« GW後クラブ馬情報140515 | トップページ | 2歳戦デビュー前予想 »

2014年5月16日 (金)

5月にも勝利をファインスカイ

5月は毎週出走継続中ですが・・・勝てない。土曜日も仕事ですけど、毎週の土曜日よりもちょっと軽い仕事のシフト。馬券も買い易いんですよね。いい週末になることを今から期待しています。

明日はファインスカイが出走します。

2014/05/17(土)
11R 八海山特別
ダ1200m / 天気: / 馬場: / 発走:15:25
1回新潟5日目 4歳上 サラ4歳上1000万下 混定量 15頭
本賞金:1290、520、320、190、129万円
2枠2番 ファインスカイ 牝4 55㌔ 松田

予想
◎ 8番 キクノラフィカ
○ 10番 ドレッシースタイル
▲ 4番 ナリタシーズン
☆ 14番 ヒラボクダッシュ
△ 2番 ファインスカイ
△ 12番 ミリアグラシア
△ 13番 ポークチョップ
コメント
【伏兵多し】キクノラフィカの充実振りが光る。中央・東海地区を転々としてきたが、一時460キロ台だった馬体も490キロに増量し、前回の1分7秒8は、同日の米沢特別を0秒3上回る、後続に0秒3差の快勝。昇級でも即通用の時計的下地は整った。名古屋のマイルで勝ち負けなら、1200m延長も不問。
ドレッシースタイルは、10月の新潟1200ダートで1分10秒7。ナリタシーズンも、新潟は3戦2勝。ただ、米沢3着のヒラボクダッシュも含め、57キロが微妙。負担増で微妙に伸びを欠くようなら、ファインスカイ以下にもチャンスの目。

調教
2014/05/14(水)
栗坂 良 助手 54.6-39.6-25.4-12.6 馬也
好調持続 評価B

厩舎コメント
ダートではまだ底を見せていない。さらに出来は良くなっている。昇級でも。〈角田師〉 評価○

クラブからのコメント
角田調教師のコメント『追い切りはいつものように気持ちが乗って唸っていました。筋肉が付いて身が入りパワーアップしているから、跨っている方は抑えるのに必死です。もう少しリラックスして走ることができればいいのですけど、その辺は今後の課題ですね。でも好調を維持している気配が窺えます』

★★★現在のところ思ったより売れています。20倍くらいつく予定でいたのですが、1桁の可能性も出てきましたね。馬券的にはちょっと残念ですが皆さんから評価されていることはありがたいことです。
まずは背中の状態ですが、現在のところ“良くない”という情報は無く、調教も良いことから症状は軽いものであると思われます(何もないってことは無いと思いますけど)。
追い切り時計も上々であり気力体力的には前走からの上積みもあるように思われます。あまり気合が入り過ぎると馬体重減っちゃいますからね。。。前走が480㌔のプラス10での出走でした。今回もプラスまたは増減なしで出て来られれば勝負できるのですが、さて、どこまで。。。馬券購入時は馬体重は確認できますけど、パドックは見られないですからね。。。気配も確認できるといいんですけど。仕事ですから(涙)
枠は内になりました。外に速い馬も居り、被されることが心配。当のファインスカイも速いので、それらの前や横につけられれば内枠の利を生かせるというモノ。スタートは注目です。
鞍上の松田騎手は前走の騎乗をかなり悔いていました。勝ったのに。。。それだけファインスカイの力を認めている証拠でもあるし、今回は更に良い騎乗でファインスカイを導いてくれるはず。つまり、鞍上からの上積みもあるということです。
時計的にもメンバーから劣っており、楽なレースではありませんが、可能性は十分に秘める能力は持っています。砂を被っても我慢できるのであれば4番手くらいの内に入れてコーナーを我慢。直線入り口からじわじわと動いて、残り150㍍で先頭、、、押し切るって形がいいかな。期待しています。
相手は・・・登録時から弾かれたメンバーの中にも有力視していた馬が3頭ほどいましたのでそれらと戦わなくて済んだのはラッキー。出走馬にも⑧キクノラフィカ、⑩ドレッシースタイル(ユニオン所属)、⑭ヒラボクダッシュあたりは要注意。⑥ローレルシャイン(ローレル所属)も直前の調教も良く期待できます。ローレルシャインも前に来そうで、潰し合いにならないことを願っておるのですけど 。
5月は今のところ未勝利。月の初めからこの馬に一番期待をかけていました。相手は思ったよりも強敵になりましたが、楽しみです。

僕が思っていたよりも1週間早くムーンエクスプレスが入厩となりました。ここでお金が入ったらムーンエクスプレスに増資しましょう。

前向きに増資を検討したいので、ファインスカイには是非頑張ってもらいたい。

|

« GW後クラブ馬情報140515 | トップページ | 2歳戦デビュー前予想 »

コメント

ファインスカイなりに競馬ができていましたね。
これでこのクラスのメドが立ちました^^

次は500万以下になりますから
さらに人気ですね^^;

投稿: まあく | 2014年5月17日 (土) 23時31分

>まあくさん

ファインスカイ頑張りました。まあくさんの見解と僕の見解と松田騎手のコメントと僅かに違いがありますね(もちろん真相は分らないので、どうでもいいことなんですけど)
皆さんの見解を参考にパトロールビデオを見て再度ファインスカイの素晴らしいところ、勝負どころでの動きを検証したいと思います。

降格すれば近いうちに結果を出せるでしょうね。

心配なのは、中1週で京都D1200に色気を出されること。角田先生に限ってそんなことはないと思いますけど、無理遣いしてダメージを積みたくないですからね。ここで勝っちゃうと先生も僕も気が大きくなっちゃうんでしょうけど。。。

投稿: まひ3 | 2014年5月18日 (日) 06時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 5月にも勝利をファインスカイ:

« GW後クラブ馬情報140515 | トップページ | 2歳戦デビュー前予想 »