« 熱い夏~2連勝狙います | トップページ | 7月定例反省会 »

2016年7月30日 (土)

1着じゃないけど意味ある5着

まだまだ忙しい日が続きます。。。ブログ更新も後回しにさせていただいておりますがお許しください。

忙しいと言いながら、今日は仕事の前にあさイチで自転車を購入。小倉12Rグランパルファンの馬券でペイできるだろう。。。と、見込んで購入しましたが・・・結果的には倍の値段で自転車を購入する事態になってしまいました。

7月30日(土) 小倉12R 3歳上500万下 D1200m グランパルファン 5着 武豊騎手

1番人気はチョット驚き。近走結果が出ていない馬が多いですけど、この条件を待ち望んでいたスペシャリストたち。。。見た目以上に難しいと戦前から思っていましたが、グランパルファンの前走1000mの通過タイムが59秒1ということを知り、普通に走れば勝てるでしょ?と思ってしまいました。
前走より2キロ増の456キロでの出走は、直前輸送と中間の飼葉落ちを考えると、頑張ったと思います。パドック映像では珍しく少しうるさいところを見せていましたが、大人しくて覇気がない感じの通常よりも少し頼もしく見えました。毛艶も抜群ですし、調子がいいことは間違いありませんでした。

レース前から強い日差しと強い風で乾燥した砂が画面を通しても見えるほど激しく舞っており、風雲急を告げるような様相。その前も小倉10R不知火特別も最低人気のクラウディオス(シルクRでまあくさんの出資馬)が勝ち大荒れ、メインのKCB杯も荒れており一番人気のグランパルファンにはあまり歓迎できない流れでした。
ゲートは五分。押していけば行けそうな雰囲気もありましたが、ここは無理せず4番手の外でアッサリと折り合いをつけます。前はタキオンレディーメイショウボノムあたりがやり合う感じ。グランパルファンに向きそうな展開に見えましたが、、、コーナーでは砂を嫌がり外を向いて走っていましたし、そこで一発ムチが入ったことで武豊騎手の思っているコントロールができていないことに気づきました。。。これはダメパターン?と、大敗も覚悟しましたが、、、
直線では意外と粘る。メイショウボノムには届きそうな雰囲気はありませんでしたが、外から強襲されるまでは3着はあるかも。。。と思わせる粘り(個人的には強襲が無ければうちの2頭とグランパルファンでプラス馬券に持っていける計算であったので)を見せ頑張っていました。
結局大外強襲に遭い5着。。。それでも、よく頑張ったと言える内容でした。

クラブからのコメント
武豊騎手「砂を被って顔を横に向けたり変な格好でも走っていた。それに手前を替えてくれなかったよ。距離が短いのかも知れないね」
池江泰寿師「1000では短すぎだったようです。ごめんなさい。前回3回使って失敗したし、暑い時期でもあるので、リフレッシュさせます」

息が入らない、展開でこの馬には厳しい展開でしたね。レース中は前が崩れて2列目が台頭するかも。。。と思いましたけど。小回りを回る器用さに少し欠けることとこの距離のスペシャリストたちとはやはり少し違うと言うこと。
これで1200m&1400mに戻ってグランパルファンの得意なレースに集中できそうです。

力があることも分かりましたし、収穫はあったかと思います。そして、6着ではなく5着に粘れたことは非常に大きい。何よりも僕の精神衛生上よかった。。。これで仕事も頑張れます!!

そして、池江泰寿先生も無理をすることなく放牧へ。。。各ブログや書き込みでもこの判断やコメントを称賛する声がありますが僕も同様な感想を持っています。(使うところが無いという現状もあると思いますけど)

次に期待しましょう!!

1着が良かったけど、6着以下でなく5着だった。。。本当に『良かった~』と思わせるレースでした。

お疲れ様でした。

|

« 熱い夏~2連勝狙います | トップページ | 7月定例反省会 »

コメント

グランパルファンの1番人気には私も驚きました。勝てませんでしたけど、この入着は大きかったと思います。
初勝利したときの「先週の結果分析」でタイムランクBながらも、500万条件で通用するかは疑問符がつく、と言われていたので、昇級初戦は壁に当たってしまうかなと思ったのですが、これで先が楽しみになりました。

これで一回リセットですが、この先は砂を被ることとかもまれることに徐々に慣れていってくれたらと思います。

投稿: 川島牧場エセサポ | 2016年8月 1日 (月) 22時32分

> 川島牧場エセサポさん

メンバーが弱いのか強いのか判断し難い状況でした。
ひとつ言えるのは特殊な条件ではスペシャリストが強いということ。グランパルファンはD1000mのスペシャリストではなかったということですね。これは将来のことを考えればプラスのことだと思います。

『先週の結果分析』にあるように、未勝利戦はグランパルファンに力があったにせよ、展開に恵まれました。走破時計レベルの強さとはいかないようですね。
でも、安定したスタートとあのスピードがあれば、レースは安定するでしょう。勝つ日もそう遠くはないと思います。

ツアー前にもう一枚優勝ゼッケンが増えるといいですね。

投稿: まひ3 | 2016年8月 2日 (火) 07時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163964/63997239

この記事へのトラックバック一覧です: 1着じゃないけど意味ある5着:

« 熱い夏~2連勝狙います | トップページ | 7月定例反省会 »