« 小倉で2008初勝利を | トップページ | 祝・“初”重賞制覇 »

2008年2月 2日 (土)

クオン叩き3走目

今日は3場メインレースをローレル&ユニオンで全部勝つ予定が、小倉(和布刈特別)のローレルアクシスが9位、京都(橿原S)のゴッドヘイローが10位と揮いませんでした。しかし、重賞である東京(東京新聞杯)のローレルゲレイロが優勝。ローレルゲレイロの出資者の皆さんおめでとうございます。
ローレルアクシスのレース回顧は後日。。。

今日はクオンの前評判を中京スポーツで。。。

クオン
3日(日)京都8R 4歳上500万下(混・指)D1800㍍
【発走14:00】
小牧太56.0㌔

  本紙 PC 馬名   騎手
1     マーベラスチーフ 牡5 57 角田
2     アロド 牡4 56 吉田稔
3 オーシャンクルーズ 牡4 56 四位
4 エーケーリープ 牡5 57 藤田
5     マルカシリウス 牡5 54 ▲田村太
6 アドマイヤダンク 牡4 56 福永
7     ウォーゲーム 牡4 56 川田
8   ストロングウィル 牡4 56 安藤
9     シルバーガル 牡7 57 高田
10   マイティーバッカス 牡4 56 藤岡佑
11   ティズインパルス 牡5 57 ペリエ
12   ウエスタンホーク 牡5 57 秋山
13   クオン 牡4 56 小牧

中京スポーツ
印…〔△……◎△………〕
TM〔………△……〕

上位人気
③オーシャンクルーズ
⑧ストロングウィル
⑥アドマイヤダンク
好調教馬
⑧ストロングウィル
⑦ウォーゲーム
①マーベラスチーフ
距離適正
⑬クオン
⑪ティズインパルス
③オーシャンクルーズ
前走内容
⑩マイティーバッカス
⑫ウエスタンホーク
⑪ティズインパルス

状態採点 6点 前走時の調子維持
(出走馬中 7点3頭 6点7頭 5点3頭)
クオンの追い切り
30日・栗坂重・単走・助手
4F54.9-40.1-26.7-14.0(叩き一杯)

大橋調教師のコメント『前走は道中で2度下げてチグハグな競馬になった。それでも5着に来るんだから力がある』

クラブからのコメント『前走後も順調に追い切りを消化してきました。展開に注文はつきますが、比較的先行馬が揃っており、上位争いが期待できそうです。』

・・・競馬ブックには★を中心に印がチラホラ。。。ちょっとした穴人気になりそうな感じです。今日のローレルアクシスと同じ大外枠。やはりこの点がどのように影響するか注目したいですね。天気は悪くなりそうな予想。速い馬場に対応することができるかどうかですね。テンの速そうな力のある馬はいなさそうですから、序盤から押して好位をキープしてもらいたいですね。
連闘でこのレースに臨む③オーシャンクルーズ(ローレルクラブの募集馬ウインクパールの06の半兄)が強そうですね。そして、底を見せていない⑥アドマイヤダンクも要注意か?人気を背負いそうな⑧ストロングウィルは8ヶ月の放牧明けですが調教の動きが良いようです。近走実績や持ち時計を見てもどの馬が勝ってもおかしくない実力伯仲のレースではないでしょうか?クオンは5~8番人気くらいの評価かな?20倍くらいのオッズだと馬券的にもオイシイですね。
今日のローレルアクシスでかなりの負債を抱えてしまいましたので、明日のクオンで何とか取り戻したいところです(ゲレイロで少々取り戻すことができましたけど。。。)
最低でも次に繋がる“5着以内”ですが、勝てるチャンスも幾度も巡って来るわけではないと思いますので、小牧騎手を配してズブいクオン対策を施してくれていますので、ここでキッチリ決めておきたいところ。
ここを勝ったら、芝の長距離戦も視野に入れてこれからのローテーションを考えてくれそうな気がしますからね。。。(←あくまでも僕の憶測ですけど)

ローレルクラブは2月反攻の点火が上手く出来た様に思います。明日もハーリカが一発やってくれるんではないかと思ってきます。これをきっかけに来週以降も所属馬がガンガン勝ってくれることを期待しています。勿論、ローレルアクシスの次走もこの勢いに乗ってもらいたいところです。

対するユニオンは今日も勝ち星がつかず。。。明日は出走馬も多いですし、ひとつと言わず、今まで勝てなかった分何勝かまとめて取り返したいところですね。。。

頑張れクオン!!

|

« 小倉で2008初勝利を | トップページ | 祝・“初”重賞制覇 »

コメント

今週末は^^3頭揃い踏みの出走ww^^ww
本当に皆よく働いてくれます。当然現地で応援する心づもりで、指定席も押さえていたのですが、私自身が、休日当番になりいけません(ここ数週間休み無しです(>_<)2頭続けてのレースへ登録したのは、初めての経験でした。が・・あいにくの天気で。正直、何卒ご無事で還ってきて欲しいというのが正直な気持ちです。
勝ち上がりを期待したいのはやまやまなのですが、どのレースにも1頭目の上のタンコブ的に強い馬が居る気がしています。
本日のアップステージは、正しくリネンアカシアにやられてしまいました(☆o☆)でも馬券は1点でGETww
明日は、7Rマリエンベルクは「オリジナルフェイト」 8Rクオンは「ティズインパルス」 のタンコブは相当SPの有るツワモノと感じている馬です。杞憂であればいいのですが・・
又^^これも素人考えなのですがマリエンベルクの芝1400.クオンのダートも決してベスト条件とも感じていないのでww
兎にも角にもなんとか・・5着以内で無事に周回出来る事を仕事場から祈ります。

投稿: ひだぶ~ | 2008年2月 3日 (日) 02時11分

>ひだぶ~さん

アップステージは惜しかったですね。クオンについては後日回顧しますが、いい競馬をしましたね。“勝ったか!”ッと思わせる瞬間がありました。
マリエンベルクはダートに替わり苦しかったですね。
僕も素人考えですが、ひだぶ~さんと同じくクオンのベスト条件はここではないと思っています。
とりあえず、今回も5着に残りました。京都開催中にもうひとつ行くのか?直線の長い阪神開催を待つのか?それとも東京に持って行くか・・・次走を楽しみにしています!!

投稿: まひろ | 2008年2月 4日 (月) 23時04分

クオンが4角で、先頭集団にいる図には正直興奮しました。
しかし、道中は・・小牧JKの激に応えて行き脚を伸ばしたり、追うのを止めると急減速したりとギッコンバッタンとしたレース運びでしたww
とはいえ、クオンにもクオンに跨った各JKにしても、我々にとってもとっても興味深いレース運びでしたね。
一度、東京などで 存分と最後方からゆったり行かしてみたい気もしたりするものの、素晴しい内容でしたww小牧さん

投稿: ひだぶ~ | 2008年2月 6日 (水) 20時00分

>ひだぶ~さん

本日、クオンのレースを振り返りましたのでレースの感想はそちらで・・・

小牧騎手の積極策には感謝です。クオンの心境にも変化が感じられたレースでしたので、次のレースが楽しみになりました。
23日は京都に行こうかな?

投稿: まひろ | 2008年2月 6日 (水) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: クオン叩き3走目:

« 小倉で2008初勝利を | トップページ | 祝・“初”重賞制覇 »