« 2014秋新愛馬披露① | トップページ | 応援行くぞ! »

2014年11月21日 (金)

馬名をそろそろ考える2014

馬名をそろそろ考える

昨年もこの時期に同じ題名で記事を書きました。12月末〆切なのでまだまだ余裕はあります。今年は出資馬&出資候補馬が昨年よりも少ない感じになっています。そんなこともあり、逆に自分の中のいい馬名が浮かんできています。

それぞれの馬名応募条件は以下の通りです。

ローレルクラブ
1歳募集馬(2013年産)の競走名公募

1歳募集馬(2013年産)の競走名を募集中です。皆様のセンスあふれるネーミングのご応募をお待ちしています。

◆応募資格
出資馬、非出資馬を問わず受付いたします。(複数可)

◆選考基準
原則的に出資会員からの応募名を優先考慮いたしますが、その他の応募名から選定する場合もあります。

◆応募方法
はがき、封書、FAX、メール webmaster@laurelclub.com のいずれかの方法により、
①会員番号
②氏名
③フリガナ
④命名馬
⑤応募名
⑥綴り、言語(外国語の場合)
⑦意味、由来
を漏れなくご記入の上ご応募下さい。
 
◆公募期間
2014年12月末日まで

◆馬名決定
厳正な選考のうえ申請し、来年3月ごろ命名予定です。

◆注意事項
応募名は9文字以内です。牡牝問わず冠『ローレル』の有無は自由です。
意味、由来はなるべく簡潔にお書き下さい(句読点込み32文字以内)。

ユニオン
募集馬の馬名は、会員の皆様から一般公募しております。例年、2月に馬名登録を行っておりますので、応募は8月から12月末日まで受け付けております。その際、下記のような規制が馬名登録協会で決められております。規制を逸脱した場合、登録できない場合がございますので、ご注意下さい。

登録できない馬名
有名な馬の名称もしくは、まぎらわしい馬名。
父母の名称と同じか、まぎらわしい馬名。
すでに登録を受けている馬名、もしくは登録を抹消されてから5年を経過しない馬の名称と同名か、これらとまぎらわしい馬名。
奇妙な馬名。擬音、奇声そのもの。
明らかに営利のための広告宣伝を目的として、会社名、商品名と同じである名称を付したと認められ、かつ競走馬の馬名としてふさわしくない馬名。
10文字以上の馬名。
アルファベット表記にした場合に18文字(スペース含む)まで。
使用できる文字が限定されていますので、ご注意下さい。

使用できる文字
・ア~マ、ラ行 ・ヤユヨ ・ワヲ
・ガギグゲゴ ・ザジズゼゾ ・ダヂヅデド ・バビブベボ ・
パピプペポ
・キャキュキョ ・シャシュショ ・チャチュチョ ・ニャニュニョ ・ヒャヒュヒョ ・ミャミュミョ ・リャリュリョ
・ギャギュギョ ・ジャジュジョ ・ビャビュビョ ・ピャピュピョ
・ン(撥音) ・ッ(促音) ・-(長音符号)
ツァ、ファ、クァ、グァ、ヴァ、ウィ、クィ、ツィ、ティ、フィ、ヴィ、トゥ、ドゥ、イェ、ウェ、クェ、シェ、チェ、ツェ、
フェ、ジェ、ヴェ、ウォ、クォ、ツォ、フォ、テュ、フュ、ヴュ、ディ、デュ、ヴ
例)×ラブリィ⇒○
ラブリー ×ハッピィ⇒○ハッピー など
●応募方法
◆官製ハガキ、ホームページの専用フォームでお申し込み下さい。 専用フォームはこちら
※受付期間外はフォームはリンクされませんのでご注意下さい。
◆ハガキ1枚につき、1頭の応募でお願い致します。馬名の数はいくつでも構いません。
◆ご出資されていない馬についても、ご応募頂けます。
●募集期間
例年、8月1日~12月31日が受付期間となっております。
●ご注意
馬名申請書に「意味」「由来」、外国語の場合は「綴り」「言語名」を明記するため、応募フォームに記入漏れのないよう、重ねてお願い致します。
特に辞書に掲載されていない意味で応募される方(固有名詞・慣用句など)は、由来を詳しく書いて下さい
意味・由来、綴り、言語名に記入漏れがある場合、無効となりますのでご注意ください。

また近年、1つの馬名で何頭にも応募される方がいらっしゃいます。
どうしてこの馬に、この馬名を付けたのか、30文字以内で理由を詳しく書いて下さい。
決定後、問い合わせが多く、的確にお答えできない場合がございますので、よろしくお願い致します。

※登録が可能な馬名でも、過去に当クラブの所属馬であった馬名につきましては、社内選考にて、除外させて頂きますので、充分お調べ頂いた上で、応募されますよう、お願い致します。

ローレルクラブは『ローレル』の冠名がなくなり2年目ですが、昨年の募集馬からは牡馬11頭中4頭にローレルがついています。
ユニオンは例年通りですが、僕の中では『プラチナ』が目につくんですよね。。。そうでなくても癖はありますけど。
ユニオン募集馬は癖に対して寄せていくつもりです。ローレルクラブは・・・出資した馬の牧場の癖を分析してからの応募になります。

ムーンエクスプレスに続き2年連続採用を期待します。

|

« 2014秋新愛馬披露① | トップページ | 応援行くぞ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163964/60692051

この記事へのトラックバック一覧です: 馬名をそろそろ考える2014:

« 2014秋新愛馬披露① | トップページ | 応援行くぞ! »