« もう少しだけ続きそう?(176戦目) | トップページ | 9月最後の日 »

2010年9月28日 (火)

ローレルオータムツアー2010

9月25日-26日はラグビーの試合で岐阜に。。。ということで、北海道には行けず・・・ということでローレルクラブオータムプレビュー2010(セレクトツアー)には参加できず。。。ですがこの題名・・・
僕は行っておりませんが、ツアーに参加した友人から情報を得たのでそれをあたかも自分が見たかのように書きたいと思います。
まぁ、電話で20分くらい話をしただけの薄っぺらい情報ですし、参加した友人の主観ですので、サラッと流してください。

ツアー参加者は37名くらい。。。例年通りということみたいです。
まずは1歳馬から。
一番いい印象の馬は?と聞いたところ。。。僕の予想は01プリッシーブリッチーズの09が挙がると思っていたのですが05タッソーニの09でした。当歳時から人気があり良い形をしていたのですが、今回実馬を見て更に気に入ったようです。しかし・・・このタッソーニの09ですが、相当頭がイカレているようで、展示時も立ち上がるわ、暴れるわ・・・会員さんも半径6~7㍍以内には近寄れなかったようです。この暴れた状態ですが、大勢の会員さんに興奮したワケではないとのこと。興奮した馬はその息使いで分かるらしいんですが、この馬は息遣いは普通。ただ暴れたいだけで好き勝手やっていただけみたいです。スタッフさんの手を煩わせる問題児かもしれないけど、伸び代を非常に感じる1頭。ヤンチャ坊主が好きな方は是非どうぞ。馬体のバランスは相変わらず良いものの少々小さいかも。。。450㌔前後で走るような感じです。

そして、良い印象を持ったのは03ロッチダンスの09。馬体のバランスもよく、動かすと更に良さが出るようで・・・これが“穴馬”らしいっす。僕も父アサクサデンエンはちょっと興味をそそられるところでして、注目していました。ただ、庄野先生とクラブの相性が悪くちょっと引っかかっておったんですよね。友人は『石田牧場の馬はふっくらしていて牧場で良く見せるんですよね。。。入厩しても良さが保てるかがポイント』ということで、要チェックですね。まぁ、この馬は即売り切れってことも無いでしょうけど。

そして、話は02ミスカスウェルの09に。馬体が大きく見栄えがするとのこと。ちょっとおもしろいかも。

そして、13エフィシェントフロンティアの09は僕も最も注目していた馬だったので、こちらから話を振りました。大きめで見栄えのする好馬体ですが脚付きが少し気になったとのこと。削蹄や馴致で矯正されてくるだろうからそれほど心配ないと思うけど、パンフレットの写真の印象より実馬を見てやや割引に見えたらしいッス。でも、顔もいいし会員さんには人気があったとのことで、こちらもじっくり見て判断しますかね。。。一応、僕の1番候補ですからね。。。

それから・・・当歳馬ですけど。。。予想通り07ビッグテンビーの10は頭一つ抜けているみたいですね。
馬体のバランスはパンフレットでも確認できるし、これからの成長過程で少し変わってくることもあるので、柔らかさを中心に見たらしいですけど、“合格”どころか“抜群”だったらしいです。そして、兄弟の中でも気性が勝ったタイプではないらしく、折り合い面も心配なさそうで中距離も射程内でレースに出せそうな雰囲気だと感じたらしいです。ツアーに参加された会員さんも殆どの方が一口くらいいくみたいッス。

そして、いい感じだったのが05サクラソレイユの10。これが2番手だとか。パンフレットの写真はイマイチだけど、実馬を見て評価が上がったのはこの馬らしいッス。

最後にパンフレットで見てちょっと気になった馬(といっても、僕が出資する関西所属が3頭しか居ませんので)06ジョディーディアの10について聞いたところ。。。『サンデー系と言ったらサンデー系らしい馬体のいい馬なんですけど・・・僕はあまり好きではなかったですね。。。』との返答。『でも、会員さんからは結構人気がありましたし、牧場さんもかなり気に入っているみたいですよ』との答をいただきました。派手な感じの毛色で早生まれのアドバンテージもとりあえずあったということで、これからの成長を要チェックです。

聞いたところはとりあえずこんなところ。。。

これから、実際にツアーに行かれた会員さんから写真や感想が出てくると思いますので、そちらを参考にしましょう!!

本当は僕・・・ツアーに行っていませんから。。。

|

« もう少しだけ続きそう?(176戦目) | トップページ | 9月最後の日 »

コメント

管理人さん、こんばんは。

いよいよ、アルボランシー入厩ですね。無事にデビューの日を迎えて欲しいものです。
そして、当歳馬の募集が始まりました。ビッグテンビーの10をすぐに申し込みました。他にも、当歳馬・1歳馬の出資を検討しているのですが、管理人さんの当歳馬・1歳馬の評価を教えて下さい。
よろしくお願いします。


投稿: ごう | 2010年9月28日 (火) 22時03分

>ごうさん

アルボランシー入厩ですね。
実は・・・10月2日(土)に山岡トレセンに行ってこようかなぁ~って思っていたんですけど。。。残念ながら行けなくなってしまいました。そうそう。。。前回行った時のレポートも途中でしたしね。
でも、山岡トレセンから宇治田原優駿Sを経て入厩の予定が早まったということで、嬉しいですね。乗り込み量も十分ですのでデビューまでそれほど時間がかからないかも。僕の予想では1ヶ月後。。。10月下旬と考えております。

当歳馬・1歳馬評価ですけど。。。僕は本当に馬を見る目がありませんので・・・反面教師的に扱ってもらえればと。。。
そして、ローレルツアーに参加した頼れる友人は馬を見る目が確かですので(そこそこ出資馬が活躍しております)
、そちらを参考にしていただければいいかなぁ~と思っております。

でも、出資の際はしっかり考えて後悔の無いようにしてくださいね(←おせっかいでスイマセン)

投稿: まひ3 | 2010年9月28日 (火) 22時13分

はじめまして^^
同じくアルボランシーに出資しています。
(キャンペーン中でしたので、ジャブラニももっています)
ようやく入厩のアナウンスですね。
他のロック産駒が快足を見せて2歳戦を勝ち上がっていくのを、
指をくわえてみてるだけでしたが、
これでようやくスタートラインに立てますね。
楽しみな1頭です。

投稿: まあく | 2010年9月29日 (水) 01時37分

>まあくさん

はじめまして。
アルボランシーはいいと思うんですけどね。。。ザ・ロックの仔も走っていますので。それほど時間もかからずデビューすると思うんですがどうでしょう?
ジャブラニもそんなに遠くない時期に入厩するのでは?
楽しみになってきましたね。
ブログ拝見させていただきました。キミニアエタキセキ優勝おめでとうございます。

投稿: まひ3 | 2010年9月29日 (水) 18時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ローレルオータムツアー2010:

« もう少しだけ続きそう?(176戦目) | トップページ | 9月最後の日 »