« 2016年を最高の年に・・・ | トップページ | スマホを買い替えたいのですが・・・相談です »

2016年1月 2日 (土)

2014年産新戦力発表①

今年はなかなか父親としての仕事ができている気がします。正月の仕事初めを4日から(例年は2日または3日にしていることが多い)にしましたので、今日も家で家族のために動きました。。。明日は、家族でお出掛け。父親として家族を楽しみたいと思います。

さて、本題に。。。途中、スティンライクビーの出走もあり中断しますが、続けていこうと思います。

2014年産新戦力発表第1弾。

ブリリアントレイの2014
父ステイゴールド×母父キングカメハメハ
牡 黒鹿毛 14年4月3日生
生産者→下河辺牧場 入厩先→野中賢二厩舎
総額2,600万円 一口価格52,000円
1601021
です。

ツアーレポートはこちら→(ツアープレビュー2015NO.20
ツアープレビュー2015インデックスもご利用ください。

出資というよりは。。。2014年9月にユニオンの先行募集馬プレゼントにて当せんしたことで愛馬になりました。
その時の記事はこちら→(2014.09.17

どこでも言われることなのですが、全兄ヒアカムズザサンよりもステイゴールドに似ている馬体だということ。

長距離に向きそうな胴長でスリムな感じであり、本来僕はこういう身体が好きなんですね。ポイントのコメントにある通り素軽く切れ味が武器のステイヤーになることを期待しています。

全兄は未勝利戦を1着0回、2着6回、3着2回、4着2回の最強の未勝利馬で地方転籍し、園田で圧倒の2連勝。中央へ戻ってきます。全兄は芝2000mを中心に使われましたが、中央復帰後は1800mあたりを主戦場にするような気がします。
こちらブリリアントレイの2014は2400m以上で走らせたい。。。バリバリのステイヤーでお願いしたいところですが、気性的な心配があり、その辺の成長具合が今後の適性に大きな影響を与えるような気がします。

母ブリリアントレイは名牝スティルインラブを輩出したブラダマンテファミリー。長女ブレッシングは活躍馬を出していますが、ブリリアントレイは勝ち馬を輩出しておりません。
加えてユニオンの先行募集馬はマンハッタンスカイのみ目立った活躍をしているという状況で、現3歳のナポレオンズワードトゥルーハートも苦戦中ですし。。。両方のジンクスを打ち破って欲しいところ。

プレゼント当せんで愛馬になりましたが、追加出資も考えていたくらい気に入っております(満口になるのが早過ぎて追加出資できませんでしたが)。

現在は下河辺牧場トレーニングにて屋内のダートコースでハロン25秒のキャンターを2400m乗っているようです。馬体重は474キロということで、9月下旬(480キロ)とあまり変わらない感じ。ですが、11月よりも20キロ以上増えていますし動かしながらの体重増は頼もしい限りです。クラブレポートでも『飼い喰いが良く、運動した分と食べた分が、きちんと身に付いている。これは、基礎体力がしっかり養われているということでもあるので、良い傾向だ。』との報告を受けており、期待はさらに高まります。

ローレルジャブラニの離脱以降、短距離馬の活躍が目立つ我がファミリーですが、久々に出てきた長距離の星。。。期待せずにはいられません。

ブリリアントレイの2014でご一緒になる方をあまり多く見受けません。もし、当ブログをご覧になられていてブリリアントレイの2014に出資されている方がいらっしゃいましたらコメントよろしくお願いします。勿論、出資されていない方からのコメントもお待ちしております。

|

« 2016年を最高の年に・・・ | トップページ | スマホを買い替えたいのですが・・・相談です »

コメント

こんにちは。いつも楽しく読ませていただいています。
私もプレゼント当選後、数口追加出資。以後、デビューを心待ちにしています。兄の予想外の足踏みありましたが先日ハードルクリアし安心したところです。
兄と違の違いを強調するコメントが多いのですが、昨年のこの時期の馬体と比較するとやはり全兄弟だなあ、と思いました。
ただ、繋ぎがやや兄より立気味です(固い路面の上を歩いているためか良く寝ていますが)。
あと、最大の違いは兄は頭が高いのですが、弟はいつ見ても頭を低くして歩いていますね。この点は好ましく思っています。走る姿を早く観たいものです。

投稿: 5日間の休み明け | 2016年1月 3日 (日) 10時30分

>5日間の休み明けさん

こんにちは。。。netkeibaの方では絡ませていただいておりますよね??これからもよろしくお願いいたします。

ブリリアントレイの2014へ出資されているということでよろしくお願いいたします。
兄には出資しておりませんで。。。スイマセン。あまり比較していないと言えばそうなんですけど、兄をパッと見た時よりもこの仔をパッと見た時の方がインパクトがあったことを覚えております。
細かいところは、あまりわかりませんけど。今度、HPの同時期の写真で比較してみますね。

最後の部分については僕も共感できます。頭の位置。頭は低い位置にあり推進力のある歩きをするな、、、って、思っておりました。
一完歩ごとにスピードに乗る末脚を炸裂させてくれるのではないでしょうか?
僕も早くレースをするところが観てみたいです!

一緒に応援していきましょう!!

投稿: まひ3 | 2016年1月 3日 (日) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2014年産新戦力発表①:

« 2016年を最高の年に・・・ | トップページ | スマホを買い替えたいのですが・・・相談です »