« 14022X東西牧場めぐり放浪記⑧ | トップページ | ローレル2012年産駒馬名発表 »

2014年3月 7日 (金)

2頭出しは人気薄を狙え!

ローレルクラブで馬名発表がありましたが、今日は愛馬の出走を優先。馬名については明日以降じっくり書かせていただきますけど。。。

ということで、未来の活躍馬よりも現役組に活躍してもらわねば。

まずはローレルゼフィーロから。

2014/03/08(土)
2R 3歳未勝利
ダ1800m / 天気: / 馬場: / 発走:10:25
1回阪神3日目 3歳  [指定] 16頭
本賞金:500、200、130、75、50万円
1枠2番 ローレルゼフィーロ 牡3 55㌔ ☆中井裕二

予想1
◎ 10番 ガルグイユ
○ 5番 ヴィッセン
▲ 4番 ローレルラシーム
△ 1番 タガノゴールド
△ 6番 オンワードハンター
△ 16番 パンデモニウム
☆ 2番 ローレルゼフィーロ
コメント
【順当】ガルグイユは前走で気難しさを出したがダート適性は高い。パワフルな走法でヴィッセンが続く。ローレルラシームは自在性があり追われてからもしっかりしている。

調教
2014/03/05(水)
栗坂 重 助手 57.0-41.4-26.8-13.3 一杯
反応平凡 評価C

短評…今回も苦しい

厩舎コメント
【安田隆調教師】
今回も苦しい・ダートになっていくらかましになった。現状ではスピード不足。バテはしないので、3そう目でもう少し流れに乗れれば。

クラブからのコメント
安田調教師のコメント『変わらず順調ですが、手応えに余裕が感じられない動きでした。でも体調的には問題ありませんから、競馬を使って何かキッカケを掴んで欲しいです』

★★★④ローレルラシームと①タガノゴールドが2強を形成。この2頭の安定感は素晴らしい。特に僚馬のローレルラシームにはクラブ11年産初勝利の期待も大きく、負けられない戦い。これに続くのが⑩ガルグイユでしょうが、前走ダートに替わり④着と好走しました。時計もまずまずですが、敵わない相手でもないかな。ローレルゼフィーロも調教でも徐々に走れるようになってきたし、中井騎手の減量も考慮すれば苦しい戦いとなることもないかも。メンバー的に見ても掲示板もあっていいと思っています。バテない末脚をもつ本馬にとって阪神の直線の坂も味方になりそうですし、ちょっとだけ楽しみにしています。
『2頭出しは人気薄を狙え』という格言があります。ローレルラシームとの2頭出し。あっちは人気を集めること確実。こっちは確実な人気薄。ちょっとやってみましょうか?因みに上記の格言は“同厩舎2頭出し”の話ですので、今回の状況とはちょっと違うんですけどね。。。調教も真面目に走らないローレルゼフィーロにとってレースも調教代わり。走れる時にはどんどん走らせましょう。何かをきっかけに変わるかもしれませんし。ローレルゼフィーロが勝てなかった場合はローレルラシームに勝ってもらいたいな。。。最後に・・・枠順が枠順なだけにスタートが大事。発馬が五分ならチャンスあると思うんだけどな。。。簡単に書いていますがそう簡単ではないことも分かっているんですけど。

次のレースにヴォルカヌス。

2014/03/08(土)
3R 3歳未勝利
ダ1400m / 天気: / 馬場: / 発走:10:55
1回阪神3日目 3歳  [指定] 16頭
本賞金:500、200、130、75、50万円
8枠15番 ヴォルカヌス 牡3 56㌔ 幸英明

予想1
◎ 13番 ミッキーナイト
○ 4番 ガンジー
▲ 7番 アグネスモバイル
△ 5番 フジノゴールド
△ 15番 ヴォルカヌス
△ 16番 ペプチドムーン
☆ 11番 メイショウホウトウ
コメント
【上位拮抗】ミッキーナイトはダートで2戦連続2着。出脚がつくようになっており、今回も首位争い。ガンジーも安定したレースぶり。脚質にも幅がある。アグネスモバイルは牡馬相手でも軽視禁物。メイショウホウトウは叩いて反応が良くなれば。ヴォルカヌス、フジノゴールド、ペプチドムーンを押さえる。

予想2
◎ 4番 ガンジー
○ 13番 ミッキーナイト
▲ 7番 アグネスモバイル
△ 5番 フジノゴールド
△ 11番 メイショウホウトウ
△ 15番 ヴォルカヌス
△ 16番 ペプチドムーン

調教
2014/03/05(水)
栗坂 重 助手 55.1-40.6-26.6-13.3 一杯
出来安定 評価B

短評…甘いが圏内に

厩舎コメント
【大橋調教師】
前走はゲート出遅れた。もうワンパンチ。うまく流れに乗れればチャンスはあるよ。

クラブからのコメント
追い切りの時計は目立ちませんが、気合乗りは良く、動きは上々。ダートでは安定しており、前走以上の結果を期待します。
大橋調教師のコメント『今日の馬場で、ハロー掛け前の時間帯ということを考えれば上等。状態に変わりはないね。あとは相手関係と流れに乗れるかどうか。前走は少し出負けしたし、スムーズに進めてほしいね』

★★★こちらは3強対決の様相。④ガンジーと⑬ミッキーナイトと⑪メイショウホウトウ。ミッキーナイトは3戦連続の対戦。メイショウホウトウは2戦連続の対戦。それぞれ先着を許しており、ヴォルカヌスにとっては遣り難い相手。そんなこともあって人気を下げますが、ヴォルカヌスも阪神が合いそうな感じ。鞍上にもベストレースをしてくれた幸騎手が戻り勝負気配。ちょうど勝ち頃のような気もします。前走の反省点でもあるゲート。ここさえしっかり出られればチャンスは大きいと思います。
ローレルゼフィーロの出る2Rに比べて、こちらはメンバーが揃っているような気がします。5着以内すら簡単には思えない感じですが、そろそろ化けていただいて、このレース勝利で上を目指して行きましょう!

先週はローレルブレット&アステュートとも人気の中心になりましたが(それぞれ3着)、今週はちょっと楽な立場で走らせることができそうです。期待していますよ~。

|

« 14022X東西牧場めぐり放浪記⑧ | トップページ | ローレル2012年産駒馬名発表 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2頭出しは人気薄を狙え!:

« 14022X東西牧場めぐり放浪記⑧ | トップページ | ローレル2012年産駒馬名発表 »