« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月31日 (火)

いよいよスタート

明日から4月。平成27年度のスタートです。最近よく書きましたが、構想3年、努力3年のプロジェクトがいよいよスタートします。この仕事に就いて一番成し遂げたかったことがはじまるのです。ちょっと緊張して眠れません。
もちろんいろいろな方の応援やサポートがあってスタートすることです。決して自分だけの力でできたワケではありません。
地域の悲願でもあったこの小さな灯を消してはいけません。軌道に乗るまではかなりの時間を要するかもしれませんが、諦めず、腐らず、謙虚に育てていこうと思います。
明日、9:00から記念すべき1回目が始まります。うまくいくように。。。早く寝ます。
競馬も4月から加速していけるようにブログを中心に応援していきます。

そろそろ完全復活できます。これからもよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月30日 (月)

3月定例反省会

忙しい3月が終わろうとしています。4月に安息の日々が訪れるのか?まだ分りませんけど。
ということで、3月も終了。4月からの活躍も期待しています。

①年間出走数・・・70戦
1月・・・6戦
2月・・・3戦
今月は9戦。いっぱい出走しましたが、3着が1回だけ。最下位を含め2桁順位の応酬。。。よい成績とは言えませんでした。4月は出走回数は厳しいかな。。。放牧馬が多くて。

②3歳馬全馬勝ち上がり
マザーアースラームリュンヌパンテーラネロが出走も勝てず。それぞれ復帰戦は5月以降かな?

③年間勝利数・・・10勝
ムーンエクスプレスローレルベローチェグランジゲレイロに期待していたんですけど。。。4月は少ない出走数の中で勝ちたい。

④新馬戦勝利
夏の2歳新馬に期待。

⑤オープン馬出現or持続
ムーンエクスプレスがフリーズレビュー3着。桜花賞への優先出走権は確保しましたが賞金の加算はできず。安泰ではありません。

⑥重賞2着以内
GⅡ3着。我がファミリーとしてはひとつの進歩ですが、もう少し。桜花賞で2着以内を期待。

⑦GⅠ出走掲示板以内
上記と同じ。

⑧年間3勝馬の出現。
ローレルベローチェorグランジゲレイロが今月勝っていれば自信を持てました。まだ2015年も前半戦。まだまだ頑張ります。

⑨口取り
ローレルベローチェのレースを見てきましたが最下位。今月はどうかな?

⑩馬券でプラス
今月は大幅マイナス。年間ではまだプラス。巻き返せるチャンスはある。

⑪1月1日の体重から6㌔減らす!
減らない。。。頑張る。

⑫牧場見学・競馬場観戦を合わせて10回以上
今月は忙しく、競馬場1回の観戦のみ。

⑬愛馬の名前を付ける
ダメでした。。。でも、あまり凹んでいません。来年は頑張ります。

⑭愛馬のレースをその日のうちに必ず見る
しっかり見ています。

⑮懸賞で12回以上当てる
今月は浦和競馬場からコバトンのタオルをいただきました。ありがとうございます。
1503301

⑯仕事の愚痴を言わない
愚痴はいっていません。

⑰休日は家の仕事を率先してやる
少しは意識してできました。。。

今月は忙しかった。来月も忙しいかな?4月12日は競馬場遠征を予定しています。楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月29日 (日)

第75回 桜花賞(GI) 第3回特別登録 24頭

~競馬ラボより~

4月12日(日)、2回阪神6日目に行われる第75回 桜花賞(G1)(3歳牝 国際 指定 定量 芝1600m)の特別登録馬24頭が発表された。

2歳女王のショウナンアデラが怪我のため春シーズンの参戦は絶望的になっており、ルージュバックの一強ムードに拍車がかかっている。ここまで3戦3勝の結果もさることながら、その内容はまさに圧巻。デビュー2戦目の百日草特別では後の重賞ウィナー・ベルーフミュゼエイリアンを相手に楽々のレコード勝ち。前走のきさらぎ賞では牝馬として51年振りの優勝を成し遂げるなど、牡馬顔負けの活躍を見せている。現状、最もタイトルに近い存在であることは間違いないだろう。

それに待ったをかけるのは同じく3戦無敗の2頭。クイーンズリングは関西馬ながらもデビューから2戦は中山を使ってきた、やや特殊な経歴の持ち主。この時期の長距離輸送をこなす精神面は特筆モノだ。前走のフィリーズRでは初の阪神コース、距離短縮の課題をしっかりとクリア。今年のクラシックは“東高西低”の前評判となっているだけに、それを覆す激走に期待だ。

伏兵扱いのデビュー戦から一気に主役候補へと駆け上っていったキャットコインも侮れない存在。ここまで全勝の実績が示すように、その能力は確か。既に栗東入りしており、万全の状態でレースに挑む構えだ。コンビを組む柴田善臣騎手にとっても自身初のクラシックタイトル獲得が懸かっているだけに、その意気込みは人一倍に違いない。

阪神JF好走組のココロノアイレッツゴードンキは重賞戦線で結果を残してきた。ココロノアイはメンバー唯一の重賞2勝馬。前哨戦のチューリップ賞は中団から鋭い末脚で完勝してみせた。鞍上の横山典弘騎手はここを勝てば、5大クラシック完全制覇となる。

レッツゴードンキは1勝馬ながらもデビュー勝ち以降は全て重賞レースに出走し、全て複勝圏に食い込んでいる。その経験値は他馬にはない大きなアドバンテージだ。前走は久々の影響か、逃げるかたちになってしまったが、本来は終いのキレを武器とするだけに自分の形でレースを進めたい。

他にもチューリップ賞でスムーズさを欠きながらも2着に食い込んできたアンドリエッテや、JRA騎手として初めてG1に挑戦するC.ルメール騎手を鞍上に迎え入れた良血馬コンテッサトゥーレなど、クラシック第一弾に相応しい好メンバーが集結。桜の舞台でひときわ輝く一頭はどの馬になるのか。登録馬は以下の通り。

【優先出走権獲得馬】
アンドリエッテ 55 川田
クイーンズリング 55 M.デムーロ
ココロノアイ 55 横山典
テンダリーヴォイス 55 福永
ペルフィカ 55 菱田
ムーンエクスプレス 55 松山
メイショウメイゲツ 55 吉田豊
レッツゴードンキ 55 岩田

【以下、収得賞金順】
ルージュバック 55 戸崎
キャットコイン 55 柴田善
ノットフォーマル 55 黛
クールホタルビ 55 ○○
レオパルディナ 55 武豊
クルミナル 55 池添
コンテッサトゥーレ 55 C.ルメール
トーセンラーク 55 吉田隼

【以下、抽選対象馬2/3】
アースライズ 55 幸
ミッキークイーン 55 浜中
ローデッド 55 川島信

【以下、除外対象馬】
スキースクール 55 ○○
スノーエンジェル 55 ○○
ノーブルヴィーナス 55 ○○
ノースメイジャイ 55 ○○
フェアラフィネ 55 ○○

いよいよ桜花賞が近づいてきました。GⅠはレースの2週間前に登録があります。出資馬で通算3度目ですがまだ慣れません。
オーミアリスウィッシュハピネスエフェクトが登録されず、強敵になりそうなミッキークイーンが抽選対象に。まぁ、先行勢で強いのはムーンエクスプレスですし、後ろからくる強い馬に対しては展開や枠順などにも影響しますし、『この馬が嫌だ』って馬も居ませんからね。あえて言うならば先行する馬でフラついたり気の悪いタイプは不利を生む加害馬になったりする可能性もあるので遠慮してもらいたいくらいですかね。

4月12日は阪神競馬場に行きます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月28日 (土)

種牡馬最強データ15-16

3月30日に恒例の種牡馬最強データ15-16が発売されます。
2年前は発売日前に中京競馬場で買いました。今年も今日、明日に競馬場に行ったらもう売っていたりするのかな?

まず注目したいのは各種牡馬のデータの中に代表産駒の欄があるのですが、そこに自分の出資馬が掲載されているかどうか?期待しているのがサムライハートのところにローレルブレットが載っているか?アドマイヤムーンのところにアメージングムーンムーンエクスプレスが載っているか?ローレルゲレイロのところにグランジゲレイロが載っているか?こんなところですかね?昔はエムアイブランのところにローレルシードが載っていたりトロットスターのところにクオンが載りましたけど。

そして、次に人気種牡馬の期待の16年デビュー馬のところに今年出資した2歳馬が掲載されるか・・・ゴールドアリュール産駒マンハッタンカフェ産駒ローレルゲレイロ産駒。。。それぞれボストンタイムの2013ベストブートの2013スキャニングジョイの2013ですが。。。期待は薄いかな?それでも、この本は長く楽しめるので今から発売が楽しみです。

9784047304512

内容(エンターブレインHPより)

種牡馬データブックの定番、2015年最新版が発売!

 代表産駒データ、血統表はもちろん、上位種牡馬は2歳戦の勝馬頭数、勝利回数を掲載するなど、どこよりも詳しいデータ満載で定評のある「種牡馬最強データ」シリーズの最新刊2015~2016年版の登場です!
 メインとなる種牡馬紹介は2014年の国内サイアーランキング順に掲載。第1位から20位までは4ページにわたって解説し、以下、ランキングに入った555位まですべてを掲載。2014年に日本での初年度産駒がデビューした種牡馬に関してはフレッシュマンサイアーランキングの順に別掲しています。さらに、2015年から2017年に初年度産駒がデビュー予定の新種牡馬、海外注目種牡馬も掲載。
 また、種牡馬紹介以外の記事も充実。巻頭企画は、馬産地日高の活気を取り戻すために奮闘する岡田スタッド代表の岡田牧雄氏のインタビュー。他では馬券検討に使える「サンデーサイレンス系マイナー種牡馬大作戦」、ジェンティルドンナなど繁殖入りした名牝のこれからを占う「母になった名牝たち」、惜しくも2015年2月にこの世を去ったステイゴールドの追悼企画もあります。

■特別企画■

★岡田牧雄氏が語る
「馬産地日高の活気を取り戻すために」

★大穴馬券への近道
SS系マイナー種牡馬大作戦!

ジェンティルドンナ引退
母になった名牝たち

★種牡馬として輝かしい活躍を見せた名馬
ありがとうステイゴールド

■種牡馬紹介■

★Japan Sire Ranking 2014
ランキングTOP20
ランキングTOP21~100
ランキングTOP101~253
ランキングTOP254~555
フレッシュマンサイアーランキング1~27

★Japan New Sire 2015~2017
2015年新種牡馬
2016年新種牡馬
2017年新種牡馬

■その他■
★ブルードメアサイアーランキング
★2歳馬サイアーランキング
★地方競馬サイアーランキング
★海外最強馬の血統
キングマン/タグルーダカリフォルニアクロームバイエル
★2014年英愛米、2012-2013豪サイアーランキング
★注目される海外けい養種牡馬
★スタリオン担当者が語る「期待の新進気鋭種牡馬たち」
★地方競馬グレード競走一覧
★海外主要レース勝ち馬一覧
★JRA重賞競走一覧

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月27日 (金)

グランジゲレイロ期待しています

相変わらず忙しい。でも頑張ります。また、レース確定後のアップでスイマセン。もうすぐ通常に戻れますので暫しお待ちを。

グランジゲレイロが出走します

2014/03/28(土)
6R
3歳500万下
芝1200m / 天気:晴 / 馬場:良 / 発走:12:55
2回阪神1日目 3歳
混(特指) 12頭
本賞金:720、290、180、110、72万円
1 トウショウピスト 牡3 56 池添
2 オメガタックスマン 牡3 56 バルジュー
3 アグネスユーリヤ 牡3 56 シュタルケ
4 カレンローザネーラ 牝3 54 大野
5 タマモイヤリング 牝3 54 浜中
6 スマートカルロス 牡3 56 四位
7 スノーエンジェル 牝3 54 松山
8 ポルボローネ 牝3 54 藤岡康
9 タイセイスウォード 牡3 56 内田博
10 マルヨバクシン 牝3 54 藤岡佑
グランジゲレイロ 牡3 56 藤田伸二
12 ウインソワレ 牝3 54 武豊

レース評…混戦模様
短評・・・前走経験糧に

厩舎からのコメント
初戦は追い不足。前走は揉まれる競馬でも崩れずに走っている。2戦とも高く評価できる。500万下では実力上位。

調教より
2015/03/25(水)
栗坂 良 鮫島良 52.6-38.0-25.4-13.1 G強
好気配 評価B

クラブからのコメント
昆貢調教師「ラストでモタついたのは不満だけど、全体で52秒台なら動けている方だよ」

★★★調教で終いが少しかかりましたが、前走時よりもコース自体が時間を要する馬場になっていますのでそんなに問題ないと思います。相手は前走と比較して相当強くなりました。前走で対戦したアグネスユーリヤカレンローザネーラも強いですけど、トウショウピストスノーエンジェルオメガタックスマンの方が強そう。グランジゲレイロの人気は上記の馬の下になりそうなので馬券的にもありがたいです。ちょっと愛馬の着順の不甲斐なさとともに馬券も低迷してきましたので取り返したいと思います。
スタートはあまりよくありません。この距離ですとスタートも速い馬ばかり。そう簡単に前には行けないと思います。スタートの悪さは体重が後ろに残ってしまうタイプなので、解消されるまでには練習が必要で時間を要すると思いますので、内枠で包まれるよりも外枠で自分のペースを守れる方がいいのではないかなぁ~って思います。二の脚は抜群に速いですからね。この馬の場合単騎逃げの方がいいのか競り合う貯め逃げの方がいいのかわからないところもありますけど。
とにかく頑張ってほしい!チャンスはあると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月26日 (木)

グランジゲレイロ予定通り

昨日は緊急で書かなければいけないことがあったので、書かせていただきましたが、普段の水曜日は想定を載せます。今日は一日遅れましたが確定版を。

因みに、桜花賞調教見学は応募しました。

今週はグランジゲレイロが出走します。

2015/03/28(土)
6R
3歳500万下
芝1200m / 天気: / 馬場: / 発走:--:--
2回阪神1日目
混(特指) 12頭
本賞金:720、290、180、110、72万円
アグネスユーリヤ 牡3 56 シュタルケ
ウインソワレ 牝3 54 武豊
オメガタックスマン 牡3 56 バルジュー
カレンローザネーラ 牝3 54 大野
グランジゲレイロ 牡3 56 藤田伸二
スノーエンジェル 牝3 54 松山
スマートカルロス 牡3 56 四位
タイセイスウォード 牡3 56 内田博
タマモイヤリング 牝3 54 浜中
トウショウピスト 牡3 56 池添
ポルボローネ 牝3 54 藤岡康
マルヨバクシン 牝3 54 藤岡佑

★★★メンバー揃いましたね。グランジゲレイロの前走で戦った上位馬はここに集まっていますし、スノーエンジェルトウショウピストなど重賞上位馬。そして、ムーンエクスプレスに迫ったオメガタックスマン。ここはかなり強力です。日曜阪神にダートの1200㍍があるんですが、そっちの方がメンバーは薄い感じ。ダートの方がよかったってコメントにならないようによろしくお願いします。
詳しくは枠順確定後の明日に書きますけど、ひと叩きされてグランジゲレイロも仕上がってくるはずなので期待しましょう。

まだまだお仕事がありまして、長くダラダラと書く時間が取れません。まぁ、短くまとめて書いた方が喜ばれるかもしれませんけど、、、もう少しで完全復活できると思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月25日 (水)

急募。。。お願いします。

今の僕の競馬の中心はムーンエクスプレスであり桜花賞。そういえばGⅠレースの公開調教ツアーってあったよな~と思って、JRAHPを見たら以下の通り。
1503251

締め切りは明日でした。ということで、26日のお昼にメールにて応募しようと思います。

そこで、、、この桜花賞調教見学ツアーはひと組4名まで。1人でも応募可能かとは思いますけど、何となく複数名の方が当せんしそうな雰囲気。
そこで。。。どうでしょう?4月8日(水)ですが、午前7時から10時30分までの時間に栗東トレセンに来られる方。。。緊急募集します。僕と一緒に行ってくださる方。明日の昼までに以下の情報をください。
①氏名(フリガナ)
②年齢
③性別
④競馬ファン歴
コメント欄でもメールでも。。。netkeibaのメッセージが一番無難かな?僕はどうしてもこの公開調教に参加したいです。
突然の募集で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月22日 (日)

デウスペルナスせーるすとーく

クラブからのコメント
ディープスカイ×ビッグテンビー)牡2

ビッグテンビーの2013(デウスペルナス)締切のお知らせ
日高町のファンタストクラブにて、屋内ダートトラック2400mと坂路1本を18秒ペースのキャンター調教を行なっています。尚、本馬は4月中旬に行なわれる第1回産地馬体検査を受検予定となりましたので、3月31日(火)を持ちまして募集終了とさせて戴きます。

昆貢師「身体の成長に奥行きがある馬だから早熟タイプだとは思わないけど、現状の馬体を見ていると早い時期からでも活躍できそうだね」

ファンタストクラブスタッフ「この血統はある時期を境にして急激に馬が変わってきますよね。引締まった身体には柔らか身もあるし、調教を行なう度にどんどん動きが軽くなってきました。準オープン馬の兄キタサンラブコールに雰囲気や走るフォームが似ていますけど、折り合いが付く気性なので、兄よりも距離に融通が利くと思います」

いよいよ2歳馬のデビューを計る季節となりました。サンチバはやはり注目点の一つ。デウスペルナスがサンチバ受検のため募集締め切りとなります。
兄弟の売れ行きからすると人気がないですね。価格が理由でしょうか?それとも父ディープスカイが理由でしょうか?馬体でしょうか?半兄キャノンプレートが理由でしょうか?僕には分かりません。半兄キャノンプレートと比較すると少し見栄えが良くないかな?って思いますが、それはディープスカイ似なところが出ているからだと思います。ただ、この牝系はクズ馬を出さない。どんな父でも勝たせます。メイショウドトウムーンバラッドでも走っちゃう血統ですのでディープスカイでも走っちゃうでしょう。ディープスカイも種牡馬失格じゃないですし、これから活躍馬を出す気配も見られますのでこのデウスペルナスブレイクの切っ掛けになるかもしれません。ツアーで見た感想はこちら。この時も同じようなことを書いていましたね。

この血統は売れなければ売れないほど走る血統。村田牧場さんが残り口を持つワケですけど。村田牧場さんは勝負運が強いですから、この仔も村田牧場さんが多く持つと強くなっちゃうんじゃないかな?
父ディープスカイ母ビッグテンビー昆貢ゆかりの血統。追いかけて見る価値はあると思います。

僕は。。。ここまで褒めておいて出資しません。。。多分。理由はきゃのプレートのときと同じなんです。

もし走った時は。。。仕方がない。諦めるさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月21日 (土)

ラームリュンヌが出走

結果が出てから書くワケですけど、愛馬の出走レースを見直す記事にもなるので書かせていただきます。

2015/03/22(日)
1R
3歳未勝利
ダ1200m / 天気:晴 / 馬場:良 / 発走:10:01
1回阪神8日目 3歳
混[指定] 16頭
本賞金:500、200、130、75、50万円
ラームリュンヌ 牝3 54 秋山真一郎
2 クリノメンタンピン 牝3 54 柴田未
3 トウカイクローネ 牡3 56 川須
4 タイセイメテオ 牡3 56 和田
5 コウザンダンサー 牝3 52 岩崎
6 ガールズライン 牝3 51 三津谷
7 ヤマニンプチローブ 牝3 54 酒井
8 ラブミーフウジン 牝3 51 城戸
9 ルフレ 牝3 54 菱田
10 シュンイキ 牡3 56 太宰
11 ジェントルヴァウ 牝3 54 浜中
12 ニホンピログレース 牝3 54 幸
13 ペパーミント 牝3 54 鮫島良
14 セイウンデライラ 牝3 54 Mデムーロ
15 マラニーノ 牡3 56 岩田
16 スズカマドンナ 牝3 54 藤岡佑

予想1
◎ 11番 ジェントルヴァウ
○ 12番 ニホンピログレース
▲ 3番 トウカイクローネ
☆ 15番 マラニーノ
△ 1番 ラームリュンヌ
△ 10番 シュンイキ
△ 14番 セイウンデライラ
コメント
【波乱含み】スピード感ある動きを披露しているジェントルヴァウが本命。調教通りなら経験馬相手でも好勝負になる。ニホンピログレースの前走は発馬で後手を踏んで外を回った。ゲート五分で流れに乗れれば。トウカイクローネはダート替わりがプラスに出るか。スピードあるマラニーノに、シュンイキセイウンデライララームリュンヌを押さえる。

予想2
◎ 1番 ラームリュンヌ
○ 16番 スズカマドンナ
▲ 11番 ジェントルヴァウ
△ 3番 トウカイクローネ
△ 14番 セイウンデライラ
△ 15番 マラニーノ

予想3
◎ 11番 ジェントルヴァウ
○ 14番 セイウンデライラ
▲ 3番 トウカイクローネ
☆ 16番 スズカマドンナ
△ 1番 ラームリュンヌ
△ 10番 シュンイキ
△ 13番 ペパーミント

予想4
◎ 14番 セイウンデライラ
○ 3番 トウカイクローネ
▲ 1番 ラームリュンヌ
☆ 11番 ジェントルヴァウ
△ 4番 タイセイメテオ
△ 12番 ニホンピログレース
△ 15番 マラニーノ
コメント
【混戦模様】ヌルいが堅実ではある14セイウンデライラ。近走内容も未勝利レベルとしては濃く、いつでも勝てておかしくない器である。状態面も変わりなく順調で、そろそろ勝ち負けを期待。相手は、03トウカイクローネと01ラームリュンヌが上位評価組と、ここはかなりの混戦。波乱含みの一戦とみて、◎から手広く流したい。

レース評…高配含み
短評・・・前走2着に僅差

調教より
2015/03/18(水)
栗坂 良 師 57.6-40.4-25.3-12.4 仕掛
叩き良化 評価B

クラブからのコメント
飯田祐史師「僕が乗って追い切りました。ウチの厩舎の中1週パターンは基本一杯に追わずに終い2ハロンけサッとやるだけなので、時計はこんなもので十分です。競馬で教えていかなくてはいけない事もありますけど、調教では上手に手前を替えられますよ」

★★★結果を知ってから書くのはアンフェアですが、やっぱりゲートが心配でした。前走後『ゲート練習を毎日やります』みたいなことをコメントされていましたが、この2週間ゲートに時間を割いたという情報もなく、ちょっと心配していました。もちろん調教時にゲートを通過することくらいはやっていたと思いますが、故障のリスクも高まる発馬訓練はやってないんだろうなぁ~って。そこだけですね。能力的には最上位だと思いましたが、発馬でしくじるかも。。。と思っていました。でも、3着は確保するだろうと予想しましたけどね。。。

この辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月20日 (金)

桜花賞は来賓席で

グリーンチャンネルが開局20周年となりました。我が家はローレルクラブを始めて数年後にグリーンチャンネルに加入したのでちょうど10年くらいになりますかね。。。

この度、グリーンチャンネルが開局20周年を記念して阪神競馬場&中山競馬場来賓席ご招待のプレゼント応募が行われました。
中山競馬場の招待日は4月18日で第17回農林水産省賞典中山グランドジャンプ(J・GI)当日となります。
そして阪神競馬場の招待日は4月12日第75回 桜花賞(GI)当日。ムーンエクスプレスが出走する、我がファミリー初のクラシック挑戦の日なのです。
このプレゼント10組20名という狭き門ですが、ここはチャレンジしてみました。来賓席だとパドックに行って写真を撮ったり口取りに行けなかったりするのかもしれませんけど、もしそうだったとしても、いい記念になるかなぁ~と思っています。もちろん当せんするかどうかわからないですけどね。

なかなか年度末の仕事が片付かず、更新もイマイチ進みませんがお許しください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月19日 (木)

お気に入りのWebサイト

最近は一口馬主の匿名掲示板に対するローレルクラブへの書き込みが凄く少ない。これは勝っても負けてもあまり変わることはない。どうしたんですかね?
ローレルクラブの会員さんが少なくなったとか。。。理由はわかりません。
数年前は結構頻繁に書き込みがあり、仕事の休み時間に少し覗いたり、一晩過ぎると数十件の書き込みがあって時間をかけて遡って読んだり。。。結構楽しみだったりもしたのですが、最近は3~4日間書き込みがなかったりするときも珍しくありません。
僕の現在のフェイバリットWebサイトはnetkeibaですね。こちらでは月額料金を払って楽しんでいますが、各馬に対しての書き込みも結構多いです。そして、匿名ではなくハンドルネームがある状態での書き込みですので、ネガティブコメントや嫌味なコメントやクレームも少なく(たまにありますけど)健全に楽しめています。

マイページからお友達ができたりメッセージ交換をしたりと、かなり活用してたりもします。

そんな中で昔から気にしているが。。。“お気に入り馬”に登録されている人数です。出資されている方がお気に入り馬に登録されるのは当然だと思いますが出資されていない方がどれだけお気に入りに登録してくれるか。。。というところを結構楽しみにしています。もちろん、どの方が出資者かもわかりませんし、出資者の方が全員netkeibaを利用しているわけではありませんので、僕の思い込み指数でしかないんですけど、募集口数よりもお気に入り馬登録数が上回ると嬉しいなぁ~と思いながら気にして見ております。

今のところローレルブレットがお気に入り445人(募集口200)。そして、ムーンエクスプレスがお気に入り560人(募集口200)で大きく募集口数を上回っております。ムーンエクスプレスファンタジーS前後ではお気に入り登録20人くらいでしたし、秋明菊賞優勝後でも50行っていませんでした。阪神JF4着後から登録数が増え一気に300超え。今回のフィリーズレビュー前からまた増え始め同レース3着後にまた増えました。また、ムーンエクスプレスへの書き込みは406件。ローレルブレットへは772件ですから、まだまだ頑張りが足りません。もちろん年齢が違いますけど。ちなみにローレルブレットの1歳下のワイルドアンセムには書き込み600件なんですよね。実績から考えるともの凄く多いです。
アステュートへの書き込みも多かったのですが、ローレルクラブ各馬よりもユニオン各馬への書き込みの方が断然多いんですよね。。。ローレルクラブ各馬への書き込みがもっと増えるといろいろと楽しいのにな~。。。ちなみに僕は匿名掲示板への書き込みは久しくしておりませんがnetkeibaへの書き込みはそこそこに参戦しております。

いろいろな情報がいつの間にか増えていると少し楽しいですよね。。。そんなことを最近は感じております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月18日 (水)

痛がり馬

痛がり馬と痛みに強い馬・・・人間でもそうですが、アスリートで毎日トレーニングをしている人は痛みが全くない日ってなかなかないと思います。トレーニングで体を虐めて超回復で成長を続ける。。。馬でもそうなんですよね。。。多分。

我がファミリーには痛がり馬の認定を受けた者がおりまして。(僕が認定したんですけど)
それはスティンライクビーキンシャサノキセキ×モーディッシュ)です。積んでいるエンジンはいいんですが身体が出来上がっていないので無理が祟ってしまうところはあると思いますけど、ちょっと痛がり。怪我っていう怪我ではないのに歩様に不自然なところが出てしまったり脚を着けられなかったり触られることを嫌がったり・・・

そして今回。以下ローレルクラブ情報。
2015年3月18日(水)
レース後の上がりの状態に不安が出たため、検査を受け経過観察していましたが、本日獣医師の放牧許可が下りたため、京都府の宇治田原優駿ステーブルへ明日放牧に出ることになりました。
高橋義忠師「競馬場からトレセンへ戻ると歩様が悪く、次第に左後肢を下に着けない状態になったため、レントゲンなど故障が疑われる箇所の検査を受けましたが、骨の異常は見つかりませんでした。痛み止めの薬が効いていると思われるので、今は四肢で立てる状態ですし、日毎に歩様はよくなっていますが、しばらく右後肢に荷重が掛かっていたため、右側に浮腫みが見られる状態です。本日の再検査でも骨への異常は診止められず、獣医師の見解では、競馬の最中に何かの拍子に肉離れしたか、捻るかして筋肉を痛めたのではないか、とのことでした。念のため、獣医の常駐している牧場で休養させたいと思います」

パンテーラネロの情報です。
募集時から脚元に若干の不安はありましたし血統的にも丈夫とは言えないし今回の怪我の具合を確実に把握しているワケではありません。パンテーラネロの脚部不安による放牧も3度目となります。
でも、前の2回は・・・パンテーラネロが痛がっている割にはそれほど大きな故障ではないということ。今回もそうであって欲しいな。。。と、心の底から思うのですが、もしかしたらスティンライクビーと同じ“痛がり馬”なのかも?って思ってしまいます。

前記のスティンライクビーはダート短距離デビューの予定を尾関知人先生が『この馬で皐月賞を目指したい』と、お願いしたことで中山芝1600㍍デビューとなった馬。
パンテーラネロもデビュー戦後にサンダンスの社長さんから『素晴らしいフォームだ』と、わざわざ電話があったほど。痛がり馬は2頭とも秘めた力は相当なものだと思います。残念ながら今のところはその痛がりが能力発揮の邪魔の一端となっている気がします。

もちろんまだまだ大きな期待はしていますが、未勝利戦がなくなる秋が近づいてくると気持ちに変化が出てきてしまいます。そうなる前にまずはひとつ。。。よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月17日 (火)

ユニオン愛馬馬名決定

本日(3月17日)にユニオンの馬名が発表となりました。

出資済みの愛馬の馬名は以下の通り

PEGASUS28
マンハッタンカフェ×ベストブート
2015/03/17
馬名はベストティアラ(Best Tiara、意味・由来:母名の一部+母母名の一部。最高の冠)に決定しました。

PEGASUS43
ローレルゲレイロ×スキャニングジョイ
2015/03/17
馬名はスプレーモゲレイロ(Supremo guerreiro、意味・由来:最高の戦士(ポルトガル語)。父名より連想)に決定しました。

結論から言いますと馬名採用は叶いませんでした。この馬名がいいか悪いかというと・・・負け惜しみとかではなく、『あまり気になりません』。
『自分がつけた名前じゃないんだなぁ~』と、しか考えません。逆にいうと文句もないですし、悪い名前とも思っていません。多分自分がつける名前の方が癖が強いですから(笑)。もちろん、いい名前だと思ってつけていますし理由もしっかりとしています。

ベストブートの2013のベストティアラは僕の応募した名前と近い感じ。『ベスト○○○○○』で応募しましたからね。ティアラは女の子らしいアイテムなので牝馬にはマッチするかな。覚えやすい馬名であることは間違いありません。

スキャニングジョイの2013は正直意外な決定でした。“ゲレイロ”が付くなんて。“ゲレイロ”がつくとやっぱり『ローレル』が連想されます。同じ日高の牧場系クラブですけど、それを連想させることはさせないかな?って勝手に思っていました。僕も応募するときに『ゲレイロ』を意図的に外しました。
それでも、ゲレイロ(=戦士)から連想した言葉を中心に考えたんですけどね。。。落選でした。

以前も書いたことがあると思いますけど、ユニオンの馬名は父or母の連想色が濃過ぎます。
もちろん、『なぜこの馬名に?』という問い合わせに対応できるような理由付けは必要かもしれませんが、馬名って連想ゲームではないと思うので、もう少し自由な発想があっていいと思います。ユニオンで唯一採用になったことのあるクオン(永遠。永遠に語り継がれる願いを込めて)父トロットスター×母ファーストステップは連想関係ないですからね。

今回の馬名応募にあたってはユニオンで採用され易いように“連想”を強化し、クラブの意向に寄せたんですけどダメでした。

馬名決定にあたり匿名掲示板でもいろいろと書かれていますけど、採用されなかった方は僕も含めて悔しいんでしょうね。。。仕方がないんですけど。ちなみに僕は書き込みをしていませんので。

一つだけここで書くのならば。。。連想色を少し薄めてもらって幅広く馬名へのアプローチがあるといいかな。。。って思います。まぁ、また来年頑張ろう!って思っちゃうんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月16日 (月)

おやすみ

スイマセン。年度末の業務が忙しいのと週末に成し遂げた僕の『大事なプロジェクト』の事後業務のためしばらくの間ブログをお休みさせていただきます。

仕事の目途がついたら復活します。お迷惑はかからないかと思いますけどよろしくお願いします。

因みに『大事なプロジェクト』は勤務先が替わり、この3年間やり続けてきたものでしたし、この仕事に就いたときからの大きな夢でしたので成し遂げた瞬間は本当に嬉しいものでした。もちろん自分一人の成果ではなく、いろいろな人のサポートがあって出来たこと。この日を消さないように謙虚に頑張っていきたいと思います。

もちろん競馬は今までとほとんど変わりなく携わっていきます。よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月15日 (日)

桜花賞超早予想

今週は5頭出走もゼロ勝。馬券圏内も1頭のみということで、馬券的には散々。。。ガッツリやられてしまいましたが。。。唯一の馬券圏内である3着がムーンエクスプレスのフリーズレビュー。物凄く価値ある3着でした。

今週のレースは今後振り返ろうと思います。
今日は4週間後の桜花賞予想をしてみようと思います。

超早出し想定。
2015/04/12(日)
11R フィリーズレビュー
芝・外1600m
2回阪神6日目 3歳 サラ3歳オープン
(国際)牝(指定)定量 18頭
本賞金:8900、3600、2200、1300、890万円
① クイーンズリング フィリーズR①
② ペルフィカ フィリーズR②
③ ムーンエクスプレス フィリーズR③
④ ココロノアイ チューリップ
⑤ アンドリエッテ チューリップ
⑥ レッツゴードンキ チューリップ
⑦ テンダリーヴォイス アネモネS
⑧ メイショウメイゲツ アネモネS
9 ショウナンアデラ (4150万)
10 ルージュバック (2750万)
11 キャットコイン (2600万)
12 ノットフォーマル (2100万)
13 オーミアリス (1900万)
14 クールホタルビ (1800万)
15 レオパルディナ (1800万)
16 ウィッシュハピネス (1400万)
17 クルミナル (1400万)
18 コンテッサトゥーレ (1400万)
19 トーセンラーク (1200万)

以下除外対象
エフェクト (1100万)
ミッキークイーン (1100万)
ローデッド (1100万)
ダノングラシアス (950万)

さて、1頭ずつ戦ってみようと思いますが、ムーンエクスプレス贔屓で書いていきますので、他の馬を応援されている方や他の馬に出資されている方はあんまりゴリゴリ噛みつかないでくださいね。。。甘噛みくらいでお願いします。

vs①クインーンズリング
直接対決で敗戦。能力的にも強敵。脚質が違うので差しが決まらない展開を願う。それと馬体重急減がどうなのか?
勝てる率30%

vs②ペルフィカ
直接対決で負け。菱田騎手の好騎乗もあるけど、思ったよりも強かった。似たような力量か?
勝てる率60%

vs④ココロノアイ
阪神JFで負け。人気にならないけど成績は高いレベルで安定。大崩れは考え難く強敵。
勝てる率30%

vs⑤アンドリエッテ
対決は無し。チューリップ賞も不利がありながら2着。小柄で後方からの競馬なので、不利は受け易いかな。強いけど。
勝てる率50%

vs⑥レッツゴードンキ
阪神JFで2着。この馬も崩れない。決め手強力だけど前走はまさかの逃げ。本番の脚質はどうなの?強敵。
勝てる率50%

vs⑦テンダリーヴォイス
対決無し。アネモネSの末脚は素晴らしい。後方からの馬なので展開で封じ込めたい。
勝てる率60%

vs⑧メイショウメイゲツ
三嶋牧場産。ちょっとムラがありますね。実績的に負けるワケにはいきません。
勝てる率80%

vs9ショウナンアデラ
阪神JF覇者。強いことは認めますが、長期休養明けで不発もあり得る。と思いましたが、骨折ですね。
勝てる率--%

vs10ルージュバック
未対決。1番人気確実。こちらもかなり強いとは思いますけど、変則ローテーションにつけ込みたい。
勝てる率10%

vs11キャットコイン
3戦3勝馬。未対決。個人的にはこの馬が一番強いかも。。。と思っています。こちらも2ヶ月のブランクにつけ込む。
勝てる率10%

vs12ノットフォーマル
未対決。黛弘人騎手の初重賞をプレゼント。時計的には苦しい部分も。鞍上の経験値にも不安あり。
勝てる率80%

vs13オーミアリス
2戦2勝。調子が出ませんね。立て直しに時間を要する感じ。
勝てる率90%

vs14クールホタルビ
2勝1敗。ファンタジーSはこの馬に不利を受けましたからね。桜花賞でも負けません。
勝てる率90%

vs15レオパルディナ
3戦3勝。短距離で活躍できそうですが1600㍍はちょっときつそう。負けるわけにはいきません。
勝てる率90%

vs16ウィッシュハピネス
1戦1勝。ダートで良績。桜花賞に出走してくるのかな?芝では負けません!
勝てる率90%

vs17クルミナル
未対決。時計的にあまり恐怖を感じません。
勝てる率90%

vs18コンテッサトゥーレ
未対決。新馬戦の2着馬がピアレスピンク紅梅Sの2着馬がラッフォルツァートチューリップ賞ココロノアイレッツゴードンキに敵わなかったので、、、その辺を物差しにするとムーンエクスプレスが有利。
勝てる率80%

vs19トーセンラーク
1戦1勝。成長力に疑問。
勝てる率90%

除外対象各馬にも負けないと思います。

ムーンエクスプレスもひと叩きされて状態は良くなるでしょうし、2週間ほど少し運動量も落とすと思いますので、あまり追い込まずこの馬がリラックスできる調整を行えると思います。その辺をプラス材料に考えると。。。

桜花賞
キャットコイン
ルージュバック
ココロノアイ
クイーンズリング
ムーンエクスプレス

ということで、強敵揃いですけど、掲示板圏内は行けると思います。強力な4頭を倒すことができるか。。。頑張って欲しいですけどね。

フラワーC、ファルコンSの1着馬2着馬も桜花賞参戦の可能性がありますからね。油断大敵!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月14日 (土)

明日はめでたい日

99今日は中京競馬場に行ってきましたが。。。結果も残念。馬券も残念。。。ただ、午前中の仕事で結果を出せました。これで、定年までの20年間に大きな影響を与える大仕事を果たせたと思います。とりあえずそれだけで幸せ。良かったっす。馬券と愛馬は明日巻き返しを期待。

僕は結婚式参戦です。
20150314_211736

中京でひと鞍。ワイルドアンセムの登場です。

2015/03/15(日)
4R 4歳上障害未勝利
障3000m / 天気: / 馬場: / 発走:11:20
2回中京2日目 障害4歳上
混定量 14頭
本賞金:700、280、180、110、70万円
1 オマモリ 牡6 60 浜野谷
2 ホクレア 牡6 60 高野
3 ミヤジエムジェイ 牡7 60 小坂
4 アイビーフォールド 牡8 60 金子
5 トキノアイチヨ 牝5 58 江田勇
6 グレイトハスラー 牡4 59 植野
7 レオウィッシュ 牡4 59 原田和
8 トウケイギムレット 牡4 59 佐久間
9 ウインアルカディア 牡5 60 熊沢
ワイルドアンセム 牡5 60 高田潤
11 メイショウゼロセン 牡4 59 森
12 ハードロッカー セ6 60 上野
13 トーセンローツェ 牝4 57 小野寺
14 グンシン 牡5 60 草野

予想1
◎ 3番 ミヤジエムジェイ
○ 2番 ホクレア
▲ 10番 ワイルドアンセム
☆ 9番 ウインアルカディア
△ 8番 トウケイギムレット
△ 12番 ハードロッカー
コメント
【伏兵注意】ミヤジエムジェイは粘りひと息だがコース替わりと相手関係から押し切りに期待。ホクレアは長休明けだがスピードに乗れれば勝利が狙える。ワイルドアンセムは初障害だがタイプ的に向くとみて単穴にマーク。ウインアルカディアは仕上がり良好で連下の穴で押さえておく。トウケイギムレットはひと押し不足も立ち回り次第で上位まで。入障2戦目のハードロッカーが穴。

調教より
2015/03/11(水)
栗坂 重 助手 55.9-40.2-25.9-12.7 一杯
叩き良化 評価B

クラブからのコメント
小崎憲調教師。「体調は良いですし、ここまで脚元の不安が出ることなく進めてくることができました。金曜日に高田騎手に乗ってもらって障害を確認しておきます。ジョッキーも気にしているように、あとはレースにいって道中の力みがどう出るか。飛越自体は上手いので、心配はそこだけですね。初障害でもありますし、まずは無事に回ってきてほしいと思います」

★★★思ったよりも人気になるのか?全然人気が無い予定でオイシイ馬券になると思っていたんですけどね。
調教はよく動いていますし、脚元の不安も無さそう。まずは出走除外対象から出走に漕ぎ着けることができた運を味方にして欲しいところ。
馬群に包まれると不安なところがあるワイルドアンセムですので、バラける展開になってくれる事が一番の願い。
障害を飛越しているところを見たことが無いので、明日のレース映像が楽しみです。
後ろから追い込む脚もあるようなイメージが無いので前々でレースを進めていって欲しいです。
期待しています!

続いて阪神にグランジゲレイロ登場。

2015/03/15(日)
6R 3歳500万下
芝1200m / 天気: / 馬場: / 発走:12:55
1回阪神6日目 3歳
混(特指) 11頭
本賞金:720、290、180、110、72万円
1 セトノビーナス 牝3 54 幸
2 アグネスユーリヤ 牡3 56 岩田
グランジゲレイロ 牡3 56 藤田伸二
4 コスモピーコック 牝3 54 Mデムーロ
5 カレンローザネーラ 牝3 54 松山
6 エステバン 牡3 56 藤原幹
7 タイセイスウォード 牡3 56 菱田
8 フィドゥーシア 牝3 54 武豊
9 タマモクラリティー 牝3 52 岩崎
10 ゲンキチハヤブサ セ3 56 和田
11 キクノサージ 牝3 54 北村友

予想1
◎ 8番 フィドゥーシア
○ 10番 ゲンキチハヤブサ
▲ 2番 アグネスユーリヤ
☆ 1番 セトノビーナス
△ 3番 グランジゲレイロ
コメント
【伏兵注意】フィドゥーシアの前走はラスト100mで甘くなった。芝替わりは問題なく、叩き2走目で距離短縮もプラス材料だ。ゲンキチハヤブサの前走は勝ち馬と同タイム(3着)。大崩れがなく、もうひと押し利けば。アグネスユーリアの前走はロスなく立ち回って同2着。ここもさばきひとつ。セトノビーナスは叩き2走目&距離短縮で反撃。グランジゲレイロは芝適性があれば。

予想2
◎ 3番 グランジゲレイロ
○ 8番 フィドゥーシア
▲ 2番 アグネスユーリヤ
△ 4番 コスモピーコック
△ 5番 カレンローザネーラ
△ 10番 ゲンキチハヤブ

予想3
◎ 10番 ゲンキチハヤブサ
○ 5番 カレンローザネーラ
▲ 2番 アグネスユーリヤ
☆ 4番 コスモピーコック
△ 3番 グランジゲレイロ
△ 8番 フィドゥーシア
△ 9番 タマモクラリティー
コメント
【三つ巴戦】近走の先行内容が優秀な10ゲンキチハヤブサが、先行指向の弱いメンバー構成に恵まれて、ここは勝機を迎えそう。また、叩き2走目となる05カレンローザネーラも先行力と粘りが戻ってきそうだ。あとは、地力上位の02アグネスユーリアまでが上位評価組。◎○▲を厚めに狙いたい。

調教より
2015/03/11(水)
栗坂 重 助手 52.0-37.7-25.4-12.8 G強
仕上良好 B

Vサイン
昆貢調教師
『初戦はいいスピードを見せてくれた。中間もいい時計が出ているし、血統的に芝もこなしていいはず。昇級戦でも期待は大きい』

クラブからのコメント
昆貢調教師昆師「口向きは完全に矯正できた訳ではないけれど、追い切りでは好時計を出しているし、二足歩行からだいぶ四つ足で動けるようになっている。新馬の頃よりしっかりしてきているのは確実で、頭数も少ないから今週使ってみよう。せっかく芝を試すのだから、良馬場であって欲しいね」

★★★中間の調教が抜群。他の追随を許さない時計です。そして、この距離であれば単純にこの時計を信頼していいはず。デビュー戦も先行して押し切る強い内容で勝ち切りましたがダートでの話。芝で通用するか見物ですが個人的には心配しておりません。かささぎ賞を好時計で入着した②アグネスユーリアと⑩ゲンキチハヤブサは要注意。ダートで安定している⑧フィドゥーシアとはハナの奪い合いとなるのか?他は少し厳しいかな?って思っています。ゲートの出に一抹の不安を感じますが、フィドゥーシアとの先行争いに勝ってそのまま押し切る競馬になるのではないでしょうか?決め手でも負けないと思うし、勝負根性でも負けないと思います。勝ってオープンクラスに入りたいですね。

大トリはエースのムーンエクスプレス

2015/03/15(日)
11R フィリーズレビュー
芝1400m / 天気: / 馬場: / 発走:15:35
1回阪神6日目 3歳 サラ3歳オープン
(国際)牝(指定)馬齢 18頭
本賞金:5000、2000、1300、750、500万円
1 レオパルディナ 牝3 54 武豊
2 ラッフォルツァート 牝3 54 シュタルケ
3 コートシャルマン 牝3 54 岩田
4 クールホタルビ 牝3 54 小牧
5 グレイスフルワード 牝3 54 和田
6 バチスタ 牝3 54 川田
7 ウィッシュハピネス 牝3 54 幸
8 スマートグレイス 牝3 54 武幸
9 ラクアミ 牝3 54 小林
ムーンエクスプレス 牝3 54 松山弘平
11 オーミアリス 牝3 54 北村友
12 ノーブルヴィーナス 牝3 54 四位
13 ペルフィカ 牝3 54 菱田
14 スマートプラネット 牝3 54 酒井
15 ダノングラシアス 牝3 54 福永
16 エフェクト 牝3 54 国分優
17 クイーンズリング 牝3 54 Mデムーロ
18 ラホーヤビーチ 牝3 54 鮫島良

予想1
◎ 17番 クイーンズリング
○ 10番 ムーンエクスプレス
▲ 2番 ラッフォルツァート
☆ 13番 ペルフィカ
△ 1番 レオパルディナ
△ 3番 コートシャルマン
△ 12番 ノーブルヴィーナス
コメント
【GI級のクイーン】クイーンズリングの能力上位。新馬戦の中山1800mの走破タイムは1分53秒5。全体時計はいかにも平凡だが、中山の急坂を11秒2-11秒4のレースラップで登坂。続く菜の花賞も、1000m通過・59秒7という確からしい平均ラップを、3-4コーナーでは馬任せに一気に先行集団に取りつき、12秒0-11秒4-11秒8(3Fは35秒2)というレースラップを0秒6上回る末脚を駆使。年明けの中山には、フェアリーSジュニアCという3歳OP戦が組まれていたが、レースの質と厳しさは菜の花賞が明らかに上。距離を短縮する形で差し脚を磨き、しかもよく見れば関西馬。ホームの競馬なら、CW・坂路を絡め前二戦以上にハードに丁寧な仕上げが可能となった。
当面の目標はムーンエクスプレスの先行力。1400mは秋明菊賞を1分20秒5でレコ勝ち。阪神JFも大外18番から手一杯に粘って0秒3差の4着は価値が高い。ラッフォルツァート紅梅Sの上がり33秒7は出色。1分21秒3という前走時計は同日の古馬1000万と、わずか0秒1遅れの好内容だった。
こぶし賞快勝のぺルフィカもベストは1400m。デビュー戦の1分21秒2は、同じ週のコートシャルマンりんどう賞より速かった。ジュニアCで上がり33秒6を計時したノーブルヴィーナスも、末脚勝負に徹すればチャンス十分。

予想2
◎ 14番 スマートプラネット
○ 10番 ムーンエクスプレス
▲ 3番 コートシャルマン
☆ 17番 クイーンズリング
△ 2番 ラッフォルツァート
△ 4番 クールホタルビ
△ 11番 オーミアリス
△ 16番 エフェクト
コメント
 2戦2勝の☆クイーンズリングが1番人気。ただ、昇級+距離短縮で初距離+初西下とリスク要因も多いのに人気というのは、馬券的は好ましくない。別な切り口を探したい。
 ○ムーンエクスプレスはここまで掲示板を外しておらず、阪神JFでの4着という着順はトライアル重賞で連対するには十分なレベル。先行できるタイプでもあり、一番無難な選択肢だ。本命党の方はここから入ってもよいと思う。
 ただ、1番人気馬の評価を下げに行っているのだから、少しでも高配当を追求したいところ。そこで阪神JF6着の◎スマートプラネットを軸とする。正直クイーンCを使ったのが余計だが、その結果によって人気が落ちていることを考えるとよしとしなければならない面もある。安定した先行タイプ、少ない出走数の中から3頭の連対馬を出してきたファルブラヴ産駒と、魅力的な要素は多い。ワンペースの1400m戦には専門家タイプが発生しやすく、この馬もそれに該当する可能性があると見る。

予想3
◎ 10番 ムーンエクスプレス
○ 17番 クイーンズリング
△ 2番 ラッフォルツァート
△ 3番 コートシャルマン
△ 12番 ノーブルヴィーナス
△ 13番 ペルフィカ
コメント
 ◎ムーンエクスプレスは「アドマイヤムーン×メジロライアン」という組み合わせ。父アドマイヤムーンは優れたスピードを伝えており、スプリント重賞を3勝したハクサンムーンや、京成杯オータムHで芝1600mの世界レコードを樹立したレオアクティブなどを出している。

 本馬は昨年秋の秋明菊賞(芝1400m)で1分20秒5のレコードタイムを樹立しているようにスピードが身上。ただ、母は「メジロライアン×レインボークエスト」というヨーロッパ的な重厚さを感じさせる血統なので、やや時計のかかる現在の馬場を苦にすることはないはず。好位で立ち回れる器用さを武器としているので崩れにくく、スピードの絶対値が上なので1400mへの距離短縮は好材料。稽古の動きも良好で休み明けとはいえうまく仕上がった。凡走はないだろう。

レース評…接戦

調教より
2015/03/11(水)
栗坂 重 松山 54.5-39.6-25.2-12.4 一杯
タガノハピネス一杯と併せで0秒2先着
態勢整う 評価B

厩舎コメント
Q 今年初戦です
少し背が伸びたくらいで馬体の成長はそれほどないが、完成度の高かった馬だからね。いい意味で変わりない。仕上がりは万全。〈鈴木孝志師〉評価◎

鈴木孝志調教師
帰厩後も順調で体調面の不安はありません。器用に立ち回れるだけに内回りのこの条件はベストだと思う。好結果を期待しています。
〔調教〕
開門からやや時間のたった馬場でラスト1ハロン12.4秒。走りに集中してなかなかの好気配。

中渕厩務員
『体重は変わらないけど、背がいくらか伸びてイライラする面もなくなった。心身ともに成長しているね。前回は大外枠で差し馬に有利な展開を先行して踏ん張ったのだから一番強い競馬をしていた。今回は攻め馬をしっかりやれて中身もできているので、極端に馬場が悪くならなければ』

クラブからのコメント
鈴木孝志師「中途半端な仕上げで桜花賞の権利獲りができるとは思っていませんので、3週連続併せて追い切って、しっかり態勢を整えました。全体時計としては掛かっていますけど、終いの反応は先週より良かったと松山も確かな手応えを掴んでくれたようです。後は天気。できたら良馬場でやりたいですね」

★★★重賞制覇のチャンス。もちろん本番に向けて3着以内をきっちり獲るレースを期待したい。能力は上位だし、調教も抜群。映像も見ましたが集中力と馬体の幅におおきた期待を抱きました。アネモネSではテンダリーヴォイスがきっちり桜花賞切符を確保。強い馬がしっかりと権利を取らなければいけません。
スタートを決めて、きっちりと先行ポジションを確保。2~3番手から終いの直線で差し切るレースを期待します。
馬場はどんな感じになるか分かりませんけど、精神的に安定していて常に力を出し切るムーンエクスプレスに馬場が大きな影響を与えることは考え難いです。各新聞やテレビでも馬場の話や血統的成長力も『いい』『悪い』の両極端な話が多いです。ここは結果で示すしかない。とにかく自分の競馬をやりつくして欲しいです。
不安があるとすれば身体が小さく他馬の不利をもろに受けるということ。ファンタジーSはクールホタルビに不利を受けたし、阪神JFではエフェクトにやられました。実は他頭数でゴチャつくと5着4着になっているんですよね。今回も他頭数ですしゴチャつく可能性も多いのですが、不利を受けない騎乗をお願いするとともにムーンエクスプレスの心身の成長を期待しています。
この時間には既に結婚式も披露宴も終わっていると思います。どこかでレースを生中継観戦していると思います。素晴らしいレースを期待しています。
あぁ~阪神競馬場に行きたかった。。。
でも、こんな日に勝つ気がしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月13日 (金)

中京で2頭が出走

今週末は5頭出走ですが。。。個人的にも物凄く忙しい週末。土曜日も午前中に仕事。明日は遠い地で結婚式。今日の夕方には移動をします。仕事を早く終えて今日の中京だけでもなんとか行きたい。。。
5頭が勝つと。。。賞金で僕の少ない月収を超える収入が入る計算です。楽しみです。

明日は2頭出走。
最初はパンテーラネロ

2015/03/14(土)
5R 3歳未勝利
芝2200m / 天気: / 馬場: / 発走:12:05
2回中京1日目 3歳
[指定] 18頭
本賞金:500、200、130、75、50万円
1 ワンダーウインディ 牡3 56 国分恭
2 マースキングズ 牡3 56 高倉
3 パンテーラネロ 牡3 56 菱田裕二
4 メイスンセンター 牝3 51 井上
5 トミケンルーシッド 牡3 56 勝浦
6 ジェイポップ 牡3 56 藤岡佑
7 アメリカンマッスル 牡3 53 城戸
8 ミスズダンディー 牡3 56 北村友
9 アゲハ 牡3 56 バルジュー
10 チャパラ 牡3 56 蛯名
11 トーセンゲイル 牡3 56 川田
12 コスモレプリカ 牡3 56 黛
13 クリノイーソー 牡3 56 鮫島良
14 ピアノコンチェルト 牝3 54 柴田未
15 カリテスグレース 牝3 54 杉原
16 ラウレアブルーム 牡3 56 松山
17 テキスタイルアート 牡3 56 Mデムーロ
18 マイネルリコルド 牡3 56 柴田大

予想1
◎ 16番 ラウレアブルーム
○ 15番 カリテスグレース
▲ 11番 トーセンゲイル
☆ 18番 マイネルリコルド
△ 3番 パンテーラネロ
△ 8番 ミスズダンディー
【伏兵注意】ラウレアブルームは詰めひと息だが今回も大崩れはなさそう。カリテスグレースも引き続き首位争いが可能だろう。トーセンゲイルは初戦大敗も素質上位で改めて期待。マイネルリコルドは再度の先手主張なら粘り込みが狙えそうだ。ミスズダンディーパンテーラネロのまくり脚にも要警戒。

予想2
◎ 18番 マイネルリコルド
○ 15番 カリテスグレース
▲ 16番 ラウレアブルーム
△ 3番 パンテーラネロ
△ 9番 アゲハ
△ 10番 チャパラ

レース評…波乱含み
短評・・・上出来の前走

調教より
2015/03/11(水)
栗坂 重 菱田 55.3-40.2-26.5-13.4 馬也
素軽い 評価B

厩舎コメント
高橋義忠師】距離の適性がどうかと思っていたけど、血統面やレース振りから長距離が合いそう。叩いて気合も乗ってきたので。

クラブからのコメント
高橋義忠師「感覚を掴んでもらうため、ジョッキーで追い切りました。一度使ってから気持ちが入ってきているようで、行きたがって抑えるのが大変なくらい。騎手ではなく助手が乗っている時だったり、坂路以外の走路ではそんなことはないのですがね。良い感じに筋肉が付き出し、追い切り後も飼葉は完食しました。菱田君は『かなり元気がいい馬』との印象を持ったようです」

★★★短めに。前走もいい内容でしたし、この中間のデキも良さそう。好枠をゲットしましたので、前走からの課題であるゲートを決めればうまく流れるのではないでしょうか?距離適性はあると思いますので、先行して、3番手あたりにつけられるといいかな。。。あまり人気が無いようですが、相手もそれほど強そうな馬も居らず。。。ここまで人気が無い理由も見つからないんですけどね。ありがたいことですけど。

続いてローレルベローチェ

2015/03/14(土)
12R 恵那特別
ダ1200m / 天気: / 馬場: / 発走:16:00
2回中京1日目 4歳上 サラ4歳上1000万下
混[指定]定量 16頭
本賞金:1320、530、330、200、132万円

1 シベリアンスオード 牡5 57 蛯名
2 スズノオオタカ 牡7 57 柴田未
3 シャンパンルージュ 牝5 55 西田
4 プリュム 牝6 55 小崎
5 シルヴァーグレイス 牝5 55 川田
6 ネイティヴコード 牝4 55 黛
7 グランプリブルー 牡6 57 吉田隼
8 ヴィクタシア 牝6 55 Mデムーロ
9 スウィープアウェイ 牡4 57 勝浦
10 バルタザール 牡5 57 バルジュー
11 ローレルベローチェ 牡4 57 中井裕二
12 キセキノハナ 牝6 55 藤懸
13 テイクファイア 牡5 57 松若
14 ケッキセヨ 牡5 57 菱田
15 エルウェーオージャ セ7 57 国分恭
16 シニスタークイーン 牝6 55 高倉

予想1
◎ 8番 ヴィクタシア
○ 9番 スウィープアウェイ
▲ 14番 ケッキセヨ
☆ 11番 ローレルベローチェ
△ 1番 シベリアンスオード
△ 5番 シルヴァーグレイス
【軸不動】ヴィクタシアは現級で安定しており今回も首位争いが濃厚。スウィープアウェイは前走上々で叩き前進が期待できる。ケッキセヨの粘り込みにも要警戒。ローレルベローチェは展開次第だが単騎逃げが叶えば残り目が狙える。シベリアンスオードは叩き3走目で前走以上が十分。シルヴァーグレイスは休み明けだが仕上がり良好で穴に一考。

予想2
◎ 8番 ヴィクタシア
○ 14番 ケッキセヨ
▲ 1番 シベリアンスオード
☆ 11番 ローレルベローチェ
△ 9番 スウィープアウェイ
△ 10番 バルタザール
△ 13番 テイクファイア
【整いました】ヴィクタシアで、ほぼいける。10月の京都1200ダート・1分10秒7(良馬場)を起点に、馬柱にのっているだろう、近5走が2・3・2・3・2着。コースや馬場を問わず、むろん中京にも勝ち鞍あり。鞍上にはデムーロを指名し、必勝態勢を整えてきた。
当面の目標はケッキセヨ。天ケ瀬特別は4着に負けこそすれ、内容は上々。シベリアンスオードは初霞で本命馬と0秒1差。左回りの印象が強いサウスポーだ。さらにあと0秒5程度、時計更新が必要だが、ローレルベローチェは中京[1010]。左回りならスウィープアウェイテイクファイアバルタザールも好調。

予想3
◎ 14番 ケッキセヨ
○ 13番 テイクファイア
▲ 8番 ヴィクタシア
☆ 1番 シベリアンスオード
△ 5番 シルヴァーグレイス
△ 9番 スウィープアウェイ
△ 11番 ローレルベローチェ
左右は問わずにスピード能力は高い14ケッキセヨを狙う!ここ2戦の快走が示すようにマイペースに持ち込めればしぶとい。実績ある中京で前進は可能だ。○は昇級初戦になるが上り調子にある13テイクファイア

レース評…伏兵多し
短評・・・今季出来良く

調教より
2015/03/11(水)
栗坂 重 中井 52.5-39.6-27.0-14.0 仕掛
出来安定 評価B

厩舎コメント
集中して走れるようになってきた。体に張りが出て、さらに状態は上向き。〈飯田雄三師〉評価○

ローレルベローチェ(更に良化)
飯田雄三師・・・昇級戦の前走は、勝った前々走よりも口向きが良かったし、メドも立つ内容。中間、毛ヅヤも張りも更に良くなってきた。展開ひとつでチャンスがあるのでは。
ポイント。。。前走は大外枠から難なくハナへ。あれなら今回も先制が叶いそう。今季はデキの良さが目立つ。

クラブからのコメント
飯田雄三師「変な口向きの悪さは見せなくなりつつありますし、馬体は益々充実してきているように思います。坂路追いの時はテンから飛ばし過ぎて終いバテるというパターンで、今週もラストは止まってしまいましたが、好調子は維持できています。負荷を掛けるというよりも、仕上がっているから整える程度で十分です」

★★★こちらも今回不人気。ヴィクタシアケッキセヨなどが人気になりそう。
こちらは調教の内容から人気を落としていると思われますが、この時計はいつもの通り。力は出せるでしょうし、先生の言葉から更に期待ができそうです。
スタートを決めて、ハナを奪って欲しいですが、あまり単騎で飛ばさない方が集中力が持続するかも。ある程度競ってくる馬が居た方がありがたいかな。こちらはパドック登場後更に人気を落とすタイプなのでありがたいです。

スイマセン。いろいろと忙しい週末で、コメントも少ないですけど、期待は大きいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月12日 (木)

ムーンエクスプレス記事がいっぱい

やっぱり年度末は忙しい。今日はムーンエクスプレス関連記事特集ということでお願いします。

今日のJRAのHPでは下の写真のように2番目に掲載されていました。

1503121 1503122

JRAホームページより
火曜日掲載
アドマイヤムーン産駒ムーンエクスプレス(牝3・鈴木孝志)は、前走の阪神ジュベナイルフィリーズで勝ち馬のショウナンアデラから0秒3差の4着に健闘した実績が光る。その後は放牧に出され、2月下旬に栗東トレーニング・センターへ帰厩した後は、このフィリーズレビューを目標に調整されている。3月4日に行われた1週前追い切りでは、坂路で4ハロン53秒7、ラスト1ハロン12秒5をマーク。今回は3か月ぶりのレースになるが、馬体はほぼ仕上がっていると見て良さそうだ。2走前の500万下・秋明菊賞(京都・芝1400m)優勝時に1分20秒5の2歳コースレコードをマークしたスピードは、今回の舞台となる阪神・芝1400mにも向いているはず。ここはきっちりと好結果を出したいところだ。
3/11ラジオNIKKEIニュース
 秋名菊賞をレコード勝ちの後、阪神ジュベナイルフィリーズでも4着と健闘したムーンエクスプレスは第2グループとして坂路に登場。ゆったりした動きから最後は軽快な伸び脚を見せた。
調教後の関係者への共同インタビューの内容は以下のとおり。
ムーンエクスプレス松山弘平騎手
◎前回走った阪神ジュベナイルフィリーズを振り返ってください。
 大外枠でしたがいい形で先行できて最後までよく粘ってくれたのですが、他の強い馬にやられてしまったという形でした。
◎収穫もあったレースかと思いますが。
 心配していた外枠もこなしてくれましたし、阪神の坂もこなしてくれましたから収穫はありました。
◎その後、気になるところや変わったところはありますか?
 特に変わったところはなく順調に来ています。
◎調教にはずっと騎乗していますか?
 先週と今週は調教に乗せていただきました。
◎先週はどんな感じでしたか?
 先週もしっかりと追いました。反応もまずまずという感じでした。
◎今週の反応はどうだったでしょうか?
 時計は先週より出てはいないのですが、馬場状態も違いますし、反応などは良くなっているように感じましたので状態は良くなっていると思います。
◎休養明けですが馬にもスイッチが入ってきた感じでしょうか?
 調教もしっかりやってますし、スイッチも入っていると思います。
◎前回より距離は短くなりますが?
 1400メートルのレースは勝っていますし、問題はないと思います。前回阪神コースもこなしていますし問題ないと思います。
桜花賞のトライアルでまた強い相手とのレースになりますが?
 強い相手は沢山いますが、この馬のレースをするだけかと思います。何とか3着までに入って桜花賞に出られるように頑張ります。

3/12サンスポ
【フィリーズR】ムーンエクスプレス1馬身半先着!
 阪神JF4着ムーンエクスプレスは、坂路で松山騎手を背にタガノハピネス(1000万下)と併せ馬。追走する形から力強く伸びて1馬身半先着した。時計を要する時間帯で4ハロン54秒5-12秒4なら合格点だろう。
「先週より反応がよくなっていました。GIでも見せ場を作ったし、レコードで駆けた1400メートル(2走前の秋明菊賞勝ちは1分20秒5)もいい方に向くと思います」とジョッキー。鈴木孝調教師も「スピード的には良馬場が理想。何とか優先出走権を」と力を込めた。

3/12スポニチ
【フィリーズR】ムーンエクスプレス、楽々1馬身先着 桜の権利必ず
ムーンエクスプレスは坂路併せ馬で上がり重点に追われ、先行するタガノハピネス(5歳1000万)を楽々とかわして1馬身先着。時計は4F54秒5~1F12秒4と特筆すべきものではないが、これが開門から20分以上たった荒れ馬場でのものとあれば話は違ってくる。手綱を取った主戦・松山の感触も上々だ。
「馬場が悪い中、しっかりと走れていましたし反応も良かったです。千四に短くなるのはいいでしょうし、前走ぐらい走れれば十分にやれると思います」
前走阪神JFは絶望的と思われた大外18番枠から大健闘の4着。鈴木孝師は「持ち味の器用さが外枠で封じられたけど良く走ってくれた」と地力を評価する。収得賞金900万円とあって、現状のままでは桜花賞は除外濃厚。ジョッキー、トレーナーは「権利を獲りたい」と力強く口をそろえた。

その他にもいろいろありますけど、阪神JFのときよりも掲載記事が多く嬉しく思います。

グリーンチャンネルの『トレセンまるごと情報局』でも結構時間を割いて放送してくれましたしね。

本番でも期待しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月11日 (水)

5頭が想定にどの馬にもチャンスあり

今週は5頭が想定に。ワイルドアンセムは除外対象であり、出走は来週以降になりそうですがローレルクラブの4頭はそれぞれ優先順位が高く出走できそう。
今日は想定いっぱいですので、コメントは短めに。

まずは土曜日から

パンテーラネロ

2015/03/14(土)
5R 3歳未勝利
芝2200m 2回中京1日目
[指定]
本賞金:500、200、130、75、50万円
アゲハ 牡3 バルジュー
アメリカンマッスル 牡3 城戸
エンゲルフライト 牡3 中谷
カリテスグレース 牝3 杉原
クィーンアルビレオ 牝3
クリノイーソー 牡3
クロスザボーダー 牡3 松若
コスモレプリカ 牡3 黛
ジェイポップ 牡3 藤岡佑
ジュンファイトクン 牡3 岩田
ゼンノアヴィット 牡3 松田
チャパラ 牡3 蛯名
テキスタイルアート 牡3 Mデムーロ
トーセンゲイル 牡3 川田
トミケンルーシッド 牡3 勝浦
パンテーラネロ 牡3 菱田裕二
マースキングズ 牡3 高倉
マイネルリコルド 牡3
メイショウミツボシ 牡3
ヤマニンロードン 牝3
ラウレアブルーム 牡3 松山
ワンダーウインディ 牡3 国分恭

★★★調教も良さそう。菱田騎手であれば文句はありません。初戦のレースぷりより、距離が延びて良さそうでここは勝ち負けでしょう。

続いてローレルベローチェ

2015/03/14(土)
12R 恵那特別 ダ1200m
2回中京1日目 4歳上 サラ4歳上1000万下
混[指定]定量
本賞金:1320、530、330、200、132万円
エストゥペンド 牡4 57 柴田大
エルウェーオージャ セ7 57 国分恭
オーゴンボルト 牡4 57
オーネットサクセス 牝5 55
キセキノハナ 牝6 55 藤懸
グランプリブルー 牡6 57 吉田隼
ケッキセヨ 牡5 57 菱田
ゲマインシャフト 牡5 57
サンマディソン 牝4 55
シニスタークイーン 牝6 55
シベリアンスオード 牡5 57 蛯名
シャンパンルージュ 牝5 55 西田
シルヴァーグレイス 牝5 55 川田
スウィープアウェイ 牡4 57 勝浦
スズノオオタカ 牡7 57
ツヨシノブルーム セ6 57
ティップトップ 牝4 55
テイクファイア 牡5 57 松若
ネイティヴコード 牝4 55
バルタザール 牡5 57 バルジュ
ヒラボクダッシュ 牡6 57 川須
フランチャイズ 牡6 57
プリュム 牝6 55 小崎
マッシヴヒーロー 牡6 57 北村友
ヤマニンメンヒル 牡6 57
レッドジョーカー 牡7 57 杉原
ローレルベローチェ 牡4 57 中井裕二
ワンダーフォルテ 牡7 57 水口
ヴィクタシア 牝6 55 Mデムー

★★★こちらもなかなか良い追い切り。力は出し切れる状態です。前走のように単騎逃げにならない方が気性的にはいいのかも。中井裕二騎手にも頑張ってもらいましょう。今気付きましたが、中井騎手と菱田騎手は名前が同じでしたね。漢字も一緒。

除外かものワイルドアンセム

2015/03/15(日)
4R 4歳上障害未勝利 芝3000m
2回中京2日目
混定量
本賞金:700、280、180、110、70万円
アイケーゴーウィン 牝4 小野寺
アイビーフォールド 牡8 金子
アスターコリント セ6 林
アラビアンドラゴン セ5 平沢
ウインアルカディア 牡5 熊沢
エトラ 牝4 佐久間
オベレック 牡5 高野
オマモリ 牡6 浜野谷
カゼニタツライオン 牡5 小坂
グランデアリュール セ5
シゲルキシュウ 牡4 草野
シンボリボルドー 牡8 浜野谷
スズカシャトル 牡4
タイタン 牡7 植野
トウケイギムレット 牡4 佐久間
トウケイゴールド 牡5 黒岩
トキノアイチヨ 牝5 江田勇
ハードロッカー セ6 上野
ピタゴラスコンマ 牡6 金子
ホクレア 牡6 高野
ミヤジエムジェイ 牡7 小坂
ミヤビリファイン 牡6 山本
ミラクルルーマー 牡5 西谷
メイショウアラワシ 牡4 森
メイショウゼロセン 牡4 森
レオウィッシュ 牡4 原田和
ワイルドアンセム 牡5 高田潤

★★★調教もgood。走らせたいけど無理かな。。。来週以降の楽しみにとっておきましょう。

阪神ではグランジゲレイロ

2015/03/15(日)
6R 3歳500万下 芝1200m
1回阪神6日目
混(特指)
本賞金:720、290、180、110、72万円
アグネスユーリヤ 牡3 岩田
エステバン 牡3 藤原幹
カレンローザネーラ 牝3
グランジゲレイロ 牡3 藤田伸二
ゲンキチハヤブサ セ3 和田
コスモピーコック 牝3 Mデムーロ
セトノビーナス 牝3 幸
タイセイスウォード 牡3 菱田
タマモクラリティー 牝3 岩崎
フィドゥーシア 牝3 武豊

★★★調教も時計が出過ぎちゃったし、想定頭数も少ないし、使っちゃうみたいですね。また、前に行かせてレースをするでしょうから、ここで勝って後にNHKマイルCってのはちょっと難しいかも。でも、勝てるレースで勝つのも大事。ここは必ず勝ちましょう。

そして、今週のメイン。ムーンエクスプレス

2015/03/15(日)
11R フィリーズR
芝1400m / 発走:15:35
1回阪神6日目 3歳 サラ3歳オープン
(国際)牝(指定)馬齢
本賞金:5000、2000、1300、750、500万円
ウィッシュハピネス 牝3 54 幸
エフェクト 牝3 54 国分優
オーミアリス 牝3 54 北村友
キクノサージ 牝3 54
クールホタルビ 牝3 54 小牧
クイーンズリング 牝3 54 Mデムーロ
グレイスフルワード 牝3 54 和田
コートシャルマン 牝3 54 岩田
コパノハート 牝3 54 太宰
スマートグレイス 牝3 54 武幸
スマートプラネット 牝3 54 酒井
ダノングラシアス 牝3 54 福永
ノーブルヴィーナス 牝3 54 四位
ペルフィカ 牝3 54 菱田
ムーンエクスプレス 牝3 54 松山弘平
メジャーガラメキ 牝3 54 川田
ラクアミ 牝3 54 和田
ラッフォルツァート 牝3 54 シュタルケ
ラホーヤビーチ 牝3 54 鮫島良
レオパルディナ 牝3 54 武豊

★★★調教も素晴らしい。調教映像を見ましたが、前のボリュームが増した感じを受けます。パワーアップしていると思います。netkeibaのデイリーアクセスランキングも6位になっていました。こんなに注目されたことはありません。3着以内を外しませんように。できれば勝ってください。謙虚に行きます!!

ということで、どの馬も勝ち負け。4勝したら。。。えらいことですね。。。あぁ~謙虚に行かなきゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月10日 (火)

ラームリュンヌ価値ある5着

今日はちょっと一息。ラームリュンヌのレースを振り返ります。

3月7日(土)阪神1R・3歳未勝利(牝)D1200m
16頭立2枠3番に秋山真一郎54.0kg・馬体重474kg(-4)で出走
タイム1分13秒2で1.6秒差の5着。

マイナス4㌔での出走となりましたが、馬体は数字以上にスッキリした感じがありました。でも、歩様に少し重苦しさを感じたのは事実。それでも、ポッコリお腹は解消されていましたし、まぁ、やれそうな感じ。メンバー構成を見ても3着は外さないだろう。。。ということで、馬券も三連複やワイドを厚めに。

レースは。。。スタートがイマイチでしたね。やっぱり1200㍍戦だと、スタートが速かったりテンが速い馬がそこそこ揃っちゃいます。ラームリュンヌのスタートもおそらく1400㍍戦や1800㍍戦であれば『まずまず』と評価されるレベルだと思いますが、ここではね。。。しかも、人気どころがそれぞれスタートを決めちゃったので、『これはよっぽどなことがないと3着以内も厳しいし5着以内も怪しい。。。』って、レース中に思いました。

それでも、道中前に進出するセンスを見せましたので、もしかしたら何とかなるかも。。。との思いも束の間。直線での伸びはやはり馬体に余裕があることと久々の影響かバテないものの緩い伸び。。。ゴール前は⑧アグネスエピソードに詰められギリギリで凌いで入線。ストップモーションを見ても5着か?6着か?って、確信が持てないギリギリさ加減に相当焦りました。馬券圏内でないことも痛いですけど、それは直線入り口で早々に諦めがつきました。5着は大丈夫だろうと思って見ていたレースだったのでね。この時期の5着と6着の差はとても大きいですし、今後の競走馬生命において影響を及ぼしますから。

結果は5着。良かったです。

それにしても、1着トワエモア、2着セングウ、3着コウエイラブリーは三連複万馬券。三連単は30万馬券。。。上記の3頭はガッチリ馬券に絡めていたので、残念です。

クラブ発表のコメント
秋山真一郎騎手「最後は手前を替えるのに手間取ってモタモタしたぶん手応えほど伸び切れませんでしたけど、1200ならすぐに順番が回ってきそうですね」
飯田祐史師「普段の調教中の息遣いがやはり短距離馬のそれなので1200を使ったのですが、心配していたゲートを出てくれて追走も問題なかったですね。直線に向いたところでは3着はありそうな感じでの5着争いでしたから多少の不満はありますが、権利は取ってくれたので良しとしましょう。調教では体力的にまだ余裕があるのでスムーズに手前を替えられますけど、競馬の勝負処では一杯に近いので馬自身の感覚も違うのでしょう。マイナス体重での出走でしたが、休み明けでまだ太い感じでしたので、次は間隔を空けずに使いたいと思います」

次走も1200㍍になりそうなコメントですけど、1400㍍の方がいい気もしますし、スタートが芝でもいいんじゃないかな。。。なんて個人的には思ったりもします。あとは休み明けらしさが満載だったので、ひと叩きされて次走は状態も上向くことでしょう。
明日水曜日には次走の予定が出ると思います。

ムーンエクスプレスは僕が思っているよりも人気になりそうです。コートシャルマンクイーンズリングに次いで3番人気になるのかも。。。僕の予想ではラッフォルツァートダノングラシアスよりも人気がないと思っていたんですけど。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年3月 9日 (月)

GⅡレースの中心を実感

GⅡフィリーズレビュー。。。実は我がファミリーでGⅡに出走するのは初めて。GⅠ2回とGⅢ5回の経験はあるんですけど。

ムーンエクスプレスの前走、阪神JFはGⅠでしたが、人気がなかった立場での出走でしたので、メディアへの露出も少なかったですし、netkeibaでの書き込みも少なかったのですが、今週は頭から少し違う雰囲気。
スポーツ報知には『ムーンなど26頭が登録』って書いてあったし、netkeibaニュースの『阪神JF組の貫禄か、無敗の重賞ウィナー誕生か/フィリーズレビューの見どころ』にはムーンエクスプレスの写真入りで一番手で紹介されています。日刊スポーツも『ムーン距離短縮で巻き返し狙う/フィリーズR』の見出し。サンスポのレース展望も1番手に紹介されています。東スポも『【フィリーズR】ムーンエクスプレス「馬体に実が入ってしっかりしてきた』と、大きく扱ってくれています。重賞で人気の中心になることが初めてなんですよね。。。この扱いの凄さを実感しております。

多分、今週はこのネタばかり書いていても書き切れないくらいになっちゃうかもしれません。
明日は違うことを書こうと思っていますけど、今日は嬉しいので、各紙のムーンエクスプレスの記事を抜粋して書かせていただきます。

netkeibaニュース
阪神JF組の貫禄か、無敗の重賞ウィナー誕生か/フィリーズレビューの見どころ』
先日のチューリップ賞は、阪神JF3着のココロノアイが貫録を見せた。ここも同レース4着のムーンエクスプレスなど阪神JF組が中心になりそうだが、これらに加えデビュー2戦の勝ちっぷりが強いクイーンズリングなども出走予定。果たして桜花賞に駒を進めるのはどの馬か。出走を予定している主な有力馬は次の通り。
■3/15(日) フィリーズレビュー(3歳・牝・GII・阪神芝1400m)
ムーンエクスプレス(牝3、栗東・鈴木孝志厩舎)は大崩れしないのが魅力で、阪神JFでも4着と好走した。同レースの上位馬が先日のチューリップ賞でも勝ち負けを演じており、本馬も世代上位の能力を持っていると言っていいだろう。優先出走権がなければ本番への出走は厳しいだけに、確実に上位入線を狙ってくるはず。

競馬ラボ
3ヶ月ぶりのレースとなるムーンエクスプレスは前走の阪神JFでは人気薄ながらも4着と好走。差し馬が上位を独占した中で、好位から粘りを見せた競馬は着順以上に内容の濃いものとなった。今回はマークが厳しくなることも予想されるだけに、その中で結果を残せるかが焦点となる。

サンケイスポーツ
『【フィリーズR】レース展望』
ムーンエクスプレス(栗東・鈴木孝志厩舎)は、阪神ジュベナイルフィリーズでメンバー中最先着の4着。差し・追い込み勢に有利な流れの中、3~4番手を進み、勝ち馬ショウナンアデラからコンマ3秒差に踏ん張った。芝1400メートルでは前々走の秋明菊賞を2歳レコードタイムで制覇。3カ月ぶりの実戦となるが、中間も軽快な動きを見せており、態勢は整っている。重賞初制覇のチャンスだ。

東スポ
『【フィリーズR】ムーンエクスプレス「馬体に実が入ってしっかりしてきた」』
フィリーズレビュー(日曜=15日、阪神芝内1400メートル=3着までに桜花賞優先出走権)注目馬最新情報:栗東】ムーンエクスプレスの1週前追い切りは坂路で松山を背に一杯に追われて4ハロン53・7―38・6―12・5秒。大きく追走してしぶとく併入した。仕上がりは上々。
 江藤助手「順調に調整できており具合は良さそうです。馬体に実が入ってしっかりしてきましたね。距離はベストだと思うので楽しみです」

日刊スポーツ
『ムーン距離短縮で巻き返し狙う/フィリーズR」
桜花賞トライアル、フィリーズレビュー(G2、芝1400メートル、阪神、15日=3着まで優先出走権)でムーンエクスプレス(鈴木孝)が、距離短縮で巻き返しを狙う。
 3週前に放牧から帰厩し、中渕厩務員「稽古は十分やれています。先々週も先週も追い切りの動きがすごく良かった。息もできています」と話した。昨年は秋明菊賞をレコード勝ちし、12番人気だった阪神JFは4着。今回は「(3着以内の)権利を取って行きたい」と意欲を燃やしている。

今日はここまで!応援よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 8日 (日)

大外枠になりませんように・・・

今日は・・・行ってきました。Jリーグ観戦にJ2ですけど。逆転勝ち楽しかったです。
1503081

今週はラームリュンヌが未勝利戦5着。まぁ、ひと叩きされて次走が勝負かな?権利取ったし。

さて、来週は5頭がスタンバイ予定。どの仔も勝ち負けだと踏んでいます。

まずは、特別登録に2頭入りました。

2015/03/14(土)
12R 恵那特別
ダ1200m
2回中京1日目 4歳上 サラ4歳上1000万下
混[指定]定量 34頭
本賞金:1320、530、330、200、132万円
アクションバイオ 牡5 57 国分優
ウェイトアンドシー 牡4 57 江田照
エストゥペンド 牡4 57 ベリー
エルウェーオージャ セ7 57 大下
エンプレスペスカ 牝4 55 城戸
オーゴンボルト 牡4 57 柴山
オーネットサクセス 牝5 55 浜中
キセキノハナ 牝6 55 田中勝
クラウンカイザー 牡6 57 国分恭
グランプリブルー 牡6 57 浜中
ケッキセヨ 牡5 57 菱田
ゲマインシャフト 牡5 57 北村宏
サンマディソン 牝4 55 松岡
シニスタークイーン 牝6 55 城戸
シベリアンスオード 牡5 57 ベリー
シャンパンルージュ 牝5 55 西田
シルヴァーグレイス 牝5 55 ブノワ
スウィープアウェイ 牡4 57 北村宏
スズノオオタカ 牡7 57 柴田未
ダブルファンタジー 牝5 55 古川
ツヨシノブルーム セ6 57 小林
ティップトップ 牝4 55 藤岡康
テイクファイア 牡5 57 松若
ネイティヴコード 牝4 55 柴田大
バルタザール 牡5 57 バルジュー
ヒラボクダッシュ 牡6 57 シュタルケ
フランチャイズ 牡6 57 ベリー
プリュム 牝6 55 北村友
マッシヴヒーロー 牡6 57 太宰
ヤマニンメンヒル 牡6 57 幸
レッドジョーカー 牡7 57 柴田善
ローレルベローチェ 牡4 57 中井裕二
ワンダーフォルテ 牡7 57 水口
ヴィクタシア 牝6 55 江田照

★★★34頭が登録。このクラス前走2着がヴィクタシアの1頭。3着がクラウンカイザーとローレルベローチェの2頭。
500万下1着で昇級したのがシャンパンルージュ、ダブルファンタジー、テイクファイア、ティップトップ、バルタザール(ユニオン)の5頭。
このクラスの出走優先順位は以下の通り。
3(4)歳上1000 万下の出走優先順
①過去1ヶ月(4 節)以内の前走において3 着以内の成績を収めた馬(上のクラスでの成績も有効)
②現級在籍でJRA 転入初戦の馬(地馬)
③前走からの出走間隔が長い馬
④前走からの出走間隔が長い馬で、500 万下条件の馬(地のJRA 初出走はこの中で最優先)
⑤未出走馬
⑥未勝利馬のうち前走からの出走間隔が長い馬
イ~ハのいずれも、
・同一項目内の馬が多数いる際は抽選を行う
・平地競走の出走馬を決める場合、前走が障害競走、地方交流競走の場合は出走間隔だけを考慮。競走成績について は考慮に入れない

ということで、上記の8頭以外は出走間隔の長い馬から。ローレルベローチェは出走できます。

ローレルベローチェ自身このクラスでは上位のスピードを持っていますので、勝ち負け必至だと思います。大外枠ばかり(8戦中4戦)なので、そろそろ内枠を引いて欲しいです。それだけです!

つづいて、こちら。

2015/03/15(日)
11R フィリーズレビュー
芝1400m
1回阪神6日目 3歳 サラ3歳オープン
(国際)牝(指定)馬齢 26頭
本賞金:5000、2000、1300、750、500万円
アンブリカル 牝3 54 吉田豊
ウィッシュハピネス 牝3 54 戸崎圭
エフェクト 牝3 54 国分優
オーミアリス 牝3 54 北村友
キクノサージ 牝3 54 岡部誠
クールホタルビ 牝3 54 小牧
クイーンズリング 牝3 54 ブノワ
グレイスフルワード 牝3 54 武豊
コートシャルマン 牝3 54 Cデムーロ
コパノハート 牝3 54 武豊
スマートグレイス 牝3 54 武豊
スマートプラネット 牝3 54 田辺
タマモイヤリング 牝3 54 浜中
ダノングラシアス 牝3 54 岩田
テンダリーヴォイス 牝3 54 北村宏
ノーブルヴィーナス 牝3 54 横山典
バチスタ 牝3 54 岩田
フィドゥーシア 牝3 54 武豊
ペルフィカ 牝3 54 菱田
ムーンエクスプレス 牝3 54 松山弘平
メイショウサワヤカ 牝3 54 蛯名
メジャーガラメキ 牝3 54 福永
ラクアミ 牝3 54 戸崎圭
ラッフォルツァート 牝3 54 シュタルケ
ラホーヤビーチ 牝3 54 森
レオパルディナ 牝3 54 武豊

★★★オーミアリス、クールホタルビ、レオパルディナ、ウィッシュハピネス、エフェクト、ダノングラシアスの6頭が賞金上位。
クイーンズリング、コートシャルマン、スマートグレイス、スマートプラネット、ノーブルヴィーナス、ペルフィカ、ムーンエクスプレス、ラッフォルツァートの8頭が同位ではありますが出走可。残り4枠を12頭の抽選となります。桜花賞ボーダーが賞金1100万円になりそうで、ダノングラシアスも除外になる可能性も。だから、桜花賞出走権利を巡って大挙出走。そして、どの馬も本気度が高いです。ムーンエクスプレスはやはり人気が無さそう。そのくらいがいいんです。
こちらも外枠が多い。。。6戦中3戦が大外枠。こちらも内枠が欲しい。それだけでいいです。。。
今週はテレビや新聞での露出も多くなると思います。『トレセンまるごと情報局』は録画しなきゃ。それから新聞各紙も毎日チェック。報知杯フィリーズレビューだからスポーツ報知もしっかりチェック。。。
楽しみな1週間がはじまります。
ローレルブレットは朝日杯FSの出走を最後にGⅠレースに出られていません。重賞も3歳7月のラジオNIKKEI賞を最後に条件戦を戦い続けています。ムーンエクスプレスもこのレースで賞金を上乗せできるか出来ないかで今後が大きく変わってくるかもしれません。。。最低でも3着。出来れば2着以内。。。頑張ってもらいましょう。

しかし。。。2頭とも大外枠率が5割。。。凄くないですか?18枠(16だったり)もある中でね。。。統計的には1割以下じゃないといけないのに。。。これで、今週も2頭とも大外枠になったら。。。そうなる前に今週、神社でお祈りしてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 7日 (土)

2015シーズンJリーグ開幕

今日はアサイチのレースで撃沈。3着以内は自信あったのにな。⑫セングウと⑦コウエイラブリーを押さえていただけに痛恨の極み。
満額回収できませんでしたが、75%以上回収できたので良しとしましょう。明日も頑張る。

さて、Jリーグが開幕しました。我が家にとっては明日が開幕ですけど。
ここ1~2年は野球が忙しくてJリーグ観戦を出来ない日々が続きました。しかし・・・今年は違います。

ちょっとJリーグを楽しもうかな。。。なんて思っています。

明日は早速スタジアムに行ってきます。
1503071_2
totoも買いましたが、これが意外なヒット。本日の試合が終了した時点で1個はずしの状態。明日の試合が全て的中すれば今年の1発目から的中となります。ジェフ千葉とジュビロ磐田に勝ってもらわないと。。。

ということで、今日はアクセス数が伸びなさそうな内容で終わってしまいますが、今日は花粉症で頭痛が激し過ぎる。

競馬の回顧や愛馬の近況も書くのにしんどいんでこの辺で終わらせていただきます。

Jリーグ楽しみ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 6日 (金)

復帰戦楽しみなラームリュンヌ

今日も投稿が遅くなってしまいました。明日は現地応援に行こうとも思っていたんですが、取材があるので行くことができなくなってしまいました。。。ラグビーW杯も開催地として決定したこともありましたので。。。

ということで、明日のアサイチレース。ラームリュンヌで決めてもらいましょう!

2015/03/07(土)
1R 3歳未勝利
ダ1200m / 天気: / 馬場: / 発走:09:55
1回阪神3日目 3歳
牝[指定] 16頭
本賞金:500、200、130、75、50万円

1 グッドピアス 牝3 54 松山
2 トワエモア 牝3 54 浜中
③ ラームリュンヌ 牝3 54 秋山真一郎
4 ディアエナ 牝3 54 岩田
5 アグネスレジーナ 牝3 52 小崎
6 レッドランタン 牝3 54 バルジュー
7 コウエイラブリー 牝3 54 小林
8 アグネスエピソード 牝3 54 国分優
9 デルマグーリンダイ 牝3 53 松若
10 ソニック 牝3 54 太宰
11 セレブデート 牝3 54 幸
12 セングウ 牝3 52 岩崎
13 ミスジャングル 牝3 54 水口
14 エスペランサルル 牝3 54 古川
15 ジーシスター 牝3 54 中谷
16 モンドリュミエール 牝3 54 鮫島良

予想1
◎ 4番 ディアエナ
○ 2番 トワエモア
▲ 10番 ソニック
☆ 3番 ラームリュンヌ
△ 11番 セレブデート
△ 14番 エスペランサルル
△ 15番 ジーシスター
【軸不動】ディアエナに勝機到来。ラストが甘くなるが、このメンバーなら押し切れる。トワエモアは先行力があり、6ハロンにも対応できそう。ソニックの前走は初ダートで出負けも痛かった。ゲート五分で変わり身に注意。ラームリュンヌは久々だが動きは悪くない。エスペランサルル、ジーシスター、セレブデートを押さえる。

予想2
◎ 4番 ディアエナ
○ 2番 トワエモア
▲ 6番 レッドランタン
△ 3番 ラームリュンヌ
△ 12番 セングウ
△ 14番 エスペランサルル
△ 16番 モンドリュミエール

予想3
◎ 4番 ディアエナ
○ 2番 トワエモア
▲ 16番 モンドリュミエール
☆ 3番 ラームリュンヌ
△ 10番 ソニック
△ 11番 セレブデート
△ 14番 エスペランサルル
【順当決着】能力差のかなりあるメンバー構成であり、04ディアエナと02トワエモア、16モンドリュミエールの3頭が抜けている印象。もっとも信頼できそうなのは、実績上位である04ディアエナ。素直にこの◎○▲の組みあわせや、◎から流す馬券で勝負する。もし紛れがあるとすれば、3着のヒモだろう。

レース評…主力対等
短評・・・立て直し警戒

調教より
2015/03/04(水)
栗坂 重 助手 55.3-39.3-24.9-12.2 一杯
内ホッコーアムール一杯と併せで併入
動き上々 評価B

厩舎コメント
【今村助手】
馬は良くなって帰ってきた。中間はゲート練習をやったので、発馬が五分なら。

クラブからのコメント
飯田祐史師「上がり2ハロン重点の指示でしたので、これだけ動ければ十分仕上がったと言えますね。あとはゲートを上手く出てくれさえすれば良い競馬ができるはず。今朝は秋山を乗せてゲートをチェックしました」

★★★調教の動きは抜群。出走馬中一番の調教ではないだろうか。2枠3番も絶好枠。しかし、②トワエモアと④ディアデナの2強に挟まれる状態になってしまいました。また、トワエモアもディアデナの2頭ともスタートがいいんですよね。。。一方ラームリュンヌはスタートが不安。発馬が五分ならデビュー戦の芝で見せたようなテンのスピードもあり、ここでもハナを奪えるスピードがあると思います。逆にスタートで失敗すると人気馬の後ろからの競馬。。。簡単ではありません。
ラームリュンヌは放牧効果が絶大。馬体が変わりました。写真で見ても馬体から幼さが消えました。今回は馬券の買い時だと思います。

鞍上は秋山真一郎騎手。4戦連続でラームリュンヌに乗ってくれるジョッキーですが人気どころのジョッキーが浜中俊(トワエモア)、岩田康誠(ディアエナ)、D.バルジュー(レッドランタン)です。ちょっと格としては落ちるかもしれませんけど、秋山騎手に期待しています。
相手も絞れると思っていますので、馬券も検討し易い気がします。ラームリュンヌには勝ってもらわないとね。

頑張れラームリュンヌ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年3月 5日 (木)

12年世代頑張ってる

ローレルクラブ12年産駒は今週のレイオーロの新馬戦出走をもって、全馬新馬戦に出走したことになります。今日の時点では調べていませんけど、多分クラブの馬が全馬新馬戦に使えることなんてなかなか無いことなんじゃないかなぁ~って思います。多分ユニオンとローレルクラブでは今までに無いことだと思います。だって、自分が出資している馬に限定したって未勝利戦デビュー馬がそこそこ居ますからね。

ということで、12年世代の新馬戦並びにその後を見ていこうと思います。先に言っておきますが、18頭が所属しておりますが勝ち上がりは3頭だけです。。。

ムーンエクスプレス牝
新馬戦2着・3戦目勝ち上がり・現在2勝

ストリートキャップ牡
新馬勝ち・芙蓉S(OP特別)3着の実績

グランジゲレイロ牡
新馬勝ち・1戦1勝負け知らず

ピアレスピンク牝
新馬戦2着・5戦全て掲示板

キャノンプレート牡
新馬戦4着・未勝利戦3着あり

ローレルロケッツ牡
新馬戦3着・2戦目は1番人気

パンテーラネロ牡
新馬戦3着

ラームリュンヌ牝
新馬戦10着・2戦目は3着

スティンライクビー牡
新馬戦4着・2戦目は13着

レースノワエ牡
新馬戦5着・2戦目は6着

カプリオーレ牝
新馬戦5着・2戦目は8着

ボーベルレーヌ牝
新馬戦9着・4戦着外

ローレルベルカント牡
新馬戦15着・その後3戦連続6着

ローレルウラノス牡
新馬戦12着・2戦目は9着

ブラックノヴァ牝
新馬戦10着

マザーアース牝
新馬戦16着

ローレルトレゾール牡
新馬戦15着

レイオーロ牡
今週デビュー

こんな感じ。

デビュー勝ち2頭。デビュー戦2着のムーンエクスプレスも勝ち上がり。。。
新馬戦で入着したのは他に7頭。凄く多いです。そして、ラームリュンヌが2戦目で入着。。。入着歴が無いのは6頭。
ここから逆算すると・・・あとどれだけの仔が勝ち上がれるのか。。。

例年のローレルクラブと比べると上出来だと思いますけど。あまりネガティブなことを書かないようにしていますし、自分の出資していない馬については尚のことネガティブなことを書かないようにしていますので、いろいろとは書きませんけど、、、頑張ってもらいましょう!!

頑張れ12年世代!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月 4日 (水)

今週はまさかの2頭出走?

ビックリ!ワイルドアンセムがまさかの今週想定に。。。これで土曜日に2頭出走の可能性があります。。。この2頭。。。結果も楽しみにしています。

それではそれぞれのレースを。

2015/03/07(土)
1R
3歳未勝利 ダ1200m
1回阪神3日目 牝[指定]
本賞金:500、200、130、75、50万円
アグネスエピソード 牝3 国分優
アグネスレジーナ 牝3
エスペランサルル 牝3 古川
グッドピアス 牝3
コウエイラブリー 牝3
セレブデート 牝3 幸
セングウ 牝3
ソニック 牝3
タイセイマリーン 牝3
ディアエナ 牝3 岩田
デルマグーリンダイ 牝3 松若
トワエモア 牝3 浜中
モンドリュミエール 牝3 鮫島良
ラームリュンヌ 牝3 秋山
レッドランタン 牝3 バルジュー
★★★今日の追い切りはなかなかいい感じ。ゲートについても練習しているとのことで、スタートも決めてくれるんじゃないかな?まずは一つ勝たせたいということで選んだレース。想定の段階ですが相手も強くなさそう。ディアエナくらいですね。もちろん、ラームリュンヌも“強くなさそうメンバー”を形成しているパーツですので、強気にはなれない部分もありますけど。出来の良さと成長分で何とかならないか?

2015/03/07(土)
4R
4歳上障害未勝利 ダ2970m
1回阪神3日目 混定量
本賞金:700、280、180、110、70万円
イキ セ5 中村
カシノランナウェイ セ5 黒岩
カッパドキア 牡5 西谷
グレイトエンブレム セ5 平沢
シゲルヒダカ 牡4 植野
ダンシングバトー 牝4 熊沢
テイエムロカビリー 牡4 佐久間
トミケンパシエンテ セ4 金子
ニシノファブレッド 牡7 浜野谷
ミラクルルーマー 牡5 西谷
モズノハナミチ 牡4 白浜
リバータイキ 牡6
ワールドマッチ 牡4 林
ワイルドアンセム 牡5 高田
★★★僕が見ている想定では上記の通りですが、競馬ブックの想定には載っていないようですし、ユニオンの公式情報でも出走は来週と書かれていましたので、来週なのでしょう。
昆貢厩舎のカッパドキアなんて平場の現級でもそこそこ走れているのに障害挑戦なんですね。
こちらも出走となったら楽しみなんですけど。。。

土曜日は2頭出走したら行こうかな?なんて思っていましたが、新聞取材(県内版の欄ですけど)をお願いされたので現地応援には行けなくなってしまいました。。。
馬券は買いますので、きっちり勝って欲しいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 3日 (火)

ユニオンから報告

ユニオンオーナーズクラブ公式ブログ
スタッフ★ダイアリー
に以下の報告がありました。

2歳馬の馬名について

2歳馬の馬名につきまして、お知らせ致します。

2月上旬より、候補の決まった馬から順次ジャパンスタッドブック
インターナショナルに馬名申請を行っておりますが、当初提出した馬名が審査会にかけられたのが、2月下旬となっており、大変時間がかかっているようです。
その間に再提出を求められた馬も何頭かおりますので、全馬が決定するには、もうしばらく時間がかかると思われます。

全馬の馬名が決定しましたら、ホームページの各馬の近況でお知らせ致します。

申し訳ございませんが、今しばらくお待ちください。


★★★ということで、今週の馬名発表も無さそうですね。『再提出』を求められるってどういうことなんでしょうね?馬名の候補を3通提出できるんですけど、3通とも採用できないっていうことなんでしょうかね?選んだ3つが全て不具合があるとなると、選定したスタッフさんにも責任が生じちゃうような気が。。。別に、スタッフさんに文句があったり責任を押し付ける気も無いんですけど、そんなこともあるんだなぁ~って思ったりしました。

以前も書きましたが、ベストブートの2013とスキャニングジョイの2013とメイクデュース2013にラッシュウインドの2013とビューティソルジャーの2013に応募しました。自信あります。楽しみが少し延びましたね。

ユニオンの12年産世代の勝ち上がりが5頭。ムーンクレストとスレッジハンマー、ラホーヤビーチとサブライムカイザーにプラチナコード。。。しかし、2勝を挙げている馬が現在出現していません。ムーンクレストが500万下で3着。きさらぎ賞でも5着と頑張っております。今週末に阪神で行われるアルメリア賞に出走します。ここで勝つと距離適性からクラシックへの挑戦があると思います。楽しみですね。
未勝利馬からは2着4回のヒアカムズザサンの勝ち上がりはやはり期待しちゃいます。全弟(ブリリアントレイの2014)への期待もありますし。そして、大橋勇樹先生のところでお世話になっていて、出資を最後まで悩んだピエノフィオレにも期待したいんですがちょっと体質が弱そう。ロープアドープの挽回はあるのか。。。

ユニオン3歳勢は苦戦が続いております。。。頑張って欲しいけどなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 2日 (月)

2月定例反省会

2月は最終日が土曜日。そして、翌3月1日は日曜日。ということで、週末を跨いでしまったので本日反省会を開催します。

①年間出走数・・・70戦
1月・・・6戦
今月は3戦のみ。出走数は少ないです。ピアレスピンクローレルベローチェパンテーラネロでしたが、④・③・③と上出来。3月は既に7頭がスタンバイ。大挙出走が期待できます。

②3歳馬全馬勝ち上がり
パンテーラネロ③着とピアレスピンク④着。。。もう少しなんですけどね。

③年間勝利数・・・10勝
2月はゼロ勝。まぁ、2月も勝っていたら出来過ぎ。2月の分は3月に取り返します。いくつか勝ってくれそうな気がしています。

④新馬戦勝利
3歳新馬戦でパンテーラネロが3着。惜しかった。マザーアースは一応3月の新馬戦になりますけど。。。結果出ちゃってますからね。夏の2歳新馬に期待。

⑤オープン馬出現or持続
ムーンエクスプレスが重賞2着以内なら。。。オープン馬を持続できます。グランジゲレイロもオープンに挑戦をします。

⑥重賞2着以内
ムーンエクスプレスが15日にフィリーズレビュー(GⅡ)に挑戦します。2着以内を期待しています。

⑦GⅠ出走掲示板以内
今月は高松宮記念のみ。来年はローレルベローチェに出走してもらおう。

⑧年間3勝馬の出現。
ローレルベローチェグランジゲレイロに王手をかけてもらいましょう。

⑨口取り
ローレルベローチェのレースを見てきましたが惜しくも3着。今月はどうかな?

⑩馬券でプラス
万馬券2本。かなりのプラスで3月に入りました。今月も頑張ろう!

⑪1月1日の体重から6㌔減らす!
体重は変わらず。。。でも、痩せないとな。

⑫牧場見学・競馬場観戦を合わせて10回以上
牧場を4か所、競馬場を1回。目標としては3月にクリアしてしまうでしょうね。

⑬愛馬の名前を付ける
ローレルクラブは採用無し。あまり凹んでいませんけど。ユニオンは流石に今月発表ですよね。期待しています。

⑭愛馬のレースをその日のうちに必ず見る
しっかり見ています。

⑮懸賞で12回以上当てる
ローレルクラブからローレルブレットのゼッケン。GCからTCKのクリアファイル。JRAからゴルゴ13のトランプ。3つの賞品が届きました。ありがとうございます。
1503021

⑯仕事の愚痴を言わない
いう必要が無い生活ができています。

⑰休日は家の仕事を率先してやる
あまりやっていないけど、気にした1ヶ月でした。少しは意識してできました。。。

少し大人しい1ヶ月でしたが3月は主力が続々と出走します。大賑わいの3月反省会になることを期待しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月 1日 (日)

感謝

明日から4月です。最近になってちょこちょこ書いていますが、僕の構想3年、努力3年の末の成果を発動させる記念すべき日が2015年4月1日です。正直言ってワクワクして眠れません。スタートするこのプロジェクトの灯を消さないためにこれからも努力を続けなければいけません。
このプロジェクトの中心に僕は居ますが、大勢の方のサポートや応援の基に成り立っています。それを決して忘れてはいけません。

成功も失敗も自分の成長への糧にできるように頑張っていきたいと思います。。。競馬(一口馬主)だってそうだと思います。

今日はこの辺で。。。明日からより一層頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12年産新馬2鞍を回顧

今日は自分の愛馬新馬2レースを振り返ろうと思います。
まずは2015/20/22(日)パンテーラネロのデビュー戦から。
2月22日(日)小倉5R・3歳新馬・芝1800m・
16頭立6枠11番に
田辺裕信56.0kg・馬体重470kg(初)で出走
タイム1分53秒4で1.0秒差の3着。

田辺裕信騎手「放牧明けからのゲート練習は駐立中心で、出す練習まではしていないと聞いたので、どうなのかなと思っていましたが、重馬場だからある程度は前の位置を取りたいしゲート内でタイミングを図っていたら、なんか変なスイッチが入りそうだったので、仕掛けられませんでした。特に馬場は苦にならなかったですし、距離はもう少し長くてもいいかも知れませんが、あまり勝ち急ぐとテンションに影響しそうな感じを持ちました」

水曜日のコメント
3月14日(土)中京5R・3歳未勝利・芝2200mに出走を予定しています。
レース後の上がりの状態に特に変わりありません。
高橋義忠師「上がりの状態に問題ないので、今日までは運動のみですが明日からは馬場入り予定です。ジョッキーの進言もありましたから、慌てて使わず、中2週は間隔を取って調整してみましょう」

★★★馬体重470㌔大きさは1月に宇治田原優駿Sで確認しましたが十分な大きさ。ただ、パドック映像では少し余裕がある馬体に感じに見えました。それでも、馬の雰囲気はいいですね。直前のコメントまで高橋義忠先生のコメントもパッとしませんでしたが、、、大きな期待の裏返しでしょう。
レースですが、ゲートは少し立ち上がり気味。遅れてしまいました。そして、1コーナーからかなり外を回されてしまいました。同じ外枠から出走したライバル⑮ブランドベルグも外を回されていましたがパンテーラネロは更に外を回っていましたからね。レース前半は後方から。残り1000㍍となったところでパンテーラネロが外から上がっていき先頭集団へ。。。5頭ほど交わして7番手の外へ。この辺は能力の高さとセンスの良さを感じました。3コーナーから4コーナーも外を通りましたが、バテなかったのは感心。直線では6番手から一杯になった⑭ティーエスナインと人気の①アドマイヤナイトを交わし、一瞬競り合ってきた⑬ジェットも寄せ付けず。。。強い競馬をした⑮ブランドベルグはそこからもグイグイ伸びて1着。終始内側で効率の良いレースをした②ララエクラテールも垂れることなく伸びて2着。パンテーラネロは終いが少し甘くなりましたが3着。1着からは6馬身、2着からも3馬身。。。少し離されましたがよく頑張りました。
外外を回ったレースですが最後まで頑張れたことでもう少し長い距離も使いたくなっちゃいますよね。次走は芝2200㍍ということですがこの選択に反対もありませんし楽しみにしています。逆にこの距離かマイルあたりで最後の直線で切れのある脚を使えるかどうかも見たいです。ゲートは少し練習が必要です。ここもしっかりクリアできれば次走楽勝だって見えてくるはず。予定している14日当日は重賞も組まれています。鞍上が誰になるのかも注目です。田辺裕信騎手続戦とかM.デムーロ騎手とかないかな?
とりあえず、安心できるレースでした。

続いて今日のマザーアース
3月1日(日)中山3R・3歳新馬・D1200m・
16頭立6枠12番に
上野翔54.0kg・馬体重430kg(初)で出走
タイム1分19秒1で3.7秒差の16着。

上野翔騎手「競馬にいって変わって欲しいと期待してはいたのですが、ゲートからモサッとしていましたからね。競馬でも稽古でも走るという事が全く分かっていないので、まだまだ変わる余地があるとは言えますが…」
高柳瑞樹師「調教では坂路、ウッド、ダート、ポリとあらゆるコースを使ってみましたし、メンコ、ブリンカー、調鞭と色々と馬具も試してみたものの、結局スイッチの入れ方が分からないまま実戦を使ってみたのですが、変わってはくれませんでしたね」

★★★パドックは可も無く不可も無く。。。というか特に特徴が無く。。。馬体は悪くないと思うのですが、集中力に欠けているというか何も考えていな状態で歩いている感じでした。
レースはもっさりとゲートを出て最後方から。鞍上の上野翔騎手は終始追い通し。先頭からは離されたまま。。。せっかくのレースなのに単走追いになってしまいました。そこがちょっと残念ですね。馬群に揉まれていれば闘争心も生まれたりしたかもしれないのに、あまり収穫の無いレースとなってしまいました。
結果は16着の最下位。レースに参加していない唯一の馬になってしまいました。3.7秒差ということで、5秒以内のタイム差でタイムオーバーにはなりません。これは良かったです。今はかなり節を空けないと出走できません。放牧になるかと思いますけど、、、松風TCで気持ちを変えることができるか。。。何とかなって欲しいですけどね。
次走何とか結果が出ないと厳しい扱いになるかもしれません。。。

ということで、明暗分かれた2頭。。。頑張って応援していきますけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »