« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月30日 (土)

ローレルブレット今野師へ重賞勝利を。。。

今日のカルミナは不甲斐なかったですね。。。スタートはいつもより良かったんで、何とか前についていって粘り込む姿勢を見たかったのですが・・・今日から下半期の7月。。。我がファミリーも変わりたい!!

ローレルブレット3歳牡
(サムライハート×タッソーニー))
7月1日(日)福島11R(発走15:45)ラジオNIKKEI賞(GⅢ・ハンデ)芝1800㍍
田辺裕信55.0㌔

競馬ブック
レース評…高配含み 
短評…折り合い鍵に
印…〔△○◎○▲△△〕  ▼は二重三角
TM〔◎…………▼◎〕
〔△▲…▲▼△△△○△〕
道悪…―
コース―
距離…―
前走…―
調教…◎
実績…△
コンピューター▼

○ローレルブレット(好勝負を)
今野師――この中間は短期放牧に出して、リフレッシュ。小柄なりに大きく馬体を映しています。テンションも程よく、デキの良さを感じています。ここでも好勝負を期待です。
ポイント…前走は最内枠を生かしたが、きさらぎ賞で掛かったし、距離面の不安は払拭されていない。折り合いをつけてどれだけ伸びるか。

直前聞き込み情報
→ローレルブレット “前回は狭いところを割って伸びてくれたように、立ち回りの上手な馬。小回りコースも対応は可能でしょう”と今野師

調教からのひとりごと
【◎】ローレルブレット
前走時に比べるとソフトな仕上げだが、長距離輸送があるし、体も減り続けている状況なので問題なし。それでも、まったく細い感じはなく、バネの利いた走りで素軽さも満点。

調教より~⑧ローレル躍動感十分~
ローレルブレット〔バネ感じさせ〕↑
6月24日(日)栗坂良1回・単走・助手・4F59.4-41.0-26.3-12.9(馬なり余力)
6月27日(水)栗坂良1回・単走・助手・4F55.8-39.2-25.6-12.5(馬なり余力)
前走ほどハードに追われていないが、馬体が減り続けているだけに問題なし。とはいえ、まったく細くは映らないし、柔らかみも十分でフットワークにもバネ。気配は上々。

中京スポーツ
印…〔△△△▼▲…◎○〕
TM〔△△▲△◎▲△…△○……△△△〕

データBOX
上位人気
④ヤマニンファラオ
⑧ローレルブレット
⑩アーデント
連対確率40%
好調教馬
⑮メイショウカドマツ
⑦サンレイレーザー
②ウイングドウィール
距離適性
⑫タイセイグルーヴィ
①ショウナンカンムリ
②ウイングドウィール
前走内容
④ヤマニンファラオ
⑧ローレルブレット
⑮メイショウカドマツ
コース
⑭ダイワマッジョーレ
⑮メイショウカドマツ
⑯ビービージャパン

調教
好気合で余力十分
7点(7点10頭 6点6頭)

舘林勲の勝負!!
プリンシパルSで上手な立ち回りを見せ距離対応力を示したローレルブレット…

コメント&調教情報
↑ローレルブレット(今野調教師)
無駄肉のない、いい馬体に仕上がった。追い切りの動きも良かったし、ローカルの馬場をこなせば。
【調教】しまい重点に上々の伸び脚を披露した。脚さばきもスムーズで好気配。

上田琢巳のデータ室
ローレルも重賞経験が豊富

トレセン発秘話
『しまいの反応が良かったし、いい仕上がりですね。今はズブさもないし、小回りにも対応してくれます』。開業4ヶ月での重賞初Vなるか。注目したい。

クラブからのコメント
今野調教師のコメント『この馬にしては飼い葉を良く食べてくれていますし、フレッシュな状態を保てています。今週はテンをフワッと入り道中はハミを掛けず、派手なアクションはせず折り合いだけに注意して、終いを伸ばす思い通りの追い切りが出来ました。重心を低くした良いフォームで走れていましたね。その後の息の入りも早かったですよ。抽選を突破してくれましたし、状態の良い時に見せる回し蹴りの仕草も見せていますよ』

★★★上記のとおり暦の上では今日から下半期。我がファミリーも上半期未勝利でしたので、ここから巻き返しを期待したい。
まずは重賞出走でありまずまずの評価ですのでいろいろな新聞に取り上げられております。やっぱり嬉しいですね。このレース。ユニオンのソルレヴァンテをはじめ有力馬が抽選で出走できなくなり、ローレルブレットにとってはチャンスが広がりました。ソルレヴァンテをお持ちの方スイマセン。ローレルブレットが代わって他馬を一蹴させていただきます。
とはいっても、周りも強い。④ヤマニンファラオはマウントシャスタと好勝負。距離もいけそうで侮れない一頭。古馬を一蹴した⑦サンレイレーザーは血統は地味ですが前走の末脚は素晴らしい。⑮メイショウカドマツも侮れません。
そして、ローレルブレットの天敵、ディープインパクト産駒は⑥ファイナルフォーム、⑩アーデント、⑬ロードアクレイム。。。かなり強力ですがローレルブレットもデキの良さからこれ以上負けられません。⑫タイセイグルーヴィもソルレヴァンテと同厩で気合十分。。。どの馬にもチャンスがありそうですね。

今日、野球の試合があって僕の采配したチームが8-5で勝ちました。試合前からスコアを馬券に反映しよう・・・とか、不純なことを考えておりましたが・・・このスコアで勝ってくれたので、この縁起を担いでみようと思います。因みに⑤は・・・オペラダンシング。不人気ですが江田照ジョッキー。もし来たら。。。買わなければいけませんね。
調教映像も何度も見ましたが、動きは良さそうですね。調子が良さそうなだけに、直線が短く小回りのこのコースをどのように捌くか。。。人気馬の⑮メイショウカドマツや④ヤマニンファラオあたりは前に行きそうですので、それらを凌駕する末脚を見せなければ勝てません。それも簡単なことではありませんが。。。
それでもローレルブレットにとっても今野師にとっても大きなチャンスだと思うので、期待しています。頑張れ!!ローレルブレット!!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年6月29日 (金)

カルミナ開幕週で開花?

更新していないから当たり前ですが、ブログの閲覧者が減っております。頑張らねば・・・そして愛馬にも頑張ってもらわねば。。。
日曜日は久々の重賞出走を控えておりますが、明日は未勝利戦のカルミナ。こちらへの期待もしっかりと持っていますよ。

カルミナ3歳牝
(ディクタット×オオシマルチア)
6月30日(土)中京6R(発走12:50)3歳未勝利・芝1600㍍
渡辺薫彦54.0㌔

競馬ブック
レース評…混戦模様 
短評…器用さが無く
印…〔…………………〕  ▼は二重三角
TM〔……………………〕
道悪…△
血統…△
距離…―
前走…―
調教…○
実績…―
コンピューター―

○カルミナ【沖師】
非力なので、荒れた馬場よりも開幕週がいいと思い1週待ちました。良馬場が条件ですね。

調教より
→素軽さ出る
27日 CW 85.4-67.8-53.0-39.6-12.5(ブック)強目に追う
モユルオモイ(新馬)一杯の外同入

予想オッズ39.4倍(最低人気)

中京スポーツ
印…〔……………………〕

クラブからのコメント
沖調教師のコメント
『目一杯には追っていませんが、しっかり本数をこなしてきました。ここまで順調にきたと思います。ただ、レースっぷりが良くなってこないのは、気持ちの問題なのかもしれません。まだ闘争心に欠ける気もします。仕上がりは悪くないので、少しでも良い馬場で競馬させたいですね』
クラブより
『入念に追い切りを重ね、力を出せる状態に仕上がりました。芝のレースに戻り、変わり身を期待したいところです。』

★★★注目度の低さを痛感します。快足王カルストンライトオの半妹なんですけどね。近走はダートや芝の不良馬場で良さを消されておりますが、芝の良馬場ではいいところも見せているのでチャンスは無いワケではないと思います。デビューからずっと跨ってくれている渡辺薫彦騎手。3Rに⑧ハードチョンホに乗って2R空けて⑥カルミナのレース。ちょうどいいのではないでしょうか?開幕週の良馬場であれば一発あってもおかしくないかな?ここで好走したら札幌の開幕週で勝負しましょうか?
行き脚がつかず、闘争心が無いということで不安もかなり大きいのですが、調教の動きはまずまずであり、良芝では最後にきっちり脚を伸ばしますので、少しでも上位進出を願いたいですね。
人気は①クイーンギムレットとか⑧モルトフェリーチェや⑪タマモクロステッチでしょう。これらと比較や勝負・・・なんてあまり考えられませんので、突然変異で上位進出を淡い期待に乗せて観戦したいと思います。チャンスはゼロじゃないぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月23日 (土)

WIN5“まひ3牧場”への道②

先週はWIN5で3勝2敗。1枚に絞った自信のレースで指名した馬がそれぞれ2着に・・・惜しいと言えば惜しいですけど、これがWIN5の難しさなんですよね。今週も頑張ります!

明日の対象レースはこちら

1レース目
福島10R 鶴ヶ城特別

2レース目
阪神10R 尼崎S

3レース目
函館11R 大沼S

4レース目
福島11R 福島TVOP

5レース目
阪神11R 宝塚記念(GⅠ)

では、検討してみます。
今回は自信もないし手を広げたくないので、渋めに行こうと思います。

福島10R 鶴ヶ城特別
いきなり難しい。。。本当はここで手広く行って次につなぎたいところ。。。
調教での動きが良かった⑬シャトラントレディに少し期待したいと思います。
◎⑧エーシンジェイワン
○⑬シャトラントレディ
▲⑤ヴェアリアスムーン
このへんでしょうか?でも、今日は上記2頭に絞ってみます。

阪神10R 尼崎S
ここも難しい・・・上位拮抗ですからね。
◎⑩オールアズワン
○⑨エスカナール
▲④カノンコード
△②ギンザボナンザ
人気上位馬の羅列になってしまいました。
◎⑩オールアズワンは確定。次の馬が微妙ですね。。。

函館11R 大沼S
このレースは人気のこの2頭に期待。
◎①エーシンモアオバー
○⑧スマートタイタン

福島11R 福島TVOP
ここは巻き返し必至の⑦トランスワープで
◎⑦トランスワープ
○⑤オーシャンエイプス
▲⑩ドリームバスケット
△③ビッグウィーク

阪神11R 宝塚記念(GⅠ)
⑪オルフェーヴルは切り捨て。来たら仕方が無いです。出来の良さで買ってみます。
◎⑫フェデラリスト
○②ショウナンマイティ
▲①ウインバリアシオン
△⑧アーネストリー
△⑥エイシンフラッシュ
△⑦ルーラシップ

お金があれば全通り行きたいんですけどね。。。今回は渋って、
②×①×②×①×②=800円也。

どうでしょう?皆さん??
ご意見お待ちしております。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年6月21日 (木)

遅くなりましたが…2012年の目標です

では2012年目標に行きましょう!!
もう6月も終わろうとしていますけど。。。

2012年メンバー
・ローレルクラシック 5歳牡(ローレル)
・アルボランシー 4歳牝(ローレル)
・ローレルジャブラニ 4歳牡(ローレル)
・ハナカゲ 4歳牝(ユニオン)
・ローレルブレット 3歳牡(ローレル)
・ローレルレントラー 3歳牡(ローレル)
・ローレルアウェイク 3歳牡(ローレル)
・ドラゴンフライ 3歳牡(ユニオン)
・カルミナ 3歳牝(ユニオン)
・アメージングムーン 2歳牝(ローレル)
・ファインスカイ 2歳牝(ローレル)
・ワイルドアンセム 2歳牡(ユニオン)
・アステュート 2歳牝(ユニオン)

今年は上記のメンバーで戦っていきます。頭数は過去最多になりますので、少し背伸びをした目標を立てていきましょう。昨年の『過去最高』を更新できるように。。。

①年間出走数・・・53戦(今年6月までの出走数は22戦。2歳勢の仕上がりも早そうでこれからの出走数増加が見込めます。ということで、これくらい行くと思いたいです。)

②年間勝利数・・・8勝(6月まで0勝。…ここから8勝は難しいかもしれませんが、2歳馬で2勝を期待。3歳の未勝利勢も勝ってもらわないと。。。高めの設定ですが期待しています。)

③引退馬・・・2頭以内(ちょっと弱気。メンバー的には若いので0と書きたいのですが3歳勢に不安があります。。。頑張れ3歳馬)

④2歳新馬勝ち(3歳新馬勝ちは経験しました。今年は2歳新馬勝ちを。。。アメージングムーンが惜しかったですけどね。)

⑤重賞勝利(既に重賞出走、重賞入着はクリア。来週もブレットが出走します。勝って欲しい!!)

⑥GⅠ出走(ローレルブレットとアメージングムーンに期待)

⑦口取り(まずは競馬場に行かないと・・・)

そして、
⑧馬券でプラス
⑨体重を65㌔維持
⑩牧場見学8回以上

今さらの目標ですので少し厳しめに挙げてみました。馬券のプラスは・・・かなりマイナスが込んでいて厳しい状態。愛馬馬券で巻き返したいですけどね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月20日 (水)

2011年大反省会

それでは2011年の反省を。。。
目標は以下の通り

①年間出走数・・・45戦
②年間勝利数・・・6勝
③引退馬・・・1頭以内
④新馬勝ち
⑤特別戦勝利
⑥重賞出走
⑦口取り
⑧馬名が採用される
⑨馬券でプラス
⑩体重を65㌔維持
⑪牧場見学8回以上

まずは
①年間出走数・・・45戦。 よく走ってくれました。2歳勢のスタートが遅かったのですが、みんなでカバー。49戦走りました。
そして
②年間勝利数・・・6勝。 結果から書くと5勝。まずまずですが、2着4回3着7回。それを含めればよくやったと思います。

③引退馬・・・1頭以内。 昨年引退したのはライトアップゲランのみ。公約達成。
それから
④新馬勝ち ローレルジャブラニが3歳新馬を勝利。名付けた愛馬での新馬勝ちは格別ですね。
⑤特別戦勝利 ローレルブレットで千両賞を勝利。良かったです。
⑥重賞出走 これまたローレルブレットが朝日杯FS(GⅠ)に出走。9着でしたが、初重賞がGⅠでした。
続いて・・・
⑦口取り

⑧馬名が採用される
はダメでした。
一口馬主ではないけど・・・
⑨馬券でプラスは達成できました。愛馬馬券のお陰です。
⑩体重を65㌔維持も達成しましたが。。。3月に体重増。現在は減量に苦戦中。
⑪牧場見学8回以上は・・・行った回数は8回。北海道も行ったし、トレセンも行ったし、競馬場にも行ったし・・・今までで一番良かった1年でした。

ということで、8勝3敗。。。今までで一番いい一年でした。来年は更に良い一年にしていきたいと思っております。(2012年も半分を過ぎましたが。。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月19日 (火)

2012年我がファミリー

今年は1月からブログを更新しておりませんで、2011年の反省も2012年の目標も立てておりませんでした。2012年も半分を過ぎようとしておりますが、しっかりやって行こうと思います。

2011年の反省を前に2011年の戦力と2012年の戦力をしっかりと明記しようと思います。

1206191・・・写真はローレルジャブラニ

2011年メンバー(カッコ内は2011年勝利数)
・ローレルクラシック 4歳 1勝(1勝)
・アルボランシー 3歳 1勝(0勝)
・ローレルジャブラニ 3歳 1勝(0勝)
・ハナカゲ 3歳 1勝(1勝)
・ライトアップゲラン 3歳 0勝(0勝)
・ローレルブレット 2歳 2勝(2勝)
・ローレルレントラー 2歳 0勝(未出走)
・ローレルアウェイク 2歳 0勝(未出走)
・ドラゴンフライ 2歳 0勝(0勝)
・カルミナ 2歳 0勝(0勝)

2012年メンバー
・ローレルクラシック 5歳牡(ローレル)
・アルボランシー 4歳牝(ローレル)
・ローレルジャブラニ 4歳牡(ローレル)
・ハナカゲ 4歳牝(ユニオン)
・ローレルブレット 3歳牡(ローレル)
・ローレルレントラー 3歳牡(ローレル)
・ローレルアウェイク 3歳牡(ローレル)
・ドラゴンフライ 3歳牡(ユニオン)
・カルミナ 3歳牝(ユニオン)
・アメージングムーン 2歳牝(ローレル)
・ファインスカイ 2歳牝(ローレル)
・ワイルドアンセム 2歳牡(ユニオン)
・アステュート 2歳牝(ユニオン)

2011年引退はライトアップゲランの1頭のみ。優秀な1年でした。
今年は気がつけば13頭体制。。。一口馬主人生最多のメンバーで臨みます。(僕の経済力からすると相当多過ぎますね)
このメンバーであれば年間10勝を目標にしたいところ。。。まだ2012年初日が出ておりませんが、これから巻き返していきたいと思います。昨年の反省と今年の目標の詳細は後日。。。

今日は台風4号が我が家を直撃。スカパーのアンテナが影響を受けてしまいグリーンチャンネルが見られなくなってしまいました。明日、雨と風が止んだところで、屋根に上って直さないと。。。(怪我をしないように気をつけます)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月18日 (月)

120524宇治田原優駿S訪問記③

昨日のWIN5ですが、自分なりに惜しい。でも、当てなければ意味ないんですよね。。。また、予想していこうと思います。
途中ローレルアウェイクの出走を挟みましたが、今回で宇治田原優駿S訪問記も終了です。

1206181
・・・久々に会ったワイルドアンセム。。。以前はコスモリバーの10でした。

1206182
・・・非常に評価が高いワイルドアンセム。走ることに前向きな性格です。

1206183
・・・北海道のときの画像は⇒コチラ。北海道では途中で電池が無くなり画像が少なかったです。

1206184
・・・走りもパワフルで、ゲートも大人しい。小崎厩舎の評価も高く、ここ宇治田原優駿Sのスタッフからの評価も高いです。走りそう。

1206185
・・・歩かせてももらいました。いい感じです。

この直後に入厩。ゲート試験に合格しました。少し疲れもあるとのことで、再度宇治田原優駿Sに戻りました。

一息入れて、次は本格デビュー。今から期待しております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月16日 (土)

WIN5 “まひ3牧場”への道

ローレルアウェイク・・・スタートを失敗して、その後はズルズルと後退。先頭からとんでもなく離されてしまい、テレビ画面上の各馬の位置取りを示す映像もあまり見たことが無いくらい引きで撮っていました。タイムオーバーを覚悟しましたが・・・見えないところで猛烈な追い込みを見せ、8着まで持ってきたみたいです。。。レース中継の映像では全く分からなかったので、後日パトロールビデオの映像を見ようと思います。

さて、今日はWIN5の予想をしてみようと思います。
2011年は最終的にプラスで終えることができた馬券収支。2012年は最悪のペースで沈んでおります。。。
これを取り返すには・・・WIN5しかないでしょう。
ということで、予想してみようと思います。

明日の対象レースはこちら

1レース目
阪神10R 小豆島特別

2レース目
福島10R 横手特別

3レース目
函館11R 函館SS(GⅢ)

4レース目
阪神11R マーメイドS(GⅢ)

5レース目
福島11R バーデンBC

では、検討してみます。

阪神10R 小豆島特別
…3歳馬って古馬と比較してそれほど強い世代でも無いですよね。。。多分。
ということで、一番人気になりそうな⑧サンレイレーザーは相当疑いの目で見ております。
出来の良さと実績より
◎⑩セイルラージ
○④リフトザウイングス
△⑧サンレイレーザー
△⑪ナリタスレンダー
2点から3点に絞りたいですね。

福島10R 横手特別
ここは絞って行きたいですね。
◎⑮コンノート
○⑧ヒラボクマジック
▲⑭エクストラセック
1点か2点で!

函館11R 函館SS
ここは力が断然の①ロードカナロア1点でいいと思います。一応予想としては、、、
◎①ロードカナロア
○②ドリームバレンチノ
▲⑦パドトロワ
人気順になっちゃいました。

阪神11R マーメイドS
③グルヴェイグの取捨に悩みます。
×③グルヴェイグ
○⑥クリスマスキャロル
▲②スマートシルエット
△⑦メルヴェイユドール
・・・穴ばかりだと不安なんで③グルヴェイグも入れちゃおっかな?

福島11R バーデンBC
微妙な戦い。。。
◎⑧テイエムオオタカ
○▲△未定
⑦ファインチョイスも気になるが、3歳馬にいまいち信用も置けず、②リーチザクラウンも応援したいですけどね。。。
◎⑧テイエムオオタカ一本で行けないだろうか?

ということで、
③×②×①×④×①=2,400円也。

どうでしょう?皆さん??
ご意見お待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月15日 (金)

メイクデビュー。。。ローレルアウェイク

明日は雨かなぁ~。。。ローレルアウェイクにどんな影響があるのか分かりませんが、僕の仕事も天候に大きく左右されるので気になるところ・・・雨ならローレルアウェイクのレースをリアルタイムで見られるんですけどね。

ローレルアウェイク3歳牡
(キングヘイロー×チャームアスリープ)
6月16日(土)阪神7R(発走13:20)3歳未勝利・D1400㍍
浜中俊56.0㌔

競馬ブック
レース評…上位拮抗 
短評…慣れ必要か
印…〔…△▲…………〕  ▼は二重三角
TM〔△……△▼○▼△〕
ダート―
血統…○
距離…―
前走…―
調教…△
実績…―
コンピューター―

△ローレルアウェイク【上籠助手】
2週前からジョッキーが乗ってやる気が出てきた。発馬は今一つだが、既走馬相手にどこまでやれるか。

調教より
→先着続きで上々
6月10日(日)栗坂重1回・単走・助手・4F58.1-41.4-26.4-12.4(強めに追う)
6月13日(水)栗坂稍1回・助手・4F53.0-38.6-25.3-13.0(一杯に追う)
(トキノベストマッチ・3歳未勝利・一杯を0.7秒先行0.8秒先着)

中京スポーツ
印…〔…▲…△△△…△〕

データBOX
上位人気
⑮オウケンイチゲキ
⑧サンクフルネス
③マサノボラーレビア
好調教馬
⑮オウケンイチゲキ
③マサノボラーレビア
⑧サンクフルネス
距離適性
⑧サンクフルネス
⑭クロスミッション
③マサノボラーレビア
前走内容
⑧サンクフルネス
⑮オウケンイチゲキ
③マサノボラーレビア

仕上がりB
スタートB
初戦駆けB
スピードB

調教
乗込十分で仕上る
6点(7点2頭 6点9頭 5点5頭)

気になるコメント
→ローレルアウェイク【上籠助手】
先週くらいからジョッキーが稽古をつけてヤル気が出てきたようだ。スタートを五分に切って流れに乗れれば。

クラブからのコメント
上籠助手のコメント『追い切る毎にハミ掛かりが良くなってきて、シャキッとして行きっぷりが良くなっているね。馬体重は482kg。絞まって薄っすらとアバラが浮き上がっていて、調度良い状態じゃないかな』

★★★いよいよローレルアウェイクのデビューです。ローレルアウェイクは以前からゆっくりした調整で、馬体の成長もゆっくりと聞いておったので、このタイミングのデビューは織り込み済みというか、上出来だと思っております。
牧場でもあまりしっかり乗り込まれていない状態で入厩。トレセンでの動きも悪く、相当厳しい現実を見せつけられる心配をしておったのですが、ここに来て動きが良くなり時計も見違えるほどになりました。先週のレースを自重したことで更に良くなっていることも嬉しいです。ただ、既走馬相手であり、アウェイク自身ひとたたきして動けるタイプであり初戦から勝負できるのかどうかは不安があります。
それでも、浜中騎手を予定して乗れないと分った先週も騎手の予定に合わせるなど厩舎の期待をうっすらと感じます。
近走の成績が安定している⑮オウケンイチゲキ、⑧サンクフルネス、③マサノボラーレビアが人気ですが、あまり強さを感じません。アウェイクの出来の良さと血統の良さで何とかなりそうな気もしています。
天候は悪くなりそうですが、ローレルアウェイクにとってはどうなんでしょうね?悪天候も味方になってくれることを祈ります。

とにかく、強い思い入れがあって出資した仔です。

一発回答を期待します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月14日 (木)

120524宇治田原優駿S訪問記②

各写真のコメントは後ほど。。。

1206142
・・・ローレルブレットと会ったのは今日が初めてです。

1206143
・・・今まで持った中で一番強い馬ですので癖が強いかと思いましたが・・・

1206144
・・・可愛い馬で、性格は他の馬と変わりない感じでした。でも、バランスが良く走りそうです。

1206145
・・・食欲も徐々に出ており帰厩までには少し太らせることができそうです。

1206146
・・・歩きもしなやか。柔らかさは強い馬の条件なのかもしれません。

まだまだ子どものローレルブレット。これから更なる活躍が見込めそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月13日 (水)

ローレルアウェイク今週デビュー

名牝チャームアスリープの仔ローレルアウェイクが今週デビューの方向です。ゆっくりとした調整で、グランデファームでもじっくり・・・怪我をしていた可能性もあり、デビューまで時間がかかりましたが、ここにきて調教の動きも急変。調教の動きだけで言えば結構期待できそうですが、既走馬相手に勝負できるかどうかが心配です。でも、良血馬ですので一発があってもいいかも。

ローレルクラブ所属の2歳牝馬ファインスカイ(アグネスタキオン×アサカフジ)が入厩。ユニオン所属の2歳牡馬ワイルドアンセム(ワイルドラッシュ×コスモリバー)がゲート試験合格。2歳勢に勢いがあり、3歳馬はローレルブレット(サムライハート×タッソーニー)だけが頑張っていますが、その他は苦戦中。。。3歳馬も諦めておりません。。。

ローレルアウェイクには、3歳馬を勢いづかせるレースを期待したいと思います。明日の出走メンバー発表が楽しみです。

12061401
昨夏北海道で会ったローレルアウェイクです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月12日 (火)

120524宇治田原優駿S訪問記①

昨日はブログを休んでしまいました。仕事は忙しいですが元気です(笑)

愛馬への愛情は忙しくても失っておりません。時間があるときには愛馬に会いに行こうと頑張っております。

今回は5月24日の木曜日に宇治田原優駿Sに行って参りました。本当は信楽牧場に寄ってカルミナに会いに行こうと思っていたんですが、ちょうどこの日に栗東TCに帰厩となり、会うことができませんでした。では、レポートをしていこうと思います。

12061301
・・・まずはハッピーチャート。出資を考えておりましたが間に合いませんでした。

12061302
・・・歩かせていただきましたが、ゆったりとダイナミックな歩様でした。

12061303
・・・昨夏に北海道の桜井牧場に行ってきました。その時⇒(こちら)と比較してみてください。

12061304
・・・牝馬らしい可愛い顔をしておりました。

12061305
・・・桜井牧場の2頭ですと、ハッピーチャートの方が人気ですね。

僕は、ハッピーチャートも会いましたが、アステュート(アグネスタキオン×オブザーヴァント)に行きました。デビュー前のメイショウグラハム(アステュートの全兄)を見たときの素晴らしい馬体が忘れられず、こちらに行きました。メイショウグラハムは愛馬ローレルブレットに2度敗れ、立て直しに苦労しておりますがきっと復活することでしょう。
アステュートもハッピーチャートと一緒に上のレースで切磋琢磨できるといいですね。。。その時は負けませんけど!!

ということで、宇治田原優駿Sレポートは続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月10日 (日)

負けたけど・・・次走に期待

今日は2頭ともよく頑張りました。

まずは阪神1Rに出走したドラゴンフライ。7着。。。最後方に下げてレースを進めました。直線ではジワジワと伸びて7着に。今までは後方からモサモサと追い込むも2桁順位。。。が多かっただけに、今後に期待が持てる結果となりました。でも、、、勝つまで行けるかな?

そして、函館5Rのアメージングムーン。惜しくも2着。スタートでモタつくもスピードの違いで先頭に立ち、直線に入り伸びて押し切れそうな雰囲気もありましたがギリギリ差され2着。。。なかなかの能力を見ることができましたが、勝って欲しかったな。

今日も負けてしまいました。2012年未勝利中。惜しいレースはありましたがなかなか勝てませんね。でも今日はそんなに残念な気持ちでもありません。

でも早く勝ちたいなぁ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 9日 (土)

1枠1番勝利の白帽

何かあるのか?それともただの偶然か?今日出走のドラゴンフライとアメージングムーンが別々のレースでそれぞれ1枠1番を引き当てました。出走頭数が全然違うレースなので枠と番が同じ確率とは相当低かった(112分の1)のですが・・・2騎とも勝てるのかな?楽しみにレースを見守りたいと思います。

ドラゴンフライ3歳牡
(フォーティナイナーズサン×スペシャルウィーン)
6月10日(日)阪神2R(発走10:30)3歳未勝利・D2000㍍
秋山真一郎56.0㌔

競馬ブック
レース評…ヒモ穴注 
短評…大幅良化なく
印…〔…………………〕  ▼は二重三角
TM〔………………………〕
ダート―
血統…―
距離…―
前走…―
調教…△
実績…―
コンピューター―

△ドラゴンフライ【佐藤正師】
障害練習を取り入れた。その効果があれば。

調教より
→多少上向く
6/7 CW 82.0-66.1-52.0-38.6-13.0(ブック)追って一杯    
ワンダーストーリリ(古500万)馬なりの外を0.7秒追走4F併1.3秒先着

予想オッズ 33.0倍(11番人気)

中京スポーツ
印…〔……………………〕

データBOX
上位人気
⑬ブルータンザナイト
⑨タマモライオン
⑥マコトアンバサダー
好調教馬
⑥マコトアンバサダー
⑩プリンストロイア
⑪ヴィサージュ
距離適性
⑥マコトアンバサダー
⑬ブルータンザナイト
⑭スリーロブロイ
前走内容
⑥マコトアンバサダー
⑨タマモライオン
⑬ブルータンザナイト

調教
前走時よりも良化
6点(7点4頭 6点6頭 5点6頭)

中日スポーツ
印…〔………………〕

クラブからのコメント
中間に障害練習を取り入れたことで、着実に良化している印象。最後まで集中して走れれば、更なる前進が期待できるでしょう。
調教助手のコメント
『もうちょっと終いは伸びてきても良かった気がしますが、まずまずではないでしょうか。植野騎手も『良くなっている』と話していました。障害には向かっていくのに、平地になると物見をするので、レースでも最後まで集中してくれれば前進が期待できると思います』

★★★ひと叩きしてやや上向きなんですかね?この距離のダートは何があるか分かりませんし、ドラゴンフライには距離適性はあるはず。2分以上の長丁場になりますが、集中力を切らさずに回ってきて欲しいところ。相手はどうのこうのいうレベルではないかな?まずは自分の走りを。さて、1枠1番に入ったワケですが、普通に考えればゲートでモタつき、被されて後方からの競馬になりそうですよね。。。思い切って出ムチを入れてでも前につけられないだろうか?この距離なのでそんなにハナが速い馬はいないと思いますし、行って欲しいところです。でも、出ムチを入れても行けないかもしれませんが。。。
前進して欲しいですね。微かに期待しております。

アメージングムーン2歳牝
(アドマイヤムーン×ビッグテンビー)
6月10日(日)函館5R(発走11:50)3歳未勝利・D2000㍍
秋山真一郎56.0㌔

競馬ブック
印…〔◎〕  ▼は二重三角

中京スポーツ
印…〔○○◎◎〕
IKP指数 67(最上位)
血統診断
開花普通
短~中向
芝◎ダ◎
バランス整う洋芝対応OK

仕上がりA
スタートB
初戦駆けA
スピードA

データBOX
上位人気
①アメージングムーン
⑦ゼンノコリオリ
③タイセイロバリー
好調教馬
⑦ゼンノコリオリ
①アメージングムーン
⑥コスモシルバード
スピード
①アメージングムーン
⑦ゼンノコリオリ
③タイセイロバリー
素質上位
①アメージングムーン
⑦ゼンノコリオリ
③タイセイロバリー

調教
鋭い伸び脚目立つ
7点(7点3頭 6点3頭 5点1頭)
6月3日(日)函W良・武(英)5F72.0-54.8-39.5-12.8(ゴール前仕掛け)
(ヒルノアロマム・3歳未勝利・末強めの内0.1秒先着)
6月6日(水)函芝良・四位・5F66.1-50.2-37.3-12.1(3分所・一杯に追う)
(チェリーボンバ・2歳新馬・一杯の外を0.3秒追走0.4秒先着)

本紙の狙い
◎アメージングムーンは今週の芝3頭併せで最先着を果たし、好素質をアピール。半兄はローレルゲレイロ。V最右翼だ。

Vサイン
<函館5R>
アメージングムーンの昆師が『芝の追い切りの反応が良かったし、この一追いで気合も乗ってくるだろう。瞬発力は相当なものを秘めている。どんな競馬を見せてくれるか楽しみ。』買い目馬連①流し

中日スポーツ
印…〔◎〕

<昆師>動きが良くなってきた。初戦から楽しみ。

クラブからのコメント
昆師のコメント『これまでほぼ馬なりの追い切りしかしていなかったので、今週は初めて一杯にやってみたけど、手応えには余裕があって相手に先着したよ。このひと追いで大分ピリッとしてくると思うが、まだ物見をしたり、他馬を怖がったりと、子供っぽさは出している。現状7分程度の出来。先々を考えれば、このくらいでも好勝負できないとね』
坂井助手のコメント『その後、心配していた飼い葉は6升食べてくれていますよ。細くなったのは実質3日間くらいでした。たぶん440kgくらいでの競馬になると思います。皆さんのご期待にそえるよう頑張ります』

★★★アメージングムーン。。。いよいよ登場です。8ヶ月前に見に行きましたが、この馬は良さそうだとはっきりと分かった馬です。ローレルゲレイロを超える可能性も十分に秘めています。追い切りの動きもまずまずですが、⑦ゼンノコリオリの動きは相当に良い。僕が⑦ゼンノコリオリサイドだったら、(ゼンノコリオリにとって)美味しい馬券だと思っちゃうくらいアメージングムーン側に不安があります。ゲレイロも2歳時3歳時は勝ち切れないレースが続き、追い切りもゼンノコリオリの方がいい感じ。話題先行で人気が被っている感じも・・・。でも、それを凌駕する素質を持って圧勝する可能性も十分あるし、そうなってもらわないと後々のレースを勝ちまくる公算が・・・。ちょっと夢が大きくなってしまいましたが、凄く期待しております。昨日の僚馬カイザーカフェは人気を背負いながら大敗。半兄リキサンマックスもメインレースで人気になりながら殿負け。。。なかなか運気を持ってきてくれませんが、この仔がきっちりと落とし前をつけてくれることでしょう。楽々勝利なら函館2歳Sも視野に入れながら少し休ませてもいいと思うんですけどね。。。
7分の出来で勝てるほど甘くないのか?それとも・・・ワクワクは抑えきれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 8日 (金)

今年の2歳愛馬は凄いかも

今週の日曜日に函館でアメージングムーンがデビューします。この時期に2歳馬がデビュー、そして、勝ち負けを意識できる仔は初めてですね。流石はモガミヒメ一族。その他の2歳馬も仕上がりが早そうで、楽しみいっぱいです。

今日は期待の2歳メンバーを紹介します。

12060801
・・・アメージングムーン牝です。日曜日にデビュー。

12060802
・・・ゼンノコリオリが強敵ですが勝てるでしょうか?

12060803
・・・ワイルドアンセム牡。こちらも7日に入厩。仕上がりも早そう。

12060804
・・・ファインスカイ牝。予定が早まり明日9日の入厩。トレセンでの成長に期待。

12060805
・・・アステュート牝。まだ北海道の牧場ですが、いいものは持っていると思います。

ということで、期待いっぱいの2歳馬たち。。。まだ、デビューできていない3歳馬も2頭いますし、そっちも頑張ってもらわなければいけないんですけどね。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 7日 (木)

120420イクタTF訪問記②

今日も書きます。書くことで運気が良くなるといいんですけど。。。

4月に行ったイクタTFの続き。

1206071
・・・今日はハナカゲ特集です。この仔は女の子らしい顔をしています。

1206072
・・・向こうにはローレルクラシック。比較してもハナカゲは小さいです。

1206073
・・・なかなか太らないことを常に言われてしまうハナカゲ。歩様はいいんですけどね。

1206074
・・・このアングルの写真は昔から好きなんで、ハナカゲのアップも撮って見ました。

1206075
・・・そして、舌ベロをペロンと出す表情。。。これはたまらないです。
早く戻ってこないかなぁ・・・栗東に。

1206076
・・・こちらは兄のマリエンベルク。食べ過ぎて困っちゃうらしいです。
ハナカゲに体重を分けて欲しい。

ということで、ハナカゲは結構長い期間放牧に出ていることになりますね。復帰後に良い走りをしてくれれば嬉しいんですけど。

それから今週出走する兄マリエンベルク。現役生活もかなり長くなりましたが、もうひと花咲かせて欲しい!!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 6日 (水)

120420イクタTF訪問記①

久しぶりです。そして、この見学も1ヶ月以上も前のことなんで、話題としても古いのですが、、、書けるときにしっかりと記録しておかないとね。

仕事は相変わらず忙しい・・・生涯最高に忙しいです(笑)

今までが楽だったんでしょうね(笑)(笑)

ということで、今日はローレルクラシック特集

1206061
・・・クラシックに久々に会った1枚目の写真。
この前に会ったのは1月の許波多特別。
牧場では本当に久々です。

1206062
・・・クラシックのアップ。年齢はそこそこ行ってますが、
可愛い奴です。

1206063
・・・調教中に転んでつくった傷です。
転び方がうまく、この程度で済んでよかったみたいです。

1206064
・・・獣医さんが来て診察のためにクラシックに動いてもらいました。
外傷も関係なく元気なんですけどね。

1206065
・・・これから診察を受けるクラシック。
大人しくて可愛い仕草です。

1206066
・・・厩舎でのローレルクラシック。
飼葉はしっかり食べられているようです。

ということで、この頃は帰厩間近という感じでしたが、回復が思わしくなく夏は全休になるようですね。クラシックは夏も弱いですし、この夏でゆっくりリフレッシュしてまた能力の高いところを競馬場で見せて欲しいですね。

ということで、頑張ってまた書かせていただきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »