« お久しぶりです | トップページ | 100817ローレル愛馬情報 »

2010年8月16日 (月)

せっかくの芝も・・・残念(173戦目)

今日は1日OFF。ゆっくりさせていただきました。すると・・・ローレルクラブから封筒が。ローレルイグザルトとミンナノアイドルの2頭の引退に伴う精算書でした。久々に保障が発生しましたので、次世代のエースの発掘をせねば。。。

今日は合宿中に出走したクオンのレースを振り返ろうと思います。

クオン
8日(日)小倉11R日田特別3歳以上500万芝2000㍍
熊沢重文57.0㌔

復帰戦の前走である新潟の三国特別(ダート1800㍍)は太め残りであり追い不足でした。今回は前走よりマイナス12㌔の466㌔での出走。パドック映像からも少しスッキリした感じが見え、いい感じ。歩様についても結構滑らかで前走よりも明らかに良化したと言えるのではないでしょうか。
今日のパドック解説は共同通信の永井晴二さん。クオン評は『終いから来るというタイプなんですけどね、前回少し太かったんでこの数字はいくらか絞れてきたと見ていいんではないでしょうかね』ということでした。永井さんのパドック推奨馬は⑧マイネルゴルド⑦マコトヴォイジャー⑨ラッキーポケット③リッカメルドの4頭。残念ながらクオンはパドック推奨馬には挙がらず。。。まぁ分かっていましたけど。

いよいよレースです。因みに僕は中京と小倉の特別競走のファンファーレが一番好きです。このファンファーレで愛馬が出走するのも久しぶりだなぁ~。。。嬉しいですね。そして、スタート。ゲートの出はイマイチ。③リッカメルドが意図的に後方待機しましたので、後ろに行きましたがクオンはそのひとつ前の9番手。そして出ムチがガンガン入り先頭集団へついて行く積極的な競馬。大勢が落ち着いた頃には先頭集団直後の5番手に付ける今までにない形となりました。ここで一旦落ち着くのかな?と、思いましたが、1コーナー⇒2コーナーと追い通し。。。相変わらず先頭集団直後の5番手をキープ。向正面でも、ちらちらムチが入り、プレッシャーをかけ続けます。。。積極策?これはちょっと心配していた方の“やり過ぎ”な騎乗ですね。。。3コーナーでも更にムチが入り・・・これは“直線は伸びないパターン”が確定。ここで⑤ラッキーポケットに捲られた瞬間に怪我無くゴール板を通過してくれることだけを願いました。(馬が潰れませんように・・・)
4コーナーでは更に後方の馬に飲み込まれる感じで後方集団に。直線入り口では垂れる感じではなかったもののクビをグイグイ前に出して伸びるフォームではなく、頭を完全に下げて流す感じのフォーム。。。とりあえずクオンが自主的に直線で無理をせずに流してくれたので、怪我もなくゴール板を通過してくれてるみたいです。
先頭は序盤から先行していた⑧マイネルゴルトと⑦マコトヴォイジャーの2頭に3コーナーから進出した⑤ラッキーポケットが強襲も大勢変わらず。。。⑧マイネルゴルトが2分0秒8のタイムでゴール。クオンは2秒7遅れの2分3秒5の10着でゴール。。。奇しくも前走と同じブービー負けでした。

このレースのハロンタイム
12.6-11.7-12.0-13.3-12.3-12.2-11.9-11.7-11.3-11.8
ちょっと平凡な時計。クオンとしてはやっぱりちょいと長過ぎなんでしょうね。
上がり3Fの時計も37.1秒。。。前半の喧嘩乗りでラストは全く伸びる気配すらなく。。。熊ちゃん・・・やっぱりもろ刃の剣でした。今回の手は合いませんでしたね。次走修正が入るんであれば熊ちゃん続投でも我慢できますけど、希望としては福永騎手かナベちゃんか芹沢さんでお願いしたいですね。

熊沢騎手のコメント『芝の走り自体は問題ないので、気合いをつけて積極的にとの指示でした。途中まで感触は悪くありませんでしたが、周りのペースが上がると苦しくなりますね。また、3コーナー手前ぐらいから息遣いが苦しくなっていたのが少し気になりました』

芝の走り自体はまずまずでしたかね。しかし、やはり出ムチが入らないとスタート直後に大きく取り残されそうでそこは心配。小倉ならダート1700㍍の方がいいんだろうなぁ~。。。ダート1700㍍もフルゲート割れしているレースもありますから次走はそちらにも視野を広げて選択してもらいたいと思います。

今回については陣営からも“積極的に”と言う指示が出ていたみたいなので熊沢騎手を責められませんが、僕が描いている“積極的に”とはちょっとイメージが違ったんですよね。。。『じゃあどうすれば』と言われても、ここでうまく説明できないんですけど。。。今日はとりあえずクオンの気持ちを損ねたレースでしたので、良くなかったです。
しかし、何となくですけどもう少し距離が短ければなんかやってくれそうな雰囲気も勝手に感じておりますので、次走(中1週で今週末)は芝2000㍍の筑後川特別は回避してもらって、芝1800㍍の鳥栖特別かダート1700㍍平場に行って欲しいですね。
ここらで一つ勝たないと。。。今後が心配です。

|

« お久しぶりです | トップページ | 100817ローレル愛馬情報 »

コメント

最近、更新が無く残念に思っておりました。
クオン号、41戦。本当に無事これ名馬ですね。

今後も息の長い活躍を期待しています。

投稿: マイントピア | 2010年8月17日 (火) 20時39分

>マイントピアさん

スイマセン。。。ブログを更新できる環境にいなかったものですから。。。
クオンは本当によく走ってくれています。(もう少し勝ってくれるともっと良いのですが)理想に近い一口馬主孝行な仔だと思います。そろそろ結果も欲しいところなんですけどね。

投稿: まひ3 | 2010年8月17日 (火) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163964/49169853

この記事へのトラックバック一覧です: せっかくの芝も・・・残念(173戦目):

« お久しぶりです | トップページ | 100817ローレル愛馬情報 »