« ユニオン愛馬情報12/3 | トップページ | 磐田&千葉の行方 »

2009年12月 4日 (金)

ローレル愛馬情報12/4

スイマセン。。。体調も思わしくなく。。。滞り気味です。

今日はローレル愛馬情報です。

特に・・・ローレルイグザルトについてはコメントを長めにしたいと思います。

ローレルベルロード(4歳・牡)
(ナリタトップロード×ベルガール
12/4 引き続き、WM・トラックコースでのダク~キャンター2400m・坂路1本27秒/ハロンの調教メニューを消化しています。
★★★19日の中京芝2500㍍の天竜川特別ですが・・・この調整ペースだと難しそうですね。このレースを逃すと。。。2500㍍以上の条件戦が無いんですよね。。。京都の芝2200㍍とか2400㍍くらいしか。。。ダイヤモンドSとかどうですかね?本当は平坦芝の長距離戦が見たかったですけど。。。

ミンナノアイドル(2歳・牝)
(オグリキャップ×グレイスクイン)
引き続き、坂路2本18-18でのキャンター調教を行っています。
担当スタッフのコメント『後肢のみの装蹄により、後肢を主に使った走り方を教えて行きましたが、前肢の蹄の摩耗が進んで来たため、前肢にも装蹄を行ないました』
★★★まずまずのペースで走れていますね。これが持続できるか・・・そして、更にペースを上げて15-15のキャンターも耐え続けることができるか?何とか入厩⇒デビューまで頓挫なく行って欲しいです。

ローレルクラシック(2歳・牡)
(スペシャルウィーク×キョウワホウセキ)
12/1 明日2日(水)の検疫を経て栗東トレセン・飯田雄三厩舎へ入厩予定です。
飯田(雄)調教師のコメント『遅くなりましたが、外向気味の左前の様子をギリギリまで見たかったですからね。イクタさんに出入りしている獣医さんは僕の学校の先輩でもあるのですが、『心配ないよ』と太鼓判を押してくれました』
12/2 本日2日(水)の検疫を経て栗東トレセン・飯田雄三厩舎に入厩しています。
★★★期待の大器がとうとう入厩です。飯田先生は左前脚をやっぱり気にされているようですが、大丈夫でしょうか?僕が見に行ったときは・・・言われればそうだと思いましたが、あんまり気にならなかったっけ。。。それ以上に好馬体の印象があったので。(そういうところも細かく見ないから愛馬の成績が上がらないんでしょうけど)
あまり焦らず進めていきましょう!!

ローレルイグザルト(2歳・牡)
(フレンチデピュティ×アサカプティット)
12/2 この中間も変わりなく調整されており、本日追い切られました。
2日・栗CW良・助手・6F86.5-69.4-54.5-41.5-15.2(4分所・馬ナリ)
(2歳新馬・エイユーブラッサム・一杯の内2.4秒遅れ)
池添調教師のコメント『2つ課題があるね。まずは首が上手く使えない事。それから口が硬くて口向きも悪い事。追い切りでは先週と違うリングハミを着けてみたけど効果がなかった。リセットする訳ではないが、普通のハミに戻して角馬場中心に口向きを作る必要があるね』
★★★調教時計がとてもひどいローレルイグザルト・・・匿名掲示板でも取り上げられていますね。。。結構出資者も多かったのかな?まぁ、この追い切り時計では不満が出るのも無理ないですよね。。。
ということで、僕も期待していたイグザルトがちょっと心配になり、聞いてみました。
まずは、池添先生はクラブのコメントの通りイグザルトについての課題を上げれているとのこと。では、競走馬としてダメなのかというと。。。そうではないらしいです。馬体自体は非常に良く、池添先生も気に入っているとのこと。ハミについてはもう一度やり直さなければいけないと思うけど、クビの高い走法は、現在のイグザルトの自然な走り方ということで、それほど心配ないような感じでした。ただ、この好馬体の馬の面倒をちょっと見たいということで、期待の高さゆえの先生直々の指導の様ですので、『ダメな馬』ということもないようです。勿論、クビを使えた方が速いだろうし力強くなることは間違いないんですけどね。。。
ということで、匙を投げられ放牧先で調整や育成をさせられるわけではなく、厩舎での調整です。あまり、話を大きくして心配をあおるのもどうかと・・・スピード能力はあると思います。年内デビューが微妙な状況になってしまいましたね。

ということで、僕もローレルイグザルトについてはちょっと心配になってしまいました。話を聞いて安心しましたよ。

|

« ユニオン愛馬情報12/3 | トップページ | 磐田&千葉の行方 »

コメント

イグザルトは課題をいくつか
あげてもらっているだけ、よかったです。
課題をクリアした時は、
きっとやってくれると信じてsmile

クラシックの方が、デビューは早そうですね。
血統的にもクラシック向きなので、
こちらは順調にデビューまでいけるといいですね。

投稿: ヒーホー | 2009年12月 6日 (日) 08時19分

>ヒーホーさん

課題を挙げてもらっているときは、もう諦められているか、課題をクリアすれば良くなると、調教師の先生の教育パッションが熱くなっているかのどちらかですからね。。。イグザルトは気に入られていますし、後者だと思います。
クラシックも楽しみです。協和さんの評判が匿名掲示板でよろしくないようですので、ここらで一発大活躍を期待したいですね。
匿名掲示板でいろいろとクレームをつけられるものは、後に活躍する馬が多いので・・・いいことかもしれませんね。

投稿: まひろ | 2009年12月 6日 (日) 15時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163964/46945652

この記事へのトラックバック一覧です: ローレル愛馬情報12/4:

« ユニオン愛馬情報12/3 | トップページ | 磐田&千葉の行方 »