« コンデジ辛口レビュー① | トップページ | コンデジ辛口レビュー② »

2009年2月28日 (土)

ジュビロ磐田練習試合

今日は先週の土曜日に続きジュビロ磐田の試合を見てきました。
今日は練習試合ということで、ヤマハスタジアムのスタンドも無料開放。相手もJリーグの強豪名古屋グランパスということでお客さんもギッシリ。。。メインスタンドだけ

を開放予定がゴール裏スタンドも開放となりました。

先週は清水エスパルスとのプレシーズンマッチで後半ロスタイム痛い逆点負け。。。1週間でどれだけ修正が進んだか楽しみにしておりました。(清水戦の感想はこちら)

今日のメンバーと各選手の評価点(レーティング)を上記の注目点に準じて独断でつけてみました。。。因みに僕はサッカーは好きですが部活動等でプレーしたことはありません。小学校からず~っとラグビーでしたので・・・とい

うことで、軽く流してください。。。
(↑と、先週と同じ文章をここで使わせていただきました)

GK川口能活(6.0)キックミスも2回ほどあったがDFとのコミュニケーションもよく安定感がある
DF加賀健一(6.0)積極的な攻撃参加でチャンスを演出。
DF茶野隆行(6.0)的確なポジションニングで相手を封じる。
DF大井健太郎(5.0)裏を取られる場面が目立つ。相手にプレッシャーをかけられミスを。。。
DF駒野友一(6.5)ドリブルとロングパスで存在感を示す。ディフェンスも○。
MF犬塚友輔(5.5)ボランチに入り動きがよくなる。ディフェンスでは活躍するもパスミス目立つ。
MF山本康裕(5.5)キックオフ早々は判断の良いパスが目立ったが、前半途中から目立たなくなる。
MF太田吉彰(6.0)右サイドの上がりと、中央への切込みで決定機を作る。ディフェンスに不安。
MF西 紀寛(6.5)攻守にわたり体を張ったプレーを見せる。積極的であった。
FWジウシーニョ(5.5)まだまだ本調子に無く、思い切りのいいプレーが見られず。
FW前田遼一(5.0)決定機でシュートミス。まだ動きが重そう。。。先週よりは上向きか?
途中出場選手
DF鈴木秀人(5.5)4バックでは安定したディフェンス力を披露。
MF成岡 翔(5.0)なかなかボールに絡めず持ち味をアピールできない。
MF村井慎二(6.0)途中出場。リズムを変える。

今日も後半41分に失点し、0-1で敗戦。。。1週間後の開幕に不安を残します。

でも・・・先週よりも良くなっている気がします。ディフェンスはボランチとの連携が昨年よりも良くなっている様に思われ相手の受け渡しのところで切り裂かれる・・・ということは無いように思われます。茶野-那須のレギュラーCBコンビを見てみたいですね。
両サイドバックはこの2枚で決まりか?加賀選手にはもう少しディフェンス面での頑張りを期待。
ボランチは1枚は山本康選手ですかね。。。その相方をロドリゴ選手、犬塚選手、成岡選手で争う形か。。。ここのポジションが一番不安が残りますね。
サイドハーフは右の太田選手は攻撃では最大のチャンスメーカーになりそう。でも、加賀選手との右コンビはディフェンス面での不安があり、相手に攻め込まれる危険を感じます。左の西選手は駒野選手となかなか息が合いそう。これで左も武器になります。
FWは調子がまだ上がっておりません。徐々によくなってきている感じですが、来週の開幕戦で得点を挙げられそうか・・・ちょっと不安です。

村井選手をもう少しうまく使って欲しいなぁ~と思います。村井選手を左サイドハーフに入れて西選手に他をやってもらうとか、村井選手に左サイドバックをやってもらって駒野選手に右サイドバックに入ってもらうとか。。。

昨年よりもいい感じはしますが、得点力に上げるチーム作りをしてきているはずなのに、得点力に不安を感じる状況ですのでね。。。

世間はWBCやオープン戦で野球が盛り上がっているようですが、我が家はサッカー一色。早く来週にならないかな~。

|

« コンデジ辛口レビュー① | トップページ | コンデジ辛口レビュー② »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ジュビロ磐田練習試合:

« コンデジ辛口レビュー① | トップページ | コンデジ辛口レビュー② »