« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月31日 (金)

小倉経由クラシック行き

さぁ、明日から2月。惜敗の連続は1月でおさらば。ここからは勝ちまくって行きましょう。

先陣を切るのはローレルストーム。

2014/02/01(土)
5R 3歳未勝利
芝2000m / 天気: / 馬場: / 発走:12:15
2回京都1日目 3歳  混[指定] 16頭
本賞金:500、200、130、75、50万円
2枠4番 ローレルストーム  牡3 56㌔ 藤岡康

予想
◎ 13番 ウェーブゴールド
○ 12番 クールジョーカー
▲ 6番 ジャストヴィークル
△ 2番 アドマイヤシーマ
△ 4番 ローレルストーム
△ 8番 マイネボニータ
☆ 14番 ローレルトルネード
コメント
【波乱含み】ウェーブゴールドの前走(6着)は休み明けで24kg増が影響したか。2着2回と力は秘めており、叩き2走目で前進あるのみ。クールジョーカーの前走はメンバー最速の末脚。2戦目&距離延長で流れに乗れれば一変も。ジャストヴィークルは折り合いがカギ。前走2着のローレルトルネードは、斤量2kg増の56kgでも。アドマイヤシーマ、マイネボニータ、ローレルストームを押さえる。

予想
◎ 2番 アドマイヤシーマ
○ 6番 ジャストヴィークル
▲ 16番 アイハヴアドリーム
△ 3番 メイショウダンロ
△ 4番 ローレルストーム
△ 8番 マイネボニータ
☆ 13番 ウェーブゴールド
コメント
【小波乱】アドマイヤシーマは機敏で反応良好。立ち回りのうまさで勝利をつかむ。流れに乗ってジャストヴィークルが能力を発揮。初戦は展開が向かなかったアイハヴアドリーム。発馬五分で本来の力を見せる。

調教
2014/01/29(水)
栗坂 稍 助手 53.4-39.3-26.2-13.7 仕掛
内ジェネクラージュ馬也と併せで併入
好気配 評価B

白倉助手のコメント
『右にモタれるところはあるが、前走は内ラチをうまく使って粘った。いいモノは持っている。』

中竹調教師のコメント
『切れ味に欠けるところがあるので、逃げてマイペースを狙う。もうひとつ粘れれば』

クラブからのコメント
中竹調教師のコメント『真っ直ぐ走らせることを優先し、古馬を内に置いてモタれないようにブロックしながら併走させました。やはり途中でモタれそうな感じはありましたが、修正しながらしっかり追えたと思います』

★★★⑭ローレルトルネードの山内調教師のコメントの通り『メンバー的に勝負になりそうだったからね』ということで、メンバーに恵まれた感じの構成。⑭ローレルトルネードにもチャンスはあるし、④ローレルストームにもチャンスはあります。②ローレルストームにとっては内枠は大いに歓迎。メンバー的にもゲートの速そうな馬は居らず、好枠からマイペースの逃げを打てるはず。楽しみです。ローレルトルネードも松山騎手なので、無理にローレルストームを潰しに来ることもないでしょう。そうなれば余計にチャンス。
ローレルストームとしてはここを勝って、中2週。2月22日(土)小倉10Rあすなろ賞(芝2000㍍)経由、クラシック戦線行きを狙っています。
ローレルクラブは11年産駒がまだ1勝もしていませんが、遅れて来たルーキーがギリギリでクラシックの有力馬に浮上。。。シナリオは出来上がりました!

ということで、明日は京都に行くこともできましたが、大人しく自宅観戦。仕事も真面目にしないとね。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月30日 (木)

17年デビュー組の話

『2013年度ワールドベストレースホースランキング(WBRR)』が2014年1月17日に発表されました。
ワールドチャンピオンはブラックキャビアとトレヴの牝馬2頭。それに続くのがオルフェーヴルと騸馬のワイズダン。そして、ロードカナロアとドイツ調教馬のノヴェリストがランクインしました。上位6頭中牝馬が2頭騸馬が1頭。牡馬が3頭なのですが、世界トップ牡馬3頭が来春揃って日本にて種牡馬としてデビューします。世界をリードした牡馬3頭が日本に集まるなんて、本当に素晴らしいことだと思います。

そして、ローレルクラブとつながりのある優駿SSにも今までとは違う大きな動きが。2歳チャンピオンのアジアエクスプレスの父Henny Hughesがスタッドイン。砂でも芝でも活躍馬を出すこの父は日高を救う存在になるやもしれません。もちろんローレルクラブもこの種牡馬によって転換期を迎えるかもしれません。そして、ダービー馬ロジユニヴァースが優駿SSへ。昨年の9月にローレルクラブのツアーに参加しましたが、見学先のダーレージャパンSで『この日高地方で供用されているダービー馬はディープスカイしか居ないんです』とおっしゃっていました。

今春より社台SSからメイショウサムソンとスペシャルウィークが移籍してきますが、種牡馬デビューを日高地区で始めるのはディープスカイとロジユニヴァースしか居ません。楽しみです。

上記の種牡馬の産駒がデビューするのはまだまだ先の話にはなりますが、デビューの前にまずは募集馬としてその存在を身近に感じる時が来るでしょう。それを考えると今から少しワクワクします。

僕は社台系のクラブに入っていません。何かポリシーがあってそうなっているワケではありませんが、、、日高の馬には頑張って欲しいと思う気持ちはやっぱりあります。

優駿SSの起爆剤になるかもしれないHenny Hughes と ロジユニヴァースには更なる期待を込めて応援していこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月29日 (水)

連続出走継続できそう~想定~

今日もムスコの看病と仕事で。。。記事の投稿が遅れました。でも、精神的にはそれほど参っていません。愛馬の頑張りのお陰もあるかな。。。今週も期待できると思っていますので、頑張ってもらいましょう。想定では2頭出走。

まずはローレルストームから。

2014/02/01(土)
5R 3歳未勝利
芝2000m / 天気: / 馬場: / 発走:--:--
2回京都1日目   混[指定] 頭
本賞金:500、200、130、75、50万円
アイハヴアドリーム 牡3
アドマイヤシーマ 牝3
ウェーブゴールド 牡3
カウガールブルース 牝3
クールジョーカー 牡3
スズカシャトル 牡3
タイマツリ 牡3
テイエムゴージャス 牝3
ファイナルダンサー 牡3
マイネボニータ 牝3
メイショウダンロ 牡3
モウイイデショウ 牡3
ユウキファイター 牡3
ローレルストーム  牡3
ローレルトルネード 牡3

メンバーは思ったよりも手薄。前走2着歴のある同僚のローレルトルネードが強敵であり嫌な相手ですね。ローレルストームに勝って欲しいですけど、ローレルトルネードにだけ先着されるのであれば、祝福します。
あとは、ローレルストーム自身が力を発揮できるかどうかだけです。

続いてファインスカイ。

2014/02/02(日)
8R 4歳上500万下
ダ1200m / 天気: / 馬場: / 発走:--:--
2回京都2日目   牝定量 頭
本賞金:750、300、190、110、75万円
エイシンパラダイス 牝4
セイントデジタル 牝4
タイセイクインス 牝5
タガノプラージュ 牝5
ファインスカイ  牝4
フェブマルコ 牝4
ボストンサクラ 牝5
ボストンビリーヴ 牝4
マウントフジ 牝6
メイショウオハツ 牝5

想定の段階では9頭ですが、連闘馬を含めここから頭数が増えるでしょうね。前走で直接戦って先着を許したエイシンパラダイスは居ますが、このレースもメンバーは手薄と言っていいでしょう。個人的にはローレルブレットよりも先に上に行けるのはこのファインスカイだと思っています。ここはあっさりいって欲しいですけど。期待しています。

2月2日はある人の誕生日。誕生日の本人はファインスカイの結果がどうであろうと気にしていないでしょうけど、僕は気にします。ローレルクラブ新年交流会がある週です。良い結果を出して交流会が盛り上がることを願っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月28日 (火)

定例反省会1月

今年は1月ごとに反省会を入れていこうと思います。
今月ももう出走はありませんし、牧場見学も予定していません。ということで、今年の目標に照らし合わせて振り返っていこうと思います。

①年間出走数・・・66戦
今月の出走数は9戦。年間の目標に対してかなりの出走数です。合格。(0・2・2・3・1・1)

②3歳馬全馬勝ち上がり
ローレルストームとヴォルカヌスが入着。いい雰囲気です。

③年間勝利数・・・10勝
月1勝ペースを期待していますが、0勝。2着2回が悔しいです。

④特別戦勝利
特別戦2着2回(1戦は地方ですが)一気に決めたかった。

⑧口取り
2日間競馬場に行きましたが空振り。

⑨馬券でプラス
愛馬馬券含め苦しい展開。

⑩体重を65㌔維持
微減ですが、まだまだ修行が足りません。

⑪牧場見学・競馬場観戦を合わせて10回以上
競馬場2回。牧場は・・・ありがたいことに入厩馬が多いですので。

⑫愛馬のレースをその日のうちに必ず見る
これはしっかりできています。習慣になっていますから。

⑬愛馬の名前を付ける
もうすぐ達成。。。かな?

⑭仕事の愚痴を言わない
これを目標に掲げたことが自分にとって一番大きいことかも。
毎日頑張れます。

出だしとしてはまずまずかな?2月にはまず勝ち星を挙げてもらわないことには苦しくなりますし、今の出走&入着ラッシュをモノにしなくては。。。

頑張るぞ!!と、自分に言い聞かす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月27日 (月)

イベント時に勝て!

今週も愛馬は頑張ってくれています。
僕は仕事と・・・ムスコが体調不良になり、学校に行かずに家で療養中。ちょっと忙しいです。でも、仕事の愚痴は言わないぞ!決めたことだから!!

話を戻しますが、今週末はローレルクラブの新年交流会があります。満員御礼ということで『いいなぁ〜』僕は仕事ッス。愛馬ローレルブレットとファインスカイの優勝ゼッケンも出るし、行きたいんですけどね。。。

イベント開催時に強いローレル馬。今週はローレルストーム、ファインスカイ、ローレルラスターがスタンバイ。ここは勝ち馬が出るんではないでしょうか?
ツアー時のように2勝または全勝ですと盛り上がりますし、ありがたいことになります。何せ3頭中2頭が出資馬ですから。
馬券的にもファインスカイは人気になるでしょうけど、ストームとラスターはそこそこつくと思うので勝負して負債も返上したいところです。頑張れローレル!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月26日 (日)

いい馬名

今週はローレル、ユニオンとも惜しいレースはありましたが勝つまではいきませんでした。特にローレルは1月未勝利。来週こそは勝ち星挙げられるかな?

先週、馬名のことに少し触れましたが、今日も馬名について。
僕が名付けになった馬は4頭。

クオン(ユニオン04年産牡・1勝)
クリオ(ローレル04年産牝・0勝)
マサカーネ(ローレル05年産牝・0勝)
ローレルジャブラニ(ローレル08年産牡・2勝)

です。

ユニオンで名付けた仔は勝ち上がり100
牡馬は勝ち上がり100
牝馬は勝ち上がり0%
といったところがデータとして使えるところでしょうか。
そして、比較的“良い名前”と、いろいろなところで言われていた仔(クオン、ローレルジャブラニ)は勝ち上がり100%です。
珍名扱い(クリオ=栗男、マサカーネ=マサカね)の仔は勝ち上がれておりません
名は体を表すのかな?

因みに、僕がローレルやユニオンに送った馬名で、採用されず、後に他の馬主さんに使われた(偶然なんですけど)馬名で活躍している馬は
コディーノ(08年産に応募も落選・重賞2勝)
フェノーメノ(09年産に“ローレルフェノメノ”で応募も落選・天皇賞馬に)
トレクアルティスタ(10年産に応募も落選・新馬勝ち)
ラングレー(09年産に“ローレルラングレー”で応募も落選・重賞に出走)
マジックタイム(07年産に応募も落選・GⅠ出走)

など。。。偶然ですが、サンデーRばかりです。地方馬や活躍していない馬まで入れると更に数頭居ますけど。。。

12年産駒はカッチョいい馬名ばかりと自負しています。少なくとも珍名扱いされる馬名は無いと思います。
どうですか。。。特に牡馬は・・・僕の馬名を採用しませんか?

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2014年1月25日 (土)

勝つのって難しい

今日も勝てませんでした。

3着・2着。

これで1月未勝利が決定。年間10勝が目標であり、1ヶ月に1勝を目途に考えておりました。しかしこれも達成できず。

2歳馬が走るのは6月以降ですので、そこから出走数も増えるワケで、現時点での未勝利は苦しいと判断するものではありませんが、勝ちたかったなぁ~、、、勝ち星の貯金をつくって1年を過ごせるってなると、やっぱりゆとりができますから。

今月の成績は以下の通り
1/6(日)ローレルブレット 3着
1/11(土)ローレルベローチェ 16着
1/12(日)アステュート 5着
1/12(日)ローレルストーム 4着
1/13(祝)ヴォルカヌス 4着
1/13(祝)ファインスカイ 4着
1/16(木)アルボランシー 2着
1/25(土)ヴォルカヌス 3着
1/25(土)ローレルブレット 2着

ということで、
(0・2・2・3・1・1)
です。
勝率.000
連対率.222
複勝率.444
入着率.889
勝率以外は素晴らしいアベレージ。
落胆する数字ではないのですが、もどかしい数字。もうちょっとなのになぁ~。。。

2月に入っても上位人気になる馬も数頭がスタンバイ。2月は勝ちたい。。。

でも、勝つのって難しいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月24日 (金)

2戦2勝あるかも

結局、現地応援は断念。行こうと思えば行けたのですが、体調も考慮して身体を休めることを優先します。愛馬が勝って心にもゆとりができると嬉しいですけど。

今週は2頭が出走です。

2014/010/25(土)
3R 3歳未勝利
ダ1400m / 天気: / 馬場: / 発走:11:05
1回京都8日目 3歳  混[指定] 16頭
本賞金:500、200、130、75、50万円
5枠9番 ヴォルカヌス  牡3 56㌔ 幸

予想
◎ 11番 モズハナニカゼ
○ 9番 ヴォルカヌス
▲ 15番 メンカウラー
△ 1番 ミッキーナイト
△ 3番 プレシャスベガ
△ 7番 テイケイマテリアル
☆ 8番 タマモライト
コメント
【小波乱】モズハナ二カゼは重心の低い走り方で短距離戦が合う。ヴォルカヌスはスピードに乗ってからがいい。発馬五分で台頭する。外枠を追い風にメンカウラーが前半から流れに乗る。

本紙の予想
◎ 15番 メンカウラー
○ 8番 タマモライト
▲ 14番 フジノゴールド
△ 1番 ミッキーナイト
△ 5番 ショウナンサンタ
△ 16番 キタサンワイルド
☆ 9番 ヴォルカヌス
コメント
【伏兵注意】2走連続2着のメンカウラーが本命。末脚堅実で今度こそ初勝利をつかむ。タマモライトの前走は出負けして、序盤に脚を使った。すんなり流れに乗れれば巻き返せる。末脚秘めるフジノゴールドは展開がハマれば一発も。休み明けをひと叩きされたヴォルカヌスに、キタサンワイルド、ショウナンサンタ、ミッキーナイトを押さえる。

調教
2014/01/22(水)
栗坂 重 助手 54.6-39.7-26.0-12.9 一杯
外マッシヴヒーロー強めと併せで併入
気配上々 評価B

★★★オッズは15倍あたりを推移しています。2着が続く⑮メンカウラーが人気するのは分かりますが①ミッキーナイトがこれほど人気するとは。。。ミッキーアイルと勘違いしてる人が居るのではないかと。。。まぁ鞍上がルメール騎手ですし、調教の動きもよく好枠。。。人気するか。。。やっぱり。
我がヴォルカヌスもひと叩きして一変。調教も上々です。苦手なスタートを決めてくれれば期待できると考えています。
先週のユニオン3勝の勢いを、今週のユニオン最初の出走馬であるヴォルカヌスにも。。。
混戦状態も馬券圏内の信頼度は高いと思いますけど。。。果たしてどんなものか。

そして・・・

2014/01/25(土)
10R 若潮賞
芝1600m / 天気: / 馬場: / 発走:15:00
1回中山8日目 4歳上 サラ4歳上1000万下 混ハンデ 13頭
本賞金:1480、590、370、220、148万円
5枠7番 ローレルブレット 牡5 56㌔ 田辺

の予想
◎ 1番 サクラディソール
○ 7番 ローレルブレット
▲ 3番 エデンロック
△ 2番 メイショウスザンナ
△ 4番 テンシンランマン
△ 11番 マイネイディール
☆ 13番 ファンデルワールス
コメント
【差し優勢】先行指向の強いメンバー構成で、しかも中山芝1600m。馬群さえうまく捌ければ、01サクラディソールに展開が向くのは明白である。折り合いに問題のある馬ではないし、デキも良さそうなので、あとはどう乗るか次第。相手も07ローレルブレット、03エデンロックなど順当なところが上位と見る。

の予想
◎ 7番 ローレルブレット
○ 1番 サクラディソール
▲ 9番 マイネエポナ
△ 2番 メイショウスザンナ
△ 3番 エデンロック
△ 8番 コスモミレネール

の予想
◎ 3番 エデンロック
○ 7番 ローレルブレット
▲ 4番 テンシンランマン
△ 8番 コスモミレネール
△ 10番 カフェリュウジン
△ 11番 マイネイディール
☆ 1番 サクラディソール
コメント
【剛腕ベリー】エデンロックは、まだ底をうっていない。馬柱からは消えてしまったが、札幌2歳S3着、芙蓉S3着。小島茂厩舎は、素質の在り処がわかればわかる馬ほど、無理使いを避ける傾向にあるが、1400-1600mベースにシフトして、近三走が1・3・2着。岩田をもってしても手に余るファイターだが、剛腕ベリーでガツン。
ローレルブレットは、前走の中山マイルを上がり33秒5で猛追。新潟1800mの1分44秒6を含め、持ち時計や上がりに、しばしば能力の片鱗を示しているものの、何故か二番が利かない。関東への二度の輸送はポカも生じかねない。
単穴はテンシンランマン。3歳4月の東京1800m戦で、後の弥生賞馬カミノタサハラを相手に1分48秒0・上がり33秒7。この時点で、少なくとも準OPレベルの資質が見えていたが、名前の通り、天真爛漫すぎるほどの、気合い乗りと引っかかりグセがアダ。冬至特別は、その弱点がモロに前面に出てしまったが、たとえスローでも1800mよりは1秒以上速い流れのマイルなら、折り合ってスパリ。新境地を切り開く可能性も考えられる。
サクラディソールは未勝利・特別を勝って、アネモネS3着。420キロ前後の軽量馬ゆえ、馬体の摩耗を量りながら大事に使われているが、ポテンシャルはひとクラス上。
スタート難がネックだが、カフェリュウジンも昨年の春先当該マイルを現級レベルの1分34秒台で走破。
単騎で行くと、コスモミレネールは前走同様のしぶとさあり。

本紙の予想
◎ 7番 ローレルブレット
○ 1番 サクラディソール
▲ 8番 コスモミレネール
△ 3番 エデンロック
△ 9番 マイネエポナ
△ 13番 ファンデルワールス
☆ 2番 メイショウスザンナ
コメント
【波乱含み】 ローレルブレットは底力の高さを感じる1頭で状態良化もうかがえる。末脚魅力で差し切りに期待。サクラディソールは力量アップ顕著。好調キープで逆転十分。コスモミレネールはマイペースなら粘り込み狙える。メイショウスザンナも展開次第では台頭できる。マイネエポナも使われつつ上昇しており、エデンロックやファンデルワールスなども差なく要注意。

調教
2014/01/22(水)
栗坂 重 助手 53.6-39.2-25.5-12.8 仕掛
更に上昇 調教B

厩舎コメント
差し馬には厳しいラップだった前走でも末脚は際立っていた。展開次第では。〈今野師〉 評価◎

★★★各予想でも重たい印が並んでいます。前走の末脚は印象的であり、この条件では期待ができるということですね。相手は①サクラディソールであったり、③エデンロックであったり、④テンシンランマンであったり。。。人気は割れそうです。
ローレルブレット自身は調教も良いし、体調は安定。前走よりも内側の枠を引き当て巻き返し濃厚とみています。実質的には1歳下の③エデンロックがハンデ頭で、ローレルブレットはハンデに恵まれた感じすらします。先行する軽ハンデ馬に気をつけなければなりませんが、条件は整ったと見ていいでしょう。期待しています。
特別登録していた京都9R花見小路特別はメンバー的には美味しかった気がします。重賞馬アダムスピークもまだ本来の状態にないでしょうし、こちらでも楽しみだったかな。。。あんまりそういうことを言うとよくないと思いますのでこのへんで。。。兎に角ローレルブレットにもそろそろマイル界の主役を目指してもらいたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月23日 (木)

ローレルクラブ馬名発表の時期は

先週はユニオンが3勝の固め打ち。一方のローレルも惜しいレースが続いており、もう少しで勝てるところなんですけどね。今週もユニオン・ローレルとも2勝ずつできそうなメンバーです。期待しましょう。もちろん我が愛馬にも。
年が明けて3週間が経ちました。3週間前の大晦日には両クラブで馬名応募の締め切りがありました。今年は結局ローレルクラブの馬のみに応募し、ユニオンには応募をしませんでした。今からローレルクラブの馬名発表が楽しみで仕方ありません。(落選のときのショックも大きそうですけど)

ブログを振り返って馬名発表の時期を調べてみました。。。ローレルクラブは比較的他のクラブよりも馬名発表が早いんですよね。

ローレルクラブ馬名発表時期
2006年03月12日
2007年不明
2008年不明
2009年02月24日
2010年03月16日
2011年02月01日
2012年02月14日
2013年03月01日

2011年が最速の2月1日。今年その最速に並んだり越えることがあれば、あと1週間で馬名が発表されることになります。

ローレルクラブは送られてきた馬名を各牧場さんに送り、選定してもらう方式です。牧場さんから早く帰ってこれば発表も早くなります。遅くまで悩んでいる牧場さんがひとつでもあると遅い発表になります。
逆算すると。。。多分早い牧場さんは馬名候補を絞ってクラブ事務所に返答している頃でしょう。
ということは、既に答えは出ていることになります。
ドキドキしますね。
代表作“マサカーネ”でローレルでは珍名の名付け親となり迷惑をおかけしてしまった私ですが、今年は今、見返してもカッチョいい馬名をいっぱい考えて送っていますので、自信があります。
もし僕のつけた馬名が気に入ってくれましたら、一緒に応援してくださいね。。。名付けゼロになりませんように。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月22日 (水)

今週も愛馬が頑張ります

体調はまだ思わしくないですけど、愛馬たちは頑張り続けています。僕も頑張ります。
今週は2頭の出走が予定されています。ありがたいことです。

まずは。。。ローレルブレット
2014/01/25(土)
10R 若潮賞
芝1600m / 天気: / 馬場: / 発走:--:--
1回中山8日目 4歳上 サラ4歳上1000万下 混ハンデ 17頭
本賞金:1480、590、370、220、148万円

日曜日の記事の通り京都の花見小路特別とのダブル登録でしたが、こちらが本命のようです。

そして、同じ土曜日にヴォルカヌスが。
2014/01/25(土)
3R 3歳未勝利
ダ1400m / 天気: / 馬場: / 発走:--:--
1回京都8日目   混[指定] 頭
本賞金:500、200、130、75、50万円
エイシンジャドゥー 牡3
キタサンワイルド 牡3
ケレス 牝3
コスモユピテル 牡3
シゲルセッツ 牡3
ショウナンサンタ 牡3
タマモライト 牡3
テイケイマテリアル 牡3
ニシノマテンロウ 牡3
ノブシェンカー 牡3
パープルパルピナ 牡3
フェスティヴァーロ 牡3
フジノゴールド 牡3
プレシャスベガ 牝3
ミッキーナイト 牡3
メイショウハーバー 牡3
メモリービビッド 牡3
メンカウラー 牡3
モズハナニカゼ 牡3
ライロア 牡3
ランズデール 牡3
ヴォルカヌス 牡3

想定の段階でも優先権があるヴォルカヌスは出走可。メンバーについてはこれから研究しますが、今日の調教から見ても楽しみです。期待しております。

ということで、今週も勝利を期待できる愛馬たちの出走。。。そろそろ初勝利をお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月21日 (火)

140113京都競馬場観戦記①

まだ、体調戻らず・・・申し訳ありませんが、今日も写真のみです。

写真だけだと閲覧者も少ない様で。。。明日からは頑張って記事を書きあげるつもりですので、よろしくお願いします。

今日は13日(祝・月)の京都競馬場。ヴォルカヌスです。

写真をクリックすると大きくなります。

14012101

14012102

14012103

14012104

14012105

14012106

14012107

14012108

14012109_2

以上です。今夜も早く寝ます。スイマセン。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月20日 (月)

140111京都競馬場観戦記②

風邪をひいてしまいました。ということで、今日はちょっと楽をして写真中心です。京都3レースのローレルベローチェです。コメントも殆どありませんが楽しんでください。

写真はクリックすると大きくなります。

14012002

14012003_2

14012005

14012006

14012007

14012008

14012009

14012010

14012011

14012004

14012012

14012013

14012014

14012015

14012016

ということで、今日はここまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月19日 (日)

ローレルブレットがダブル特別登録

今週は我がファミリーのエースであるローレルブレットが特別登録。2レースに同時登録。楽しみです。

2014/01/25(土)
10R 若潮賞
芝1600m / 天気: / 馬場: / 発走:--:--
1回中山8日目 4歳上 サラ4歳上1000万下 混ハンデ 17頭
本賞金:1480、590、370、220、148万円
エデンロック 牡4
カフェリュウジン 牡4
カラダエーピー 牝4
コスモソウタ 牡5
コスモミレネール 牝5
サクラディソール 牝4
シークレットベース 牝6
テンシンランマン 牝4
ドラゴンライズ 牡6
ヒュウマ 牡4
ピタゴラスコンマ 牡5
ファンデルワールス セ5
プロスペラスマム 牝7
マイネイディール 牝6
マイネエポナ 牝5
メイショウスザンナ 牝5
ローレルブレット  牡5

2014/01/25(土)
9R 花見小路特別
芝1600m / 天気: / 馬場: / 発走:--:--
1回京都8日目 4歳上 サラ4歳上1000万下 混[指定]定量 15頭
本賞金:1480、590、370、220、148万円
アサクサティアラ 牝4
アダムスピーク 牡5
カロッサル 牡5
タガノミューチャン 牝4
ディアマイベイビー 牝4
ニシノカチヅクシ 牡5
パープルタイヨー 牡8
ヒュウマ 牡4
ブルーハーツクライ 牡5
ホーマンベルウィン 牡6
マイファーストラヴ 牝8
リフトザウイングス 牡6
レッドカチューシャ 牝4
レッドジゼル 牝4
ローレルブレット  牡5

若潮賞はハンデ戦。何㌔背負わされるかは分かりませんが、56㌔かな?2年前の新潟で1000万下の連対があり、プリンシパルSの連対があるワケですけど大分前ですから、そんなに背負わされる感じではないと思います。57㌔までは想定内ですが他馬とのハンデ差もそんなにないと思います。花見小路特別は定量。こちらは57㌔で出走。4歳牝馬は54㌔なので、最大重量差3㌔。。。問題ないでしょう。
ハンデが決まって他馬の動向を見てから出走レースが決まることと思います。ヒュウマはどっちに行くのかな?
予定で行くと得意な中山が濃厚のようですが、京都の方が組み易さを感じるのは僕だけでしょうか?
土曜日か・・・行こうと思えば行けそうな感じ。でも、僕が行くと入着で終わりそうな感じもして、、、考えよう。

今週はユニオンウィークでした。来週はローレルウィークになるように期待したいです。(ヴォルカヌスが出走する可能性もあるのでユニオンウィークも終わって欲しくないですけど)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月18日 (土)

140113レース結果振り返り

今日は地元地区の新年会。お祭りの係もやっている関係で皆さんにお願いをしなければいけない立場。。。休むワケにはいきません。ということで、更新が遅れましたがお許しください。

今日も先週のレースを振り返ります。

1401181

2014/01/13(祝・月)
3R 3歳未勝利
ダ1400m / 天気:晴 / 馬場:良 / 発走:11:10
1回京都5日目 3歳   16頭
本賞金:500、200、130、75、50万円

4着 ヴォルカヌス 牡3 55㌔ ☆菱田 タイム1:27.5
7番人気 27.5倍 上がり3F38.7 馬体重438(+18)

菱田騎手のコメント『頑張ってくれましたね。返し馬の時から良い感じだなぁと思っていましたが、ダートは合っていますね。距離もこのくらいの方が良さそうです。終いは本当に良い脚を使ってくれました。体は大きく増えていましたが、小柄な馬ですし、これくらいでちょうど良いですね。叩いてもっと良くなるでしょうし、次も楽しみです』

大橋調教師のコメント『よく頑張った。ジョッキーには、『久しぶりだからあまり行き過ぎるな』と指示しておいたけど、最後は良い脚を使ってくれたね。このくらいの条件が合っているんだろう。これなら充分チャンスがありそうだね』

★★★この日は現地観戦。パドックを見る前にプラス18㌔はあまりに増え過ぎではないか?と不安を感じましたが実際に馬体を見ると太目感は無く、むしろ短距離で強そうなガッチリした馬体に生まれ変わっておりましたね。パドックでも気合乗りも良く雰囲気も良かったので7番人気の低評価でありましたが上位に来るだろうと確信しておりました。(馬券も買っちゃったんだよなぁ~)
レースではスタートもイマイチ。控えたかたちで中団よりやや後ろのポジション。このポジションで『厳しいなぁ~』と諦めました。流石に前との差があり過ぎる感じでした。コーナーでは少しずつ進出開始。直線で外へ持ち出すとグイグイ前へ。もしかしたら入着もあるかも。。。と思ったところ脚色は衰えるどころか更に加速。⑮ダンツトゥルースと②ミンディーをギリギリ交わしたところでゴール。4着を確保しました。
出遅れなければ。。。もっと面白いレースを展開していたかもしれません。しかし、逆を返せばスタートへの不安は大きいです。
それでも、この条件は結果を出せそうなことが分かったので、ここから数戦はこの条件で行くことで固まりそうですし、非常に有意義な復帰戦でした。ただ。。。馬券に絡んで欲しかった。
スタッフの皆さまお疲れさまでした。次走に期待しております。

8R 4歳上500万下
ダ1200m / 天気:晴 / 馬場:良 / 発走:14:00
1回京都5日目 4歳上  牝定量 14頭
本賞金:750、300、190、110、75万円

4着 ファインスカイ 牝4 54㌔ 小牧 タイム1:12.8
1番人気 3.6倍 上がり3F37.5 馬体470(0)

小牧騎手のコメント『絶好過ぎるくらいのポジションで、いつでも抜け出せる手応えやった。スッと反応はできない馬だけど、やっぱり外へ出すべきやったかな…。伸び脚の感じからすると、2着か3着まではあっただろうね。でも休み前より馬自体は凄く良くなっているよ』

角田調教師のコメント『内に馬がいれば違ったのかもしれませんが、先団の後ろのポケットで周りに馬がいなかったので、内を見ながらキョロキョロ走っていましたね。マークしていたレディーが案外だったのも誤算。仕上がり過ぎる位に馬の出来は良かったので、4着という結果は残念です。大きな反動がなければ次は中2週の牝馬限定戦を予定したいと思います』

注目馬レース後短評
4着:ファインスカイ
先団を見ながら進んだ。直線入り口では前に接近していったが、割っていくスペースがなかった。ただ、そのあとも伸びるというほどではなく、4着まで。

★★★3日間惜しいレースを繰り返し是非勝ちたいレース。そして、1番人気に押し出されたかたちでチャンスもあるはず。。。そんな思いで見ていました。
パドックに出る前にプラス体重でレースを迎えることになるだろう・・・とコメントを受けていたので、注目していましたが増減なし。気合の入り過ぎる気性が災いしたかも。。。と少し不安を煽りましたが、パドックではそれほど気になることもなく、いい気合乗りであり馬体の方も好仕上がりの印象でした。『これは勝つだろう』と思いましたね。。。←いつも思っている感じですけどね。
スタートもまずまず。前目につけるかな?と思ったワケですが、それほど前には行かせませんでした。
ただ、先行集団のすぐ後ろにいい感じでポケット的スペースができたので、そのスペースにファインスカイを入れました。それはそれでいい感じ。
直線には5~6番手の内で入りましたが小牧騎手は外ではなく内へ進路をとりました。恐らく⑩エイシンパラダイスが外に被さっており、この馬が後退するのでは?と、本能的に感じ、内の人気馬⑦レディーが抜け出すところについて行き、そして差し切ろう。。。と考えたのでしょう。。。しかし、⑩エイシンパラダイスは外目を伸び、⑦レディーはだらしなく後退。結果的に内に進路をとったファインスカイは前走ほどの伸び脚を見せず4着でゴール。
角田先生のコメントにあるように少し仕上がり過ぎた感じですので、次走への調整はやや難しくなるかもしれませんが、少し抑えた調整でも実戦ではしっかり走れるファインスカイなので問題ないのでは?そして、実は叩き良化型ですので、次走への期待は膨らみますね。馬を見ていると今だったら芝の短距離でも良いでしょうね。小倉開催中に芝短距離を見てみたものです。

ということで、3日開催で5戦。。。4着3回5着1回着外1回。。。馬券圏内ゼロは辛過ぎる。でも、我がファミリーとしては今までにない頑張りっぷり。馬券的にも倍返しでお願いしたいところです。

に行きましたが、残念というかショックでかかったですね。馬券もちょっと色気出して買っちゃったし。パドックも良かったんだよなぁ~。少々厩務員さんに寄る感じはありましたが周回を重ねるごとに気合も入ってきて、複勝圏内は外さないだろうと思いました。馬場も雨の影響が残っていたし、凍結防止剤の影響もあり、脚抜きのいいコンディションとはならず、これもローレルベローチェに味方すると思われました。
レースではスタートも決め、先行するに邪魔になる可能性を感じていた松田騎手の②モズニントクが後方から。更に期待は高まりました。しかし、逃げた①サンレイクウッドに少々絡まれながらも頑張っていましたが。。。4コーナーで失速。そのあとは松山騎手も追わなかったので最下位は仕方がないのですが、少し脆かったです。先行勢総崩れのレースでもありましたが、まだ馬がしっかりしていない感じですかね。
次走は短期放牧を挟んで、また短距離戦にて復帰でしょう。
騎手、調教師とも距離、芝砂の条件に迷いが生じていることに不安を感じます。もうちょっと自信を持って!頑張れローレルベローチェ&関係者の皆さん!!

2014/01/12(日)
4R 4歳上500万下
ダ1800m / 天気:晴 / 馬場:稍重 / 発走:11:40
1回京都4日目 4歳上  牝[指定]定量 12頭
本賞金:750、300、190、110、75万円

5着 アステュート 牝4 51㌔ ▲岩崎 タイム1:54.1
4番人気 8.6倍 上がり3F37.5 馬体重476(+4)

岩崎翼騎手のコメント『人気している馬の後ろにつけて、良い感じで進めることができたのですが…。直線で行き場がなくなってしまいました。手応えは充分あったんです。切れる脚がないので、もうちょっと行ってしまった方が良かったかもしれません。でも、馬はどんどん良くなっています。すごく落ち着いていましたし、返し馬で飛び込んでいくこともありませんでした。今日は僕の位置取りのミスです。すみませんでした』

河内調教師のコメント『直線で包まれてしまったね。せっかく良いスタートを切ったのだから、もう少し積極的に進めてほしかった。カリカリしたところのある馬だから、少し間隔を空けた方が良いだろう。先行力があるし、小回りコースも良いんじゃないかな』

★★★日曜日はテレビ観戦。こちらもパドックの雰囲気もよく、落ち着きがありました。このレースもチャンスだと思っちゃいました。
前日ほど馬場も湿っておらずスピード馬場にもならなかったですね。
スタートもまずまず。道中も落ち着きがあり先行5番手に。人気どころの⑫ケイティバローズ⑨オツウも先行。軽量もありますしチャンスかなぁ~と思われました。4コーナーでも徐々に進出。前を一生懸命捕まえようと脚を伸ばすも。。。前も止まらず5着でゴール。
これは展開かな。。。前があれだけきっちりの頃展開では厳しいですね。岩崎騎手も悪くは無いと思いますけど、負けた理由をあげるならば本人の弁の通り位置取りですね。
しかし、アステュート自身はセンスがありますね。安定感があります。近いうちに勝てそうです。個人的にはもう少し短い距離の方がいいかな。。。なんて思います。
次走は小倉D1700㍍。更に期待は高まりますね。
お疲れさまでした。

2014/01/12(日)
6R 3歳新馬
芝1800m / 天気:晴 / 馬場:良 / 発走:13:01
1回京都4日目 3歳  混[指定] 16頭
本賞金:600、240、150、90、60万円

4着 ローレルストーム 牡3 56㌔ 藤岡康 タイム1:51.5
7番人気 35.6倍 上がり3F35.2 馬体重490(0)

藤岡康太騎手のコメント『ゲートで一完歩だけ遅れたけど、すぐにスピードに乗りました。調教でモタレる癖はわかっていましたから、スタート良ければ内ラチを頼りにしてもと思ってましたからね。芝のストライドは良かったですし、調教より実戦のほうがモタレ方がマシで、直線はほとんど気になりませんでしたね』

中竹調教師のコメント『押し出される感じでハナに立っちゃったけど、かえってラチ沿いを走れたから良かったかも知れないね。課題は残っていますが、上々の滑り出しでしょう』

レース分析
内目の枠からローレルストームが先手。そのあとにいたオースミフブキが先頭を窺うが、外からレッドルシファーが接近。さらにトーセンデュークも追い込んで、ゴールでは接戦になったが、レッドルシファーが勝利。

★★★満を持しての出走。流石にこの条件では戦前から評判になる馬が何頭か居ますからね。
パドックでの様子は。。。まだまだ子ども。出走頭中一番幼い。。。これが中竹先生の評価だったようです。それでも、490㌔。なかなか立派な馬体です。
スタートはまずまず。どの馬も前に行こうとする構えがなく、ローレルストームがスーッと前へ。競られる感じもなく先頭へ。そして、そのまま直線へ。直線で簡単に交わされるかな…と思って見ていましたが、これがなかなか粘る。先に結果を知っていたのでどこかで交わされると思いながら見ていましたが、よく頑張りました。生で見ていたら『もしかして~』って、思って興奮したでしょうね。ゴール直前までハラハラさせながらの4着フィニッシュ。
調教でも併せた相手に負けない強さはありましたがここでもその強さを見せてくれたように思います。
次走も同じような距離で走らせると思いますが、気持ち長めでもいい感じですね。
この完成度でこの走りですからこの先が楽しみです。
次走にかなり期待しちゃいます。

ということで、今日はここまで。
因みに今日は職場の新年会ということで更新が遅れました。スイマセンでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月17日 (金)

140111&140112レース結果

今日は先週の愛馬のレースを振り返ります。
いっぱいあるので、分散して。。。

2014/01/11(土)
3R 3歳未勝利
ダ1200m / 天気:晴 / 馬場:重 / 発走:11:10
1回京都3日目 3歳  混 16頭
本賞金:500、200、130、75、50万円

16着 ローレルベローチェ 牡3 56㌔ 松山 タイム1:17.1
3番人気 7.0倍 上がり3F41.7秒 馬体重476(0)

松山騎手のコメント『1番の逃げた馬がフラフラしていたのはありますけど、無理をして行かせたわけではないのに、あの止まり方をみるともう少し余裕を持って追走できる1400位の方が競馬がしやすそうです。直線ではフォームがバラバラになってしまいましたからね。それとも初戦であれだけ走れたのだから、芝がいいのかな…?』

飯田雄調教師のコメント『逃げ馬をマークして息が入る所がなかったにしても、ちょっと負けすぎです。ダートが良くないのか? いずれにしろ距離は短い所でしょうが、短距離戦は間隔を置かないと出られないので、放牧して調整するかも知れません』

★★★現地観戦に行きましたが、残念というかショックでかかったですね。馬券もちょっと色気出して買っちゃったし。パドックも良かったんだよなぁ~。少々厩務員さんに寄る感じはありましたが周回を重ねるごとに気合も入ってきて、複勝圏内は外さないだろうと思いました。馬場も雨の影響が残っていたし、凍結防止剤の影響もあり、脚抜きのいいコンディションとはならず、これもローレルベローチェに味方すると思われました。
レースではスタートも決め、先行するに邪魔になる可能性を感じていた松田騎手の②モズニントクが後方から。更に期待は高まりました。しかし、逃げた①サンレイクウッドに少々絡まれながらも頑張っていましたが。。。4コーナーで失速。そのあとは松山騎手も追わなかったので最下位は仕方がないのですが、少し脆かったです。先行勢総崩れのレースでもありましたが、まだ馬がしっかりしていない感じですかね。
次走は短期放牧を挟んで、また短距離戦にて復帰でしょう。
騎手、調教師とも距離、芝砂の条件に迷いが生じていることに不安を感じます。もうちょっと自信を持って!頑張れローレルベローチェ&関係者の皆さん!!

2014/01/12(日)
4R 4歳上500万下
ダ1800m / 天気:晴 / 馬場:稍重 / 発走:11:40
1回京都4日目 4歳上  牝[指定]定量 12頭
本賞金:750、300、190、110、75万円

5着 アステュート 牝4 51㌔ ▲岩崎 タイム1:54.1
4番人気 8.6倍 上がり3F37.5 馬体重476(+4)

岩崎翼騎手のコメント『人気している馬の後ろにつけて、良い感じで進めることができたのですが…。直線で行き場がなくなってしまいました。手応えは充分あったんです。切れる脚がないので、もうちょっと行ってしまった方が良かったかもしれません。でも、馬はどんどん良くなっています。すごく落ち着いていましたし、返し馬で飛び込んでいくこともありませんでした。今日は僕の位置取りのミスです。すみませんでした』

河内調教師のコメント『直線で包まれてしまったね。せっかく良いスタートを切ったのだから、もう少し積極的に進めてほしかった。カリカリしたところのある馬だから、少し間隔を空けた方が良いだろう。先行力があるし、小回りコースも良いんじゃないかな』

★★★日曜日はテレビ観戦。こちらもパドックの雰囲気もよく、落ち着きがありました。このレースもチャンスだと思っちゃいました。
前日ほど馬場も湿っておらずスピード馬場にもならなかったですね。
スタートもまずまず。道中も落ち着きがあり先行5番手に。人気どころの⑫ケイティバローズ⑨オツウも先行。軽量もありますしチャンスかなぁ~と思われました。4コーナーでも徐々に進出。前を一生懸命捕まえようと脚を伸ばすも。。。前も止まらず5着でゴール。
これは展開かな。。。前があれだけきっちりの頃展開では厳しいですね。岩崎騎手も悪くは無いと思いますけど、負けた理由をあげるならば本人の弁の通り位置取りですね。
しかし、アステュート自身はセンスがありますね。安定感があります。近いうちに勝てそうです。個人的にはもう少し短い距離の方がいいかな。。。なんて思います。
次走は小倉D1700㍍。更に期待は高まりますね。
お疲れさまでした。

2014/01/12(日)
6R 3歳新馬
芝1800m / 天気:晴 / 馬場:良 / 発走:13:01
1回京都4日目 3歳  混[指定] 16頭
本賞金:600、240、150、90、60万円

4着 ローレルストーム 牡3 56㌔ 藤岡康 タイム1:51.5
7番人気 35.6倍 上がり3F35.2 馬体重490(0)

藤岡康太騎手のコメント『ゲートで一完歩だけ遅れたけど、すぐにスピードに乗りました。調教でモタレる癖はわかっていましたから、スタート良ければ内ラチを頼りにしてもと思ってましたからね。芝のストライドは良かったですし、調教より実戦のほうがモタレ方がマシで、直線はほとんど気になりませんでしたね』

中竹調教師のコメント『押し出される感じでハナに立っちゃったけど、かえってラチ沿いを走れたから良かったかも知れないね。課題は残っていますが、上々の滑り出しでしょう』

レース分析
内目の枠からローレルストームが先手。そのあとにいたオースミフブキが先頭を窺うが、外からレッドルシファーが接近。さらにトーセンデュークも追い込んで、ゴールでは接戦になったが、レッドルシファーが勝利。

★★★満を持しての出走。流石にこの条件では戦前から評判になる馬が何頭か居ますからね。
パドックでの様子は。。。まだまだ子ども。出走頭中一番幼い。。。これが中竹先生の評価だったようです。それでも、490㌔。なかなか立派な馬体です。
スタートはまずまず。どの馬も前に行こうとする構えがなく、ローレルストームがスーッと前へ。競られる感じもなく先頭へ。そして、そのまま直線へ。直線で簡単に交わされるかな…と思って見ていましたが、これがなかなか粘る。先に結果を知っていたのでどこかで交わされると思いながら見ていましたが、よく頑張りました。生で見ていたら『もしかして~』って、思って興奮したでしょうね。ゴール直前までハラハラさせながらの4着フィニッシュ。
調教でも併せた相手に負けない強さはありましたがここでもその強さを見せてくれたように思います。
次走も同じような距離で走らせると思いますが、気持ち長めでもいい感じですね。
この完成度でこの走りですからこの先が楽しみです。
次走にかなり期待しちゃいます。

ということで、今日はここまで。
因みに今日は職場の新年会ということで更新が遅れました。スイマセンでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月16日 (木)

アルボランシー2着だった

12年ぶり。。。歯医者に行ってきました。歯医者さんに見てもらうのも申し訳ないくらいの口の中なんですが、人生で一番厳しい歯の痛みを感じてしまいました。歯医者は嫌いなんですが行くことにしました。

そして、今日はアルボランシーが浦和で出走。

2014/01/16(木)
10R マルチフェイス特別
ダ1400m / 天気:晴 / 馬場:良 / 発走:15:10
10回浦和3日目 一般   12頭
本賞金:400、120、68、52、40万円
2着 アルボランシー 牝6 55㌔ 山崎誠士 タイム1:30.2
2番人気 13.0倍 馬体重486(+9)

山崎騎手のコメント『今日はスタートも決まって思い通りの競馬が出来ましたし、何とかなるかと思いましたが、最後は相手が悪かったですね』

★★★レース映像を見る前に2着という結果を見てしまったので、ドキドキ感はありませんでしたが“よく頑張ったなぁ~”という気持ちでした。
レースはスタートもバッチリ決め、先行馬のすぐ後ろの位置をキープ。人気の④マイネエレーナは内にコースを取ったところ、勝負どころで外から強襲。一旦は先頭に躍り出ましたが実力馬④マイネエレーナが内から脚を伸ばし交わされてゴール。1.1/2馬身差でしたが“惜しい”レースでした。まだまだやれますね。このレースの結果からあと一回は使ってくれると思いますので、頑張って欲しいです。いろいろと考えて使ってくれている和田雄先生のためにもひとつ勝ってもらいたい。
このレースでの賞金も120万円。少しずつではありますがコツコツと回収率を上げております。アルボランシーの集大成を是非次走のレースで見せていただきたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月15日 (水)

今週はアルボランシー

今週も愛馬が出走。年末から続く出走ラッシュが止まりません。ありがたいことです。
そして、そろそろ勝ち星をいただきたいです。

明日はアルボランシーが出走します。

2014/01/16(木)
10R マルチフェイス特別
ダ1400m / 天気: / 馬場: / 発走:15:10
10回浦和3日目 一般   12頭
本賞金:400、120、68、52、40万円
7枠9番 アルボランシー 牝6 55㌔ 山崎誠士

本紙の予想
◎ 4番 マイネエレーナ
○ 6番 ディープジュジュ
▲ 9番 アルボランシー
△ 1番 マイネルコンキスタ
△ 5番 ニシノマナザシ
☆ 12番 アールルイス
【頭堅い】4マイネエレーナはこのクラスなら力量断然。相手は難解だが、好位差しタイプの6ディープジュジュを筆頭に置く。差し脚がある9アルボランシーが3番手。まくり脚がある12アールルイスにも注意が必要だ。1マイネルコンキスタはダート微妙もメンバー的に要マーク。地元に戻る5ニシノマナザシが穴。

調教
2014/01/06(月)
美南坂良1回・4F55.8-41.4-27.7-13.7(馬なり余力)
2014/01/09(木)
美南坂稍1回・4F54.2-39.4-25.6-12.6(強目に追う)

クラブからのコメント
和田(雄)師のコメント『予定通りの調教を消化。変わりなく良い状態で使えると思います。前回はスタートの失敗が全てですからね。山崎君も2度目ですから、楽しみにしています』

★★★地方に転厩した④マイネエレーナが強敵ですね。それ以外は十分勝負になります。前走はスタートで失敗しているだけなので、うまく乗ってくれれば逆転もあると思います。それから。。。浦和競馬の賞金は良いんですね。こんなに貰えるなんて思いませんでした。是非頑張って勝ってもらわなければ。
調教もまずまず。そして、枠も外目なのはこの馬にとってプラス材料でしょう。馬券は買いませんけど、結果を出して欲しいです。現役生活もカウントダウンに入っていますから。
2014年クラブ初勝利、2014年我がファミリー初勝利を期待しています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月14日 (火)

140111京都競馬場観戦記①

ちょっと忙しくて投稿が遅れました。スイマセン。。。

三連休の3日連続開催。。。そのうち2日も京都に行っちゃいましたからね。。。懐はだいぶ寂しくなっちゃいました。

今日はそのときの写真を中心にレポートします。

今日についてはちょっと短いレポートですけど。。。

京都競馬場に到着してまずは2R。ローレルラシームの登場です。

1401140_2

ちょっと余裕のある身体のつくりのように見えましたが、力強くいい雰囲気の馬体でした。

1401141

勝っちゃうんじゃないかな?って思いました。世代最初の勝ちはローレルベローチェではなくローレルラシームになりそうだな。。。

1401142

福永騎手が騎乗したあとも馬をひいている厩務員さんと談笑していましたし、自信があるんだなぁ~って思いました。

1401143

返し馬の様子です。

1401144

こちらはレース中最後の直線。。。

結果は僅かに追い込み切れず2着。

よく頑張りました。。。自分の出資馬ではないので落ち着いて観戦できましたが。。。これが自分の馬だったら。。。かなり興奮したでしょうし、落胆したんだろうなぁ~。

ということで、今日はここまで。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月13日 (月)

明日から仕事だ~

ビッグウィークが終わりました。3日間の開催で愛馬5頭が出走。僕も3日開催中2回京都に足を運びました。

3日間の成績は・・・⑯→⑤→④→④→④

3日間の人気は・・・③→④→⑦→⑦→①

人気を背負わなかった馬は頑張りましたね。しかし、3着以内の馬券圏内の馬はゼロ。。。馬券的には大きなマイナス。(懐が)ちょっと危険な状態です。

1401131ローレルベローチェ

1401132ヴォルカヌス

1401133ファインスカイ

勝ちはありませんでしたが出走登録馬が多い中、5頭中4頭が優先出走権を確保。。。これは大きなことです。優先出走権を失ったローレルベローチェは放牧へ(まだ確定ではありませんが)
他の4頭は4節の間に狙ったレースに出走できます。
ゲートを確保することが難しい時期ですし、次に出走するレースは、同じように優先出走権を持っている馬と長期休養明けの馬となることでしょう。条件的にも多少有利に働く優先出走権保有組が好走する可能性は高いですからね。ローレルストーム、ファインスカイ、ヴォルカヌス、アステュート。。。それから先週頑張ったローレルブレットが次走こそ勝ち名乗りを上げてくれることでしょう。

明日から仕事です。

気持ちよく仕事に入ることができる結果は残せませんでしたが、高望みばかりしていてはね。。。最悪の結果でもなかったので、頑張って仕事に打ち込みます。

今年の目標10勝。。。月1勝の計算ですから、いきなりやや躓いた感じ。まだ諦めていませんけど。。。

16日にはアルボランシーが出走。25日にはローレルブレットが出走。負けないぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月12日 (日)

連休最後の日2頭出し

今日はアステュート、ローレルストームとも掲示板にあがるレース。頑張ったといえば頑張った。惜しかったといえば惜しかった。馬券に絡んで欲しかったけど。。。
明日はヴォルカヌスとファインスカイが登場。僕も口取りへの執念を見せます。

2014/01/13(祝・月)
3R 3歳未勝利
ダ1400m / 天気: / 馬場: / 発走:11:10
1回京都5日目 3歳   16頭
本賞金:500、200、130、75、50万円
4枠6番 ヴォルカヌス 牡3 55㌔ 菱田

予想〔………△〕

調教
2014/01/09(木)
栗芝 重 助手 67.7-51.9-37.2-12.4
内ミキノジュウゴヤ一杯と5F併せで0秒2先着 一杯
仕上がる 評価C

クラブからのコメント
休養を挟んだ効果で、馬体には大分成長が見られ、追い切りの動きもしっかりしてきた印象です。ダート替わり、距離延長で前進を期待します。
大橋調教師のコメント『良い併せ馬だったね。どうもチップは苦手なようで、下が硬いコースだとしっかり動ける。お尻が大きくなって良い感じになってきたし、今日の動きなら楽しみ』

★★★夏の函館以来久々の出走です。最終追い切りの芝ではよく動きましたが中間はやや重苦しい時計。ちょっと心配しました。ダートも回復傾向にありますが時計は心持ち速めでしょう。ガッチリしたヴォルカヌスは得意としてくれるような気がします。スタートも決めてくれるだろうし前めでもレースを進められると思います。鞍上の菱田騎手も成長株。この馬の負けず嫌いを引き出してくれると思います。人気は無いと思いますけど、一発ありそうな騎手と厩舎。この連休は苦しい思いをしていますのでよろしくお願いします。

続いてファインスカイ

8R 4歳上500万下
ダ1200m / 天気: / 馬場: / 発走:14:00
1回京都5日目 4歳上  牝定量 14頭
本賞金:750、300、190、110、75万円
3枠4番 ファインスカイ 牝4 54㌔ 小牧

予想〔◎…▲◎〕

netkeiba関西本紙の予想
◎ 4番 ファインスカイ
○ 7番 レディー
▲ 14番 ニシノモンクス
△ 1番 ビーマイラブ
△ 9番 ボストンサクラ
△ 12番 メイショウアキシノ
☆ 13番 ピサノベッテル
【混戦】ファインスカイを中心視。初ダートの前走はメンバー最速の末脚で突き抜けた。このメンバーなら昇級でもV争い。レディーは控えても競馬ができる。牝馬限定なら大崩れはない。ニシノモンクスの前走は外めを回らされた。立ち回りひとつで巻き返せる。ピサノベッテルは叩いた効果で前進を見込む。ビーマイラブ、ボストンサクラ、メイショウアキシノを押さえる。

藤村和彦の予想
◎ 4番 ファインスカイ
○ 5番 マコトクオバディス
▲ 14番 ニシノモンクス
△ 7番 レディー
△ 9番 ボストンサクラ
△ 12番 メイショウアキシノ
☆ 13番 ピサノベッテル
【順当】ファインスカイはダート適性が高い。久々、昇級初戦でも十分通用する。先行力を武器にマコトクオバディスが踏ん張る。ブリンカーを装着するニシノモンクスが前進。

調教
2014/01/09(木)
栗坂 重 助手 54.6-39.6-25.8-13.4 一杯
仕上上々 評価B

クラブからのコメント
角田調教師のコメント『乗るスタッフ皆苦労していたので、先週は僕が乗って追い切りましたが、物凄い行きっぷりで持っていかれてしまいました。ラスト1ハロンは止まってしまったけど、その日4番目に速い全体時計でしたし、すぐに息は整ったので、中身は大分出来ています。今朝は馬場の悪い中でも良い動きでしたし、今回の放牧でパワーアップしたのは間違いないです』

★★★ファインスカイは前走が阪神D1200㍍で1分12秒0。上がりも最速の36.3秒。このクラスの時計でも破格。負けるはずがありません。馬体重は確実に増えてくるでしょうけど、調教の動きも良いです。写真からも馬体の成長が感じられ短距離路線では活躍できそうな感じ。心強いです。
ただ、久々でかかってしまうかどうかとダートの内枠のレースで被されたり砂を被った時に冷静にレースを進められるかどうか。。。それが心配です。
鞍上も前走でファインスカイを窮地から救ってくれた小牧騎手。ファインスカイは手の内にしてくれていることでしょう。
今年の成長株ファインスカイ。。。期待しています。

ということで、現地応援&口取り。。。ローレルブレットの近江特別、ローレルベローチェの昨日のレースと、京都参戦は人気の一角になりながら連続最下位。。。僕が疫病神なのかも。。。口取り抽選で僕が外れたらその時点で“勝ちフラグ”が立つかもしれません。 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年1月11日 (土)

アステュート&ストームがスタンバイ

今日は京都競馬場に行ってきましたが・・・ガッカリ。ローレルベローチェ殿負けでした。詳しくは後日。

明日は2頭がスタンバイ。今日の負けを忘れさせてくれる激走を期待。

2014/01/12(日)
4R 4歳上500万下
ダ1800m / 天気: / 馬場: / 発走:11:40
1回京都4日目 4歳上  牝[指定]定量 12頭
本賞金:750、300、190、110、75万円
7枠10番 アステュート 牝3 54㌔ 岩崎

予想〔△△▲◎〕

藤村和彦の予想
◎ 10番 アステュート
○ 12番 ケイティバローズ
▲ 4番 クロカミノオトメ
△ 1番 アムールレジェンド
△ 3番 クリノアマダブラム
△ 9番 オツウ
☆ 11番 トゥザレジェンド
【小波乱】アステュートは折り合って差し脚を生かす。気難しいが能力の高いケイティバローズ。クロカミノオトメは前々で戦った前走内容が今回につながる

調教
2014/01/09(木)
栗坂 重 岩崎 53.5-39.9-26.6-13.5 馬也
キビキビ 評価B

河内調教師のコメント
『昇級で休み明けの前走も思った以上のレースができた。調教ではかかるがレースでは落ち着いている。上積みもあり期待している』

大阪スポーツ
予想〔△▲○◎△△◎…〕

データBOX
人気上位
⑪トゥザレジェンド
⑫ケイティバローズ
④クロカミノオトメ
好調教馬
⑪トゥザレジェンド
⑤ロンギングシャネル
⑨オツウ
距離適性
①アムールレジェンド
⑫ケイティバローズ
④クロカミノオトメ
前走内容
⑪トゥザレジェンド
⑫ケイティバローズ
④クロカミノオトメ

調教状態
6点 前走よりも良化

好配特捜班
<4R>
アステュートが未勝利を勝った時の時計は同条件より1秒3速い高速タイム。2着馬が次走で0秒7差でぶっちぎりで勝っていることからもレベルは高かった。休養明けを叩いて2走目なら大幅な変わり身が期待できる。

クラブからのコメント
昇級戦の前走で、クラスに目処の立つ走りを見せてくれました。1度使われた上積みも見込める今回は、更に上位を目指します。

河内師のコメント『もっとテンにガツンと行くかと思ったが、割と落ち着いていたね。今日の馬場でラストが13秒台なら良いんじゃないかな』

★★★アステュートは外寄りのこの枠はいいんじゃないでしょうか?
前走が不安いっぱいの追い切りで折り合いが心配されましたがレースは上出来。今回は上積みも十分期待でき、調教もいい感じ。。。メンバーも前走の再戦ムードで⑨オツウ⑪トゥザレジェンド⑫ケイティバローズの外枠の対決。伸び代はこのアステュートが一番でしょう!
岩崎翼騎手の恵量を味方にぶっちぎって欲しいな。

続いて・・・

6R 3歳新馬
芝1800m / 天気: / 馬場: / 発走:13:00
1回京都4日目 3歳  混[指定] 16頭
本賞金:600、240、150、90、60万円
2枠3番 ローレルストーム 牡3 56㌔ 藤岡康

予想〔………〕

調教
2014/01/09(木)
栗坂 重 藤岡康 55.0-40.3-26.6-13.4 一杯
内ウエストソング一杯と併せで1秒4先着
仕上良好 評価B

厩舎コメント
フットワークが大きくて芝の中距離戦が合いそう。集中して走れれば楽しみ。〈中竹師〉 評価○

大阪スポーツ
予想〔…△…△△……△〕
IP血統指数66
開花普通
中距離向
芝◎ダ○
叩良化タイプ
しぶとさ備る
仕上がりB
スタートB
初戦駆けA
スピードA

データBOX
⑨トーセンデューク
⑬ラリングクライ
⑫アダムズアップル
好調教馬
⑨トーセンデューク
⑬ラリングクライ
⑫アダムズアップル
距離適性
⑨トーセンデューク
⑫アダムズアップル
⑬ラリングクライ
スピード
⑨トーセンデューク
⑬ラリングクライ
⑫アダムズアップル

気になるコメント
→ローレルストーム(中竹調教師)
心身ともにまだ幼い。そのあたりが実戦でどう出るか。

★★★⑨トーセンデューク⑬ラリングクライ⑫アダムズアップルの三つ巴ムード。
ローレルストームは蚊帳の外ですが、騎手も若手から中堅へ移行中の好騎手を確保。いいと思います。右にモタれる癖があるということですが、内枠を確保できたので、内ラチを頼ってレースを進められそうですし、内枠から先行できると今の京都は行ける気もしますし。。。楽しみです。
ローレルストーム買いのポイントは調教。今まで併せた馬はハギノグラミー(1勝500万下)、ゲットハッピー(2勝500万下)スタンドバイミー(2勝500万下)、ウエストソング(1勝500万下)と、なかなかの実力馬。それらと調教を行って遅れをとったことがない。時計的には地味ですが、この事実はなかなかのものだと思っています。
人気はなさそうですけど、一発ないかな?

ということで、明日・・・愛馬の勝利があったら。。。応援する日を間違っちゃいましたね。。。ってなるように頑張って欲しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月10日 (金)

ローレルベローチェ現地応援します

明日は近鉄花園ラグビー場に行ってきます。その前に・・・少しだけ京都競馬場に行ってこようと思います。愛馬ローレルベローチェのレースを現地応援してきます。ベローチェのレースの前に心の愛馬ローレルラシームも走ります。『ローレルベローチェが世代最初の勝ち馬だ』と、思っていましたがローレルラシームが勝っても許せるかな。。。2R、3R連続勝利といきましょう。

ということで、ローレルベローチェの前評判です。

2014/01/11(土)
3R 3歳未勝利
ダ1200m / 天気: / 馬場: / 発走:11:10
1回京都3日目 3歳  混 16頭
本賞金:500、200、130、75、50万円
2枠3番 ローレルベローチェ 牡3 56㌔ 松山

予想〔……△△〕

調教
2014/01/09(木)
栗坂 重 助手 59.0-43.5-28.4-14.0 馬也
出来安定 評価B

クラブからのコメント
佐々木助手のコメント『月曜日に終い重点に乗っておきましたし、今朝は馬場が悪い中で中1日になりますから、息を整える程度で十分。初戦で芝の適正がなんとなく掴めましたので収穫はありましたけど、調教の時から松山がダートは走りそうと言っていましたので、今度は必勝態勢です。一度使ったことで状態面は上昇カーブですから、早いうちに勝って後のローテーションにゆとりを持たせたいですね』

★★★直前の追い切りは佐々木助手の言われた通り流しただけ。月曜日が本気追いですので“死んだふり”ですね。月曜日の時計もそれほどいいワケではありませんが、(飯田先生よりも)信頼できる佐々爺(佐々木助手)が“必勝態勢”という意気込みで仕上げてくれているので楽しみです。相手もなかなか揃いました。前走3着以内の馬がゴロゴロ。。。ローレルベローチェは5~7番人気くらいになりそうですね。水曜日の雨の影響がレース当日も残りそうです。グチャグチャではなく程よく締まった馬場になると思われるので芝であれだけのスピードを見せたローレルベローチェにとってはプラス。そして好枠にも恵まれ前でのレースが期待できます。ただ。。。お隣の②デンコウエポックが何が何でも行く感じ。松田大作騎手も必死に押し出すでしょう。そうなれば無理に競らずに控えたいローレルベローチェですが、スイッチが入ってしまい互いに譲らず2頭がグリグリ引っ張るレースになると、流石に厳しいペースになってしまいます。そこがこのレースのポイントになると思います。
好成績馬の多いこのレース。オッズ的には美味しいレース。馬券を買って応援です。

ローレルはラシーム、ベローチェとも口取り抽選だとか。。。因みに日曜日のストーム、月曜日のファインスカイも口取り抽選。。。僕もそうですけど、会員の皆さんも相当な期待を持っています。いい週末になりますように。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月 9日 (木)

2014年最初はローレルブレット3着

ちょっと時間が経ちましたが、我がファミリーのエース、ローレルブレットのレースを振り返ろうと思います。

2014/01/05(日)
12R 4歳上1000万下
芝1600m / 天気:晴 / 馬場:良 / 発走:16:00
1回中山1日目 4歳上  混[指定]定量 15頭
本賞金:1020、410、260、150、102万円
3着 ローレルブレット 牡5 57㌔ 田辺 タイム1:35.4
3番人気 7.3倍 上がり3F33.5秒 馬体重450(+4)

田辺騎手のコメント『以前出して行って終い伸びなかったですし、今日は外枠だったので控えて行きました。掛かることなくリズム良く走れたけれど、ペースが速くなかったからちょっとヤバいなと。ラストはきっちり伸びたけど、あと1完歩速くエンジンが掛かってくれたら差し切れたのに……。外を回ったロスの分もありますが、この馬はやっぱり控える競馬が合いそうですね』

今野調教師のコメント『力が入りましたね。上手く捌いて乗ってくれましたが、中山1600の外枠はどうしても後ろ過ぎるポジションになってしまいがちですね。上がりの状態次第になりますが、京都の外回りならバラける展開が多くあるので、中2週でマイルの特別を考えてみましょう』

レース分析
好スタートを切ったコスモミレネールが先手を取り、マイペースに持ち込んでの先行。同馬が粘るところを、直後からオメガキングティーが際どくとらえての1着。追い込んだローレルブレットも差なく迫り、上位は接戦。

レース後短評
ローレルブレット
即座に控えられ、後方に待機。前の馬も残る流れだったが、直線では大外に持ち出されて猛然と追い上げ、ゴールでは差し切る勢いで先団に並びかけた。瞬発力の一芸があるのだが、1000万クラスでは安定感が伴わず。

★★★直線で追い出したときは“勝った!”と思いました。。。ブレットのいいときの雰囲気が出ておりましたからね。上がり3Fもメンバー最速の33.5秒。残念ながら前が止まらない展開。先行馬が2頭粘り込み。プレノタートも後方から追い込みましたが狭いところに入り込んでしまい抜け切れず。7着ディープサウンドまではハナ、アタマ、クビ、ハナ、クビ、クビの差の大接戦。熱くなるレースでした。
外枠から後方に控えて直線に賭ける。。。格好良かったです。
もうちょっとでしたね。
1000万下クラスは十分勝てる能力があるところを見せてくれました。展開や条件が向いたときに限られるでしょうけど。。。能力的には上のクラスでもやって行けるでしょう。
次走は中2週。中山か京都か。。。ここはきっちり勝って欲しいですね。楽しみにしています。

そうそう。。。netkeibaにモーディッシュ2012が登録されておりませんでしたが一昨日めでたく登録されました。お気に入り馬一番乗りを目指しましたが、3番目でした。皆さんも気にされていたんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 8日 (水)

それぞれのレースで想定馬がいっぱい

今週は一挙5頭の出走となりそうです。同一週に5頭が出走するのは我がファミリーでも初めて。気合が入ります。それから想定ですが、それぞれのレースの想定頭数も多いので、今週は簡略バージョンで。

2014/01/11(土)
3R 3歳未勝利
ダ1200m / 天気: / 馬場: / 発走:--:--
1回京都3日目   混 頭
本賞金:500、200、130、75、50万円
ローレルベローチェを含む25頭

2014/01/12(日)
3R 3歳未勝利
ダ1400m / 天気: / 馬場: / 発走:--:--
1回京都4日目   [指定] 頭
本賞金:500、200、130、75、50万円
ヴォルカヌスを含む35頭

4R 4歳上500万下
ダ1800m / 天気: / 馬場: / 発走:--:--
1回京都4日目   牝[指定]定量 頭
本賞金:750、300、190、110、75万円
アステュートを含む15頭

6R 3歳新馬
芝1800m / 天気: / 馬場: / 発走:--:--
1回京都4日目   混[指定] 頭
本賞金:600、240、150、90、60万円
ローレルストームを含む18頭

2014/01/13(月・祝)
8R 4歳上500万下
ダ1200m / 天気: / 馬場: / 発走:--:--
1回京都5日目   牝定量 頭
本賞金:750、300、190、110、75万円
ファインスカイを含む15頭

ローレルストームは抽選対象になりますが、その他4頭は出走が叶いそうです。それぞれチャンスはあるように思いますので、ただ出走するだけでなく結果を含めて楽しみがありそうです。現地応援がなぁ~。。。本当に悩むところですけど、自分が現地に行った日だけ勝てなかったりするとショック大きいし、、、明日の出走確定を待って本気で悩むことにします。
でも、今日、、、ちょっと面倒な仕事が舞い込んできまして、忙しくなっちゃったんですよね。。。もちろん仕事優先で考えます!

仕事の愚痴は言いませんよ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月 7日 (火)

育成馬情報開始

今日は2013年度のJRA賞が発表されました。残念ながらユニオン&ローレルの関係馬は選ばれず。ということで、ここではその話題には触れません。新年最初の火曜日。ローレルクラブのメルサは、入厩前の若駒情報の曜日なのですが、、、11年産駒が全て入厩を済ませていることもあり、新年早々から12年産駒の情報がアップされました。
ユニオンも2歳馬情報が1月6日に更新されましたがこちらは月2回の更新。。。育成中はそれほど進度に変化もないので、月2回の情報更新でも大きな不利益はないのですが、2歳馬の今の時期こそ大きな夢を馳せることのできる期間なのです。ということで、毎週更新は嬉しいです。

今日の情報の中では、モーディッシュ12とブルーオアシス12の関東馬2頭コメントに期待が高まります。

まずはモーディッシュ12。
ブルーステーブルスタッフ「身体に苦しい所がないですから、写真撮影の時など、立たせるとバチッとすぐにポーズを決めてくれます。それに、体幹がしっかりしていますので、跨っていると同じ年齢の馬達とは背中の感触が全く違いますよ」

『体幹』自分も運動をしていたし、今もスポーツのコーチをしているので、この言葉が好きなんでしょう。体感がしっかりしているということは能力の高さを感じます。このままいって欲しいです。

そして、ブルーオアシス12。
シュウジデイファームスタッフ「BTCの坂路で22秒ペースの調教まで進めた後、リフレッシュさせています。坂路調教時は併せ馬で登坂させていましたが、隣の馬を見てグンと前に出るなど、気合が入った、ピリっとした走りで根性を見せてくれました」

こちらは、気性面のことについて触れられており、隣の馬を見てグンと出るところなんかローレルベローチェに似ています。まだ、ローレルベローチェも好走歴があるだけで勝ったワケではないんですけど。。。

期待の高まる2歳馬たち。。。後にJRA賞をいただけるまでに成長する馬がでるといいな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 6日 (月)

京都競馬場に行こう!

今日から通常のお仕事。お仕事のある日に競馬があるとやっぱりちょっと変な感じです。それでも小額馬券を買っちゃいました。3R的中も微負け。。。今年も馬券はうまくいきません。

さて、今週末はビッグウィーク!(←GⅠホースの馬名ではありませんよ)
3日間開催で5頭の愛馬が出走を予定しています。
その内訳は以下の通り
11日(土)
京都3R・3歳未勝利戦D1200㍍
ローレルベローチェ
(ヴォルカヌス)
12日(日)
京都3R・3歳未勝利戦D1400㍍
(ヴォルカヌス)
京都4R・4歳以上500万下(牝)D1800㍍
アステュート
京都6R・3歳新馬戦芝1800㍍
ローレルストーム
13日(月)
京都3R・3歳未勝利戦D1400㍍
(ヴォルカヌス)
京都8R・4歳以上500万下(牝)D1200㍍
ファインスカイ

となっています。カッコ内のヴォルカヌスは出走するレースが流動的ですが、土曜日出走ですとローレルベローチェと直接対決。月曜日に出走するとローレルラシームと直接対決になります。

最低でも1日は現地に行こうと思っています。。。行きたいですね。。。僕が勝ってに勝つ確率が高いと思っているのは11日のローレルベローチェと思っています。しかし出走頭数の多い12日にも魅力を感じています。家族のことを考えると13日も行き易い。。。迷っちゃいますね。(1日も行くことができない可能性もありますけど・・・)

まずは週末に余裕をつくるためにお仕事を頑張らないと。。。

うまくいけば1泊で2日間競馬場に行きたいです。。。
ヴォルカヌスのレースの決定により僕も最終的な決断ができそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 5日 (日)

一年の計は初競馬にあり

今日は熱くなりました。ローレルブレット。。。正直、直線で追われてからは『勝った!』と思いましたが・・・
いろいろ振り返ろうかと思いましたが、見解が出てからじっくり振り返ろうと思います。スイマセン。。。もちろんコメントは受け付けていますのでよろしくお願いします。

さて、明日も競馬はありますが、仕事始めです。馬券はレースを厳選して勝負レースのみ購入。今日の負け分(早速負けました)を取り返すつもりです。(こんなことやってるので毎年負けるんでしょうけど。。。)

でも、『一年の計は金杯にあり』ではなく『一年の計は初競馬にあり』と考えて20年ほど競馬を続けています。そして選んだレースは・・・京都9R福寿草特別。それもゴリゴリの一番人気②ガリバルディの複勝。一本被り状態でしたが結構危なかったです(笑)それでも的中しましたから。
1401051
ローレルブレットは惜しい3着でしたが、いいレースを見せてもらいました。やっぱりブレットは強いぞ!次走楽しみにしよっと。

これで、また一年間競馬が楽しめそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月 4日 (土)

ローレルブレット新年一発目

明日から競馬が始まります。ワクワクしますね。そして新年初日から愛馬が出走します。これも嬉しいことです。1年の最初の日に出走するのはローレルシード以来かな?(後でもう一度しっかり調べよう)その時ローレルシードは3着でした。

ということで明日は我がファミリーのエースであるローレルブレットの出走です。

2014/01/05(日)
12R 4歳上1000万下
芝1600m / 天気:晴 / 馬場:良 / 発走:16:00
1回中山1日目 4歳上  混[指定]定量 15頭
本賞金:1020、410、260、150、102万円
7枠13番 ローレルブレット 牡5 57㌔ 田辺

調教
ローレルブレット
2014/01/03(金)
栗坂 良 助手 58.6-42.5-27.9-13.9 馬也
動き軽快 評価B

netkeiba関東本紙予想
◎ 11番 ショウナンダイチ
○ 6番 カフェリュウジン
▲ 13番 ローレルブレット
△ 4番 プレノタート
△ 7番 ドラゴンライズ
△ 10番 ディープサウンド
☆ 9番 ポップジェムズ
【軸不動】ショウナンダイチは前走でクラス脱出にメド。休み明けを叩かれ上向きで好勝負必至。カフェリュウジンは前走◎に続く3着も差はわずかで逆転も視野。OP好走実績十分のローレルブレットも展開次第では首位も狙える。潜在能力高いポップジェムズも力をつけており上位の候補。ドラゴンライズは好調子。プレノタートやディープサウンドも押さえは必要な存在。

中京スポーツ
▼△△△△◎△…

調教評価 採点6
前走時の好調維持

気になるコメント
↑ローレルブレット(今野調教師)
古馬の体つきになってきた。力を出せる仕上がりだし流れが向けば。

★★★中山マイル戦で外枠発走。運がないですね。 想定の段階では『相手に恵まれた』みたいなことを書きましたが、関東馬が多く馴染みがなかっただけで、まずまずの相手です。しかし、前売りの段階でローレルブレットが一番人気。。。勘弁してほしいです。 馬券の旨みもないし、マークされるし・・・ 追い切りは変則日程や輸送もあって、馬なり。時計的にはまずまずですが、ローレルブレットはビシッと追った方がいい結果に結びつきやすいんですよね。 そして、今野先生の見立てとローレルブレットの実際の出来に誤差がありすぎること。前走も自信を持って臨みながら最下位。今回も前走と同じ様なコメントですが、大丈夫でしょうか(--;) 相手は⑥カフェリュウジン、⑨ポップジェムズ⑪ショウナンダイキチあたりでしょう。それから④プレノタートも居ましたね。 まぁローレルブレットが外枠を苦にせず力を出し切れば勝ち負けだと思いますけど。 馬場はCコース。形状的には先行有利も年末から続く差しが決まる馬場だと思うので、そこに期待しましょう。 鞍上も信頼できる田辺ジョッキー(0・2・0・3)ですし、マイルは最適。不安より楽しみが多いかな。 ここを勝って一気に重賞戦線に上り詰めましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月 3日 (金)

2012年産募集馬馬名送りました

2012年産駒の馬名応募がローレルクラブ、ユニオンとも締め切られました。

今年も頑張りました。。。出資馬に対しては各3つずつ応募しました。今回は10月に出資し、〆切まで時間があったのでいろいろと考える時間もありました。
まずまずクオリティーの高い応募ができたように思っています。
しかし、〆切を過ぎて応募した馬名を振り返ってみると。。。

エルトベーレ12◎
ここは頑張りました。当歳から出資していたので、実質1年以上の馬名検討を重ねてきました。(夏までは冠名入りで考えていましたけど)
父ローレルゲレイロより戦士や武器から連想して考えました。漆黒の馬体からも考えてみましたが、考え付いた馬名は既に競走馬がつけている馬名と被っておりまして却下。それでも、名馬になるにふさわしい馬名を送ることができたと自負しております。

モーディッシュ12○
モーディッシュ自身、“流行”という意味のようですが父キンシャサノキセキからも母からも連想するのが少し難しかったですね。毛色からもエルトベーレ12同様に被ってしまっていますし、難航しました。父名からはマイアミノキセキくらいしか出ませんでしたから。。。
しかし、“類稀なスピードを持っているところ”から絞り出しました。競争倍率は高そうですけど。

プリティジョディー12△
父と母の馬名からは連想し辛く、毛色も特徴が無く迷いました。
ということでこの仔の生い立ちや置かれている環境から馬名を考えました。少し強引かもしれませんけど、言葉の響きは気に入っている馬名となりました。

アモーレペガサス12▲
母父メジロライアンと父アドマイヤムーンから連想して考えました。“会心の出来”とまではいきませんでしたが良い馬名が送れたかと思います。
競争率は低いと思いますのでチャンスはあると思っています。

ロッソペーガゾ12◎
この仔については気合を入れました。ローレルジャブラニと同じ森永牧場さんの募集馬でもありますし気に入った仔(全馬気に入っていますけど)でもありますので、一番馬名検討に時間を割いてきたと思います。競争率もそれほど高くないと想定していますし、個人的にはこの馬の採用確率が一番高いのではないか。。。と、期待しています。

ブルーオアシス12▲
ディープインパクト産駒のこの仔に馬名をつけたい。その気持ちは強く頑張りました。ブルー=青、オアシス=水のある場所からの連想が主体です。なかなか頑張れたと思います。父からの連想だと“ディープ”か“インパクト”が基本的に入っちゃいますからね。連想から言い換えても何か別物になってしまいますし。。。ということで、父名からは少し遠ざけて考えました。
こちらも気合は入っています。

出資した馬についてはここまで。

出資していない馬については

ソラーラ12△
父ローレルゲレイロから考えてみました。エルトベーレ12と一緒ですからね。競争率も低いと考えて送ってみました。

ベルガール12、ラインレジーナ12、レイニータ12、ビッグテンビー12についても考えましたが、会心のものは無く応募を見送りました。

ユニオンについてもイマイチ気合が入らず。。。断念。今年は出資しないかも。

数日おいて振り返ってみると・・・ちょっとどうかな?なんて思う馬名も出てきちゃったりしますが、採用されればそれが馴染んでくるんですよね。。。1頭と言わず複数頭採用されることを期待しています。

皆さんはどんな手応えですか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月 2日 (木)

2014年の先陣予定

中央競馬は2週間空きましたが2014年初日である1月5日から愛馬が出走します。ありがたいことです。
普段であれば水曜日に想定が出るワケですが、年末年始なので、どうなるのかな?と心配していましたが、レースのある3日前に出ましたね。競馬界の皆さまお仕事お疲れ様です。そして、ありがとうございます。
では2014年の先陣を切る予定の想定表を。

2014/01/05(日)
12R 4歳上1000万下
芝1600㍍
1回中山1日目   混[指定]定量
本賞金:1020、410、260、150、102万円
オペラダンシング 牡5
オメガキングティー 牡4
コスモミレネール 牝5
ショウナンダイチ 牡4
ツクバアラモード 牝4
テツキセキ 牡8
デュリュクス 牝7
トーセンマルス 牡6
ドラゴンライズ 牡6
プレノタート 牝5
ポップジェムズ 牡4
マイネイディール 牝6
マイネエポナ 牝5
ムードティアラ 牝4
メイショウスザンナ 牝5
ローレルソラン 牡6
ローレルブレット 牡5

詳しいことを前日に書きます。
レース当日までクラブ事務所もお休みなのでローレルブレットについての情報も一般の方と同じです。ということで、前日の競馬新聞中心の情報になりますが、メンバー的には少し恵まれた感じがあります。鞍上も早々に田辺騎手で決まっていますので、頑張ってもらいましょう。
ローレルソランもこちらに回ってくるようですね。初日からローレル丼だと盛り上がりますけど。。。どうなりますやら?
そろそろ充実気に入ってもいいのでは?と思うローレルブレット。天気がやや心配ですが、良馬場でやりたいですよね。。。
頼むぞローレルブレット!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年1月 1日 (水)

2014年を楽しい1年に!

明けましておめでとうございます。
今年も趣味を充実させるためにもブログの更新頑張ります。
2014年もよろしくお願いいたします。

今日は2014年の目標を。。。そして、皆さんいろいろとコメントよろしくお願いいたします。

2014年スターター
・アルボランシー 6歳牝(ローレル)
・ローレルブレット 5歳牡(ローレル)
・ローレルアウェイク 5歳牡(ローレル)
・アメージングムーン 4歳牝(ローレル)
・ファインスカイ 4歳牝(ローレル)
・ワイルドアンセム 4歳牡(ユニオン)
・アステュート 4歳牝(ユニオン)
・ローレルストーム 3歳牡(ローレル)
・ローレルゼフィーロ 3歳牡(ローレル)
・ローレルベローチェ 3歳牡(ローレル)
・ヴォルカヌス 3歳牡(ユニオン)
・エルトベーレ12 2歳牡(ローレル)
・モーディッシュ12 2歳牡(ローレル)
・プリティジョディー12 2歳牝(ローレル)
・アモーレペガサス12 2歳牝(ローレル)
・ロッソペーガゾ12 2歳牡(ローレル)
・ブルーオアシス12 2歳牡(ローレル)

2014年スターターは史上最大メンバーの17頭。4歳馬が頑張りました。そしてベテランが少々引退しましたので若いメンバー構成。伸び代があると期待しております。
更に2歳馬に出資する可能性は・・・実はまだあったりして。でも、正直利益が無いとまわっていかない状態です。ということで、経営的にはアウトの状態。頑張ってもらわないと。。。貯金を切り崩していくことになります(涙)

それでは具体的な目標です。

①年間出走数・・・66戦
昨年の出走レース数を越えること。10週以上連続出走も期待したいです。

②3歳馬全馬勝ち上がり
昨年達成したこと。ローレル&ユニオン3歳勢は不調ですが全馬勝ち上がってくれる能力は秘めていると思います。

③年間勝利数・・・10勝
3歳馬が4勝以上してくれる計算です。2歳馬も仕上がりが早い仔も居そうですので、2勝以上お願いしたいな。もちろん古馬の活躍も。運営上この目標は至上命令です!

④特別戦勝利
昨年は平場のみの優勝。今年は特別競走で勝ちたいです。心の中では特別2勝以上。

⑤オープン馬出現
古馬のオープン馬でも3歳馬でも2歳馬でも。。。オープンクラスの馬を出したいです。

⑥重賞出走、掲示板以内
重賞に出走して掲示板にあがる活躍を期待したいです。

⑦GⅠ出走
GⅠに出走したい。現実的には2歳馬に期待するしかないかも。年末までに2勝以上する馬が居ますように。

⑧口取り
今年こそ!と、言い続けて○年。

⑨馬券でプラス
じっくり考え、負けない馬券購入で。

⑩体重を65㌔維持
服が着れなくなってきました。これでは余分な出費も発生。これではマズイ。

⑪牧場見学・競馬場観戦を合わせて10回以上
一口馬主ライフの一番の楽しみはここ。絶対達成!

⑫愛馬のレースをその日のうちに必ず見る
昨年掲げた新目標。これをやることで、愛馬への愛情は増しました。

⑬愛馬の名前を付ける
もう、提出しちゃいました。お願いします!願うことしかできず。。。

⑭仕事の愚痴を言わない
仕事の不満もないワケではないのですが、言い出したらキリがない。趣味も仕事も円満に。。。頑張ります。

全目標達成が目標。厄年を迎えますが、振り返る時『今年は厄年だったんだ。。。』って、気付かないで1年が終われるように楽しい2014年であって欲しいです。皆さんも幸多い一年でありますように。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »