« パシスタ障害デビュー | トップページ | ほっと一息 »

2007年2月15日 (木)

ユニオン愛馬情報2・15

さて、今日はユニオン愛馬の近況を・・・と思ったのですが、パシスタ&クオンともクラブからの情報はたったの1行。。。
今週はクラブ事務所にも連絡を入れていないので、特ダネ情報もありません。

・・・そんなワケで、とりあえず発表されているコメントの概要を。。。

パシスタ(ダンスインザダーク×プレティッシモ)
10日のレース後も上がりに変わりないようです。除外の権利取りも兼ねて、今週の東京(土)障害未勝利・混に投票するも抽選除外に・・・来週の中山か阪神に再度投票。

・・・クラブからの情報は上記の内容だけでした。前走はまだ体が絞りきれていない状態のようでしたし、この仔の場合は同じユニオン所属のデイトレーダーのように経験を積んでいった方がいいと思うので、どんどん出走してもらいたいと思います。来週の出走が叶い、内容に前進があると嬉しいのですが・・・。

クオン(トロットスター×ファーストステップ)
2/14 中間も変わらず、本馬なりに順調とのこと。次走については、今週・来週と芝の短距離戦が組まれていないことから中京開催の芝の短距離のレースまで待つ予定。

・・・今週は、京都の芝未勝利戦は2000㍍の1鞍。来週の阪神も芝の未勝利戦は2400㍍の1鞍。ダートの短距離戦は数多く組まれていただけに、動向が気になっていたクオンですが、今までの方針を貫くかたちで中京芝1200㍍に持っていくようです。
個人的にはダートのレースもちょっと見てみたかったのですがね。。。
でも、中京へ来てくれるということで、感謝です。『中京まで待つ』ということは、恐らく1週目に入れてくると思われます。3月3日は予定が無いのですが、4日は既に仕事が入っており、現地応援に行くことは不可能です。。。何とか、3日のレースに潜り込んでもらいたいところ。。。僕とクオンとの相性にかかっているかも(笑)1度でいいからクオンのレースを見たいですね。

さて、今日はもう1頭紹介させていただきます。

フレスコの06(ナリタトップロード×母父リアルシャダイ)
06世代初の出資馬です。
ローレルではなくユニオン所属馬です。
フレスコ06は昨年のオータムセールでユニオンが購入した男馬ですので、我がファミリー初の(市)馬となります。出資しようかギリギリまで様子を見ようか迷っていたわけですが、クラブから『残り口あと僅か』と発表があった日に意を決して、出資予約を入れたのですが、501番目(総口数500)の予約とだということで、そのまま“キャンセル待ち”の立場となってしまいました。1月30日に『キャンセルが出ました』と言う一報を受け、すぐに出資する意思をクラブに伝え、新たな愛馬として迎えることとなりました。よろしくお願いいたします。
この仔へ出資した理由ですが、
①ナリタトップロード産駒であること
・・・ローレルアクア・ベルガール05に続いて、3世代連続3頭目のトップロードの仔への出資となります。トップロードが1昨年秋に亡くなってから、どうしてもトップロードの06産駒が欲しかったので、良かったです。
②芦毛の長距離血統かな?
・・・トップロード×リアルシャダイということで、僕の大好きな長距離向けの血統であり、しかも本馬は芦毛ということで、『芦毛の長距離馬』の期待が持てます。タマモクロスやメジロマックィーン、セイウンスカイなど、僕を夢中にしてきた“芦毛の長距離馬”になる可能性があるこの仔への期待は大きいです。
③予定厩舎が栗東・田所秀厩舎である
・・・田所秀先生に預かってもらえる馬は今後もかなりの確率で出資すると思われます。それは・・・メインの放牧先が愛知のイクタトレーニングファームであるということです。土日に競馬場へ行くことが難しくなってきている今、平日の僅かな暇を見つけて愛馬に会いにいけるチャンスがある馬に出資したいですね。イクタさんへ入ることは決定していないものの放牧地として利用する可能性は高いですので、これが最大の決め手となりました。また、田所秀厩舎は公式HPを持っています。クラブ以外にも、こちらのHPから情報が得られるというところも良いところです。

さて、逆に出資をギリギリまで待とうと思った、不安な要素を・・・
①ナリタトップロード産駒であること
・・・まだ、中央競馬でこれといった活躍馬が出ていないですからね。。。僕の愛馬のラインナップを見てもトップロード産駒だらけですから、トップロード産駒がコケると厳しいんですよね。。。
②BMSがリアルシャダイ
・・・これも3頭目。上記のパシスタが(ダンスインザダーク×リアルシャダイ)、ローレルアクアが(ナリタトップロード×リアルシャダイ)ということで、我がファミリーで順調にいっていない2頭は母父がリアルシャダイなんです。。。アクアについては父も母父も一緒。。。全兄弟みたいな感じです(笑)
母父リアルシャダイは意外と大物が居ません。。。最近の活躍馬はキャロットのインテレットが重賞2着でクラシックにも出走しましたが、重賞勝ち馬となると・・・イングランディーレやサンライズバッカス程度なんですね。。。netkeibaで調べても、BMS上位の馬の中ではEIがかなり低いのがリアルシャダイ。。。心配です。

そんな心配も承知で出資していますが、フレスコ06がどんな活躍をしてくれるか楽しみにしています。フレスコ06に出資されている方がいらっしゃいましたら御一報ください。

|

« パシスタ障害デビュー | トップページ | ほっと一息 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ユニオン愛馬情報2・15:

« パシスタ障害デビュー | トップページ | ほっと一息 »