« ローレルツアー2014から帰ってきました | トップページ | ローレルプレビュー2014~2~ »

2014年9月22日 (月)

ローレルプレビュー2014~1~

今日は久々の出勤。遊んできたのでしっかり仕事をしてきました。さて、充実の3日間。振り返る前にスケジュールを振り返ろうと思います。

まずは今回のツアー参加者は40名。僕が行った中では一番多い参加人数でした。
ツアーでの出来事を細かく再現できちゃうんですけど、それもどうなのかな・・・なんて思っちゃったこともあったのですが、自分は自分の意志を貫いて、『時間等いろいろと余裕がなくツアーに参加できない方にお伝えする』ということと『これを見て、ローレルクラブ・ユニオンの楽しさに触れてもらいクラブ活性化につなげる』というコンセプトで書いていこうと思います。。。なにか御意見があったら書き込んでください。

では、はじめていこうと思います。

昨年は1日目2日目とこんな感じでした。

今年は・・・
1日目(19日)
1・上水牧場・・・ベストブートの2013
昼食
2・下河辺牧場・・・シーガルサリーの2013
3・4・5村上欽哉牧場・・・クーファセクメトの2013アメーリアの2013ウインキナウの2013
6・岡田牧場御殿山分場・・・スキャニングジョイの2013
シークレット
苫小牧市内ホテルへ

2日目(20日)
7・樋渡牧場・・・スーパーラヴァーの2014
8・松浦牧場・・・ボストンタイムの2013
昼食
9・小国スティーブル・・・ローレルトレゾール
10・11新冠橋本牧場・・・ルナースフィアの2013ルナースフィアの2014
12・石田牧場・・・シルクアワードの2014
優駿スタリオンステーション
ホテルローレル
懇親会
二次会

3日目(21日)
13・シュウジデイファーム・・・マザーアース
14・チェスナットファーム・・・ブラックノヴァ
BTC見学
15・16ヤマダステーブル・・・ピアレスピンク・ローレルトルネード
17・村田牧場高江分場・・・ビッグテンビーの2013
18・日高軽種馬共同育成公社・・・ヤマノボンディールの2013
昼食
19・20川島牧場・・・ローレルデフィーの2013ローレルデフィーの2014
ダーレースタリオン
21・22ファンタストクラブ・・・グランジゲレイロキャノンプレート
社台スタリオン
解散

募集頭数は少ない今年ですが、ツアーでみた馬の数も少し少なくなってしまいましたが、一日早く北海道入りしたことで、その分を補てんした形になりました。
続けて行ったりすることで顔を覚えてもらったりして、話が弾んだりディープな話になったり。。。ということで、昨年よりも取材力が上がった気がします。

昨年もいらっしゃった方から何人か声をかけていただきましたし、今年はこちらからも積極的に声をかけていきました。

昨年同様にクラブスタッフさんはいろいろと気を配って忙しく動かれていました。感謝しています。まだ、ツアーに参加されたことの無い方も安心して参加できるようにスタッフさんが配慮してくれます。もちろん僕も動きます!

募集馬は・・・数が少ないことは非常に残念。選択する楽しさが奪われますからね。しかし、ラインナップされた馬については“悪くない”です。。。昨年のツアーにも参加しているので、比較すると・・・昨年の方がいいかな?

それでも魅力的な馬も多くいました。ただ、ビッグレースの勝利を目指すのであれば、このクラブは向かないでしょうけど。。。勝ち上がり率や回収率は確実にアップしていますし、故障も少なく長い期間走り続けることができる募集馬が増えてきていますよね。。。大儲けはないけど堅実に楽しむことを思えばいいクラブだと思います。

ツアー参加料18,000円。。。格安航空券で北海道に飛べば往復で25,000円くらいでしょう。合計50,000円くらいで行って帰ってこられます。。。今年はビンゴで割引券を獲得することができませんでしたが、、、各牧場さんの優しさで僕だけに特別・・・ではないですからね)元が取れたどころか大きくプラスで帰ってきてしまいました。。。

1409221

いろいろな理由でツアーに参加できない方もいらっしゃるとは思いますが、いいことも多いですし、是非一度ツアーに参加してみてください。
一口馬主という趣味の楽しみ方も大きく変わっていくと思いますよ。

因みに僕はこのツアーで予定していた出資額を大きく超えてしまいました。そんなに悲観することは無いと思いますよ。。。

ということで、ローレルクラブやユニオンの楽しさ、ツアーの楽しさが少しでも伝わるレポートをはじめていこうと思います。

てきとーな順番で書いていこうと思いますが、優先して欲しい馬が居ましたらコメントに書いてください。。。実行できるかどうかは分かりませんが努力はさせていただきます。

|

« ローレルツアー2014から帰ってきました | トップページ | ローレルプレビュー2014~2~ »

コメント

コメントに対するお答え、ありがとうございます。
そして、もう1つ質問させて下さい。
カタログで見る限り、アラマサダンサー13が良く見えたのですが…ツアー参加させた方は、実馬は?だったそうで…。
管理人さんのアラマサダンサー13に対する個人的ご意見を出来れば、お聞かせいただければ、ありがたいです。


投稿: ごう | 2014年9月23日 (火) 01時41分

>ごうさん

アラマサダンサー13は個人的にはいいと思います。
ただ、、、好き嫌いは分かれる馬体だと思います。
気になったこともあったので場長さんに直接いろいろと質問したこともありますので、また書かせていただきます。

投稿: まひ3 | 2014年9月24日 (水) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ローレルプレビュー2014~1~:

« ローレルツアー2014から帰ってきました | トップページ | ローレルプレビュー2014~2~ »