釧路・くしろ・クシロ
えぇ~・・・今日は釧路出張をダイジェストで。。。
まずは、この気温見てください。。。今シーズン最高の冷え込みだそうで、、、僕自身も初めての経験。マイナス19.3℃ですよ・・・どれくらい寒いかというと・・・寒いのでネックウォーマーで口と鼻を隠します。そのネックウォーマーに吐く息に含まれる水蒸気が付着するんですけど、それが凍ってネックウォーマーがパリパリになります。外でジュースをこぼすと、それが数分で凍ります。それでも、外をで歩けれるんだ・・・と、マイナス19.3℃でも生活可能だということを実感。。。でも、頭が痛くなったなぁ~~。
そして、インターハイのスピードスケートを見学。 これもはじめてみましたが、スピード感が違う。テレビで見てもあまり実感が沸かないスピードを体感できました。これを一度見ると、今後テレビで見るスピードスケートもちょっと見方が変わるんだろうなぁ~当然、これからはじまるオリンピックとインターハイではレベルが違うことは知っていますけど。。。
そして、次に見たのはアイスホッケー。こちらも初めて。速いですね。。。選手もパック(ボールみたいなもの)も・・・室内でやっておりやや薄暗いせいもあってか、パックを見失っちゃうんですよね。。。それを間近でみながらプレーしている選手は凄いです。動体視力は何%くらいあるんだろう?多分、サッカー選手やラグビー選手よりもいいと思います。ホッケー・・・激しいコンタクトもあり燃えます!日本からチームが減少しているのはちょっと勿体無い気がします。でも、あのスピードに慣れない人は、『見たい!』って、意欲があんまり沸かないんだろうなぁ~。。。まさに異次元のスピードスポーツ。写真撮ったけどどこかにいっちゃいました。。。
そして、次に向かったのはフィギュアスケート会場。女子選手は可愛い女の子が多かったです。。。でも・・・写真撮っちゃいけないみたいですね(ちょっと予測していましたが)
テレビで見る機会はフィギュアスケートが一番多いので、この生観戦は結構楽しみにしていました・・・しかし・・・ちょっと物足りなかったですね。まずは会場が静か。選手がフェリー演技をする音楽が鳴り響くだけで、歓声なども無いし、客席に人が少ないこともあって拍手も疎ら。。。盛り上がりを実感するには至りませんでした。それから、やっぱり解説がないと良し悪しが分からない・・・“ダメ”はある程度分かるんですけど“いい”と“まぁまぁ”をよく間違えるんですよね。。。そこは自分にフィギュアを見るスキルが無いだけなんですけど・・・
ということで、これがウインタースポーツ観戦シリーズ。
そして、最終日にちょっと時間があったので、ひだぶ~さんに薦めていただいた“タンチョウ観察”に行ってきました。
タンチョウ・・・綺麗ですね。飛んでいるところは撮り逃しました。ということで、一番近くに寄ってきた(40cm)時の写真を掲載します。
今回の釧路出張・・・今まで体験できなかったことがいっぱいできました!
(仕事もしっかりやってきましたから!!)
| 固定リンク
« お年玉・・・貰えた? | トップページ | 自宅療養 »
コメント