どっちが凄い?
GⅠ7連勝vs01年欧州年度代表馬・・・vs日本最強馬
僕にとって、この時期に1歳馬を選定するのは非常に早い気がしますが、最近はあまり一口馬主成績が良くないことと、当ブログに『何に出資するのか教えて欲しい』というコメントをお寄せいただくことも多いですし、早い時期に申し込むとお得なローレルのサラブレージポイントと7月に申し込みをすると通常の4倍のユニオンポイントが貯まるキャンペーンに乗っかろうと思い、気持ちが固まったら早期出資しようと考えております。
ということで、副題で3頭の注目種牡馬を戦わせておりますが、上記の3頭の産駒のうちの1頭には出資したいなぁ~という気持ちが今年はあるんですよね。。。
GⅠ7連勝は“ザ・ロック”ことロックオブジブラルタル。
01年欧州年度代表馬はファンタスティックライト。
少し離して書いた日本最強馬はディープインパクト。
ディープインパクトを少し離して書いたのには少々ワケが・・・。ディープインパクトの初年度産駒は過剰に価格高騰しているように思え、ポケットマネーで一口馬主を楽しむ僕にはちょっと苦しいので、ディープに対する過剰人気が収まってから出資検討したいと思います。(来年度以降ディープインパクト産駒の価格がどう変動するか分かりませんが。。。)
と、なるとロックオブジブラルタル(以降R)とファンタスティックライト(以降F)との1対1の比較。
さて、どっちが凄いのでしょうか?
現役時の成績
(R)13戦10勝
(F)25戦12勝
GⅠ戦跡
(R)英2000ギニーなど7勝
(F)BCターフなど6勝
得意な条件
(R)芝マイル戦
(F)芝中距離(特に2000㍍)
その他勲章
(R)世界GⅠ連勝新記録(7連勝)/02カルティエ賞年度代表馬・02最優秀3歳牡馬など
(F)00ワールドシリーズレーシングチャンピオン/01ワールドシリーズレーシングチャンピオン/01カルティエ賞年度代表馬・最優秀古馬/エクリプス賞最優秀芝牡馬など
種付け料
(R)420万円
(F)350万円
出走回数や距離適正を考えるとファンタスティックライトなんだよなぁ~。でも、誰にも負けないスピードを持っている“ザ・ロック”も魅力的だし。。。ファンタスティックライトはステイゴールドに負けているので・・・馴染みのある馬に負けているとイメージとしてそれほど良くありませんしね。
それから・・・“ザ・ロック”は現1歳のみというレア血統ですしね。。。
ファンタスティックライト産駒と比べてロックオブジブラルタル産駒の方が総じて募集価格も高いんですよね。
種牡馬のみの評価で価格が決まっているわけではありませんが、“ザ・ロック”については“1世代のみ”のプレミアが上乗せされている気がしてますけど。。。
血統的な話になると・・・個人的にはダビスタで鍛えたレベルの知識しかないので、詳しく分かりやすくコメントしていただける方、是非とも御教授願います。
| 固定リンク
コメント