« 2014年産新戦力発表⑦ | トップページ | 前走好走も。。。舐められてる »

2016年3月 4日 (金)

説教臭くてスイマセン

11頭。。。昨日までに7頭の新戦力の発表を終えましたが、まだ4頭残っている。。。
1世代に11頭。これは今までにありません。若い頃はお金もそこまで無かったですし(すべて競馬に使うワケにもいきませんから)、1世代2頭から3頭で楽しむことを30代前半まで。そこからは1世代4頭。。。これで今まで来ました。そして、12年世代で7頭出資(40歳時デビュー組)。昨年は4頭出資で、今年は11頭出資(42歳時デビュー組)。
先に書きますが、ちょっとやり過ぎです。自分の意志で出資してるのですが。来年からは縮小していくつもりです。
11頭出資して、11頭全部が走るなんてまず難しい。それはこの趣味を10年以上やっていてわかってますから。この『年は楽しみだ』って思った世代だって半分は未勝利のまま終わりますから。
僕も働きはじめて20年目。給料もそこそこ上がってきました。職種的には給与の平均を少し上回るくらいの業種なので、『ちょっとだけこの趣味にかけられるお金も増えてきたかなぁ~』と思います。
でも11頭はね。月々の費用もビックリ。正直小遣いでは回らないくらいの引き落としを食らいます。
しかし、、、本当に幸いにも愛馬が予想以上の活躍。昨年末4勝の頃から火がつき、1月はローレルベローチェの奮闘。2月は地味ながらほとんどの馬が入着する善戦。。。愛馬の稼いだ賞金で回っています。
でも、この資金繰りではギャンブル要素が高過ぎます。(経営してるワケではないですけど)経営としては成り立ちません。運がいいだけ。。。“経営”じゃなく“趣味”だからこそ健全な資金繰りでありたいし、リスクが高過ぎると楽しめる趣味ではなくなってしまいますから。
この趣味には賞金がついてきて、うまくいけば儲かる趣味ですけど、『儲けよう』と思ってやるには効率が悪い趣味(投資?)です。やっぱり趣味の領域でやるべきだなぁ~と思います。
この趣味を始めたのは26歳。。。ツアーにも参加したりしましたが、一番若いくらいの部類。先輩方はいっぱい馬を持っていて『羨ましい』と思ったことを覚えています。そして、今はどこへ行っても“堂々の中堅”。一口馬主歴的にはちょっとベテランの域に入っていると自負しています(もっと先輩もいっぱいいますが)
ブログにも出資馬とか儲かった話を書いたりしますけど、やっぱりポジティブな話題を大袈裟に書いたりしますし、言い方が悪いですけど“自慢話”的に書いちゃいますから。。。万馬券報告なんて最たる例でして(笑)
ブログの内容は適当に取捨選択してご活用くださいね。。。
個人的にはこの趣味を長く続けていただきたいなぁ~と思っています。いろいろなところで『○○と○○など(いっぱい)に出資しましたよ』とか『○○を増資しました』とか『○○を何口持ってます』とかを聞こえたり知ったりすることもあります。皆さん収入も違うし生活環境や家族構成も違うので一概には言えませんが、若いうちからこの趣味に費用をつぎ込み過ぎて“勝負”に出ることは老婆心ではありますがいささか心配でもあります。
人生を語るにはまだまだ若輩者ではありますが、お金を貯めること、競馬じゃないところでお金を使うところ、この後の人生でお金が必要になってくるところはいっぱいあります。
因みに僕は新規11頭と既走馬11頭が全馬共倒れになっても生活にマイナスの影響をもたらすことがないだけの資金は備蓄しております。そういう意味では健全です。
若いうちにこの趣味に多額の投資をして辞めていった人も大勢知っています。まぁ、クラブにとってはいっぱい出資してくれることはありがたいとは思いますし、余計なお世話だとは思っていますけど、長く楽しめるようにやっていきましょう。。。
愛馬が活躍したら偉いワケでもないですし、
ここで稼いだお金は貯まるのではなくおそらく次の出資の資金になるだけでしょうし、
ブログは文章だけ読んでいると年齢がわからないでしょ?ついつい同世代感覚になっちゃいます(僕だけかな?)
僕は42歳の中年のおじさんです。ブログを読んでいただいてみんなに一口馬主を勧めている以上、いろいろなことを伝えなければいけないと思っています。本当に無理しないでね。。。
11頭出資したこの世代は、期待もしていますが負債を出す馬をどの馬で穴埋めしてくれるか。。。そんな感覚でいます。つまり、マイナスありきで考えています。。。勿論プラスに転じてくれればうれしいですし、狙ってはいますけど。ただ、頭数を増やし過ぎちゃった。。。という反省が。
まだ若い人へ。一口馬主歴が短い人へ。あまり無理しないように。。。『余計なお世話』でしょうが、おじさんの話に少し耳を傾けてくれたらいいかな。。。と思います。
因みに、酔っていませんので。比較的かっちりした時間に書いています。ずーっと前からこの話を一度書きたかったと思っていましたので。

|

« 2014年産新戦力発表⑦ | トップページ | 前走好走も。。。舐められてる »

コメント

その通りだと思います^^

一口馬主は
収入こそ入ってきますが、収支がプラスになることはまずないですよね。
なので完全に「趣味」の世界だと。
趣味の範囲でなら、大いに楽しめばいいかと^^
 
 
ちなみに、私の文章は結構グダグダですが
実は、まひ3さんより年上というw

投稿: まあく | 2016年3月 4日 (金) 23時57分

お久しぶりです。

30未満ですが・・・おっしゃる通り、一口馬主は危険な趣味だと認識しております。

「この馬にも出資したい!」「複数口突っ込みたい!」と欲望がどんどん湧いてしまうのですが・・・出資金だけで5万10万というお金が平気で飛んでいくし、クラブ会費と維持費で月々数万という支払がズシリ、ですもんね。マイナスありきの思考は本当に大事だと思います。


車や家の購入費、養育費、老後への貯蓄と考えないといけないことはいっぱいあるので、破滅しない程度に楽しむつもりです。


PS
新戦力発表拝見しました。14世代はシシーダルザス、シルクアワード、ルナースフィア、ウエストローズの4頭がご一緒ですね!宜しくお願いします。

↑この発言が自分のオーバーペースっぷりを物語っているような(苦笑)来年以降は規模縮小しようと考えていますf(^^;

投稿: yukky | 2016年3月 5日 (土) 00時39分

>まあくさん

偉そうなこと書いてスイマセン。。。

お節介ですけど、僕も若い頃にかなりいろいろと迷いました。

周りの人に対抗しようとするというか追いつこうとするというか。。。

あの頃に無茶していたら、今のようにこの趣味を楽しめていないと思います。

こんなこと書いても、ローレルクラブもユニオンも馬の質が上がっているので、昔よりもリスクは少ないとは思いますけど。。。

まあくさんのブログは毎日見させていただいております。(コメント少なくてスイマセン)

ブログ内は年齢不詳ですから(笑)

僕も、いい加減な文章ばかりでスイマセン。テキトーに読み流してくださいませ。。。

投稿: まひ3 | 2016年3月 5日 (土) 00時50分

>yukkyさん

お久しぶりです。

それぞれの収入に違いもありますし、生活スタイルも違いますから、若いからこのくらいの出資とか、基準はないワケですのでお気になさらずに。

いっぱい出資されている人も知っています。
冷たいこと言っちゃうとその方が大損しても僕には関係ないのですが、、、ブログや競馬場で接点がある方だと一応は警笛を鳴らしてあげたいなぁ~と思っての執筆ですので。

今年は11頭も出資しちゃいましたが、いろいろな事情があって。。。この世代に限っては戦略的ではないですね。

大損の危険もはらんでいます。その心配も杞憂に終わって大儲け。。。(捕らぬ狸の皮算用)←こんな思いを描いている時点でダメ野郎ですけど。

yukkyさんも一口馬主を始めたばかり。。。長く続けられるようにしていただきたいなぁ~と思います。

まぁ、“趣味”なので。。。それこそお節介ですけど。

御一緒馬。。。活躍を願っております!!

投稿: まひ3 | 2016年3月 5日 (土) 01時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163964/63298340

この記事へのトラックバック一覧です: 説教臭くてスイマセン:

« 2014年産新戦力発表⑦ | トップページ | 前走好走も。。。舐められてる »