« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

4月パニック??

ガソリン税の暫定税率が年度末で期限切れとなり1㍑あたり約25円ほど引き下がることになります。
ガソリン税は製油所から出荷した段階で課税する「蔵出し税」ということで、配送の中継基地である油槽所には3月中に出荷の課税済み在庫が残るため、卸値への影響は地域や各ガソリンスタンドにより差が出ると思いますけど。。。
『4月パニック』・・・最近よりも1ヶ月くらい前の方がこの言葉をよく聞きましたが、その“4月”を数時間後に控えた今・・・あまり実感が湧かない(汗)

実際に4月を迎えるとどうなんだろう?いい事の方が多いんだろうか?
ガソリンの他にも道路特定財源とか牛肉やビールにも影響が出ると聞いていますがガソリンばかりがクローズアップされ、他があまり見えてこないんですよね(勉強不足なだけかもしれませんけど。。。)

一口馬主の一連の税金関連の問題も実際に始まってしまっても、以前と変わらず競馬を楽しめている自分がいるワケでして、“4月”も来てしまえば普段と変わらぬ仕事に終われる毎日で“税金がどうだ”とか“25円がこうだ”とかも小さな問題に過ぎないかもしれません(今考えていることを“てきとー”に書いているだけなので、発言に責任は持てませんけど)
とりあえず、現在をあまり不自由なく生活できていることを実感しています(笑)
とりあえず、不測の事態だけは避けたいですが心して“4月”を迎えたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月30日 (日)

日曜いろいろ

ここ数日、原因不明の偏頭痛と連日の送別会により生活リズムが崩れてしまいブログ投稿も不規則になっています。大変申し訳ございません。

高松宮記念は1200㍍のスペシャリストであるファイングレインが優勝。フジキセキ産駒のワン・ツーで盛り上がりました。ローレルゲレイロは惜しくも4着。苦しい展開の中でよく頑張ったと思います。適性から考えれば目標は安田記念でしょうから、再度立て直して初夏の東京で悲願のGⅠタイトルを獲って欲しいですね。

プロ野球は中日が連勝。気分が良いです。そして更に気分を高めてくれたのがジャイアンツ3連敗(ジャイアンツファンの方申し訳ございません)
火曜日からの中日VS巨人の3連戦が楽しみです。
まずはヤクルトをなめて温存していたエース上原を討ちたいですね。まぁ、ジャイアンツも徐々に調子を上げてくるでしょうから、歯車が合っていないうちにリードを広げておきたいですね。
それから、パ・リーグも楽天が4連勝。凄いですね。日ハムの躓きは気になりますが、楽天にはこのまま旋風を巻き起こして欲しいです。

Jリーグは・・・困りましたね。ジュビロ磐田が弱い。。。昨年と全く変わっていません。得点が多いものの失点も多い。勝つときは圧勝。接戦では負ける(引き分けが少ない)か大敗。。。とにかく大味な試合が多いのが特徴。それからアウェイゲームで勝てない。次節は東京ベルディとの対戦。ここに負けるようだと、降格戦線も見えてきそうな悪寒。。。注目したいと思います。土曜日のエコパは応援に行きます。気分良くエコパを迎えられるように頑張って欲しいところです。

いろいろなスポーツが開幕し、週末がより一層楽しみになってきました。
早く偏頭痛を治した~い!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

いろいろ予想

金曜日・土曜日と職場の送別会があり、夜は飲みに出ていました。ブログの方も疎かになってしまい申し訳ございません。

今日(日曜日am8:00)は昨日の日付に戻して、いろいろと予想を書こうと思います。

まずは競馬から。

ローレルクラブ所属のローレルゲレイロが高松宮記念に出走します。この馬に出資している人も少ないことからなかなか話題にならない馬ですが、クラブの代表選手ですし応援しております。今回は堂々の人気の一角ですね。
ゲレイロ自身調子も良さそうですし、キングヘイローとの父子制覇も可能性十分であると思います。昨日のディープスカイの毎日杯優勝で昆厩舎も飛ぶ鳥を落とす勢いですからね。。。
しかし、ローレルゲレイロの難しいところは人気薄を引っ張ってくるところ。。。
ローレルゲレイロを本命に挙げますが相手は手広く行きたいですね。
一応
◎ローレルゲレイロ
○スーパーホーネット
▲ファイングレイン
で。
ゲレイロは1着か2着には来ると信じて馬券を買います。

それから・・・
セ・リーグ予想
1位 中日ドラゴンズ
2位 阪神タイガース
3位 読売ジャイアンツ
4位 ヤクルトスワローズ
5位 横浜ベイスターズ
6位 広島東洋カープ
の予想で。。。

馬券でガッチリ儲けたいですね(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

ベルロード好調教

今日はローレルクラブ愛馬の話を。。。
入厩中のローレルベルロードの評判がいいようです。

ローレルベルロード(3歳・牡)
(ナリタトップロード×ベルガール)
3/26 この中間も変わりなく順調に調整されており、本日追い切られました。早ければ来週末の阪神・3歳未勝利戦でデビューする可能性があります。
23日・栗坂良1本・助手・4F60.3-41.5-26.4-12.9(馬ナリ)
(3歳未勝利・マイネルザバーム・一杯の0.1秒先着)
26日・栗坂稍1本・助手・4F53.2-38.9-25.7-13.2(一杯)
(3歳未勝利・コスモテンロウ・一杯のアタマ遅れ)
鮫島調教師のコメント『首を上手く使って、真っ直ぐに走れるね。来週の追い切りは安勝さんに乗って貰って、良さそうなら週末のレースを予定するかもしれません』

・・・今週の中京の想定にも入っていましたが、今週の出走はありませんでしたね。(今週出走なら応援に行ったのに。。。)
アンカツさんに稽古をつけてもらって、気に入っていただけたらそのままレースで乗ってもらうようです。使うレースは決まっていないようですが、恐らく4月5日(土)阪神3Rダート1800㍍か阪神5R芝2000㍍だと思います。土曜日なら・・・もしかしたら行けるかも。でも、阪神は遠いよなぁ。。。調教の動きは時計を見るかぎり期待できそうです。ここで勝ったりすると夢が広がりますね。ナリタトップロード代表産駒の座も十分狙えます。まずはデビューのその日までアクシデント無く調整を進めてほしいですね。

それから。。。火曜日に入った怪我の情報です。
ローレルボス(2歳・牡)
(レギュラーメンバー×ホシノテンビー)
先週左トモに異常が見られたため検査を受けたところ、副管骨の亀裂骨折が確認されたため、しばらく舎飼いにて休養することになりました。

・・・“亀裂骨折”ということでかなり心配しましたが、副管骨は走るのに影響の無い細い骨ということで、患部の腫れが治まるまで休養させるようですが、ボスが痛がりさえしなければ調教を再開するとのこと。骨折をした状況でも加用先生は第2回産地馬体検査を受けることを検討しているとのこと。デビューは早いかもしれません。この情報で、やや売れ行きが鈍るかもしれませんが、オススメです。皆さんもどうですか?

イナズマチーター(2歳・牝)
(カリズマティック×スエヒロジョウオー)
WM40分・ダク~軽めのキャンター3000mを順調に消化しています。

・・・まだまだペースを上げずにじっくりと行くみたいです。もう少し体が大きくなるように・・・と思っています。

明日からはセ・リーグが開幕します。順位予想もしなくっちゃね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

クオンまた5着。。。

昨日は、ココログメンテナンス中ということで投稿出来ませんでした。申し訳ございません。

土曜日は東名高速道路岡崎IC付近の交通事故が原因で大渋滞。奈良入りがかなり遅くなってしまいました。しかし、奈良の大仏様も見ることができたし、鹿にせんべいをあげることができたし、息子も満足しておりました。(父親としても責任を果たすことができました)
日曜日は、豊中のホテルを9:45に出発。阪神競馬場へは10:30頃に到着しました。この日の阪神競馬場は予想以上に空いていましたね。駐車場も近いところに停めることができました。
競馬場に到着したらまずはターフィーショップへ。息子は競走馬のぬいぐるみが欲しかったようですが、売っていませんでした。3/29から店頭に置かれるようなことが書いてありました。残念ですが今回は購入できず。次回の競馬場遠征へ持ち越しです。
それから座席の確保。ゴール前の一般席もかなり空いていましたので、苦労すること無く確保することができました。息子と妻は競馬に興味がなく、僕の付き合いできているだけなので、その席に座って妻は読書、息子はニンテンドーDS。それぞれ自分勝手なことをしております(笑)
僕は7Rが近づくとビデオ撮影や写真撮影で忙しくなるので、その前までにクオンの単勝&複勝馬券の購入をせねば・・・と、マークシートを記入し続けました。

4Rの障害レースを見てから賞品展示ブースの前で待つこと10分。。。最初に声をかけてくださったのは・・・ローレルクラブのスタッフさんでした(笑)ローレルクラブも6Rにキアーロが出走するということで、12:00に集合になっていたんですね。。。
そして、クオンを所有しているというHさん(仮名)が声を掛けて下さいました。そこで、“写真”+“応援馬券”をプレゼントさせていただきました。そして・・・そのあと、“ひだぶ~さん”と久々の再開を果たしました。(ひだぶ~さんとは前から(?)の知り合いのような気がしていて、写真をプレゼントすることを忘れてしまいました。申し訳ございません)
口取り希望者は僕を含め8名の会員さんがいらっしゃったと思うのですが、結局お会いできたのは御二方だけ。。。写真と応援馬券が余ってしまいました。
近くに集まっていたローレルクラブの皆さんの中に知っている方が。。。この後に向かう西京極競技場周辺の駐車場事情をお話をさせていただきました。すると、取り貯めていただいていた僕の愛馬の写真と応援馬券を頂きました。いつも本当にありがとうございます。僕も、昨年末からちょこちょこ競馬場に行くようになったので、写真や応援馬券をプレゼントしていきたいなぁ・・・と思いました。やっぱり自分がやってもらって嬉しいことは人にもやらなきゃね!

さて、6R。ローレルクラブのキアーロの写真をパドックで撮りつつ、愛馬クオンの登場を待ちます。
7Rパドックで登場したクオンは前走の体重より増減無く462㌔での出走となりました。
調子は良さそうに見えました。パドックの外側を大きく回っていましたし、前回と同じような感じですね。しかし、⑨グッドフロマージュが強そうに見えましたね。クオンは他馬と比べても馬格が無いですね。でも、500万下条件でこのメンバーなら好勝負、またはしっかり勝ち切ってもらいたいところです。
とにかく、パドックを見た感じでは調子を維持しているような感じですので、力は出し切ってくれると感じました。
パドック解説では『まぁ前の出に硬さが残るのはいつものことですね。相変らず引き手に甘えるところはありますが体の張りは非常にいいですね』といったコメントを頂いておりました。パドック推奨馬は⑨グッドフロマージュ⑤ウインスペンサー①ウォータークルーズ②アドマイヤウイナーの4頭。クオンは挙がりませんでしたね。

本馬場入場では7番の馬番を通り越して、2番目に登場。相変わらずクビを低くしての返し馬。今回はこのクビを低くしての返し馬を写真に収めることができました。良かったです(笑)

本馬場入場が終わって僕は賞品展示ブースへ移動。。。クラブスタッフの樅山さんとお会いする約束をしていました。
樅山さんにお約束のものを手渡し、クオンの様子を聞いてみると・・・『調子はピークの頃に比べてやや下降しているかな?って話です。力は出せる状態にはあるので、それ程心配することは無いですけど・・・』と言うことでした。
それから、クオンが仮に敗れた場合でもレース後のレクチャーをしていただけるようここでお願いをしました。

レースは、五分のスタートから押して先頭集団へついていきます。『1周目のゴール板を4~5番手で回ってくれれば。。。』と思い描いていたところ、期待通り5番手でゴール板を通過。向う正面でも3~4番手の外側を周回し、絶好のポジションどり。『これはクオンが勝ったときと同じレース展開。。。いい感じだぞ!!』と、思いながら応援しておりました。
3コーナーあたりで①ウォータークルーズが捲くってクオンの外側から被せてきました。この仕掛けはクオンにとって少し嫌でしたね。
最終コーナーではジリジリと先頭に接近し、直線入口で先頭に並び6頭横並びでヨーイドン!
ここからの伸びを期待したのですが、反応悪く5頭に置いていかれる形で坂を上がっていきます。坂の途中で優勝は諦め、今回は6着か。。。と、観念した坂の頂上からもう一伸び。ゴール直前で⑥キクノプログレッソ1頭交わし5着を死守。よく頑張ってくれました。勝った⑨グッドフロマージュの時計は2分06秒4 クオンは1秒1遅れて2分07秒5でフィニッシュ。やや差をつけられてしまいましたね。前走もそうだったのですが、上り坂が終わってから伸びるんですよね。。。以前阪神ダート1400㍍戦で最後の直線をもの凄い脚で伸びたことがありましたが、平坦な方がいい脚を使えるのかな?・・・そんな感想を持ちました。

レース後に樅山さんに聞いたところ、『序盤から先頭集団についていけたのは超スローペースだったからです。あのレース展開だとクオンには苦しいですね。。。』とのこと。続けて『直線だけの競馬だと分が悪いですね。先行馬がグイグイ引っ張って前がつぶれる展開にならないと駄目ですね。まだまだ成長途上で力をつけきっていませんね。。。』という話でした。
因みに即席レクチャー会には3名が参加したのですが、
『短い距離を使ってみては・・・』という意見には『最初から置いてかれてついていけないでしょう。。。』
『芝はどうでしょう?』という意見には『それはおもしろいかもしれませんね。でも、ダートでも勝てそうなレースができているのでなかなかタイミングを伺うことが難しいですね』
とのこと。
クオンの今後については『間を詰めて使い続けていますので、ここで短期放牧を挟むかもしれません。。。』という話でした。
今回のレースはクオンのいいところが出ませんでしたからね。。。やや疲れが出ているのかもしれません。
樅山さんを通じてクオンの取れたて情報を聞くことができ非常に充実したひと時を過ごすことができました。
その後も、他の馬の近況についての近況についての質問やオススメ2歳馬について、それから1歳新募集馬について(こちらはまだ分からないとの返事でした)など、いろいろな質問が出ました。オススメ2歳馬についてはブルーペルルを推していました。そして、『では、出資します!』といった返事もありましたので、レース後のレクチャーによって一口売れたわけですから、クラブにとってもプラスじゃないですか。。。今後検討していただいて、是非、レース後レクチャーをサービスの一環として行っていただきたいですね。

福永祐一騎手のコメント『今日のように、スローの決め脚勝負になると厳しいですね。いくらスローで流れて前めにつけられても、3コーナーでズブさを見せるし、スッと反応出来ないところがある。自分でレースをつくれないので、現状では展開の助けが欲しいですね。でも、以前と比べて道中の行きっぷりは良くなっていたし、力はつけていると思いますよ』

大橋調教師のコメント『積極的に勝ちにいってくれて、良い形で進められたんだけど、思ったより直線で伸びなかったなぁ。展開面もあるとは思うが、目に見えない疲れがあるのかもしれない。5着で権利は取ったけど、少しリフレッシュさせましょう。完全に緩めることはしない方針でいく予定だが、次の予定は馬の状態を見ながら決めましょう』

3/26 レース後も脚元等に異常はないが、リフレッシュのため、本日、湖南牧場へ放牧に出た。

いつも、“勝ってくれるだろう”と期待をしてみてますが、現状はまだまだ力不足だと感じました。まだまだ“伸びしろ”があると思いますのでそこに期待したいと思います。
え~。。。口取りに来た皆さんに分けようと思っていた“写真”&“応援馬券”が余ってしまいました。もし、希望される方が居りましたら連絡ください。。。
勿論、連絡先は悪用しませんので。。。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

クオンの前評判

昨日は家に着いたのが23:45。さすがに疲れました。クオンのレースの結果は5着でしたが、レース前にはいろいろな新聞を買い漁ってひとりで盛り上がっていました。
今日はクオンのレース前の評判を書かせていただきます。
既にレースも終わっていますので、コメントは書きません。
明日は、阪神競馬場訪問記を書かせていただきます。

クオン
3月23日(日)阪神7R 4歳上500万下(指)D2000㍍
【発走13:30】
福永祐一57.0㌔

大阪スポーツ
印…〔○▲▲◎○▲▲△〕

上位人気
⑨グッドフロマージュ
①ウォータークルーズ
⑤ウインスペンサー
好調教馬
③ワイルドキング
⑨グッドフロマージュ
⑥キクノプログレッソ
距離適正
⑨グッドフロマージュ
①ウォータークルーズ
⑦クオン
前走内容
⑨グッドフロマージュ
①ウォータークルーズ
⑦クオン

状態採点 6点 変わりなく順調
(出走馬中 7点2頭 6点4頭 5点3頭)
クオンの追い切り
19日 坂路良(54.9-途中計測不能-26.5-13.3)叩き一杯

スポーツニッポン
印…〔☆○☆☆◎☆▲☆☆〕
単勝予想オッズ5.0倍(4番人気)
寸評…ジリジリ
コメント…『積極的な競馬ができれば上位争い可能』(大橋調教師)

一馬
印…〔注◎注△注△〕
TM…〔注注◎注○注△注〕
情報注目馬
大橋調教師のコメント…『掛かるタイプでないので距離が延びてもOK。1~2角でもう少し前に付けることができれば巻返し可能だよ』
作戦〔中団進出〕 状態〔体調安定〕

調教状態…△調教は動かないタイプもデキ自体は良い
動き8 気配7

データ室
⑨グッドフロマージュ
⑤ウインスペンサー
調教状態
①ウォータークルーズ
②アドマイヤウイナー
最新情報
⑥キクノプログレッソ
⑦クオン

・・・レース前夜は『絶対に勝つ!』って思っていたんですけどね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

阪神競馬場

明日はクオンの勝利を期待しています!

明日ですが11:50に賞品展示ブースに来てくださった方に、クオンの写真&応援馬券をプレゼントさせていただきます。
僕ですが、青白のストライプシャツに紺色のネクタイ。黒のスーツに白に黒赤のエナメルバッグの格好で参上します。

また、クラブスタッフの樅山さんとクオンのレースの前に会う約束をしています。仮にクオンが負けた場合でもレース後のレクチャーをお願いするつもりです(この件は確定ではありませんが…)
もし、レース後にお時間がありましたら、賞品展示ブースを覗いて見てください。

それでは!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

今週こそ勝つ!!

いよいよ、出発です。無事に“旅のしおり”も完成しました。ナビスコカップ京都サンガFC×浦和レッズのチケットも取りました。クオンの口取り予約もしました。荷物の準備もできました。後は長時間の運転に備えて早く寝るだけです。

クラブからのクオンへのコメント『前走後、若干飼い喰いが落ちましたが、直前も一杯に追い切れており、不安は感じられません。初勝利時の鞍上を久々に迎え、勝ち上がりを期待します。』

クオンはいつ走るかよく分からない馬なので、このコメントもあまり関係ないでしょう。。。
口取りは8名の会員さんが参加されるようです。東京事務所から出張で阪神競馬場へ来られる方は樅山さんだそうです。(あとで、カタログを見たら彼と僕は同い年なんですね)少々強引でしたがクオンのレースの前に樅山さんと会う約束をしました。口取り予約をされた他の会員さんともお会いできるチャンスがあれば・・・と思っています。(もちろん、クオンが勝って口取りとなれば会えるわけですし、今回はその可能性も高いと思うので大丈夫だと思いますけど)

そこで、お節介ですが、皆さんとお会いするための企画を考えました。明日のブログで告知しようと思いますので、是非ご覧ください。勿論、強制参加ではありませんので(笑)興味のある方はよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

クオン情報3/20

今日は久々に1日お休みで家族で過ごしました。競馬も無いので、何かリズムがつかめません。
家族旅行を明後日に控えたワケですが、我が家は“旅のしおり”というものを作って旅行に行くことにしています。“旅のしおり編集委員”は僕なんですが、まだ“旅のしおり”が完成していません。何とか今日のうちに完成させなければ・・・
今日は、クオン情報を。。。

クオン(4歳・牡)
(トロットスター×ファーストステップ)
3/19 角馬場⇒坂路(54.9-計不-26.5-13.3)叩き一杯
ラスト2Fからビッシリムチが入り、一杯に追う。前半の行きっぷりも悪くなく、本馬としてはまずまずの時計。先週末辺りから飼い喰いも戻ってきており、状態も良くなってきた。
今週の阪神(日)ダ2000に出走予定。なお、本馬は前走5着以内の優先出走権を持っており、除外の可能性はない見込み。また、想定の段階では、本馬を含め5頭しか出走を予定していない状況。 ⇒福永祐一騎手で確定。(9頭立て)

厩舎スタッフさんのコメント『先週は飼い喰いを心配していましたが、週末ぐらいから戻ってきましたし、追い切りの後もしっかり食べていました。幾分マイナス体重になるかもしれませんが、問題ない状態でレースに向かえると思います。頭数は少なくなりましたが、自分でレースつくれないタイプだけに、今回も展開次第のところはありますけどね』

・・・頭数は2走前と同じ9頭。このときは比較的スムーズに走り僅差の2着になりました。頭数が少ないことはクオンにとっては有難い条件でしょう。渡辺薫彦騎手も好きですが、今回はクオンを勝利に導いてくれた福永祐一騎手。前半から追い通しで騎乗後はフラフラになるほど頑張ってくれたことを思い出します。日曜日の福永騎手は6鞍に騎乗。驚くことにクオンのレースの前は3レースにウルドサリエに騎乗後4R、5R、6Rと騎乗馬なし。クオンに乗った後は7R、8Rは騎乗馬なし。偶然かもしれませんが、クオンに全力を注ぐことができる環境が揃いました。
警戒せねばならない相手が2~3頭いますが、福永騎手&クオンで先頭でゴール板を通過してくれることでしょう!
春分の日で生活のリズムが普段とは違いますが、明日の口取り予約を忘れないようにしないといけないですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

パ・リーグ2008

Jリーグが3月8日より開幕。第2節を終了しましたが、優勝候補の浦和レッズが2連敗・・・オジェック監督が解任されたり、ガンバ大阪もまだ勝つことができなかったりと、波乱の幕開けとなりました。
明日からプロ野球も開幕するんですね。。。正直忘れておりました・・・。

今日はパ・リーグの順位予想をしようと思います。

1位 北海道日本ハムファイターズ
2位 福岡ソフトバンクホークス
3位 東北楽天ゴールデンイーグルス
4位 千葉ロッテマリーンズ
5位 西武ライオンズ
6位 オリックス・バファローズ

上位2強は揺ぎ無いものともいますが、3位はメンバーが充実してきた東北楽天ゴールデンイーグルスが割り込むのではないか?と期待しています。
千葉はYFKが抜けた痛手が大きいのではないかと思います。
西武は渡辺新監督の手腕に注目ですがやや打線が貧弱かな?
オリックスはメンバーも高齢で途中で息切れするかな?

明日は、久々に1日お休み。競馬があれば遠征したいけど、残念ながら開催がありません。家族でドライブか、それともサッカー観戦か。。。明日起きてから考えよ~っと!!

今日から、掲示板の方でtoto予想を書き込みます。参考にしてみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火)

本日納車

今日、新車が届きました。ということで嬉しくて夜中のドライブをひとりで楽しんでいます。
この新車で週末の関西遠征を敢行します。

土曜日に、宇治田原優駿ステーブルのローレルウェルシュか湖南牧場のローレルアクシスまたは信楽牧場のマサカーネに会いに行こうかどうしようか迷っています。多分、妻は『そんな余分なところに・・・』と言われそうで・・・。

満室が多く、苦労していた宿泊先ですが、大阪府豊中市のホテルに決まりました。
土曜日は伊勢湾岸道路⇒東名阪⇒名阪国道⇒を経由して奈良で遊ぶことになりそうです。
そして、大阪を経由しホテルへ。

豊中市のホテルからは阪神競馬場まで30分で着きそうですので、朝はゆっくりできるかな。。。

ホテルについていろいろと情報をくださった皆さん、ありがとうございました。
今日は遅くなってしまったので、明日お礼の返事をさせていただきます。

いよいよ家族旅行が近づいてきました。
いろいろとプランを立てている今が楽しいですね!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

ローレルパンフより

本日のユニオン公式情報でクオンが23日(日)阪神7Rに出走の予定があるということで、週末の関西旅行が決定しました。クオンが出走を回避した場合でも旅行は行くことに決まりました。

宿泊場所を検討しているのですが、、、世間は春休みでどこも満室。。。苦労しております。
土曜日は京都OR奈良OR大阪で観光。翌日曜日は朝から阪神競馬場へ。クオンのレースまで見て、14:30には阪神競馬場を出発します。そして、京都へ。。。京都では観光ではなく、京都サガンFCのホームスタジアムである京都市西京極総合運動公園陸上競技場兼球技場へナビスコカップ・京都サガンVS浦和レッズの試合(17:00キックオフ)を観戦します。19:00に京都を出て夜中に浜松到着を考えています。
クオンが勝ってくれると思い出に残る最高の旅行になりますからね。。。頼むぞ!クオン!!

先週、ローレルクラブの追加募集馬の含まれたパンフレットが手元に届きました。
金額も高いですが、ローレルセラヴィ(パイナップルスターの06)の育成はかなり進んでいるようですね。ローレルクラブ現3歳馬で一番の活躍をしているローレルエルヴェルと同じグランデファームからの推薦馬で、ローレル2歳馬の中では育成が一番進んでいるようです。最初から『6月に使い始める』と計画されていたそうで、育成場からの期待もかなり大きいようです。
写真を見てもいい馬体をしていますからね。4月4日に募集締切りになるようですので、早めに決断せねばなりませんね。

ロッソの06とガディスクオーツの06はホースプレイスで育成されているとのこと。両馬とも少し地味な感じがありますが入厩ギリギリまで様子を見ることができそうですからね。じっくりと様子を見ましょう。

プチアノの06は天羽育成場で育成されているようです。パンフレットにあった“右前肢の蹄球部分に外傷”による遅れは気にする程ではないということでした。

追加募集馬で順位をつけるなら
①ローレルセラヴィ
②プチアノの06
③ガディスクオーツの06
④ロッソの06
の順でしょうか?
しかし、この4頭以上に出資したい馬がユニオンとローレルで既に募集されている馬の中に数頭いるので、この4頭への出資の可能性は・・・低いかな?
とりあえず、今年は馬名募集に全敗でしたので、追加募集馬に馬名応募をしようと思います。採用になった際は出資かな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

放牧場情報3/14

今日は花粉症で発熱してしまいました。目が開かないし鼻水出るし頭が痛い・・・今日は明日に備えて早く寝ます。

今日は放牧中のローレル各馬の情報です。

ローレルウェルシュ(5歳・牡)
(テンビー×モガミヒメ)
馬房調整の都合で京都の宇治田原優駿ステーブルへの移動が遅れていますが、順調に調整されており、徐々に調教のペースを上げています。

・・・まだ、小松温泉牧場みたいですね。宇治田原に行くので入厩が近いのか?と思いましたが、そういうわけではないようです。あくまでもじっくり行くとのこと。個人的には5月18日新潟11R駿風ステークス(芝・直1000㍍)を見てみたいです。ダートは1400㍍になっちゃいますからね。2週後の高松宮記念にタイセイアトムが出走します。先行争いでタイセイアトムの先手を取ったことのあるローレルウェルシュの先行力がいかほどのものか少し分かりそうで楽しみです。

ローレルアクシス(4歳・牡)
(スペシャルウィーク×ダムドコンパニー)
この中間も変わりなく順調にWM・ダク・キャンター3200mの調教メニューを消化しています。
前田氏のコメント『週一で4F17-17位のところを消化していますが、鶴留先生からペースアップの指示があったので、これから本格的に進めて行く予定です』

・・・ペースアップです。4月あたりに戻ってくるかな?この仔も新潟で爆発しそうな感じ。新潟から中京へ・・・そんなところでしょうか?
5月25日中京11R東海テレビ杯東海ステークス(GⅡ)でフルゲート割れするようなら格上挑戦も面白いかも。それまでに最低1つは勝っておかないとね。
復帰が待ち遠しいです。

マサカーネ(3歳・牝)
(トワイニング×ナイスジュノー)
この中間も変わりなく順調にWM・ダク・キャンター2400mの調教メニューを消化しています。
担当スタッフさんのコメント『右トモ繋内側は抜糸後も大丈夫ですし、順調に乗れています』

・・・このまま終わるか・・・と心配していたのですが、馬の体が変わってきました。もう、“じっくり”というような立場ではないので、一変を期待しています。予想以上に長くなった放牧をプラスに持っていって欲しいです。

スイマセン。今日はこの辺で。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

ベルロード頑張れ!

昨日くらいから、花粉が辛い。。。頭が痛いです(涙)

今日は、ローレルクラブに電話をしました。
昨日、ゲート試験に合格したローレルベルロードについて少し話を聞きました。

ローレルベルロード(3歳・牡)
(ナリタトップロード×ベルガール)
12日・栗E稍・単走・助手・ゲート14.1-14.4-14.8(馬ナリ)
鮫島調教師のコメント『ちょっとまだ出が悪いけどね。様子見ながらペースを上げていきます』

・・・ゲートの出は非常に遅いようです。(時計を見ても分かりますけど)
でも、タイミングも大丈夫ですし、真っ直ぐ走るようですね。
誰が見ても長距離馬体形で、ゲートの出が悪くても影響の少ない長距離戦を選んでいくということで、適性が明らかなので迷いなく使われそうですね。それはこれから時間がなくなっていく未勝利馬にとって有利に働くかと思います。
デビューについては4月の阪神くらいでは?とのこと。。。鮫島先生も“少しだけ”新馬戦に色気を持っていたそうですけど、急仕上げをすることもないですし、2回の除外権利が無いとなかなか入れない新馬戦に合わせるのもデメリットが多いということで、新馬戦を使うことはなくなったようです。(23日阪神でビューの夢はなくなりましたね)
しかし、広い競馬場で力を発揮しそうだと言うことで評判も高いようですので、菊花賞に向けて期待しましょう。

クオン情報
厩舎スタッフのコメントさん『動きは問題ありませんが、前走後、飼い喰いが落ちているのが気になりますね。軽い調教しか行わない時に飼い喰いが落ちることはあったんですが、以前は坂路で乗り始めたら戻っていましたからね。ちょっとその辺りには注意して調整したいと思います』

・・・少し心配ですね。。。23日の出走が取りやめになると・・・我が家における競馬の地位が下がりそうで心配です。。。もちろん、クオンの様子も心配ですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

クオンの次走情報

今日はユニオン公式情報でクオンの自走の予定が発表されました。

3/12 本日の調教
角馬場⇒坂路(普通キャンター)
今のところ、次走は来週の阪神(日)ダ2000を予定。様子を見て追い切りを再開し、次走に備える。

・・・予想通り3月23日(日)阪神競馬場7Rを予定しているようです。この日は駿河軍団の皆様が中京競馬場遠征を予定されている日であり、クオンの出走がなければ皆さんと一緒に中京競馬場へ行きたいところですが、少し足を伸ばして阪神へ行こうかと考えております。
12月16日と3月1日は家族とは別で(黙って)阪神遠征に行きましたが、今回は『一緒に行こう!』と提案してみました。息子も春休みに入ったということもあり1泊の関西旅行になるかもしれません。
サッカーバカ憎の息子は関西でサッカーを観戦したいとのこと。。。クオンのレースとタイアップして観戦できそうな試合は・・・

①ナビスコカップ Aグループ第2節 
ヴィッセル神戸vs名古屋グランパス(ホムスタ)15:00K.O.
これは少し時間的に厳しいか?

②ナビスコカップ Aグループ第2節
京都サンガFCvs浦和レッズ(西京極)17:00K.O.
これは余裕をもって行けそう。。。強豪の浦和レッズを見られるし。。。

③J2 第4節
FC岐阜vs徳島ヴォルティス(長良川)18:00K.O.
なかなかレアな1戦。関西圏ではありませんが、車で行くなら一番気を使わなくてすむかも。。。

でも、息子が一番行きたいのは熱烈ファンである
④ナビスコカップ Bグループ第2節
ジュビロ磐田vsFC東京(ヤマハ)14:00K.O.
なんですよね~。

普通に考えれば①~③は消えてしまうでしょう。。。ここからが僕の腕の見せ所ですかね(笑)

そうそう、入厩したばかりのローレルベルロードが本日、ゲート試験に合格しました。順調に調整が進みすぎて23日(日)阪神競馬場5Rの新馬戦(芝1800㍍)への出走とならないかなぁ~。。。無理はして欲しくないですが、可能性は僅かにあるかも。。。今週追い切って、いい時計を出したら・・・でも、あまり期待しないでおこう。でも、ローレルクラブの馬って、新馬戦最終便とか、未勝利戦最終週とかに結構勝つんだよね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

ピアノレッスンの06情報

先日、ユニオン2歳馬の情報が更新されました。産地馬体検査組も5頭くらいでしょうか?やや少ない感じはしますね。我が愛馬たちはここには入っていませんね。。。じっくりタイプなんでしょうか?

ピアノレッスンの06(2歳・牡)
(プリサイスエンド×ピアノレッスン)
【愛馬レポート 1月】
軽めキャンターを2400~3000m乗り、レースに向けての調教にシフトアップしていたが、再度、基礎体力強化を図ることになり、ダク中心に長い距離を乗る調教に切り替えた。兄プラグマティック同様に雄大な馬体、手先の軽いフットワーク、体力も充分ありそうな様子からは、このままペースアップしていっても問題なさそうに思えるが、念には念を入れて更に下地を固めることになった。
場長・近藤聡明氏のコメント『ペースアップしたいのはやまやまですが、期待している馬だけにじっくり進めていきたいと思います。ペースを上げるのは、暖かくなり、本馬から"もっと走りたい"というサインが出てからになるでしょう』
マイナスイメージのペースダウンではなく、期待の大きさ故の勇気ある撤退と捉えたい。

【愛馬レポート 2月】
ダク3200m、ごく軽めのキャンターを2400m乗っている。一時は軽めキャンターを3000m乗っていたことを考えると、今のメニューでは体力を持て余しているようにも思えるが、無駄なことをしない賢い気性の本馬らしく、行きたがったり暴れたりすることなく、真面目に日々のメニューを消化している。まるで、今こうして軽めを乗ることが、将来自身のためになるということを理解しているようにも感じる。
場長・近藤聡明氏のコメント『どっしりと構え、いつもマイペースに走っています。動きもしっかりとしていますし、いつでもペースアップできそうですが、兄のプラグマティックが時間を掛けたことで良くなったように、本馬ももうしばらくはじっくりと土台を強化していきたいと思います』

・・・クラブスタッフの方に聞いた話ですが、ヒダカファームは牧場の方針で馬体重を発表しないとのことでした。兄プラグマティックはデビュー前に560㌔もあったそうですが、この仔もかなり雄大な馬体を持っていますが、兄に比べて胴が短いということですので、体重は兄に匹敵するかやや少ないくらいではないかと聞きました。
愛馬レポートを見ると、馬に落ち着きがあるといった内容のコメントがあります。牧場とクラブからも期待の大きさが覗えるようなコメントが並びます。
まだまだ売れていないようですが、リーズナブルな牡馬でありながら大きいところを狙えそうなスケールを併せ持つ、オススメの1頭だと思うのですがどうでしょう?
某匿名掲示板では“矢作厩舎にはコバシンが付いてくる”ということで、敬遠されるような旨の言葉もありますが。。。どうなんでしょう?
デビューした後に『ほ~らね。言わんこっちゃない!』なんていわれるかも知れませんが、不安より期待のほうが大きいです。

皆さん、こんな馬どうですか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

今日から復帰

スイマセン。ここ1週間忙しい仕事と格闘しておりまして、ブログ更新ができませんでした。
ここを訪れてくださる皆さまにはご迷惑をおかけました。今日から復活させていただきますので今後もよろしくお願いいたします。

今日は、ローレルクラブの現役馬について書こうと思います。

まずは、現在唯一の入厩馬

ローレルベルロード(3歳・牡)
(ナリタトップロード×ベルガール)
クラブからのコメント
入厩後、変わりなく順調に調整が進められています。
鮫島調教師のコメント『先週の日曜日から坂路へ入れたけど、牧場で見せていた動きの通り、良いフォームで走れてますよ。焦ってまで新馬に使うことはないと思うので、状態に合わせて仕上げて行きましょう』

・・・ローレルクラブ事務所に電話で問い合わせたところ、このローレルベルロードの評価が非常に高いとのこと。鮫島調教師も『(口に)怪我をする前の良いフォームに戻っているよ』と、その動きには満足しているようです。
これからは早い時計の追い切りをせず、まずはゲート試験合格を目指しゲート練習を重ねていくようです。新馬戦に間に合わせることも可能ですが無理をさせることはしないようで、未勝利戦でのデビューが濃厚のようです。『中京最終週での出走はありますか?』と聞いたところ、『広い競馬場が合いそう』とのこと。『次開催の阪神競馬場でのデビューが濃厚では?』という感触を受けているようです。
雰囲気もあるようですのでデビューが楽しみです。

次に、不調の・・・

マサカーネ(3歳・牡)
(トワイニング×ナイスジュノー)
外傷の影響も特にないことから、現在はWM・ダク・キャンター2400mの調教メニューを消化しています。

・・・公式HPには最新の画像が公開されていました。見た目でも分かるくらい馬体が変わってきましたね。信楽牧場での評価も変わってきているようです。帰厩にもそれほど時間を要すことも無いでしょうから、再度期待したいですね。珍名馬として知名度はそこそこありますからね。

さて、次は我がファミリーのエース

ローレルウェルシュ(5歳・牡)
(テンビー×モガミヒメ)
この中間も変わらず軽目の騎乗調教を続けていますが、来週中を目処に京都の宇治田原優駿ステーブルへ移動する予定となりました。

・・・裂蹄の方は問題ないところまで回復したようです。しかし・・・移動先が宇治田原優駿ステーブルということで残念です。イクタTFにして欲しかったッスね。いつ復帰するのかな?力は準オープンでも通用すると思うので楽しみです。

そして。。。

ローレルアクシス(4歳・牡)
この中間も変わりなくWM・ダク・キャンター3200mの調教メニューを順調に消化しています。

・・・こちらも変わらず同じメニューを繰り返しています。中京復帰は無理でしょう。。。とのこと。
流石に、最終週の10日前に帰厩して中京のレースに登録しても、弾かれるでしょう。。。年末年始ほどではありませんが、相変らず出走するのにひと苦労ですからね。でも、早期の現場復帰を待っています。

今日はこの辺で。。。連日、睡眠時間が殆ど取れませんでしたから今日は早く寝ます。
頂いたコメントにも返事を書きますので、よろしくお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

クオンレース回顧3/1

クオン
1日(土)阪神7R 4歳上500万下(混)D1800㍍
渡辺薫彦56.0㌔

阪神5Rのマイディスカバリーの走りを見てからHIROさんとお友達と3人でパドックへ移動。6Rの出走馬が本馬場へと移動した、閑散としたパドックで中央で写真も撮り易そうな位置に陣取りクオンの出番を待ちます。しかし、阪神競馬場のパドックは最前列まで行くと客席が一段低くなっており、写真が撮りにくい構造になっているんですよね。。。下から見上げる分、迫力はあるのですが写真を撮るときには柵の鉄棒が写ってしまうんですよね。。。

6Rの出走直前にクオンが登場しました。
『マイナス体重で出走だといいね。。。』と、HIROさんと話していたのですが、希望通りの-6㌔での登場。馬体重発表前にクオン絡みの馬券は購入していたのですが、このマイナス体重の発表でクオンの勝利を確信し、馬券を買い足してしまいました(笑)
パドックの様子は、非常に集中力があり気合十分といった感じ。1番人気の①ショウケイが前を歩いていましたが、間違いなくクオンの方がよく見えました。
レースが終わりパドックも混みだしてきました。僕の後ろに居たおっちゃんは、『2番(クオン)がいい。間違いないで~』を何回も連呼していました。後ろを振り返って『そうでしょ~。いい馬でしょ~』と言いたかったですけど、我慢しました。
生でクオンを見ると、膝より下がガッチリしていて、真っ直ぐ綺麗に歩くので『あれだけ走っても故障が無いのも納得!!』と、心の中で思いました。
歩様の硬さは感じられませんでしたね。状態がいいということと、徐々に暖かくなってきて、クオンには走りやすい季節になろうとしているんですね。
グリーンチャンネルのパドック解説でも『凄くこぉ活気があって、集中力もあるなって感じですね。踏み込みも力強いです。。。』と、コメントされてました。パドック推奨馬には②クオン、⑩ケージームサシ、①ショウケイ、⑬テイエムヒリュウの4頭で、クオンが最初に挙げられていました。。。でも、そのコメントも納得なくらいクオンは良く見えました。

パドックでの周回を終え、クオンも地下馬道へ。僕たちもダッシュで本馬場へ移動しました。地下馬道で武騎手を乗せている①ショウケイよりも先にクオンが馬場へ登場しました。厩務員の坂井さんから解き放たれたクオンはいつものようにクビを低くして疾走。。。しかし、あんまり迫力が無い・・・HIROさんも『クオンの走り方だけど・・・いつものフォームだけど、何かちょっと違うね。。。』なんて、話していました。

先ほど見た5Rで本馬場入場を終えた後の厩務員さんの帰路を研究していていました。見ていると、帰ってくる厩務員さんに話しかけている人もいたんですね。。。それに倣って僕も帰ってくる坂井さんにクオンの様子を聞いてみました。坂井さんからは『(前走やや太め残りから)馬体も戻ったし、いい状態だと思いますよ~』と、返答していただきました。坂井さんも、いきなり見知らぬ人に声を掛けられて驚いたかもしれませんね。スイマセンでした。。。

レースが始まります。
スタートはもう問題ないですね。綺麗なスタートを切ることができました。僕は①ショウケイとの駆け引きを気にしていましたので、クオンより下がっていく①ショウケイを見て、『よしよし』なんて思っていたら・・・気が付けば後ろから3頭目。『少し下げ過ぎ?』と、思っていると、僕の目の前を馬群が通過するときにムチの音が。。。渡辺騎手がビシビシクオンにムチを入れていました。しかし、クオンの反応は良くありません。全く上がる気配も見せず、後方3番手からの競馬。
『外に持ち出すのかなぁ~』なんて、HIROさんと話をしていましたが、クオンが選んだコースは内側。3コーナーで再び渡辺騎手のムチが入ります。下がってきた⑨ランドマッハを交わしたところが最後の直線。やっと行く気になったクオンですが、先頭とはかなりの差がありました。ダッシュをかけ⑧ストロングウィルを交わしたところで、前に⑬テイエムヒリュウが。。。この⑬テイエムヒリュウを交わすのにやや内側にコース変更をした感じですね。馬群を割って伸びてきましたが、前走ほどの切れ味も無く“ジワジワ”といった感じの末脚でした。
結果は勝ち馬から0.5秒遅れた1分54秒9の5着。。。パドックの雰囲気からするとやや残念な結果。馬券圏内にも入らず、懐的にも厳しい結果に。。。(涙)
しかし、午前中は後ろから行く馬に有利だったのですが、このレースからそれが逆転。前残りのレースが増えましたね。ハロンタイムを見ても
12.9-11.1-13.7-13.1-13.0-12.5-12.4-12.2-13.5
ということで、スタート後400㍍の地点からしっかりと息を入れられ先行馬有利のお膳立てができていましたね。前走の京都のレースよりも先行馬にとって楽なペースのレースでしたね。
そんな展開の中でも、しっかりと5着に入るクオンはとてもエライです。でも、いつ好走するか検討のつかない馬ですね。それもこれも展開しだいというところでしょうか。。。
鞍上の渡辺騎手ですが、今年に入って成績が芳しくありません。既に3月に入っているのに、まだ2勝。リーディング58位ですからね。。。昨年は35位ですからもう少しいけてもいいはず。騎乗数は増えているんですけどね。。。
大橋厩舎も今期1勝。リーディング136位ですから、こちらも頑張ってもらわないと。。。

渡辺薫彦騎手のコメント『前よりは良くなっていますが、まだズブいところはありますね。今日の馬場状態からすると、できればもっと前につけて行きたかったのですが…。間を割って終いは伸びてくれましたが、前が止まりませんでした。馬の状態は良くなってきていると思いますが、まだ、展開の助けなども必要かもしれませんね』

大橋調教師のコメント(3/5)『前が止まらない流れになるのは分かっていたから、もう少し早めに上がっていくか、前につけられたら良かったんだけどね。特に異常はないけど、中1週での出走が続いたから、少なくとも中2週は空ける予定。状態を見ながら調整を続けて次走に備えます』

次走は中2週以上ですか。。。今週、来週は外せない用事が入っていますが、再来週は行けるかも。。。中京に来ないかなぁ。。。直線は短いかもしれないけど、左回りは結構おもしろいと思いますがどうでしょう?開催4週目の荒れた芝でも面白いんじゃないでしょうか?芝2000㍍以上のレースに目先を変えてみてもいいんじゃないかと個人的には思ったりもしています。。。でも、順当に行けば阪神ダート2000㍍になるのかな?

堅実に走り、権利をしっかり取ってくるクオンに感謝です!!

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

フレスコ06最新情報3/4

昨日、ユニオンの会報が届きました。ユニオンお年玉プレゼントには落選してしまったようです。これで、3年間連続敗退(涙)先行募集馬も3連敗です(涙・涙)そして、クオンのゼッケンも18連敗です(涙・涙・涙)どうしたら当籤するのでしょう?嫌われているのかなぁ。。。

フレスコの06(2歳・牡)
(ナリタトップロード×フレスコ)
引き続きパドック放牧行い、両前肢膝裏のケアに努めている。また、中間にエコー検査で詳細に検査したところ、右前肢の骨膜の他に両前肢の繋靱帯部にも軽度の炎症が確認された。獣医師からは、「もうしばらく調教を控え、患部の様子を見るように」との指示を受けたため、ショックウェーブ治療とアイシングを施しケアした。
「休んでいる割には、それ程馬体重は増えていませんし、見た目にも重め感はありません。目に見えない疲れも取れたようで、元気一杯ですよ」(場長)。なお、触診ではまだ若干気にする素振りを見せるが、大分腫れや熱は引いており、月末のエコー検査では良化が確認できたため2月からは常歩を行うことを検討している。体高165.0cm、胸囲190.0cm、管囲20.0cm、馬体重532kg。

・・・会報に載っている最新情報ですが、クラブ公式HPでは2/16に発表になっていたものです。
期待のナリタトップロード産駒最後の大物として見ているこの仔の炎症はかなり心配していました。クラブに問い合わせをしてご返答いただきましたので、今日はこちらを速報でお送りします。
『目に見えない疲れ・・・』とありましたが、『少し元気が無いように見えた・・・』というレベルらしいので一安心です。炎症の方も『大したことは無い』と、コメントしているそうで、将来を見据えての休養ということでした。現状を見るとこの仔も早いデビューは難しいかなぁ・・・。インパーフェクトばりの早い活躍を期待していたんですけどね。
雰囲気としては、まだ炎症が完全に引いていないような感じですから、やや長引いていますね。
しかし、馬体重532㌔は意外でしたね。背は大きいイメージはありましたが、幅が無く、薄いステイヤー体形だと思っていたので500㌔オーバーをしているとは思いませんでした。でも、胴長だから体重も多くなるみたいですね。僕の好きなステイヤー体形ということで見守りましょう。
この仔は大物か未勝利に終わるか・・・といったタイプかもしれませんが夢を見て出資した仔なんで、次回の情報を楽しみにして待っています。

クオン観戦記は長引いておりますが明日書かせていただきます。お楽しみに!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

Good job

スイマセン。今日は都合により短いブログです。

昨日はクオンの勝利を確信し、大勝負をしました。そして大損。。。
そして、今日は3場のメインレースを3戦3勝。(何か、後出し報告みたいでスイマセン)
先週のフェブラリーSを“指数&レース分析の女王”山崎エリカさんのPP指数で的中させていただいたので、今週も山崎エリカさんのPP指数上位馬だけを購入。。。

中京11R大洲特別
指数
1位 ③ダイワジーニアス
2位 ⑩ビッグカポネ
2位 ⑯ツルマルフェロー
4位 ⑦キングブレーヴ
4位 ⑭フォーリクラッセ
馬連BOXで的中。

中山11R中山記念
指数
1位 ⑥コンゴウリキシオー
2位 ⑦カンパニー
3位 ⑯エイシンドーバー
4位 ⑤エアシェイディ
5位 ⑪マルカシェンク
馬連BOXで的中。

阪神11R阪急杯
指数
1位 ④スズカフェニックス
2位 ③ローレルゲレイロ
3位 ⑥シンボリグラン
4位 ⑩キンシャサノキセキ
5位 ⑬フサイチリシャール
③1着軸の馬単流しで的中。

何と、クオンで勝負した大負け分をほぼ取り返しました。(“ほぼ取り返した”ということで、プラスにはならず。。。)
エリカさんとローレルゲレイロのお陰です。
来週も、エリカさんのPP指数に頼りますかね。。。

今週はローレルクラブが2勝。そのうち重賞が1勝と、よく頑張りました。クラブランキング3月度の上位進出が期待できそうです。我が愛馬も貢献したいところ。。。

クオンのレース感想はもう少しお待ちください。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

負けたけど。。。楽しかったぞ!

クオンの応援に行ってきました。。。結果は5着。正直残念な結果でありましたが、いろいろと楽しい1日でした。
クオンのレース回顧は後日にしますので、今日はそれ以外の出来事をまとめようと思います。

今日は休日にもかかわらず、平日よりも早起き。阪神競馬場へ行かねばならないという理由も勿論あるのですが、出発前にひと仕事。先週の突風でスカパーアンテナがずれてしまい、アンテナレベルがゼロになっていて、グリーンチャンネルが1週間映らなかったんですね。ということで、6:00起きで屋根に上り向きを修正。アンテナレベルが95を記録。以前より感度が良くなりましたね。
さて、スーツを着てバスで1時間。8:36の“ひかり”で新大阪まで。座席に座って5分くらいスポーツ新聞を見ていましたが、意識が朦朧としだし、いつの間にか寝ていました。京都を過ぎたところまで寝続けていましたので1時間以上熟睡してしまいました。起きたら9:50。『そうそう・・・ユニオン&ローレル関連馬券を買わねば・・・』と思って新聞を開くと・・・。単勝を買うつもりだったキアーロのレースの出走時間。残念ながら買えませんでした。(阪神競馬場の掲示板でキアーロの結果を見て悔しい思いをしましたっけ。。。)
阪神競馬場に着いたのは10:45。。。3Rの本馬場入場の直前でした。早速、3R馬券を購入。。。それが的中。。。『今日は運がいいぞ!』と、クオンの勝利をひとり妄想していました。クオンの単勝・複勝馬券をいっぱい買って、パドックに移動。今回『競馬場で会いましょう!』と約束をしたHIROさんに電話をしました。HIROさんもパドックにいらっしゃったので、電話して直ぐに出会えました。僕は、仕事柄あまり名刺を渡す機会が無いのでこういう時に渡そうといつも思っています。ここでも、『名刺を渡そう』と思い、バッグの中を探すと・・・“サーッ”と、血の気が引きました。HIROさんと大切な対面の瞬間なのに相手の話も上の空で、気が焦るばかり。。。そうです。先ほどクオンの馬券をいっぱい買ったときに、名刺入れに馬券を保管したのです。そして、券売機の横にそれを置き忘れたんです。。。そこで、HIROさんとそのお友達の方(この方もユニオン会員さんです)と何を喋ったのかも殆ど覚えておらず(スイマセン)『また、後ほど・・・』ということで一度別れました。僕はダッシュで馬券を買った券売機へ戻りました。その周辺を探してもそれは無く、その券売機の近くに居たスタッフのお姉さんに聞いてみました。『私は見ていませんけど、総合インフォメーションの方に落し物が届けられますのでそちらで聞いてみてください』とのこと。そのやり取りを横で聞いていたおっちゃんが、『可愛そうになぁ・・・それは多分出てこんぞ。。。気を付けや~』と慰め(?)てもらいました。ダメモトで、総合インフォメーションへ行くと・・・『届けられていますよ~』との返事。本当に嬉しかったです。そして、今日はツイてる!!
その後ひとりでカレーを食べて、5Rのパドックへ。HIROさんのお友達が5Rに出走する②マイディスカバリーに出資しているということで、そこから再び御二方と合流。そこでやっと名刺を渡せました。
そこからクオンのレースが終わるまで、約1時間30分。楽しかったです。前回の阪神競馬場のときに“元予想屋さん”と“ひだぶ~さん”と初対面を果たした時も楽しかったですけど、今回も非常に楽しかったです。良かったです。

先ほど、HIROさんのコメントを読ませていただきましたが、僕も初対面な気がしなかったです。僕も調子が出てきちゃっていろいろと喋っちゃいましたね。HIROさんのお友達ともいっぱい喋りましたし。。。
HIROさんの繰り出す大阪弁が理解できず聞き直したり。。。図々しかったですかね(笑)

今日は馬券でも大勝負しましたし、交通費も結構かかりました。。。かなりの出費となる“豪遊”でした。でも、かなり楽しい一日でした。ローレルクラブの方とは結構出会えるチャンスがあるので、お付き合いがあるのですが、ユニオン会員さんで知り合えたのは今日で4人。やっぱり、レースで負けた後のレクチャーをやったほうがいいよなぁ~。今日もユニオンのスタッフの方が来ているのかも分からないわけですから(本当に来ているのか疑っているということでは無く)せっかく遠くまで来たのでお会いしたかったですね。
HIROさんのお友達の『ユニオン会員さんと競馬場で会ったのは初めてですよ』の言葉が印象に残りました。

そうそう。阪神競馬場も今回で2回目。写真のベストスポットを発見しました。今回はいい写真が撮れました。

HIROさん!次回は一緒に口取りしましょうね!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »