« 110218ローレル愛馬情報 | トップページ | ローレルクラシックが呼子特別に登録 »

2011年2月19日 (土)

炊飯器買いました

先週で今年の勝ち分を全て吐き出してしまいました。。。そんな中、本日炊飯器を買いました。
炊飯器の話は後ほど書きますが、家に帰って競馬中継の録画を見ると。。。東京最終レースで今年3本目の万馬券が的中。再び今年の回収率が100%超え。まだまだ戦えます。

さて、我が家の炊飯器大戦争に終止符が打たれました。

それでは各メーカーの主力選手の売りを再確認。
売れ筋順から・・・
日立
炊飯方式・・・圧力スチーム極上炊き
高温で炊き上げ、内釜内の水がなくなった後も圧力をかけたまま高温のスチームを送り込み高温を維持し、甘みを引き出します。
内釜・・・黒厚鉄釜
IH発熱効率が高い鉄をベースにした内釜で、ステンレス内釜よりも大火力を引き出し、おいしく炊き上げます。

タイガー
炊飯方式・・・土鍋IH
センサーで土鍋の難しい火力調整をコントロールでき、土鍋本来の炊き上げを可能にします。おこげもできます。
内釜・・・じっくり熱を伝える土鍋の特長を生かし、蒸らし効果を高め、ふっくら大きいごはんに炊き上げます。

三菱電機
炊飯方式・・・超音波炊き
超音波(1秒間あた約88,000回)で、お米に水分を吸わせます。水に浸す時間を短縮でき、超音波によってお米本来の甘みをだします。
内釜・・・本炭釜
純度99.9%の炭素材料で作った内釜。熱伝導性に優れ、遠赤効果も高い。傷がつきやすいので取扱いには注意が必要です。

象印
炊飯方式・・・極め炊き
釜に熱が奪われない真空釜は熱効率が高く、さらに側面を魔法びんのように真空にすることで、熱を逃がさず均一に加熱します。
内釜・・・真空かまど釜
真空層があるまほうびんと同じ構造。厚釜より熱を逃がしにくく、内部に素早く伝えることができます。

三洋電機
炊飯方式・・・おどり炊き
かまどの熱対流を見本に、加圧と減圧を繰り返します。釜内のお米を、底から踊らせるように炊きます。進化したサンヨー独自の圧力炊飯機能です。
内釜・・・匠純銅
熱伝導率の高い銅板を使用し、驚異的なスピードで釜全体を均一に加熱。お米の中心までしっかり熱を伝えます。

パナソニック
炊飯方式・・・スチームIH
高温スチーム機能が、お米を糊化させることで、ツヤと甘みを引きだします。また蒸らし時に、余分な水分を飛ばします。
内釜・・・かまど釜

東芝
炊飯方式・・・真空圧力炊き
お釜全体に、むらなく熱を伝えるのが特徴です。
内釜・・・鍛造ダイヤモンド銀釜
ダイヤモンドと銀でコーティングし熱伝導率をUP。お米が舞うような激しい対流を生み出し、炊きムラを抑えます。

タイガー
炊飯方式・・・土鍋IH
センサーで土鍋の難しい火力調整をコントロールでき、土鍋本来の炊き上げを可能にします。おこげもできます。
内釜・・・土鍋釜
じっくり熱を伝える土鍋の特長を生かし、蒸らし効果を高め、ふっくら大きいごはんに炊き上げます。

ということで、どれもいろいろと美味しいらしい。
柔らか系と硬め系があるみたいですけど、僕は比較的硬めが好き。因みにカミさんは柔らかめが好き。なので、ここはポイントにはなりませんでした。
そこで、我が家で掲げたポイントは以下の3点。
①価格が高過ぎないこと(3万円程度まで)
②早炊きが早いこと(今の機種は25分)
③炊き込みご飯がおいしくできること
です。

まず、1点目はフラッグシップモデル出なければほぼクリア。
2点目へ。早炊きの早さは三洋電機の“おどり炊き”が最速の呼び声が高い。多分そうなんでしょう。そして、続くのは圧力系の東芝、日立あたりが続き、そして他社。。。それでも三洋電機だけが突出しておりそれ以外はそれほど差が無さそう。ここで、着目したのは早炊きでの美味しさ。三洋電機の“おどり炊き”と三菱電機の“超音波炊き”はお米の浸水時間を気にせず炊ける。。。ここがポイントですね。早炊きって、お米を研いですぐに火にかけますからね。ここで、時間と味に影響してきます。
3点目。。。炊き込みご飯は火力が大事。
殆どのメーカーは熱伝導率を重視。ダイヤモンドや鉄釜、純銅など・・・差は無いか?
そして、三菱電機の“本炭釜”は独自路線。味を良くする炭で勝負。熱伝導は超音波に頼ってリカバリー。ということで、その点も問題なく、火力に大差なし。

・・・いろいろ書きましたが、最終的には“早炊きにおける味”で決めました。多分・・・三菱電機の“超音波炊き”&“本炭釜”が一番だと判断しました。
因みにフラッグシップ機である流行りの“蒸気レス”ではありません。

炭炊釜 NJ-VV101

にしました。かなり安く買えたので大満足です。

明日の朝ご飯が初仕事。どんな美味しいご飯が炊けるのか楽しみです。

|

« 110218ローレル愛馬情報 | トップページ | ローレルクラシックが呼子特別に登録 »

コメント

おはようございます、まひ3さん。
おお~、万券的中&炊飯器購入おめでとうございます。アタリハズレがあるうえ、一度買うと一定期間替えがきかないだけに、どうしても慎重になりますよね。

投稿: たま | 2011年2月20日 (日) 06時45分

出張のバスの車中より…予想します。

東京11R フェブラリーS
◎⑦
○⑭
▲⑯
△②
△①
×⑬

京都11R
◎⑥
○⑧
▲⑦
△①
△⑨
×⑭
こんな感じ。

投稿: まひ3 | 2011年2月20日 (日) 15時19分

>たまさん

これ以上負けが込むと決心が鈍るので買いに行きました。万券的中で高い炊飯器を買っても一安心。
今朝、一回目のご飯を食べましたが満足のいく味でした。
次は空気清浄器?…その前にたまさんのように『馬券馬』作りたいですね。

投稿: まひ3 | 2011年2月20日 (日) 16時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 炊飯器買いました:

« 110218ローレル愛馬情報 | トップページ | ローレルクラシックが呼子特別に登録 »