« 頑張れ2歳馬 | トップページ | 迷うところ・・・ »

2008年6月25日 (水)

クオン16着

先週の土日はラグビーのレフリーで岐阜へ出張。クオンのレースは録画をして後日に見るという週末になりました。

はくぼレースということで、16:00を過ぎての登場でした。他の競馬場ではレースが終わっているためパドックや本馬場入場のシーンなどをカットされること無く映し出されるのでちょっと得した気分。勝ってくれれば何よりだったのですが、既に結果を知ってからの録画観戦でしたのでね。。。

今日のパドック解説は競馬ファンの竹中昇さん。クオンはプラス6㌔の468㌔での出走となりました。クオンについて竹中さんは『う~ん。。。もう少し気合を表に出してくれればいいんですけどね。でも身体の張りなんかは前走に比べたら今回の方がいいですね。』とコメントしてくれました。僕が見た感想は気合はいつもどおりで久々ということで、ボーっとしているといった感じでもなく『今からレースだ』という意識がクオンの中にもあるように見えました。馬体は良くなりましたね。休養の効果がしっかりと表れている感じでした。相手は強いがクオンも良い状態で出走できている。。。と言った感じでした。
竹中さんのパドック推奨馬は⑱スマートストーム⑤グッドキララ④ディープスピリットでした。確かにこの3頭は良く見えたし、上位に食い込んできましたね。

本馬場入場ではクオンは他馬に遅れての入場。⑱スマートストームの紹介の後に最後にコールされていました。返し馬の様子は見ることができませんでしたが、待機場での様子は落ち着いている感じで悪い印象ではありませんでした。

そして、スタートの時間を迎えました。ゲートはうまく出てくれました。クオンはスタートはうまいんですよね。追い込み馬なのでスタートが悪い印象ですが、ここをしくじった回数は僅か。クオンの課題はここからなんですが今回も行き脚が鈍くズルズルと後退。あっという間に後方3番手までポジションを落としてしまいました。向う正面でも芹沢騎手の手は動き続け必死に追走。鞭もビシビシ入っていましたね。
残り1000㍍付近から馬群の外を気合を剥き出しにして追走開始。外を回ったがためにロスはあったと思いますが良い感じで上がってきました。『これは好走する時の雰囲気じゃん!』と、感じました。良い感じでポジションを上げ、先頭集団の直後(番手)につけ実況でも名前を呼ばれました。そして、そこから一気に行くか??と思ったがなかなかエンジンが掛かりません。先行していた人気の⑤グッドキララは内ラチに沿って2番手以降を突き放して行きます。残り100㍍のところで2番手以降に10馬身以上をつけるような形になり手綱を緩め流す格好に。。。クオンは直線入り口で画面の片隅に少しだけ映ったっきり、再び登場することも無くどのような脚を使ったのかもよく分からずフィニッシュ。勝った⑤グッドキララの時計は1分34秒6。速いッスね。開幕週ということでかなりの高速馬場になりました。雨は関係なかったみたい。クオンは先頭から遅れること2.2秒の1分36秒8の16着でゴール。なかなか速い時計の決着でした。スピードが必要な芝1600㍍は厳しいみたいですね。。。

芹沢騎手のコメント『聞いていた通りズブいですね。道中、ずっと追い通しでした。こちらが油断すると、すぐにハミを抜こうとして、自分で止めるところがあったのでずっと押していました。途中ガンガン押していったら、外からある程度の脚は使ってくれました。久々の分もあったと思いますので、叩いて良くなると思います』

(水曜の)大橋調教師のコメント『レース後も元気一杯。次はダートに戻しましょう。久々の分もあったからね。ビシッと一叩きしたから、次から変わってくると思うよ』

コメントからもレースの様子からも見て分かりますが相当ズブいですね。一叩きしたら変わってきそうですがやっぱりダートの方がいいみたいです。
今回は16着ということで次走の優先権は取れませんでしたが、ダート中距離は今週もフルゲートになっていませんからね。希望したレースに入ることができるでしょう。個人的にはクオンは新潟が合うと思うのでそこに照準を合わせて勝ちを狙いに行って欲しいと思います。(もうひとつ阪神を挟みそうですね)

今回は大敗しましたが馬券的には次走が狙い目ですかね?期待しましょう!

|

« 頑張れ2歳馬 | トップページ | 迷うところ・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163964/41650622

この記事へのトラックバック一覧です: クオン16着:

« 頑張れ2歳馬 | トップページ | 迷うところ・・・ »