« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月28日 (金)

ジャブラニ激走は今回か?次走か?

愛馬が毎週出走中もブログは2週連続で飛ばしてしまいました。ローレルジャブラニの前走とワイルドアンセムのデビュー戦。先週は野球監督として公式戦初勝利。。。38歳の遅咲き監督として片目が開きました。まぁ、監督を引き受けたのでローレルの見学ツアーに行けなかったんですけどね。でも、本当に嬉しかったです。
今週は愛馬の激走で喜びたいですね。
 
ローレルジャブラニ4歳牡
(シンボリクリスエス×パフェ)
9月29日(土)阪神8R(発走13:50)3歳以上500万下・芝2400㍍
幸英明57.0㌔
 
競馬ブック
レース評…先行警戒 
短評…詰めに課題が
印…〔△………△△…〕  ▼は二重三角
TM〔…◎…▼△○………〕
道悪…○
コース◎
距離…△
前走…△
調教…―
実績…△
コンピューター△
 
○ローレルジャブラニ【中山助手】
流れに乗って、うまくタメを利かせて運べれば崩れない。引き続き楽しみ。
 
調教より
ローレルジャブラニ〔順調に乗り込む〕→
森一馬・9月26日(水)栗坂良1回・4F53.9-38.6-25.2-12.6
(一杯に追う)
 
リーディング上位騎手
関西⑥幸
8Rローレルジャブラニ△堅実だがひと押しが
 
予想オッズ12.0倍(6番人気)
 
中京スポーツ
印…〔…△…◎◎△△△〕
TM〔△△△△…△…〕
 
データBOX
上位人気
⑭コウユータイセイ
⑩ダノンキャスケード
⑨ウインサーガ
好調教馬
⑨ウインサーガ
⑫フェニックスソード
⑤ローレルジャブラニ
距離適性
⑤ローレルジャブラニ
①キングウェールズ
⑦アクアブルーフライ
前走内容
⑬ランフォージン
⑩ダノンキャスケード
⑭コウユータイセイ
 
調教
力強い動きで好調
7点(8点1頭 7点3頭 6点10頭 5点1頭)
 
予想単配当 8.6倍(5番人気)
 
気になるコメント
→ローレルジャブラニ(中山助手)
デキはいい意味で平行線。前走は伸び負けしてしている印象だったが、抜け出すタイミングひとつじゃないかな。
 
クラブからのコメント
松永昌調教師のコメント『走路に入った時間帯を考えれば良い時計が出たし、調子落ちは全く感じられない動きやったね』
 
★★★夏場に頑張って走ってきましたが③→⑤→③→⑤。好走しますが決め手不足。いつ勝つか分からない感じですが、どこかで勝ってくれるでしょう。それが今回なのかどうなのか・・・今回“も”メンバー的には大した感じでもないし、やれておかしくない。そして、未勝利馬も多いですので、実質は7頭立てくらいだと思っています。3戦連続騎乗してくれる幸騎手。負けてはいるものの毎回好騎乗が光ります。今回もいい走りで抜けて欲しいですね。
今回のローレルジャブラニ・・・1着から5着のあいだかな?頑張ってもらおう!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月 7日 (金)

ローレルレントラーのラストチャンス

いろいろありまして、野球チームを持つことになり、明日は初采配を振ることになります。勝ちたいですね。。。ということで、今年はローレルクラブのツアーに参加する予定でしたが、その週末は公式戦がありますので参加できなくなってしまいました。。。
でも、競馬で馬を持つことも楽しいけど、野球チームを持つことも楽しいですからね。。。頂点を目指して頑張ります。

ローレルレントラー3歳牡
(アサクサデンエン×ロッチダンス)
9月8日(土)阪神3R(発走11:00)3歳未勝利・D1800㍍
北村友一56.0㌔

競馬ブック
レース評…混沌 
短評…叩いて多少は
印…〔…………………〕  ▼は二重三角
TM〔…………△…………〕
ダート―
血統…―
距離…―
前走…―
調教…―
実績…△
コンピューター―

○ローレルレントラー【庄野師】
初戦は馬込みにヒルんだり、幼さを見せていた。2戦目で少しでも慣れれば。

調教より
ローレルレントラー〔ひと叩きも良化無〕→
9月5日(水)栗坂良1回・4F55.7-40.4-26.0-13.0(一杯に追う)
タガノギャラクシー(2歳未勝利)馬なりを0.1秒先行0.2秒遅れ

リーディング上位騎手
関西⑩北村友
3Rローレルレントラー×2走目も気配平凡で

予想オッズ33.7倍(10番人気)

クラブからのコメント
庄野調教師『終い重点の追い切りを行ないましたが、やはり左前肢のソエが気になる感じがありますので、脚元の負担を考えてダートに使うことにしました。レースに行けば気持ちが入るので問題ないと思いますし、乗り役はここのところ元気の良い友一君に頼みました』

★★★ソエもあり調教ももっさりしているし、スーパー未勝利の権利もあるのだからもう少しあとのレースを選択してもいいのでは?って思ったりもしましたが、メンバーが手薄のこのレース。庄野先生もいいレースを選択してくれたと思います。メンバーは弱いですが、頭数はMAXの16頭。前走のようにビビってしまい、思った位置を走ることができなければ・・・前走並みの結果になってしまうことでしょう。能力はある仔だと信じていますので、スタートをしっかり出てもらって、ある程度前でレースを進められるとチャンスは生まれてくると思います。鞍上も和田竜→北村友と恵まれています。好調の北村友騎手を確保できたこともこの仔に運が向いていると信じたいですね。
早い時期から動けると思っていた期待馬でしたが、2戦目の今回がラストチャンス。早期2勝の話がありましたが“早期”ではなくとも“今から”でも遅くない。このレースで勝てば・・・そのチャンスも生まれてくるのです。期待しております!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 1日 (土)

地味になったローレルジャブラニ。。。そろそろ

今日の土曜日で我がチームの野球シーズンもひと段落。勝てた試合を2試合連続の1点差負け。。。勝負弱い(涙)。。。まぁ、現状でこれだけやればたいしたものなんですけどね。改革が必要かな?改革を始めると、ローレルクラブの募集馬見学ツアーに行けなくなっちゃうんですよね。。。趣味をとるか仕事をとるか。。。もう少し悩もう。

ローレルジャブラニ4歳牡
(シンボリクリスエス×パフェ)
9月2日(日)小倉12R(発走16:15)3歳以上500万下・芝2600㍍
幸英明57.0㌔

競馬ブック
レース評…高配含み 
短評…早めに動いて
印…〔……△△△△△〕  ▼は二重三角
TM〔▲…△△○………△〕
道悪…―
コース△
距離…○
前走…○
調教…―
実績…◎
コンピューター◎

○ローレルジャブラニ(流れひとつで)
中山助手――デキは引き続きいい。緩いペースに合わせてしまうとダラダラ走ってしまう面があるので、ある程度、流れてくれればチャンスはある。
ポイント…現級で2着4回。決め手に欠けるが、とにかくバテない。小回りで早目に立ち回れる分、前進が。

調教より
ローレルジャブラニ〔高いレベルで安定〕→
助手・8月29日(水)栗CW良・6F86.0-70.0-54.2-40.4-12.5(7分所・追って一杯)
少し緩慢だったが、概ねこんな感じの馬。毛ヅヤが良く、気性難も出さず。好調キープ。

リーディング上位騎手
関西⑥幸
12Rローレルジャブラニ△渋太さ生きる形なら

予想オッズ13.5倍(6番人気)

中京スポーツ
印…〔……△△△▲△△〕
TM〔◎…◎△△……〕

データBOX
小波乱
上位人気
⑩クリビツテンギョ
⑤ドミネーター
⑯メイショウタマカゼ
◎連対確率43%
好調教馬
⑨ダノンアーチスト
⑪タニノユニヴァース
⑧ローレルジャブラニ
距離適性
⑧ローレルジャブラニ
⑤ドミネーター
②ドラケンスバーグ
前走内容
⑯メイショウタマカゼ
⑤ドミネーター
①ランフォージン
コース
⑤ドミネーター
⑧ローレルジャブラニ
⑯メイショウタマカゼ

調教
引き続き好調保つ
6点(7点2頭 6点12頭 5点2頭)

予想単配当 10.2倍(5番人気)

気になるコメント
→ローレルジャブラニ(中山助手)
追いだしてからフワッとしてしまう点がネック。速いペースで集中して走れれば。

クラブからのコメント
松永昌調教師のコメント『使いながらだが、500万は卒業しなければいけないし、タフな馬なので一杯にやっておいた。もう何とかしたいところ。気分良く行かせ過ぎると終いは甘くなるから、控えた位置から進めた方がいいかなと思っている』

★★★力はあると思いますが決め手に欠け展開の利を必要とするタイプで、アテにし辛い馬ですよね。前走後の松岡騎手のコメントにもありましたがダートの長いところならアッサリもあると思うんですが、引き続き芝の長いところ。まぁ、この条件でも好走を続けているので、ダメだとは思いませんけどね。そろそろ勝って欲しいところ。
ジャブラニ自身は好調キープと言ったところですが、少し調教でもズブいところが出始めています。小倉は苦手ではないけどこの馬の場合コースよりも展開。。。未勝利馬の出走も6頭あり、自棄になって飛ばす馬からついて行けない馬まであって縦長になりそう。ある程度流れて縦長になればローレルジャブラニには都合が良さそうな展開になるはず。期待しております。
相手は⑮タガノビッグバンがハナを切りそうでそれに対して未勝利馬がどれだけ食いついていくか。。。未勝利馬が2600㍍の完走を心掛け突っ掛けなければスローになりそう。そうなると、切れる脚のないジャブラニはまた入着くらいで落ち着きそう。。。とは言え、実質は8頭立てくらいのメンバー構成。未勝利を勝ったばかりの素質馬も居るみたいですが、ジャブラニだって強い馬。地味に目立たなくなったところで一発長打を期待したいところ。楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »