« 定例反省会12月 | トップページ | 2015新年新愛馬披露① »

2014年12月31日 (水)

2014年大反省会

昨日&今日とお仕事は完全オフ。今年一年間家のことをあまりやっていなかったので、頑張って大掃除に参戦。少しはカミサンに恩返しができたかなぁ~と思っています。

本厄を迎えた今年。振り返ってみるとどうだったのか。。。早速振り返ってみようと思います。

2014年メンバー
アルボランシー 6歳牝(ローレル)引退
ローレルブレット 5歳牡(ローレル)
ローレルアウェイク 5歳牡(ローレル)引退
アメージングムーン 4歳牝(ローレル)引退
ファインスカイ 4歳牝(ローレル)
ワイルドアンセム 4歳牡(ユニオン)
アステュート 4歳牝(ユニオン)引退
ローレルストーム 3歳牡(ローレル)引退
ローレルゼフィーロ 3歳牡(ローレル)引退
ローレルベローチェ 3歳牡(ローレル)
ヴォルカヌス 3歳牡(ユニオン)引退
グランジゲレイロ 2歳牡(ローレル)
スティンライクビー 2歳牡(ローレル)
ラームリュンヌ 2歳牝(ローレル)
ムーンエクスプレス 2歳牝(ローレル)
パンテーラネロ 2歳牡(ローレル)
マザーアース 2歳牡(ローレル)
ピアレスピンク 2歳牝(ローレル)

ピアレスピンクは途中合流ですけど、合計18頭の我がファミリー最大規模。経済的には完全に身の丈に合っていない状態なので、愛馬の活躍が不可欠な状態でした。

それでは目標に対して反省をしていこうと思います。

①年間出走数・・・66戦
結果○
年間出走数…71戦。
きっちりクリア。3歳勢の出走数の少なさに誤算は生じましたが、2歳馬がよく頑張ってくれました。下半期の出走数が少なかったことが残念でした。

②3歳馬全馬勝ち上がり
結果×
3歳馬勝率…50%
昨年は達成しましたが今年は4頭中2頭のみの勝ち上がり。そして、ローレルストームは勝ったのですが病気で引退。残るはローレルベローチェの1頭。苦しい世代となってしまいました。

③年間勝利数・・・10勝
結果×
年間勝利数…7勝
ここも3歳馬の不振が影響しました。誤算でした。
しかし、個人的な年間勝利数を更新(今までは6勝)しました。
成績は
( 7-5-11-7-8-33 )
勝率→→.099
連対率→.169
複勝率→.324
掲示板率.535
ということで、上出来だと思います。

④特別戦勝利
結果○
特別競走…2勝
ローレルブレット汐留特別を。ムーンエクスプレスが秋明菊賞をそれぞれ勝利。嬉しかったです。

⑤オープン馬出現
結果○
オープン馬…ムーンエクスプレス
2歳戦2勝で堂々のオープン馬。感謝しています。

⑥重賞出走、掲示板以内
結果○
実績…KBSファンタジーS(5着)、阪神JF(4着)ムーンエクスプレス
2戦とも人気以上の着順。出走できただけでも嬉しかったのですが結果もついてきました。

⑦GⅠ出走
結果○
実績…阪神JFムーンエクスプレス
嬉しかったです。しかも抽選なしでの出走。実力で掴み取りました。

⑧口取り
結果○
実績…11月8日京都にて(ムーンエクスプレス
久々の口取り。しかも特別競走で。写真も買わなきゃ(まだ注文していません)

⑨馬券でプラス
結果×
回収率…ちょっとここでは書けないくらい負けました
上半期の大負けを取り返せず。下半期は勝ち越せたので良かったですが。。。

⑩体重を65㌔維持
結果×
体重…7?㌔
反省。11月以降調子に乗って食べ過ぎました。

⑪牧場見学・競馬場観戦を合わせて10回以上
結果○
競馬観戦7回
牧場見学6日間
牧場見学の日数は少なかったのですが、ツアー並の計画を組んだので行った場所は凄く多かったですね。

⑫愛馬のレースをその日のうちに必ず見る
結果○
見ました。

⑬愛馬の名前を付ける
結果○
アモーレペガサスの2012→ムーンエクスプレス
こちらも久々の採用。ちょっといろいろとあったのですが。。。
このムーンエクスプレスが大活躍。レコード勝ちをしてくれたり、重賞出走してくれたり、GⅠ出たり、口取り叶えてくれたり。。。

⑭仕事の愚痴を言わない
結果○
辛いときもありましたが基本的には頑張れたと思います。

○×の数だけで判断すれば10勝4敗。素晴らしい結果だと思います。もっと詳しく分析すると愛馬は頑張ってくれているけど自分が努力しなければいけない部分がダメですね。いい一年でしたが愛馬に助けられた2014年でした。

皆さん、今年1年ありがとうございました。そしてよいお年をお迎えください。

|

« 定例反省会12月 | トップページ | 2015新年新愛馬披露① »

コメント

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします^^


昨年の公約は、結構達成されていますね。
羨ましい^^
今年もムーンエクスプレスの活躍は期待できそうですし
いい1年になりそうですね。

投稿: まあく | 2015年1月 1日 (木) 03時27分

>まあくさん

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

目標は達成されていますが、愛馬の有能さに比べて僕の無能さが浮き彫りになってしまいました。

2015年は僕がちゃんとしなきゃいけません。歳も歳だけにいつまでも無能ではいけないんですけどね。

ムーンエクスプレスに負けない活躍を職場や家庭でしていきたいと思います。

投稿: まひ3 | 2015年1月 1日 (木) 10時15分

まひ3さん^^
あけましておめでとう~今年も宜しくお願い致します

昨年は応援している馬達が無事で沢山出走してくれました
愛馬はなんと初めてG1制覇致しました

お馬さんの応援で、毎週忙し過ぎて体調を整える暇がないくらい幸せな1年でした!!本年は、この勢いでJRAのみならず地方競馬にももっと参加します。

さあ この1年は 何があるのかな~楽しみですね~
ワクワクしちゃいます( ^)o(^ )

昨年末には、元ローレルの岡さんと初めておはなしする機会・ブリリアントレイ1歳を見ることができました

投稿: ひだぶ~ | 2015年1月 1日 (木) 19時39分

>ひだぶ~さん

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

最近はユニオン劣勢でローレルに活躍馬が多い状態ですが、13年産はユニオンにかなり期待しています。
現役中のワイルドアンセムとともに頑張って欲しいです。

サンビスタの頑張りは素晴らしいですね。チャンピオンズCではボールペンを購入しました。(もの凄く混んでいたのでレースを見ずに帰りましたけど)

今年は我が愛馬も色気を持ってGⅠに参戦できそうで、楽しみにしています。

岡さんは下河辺にいらっしゃるんですか?
ブリリアントレイの2014にも早く会いたいです。

投稿: まひ3 | 2015年1月 2日 (金) 06時49分

扱う方が皆さん、ワイルドアンセムはサラブレッドというよりは、賢くて優しくて可愛い相棒という評価。育成場では、厩舎の扉をしめる際、連れて行って自宅のリビングに置いておきたいくらい従順との事でした。 繋ぎが立っていて短いので、球節に負荷はかかりそうですね。そんな性格なので飛越は抜群に巧くて安定している様子です。
懇親会で小崎先生にワイルドアンセムの1戦1戦について解説頂き、現状にとても納得がいきました。良い先生ですね。僕も乗馬をするので、こんな可愛い仔を自馬にできる甲斐性があればいいのですけどね。 
下河辺ではなく、タガジョーですね。ブリリアントレイの2014は気が強くて馬に強く放牧地で我が物顔、他の馬を操りまくってましたね。小一時間放牧地で戯れてきました(氷点下10度環境下でしたが・・) 又ブログで取り上げれると思うので来てみてください

投稿: ひだぶ~ | 2015年1月 3日 (土) 12時24分

チャンピオンズC サンビスタ応援に夢中でボールペン他 グッズ購入を失念して、嫁さんと帰りの新幹線で苦笑いでした。
応援幕出すのに集中し過ぎたみたいです。

投稿: ひだぶ~ | 2015年1月 3日 (土) 12時26分

>ひだぶ~さん

小崎先生には本当に感謝しています。ワイルドアンセムの復帰のビジョンも発表されました。もう少しですね。楽しみに待ちたいと思います。

ブリリアントレイの2014のレポート楽しみにしています。

競馬場に行くといろいろと余裕がなくなっちゃうんですよね。。。僕のムーンエクスプレス観戦のときは余裕がありました。それは、このチャンピオンズCでいろいろとシミュレーションしましたし、当日の行動も1週間かけて何度もリハーサルしました。

しかし、、、チャンピオンズCは込み過ぎでしたから。。。そんな余裕はなかったかもしれませんね。

投稿: まひ3 | 2015年1月 3日 (土) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2014年大反省会:

« 定例反省会12月 | トップページ | 2015新年新愛馬披露① »