« またまた新戦力 | トップページ | 090521イクタTF見学レポート① »

2009年5月21日 (木)

久々の掲示板&ユニオン愛馬情報

急いでクオンのレース回顧をせねば・・・ローレルからも追加募集馬が発表され、ユニオンの募集馬予想も終わっておらず、書きたいネタが多いので困っております。。。今日はクオンのレース回顧と、ユニオン愛馬情報の抱き合わせ行きたいと思います

クオン
10日(日)新潟7R 4歳500万下・D1800㍍
安藤光彰57.0㌔

前走7着で復帰したクオンの注目の叩き2走目。得意の新潟での一発に期待します。嬉しいことに雑誌サラブレのモバイルサイト“穴ぐさ”馬にも挙げられ、期待は高まります。。。でも、結構人気になっていましたね。パドック解説時には7.5倍。人気の一角になっております。
パドック解説では『こちらは(⑪ダノンシーガルズと)逆でマイナス6キロなんですけどね、腹回りなんかはねボテッとしている感じでね、大きな変わり身はなさそうです。』とコメントを頂きました。
確かに“絞れた”って感じは無いですけど、常に前を向いて厩務員さんを引っ張っている感じで好感が持てました。歩様も硬さがあまり無く力を出せる状態になっているのではないでしょうか?
パドック推奨馬は③マイネルハヤト①ライジングバイオ⑦メイショウイッキ⑥スマートレイズ⑨キャプテンルビーの5頭。この中の何頭かを交わさないと勝ちも馬券圏内も掲示板も無いですからね。。。頑張ってもらいましょう。

さて、レースです。ゲート後ろで輪乗りをしているクオンがちょこっと映りましたが、落ち着きの中に気合が見えていい感じです。力を発揮できそうな感じですね。
スタートはまずまずなんですが、クオン自身に『前に行こう』って気が全然無いですね。
1コーナーでは予定通り(?)の最後方。最後方なのに大外をぶん回してコースロス。。。ちょっと勘弁してよ~と思いましたがいかがでしょうか?
ちょっと無駄の多い前半戦。向う正面では徐々にポジションを上げる気配。外から捲くって2頭ほど交わします。さて、未勝利戦優勝時には大外から先頭に並ぶ力強いレース展開を見せた注目の3コーナーから4コーナーですが、今度は一転。馬を内側に入れてポジションを上げました。そして最後の直線。。。直線入り口では少し前がごちゃついていたのと、先頭から結構離されていたので、『勝つまでは無理か・・・』と思わせるポジションでも掲示板は望みがつなげられる位置取り。。。末脚爆発を期待しました。
直線入り口で鞍上の安藤光騎手の鞭が入りましたが、クオンの反応はイマイチ。自分が行きたいコースに⑮メジロオマリーが居たので、クオン自身の判断で我慢していた感じ。。。クオンが行きたがったコース⑮メジロオマリーと⑨キャプテンルビーの間が開いたのは残り200㍍を切ったあたり。そこからやっと安藤光騎手とクオンの息が合って追い込み開始。。。いい脚を見せて、内3頭を交わし、3着⑬キョウタロウと⑮メジロオマリーを追い詰めるも脚を余した感じで5着でゴール。。。
勝ったのはハナを切った①ライジングバイオ。勝ち時計は1分54秒3。これはなかなかの好タイム。クオンは1秒遅れて1分55秒3の5着でした。
クオンも残り200㍍だけ爆発した末脚で上がり3Fを37.8の時計でまとめましたが、1着①ライジングバイオが37.7。2着③マイネルハヤトが37.4と、前を行った馬にこれだけの上がりでまとまられたのでは、ちょっと苦しい展開ですね。まぁ、よく頑張ったと思いますが。。。

7Rのハロンタイムが
13.2-11.2-12.9-13.5-13.0-12.8-12.7-12.1-12.9
同じ条件の9Rのハロンタイムが
12.6-11.2-13.2-13.6-12.1-12.2-13.0-12.8-13.8
で勝ち時計が1分54秒5。
ひだぶ~さんからの指摘もありましたが、7Rよりも9Rの方が良かったみたいですね。

安藤光騎手のコメント『前回乗せてもらった時より、数段動きが良くなっていますね。3~4コーナーで外を回して上がっていく馬が多かったので、思い切って内を突きました。上手く抜けてこれて、終いもよく伸びてくれましたね。休養明けを一度使って、順当に良化していると思います』

大橋調教師のコメント『やっぱり年明け辺りはどこかが本調子ではなかったんだろうね。今回はしっかり使いつつ上積みが感じられるから良かった。新潟のコースも合っていそうだし、次は更に上を期待しましょう』

次走に期待しましょう。

ということで、ここからはユニオン愛馬情報です。

クオン(5歳・牡)
(トロットスター×ファーストステップ)
5/20 角馬場⇒坂路(55.8-41.0-27.1-13.4)一杯に追う 
坂路で単走の追い切り。ブックでは「一杯に追う」となっていたが、後半軽く気合をつける程度で、いつもよりも余力充分。それでいて動きは良く、時計も本馬としては良好。新潟(土)ダ1800、もしくは新潟(日)「三条特別」(ダ1800)に出走予定。前走5着以内である本馬は、優先出走順位が最上位となるため、除外の可能性はない見込み。
大橋調教師のコメント『いつもは叩き一杯でこれぐらいの時計が出るかどうかの本馬だからね。思ったよりも動いたなぁ。鞍上も『いつもより手応えが良かった』と話していたし、状態は更に上向いていると思う。展開に左右される部分はあるが、更に上の着順を狙いたいね』
新潟(日)「三条特別」(ダ1800)に出馬投票し、渡辺薫彦騎手で確定。
★★★特別戦に登場。相手関係はどうですか?

インペリオーソ(3歳・牡)
(プリサイスエンド×ピアノレッスン)
5/17 坂路(58.8-44.0-29.5-14.8)馬ナリ余力
5/20 角馬場⇒坂路(普通キャンター)⇒E ゲートから 108.8-95.9-83.3-69.8-55.6-42.0-15.5(ブック)バテる
小林慎一郎騎手騎乗。ゲート試験に臨み、無事合格。課題であった入りを無難にこなし、駐立・発馬もしっかり決める。2本目はゲートから長めに追い切りを行った。最後、ゴール前では一杯なってしまったが、スタート後の2Fは12.9-12.6と充分なダッシュはできていた。週末と来週に追い切り、来週の東京(日)ダ1400でデビューすることを検討している。
矢作調教師のコメント『長らく時間が掛かってしまいましたが、無事に合格できてホッとしています。試験に合格すればすぐにデビューと思っていましたが、今日の動きを見るとまだまだ。もう2本ほど速いところを乗って調整したいと思う。レースに関しては中京ダート1000mも考えたが、現状の本馬では忙しすぎると思うので、東京のダート1400m戦を中心に考えています』
小林慎一郎騎手のコメント『じっくり練習して納得してくれていたので、今日は大丈夫でした。2本目は長めに追えと指示が出ていたので、そのままゴールまでいきました。現状ではまだ息ができていなくて最後は一杯になってしまいましたが、ダッシュは良かったです。大型馬で初戦からは厳しいかもしれませんが、キャンターの動きなど乗り味は非常に良いので、使っていくうちに走ってくれそうです。期待しています』
★★★5度目の受験でやっとゲート合格。4浪生でしたのでとりあえずホッとしました。いろいろなところで苦労をかける仔でしたが、またひとつ階段を上りました。絶対に厩舎スタッフさんや三重ホースの皆さんに恩返ししないといけませんよ~。初戦は流動的ですが、早ければ来週ということで正直驚いています。まだ、速い追い切りが無いですが、週末と直前の水曜日に2本追って本番に備える感じですかね。来週は応援に行けませんので頑張ってもらうことを遠くから願っています。鞍上は小林慎騎手でしょう。今まで面倒を見続けてもらった名コンビですので頑張ってもらいましょう。僕は応援します!
ちなみに今朝、夢でインペリオーソがデビュー戦勝利の夢を見たんですよね。左回りのダートで。。。東京でも中京でも左回りだからね。正夢になるといいんだけど。
期待します!

エルクラシコ(3歳・牡)
(ナリタトップロード×フレスコ)
5/19 引き続き、BTCの屋内直線ウッドチップでハッキング程度のキャンターを2本乗り、左前肢に発症した浅屈腱炎の状態を見ている。運動量を増やした後も患部の状態に問題は出ていないこともあり、様子を見て2本目のキャンターのペースを上げることを検討している。
担当者さんコメント『ハッキングを行なっている時、大人しくはないですが、我慢するところは我慢できていて、賢い馬だなあと感じています。調教後は、しっかり患部を冷却するなどのケアに努め、ペースを上げた調教を行う態勢を整えていきます』
★★★いい感じですね。本当に休み無く進めることができています。札幌デビューが本当にあるかも。

ということで、運気急上昇中のユニオン愛馬軍団。ローレル愛馬を含め今年はゼロ勝。。。ユニオン軍団に引っ張ってもらって、僕を楽しませてもらいたいです。

|

« またまた新戦力 | トップページ | 090521イクタTF見学レポート① »

コメント

こんにちは。

今週は渡辺騎手とのコンビで新潟なんで凄く楽しみです。
相手は強いですが、3着以内を期待したいですね。

ゴールドロザリー出資おめでとうございます。
厩舎も良いですし、堅実に走ってくれそうですね。

アカデミーでクエーサーがいたと思うんですが、
どんなお馬さんでしたか?
マークリマニッシュの子に最近惹かれています。

投稿: HIRO | 2009年5月22日 (金) 07時20分

>HIROさん

久々の渡辺騎手とのコンビです。
相手はよく分かりませんが、更に調子を上げて結果を出せるような気もしています。

ロザリーは行ってしまいましたね。結構期待しています。

アカデミーでは・・・あまり馬を見れる環境で無かったので、すぐに帰ってきてしまいました。ということで、クエーサーのチェックは出来ず。。。(滞在していることは知っていましたが)

HPのコメントは結構いい感じですね。

投稿: まひろ | 2009年5月22日 (金) 13時54分

( ̄ー ̄)ニヤリ もういい加減に、出資〆切時期結論急がないとww

あと1口 どうしようかと楽しく悩んでいます。我が金庫番は
家計にひびくので馬体診断をしてくれません(´Д⊂グスン

ユニオン牡馬
23;SV×サムシングナイス
51;WR×マークリマニッシュ
55;TS×ダンシングエルフ
他にも沢山魅力的な馬多いのですが・・既に牝馬2頭に出資しており
牡馬へと。どうしよかな~

投稿: ひだぶ~ | 2009年5月25日 (月) 00時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163964/45088990

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の掲示板&ユニオン愛馬情報:

« またまた新戦力 | トップページ | 090521イクタTF見学レポート① »