ガス・マツダの3チームがトップリーグ11位のリコーとの入れ替え戦出場権を争っています。マツダは大学の同期生が在籍(現在はコーチ)しているので、勝ち上がって欲しいところですが昨日の試合で、東京ガスに78対12で大敗しており、リーグトップは非常に厳しい状態に。。。こうなると、ホンダヒートに頑張って欲しいかな?でも・・・リコーは学生時代に応援していたチームのひとつでったワケで・・・入れ替え戦でリコーに頑張ってもらって、トップリーグ残留を決めて欲しいかな?
トップチャレンジには残れなかったのですが“釜石シーウェイブスRFC”には頑張って欲しいところです。このHPを訪れてくださる方で、どれだけの方が存じていらっしゃるか分かりませんが“新日鉄釜石ラグビー部”の廃部とともに誕生したクラブチームです。
『北の鉄人』の魂を受け継いだこのチームのトップリーグ昇格を早く見たいものです。
トップチャレンジはテレビ放送もなく、結果を新聞やホームページで確認するくらいしかできませんが、僕個人の中ではかなり盛り上がっております。来週は『博多の森』、再来週は『花園』でそれぞれ2試合ずつ行われます。ある意味トップリーグ以上の盛り上がりがあると思うので、時間がある方は是非スタジアムで観戦してみてください。
僕は、自分のチームの試合があるので、そちらを頑張ります!!
| 固定リンク
コメント