« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月29日 (火)

ローレルクラシックよく頑張りました

ローレルクラシックがやっと勝ちました。勝ってくれるだろうと予想していた時期よりも2年遅れましたが、未勝利ではなく結果を出してくれたので、嬉しくて嬉しくて。。。また、格別です。
昨年末も苦戦しながら戦った小倉での勝利。それもレコード勝ち。今までの苦労が報われる勝利でした。
レース前のブログでも書いたんですが、このメンバーなら勝ってもらわないと・・・と思いまして、PATに入っているお金を全額(負けが込んでいてそんなにいっぱい入っていないんですけど・・・)叩いてローレルクラシックの単勝と馬単総流しで買いました。生涯で2番目に高額な払い戻しを手にすることができました。
時計と2着につけた着差(5馬身)を見ると圧勝なんですが・・・レースを見ると、“展開に恵まれた”と言わざるを得ないレースでした。勿論、ベテラン中舘騎手の強気の好騎乗もあったワケですが、スローで流れていたら・・・前に居た馬を捕まえきれないか、瞬発力勝負で差されていたか。。。レースを生で見ていたら・・・馬券で大勝負していることをハラハラしながら見ていたことでしょう。

ローレルクラシックの勝った芝2600㍍のハロンタイム
12.4-10.7-11.2-11.4-12.2-12.4-12.8-12.4-12.4-12.6-13.0-12.2-12.4

相当速いですね。。。

ハイペースでレースを引っ張ってくれたこと。馬群がバラけたこと。ローレルクラシックに勝ってくれと言わんばかりの展開となりました。しかし、この時計で完勝できるということは、クラスが上がっても十分通用する力の証明になりました。
次走は12/18(日)小倉10R名古屋日刊スポーツ杯(芝2600㍍)ハンデになりました。ハンデが見込まれることは無いと思うし、状態は更に上昇すると思われるので期待は大きいです。ただ、展開に左右される可能性もあります。是非とも中舘騎手に乗ってもらって、周りが動かないときにはローレルクラシック自身が積極的に動く。。。そうすれば活路が見出せると思います。
そして、この名古屋日刊スポーツ杯に勝ったら、、、1/5京都10R万葉S(芝3000㍍)OPハンデへ進んでもらいたい。2600㍍でもまだまだ短いくらいですので、次走勝ってこのレースに挑んで欲しいです。(次走負けてもこのレースに行って欲しいと思う)

万葉Sに勝ったら・・・重賞戦線に新星登場。。。楽しみです。
でも、冷静に。ローレルクラシック自身まだまだ課題もありますので、一つ一つのレースで課題を克服しながら成長していって欲しい。

これからも頑張れ!クラシック!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年11月26日 (土)

今回は勝ちたい。。。ローレルクラシック

スイマセン。。。ラグビー勝っちゃって、忙しくなってしまいました。今年中は競馬場に行けなくなりました。。。嬉しいことなんですけどね。競馬以外は絶好調。競馬も“最悪”でもないので、そこそこいい感じなんですけどね。まぁ、総合すればハッピーライフでございます。
皆さんと一緒に楽しむんであればやはり愛馬の好走が必須。今週はそんな期待に愛馬が応えてくれるかどうか。。。

ローレルクラシック牡4歳
(スペシャルウィーク×キョウワホウセキ)
27日(日)小倉7R(発走13:10)3歳以上500万下・芝2600㍍
中舘英二57.0㌔

競馬ブック
レース評…波乱含み 
短評…この相手なら
印…〔△○▼○◎…○〕  ▼は二重三角
TM〔▼◎…○…△△△…〕
道悪…○
コース○
距離…◎
前走…―
調教…―
実績…○
コンピューター◎
○ローレルクラシック【飯田雄師】
期待した前走が案外だったけど、内枠でゴチャついたし、久々の左回りも気にしたかも。更に状態は上向きだよ。

調教より
→一応先着したが
20日・栗坂不1本 56.8-41.0-27.0-13.5(馬ナリ余力)
23日・栗坂良1本 …-40.6-27.6-14.3(一杯追)
(2歳新馬・ヤマニンラピエール・叩一杯の0.2秒先着)

予想オッズ 5.0倍(3番人気)

クラブからのコメント
飯田雄調教師のコメント『当初の予定は来週でしたが、主要な外国人騎手は先約が決まっているようです。今週の小倉は頭数が少ないし、着権利持ちもいないので使うことにしました。毛艶は金色に近くなりつつあり、良い頃の雰囲気が出て来ました。後は筋肉の盛り上がりが出て来ると理想です』

★★★前倒しで今週のレースに出すようですが、馬の調子ではなく、騎手と相手関係によって無理に出した感じ。。。調教が良くないですからね。元々坂路でバリバリ時計を出す方ではないので、以前と比べて悪いワケではないんですけど・・・迫力がね。。。来週に使う予定だったワケですからもう少し追った方が本来いいのでしょう。それでもこのメンバー。良化途上だとしても勝負にならないと辛い。そして、そろそろ勝ち切ってもらわないと。
競馬ブックは北海道シリーズで好走した⑤トウシンヤマトを推していますが、前走新潟の不良馬場で不発。血統的にも2600よりも中距離向きな感じ。直線までモタモタしたレースになって、直線勝負にならなければ振り切れると思っています。
それから、⑩ヤマニンアーマーを推す専門誌も。。。こちらは近走好走歴も無く、持ち時計も“恐るるに足らず”。
②シゲルナガマサも前走まずまずも安定感があるかは微妙。。。前走6着だってフロックの可能性もあると思っています。
③ヴイブラッドも砂向きな感じ。
このレースを選んだことは飯田先生のファインプレーだと思っております。この相手なら・・・積極的なレース運びできっちり勝ち切ってもらいたい。3角先頭で直線では少し引き離した感じ。。。地方で完勝した様なレース運びで是非お願いしたい。
中舘騎手とローレルクラシック。。。何度か乗ってもらったことがある印象でしたが、初めてなんですね。
中舘騎手×ローレルクラブってあまり好走した記憶がないんですけど、今回に限り・・・ローレルクラシックに限りベストパートナーであって欲しいと思っております。
今回こそ・・・期待に応えて欲しい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年11月19日 (土)

ドラゴンフライDebut&カルミナリベンジ

明日はユニオン愛馬2頭が出走。僕はラグビーの試合で大一番を迎えます。とりあえずラグビーに集中。夜に家に帰ってVTRで愛馬の勝利も確認できたら最高ですけどね。。。どうなりますやら・・・

カルミナ牝2歳
(ディクタット×オオシマルチア)
20日(日)京都1R(発走10:05)2歳未勝利(牝)芝1600㍍
渡辺薫彦54.0㌔

競馬ブック
レース評…まんじ巴 
短評…やや切れ不足
印…〔…▼…△………〕  ▼は二重三角
TM〔………▲……………〕
道悪…○
血統…△
距離…―
前走…―
調教…―
実績…―
コンピューター…
○カルミナ【沖師】
少しジリ脚だけど、2走目で積極性が出てきました。今回も揉まれない競馬が理想。

調教より
→馬体引き締まる
16日 CW 80.6-4.9-50.8-38.2-13.0追って一杯
ナリタフェニックス一杯の外を0.8秒追走4F併せアタマ差遅れ

予想オッズ 24.8倍(9番人気)

中京スポーツ
印…〔……◎……△……〕  

データBOX
上位人気
②ファンタビュラス
⑩プリュム
⑫アルアマーナ
好調教馬
⑨テイエムチュラウミ
⑭ネヴァーハーツ
②ファンタビュラス
距離適性
②ファンタビュラス
⑩プリュム
⑫アルアマーナ
前走内容
②ファンタビュラス
⑩プリュム
⑫アルアマーナ

状態採点 6点(7点4頭 6点8頭 5点2頭)
前走時よりも良化

★★★カルミナは3戦目。レース経験を積ませながらの調整ですので、そろそろ行ける頃かな?とも思うのですが、調教の方はあまり良化していない感じ。それでもまずまずの走りをしているので決して悲観することも無い様に思います。牝馬限定の芝1600㍍は現状からはベストの条件と考えています。揉まれると少し弱いところがありそうですので、スタートをポンと出て、そのまま前で走れれば理想なんですけど・・・この距離だと他にも速い馬はいますしね。。。そう簡単ではありません。ローレルクラブの②ファンタビュラスやキャロットFの⑩プリュム、それからサンデーRの⑫アルアマーナあたりは人気馬でもありますがスタートもうまそう。カルミナの前で競馬をしそうですからね。。。厄介です。しかし、カルミナも時計的にそれほど差をつけられているワケではありません。明日の馬場が微妙であり、切れ味を殺せるような馬場になった場合はむしろカルミナに条件が向いてくるのでは?と思っています。それから堅実なラフィアンの⑤マイネボヌールも忘れてはいけません。。。こう見ると、クラブ馬が人気の上位を独占しそう。カルミナは人気的には上位について行けませんが、レースではアッと驚くモノを見せていただきたいと思っています。3戦連続で跨ってくれている渡辺騎手もカルミナの能力を把握しているでしょうから頑張って乗ってくれるはず。チャンスはあるぞ!

ドラゴンフライ牡2歳
(フォーティナイナーズサン×スペシャルウィーン)
20日(日)京都5R(発走12:20)2歳新馬芝1800㍍
三浦皇成55.0㌔

競馬ブック
レース評…混戦模様 
短評…ダート向きの印象
印…〔…………………〕  ▼は二重三角
TM〔………★……………〕
道悪…―
出脚…―
血統…―
時計…―
動き…―
コンピューター…
○ドラゴンフライ【佐藤正師】
乗り込み量は十分。この距離も合いそうなタイプ。攻めも水準に動いている。

調教より
→意欲的な攻め内容
16日 CW 82.3-66.7-51.9-38.3-13.0叩き一杯
フィリスバイド(新馬)叩き一杯の外0.3秒先着

予想オッズ 35.7倍(13番人気)

中京スポーツ
印…〔……………………〕  

IK指数…63点
開花普通
短~中向
芝○ダ○
米系の血強調
決め手今一つ
仕上がりA
スタートB
初戦駆けA
スピードA

データBOX
上位人気
⑩アドマイヤレイ
⑨グランドライン
⑮サンライズマヌー
好調教馬
⑩アドマイヤレイ
⑫キクノレイ
⑮サンライズマヌー
距離適性
⑬ギリサントポケサン
⑥エアソミュール
⑩アドマイヤレイ
スピード
⑩アドマイヤレイ
⑫キクノレイ
⑮サンライズマヌー

状態採点 7点(8点1頭 7点7頭 6点6頭 5点4頭)
乗込十分で好仕上

クラブからのコメント
それほど速い時計は出ていませんが、乗り込みは充分でしっかり仕上がりました。初戦から見所のあるレースを期待します。

★★★ローレルブレット、カルミナに続く、愛馬のデビュー戦。血統的には相当地味で、日のあたるところで脚光を浴びるタイプではありませんが、なかなかの仔だと思っています。ゲート試験を早々にクリアし、その後はかなり入念に乗込みを消化してきているので、体力的には楽しみなところがあるのではないかと思っています。何となく切れるタイプではなさそうですので、先行策から3コーナーの下り坂からロングスパートで渋った馬場をじりじりと逃げ粘る。。。そんなレースが理想ではないかと思います。この仔もローレルクラシックやローレルジャブラニのように2400㍍以上で本領発揮するタイプだと思っています。今回の芝1800㍍はやや短い感じですが、ここで好走するような感じなら夢は広がります。⑩アドマイヤレイの評判が非常に高いですね。人気も⑩アドマイヤレイの1本被りになるかもしれませんが、ドラゴンフライにもチャンスはあると思っています。この仔は1/100ですし、少し気合が違います!頑張れ~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土)

ジャブラニ・ブレット頑張れ!

金曜日はサッカーを見てPM8:00に寝ました。精神的にも体力的にも少し回復しました。誕生日からだいぶ経ちましたが、、、この間、一番欲しかった誕生日プレゼントも貰いました。HAPPYなことはまだまだ続いているんですけどね。
ローレル愛馬自慢の2騎が登場。楽しみにしています。

ローレルジャブラニ牡3歳
(シンボリクリスエス×パフェ)
13日(日)京都7R(発走13:20)3歳以上500万下・芝2200㍍
武豊55.0㌔
競馬ブック
レース評…先行有利 
短評…抜群の安定感
印…〔○◎○◎▲…○〕  ▼は二重三角
TM〔◎○▼◎△○○◎◎〕
道悪…△
コース△
距離…△
前走…△
調教…△
実績…△
コンピューター○
○ローレルジャブラニ【中山助手】
力は明らかに上位。崩れるタイプでもないし、引き続き好レースを期待。

調教より
→元気一杯
9日栗CW良助手6F80.1-64.7-50.4-37.5-12.1(9分所・叩一杯)
(古馬500万・エイシンエンブレム・叩一杯の外0.2秒先着)

<本紙の見解>
相手は、安定感抜群のローレルジャブラニ、

予想オッズ 3.9倍(2番人気)

中京スポーツ
印…〔◎△○▲○▲○◎〕  

データBOX
上位人気
⑧ローレルジャブラニ
③アンバーシェード
⑥アドマイヤカーリン
好調教馬
③アンバーシェード
⑦サクセスパシュート
⑧ローレルジャブラニ
距離適性
⑩タマモグランプリ
⑬ファタモルガーナ
⑧ローレルジャブラニ
前走内容
⑧ローレルジャブラニ
⑦サクセスパシュート
③アンバーシェード

<本紙の狙い>
◎ローレルジャブラニは極端なスローペースに泣き続けているが、それでも大きくは崩れていない。使い込んではいるものの、相変わらず攻めの動きは快調。外回りのBコースなら差しは届くはずだ。

Vサイン
ローレルジャブラニの中山助手は
『勝ちみに遅い面はあるけれど、現級では力上位。引き続き好調をキープしているし、そろそろ決めてほしい」。
【買い目】馬連⑥⑧

状態採点 7点(7点3頭 6点7頭 5点3頭)

クラブからのコメント
松永昌調教師のコメント『併せて先着。今日の動きも良かったね』
中山助手のコメント『使い込んでよくなるタイプだけど、あと1~2走くらいで結果を出したいね』

★★★先鋒として登場するローレルジャブラニ。鞍上に武豊騎手を迎えて2戦目。堂々の本命として登場。芝の長めのところを使い始めて6戦目。【0・3・1・1】は素晴らしい安定感。スローペースに泣かされておりますが、力はあります。舶来のMデムーロ騎手が跨る②キングウェールズ、名手福永騎手の③アンバーシェード、関東の新鋭田辺騎手の⑥アドマイヤカーリンの4つ巴でしょうか?③アンバーシェードがハナを切ると思いますが、人気の馬それぞれが前でレースをする馬なんですよね。ローレルジャブラニもスタートで躓くと辛いですね。でも、名手武豊騎手ですからその確率も減ることでしょう。
相変わらず調教は動いておりますが、関係者のコメントは“まずまず”程度。絶好調ではないみたいですね。
京都巧者の⑥アドマイヤカーリンと②キングウェールズにゴール前で差されませんように。。。
とりあえず普通に行けば勝ち負けでしょう。そろそろ決めてもらいましょう。

ローレルブレット牡2歳
(サムライハート×タッソーニー)
13日(日)京都9R(発走14:25)黄菊賞・2歳500万下(混)芝1800㍍
池添謙一55.0㌔

競馬ブック
レース評…実力五分 
短評…渋太さが身上
印…〔△◎○▼…◎△〕  ▼は二重三角
TM〔▼……▼▼▲▼……〕
道悪…―
コース―
距離…―
前走…―
調教…○
実績…―
コンピューター▲
○ローレルブレット(昇級でも)
鶴留師――
普段から乗る距離を増やして、使いつつ目方が増えてきたのは心強い。昇級でも通じないか。
ポイント…相手強化、血統的に1ハロン延長も微妙。ただ、追われて渋太く大崩れはなさそう。デキも充実。

調教より
→ますます快調
6日・栗坂重1本単走助手4F53.0-37.9-24.6-12.3(馬ナリ余力)
9日・栗坂良1本単走助手4F53.4-38.7-25.5-12.8(強目追)

西村敬の当てたろやんケー
京都9R②ローレルブレット
母系から1800㍍は微妙だが追われて味。攻め強化にも好感が持てる。③①⑥⑩⑦⑧。

予想オッズ 6.7倍(4番人気)

中京スポーツ
印…〔△……△…○△…〕
TM〔……▲……………〕

単配当(予想)14.3倍(7番人気)  

データBOX
上位人気
⑥ヴィルシーナ
⑩メイショウグラハム
③ブライトライン
◎連対率48%
好調教馬
④アドマイヤトライ
⑥ヴィルシーナ
⑨ブライティアトップ
距離適性
⑦ヴュルデバンダム
⑤メイショウカドマツ
⑩メイショウグラハム
前走内容
⑤メイショウカドマツ
⑥ヴィルシーナ
①フライングインメイ
コース
⑨ブライティアトップ
③ブライトライン
⑧プレミアムブルー

気になるコメント
↑ローレルブレット(鶴留調教師)
前走の時計は速かった。小柄だがセンスがいいし、ここにきて攻めも動くようになってきた。期待している。

状態採点 6点(7点7頭 6点3頭)

クラブからのコメント
新藤厩務員のコメント『疲れが出てきているどころか、益々充実している感じ。普段も元気一杯だし、こんな馬も珍しいよ』

★★★10頭と少頭数ですが、力が拮抗したメンバー構成となったこのレース。我がファミリーとしては1年ぶりの特別戦出走となりました。競馬ブックではそこそこ人気扱いですが、中京スポーツでは不人気。最低人気扱いのレベルですからね。。。実際にどのような人気になるのか楽しみです。レース経験は⑨ブライティアトップの5戦がトップ。②ローレルブレットは次点の4戦。3戦経験が2頭。2戦が2頭。1戦が4頭。2戦以上の経験があって複勝率100%の安定感は②ローレルブレットのみ。鞍上も池添騎手に強化。調教も強化され、馬体重も増加中。。。充実一途の②ローレルブレットにもチャンスはあるのではないでしょうか?一口行こうと思っているオブザーヴァントの仔。。。⑩メイショウグラハムにも頑張って欲しいのですが、休養明け、調教もイマイチで人気を落としております。希望は②ローレルブレット→⑩メイショウグラハムなんですけどね。
人気の中心になりそうな⑥ヴィルシーナはどうなんでしょう?叩いてからの気がしますけど。。。ローレルブレットもここで勝てばGⅠを含めた、重賞挑戦が見えてきます。是非頑張ってもらいたいと思います!!

ということで、2頭とも楽しみ。私も公式戦があり最高の日曜日にしたいですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年11月 8日 (火)

111026山岡TC訪問記①

久々の復活ですが・・・実は、今まで2~3ヶ月間ずーっと忙しくて、昨日でひと段落つきました(まだまだ忙しい日々は続いているんですけど)。。。今日はその反動で、全くヤル気が無く、ここ数日不眠症なんですが、今日も眠れず・・・気分が乗りませんでした。

10月26日に山岡トレセンに行ってきたので、その様子をまたアップしたいと思います。

とりあえず今日は1枚だけ。。。

1111081
アルボランシーです。元気そうでしたよ。。。いろいろと話も聞いてきたんで、また明日以降に。。。申し訳ございません(涙)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

復活します

仕事で大きなヤマを越えたので明日から復活予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »