« 110128ローレル愛馬情報 | トップページ | まだまだ続く修行の道(185戦目) »

2011年1月29日 (土)

ローレルクラシック初勝利へ

今日の馬券は微マイナス。。。ゲバラ・ローレルキングダム・ローレルソランがもうちょっと頑張ってくれればプラスだったんですけどね。
では、今週のメインレースの展望にいきましょう!

ローレルクラシック
30日(日)小倉8R4歳以上500万下・芝2600㍍
【発走13:10】
太宰啓介56.0㌔

中京スポーツ
印…〔○▲○○〕

人気上位
①ゴールドスパークル
⑬テーオーストーム
⑥ローレルクラシック
好調教馬
⑨エイシンブイダンス
⑬テーオーストーム
⑥ローレルクラシック
距離適性
①ゴールドスパークル
⑫マグニフィセント
⑥ローレルクラシック
前走内容
①ゴールドスパークル
⑥ローレルクラシック
⑤シャイニングデイ

競馬ブック
レース評・・・小波乱
短評⇒今回56㌔だが
印…〔○○○▼▼▲▼〕 ▼は二重三角(4番手評価)
TM〔○◎▼△○▲△▼△〕 
道悪…△
コース△
距離…△
前走…◎
調教…○
実績…△

◎ローレルクラシック(飯田雄調教師)
前走後も栗東で調整。間隔は開いたけどいい状態を維持。何とか勝ちたいね。

調教より→一息入るも上々
23日・栗坂良1本・単走・助手・4F57.1-41.0-26.4-13.1(馬ナリ余力)
26日・栗坂良1本・単走・助手・4F54.7-40.1-26.6-13.3(末強目追)

予想オッズ4.8倍(2番人気)

クラブからの情報
飯田(雄)調教師のコメント『祈る気持ちで確定を待っていましたので、まずは出られて良かったです。中間の動きについても、いつもの感じで状態面に不安は感じませんので、あとは結果を出すだけです』

★★★クラブ情報の飯田先生のコメントからも表れるように出ることが大変で、出走できるかどうかが一番の問題。今回はそれをクリアできたので(これまで3回出走失敗)、もう勝ったも同然です。ローレルクラブの調子もいい(今日もローレルレヴァータが勝ちましたし)ですし、明日も続きます。
まずは相手関係。1番人気になりそうなのは⑬テーオーストーム。現級で同距離の勝利があり、1000万下でも2着歴があり、能力上位の存在。前走はプラス22㌔で余裕のあるつくりでの出走。ひと叩きして調教の動きもかなりいいですね。要注意の存在。でも、本当に適性のある距離はもう少し短いところだと思いますので、付け入る隙はある。
そして対抗に挙げられるのは①ゴールドスパークル。長距離戦を主戦場として、②②③②と安定した成績を残しております。逆を返せば勝ち切れない。。。2ヶ月の休養明けであり今回の中間の動きはイマイチでしたね。ただ、末脚はキレるところがあるので、ちょっと注意。
あとは、2走前に2着の経験のある⑩オールターゲット、未勝利ながら先行したら渋太そうな⑦テラノパンサー当たりが目につきますかね。。。
続いてローレルクラシック自身について。
今回は調教の内容がいいですね。。。この馬なりに。しっかりと時計を詰めてきておりますし、調子がいいのではないでしょうか?持ち時計もいいですし、普通に行けば勝てると思います。⑬テーオーストームや①ゴールドスパークルが人気を被ってくれると思うので馬券的にも美味しいんじゃないかな?って思っております。ローレルクラシックにもマイナスに思うところが少々あります。ひとつは、鞍上。平野騎手⇒松山騎手⇒太宰騎手ですので、鞍上強化であることは言えると思いますが、太宰騎手がローレルクラシックの実力をどれくらいに計っているか。。。ここが今回のレースの一番のポイントだと思います。
未勝利の身ながら、このメンバーに入って能力が抜けているとしっかりと判断できていれば、不利を受けない前でのレース運び。キレる脚は無いものの長く使える脚とバテない強みがありますので、4角で先頭。できれば1馬身、2馬身差をつけての直線入りで逃げ切って欲しいところですが、⑬テーオーストームや①ゴールドスパークルより劣ると判断されて、最内と大外の馬の出方を窺いながら中団からのレースになったり、外をぶん回して先頭に追いつけない様なレースになったり。。。結果2着。って言うのが困るんですよね。
クラシックは調子もいいし、実力も⑬テーオーストームや①ゴールドスパークルも問題ない!勝ってくれると思いますよ。

しかし、ローレルクラブ絶好調。昨年は1年間で6勝しかできませんでしたが今年は既に5勝。明日のレース次第では昨年の勝ち数に並ぶことや超えることになります。
(ローレルアリエスの結果次第のところもありますが)是非、ローレルクラシックに勝ってもらって、ローレルクラブの勢いを持続してもらいたい。そして、来週に出走するローレルジャブラニに更に続いてもらいましょう。

小倉は雪の影響が懸念され馬券の夜間発売が中止なんですね。ローレルクラシックに雪の影響って出るのかな?

僕はこのレースローレルクラシックの勝利で間違いないと思いますが、皆さんはどう判断されますか?

|

« 110128ローレル愛馬情報 | トップページ | まだまだ続く修行の道(185戦目) »

コメント

こんばんは。まひ3さん。クラシック、メンバーが結構揃いましたし、私は常に事前は慎重な物言いしかしませんが、ソロソロ勝って欲しいということに変わりなく。
テーオーストームが大外にいったうえ、最内に中舘さんが回ったので、単純に積極策からゴールドスパークルと併せ馬になれば、短期とはいえ休み明けの分、最後に前にいるのはクラシックのハズ…と信じて応援します。
少なくとも13頭のうち、シゲルタカカゲ松山弘平は前回のヘグリの貸しがありますし、スペースシャトル田辺はローレルセラヴィを骨折させた貸しがありますから、「ヘイ!ボーイ!そこらへんよーくわきまえろ」と太宰騎手が走りながら圧力かけてくれてるだろうと(^ー^;
△2頭は先着してこないと決め付けて、テーオーストームの末脚を封じ込めれば先頭でゴールではないかと…。

投稿: たま | 2011年1月30日 (日) 01時13分

もう、ローレルクラシックのレースは終わっていますが、出張先で結果を知りません。

そんな状態ですが今日の予想を

東京11R 根岸S
◎⑤ダノンカモン
○①セイクリムズン
▲⑥ケイアイガーベラ
△⑮ワールドワイド
△⑭ワンダーポデリオ
△⑨エーシンクールディ
×③ティアップワイルド

京都11R 京都牝馬S
◎⑧ヒカルアラマンサス
○⑬ブロードストリート
▲⑦アグネスワルツ
△⑨コスモネモシン
△③レディアルバローザ
△⑥サングレアズール

小倉11R 帆柱山特別
◎⑤ニホンピログッデン
○①ステラホープ
▲②ストロングポイント
△⑥
△⑬

投稿: まひ3 | 2011年1月30日 (日) 14時15分

>たまさん

僕は比較的楽観的な文章を書いておりますが。。。それはいつものことですので。
愛馬とお世話をしてくれる皆さんを労って、待つ身としては明るく振舞っております(笑)
力はあるんですがね。。。3着ですか。。。またあとで、レースを見て振り返ろうと思います。

投稿: まひ3 | 2011年1月30日 (日) 16時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ローレルクラシック初勝利へ:

« 110128ローレル愛馬情報 | トップページ | まだまだ続く修行の道(185戦目) »