« 集合しませんか? | トップページ | どうなる?ローレルベルロード »

2007年12月17日 (月)

マサカーネ&阪神の写真

ブログの話題も鮮度が大事ですから、昨日のことを・・・と思っているのですが、今日は昨日の写真と大分前の事ですが、マサカーネのレース回顧をやっていないのでマサカーネの3戦目回顧のコンビネーションでお送りします。

まずは昨日の写真から

07121601

07121602

07121603

07121604_2

07121605

07121606

07121607

①でっかい阪神競馬場
②クオン
③クオン
④リリカルヴァース
⑤ソリッドプラチナム
⑥マンハッタンスカイ
⑦ローレルゲレイロ

スイマセン。ここからは大分前の話です。

マサカーネ
9日(日)阪神3R・2歳未勝利(牝)芝1600㍍
秋山真一郎54.0㌔
前走は小さい体を更に小さくしての出走となりましたが、今回はどうなんでしょう?

注目の馬体重は-2㌔の408㌔での登場となりました。画面を通しても小さく見える馬体ですね。
今回のパドック解説は競馬評論家の小牧隆之さんです。マサカーネは2番枠なのにどうやら一番後ろを歩いていたようですね①コスモサラマンダーの後は飛ばされてしまい、最後の紹介となりました。。小牧さんからは『う~んこの馬はまだ子供っぽいですね。』というコメント。他に良い馬が多くてマサカーネを見てもくれていない様な感じのコメントですが仕方が無いですかね。。。しかし、この時点で62.2倍。結構売れているようです。結局最終オッズは222.5倍に跳ね上がりましたけどね。
小牧さんが選んだ推奨馬は『良い馬がたくさんいる』と前置きしながら⑩サムワントゥラブ③グリッツェルン⑤マルティンスターク④ホッコーティアラの4頭を選び、穴に⑭オースミマコと⑮エリモラフィーネの2頭を指名していました。マサカーネは眼中にないようです(涙)

本馬場入場のシーンでは、午前中の明るい太陽の光が反射した馬体が綺麗に映りました。『体調は良いのかな?』と思いました。
ここで、9月下旬に信楽牧場に行ったときの言葉を思い出しました。
『前と見違えるほど柔らかくなったね。。。乗ってても全然違うでしょ?良くなったよ。』
パドックでの歩様を見ても本馬場入場のシーンを見ても柔らかさは感じるのですが、非常に非力な感じを受けます。『このレースはちょっと厳しいかな?』レース前はあまり弱気にならないのですが、今回はどうしても前走よりも前進するイメージが浮かびませんでした。庄野先生のコメントを信じて、芝に戻って良さが出ることを祈るばかりです。

レースの方はスタート良く飛び出し、⑥コーニングストーン、⑦シチリアーナ、⑤マルティンスタークに続く4番手に付けるもジワジワと後退。先頭集団から後続へと映していくカメラと同期が合ってしまったので、スタートから36秒間テレビに映りっぱなしでした。残り1000㍍を切ったところでは、既に後ろから5番目。直線ではかなり早い段階から秋山騎手のムチが入るも反応も悪く、伸びてきません。
結局、後半はあまりテレビ画面に映ることもなくブービーの14着でゴール。タイムは1分38秒0。勝ち馬の⑤マルティンスタークから1.8秒離されてのゴールでした。勝った⑤マルティンスタークはキャロットの所属馬。マサカーネも持っている“らいちさん”の愛馬なんですね。
『らいちさんおめでとうございます』
スタート直後からガンガン下がっていったにもかかわらず1.8秒差というのは予想以上に僅差での敗戦。上がり3Fも36.6でそれほど悪くない(良くもないですけど)・・・何か余力を残していてレースに意欲的ではないような気がします。

ここまでのところ、何か同じ栗毛の小型馬“クリオ”と重なるんですよね。。。先行力はありそうだけど、貧弱な馬体と気持ちの面で他の馬に競られると引いてしまう。。。2歳戦はそれでも誤魔化せますが、3アウトやタイムオーバー(これは2歳でもありますが)があり、ローテーションも上手く組めるか分からなくなるこれからのことを考えると、マサカーネの将来が非常に心配です。
クリオもマサカーネも僕が名付けです。同じ様な道を辿るのでは困るし、皆さんにも申し訳ないです。何とか踏ん張って次に繋げて欲しいです。

秋山騎手のコメント『頑張ってますけどねー。もう少し短い方が良さそうです』
庄野調教師のコメント『一生懸命走ってますが、芝ダート関係なく短い距離の方が合う感じですね。色々やってみましょう。この後は2~3週間放牧に出すかもしれません』

距離は短い方が良いと思いますが、何度も書きますが貧弱な感じが拭えません。このレースの後に信楽牧場へ出されたので、少しでも体を大きくしてパワー不足を補ってもらいたいところです。

早くレースで期待を持てるような馬になって欲しいです。

|

« 集合しませんか? | トップページ | どうなる?ローレルベルロード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163964/17399930

この記事へのトラックバック一覧です: マサカーネ&阪神の写真:

« 集合しませんか? | トップページ | どうなる?ローレルベルロード »