« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月31日 (日)

7月定例反省会

どこまでこの忙しさが続くのか。。。今回もローレルクラブのゼッケンプレゼントの応募を失念していました。。。それくらい忙しい。コツコツと頑張りますけど。

では7月定例反省会はじめます。

①年間出走数・・・80戦
1月・・・7戦
2月・・・6戦
3月・・・8戦
4月・・・7戦
5月・・・2戦
6月・・・3戦
今月は6戦。。。やっと勢いが戻ってきました。6戦以上がボーダーです。ギリギリセーフ。2歳馬があまり仕上がってこないことが心配。

②3歳馬全馬勝ち上がり
グランパルファンが勝利。これで世代勝率5割。ティノベストティアラ。。。今月勝ってくれるといいな。

③年間勝利数・・・10勝
今月1勝で4勝目。標準を下回る推移で動いています。ここから頑張っていきます。

④新馬戦勝利
タルトリンツァーがデビュー戦を迎えましたが・・・仕上がり不足もあり最下位。。。これ以下はありません。これからデビューする仔には頑張ってもらいましょう。

⑤引退馬2頭以内
まずは3歳未勝利組。。。頑張れ!

⑥重賞2着以内
7月は出走なし。8月もないかな?9月以降期待です。

⑦GⅠ出走掲示板以内
GⅠレース自体がありません。秋まで待ちましょう。

⑧年間3勝馬の出現。
なかなか難しい現実。でもまだ時間はあります。

⑨総賞金1億3000万円以上
6,169万円→6,724万円へ。グランパルファンだけで555万円稼ぎました。。

⑩競馬場全場勝利
函館チャレンジ失敗。この時点で達成不可能に。来年に持ち越しです。

⑪口取り
グランパルファンで口取り達成。思い出に残る口取りでした。スプリンターズSは行けるのだろうか?秋の京都は行けるのだろうか?夏競馬は現地応援は無さそうです。

⑫馬券でプラス
今月は万馬券4本。。。年間11本目。それなのに月の後半は失速。ほぼトントン状態。ダメですね。

⑬牧場見学・競馬場観戦を合わせて10回以上
競馬場へ2回。。。まずまずかな。今月はどこかで牧場へ行きたい。

⑭愛馬の名前を付ける
来年も頑張ります。

⑮愛馬のレースをその日のうちに必ず見る
しっかり見てます。

⑯懸賞で12回以上当てる
ドゥラメンテのクオカードとうまたせ君のエコバッグが当せん。上出来です。

⑰休日は家の仕事を率先してやる
仕事で手一杯。。。でもそれを言い訳にしていてはいけません。

⑱ブログアクセス数500以上(アベレージ)
今月15,798アクセス。アベレージは509.6アクセス。
頑張りました。ローレルクラブの1歳馬情報とグランパルファンの勝ちのお陰です。。。でも、影響力があったのはディーパワンサだったりします(笑)

今月は。。。大きな行事がなさそうですが、愛馬の活躍によりブログも活性化して欲しいところ。

8月も頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月30日 (土)

1着じゃないけど意味ある5着

まだまだ忙しい日が続きます。。。ブログ更新も後回しにさせていただいておりますがお許しください。

忙しいと言いながら、今日は仕事の前にあさイチで自転車を購入。小倉12Rグランパルファンの馬券でペイできるだろう。。。と、見込んで購入しましたが・・・結果的には倍の値段で自転車を購入する事態になってしまいました。

7月30日(土) 小倉12R 3歳上500万下 D1200m グランパルファン 5着 武豊騎手

1番人気はチョット驚き。近走結果が出ていない馬が多いですけど、この条件を待ち望んでいたスペシャリストたち。。。見た目以上に難しいと戦前から思っていましたが、グランパルファンの前走1000mの通過タイムが59秒1ということを知り、普通に走れば勝てるでしょ?と思ってしまいました。
前走より2キロ増の456キロでの出走は、直前輸送と中間の飼葉落ちを考えると、頑張ったと思います。パドック映像では珍しく少しうるさいところを見せていましたが、大人しくて覇気がない感じの通常よりも少し頼もしく見えました。毛艶も抜群ですし、調子がいいことは間違いありませんでした。

レース前から強い日差しと強い風で乾燥した砂が画面を通しても見えるほど激しく舞っており、風雲急を告げるような様相。その前も小倉10R不知火特別も最低人気のクラウディオス(シルクRでまあくさんの出資馬)が勝ち大荒れ、メインのKCB杯も荒れており一番人気のグランパルファンにはあまり歓迎できない流れでした。
ゲートは五分。押していけば行けそうな雰囲気もありましたが、ここは無理せず4番手の外でアッサリと折り合いをつけます。前はタキオンレディーメイショウボノムあたりがやり合う感じ。グランパルファンに向きそうな展開に見えましたが、、、コーナーでは砂を嫌がり外を向いて走っていましたし、そこで一発ムチが入ったことで武豊騎手の思っているコントロールができていないことに気づきました。。。これはダメパターン?と、大敗も覚悟しましたが、、、
直線では意外と粘る。メイショウボノムには届きそうな雰囲気はありませんでしたが、外から強襲されるまでは3着はあるかも。。。と思わせる粘り(個人的には強襲が無ければうちの2頭とグランパルファンでプラス馬券に持っていける計算であったので)を見せ頑張っていました。
結局大外強襲に遭い5着。。。それでも、よく頑張ったと言える内容でした。

クラブからのコメント
武豊騎手「砂を被って顔を横に向けたり変な格好でも走っていた。それに手前を替えてくれなかったよ。距離が短いのかも知れないね」
池江泰寿師「1000では短すぎだったようです。ごめんなさい。前回3回使って失敗したし、暑い時期でもあるので、リフレッシュさせます」

息が入らない、展開でこの馬には厳しい展開でしたね。レース中は前が崩れて2列目が台頭するかも。。。と思いましたけど。小回りを回る器用さに少し欠けることとこの距離のスペシャリストたちとはやはり少し違うと言うこと。
これで1200m&1400mに戻ってグランパルファンの得意なレースに集中できそうです。

力があることも分かりましたし、収穫はあったかと思います。そして、6着ではなく5着に粘れたことは非常に大きい。何よりも僕の精神衛生上よかった。。。これで仕事も頑張れます!!

そして、池江泰寿先生も無理をすることなく放牧へ。。。各ブログや書き込みでもこの判断やコメントを称賛する声がありますが僕も同様な感想を持っています。(使うところが無いという現状もあると思いますけど)

次に期待しましょう!!

1着が良かったけど、6着以下でなく5着だった。。。本当に『良かった~』と思わせるレースでした。

お疲れ様でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月29日 (金)

熱い夏~2連勝狙います

今日は暑くなりました。。。『今年の夏は暑くなる』と聞いていましたが、今まではそうではありません。なかなかパリッと晴れた日がなかったので。。。今日は早朝から強い日差しで少し参りましたね。明日も暑いのかなぁ~。

グランパルファンにも頑張ってもらって『熱い夏』にしてもらいたいです!

2016/07/30(土)
12R
3歳上500万下
ダ1000m / 天気: / 馬場: / 発走:16:15
2回小倉1日目 3歳上
混[指定]定量 14頭
本賞金:750、300、190、110、75万円
1 エピックウィン 牡4 57 小牧
2 ロットリー 牝4 55 藤岡康
3 サンライズシーズン 牡4 57 松若
4 ショウナンカイドウ 牡3 54 バルジュー
5 タキオンレディー 牝4 55 和田
6 メガミチャン 牝4 53 義
7 グランパルファン 牝3 52 武豊
8 アイファーサラオー 牡4 57 藤懸
9 ウォーターメアヌイ 牝4 54 岩崎
10 メイショウバンダイ 牡3 54 松田
11 スワニルダ 牝3 51 鮫島駿
12 メイショウボノム 牡4 54 荻野極
13 コウエイラブリー 牝4 55 松山
14 マルカメテオ 牡4 57 ホワイト

レース評…混戦、能力接近、小波乱

短評・・・前走完勝即通用、立て直し効果効果窺え

予想コメント
◎。。。快勝した前走ですら休み明け。52キロで上積みもあるとなれば、ここは昇級に泣くことはないだろう。
☆。。。このメンバー構成なら、未勝利を勝ったばかりでもグランパルファンも勝負になる。
○。。。対抗は7グランパルファンで格上げになるが能力は互角以上。
▲。。。前走89の3歳▲グランパルファン

調教
2016/07/27(水)
栗坂 重 助手 52.9-38.9-25.2-12.3 馬也
ミッキーシーガル一杯と併せで0秒1先着
好気配 評価B

厩舎コメント
池江泰寿調教師
『以前は終いが甘かったが、前走はいい勝ちっぷり。立て直し効果があったかな。ここでも通用すると思う』
杉山師
『前走はデキの良さが生きたね。引き続き順調にきているし、気性的にこの距離も合いそう。昇級初戦でも期待しています』

クラブからのコメント
池江泰寿師「前走後に見せた飼葉落ちは中間に戻っていましたから、順調に追い切りを消化することができました。この感じなら昇級戦でも楽しみをもって臨めますね。ウチの厩舎のこの時期の輸送は朝一の便を手配します。気温が上昇する前にできるだけ移動距離を稼いで、少しでも馬への負担を軽くするのが狙いです。そのぶんスタッフは大変ですけどね」

★★★調教がいいですね。馬也でこの時計。。。あんまりガッチリ追い過ぎるとこの仔は泣きが入りますからね。。。前走が抜群の時計。1200mを走りましたが、1000mの通過タイムが59秒1ということで、坂を上り切ったところの時計ですから価値のある時計です。今回は前走よりも2キロ軽い52キロで走れます。これもこの仔にとっては大きなプラス。そして、一本調子のイメージの走りだったことから短ければ短いほどいいと言われていた仔です。ここは期待していいと思います。
前走前は兼武助手が『使い込むより休み明けの方が良いタイプ』と言っていただけに1ヶ月厩舎に居たこと、そして飼葉落ちがあったことが多少心配ですけど、グランパルファン自身に成長があったと思いたいです。
相手は難解。このレースを待ちわびた小倉D1000m巧者が揃いました。そして、4頭の降級馬。。。近走の成績からは『楽かな?』って思っていましたが、一発を秘めた馬が多く居ますので難しいです。。。グランパルファンも1番人気から4馬人気くらいまでありそうです。。。それくらい難解な関係です。それでも勝つのはグランパルファンだと思っていますけど。

今回のこのレースはクラブ馬が居ません。。。グランパルファンは今回で7戦目になりますがクラブ馬が他に居ないレースは4戦目になります。ダート短距離路線は社台系中心にクラブで売れるような馬が居ないんですね。。。ということで、ローレルクラブやユニオンで狙うならこの辺の適性がある馬なのかもしれません。

2連勝でここは通過点。。。そうなってくれると信じています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月28日 (木)

ツアー2か月前出資検討会③

仕事が終わらない。。。やらなきゃいけない・・・と思いながらも意欲的になれない。。。と言ってもやってはいますけど。いろいろ忙しいッス。

グランパルファンの出走が決まりました。楽しみです!!

では、一昨日の続きを。。。

ユニオンからは関東馬でも興味のある馬は居ますが、ちょっと手が回らない状況。

関西馬に絞って候補を挙げていきます。

ユニオンを辞めない理由の一つ。大橋勇樹先生とのつながり。。。ペガサス18のプリンセスキナウの2015は注目しております。大橋勇樹厩舎の馬を全て買っているワケではありませんので、無条件ということはありませんが、父がハードスパンであることも楽しみですし、馬体も素晴らしい。そしてこの価格。。。出資候補であることは間違いありません。

それから、ペガサス21。ソゴールの2015は物凄く惹かれます。迫力のある馬体は他を寄せ付けない感じ。森田直行先生がよく分からないので調べなきゃ。。。と思いますし、アイルハヴアナザーについても調査をしたいと思います。アイルハヴアナザー産駒のこういう形の仔がどんな活躍をするのか。。。ギリギリまで様子を見たいタイプです。1300万円が妥当な価格なのかどうか。。。プリンセスキナウの2015と比較して出資するかどうか決まる感じですかね?

ムーンクレストからはじまりアビイロードといい馬を出してくれる印象の強い三嶋牧場からは桜花賞馬の仔ペガサス23チアズグレイスの2015が登場。キングズベストも楽しみですし、馬体もいい。。。僕は松永昌博先生が嫌じゃないので、注目しています。

牡馬筆頭は変わらずペガサス29シルクプレアデスの2015が気になって仕方がありません。小崎憲厩舎は印象の良い厩舎ですし、あの馬体で800万円。。。こうなると希少なストロングリターン産駒ということも追い風になったりします。エピファネイアの半分でいいので。。。活躍を期待しています。

今年は見学に行ける時間をとっていないので、実馬を見て決めることができないことが最大のネック。。。まだまだ気になる馬も居ますけど、ローレルクラブで出資しそうな馬とのバランスを考えると、リアルに出資する可能性があるのは上記の4頭かな?

僕はユニオンとあまり相性が良くないです。。。今までの出資馬と成績は以下の通り

スプレーモゲレイロ 9戦1勝
ベストティアラ 3戦0勝
タルトリンツァー 1戦0勝
パシスタ 13戦0勝
クオン 42戦1勝
エルクラシコ 1戦0勝
インペリオーソ 2戦0勝
ゴールドロザリー 5戦0勝
フライトミッション 1戦0勝
ハナカゲ 10戦1勝
ライトアップゲラン 7戦0勝
カルミナ 7戦0勝
ドラゴンフライ 8戦0勝
アステュート 13戦1勝
ワイルドアンセム 14戦1勝
ヴォルカヌス 11戦0勝

147戦5勝→→→勝率.034

ちなみにローレルクラブの成績は
371戦37勝→→→.100

ということで大きな差があります。

そろそろ。。。ユニオンで世間にも認められる活躍馬を選択したいものです。。。勿論、現役2歳馬、3歳馬にも期待していますけど。

ユニオンからも真剣にチョイスしたいと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月27日 (水)

我がファミリー初の偉業に挑戦

ツアー2か月前出資検討会③~ユニオン編~をアップする予定でしたが、明日にさせていただきます。今日はどうしてもこちらを書きたくて。。。

今週末のレースの想定表にはティノグランパルファンが載っていましたが、、、ティノは残念ながら除外対象。今週の出走も難しいでしょう。

グランパルファンは。。。

2015/07/30(土)
12R
3歳上500万下
ダ1000m / 天気: / 馬場: / 発走:--:--
2回小倉1日目
混[指定]定量 頭
本賞金:750、300、190、110、75万円
アイファーサラオー 牡4 藤懸
ウォーターメアヌイ 牝4 岩崎
エピックウィン 牡4 小牧
クリノシャンボール 牡3
グランパルファン 牝3 武豊
サンライズシーズン 牡4 松若
ショウナンカイドウ 牡3 バルジュー
スワニルダ 牝3 鮫島駿
タキオンレディー 牝4 和田
メイショウフライキ 牝4 酒井
メイショウボノム 牡4 荻野極
ロットリー 牝4 藤岡康

★★★想定では1番手です。

さて、どうしても書きたいこと。。。このメンバーなら我がファミリー初の快挙を達成できる可能性があるからです。
期待する快挙とは。。。『1ヶ月2勝』と『初勝利からの連勝』です。

我がファミリーにおける連勝は。。。ローレルウェルシュの2007/10/21福島(3歳以上500万下)→2007/11/17福島(秋保特別1000万下)の2連勝とローレルベローチェの2015/10/24京都(壬生特別1000万下)→2015/12/06中京(浜松S1600万下)→2016/01/09京都(淀短距離Sオープン)の3連勝のみ。一口馬主歴が浅い段階でローレルウェルシュで連勝を経験したので何回かあると思っていましたが、意外と少なかった。。。難しいことなんですね。
上記の記録を見てもわかる通り、それぞれの連勝は月をまたいで達成しているということ。そして、上のクラスでの連勝ということ。。。

今日の調教もかなりいいです。想定に出ているメンバーを見てもなかなか低調なメンバー。。。武豊騎手を配して、テキも色気を持ってのチャレンジですから期待してもいいんじゃないかと思います。
距離短縮もこの馬にはいいのでは?という話になっています。
しかし、、、厩舎に長く居るとカリカリしてきたり痛いところが気になったり。。。と、今まではあまり良くないことがあったので、心配もありますが、今日の時計を“一杯”ではなく“末強め追う”で出せたことは良かったと思います。これはひょっとしてひょっとするんじゃないかな?そう思わせます。

ツアーまであと2ヶ月です。その前にある程度、賞金で懐が潤っているとツアーの楽しさも大きくなりそうです。期待していますよ~~

明日は予定通り『ツアー2か月前出資検討会③~ユニオン編~』かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月26日 (火)

ツアー2か月前出資検討会②

今日も書かせていただきますが、仕事が終わりません。そして、今日気付いたのですが、HDDレコーダの残り容量がゼロに。。。録画して貯まった番組を見る時間すらないんですね。。。仕事を頑張ってるなぁ~って、自分で思います。決してポケモンGOではありませんよ。

では昨日の続きを。

続いてはキャタラクトの2015です。産地でも期待の大きいルーラーシップ産駒。この仔は当歳時の評判も良かったです。何よりも気性の面が評価されており、母のキャタラクトは神経質だったのですが、この仔は入れ込むことはなく物おじせず人懐っこいということで、その良いところがツアーでも発揮されました。夜間放牧を始めた頃は環境の変化により肋(アバラ)が浮き出るくらい痩せてしまったそうですが、今は回復。元に戻ったそうです。矢作芳人厩舎ですし非常に楽しみ。大きいところを狙いたくなる馬です。

最近はシルクヴァルキリ―の2015に注目しています。非常によく見えます。関西の厩舎所属ならGOかもしれませんが、とりあえず様子見。ツアーで見て良かったら迷うなぁ~。。。馬名応募挑戦してから考えようかな?それくらいいいと思っています。

チーズマヨの2015は相変わらず可愛い顔をしております。顔のいい馬は走りますからね。それから馬体もいい感じに育っています。こちらも関東じゃなければ。。。考えるところですね。

ジョディーズラインの2015は当歳ツアー時にはかなり気になっていましたが、ここにきて少し評価を下げています。見た感じでピンと来ないんですよね。僕の馬を見るセンスがないので何の参考にもならないと思いますが、自分で納得しないと出資できませんから。ツアーでもう一度確認したいと思います。サンデーサイレンスの奇跡の血は気になるところですが。

オークスエリモエクセルを祖母に持つハレクラニの2015も僕の思っている成長過程と違っています。こちらもツアーで見て新しい発見がないと出資見送りの方向かな?

ベルべティーンの2015は僕の中では少し(価格が)高い。もう少し安く出ていれば興味を持ったかもしれませんが、この値段なら他に行きたい。。。という気持ちが正直なところ。兄3頭が勝ち上がっている安定感は魅力的ですけど。

『昨年のツアーで見た組』は以上ですね。

そして、『追加募集組』
ツアーで見てから出資確定するということと、ツアーで実馬を見て逆転出資(例ムーンエクスプレスグランパルファンエランサゲレイロアイスグレーなど)も結構ありますので、ここでは注目点を書こうと思います。

出資優先候補筆頭はボストンタイムの2015です。馬自身は遅生まれなこともあり小さく幼さを感じますが、オルフェーヴルの牡馬でこの血統。2600万円なら要注目です。兄キングディグニティよりも気は良さそうということですし、放牧地では同期の馬と戦い続けているということを聞きました。姉グランパルファンも頑張って勝ちました。実際に見て気に入ったらGOですね。

対抗はオウケンサクラの2015です。母であるオウケンサクラは現役時に応援し続けていた馬ですので、注目していましたが、、、関東和田雄二厩舎所属ということと5000万円の総額。安いと思うか高いと思うかは人それぞれだと思いますが、高瀬牧場さんは僕が思っている価格よりも1割から2割お高め感があります。ゴーストノートもそうですしパイオニアシーザーもそんな感じ。それぞれ血統もいいですし結果を出しているので、価格相応なのかもしれませんけど、5000万円なら半額近いボストンタイムの2015の方が楽しめそう。。。って気も出てきちゃうんですよね。でも、ディープインパクトの一流血統馬。。。ノーマークとはいきません。

いいなぁ~と思ったのは、ラーイコネクションの2015だったりします。父Take Charge Indyはよくわかりませんが、馬体はかなりの高評価。こちらも関東馬。。。厳選しなければいけない状況で関東馬っていうところも評価下げちゃいますからね。。。因みに関東馬がダメだっていうのは個人的に見学に行き辛いという理由だけですので、皆さんには関係がありません。気にしないでください。

ジターナの2015ノヴェリストを父に迎えています。興味あるんですけどねぇ~こちらも関東馬ということで、よっぽどなことがないと出資は無いかな。。。価格的にもラーイコネクションの2015に行っちゃいます。

グロースバンダムの2015は今のところ出資候補には入れていませんが、700万円の価格ですので、、、こんなタイプが逆転出資馬になる可能性が高いのです。要注意です。

ローレルクラブ出資検討は今のところこんな感じです。これにユニオンが入ります(ユニオンは明日書こうと思います)

お金が無限にあれば迷わずに好きな馬に出資しますけど。。。お金もないので(涙)
しっかりと検討したいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月25日 (月)

ツアー2か月前出資検討会①

仕事は相変わらず忙しいが、一口馬主の毎月の会費も重く圧し掛かっています。競馬なので甘く考えてはいけないしうまくいかないことが多いのですが、、、会費での出費が多い。。。そして賞金による配当が少ない。。。困っております。

1世代11頭は僕の生活からすると考えなければいけない数字だったと言えます。
そうなると、、、2015年産世代は厳選せねばなりません。実はローレルクラブツアーまで2ヶ月なんですよ。

ローレルクラブより
2016年 募集馬視察ツアー満員御礼
◆募集定員:40名様 満員御礼。ご参加お申込みの受付を終了いたしました。
◆見学馬:北海道に繋養される1歳・当歳募集馬と2歳募集馬の一部
◆日程:9月24日(土)~25日(日) 1泊2日
◆集合:9月24日(土)10:30 新千歳空港国内線メインビルJAL到着口A付近
◆解散:9月25日(日)17:30 新千歳空港国内線センタービル
◆24日行程:新千歳空港集合 → 貸切バスで移動し、募集馬見学 → ホテル泊
◆25日行程:ホテル発 → 貸切バスで移動し、募集馬見学 → 新千歳空港解散
★24日(土)当日に航空便で移動される方で、10:00以降に新千歳空港到着予定の便でお越しの場合は、事前にクラブへご一報下さい。

1ヶ月後には当歳募集馬の発表があり(注目馬の募集がありそうな噂を聞きます)、そのラインナップを含めて検討せねばなりません。勿論、出ていく財布は同じということでユニオン2歳馬も含めての検討になります。

今のところ、2015年世代は2014年世代の半分ということで、5頭~6頭に抑えたいところ。2014年産は逆ビンゴの恩恵もあったりして、複数口が多いこともあるので、口数を少なくすれば7頭までは許容範囲かと。。。でも、今から7頭を許していてはジャッジが甘くなる一方なので6頭のラインを厳守しようと思っています。

現時点で出資を済ませている馬も居ます。。。これから新規で出資できる枠は3頭まで。。。魅力的な馬が揃う中での3頭厳選は簡単ではありません。

当世代NO.1は間違いなくゼフィランサスの2015です。当歳時も抜群でしたが、1年の成長の跡、、、今年のツアーもこの仔と会うことが最高に楽しみです。
1歳時のツアーには満口になるのではないかと心配していましたが、とりあえず残り口がありそうですね。
馬体の雰囲気は最高。ヘニーヒューズも楽しみ。だからと言って確実に走る保証はありませんが自信ありです。

それに続く馬は。。。一長一短あり僕の中では混戦模様。

名付けにもなり、高いコストパフォーマンスを発揮したムーンエクスプレスの半妹であるアモーレペガサスの2015は出資する価値ありでしょう。姉とは雰囲気が違いますが、かなりの好馬体。得意とする条件は違うかもしれませんが、900万円の募集価格をペイできそうな感じは十分。ツアーでも注目の1頭です。

この話題にはもちろん続きがありますが、今日は無理せずここで終わります。続きは明日に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月24日 (日)

ベストティアラ思わぬ大敗

スイマセン。。。毎日忙しいとか言ってしまって。8月上旬まで続きそう。。。頑張ろうと思います。愛馬の出走もティノグランパルファンローレルベローチェローレルブレットスタンバイしています。愛馬にも頑張ってもらって励ましてもらいたい。

7月23日(土) 中京2R 3歳未勝利戦 D1800m ベストティアラ 13着 秋山真一郎騎手

前走より4キロ減の512キロでの出走。ひと叩きされてピッと締まった感じ。馬体のボリュームもありいい感じに見えました。
レースはゲート内で待たされて、ゲート内で揺れていましたが、スタートは相変わらず抜群。ハナにも立てる余裕はありましたが鞍上がしっかり抑えてアカネバローロに先に行かせて2番手に。アカネバローロとは距離もありましたし、上手く外側に出したので砂を被ることもなく絶好の位置。この時点ではかなり期待しちゃいました。。。
向正面で追走開始。3コーナーで既にアカネバローロのすぐ後ろまで追いつき、一気に弾けるか?と思いましたが、4コーナーでアップで映ったときには少々のめって走っている感じも。。。後ろから来た各馬にあっさり飲み込まれ、脚の回転もここからの巻き返しを期待できないような雰囲気。そのまま画面からあっさり消えて13着でゴール。。。勝ち馬エデーレから3.8秒差。12着のドゥラセアからも10馬身離されてヘロヘロの末脚でゴール。上がり3Fを43.5秒。。。レース途中で完全に息切れしてしまいました。

クラブからのコメント
秋山真一郎騎手のコメント「2コーナーまではハミも抜けて良い感じで進めることができたのですが、最後はばったり止まってしまいました。すみません。う~ん、距離というよりはダートが合わないのかもしれませんねぇ。調教で動くし、こなしてくれるかと思ったのですが…。イレ込み気味なのは相変わらずですが、前回よりも雰囲気は良かったです。それでこの結果ですから、芝の方が良いんでしょう。でも、この距離でもふわっといけたことは収穫。1800~2000mくらいでも大丈夫そうですね」

秋山真一郎騎手のコメントの通り前半はハミを噛まずにリラックスして走れていたので良かったと思いますが、直線でガス欠。距離なのかダート適正なのか。。。そこはちょっと微妙ですね。調教で動くのでダートを走らせたくなる気持ちもわかるし、手薄と思われたこのレースを選択したことも納得。秋山騎手はダート適性を懸念していますが、僕はあのタレ方は距離短縮で修正できる部分だと思っています。気性的に短い方がいいと思います。
僕もこの馬がスプリンターだと思っていましたが、ここでもやれると思ったのは皆さんも同じだと思うんです。小倉の開幕週まで待ってもそこで出走できるかどうか。。。出られない可能性も高いので、今更『小倉まで待って。。。』って言うのは結果論だと思います。僕も、この結果を見るとそういいたくなりますけど、、、言っちゃいけません。
とりあえず、今回のレースで次に目指すレースが絞られたので、『収穫なし』でもないかな。

あと2戦かな?この2戦で結果を出せる馬です。タイムオーバーにならなかった運もあると思います。頑張れベストティアラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月23日 (土)

オッズマスターズグランプリ最終週

今日は仕事から帰ってきて、楽しみにしていた中京2RをVTR観戦しましたが。。。まさかの大敗に大きなショックを受けました。レース回顧は後日。。。ショックが癒えてからにします。

さて、毎週のように書いていますが今週でオッズマスターズグランプリ2016―俺より当てる奴に会いに行く―もラストウィーク。ランキングも先週の611位から僅かに上がりまして571位。なかなかの好位置から最終週に臨みます。目標は500位以内。201位~500位『王者の風格クラス』と501位~1000位『才能の開花クラス』では賞品が違います。何とか500以内に上がりたい。『才能の開花クラス』だと欲しい賞品があまりないので。。。困っちゃうんですよね。

そして、最終週の今週はファイナルラウンドボーナスということですべてのレースがポイント2倍になります。土曜日は曜日ボーナスもあり、1R~6Rまでは前半ボーナスもあり、稼ぎどころではあったのですが、ビッグヒットはありませんでした。それでも50倍付近の中穴を2本獲ったので、悲願の500位以内のチャンスはまだ継続中と考えています。明日のレース。。。できれば午前中のレースでビッグヒットを獲りたいですね。因みにファイナルラウンドボーナスとか前半ボーナスも僕だけが適用されているワケではなく、皆さん平等に発生しているボーナスなので、頑張らなければなりませんね。

それから・・・最近は当ブログのアクセス数も低調。500アクセスを超えない日々が続きます。原因は何だろう?記事の内容がつまらないからか?愛馬の活躍がないからか?写真の投稿が少ないからか?何かイベントがないからか?。。。多分、上に書いたことはそれぞれ正解だと思います。今日もベストティアラがコケちゃいましたからね。
来週のティノグランパルファンに期待するしかないですかね。。。

今日も仕事がハードでしたので、文章は短めですが休養します。

スイマセン。。。お休みなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベストティアラ今度こそ

忙しさMAX。記事の投稿も遅れ申し訳ございません。関係ないですけど、ポケモンGOの話題が凄いですね。僕はやらないですけど。。。皆さんはプレイしたりするんですか?

さて、明日はベストティアラが中京で走ります。

2016/07/23(土)
2R 3歳未勝利
ダ1800m / 天気: / 馬場: / 発走:10:35
3回中京7日目 3歳
牝[指定] 15頭
本賞金:480、190、120、72、48万円
1 ヒデノホープ 牝3 54 和田
2 ドゥラセア 牝3 54 武幸
3 イエスペガサス 牝3 54 内田博
4 ニホンピロプレー 牝3 54 酒井
5 ベストティアラ 牝3 54 秋山真一郎
6 シャイニーレディ 牝3 54 国分恭
7 メイショウセグレタ 牝3 54 藤懸
8 サンマルオーロラ 牝3 54 松若
9 アカネバローロ 牝3 53 岩崎
10 メイショウエガオ 牝3 54 小牧
11 タガノバトラ 牝3 54 松山
12 ラファータ 牝3 54 幸
13 エレーデ 牝3 54 福永
14 タイセイウインク 牝3 54 中谷
15 タガノボワテュール 牝3 54 太宰

レース評…順当・小波乱
短評・・・叩き粘り増す・魅力十分

予想コメント
◎。。。デビューして2戦は芝を使われていたベストティアラ。2戦とも果敢にハナを奪いながら、最後は粘り切れず…という競馬が続いているのだが、スピードは十分に証明しており、そのまま芝を使っていても、いつかは勝てただろう。しかし今回はダート。その適性がポイントだが、引っ掛かりながら走っている現状を考えると、多少でもパワーを要して走りにくくなるダートがプラスに働きそう。折り合いに難のある馬の砂転向はハマるケースの方が多い。
☆。。。
◎。。。初ダートの05ベストティアラだが、牝馬とは思えぬほどの雄大な馬格の持ち主であり、血統的にパワーも十分に備えていそうなタイプ。先行力があるのは芝で証明済みなわけで、ダート替わりで押し切れる可能性は大だ。
☆。。。一発候補は前走芝89☆ベストティアラ

調教
2016/07/20(水)
栗坂 良 助手 54.0-39.2-25.0-12.3 強め
反応上々 評価B

厩舎コメント
初距離、初ダートはやってみないと分からないが、スピードはあるし折り合いがつけば何とかならないか。
大橋勇樹師

クラブからのコメント
大橋勇樹調教師『良い感じだった。時計もこのくらい出ていれば上等。状態に変わりはないね。今は気が勝ちすぎているだけ。落ち着いてくれば、距離はこなしてくれると思う。できれば芝1400・牝が良いけど、3節で出られるとしたらダ1800か芝2000だろう。力はあるけど、この馬は自分との勝負。馬の後ろで我慢してほしい』

★★★まずは、このレースを選んだかぁ~って感じ。いい意味で。7Rの芝2000mも低調メンバーですけど、こちらのレースは更に低調メンバー。エレーデは強そうですけど、それ以外は。。。初ダートでも期待をせずにはいられません。ゲートもここだと、、、ハナに立っちゃうんだろうな~って感じです。無理に抑えて更に砂を被る方がリスクが高い気がします。ガンガン飛ばすと良くないですけど、ハナに立ってもしっかりと抑えを利かせて前半800mを乗り切れば後は開放してやっても勝ち切れる気がします。
ひと叩きした効果も見込めるし、調教もしっかり抑えが利いた良い調教だと思います。
掲示板狙いではなく勝ちを狙った騎乗に期待したいところ。秋山真一郎騎手もこの馬の騎乗に関しては称賛よりも苦言が多いことも事実。このレースで挽回して欲しいです。
ダート適性は分かりませんが、普通に回って来られれば圧勝だってあるんじゃないかと思っています。ルドルフィーナのレースくらいのパフォーマンスを期待しています。
中京で愛馬が人気の一角。。。現地応援に行けないことがもどかしい。口取りも2人でしょ?僕もそこに混ざりたかった。。。坂井さんや大橋先生と写真も撮りたかったし。。。でも、今日は仕事。しっかりと仕事をこなし、家に帰ってから歓喜の瞬間を見届けたいと思っています。だから、仕事に出掛けてから家に帰るまでスマホをOFF。電源を入れたらお祝いの言葉や喜びを分かち合うコメントで溢れかえっていると嬉しいな。
期待しています!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月21日 (木)

成績良化のはずが

ティノはまたも除外(非抽選)でした。これで函館初勝利は来年に持ち越し。ゼフィランサスの2015のデビュー戦で決めたいなぁ~と、だいぶ先のことを想像しています。


一口馬主をはじめて・・・タルトリンツァーがデビューした2014年産世代まで14世代に出資し続けていることになります。
1世代目はデビュー直前のフジキセキ産駒であったラッキーナンバーに焦って出資。勝ち上がることはできませんでしたが、翌年エムアイブラン産駒ローレルシードで初勝利。出資2頭目2世代目での勝ち上がりは立派だったと自画自賛しております。
その後。。。低迷期もございましたが、ローレルクラブツアーに参加して出資した2012年産世代からは明らかに成績が上昇。。。年度別に見ても成績は良化しました。。。というか、良化していたはずでした。。。

過去5年の成績
出走数
2012年→55
2013年→60
2014年→69
2015年→68
2016年→65ペース

勝利
2012年→2勝
2013年→4勝
2014年→7勝
2015年→8勝
2016年→7勝ペース

勝率
2012年→.036
2013年→.067
2014年→.101
2015年→.118
2016年→.108

掲示板率
2012年→.400
2013年→.417
2014年→.551
2015年→.456
2016年→.324

8着入着率
2012年→.655
2013年→.717
2014年→.681
2015年→.706
2016年→.595

出走数は例年並み。勝利数も2013年から2014年になり倍増。今年も同じようなペース。勝率も例年と遜色ないと言えますが。。。

掲示板率と8着入着率が暗黒の時代を含めても、ダントツで最低の数字。明らかに成績が低下していると言えます。
今年は着外が多い。。。これは意外とストレスだったりします。
低い数字はそれぞれ“率”なので、いきなり上昇はありませんが、出走のたびに好走して、これを積み上げていくしかありません。

年末には、ここ数年と遜色ない数字になっていることを期待しています。まずは今週のベストティアラから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月20日 (水)

20160720ユニオン2歳情報

今週はティノベストティアラの2頭の3歳未勝利馬が想定に。まずは出走が確定しゲートに辿りつくことが大変そうな2頭。何とか出走に漕ぎ着けいいレースをしてもらいたいですね。
2013年産世代は4頭中2頭が勝ち上がり(スプレーモゲレイログランパルファン)上記の2頭が勝てば・・・勝ち上がり100%期待してますよ~

今日はユニオン2歳勢について。

タルトリンツァー
2016/07/20  山岡トレーニングセンター
レース後も脚元等異常はない。なお、このあとは放牧に出して成長を促すことになり、本日、山岡トレーニングセンターへ移動。概ね、秋まで休養にあてる見込み。
鈴木孝志調教師「ポンと出ましたし、良い位置に行けたんですけどねぇ…。小さい馬なので、一生懸命走っているのにどうしても置かれてしまいますね。でも、レースを使った方が良化するのも早いと思います。ここで休ませることで変わってくれたら良いのですが…。夏を越してなんとか400㎏くらいまで成長してほしいですね」
★★★山岡トレセン。。。佐藤正雄先生、大橋勇樹先生、河内洋先生の所属馬がお世話になっていました。鈴木孝志先生の馬がここを使うことは知りませんでした。。。成長してくれるといいなぁ~陣中見舞いに行って来ようと思います。行けるのも1か月以上先になりそうですけど。

ジークグランツ
2016/07/20  下河辺牧場トレーニング
引き続き、屋外のダートコースでハロン18秒のキャンターを2400m、週1、2回は終いの1ハロンをハロン15秒で乗っている。乗り込み自体は順調だが、今一つ元気が感じられない。調教を継続していくと、父の産駒の多くは自分をアピールしてくるようなところが出てくるので、もっと元気が出てほしいところだ。体調管理にも気を配りながら、調教を継続していく。
★★★乗り込まれ続けていますが、相変わらずコメントの歯切れが悪い。『元気がない。。。』下河辺さんのコメントの傾向が分かっていないので、このコメントの重みが分かりませんが・・・相当気になるのかな?と心配しています。
走ることが好きじゃないのかな?いろいろ心配です。

ヴァレッタスカイ
2016/07/20  日高軽種馬共同育成公社
引き続き、屋外のダート坂路でハロン20秒を上限としたキャンターを2000m主体に乗っている。本馬よりも乗り込み量が豊富な馬と一緒に調教を行っているが、バテて遅れるようなことはない。着実に体力が強化されているようだ。なお、中間に左トモに浮腫みが出たが、獣医師の治療を受けた後は落ち着いている。今後は、徐々にキャンターのペースを上げたり、距離を延長したりしていく。
★★★こちらはちょっと調教の強度が上がると不安が少し顔を出します。左トモの浮腫みは大事に至らなかったようで良かったですが、ガリガリ調教で進められる雰囲気でもありません。もう少し脚元がしっかりしてからの使い出しになりそうですね。馬体の迫力はユニオン2歳愛馬の中ではNO.1ですからね。。。

我がファミリータルトリンツァーのデビューで2歳戦が始まりました。
まだ結果は出てませんけど、、、これから頑張ってもらいましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月19日 (火)

函館最終週への想い

いきなりですが。。。東京シティー競馬のキャラクター『うまたせ君』のエコバックが当せん。本日プレゼントが届きました。
1607191
嬉しいですね。これからこのバッグもどんどん使っていこうと思います。

さて、先週の競馬の結果は。。。散々。中京競馬場は相性が比較的いいのですが。。。競馬場に行った7月2日&3日は大勝。7月9日は万馬券に助けられ辛勝。翌10日から負けはじめ、16日&17日は散々でした。まだ、グランパルファンと競馬場でプラスになった分が残っておりますが、中京競馬場との相性の良さを最終週で生かさなければ。。。頑張ります。

今週は2016年の函館開催最終週。2つのことについて書かせていただきます。

まずは今週の函館最終日のメインレース函館2歳Sについて。
このレースはエランサゲレイロが目標にしていたレース。現在のエランサゲレイロは。。。両前脚にソエの症状が出てしまい函館初日のデビューを見送りました。現在もデビューできずに調整が続いております。
2016年7月19日の情報
この中間は屋内ダートコース1600mと坂路1本を15-15のキャンター調教を行なっています。
ファンタストクラブスタッフ「以前でていたDDSPの症状の予防として、クロス鼻皮を使っています。鼻皮により、ハミを舌の上で安定させることでハミの掛かりも良くなり、さらに舌を縛るのと同じ効果があるので、装着してからは咽喉の音が出た事はありません」

15-15までペースを上げてきました。いよいよデビューに向けて準備が進んでいきそうです。札幌でブレイクしてもらいましょう。

話を函館2歳Sに戻します。このレースは特別登録に18頭。バンドオンザランピンクドッグウッドの2頭の地方馬と11頭の函館勝ち馬。そして、福島新馬勝ち馬が3頭と東京新馬勝ち馬が1頭。ルイは未勝利の身での重賞挑戦になります。人気はモンドキャノン。もしかしたらエランサゲレイロがデビューする予定だったレースでの勝ち馬かも。この馬に勝てる能力がエランサゲレイロにあったと昆貢先生が計算していたのなら・・・今週はこの馬を応援しようと思います。ただ、、、歴代の函館2歳S勝ち馬を見ると。。。ローレルクラブ所属だったフィーユドゥレーヴの馬名もありますが・・・大成した馬はいませんね。。。エランサゲレイロとしてはここで全てを賭けて勝つよりも、今は力を貯めて後々に重賞を勝ち、名馬になった方がいいのかもしれません。いい方に考えましょう。

それからもうひとつ。。。今年の目標のひとつであったJRA競馬場全場での勝利に黄信号。。。2016年目標達成のためには函館と東京での勝利が必須。東京は秋に開催があるのでチャンスはあるかもしれませんが、函館は今週に勝つしかない。出走の可能性があるのはティノのみ。そのティノも節の関係から今週の出走が約束されているワケではありませんから。
難しいチャレンジですけど奇跡の出走奇跡の勝利を期待しています。

函館最終週は個人的には見どころいっぱい。土日とも仕事で忙しいですけど、競馬は楽しもうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月18日 (月)

頑張れ!ユニオンガールズ

今日は午後から仕事。。。仕事といっても半分趣味の域だとカミさんには言われています。自分も自覚はしています。でも、一口馬主(こちらもお金が動いているし稼ぎも発生する)とは明らかに違います。。。最近はこの仕事がストレス。ちょっと前は取材があったり勢いもあったしいい流れだったのですが、最近はダメ。僕としては一番力が入るところでもあるため、うまくいかないときは余計にストレスになります。

さて、今日は・・・やっぱりダメでした。うまくいかないときはそう簡単にはいきません。一発逆転で好転することは少ないのです。今は耐えるときかな・・・。

今日はユニオン中心特集。

タルトリンツァーが匿名掲示板でも主役になっていました。366キロ。。。『5月から50キロ以上落ちるなんて』とか『早期デビューで煽った』とか『デビューさせることが間違いなのでは』など厳しい意見が多くありました。
僕は昨年9月に直接馬を見ましたし、ツアーレポートにも写真付きで書いていますが、確かに小さいです。小さいって書いていますし。でも、この馬に魅かれたので宣伝をさせていただきました。。。でも、結果が出なかったことについては多少申し訳ないと思う気持ちもあるし、こういう事態になることが残念に思ったりもします。
でも、いいところを持っている馬です。具体的には筋肉の質とか運動能力とか前向きな気性とか。血統だって魅力的でしょ?個人的には成長を少し促す必要も感じていますが、巻き返してくれるものと信じています。
パドック映像を少し見ただけですけど、魅力があると思います。。。こんな馬が、頑張って、勝ってくれると本当に嬉しいんだけどなぁ~~。小さいドリームジャーニーの仔。小さいことは父親譲り。瞬発力や勝負強さだって持ってるかもよぉ~。出遅れ癖は初戦を見るだと継承されていないようにも見えましたけど。
もう少し我慢して見てやってください。僕は応援しています!!

ベストティアラは週末の出走予定に中京競馬場で行われるすべての未勝利戦へのチャレンジを宣言。大橋勇樹先生の狙いが分かり易く表れています。
芝の短距離も中距離もダートの短距離も中長距離も。。。
23日(土)
D1800m(牝)
D1400m
芝1400m(牝)
D1900m
芝2000m
24日(日)
芝1600m
D1200m
D1800m
やっぱり長い距離のほうが出走し易いようには思います。選べるのなら芝の短いところが魅力的ですけど、個人的にはダート短距離が一番力を発揮できるステージだと思います。D1200mなら楽に勝てると思っています。ただ、この条件も中2週では出られるかどうか。。。どこの条件で出ても5着以内は十分可能だと思うし、勝ち切ることだって不可能ではないと思います。僕は応援には行けそうにありませんが楽しみしかありません。クオンとともに頑張ってくれたスタッフさんと口取り写真に納まることができないのは残念でありますが、こういう思いが強いときは逆に僕がいないときにあっさり勝ってしまうものかもしれません。そっちを期待したいと思います。

ということで、ユニオン各馬の頑張りにも期待しています。今出資している馬は全馬、実際に見て出資した馬ですから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月17日 (日)

タルトリンツァー。。。レースに参加できず

この三連休。。。ムスコが帰ってきています。今日は久々にJリーグ観戦に出かけました。結果は引き分けでしたけど、楽しい時間を過ごすことができました。
1607171
さて、ブログ的にはこちらが本題。

7月17日(日) 中京6R 2歳新馬 芝1200m タルトリンツァー 12着 森裕太朗騎手

午前中は仕事だったので、タルトリンツァーにも幸運が舞い込むように一生懸命頑張りました。そして、家に帰ったのが12:15。中京5Rを観て、パドック映像を観ました。
まずは366キロ。小さいとは聞いていましたが、想像をはるかに超える軽量馬。画面からは多少の小ささは感じますが、比較対象も映らないので、よくわかりませんでしたが、、、現地で見てたらかなり違うんだろうなぁ~と思いながら見ていました。
歩様はまずまずですが、カーッとした雰囲気がなく落ち着きがある。そう書くといいように見えますが、まだ走ることをあまり意識できていないボーっとしている様子のように見えました。

レースはゲートのタイミングの取り方はよく、五分のスタートでしたが、追い切り不足が悪い方に出た感じで、二の脚が使えず後退。外からも来ていたので、、、こうなると馬体の小さい馬は大型馬に進路を譲り後退するパターンになりがちです。下がると更に外から③オニチャンに被されて、またまた後退。
3コーナー途中でホノルアに内から掬われて最後方になったときにはこのままタイムオーバーの心配もしました。。。
4コーナーでは更に前との差が開き競馬に参加できない状態に。
直線に入り走る気をなくすわけでもなく、新人森裕太朗騎手も手綱を緩めるワケでもなく、必死に追いかけ上がり3Fを36.8秒でまとめ12着(最下位)でゴール。
タイムオーバーを逃れることができましたが、これはタルトリンツァーの頑張りと森裕太朗騎手のお陰だと思っています。ベテラン騎手だったら。。。追わなかったでしょうから。

個人的にはこの1戦は度外視。追い切り不足は目に見えていたし、育成場でも距離は乗っていたけど、速いところは意識的にやっていないので、スピードについていけないのも当然かと。

この後ですが、馬体を大きくするために放牧ですかね?この馬体だと闘えませんし、あの追い切り量で馬体がギリギリになっちゃうので、調教も積めません。最低3ヶ月は外かなぁ~。。。暑いと馬体も増えにくいので、秋まで使えそうなところでもうひとつくらい走って秋冬放牧かなぁ~。。。難しいところですね。

クラブからのコメント
森裕太朗騎手「ゲートはそれなりに出てくれたのですが、そこからついていくのに苦しくなってしまいました。1200mは少し忙しいのかもしれませんね。なにかあったわけではないのに、どんどん下がってしまいましたから。それでも、最後の200mくらいはしっかりと伸びてくれました。跳びが大きいので、1600~1800mくらいでゆったり競馬させた方が良さそうです。ただ、どうしても小さな馬ですからね。これから馬体が成長してくれたらと思います」

短距離戦は馬群が凝縮されるので小さい馬は難しいでしょうね。それでも、ゲートも速かったし調教で走れば先団に立てる力はついてくるでしょう。1600mくらいで立ち回れれば能力と馬体の成長が追いついてくるのではないかと思います。

今回はデビューさせるかあのタイミングで放牧に出すか。。。難しいところだったと思います。『勝つために万全を期して出走する』ってのは大事な建て前ではありますが、仕方がなかったところもあると思います。

次走・・・仕切り直しのデビュー戦(在厩のまま続戦の可能性もありますが)での成長を期待しましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月16日 (土)

タルトリンツァーデビュー戦頑張れ

今日は一日家に居ました。。。休養しながら競馬をやりましたが。。。大敗。調子が悪いときは我慢も必要ですね。

そうそう。。。ちょっと前になりますが、『日本ダービーオークス プレゼントキャンペーン』で『QUOカード』が当たりました。
1607161
久々のプレゼントです。嬉しいですね。

さて、勢いを取り戻すためにタルトリンツァーに頑張ってもらおう!!

2016/07/17(日)
6R 2歳新馬
芝1200m / 天気: / 馬場: / 発走:12:50
3回中京6日目 2歳
[指定] 12頭
本賞金:700、280、180、110、70万円
1 マヤアムール 牝2 54 酒井
2 マイアミトロピカル 牝2 54 藤岡康
3 オニチャン 牡2 54 デュプレシ
4 サンミルウォーキー 牝2 51 荻野極
5 グランドガール 牝2 54 和田
6 ホノルア 牡2 54 鮫島良
7 オールポッシブル 牝2 54 松若
8 タルトリンツァー 牝2 51 森裕太朗
9 テイクディスワルツ 牝2 54 松山
10 ミスターロンリー 牡2 54 武豊
11 メイショウグジョウ 牡2 53 鮫島駿
12 ミュークレックス 牡2 54 幸

レース評…【難解】、【小波乱】、【主力対等】
短評・・・力強さに欠け

予想コメント
◎。。。兄弟が堅実に走っているタルトリンツァードリームジャーニー産駒は中京コースで好走する可能性が極めて高い。混戦が予想されるだけに、減量騎手による利も大きく出るだろう。
☆。。。

調教
2016/07/13(水)
栗坂 稍 助手 54.6-40.1-26.0-13.0 馬也
ベイビーズブレス馬也と併せで併入
気配平凡 評価C

厩舎コメント
徐々に時計は詰まってきたが小柄で非力だからね。今の荒れた馬場は割引。〈小栗助手〉 評価△

タルトリンツァー(小栗助手)
小柄な牝馬でまだ非力な面はあるけど、まずは短距離を試します。先週の競馬で荒れた中京コースがどうですかね。

血統診断
開花普通
中距離向
芝◎ダ○
バランス良好
課題は距離に
仕上がりC
スタートB
初戦駆けC
スピードB

クラブからのコメント
担当助手のコメント『僕は併せていた方に乗っていたのですが、今日はしぶとかったですね。森騎手も『馬場が軽かったこともあるけど、良い根性を見せてくれた』と褒めていましたよ。息遣いも良いですし、仕上がりは悪くありません。ただ、400㎏ない小柄な馬ですからね。馬場が渋るとちょっと心配。先生とも相談してどうするか決めたいと思います』

★★★タルトリンツァーに◎を打ったりする方も居るんですね。。。ちょっとビックリしました。
調教は、、、あまり良くないです。まだまだ良化途上って感じです。ただ、あまり作り過ぎちゃうのもこの馬にとっては良くないかな?身体が小さい馬ですし、気の勝っているタイプですし。。。多少緩めに作っても持ち前の運動神経でカバーできる気もします。
枠順は絶好。内過ぎて、包まれちゃうのが一番嫌でした。内馬場は荒れていてボコボコした馬場を嫌々走らせるのも嫌でしたから。
相手は・・・関係ないです。タルトリンツァー自身が真剣に走れるかどうかだけです。
レースはこの仔がどうやって勝つのか。。。なかなかイメージがつき難いのですが、、、 先行するよりもスタートは馬なりに出て道中はあまり押し出さず、中団で。コーナーでは外を回して捲り気味に。そのまま直線は行けるところまで馬の好きなようにスパート。。。▲森裕太朗騎手で51キロだから小細工せずに思い切って全力を出せるタイミングを与えてあげた方がいい結果につながるんじゃないかな。。。って思ったりします。

人気はなさそうなので気楽にチャレンジして欲しいです。

ブログを通じて皆さんに強くお勧めした馬です。いいところを見せられるといいなぁ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月15日 (金)

スマホ買い替えました

体調やや回復も、、、まだまだ辛い状態。今日も早く寝ます。お昼過ぎに一瞬『土曜日は競馬に行こうかな?』って、強気になりましたが、今はそんな気になれません。体調回復に努めます。

最近の週末の楽しみはオッズマスターズグランプリ。先週の開催直後に予想した通り順位が上昇。707位から611位になりました。頑張って500位以内に入りたいと思っております。

今日は。。。以前から書きたかったけど書けなかったことを書きます。

6月30日→夏のボーナス支給日にスマホを替えました。今までは2012年8月に買ったdocomo-GALAXY S III SC-06D が6月29日に画面が割れてしまったので、買い替えました~
1607152
docomo-GALAXY S III SC-06D
・・・約5年間ありがとうございました。競馬もスマホのお陰で数段楽しくなりましたからね。。。

新しいスマホはこちら。
1607151
Xperia Z5 Compact SO-02H です。

これが僕の生活にピッタリ合う。何よりも手のひらに収まり片手でも操作できるところが最高。ボディーカラーはイエロー。派手です(笑)40歳オーバーが持つ色ではありませんね。

デザインも気に入っていますし、2300万画素のカメラ、指紋認証、防水性能、3日間持続するスタミナバッテリー。。。docomo-GALAXY S III SC-06Dで不足していた部分をすべてカバーしてくれている気がします。

それから。。。僕はソニーに憧れがあるのでしょう。ケータイを購入し始めてから通算4台目のソニー機です。

これからはこのXperia Z5 Compact SO-02H と共にツアーも競馬場も牧場見学も。。。どこでも行きますのでよろしくお願いいたします。黄色いスマホを操作していたら。。。声を掛けてくださいね。

スマホを替えてからは。。。少し幸せです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月14日 (木)

タルトリンツァーデビュー決定

スイマセン。不覚にも発熱をしてしまいました。日曜日が出張。月曜日火曜日はかなり忙しく、、、水曜日と木曜日は(仕事量が)少し軽減されたのですが、、、気の緩みか疲れが出たのか、それとも暑さなのか。。。水曜日の夜から『調子悪いなぁ~』って思っていたのですが、今日は帰ってから熱を測ると。。。結構行ってるなぁ~って感じでした。ということで、社会人としてブログ投稿よりも休養を優先させていただきました。

タルトリンツァーの出走が決まりました。

2016/07/17(日)
6R
2歳新馬
芝1200m / 天気: / 馬場: / 発走:--:--
3回中京6日目
[指定] 12頭
本賞金:700、280、180、110、70万円
オールポッシブル 牝2 54 松若
オニチャン 牡2 54 デュプレシ
グランドガール 牝2 54 和田
サンミルウォーキー 牝2 51 荻野極
タルトリンツァー 牝2 51 森裕
テイクディスワルツ 牝2 54 松山
ホノルア 牡2 54 鮫島良
マイアミトロピカル 牝2 54 藤岡康
マヤアムール 牝2 54 酒井
ミスターロンリー 牡2 54 武豊
ミュークレックス 牡2 54 幸
メイショウグジョウ 牡2 53 鮫島駿

12頭立て。まずまずの頭数であり、メンバーを見渡しても何とかなるかも。。。と、望みを持てるメンバー構成です。
GⅠレーシングのオールポッシブルは評判も高いですし、調教もいい。人気を集めそうな感じです。タルトリンツァーは調教時計がイマイチで人気は無さそうですが、兄弟の成績を見るとこの馬がダントツレッドボルサリーノ3勝。ダヴィンチバローズ4勝。ウインアルザス4勝の計JRA11勝。圧倒的です。ここはひょっとして。。。ありますよ。

それから、今開催の中京競馬場では、我がファミリーはクラブ馬に負けていない事実。
7月2日(土)中京3R
グランパルファン 1着

7月3日(日)中京3R
ベストティアラ 6着
クレストシチー 7着
レッドブリエ 8着
ココファンタジア 9着

サンプル数は少ないですけど、ベストティアラが人気馬を含む3頭を粘って抑えたことは何かあるはず。。。
タルトリンツァーオールポッシブルの前でゴールするのでは?オールポッシブル2着。タルトリンツァー1着。これがベストです。当然馬単のこの目は抑えますよ。

応援は。。。行きたかったけど、断念。仕事もありますし、3連休は久々に家族が揃いますので、家族で時間を使おうと思います。

そして、、、走って欲しかったティノが85.7%の抽選で落ちてしまいました。残念です。来週の函館最終週で入ることができれば今回の抽選漏れもプラスに捉えることができますけど。
まぁ、これも運命。。。

体調はまだ戻っておりませんが、しっかり治したいと思います。ということで、16日(土)は競馬場に行かずに静養ですね。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年7月13日 (水)

160713愛馬出走予定一覧

17日(日)はタルトリンツァーのデビュー戦の可能性がありますが、中京競馬場観戦は断念。仕事の都合がつきません。来週の23日(土)、24日(日)も厳しいかなぁ~~。。。行こうと思えば行けるのが16日(土)のみ。愛馬の出走はなさそうですが、レジャー気分でゆったり楽しむか、、、家の方でやらなければいけないこともあると言えばあるので、そちらを片づけるか。。。もう少し考えます。

7月はグランパルファンの優勝から始まり、ベストティアラが逃げて6着。先週はティノが出走(10着)と、頑張っています。
今週以降も出走馬が多数スタンバイ。今日は出走予定の各馬にコメントします。

タルトリンツァー(2歳牝)
7月17日(日)中京6R 2歳新馬 芝1200mを予定
調教
栗坂稍  54.6 40.1 26.0 13.0 一杯に追う
ベイビーズブレス(三未勝)馬ナリを1.1秒先行0.2秒遅れ
★★★出走するかどうかもまだ決めかねている様子です。土日は雨の可能性も。。。良馬場なら楽しみですが、、、先週も大雨の中レースが行われ馬場は大分掘り起こされています。少しの雨でかなり走り難くなる予想。雨の可能性がったらスライドでもいいかな?って思います。
出走するのであればネガティブなことは言わず全力で応援です。素人の僕よりも馬をしっかり勉強している先生の判断の方が正しいですから。

ティノ(3歳牝)
7月17日(日)函館3R 3歳未勝利 芝1200mを予定
連闘
★★★まさかの連闘。疲れがないということなので闘えるとは思いますが。。。ここで大敗するとこの後の動向が心配。。。この仔の場合は僕が思っているほど単純な条件で嵌るワケではなさそうなので、走ってもらった方がいいかな。次走は減量の城戸義政騎手を鞍上に迎えます。それも楽しみ。連闘のリスクもありますが、期待を持って出走を応援したいと思います。

ベストティアラ(3歳牝)
7月23日(土)中京4R 3歳未勝利 芝1400m(牝)を予定

坂路(普通キャンター)
★★★ここを使いたいと思いますが、優先権がない状態では厳しいか?同日2Rダート1800m(牝)に照準を合わせていると思います。能力的にはここでも勝てる力はあると思いますが、焦らず5着の優先権が欲しいです。大橋勇樹先生のコメントのとおりテンに我慢させる競馬ができれば十分可能性があります。脚が丈夫なタイプではないので、ボコボコの芝よりもダートの方がいいかもしれません。ダート1200mやダート1400mだってやれると思いますよ。

グランパルファン(3歳牝)
7月30日(土)小倉12R 3歳以上500万下 ダ1000mを予定
この中間も変わりなく調整されています。
★★★ひとつ勝つと一気に余裕が生まれますね。ダ1000mはグランパルファンにはいい条件だと思いますが、その先がないですからね。。。この1戦だけでこのクラスを卒業するつもりで行きましょう。鞍上も誰になるか楽しみです。いきなり勝負気配だと思います。

ローレルベローチェ(5歳牡)
8月7日(日)札幌11R UHB賞3歳以上OP 芝1200mを予定
この中間も変わりなく調整されています。
★★★こちらは暑さに少し参っているみたいです。仕方ないですね。無理せずね。このレースハンデ戦ということでどれだけハンデを背負わされるか。。。それも注目。
オープン特別であれば結果も求めたくなりますが、、、ここが大目標となる馬ではないので、馬の状態本位で行きましょう。中井裕二騎手。。。よろしくお願いします。

その他

エランサゲレイロ(2歳牡)
8月27日(土)頃予定か?
1ハロン17-17
★★★徐々に走れる様になっているようです。札幌でおろすならこの辺かな?

ローレルブレット(7歳牡)
8月13日(土)新潟の障害戦デビューか?
★★★来週の試験を合格すればこのあたりでデビューかな?

まだまだ楽しみは続きますね。暑い夏が到来します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月12日 (火)

満員御礼

(仕事が)ハードな2日間が終わりました。明日は少し楽かな。。。ストレスを少し解消したいですね。明日も仕事ですけど。

さて、最初はこちら。

ローレルクラブからの情報
◆募集定員:40名様 満員御礼。ご参加お申込みの受付を終了いたしました。
◆見学馬:北海道に繋養される1歳・当歳募集馬と2歳募集馬の一部
◆日程:9月24日(土)~25日(日) 1泊2日
◆集合:9月24日(土)10:30 新千歳空港国内線メインビルJAL到着口A付近
◆解散:9月25日(日)17:30 新千歳空港国内線センタービル
◆24日行程:新千歳空港集合 → 貸切バスで移動し、募集馬見学 → ホテル泊
◆25日行程:ホテル発 → 貸切バスで移動し、募集馬見学 → 新千歳空港解散
★24日(土)当日に航空便で移動される方で、10:00以降に新千歳空港到着予定の便でお越しの場合は、事前にクラブへご一報下さい。

本日郵送された会報の最後のページに『募集馬視察ツアー参加者募集』の記事が。。。3年前からツアーに再度参加しましたが、3年前、2年前は定員割れ。その分、ビンゴでも賞品が当たったりしたのですが。。。昨年は一転満員。今年も9月12日までの募集期間でしたが、更に早いタイミングでの満員札止。。。

個人的にはツアー参加確定ではない(仕事の都合で)ワケですが、押さえさせていただきました。でも、この判断は良かったということになります。そして、、、満員札止になってしまった状況ですので、こんな流暢なことを書いていると『無神経な奴』って思われてしまいますので、頑張って(仕事の都合をつけて)行こうと思います!!

そして、参加できなかった方のためにもしっかりレポートしたいと思っております。

しかし。。。昨年、今年とツアーが満員。勝手な個人的な見解ですけど、ツアーの良さをアピールした効果があったかなぁ~と。。。

そして、会報には1歳馬の写真が掲載されていましたが。。。NO.11オウケンサクラの2015牝(ディープインパクト×オウケンサクラ)はいい馬でしたね。。。でも、それ以上にアモーレペガサスの2015牝(スターリングローズ×アモーレペガサス)とゼフィランサスの2015牡(ヘニーヒューズ×ゼフィランサス)はビックリするほどよく見えました。それ以外にも気になる馬が多数居ました。

写真を見た感想はまた後日かなぁ~。。。今日の本題はツアーですからね。

ツアーに行かれる方よろしくお願いいたしま~す。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月11日 (月)

160702&03中京競馬場観戦記④

中京競馬場観戦記も書きたいこともいっぱいあるんだけど、既に1週間前のこと。。。新鮮味が無くなってきてしまったので、今日が最終回。
1607113
まずは、中京競馬場のペガサススタンドの1Fから2Fに上がる大階段。。。サンビスタの階段になっておりました。出資者の皆さん。。。新王者が誕生すると書き換えになってしまうと思われますので、是非お立ち寄りください。因みにパドックの裏側に『チャンピオンズカップメモリアルロード』があるのですが、、、写真を撮り忘れました。次回、中京競馬場に行くときには写真を撮ってこようと思います。

そして、ターフィーショップには。。。ありました!新しいぬいぐるみ。。。これです。
1607111
サンビスタのぬいぐるみです。結構、馬のぬいぐるみは買ってしまうのですが、サンビスタは。。。やっぱり買わないと。ちなみにローレルゲレイロ高松宮記念阪急杯のモノがあります。

それから。。。来場ポイントキャンペーンでラッキー賞5等が当たりました。ボールペンかクリアファイル。。。いろいろと名馬のクリアファイルがありましたが。。。昨年のデザインである『カネヒキリ』を選びました。
1607112
選んだ理由は3つ。
最初に浮かんだのは、カネヒキリが僕が人生はじめてのGⅠレースを生観戦したのが東京競馬場のジャパンカップダート。そのときの勝ち馬がカネヒキリでした。そして、期待値の大きいリブランディニーの父がこのカネヒキリであるということ。最後は。。。先日、若くしてカネヒキリが亡くなってしまったということ。それで、、、カネヒキリのクリアファイルに決定しました。大事に使います。。。って言うか、大事にし過ぎて使えないかも。。。

中京競馬場。。。今週は土曜日に行こうと思えば行けましたけど、大雨だったし、家の大掃除を妻と一緒にやりました。それはそれで楽しかったです。来週は行けるかなぁ~タルトリンツァーのレースに行きたいけど。。。今日の時点で調整してみたけどやっぱり難しい。

中京競馬場観戦記長々ダラダラとお送りしましたが読んでいただきましてありがとうございました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年7月10日 (日)

自己嫌悪

今日は参議選。仕事があったのでアサイチで投票会場へ。。。すると、会場一番乗り!!『くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館』で先週放送していた『日本人の3割しか知らない・・・・体験してみたいかも…投票所1番乗りだけができる(秘)特権とは!?』を体験しました!!ウレシイ~~。。。しっかりと投票しましたよ。

さて、嬉しかったのは朝まで。日中は自己嫌悪状態に。

昨日は、ティノ馬券で負債を出したものの30倍~90倍の馬券をいくつか的中させ、中京最終レースで、先週に続く7月4本目。今年の11本目となる万馬券的中。先週に続きプラスで終えることができました。
1607101
そして、今日。。。事件は福島1Rで起きました。
三連単を購入予定で1着④アフターバーナー→2着⑪ハシルキセキ→3着⑨シンボリスーマランOR⑩シャインヴィットゥで予想してPAT入力をしましたが。。。送信をすると。。。締め切り時間切れ。。。上記の馬券は予想は的中で万馬券となったのです。。。『いやぁ~1万円損した!』と、思ってしまったことが大問題。

これを取り返そうと思う気持ちと、先週も昨日も調子がいいので、1発で取り返せそうな種類の馬券を買いまくってしまいました。

ということで、いっぱい買ったのにハズレばっかり。ドツボに嵌ってしまいました。その後、当たった馬券はプロキオンSくらい。このレースはちょっと安過ぎました。1発で取り返せるだけの爆発力はありませんでした。

・・・調子に乗って馬券を買いまくり、気付くと。。。今日だけで2万以上負けてしまいました。いつも通り冷静に予想して馬券を勝っておけば、こんなに負けなかっただろうし、、、自己嫌悪です。

オッズマスターズグランプリ2016は先週から更に順位が上がって707位。今週も昨日の的中数が結構多いので、順位はまた上がると思います。これも馬券を買っているから楽しめているイベント。あと2週間。。。維持ではなく上昇できるように頑張りたいです。

来週はタルトリンツァーがデビュー予定。。。ユニオン2歳勢はちょっと苦しんでいますね。。。ローレルクラブはゲート試験合格までいっていない仔も多く・・・タルトリンツァーには自己嫌悪で落ち込んでいる気持ちを払拭する好走を期待したいですね。
見に行けるかなぁ~~行きたいけど、仕事的には微妙です。

明日からの1週間。。。いいことがありますように。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年7月 9日 (土)

3レースを振り返り

今日の浜松は朝から大雨。。。愛馬の出走レースはパドックから録画するのですが、今日は厚い雲で覆われてしまい、ティノのレースのパドックは電波が届かず。。。ガサガサのデジタルノイズだらけ。見ることができませんでした。
レース時は電波回復。。。見ることができましたけど。。。ちょっと残念な結果でしたからね。

今日は、先週からのレースも含めて振り返ります。先週のレースはレポートの中で何となく振り返っていますが、これは書いておかないと。。。後々振り返るときにいろいろと個人的に困ることが発生するので・・・お付き合いください。

7月2日(土) 中京3R 3歳未勝利(牝) D1200m グランパルファン 1着 C.ルメール騎手

454キロの2キロ増。パドックは少し気合不足に見えましたが全然問題なかったですね。

レースは抜群のスタートから先頭へ。コーナー入り口ではシルバーメールを先に行かせて2番手の内で我慢。直線では抜群の手応えで、前を行くシルバーメールを外から並びかけそのまま交わして2馬身の差をつけてゴール。。。

レース短評
1着:グランパルファン
内枠から好発を切って先手をとったが、シルバーメールが先手を主張したので、譲って2番手。しかし、手応えには余裕があり、直線で並んで交わし、1着。やや間隔をあけて立て直された効果を見せた。

クラブからのコメント
C.ルメール騎手「スタートがとても速くて、すぐに良い位置が取れました。先に行きたい馬を行かせて、我慢もできました。やっとスピードを活かしたレースができましたね」
池江泰寿師「前走福島での経験も活きたようだね。競馬をする毎に砂を被っても平気になっていたから、2番手に控えても問題なかったのだろう。もしここで取りこぼすようだったら札幌へ移動させようと考えていたけど、一旦白紙にして脚元等の状態をみてこれからを判断したいと思います」

6日(水)のコメント
池江泰寿師「競馬が終わってから乗り出していないので、まだ馬場での動きは分からないけれど、歩様がおかしいことはないし、飼葉はしっかりと食べてくれています。休み明け初戦で決めてくれたことで、疲れの兆候もないので、厩舎で様子を見ながら小倉か札幌でもう1戦させようかと考えています」

放牧もあるかと思いましたが、もう1戦使うとのこと。距離は短ければ短いほどいいと聞いていますので、小倉も札幌もD1000mですので、グランパルファンがひとつ勝つのにはいいかもしれませんが、D1000mを使っちゃうとそれ専門になっちゃいますので、微妙ですね。。。

個人的には中京と同じ左回りの新潟でD1200mを使ってくれる事が一番いいかな?でも、本当に良く頑張ってくれました。次走も期待します。


7月3日(日) 中京3R 3歳未勝利 芝1400m ベストティアラ 6着 秋山真一郎騎手

4キロ増の516キロで出走。パドックでは入れ込み気味。雰囲気は良かったですけどね。。。

レースは五分のゲートから抜群の二の脚で先頭へ。そのままはいペースで先頭を保ち直線へ。残り200mの地点まで必死に粘りましたが最後は力尽き6着でゴール。。。

クラブからのコメント
秋山真一郎騎手「もう少し控えめにいきたかったんですが、ゲートを出たらすいすいと行ってしまいました。その分、最後は止まってしまいましたね。3列目を進んでいた組での決着でしたし、あそこからはちょっと厳しかったかもしれません。すみません。休み明けということもあったと思いますが、それよりも使ったことで気が入り過ぎることの方が心配。能力はあるので、このあとも気持ちをコントロールできるかどうか。そのあたりが課題になりそうですね」

6日(水)のコメント
大橋勇樹氏「頑張っているけどなぁ。最後で止まってしまったのは久々の分もあったんだろう。それに中京は坂もあるし、平坦なら違っていたんじゃないかな。ただ、気が良すぎるので、じっとしていても行ってしまう。短距離は相当節を空けなくては出られないだろうし、1度中距離を試してみても良いんじゃないかな。会員さんも1戦でも多くレースを見たいだろうからね。次は馬の後ろにつけて我慢する競馬をさせたい」

距離短縮で面白そうなんですけどね。。。でも、先生の言う通り短距離戦はいつ出られるか分からない。。。中距離なら芝がいいですね。ダートなら地方交流でもいいかな。。。って思います。間違い無く先手を奪えると思いますし、そのまま押し切れることが濃厚だと思います。
5着の優先権を取れなかったことが非常に残念ですが、この仔の能力の高さを確認することができました。
次走に期待しましょう。。。お疲れさまでした。

7月9日(土) 函館3R 3歳未勝利 芝1200m ティノ 10着 丸山元気騎手

2キロ増の396キロで出走。華奢な馬なので体重増は大事です。滞在効果が表れていますね。パドック映像は見られず。。。

レースは、やっぱりゲートがイマイチ。そのあとはある程度いい位置を取りたさそうな雰囲気を見せますが、丸山元気騎手の思惑とは違いついて行けないような雰囲気。。。直線は内に入りましたが、内に入ると体の小さい馬はよっぽどキレが無いと前に出られません。。。前に出られそうなコースも見つけられないまま、前の壁をこじ開けられず惰性の末脚で10着ゴール。。。

クラブからのコメント
坂口正則師「できるだけ前目から競馬をと指示を出していました。スタートも出て中団あたりに付けられたのですけど、道中の感じは良かったのに追い出してから前走のような伸びがありませんでしたと乗り役が言っていたそうです。このまま滞在して使える番組を予定するつもりですが、次は減量騎手を探そうと思います」

なかなか難しいですね。順番待ちが少ない北海道なのでまだまだ走れそうですが、ティノが勝つためには、いろいろな条件がバシッと嵌らないと難しそうですね。
頑張ってはいますし、勝つ可能性のある能力は持っていますけど。。。

嵌る時を待ちましょう。。。

パドック映像が見られず、ティノの様子をしっかり見られなかったことは残念。。。


今日はここまで!!明日も頑張ろう!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年7月 8日 (金)

ティノ函館で勝つ!!

今日はこれ。明日は函館で愛馬が初勝利を目指します。

2016/07/09(土)
3R 3歳未勝利
芝1200m / 天気: / 馬場: / 発走:10:55
2回函館1日目 3歳
[指定] 16頭
本賞金:480、190、120、72、48万円
1 サワヤカミスター 牡3 56 竹之下
2 テーオーバーキン 牝3 51 坂井
3 ペイルブルードット 牝3 52 長岡
4 クラウンアゲン 牝3 52 井上
5 プレアマール 牝3 51 原田和
6 リンガスウラン 牝3 54 勝浦
7 ピコット 牝3 54 古川
8 ティノ 牝3 54 丸山元気
9 ジュトゥヴ 牝3 54 菱田
10 プイチー 牝3 54 荻野琢
11 クーラーキング 牡3 56 柴山
12 クレーデリンテ 牝3 54 岩田
13 トウシンスパーク 牡3 56 藤岡佑
14 コイスルキセキ 牝3 54 北村友
15 ダイメイプリンセス 牝3 54 黛
16 シャウトオブジョイ 牝3 52 城戸

レース評…波乱含み、難解
短評・・・前進可能だが

予想コメント
☆。。。

調教
2016/07/06(水)
函W 重 助手 70.0-54.6-40.9-13.3 4 馬也
変わらず 評価C

厩舎コメント
【原口助手】緩い馬場に脚を取られたが、直線でひと脚は使えていた。小柄で滞在効果も大きく、もう少し前で立ち回れるタイプ。良馬場なら。

クラブからのコメント
原口助手「この中間も飼葉はしっかりと食べてくれていますので、手加減せず調教が出来ています。体重も現状維持かプラスで出せると思いますよ。追い切りは息を整える程度でしたが、動きは良かったですね。前走で洋芝でも大丈夫なのは分かったのですが、なぜか今年に入ってこの仔が競馬の時に馬場が渋るケースが多い。やっぱり良馬場で走らせてやりたいです」

★★★前走から前進することばかり。まずは洋芝の対応能力はあると判断できました。明日は良馬場でやれそうです。前走稍重でも終いは詰める脚を使えました。良馬場なら更にいい脚を使えると思います。
そして、好枠。最近はゲートが良くないですからあまり内側だと、一度下げて外に出してから追い込む。。。なかなかのロスがあります。真ん中の8番枠なら多少ゲートが悪くてもロス無くいい位置まで挽回できそう。仮にスタートが決まればスーッと前につけられそう。どちらでもやれそう。
追い切りも上々。叩き2戦目ですし、調子の上昇も見込めます。

相手は。。。サワヤカミスターリンガスウランクレーデリンテコイスルキセキトウシンスパークダイメイプリンス。。。でもそんなに差はない。

2週連続未勝利戦勝ちを。。。あると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 7日 (木)

ローレルクラブ追加募集馬詳細

まだまだ、中京競馬場レポートは続きますが、今日はこちらを優先します。

【追加募集馬詳細】

No.9:ボストンタイムの2015
5月29日生 鹿毛 牡
父:オルフェーヴル 母父:ブライアンズタイム
栗東・矢作芳人厩舎予定
総額(口数):2,600万円(400口)一口価格:65,000円

No.10:(外)ラーイコネクションの2015
5月15日生 鹿毛 牡
父:Take Charge Indy 母父:Rahy
美浦・和田正道厩舎予定
総額(口数):1,500万円(200口)一口価格:75,000円

No.11:オウケンサクラの2015
5月13日生 鹿毛 牝
父:ディープインパクト 母父:バゴ
美浦・和田雄二厩舎予定
総額(口数):5,000万円(500口)一口価格:100,000円

No.12:ジターナの2015
4月18日生 青鹿毛 牝
父:ノヴェリスト 母父:ダンスインザダーク
美浦・加藤征弘厩舎予定
総額(口数):1,600万円(200口)一口価格:80,000円

No.13:グロースバンダムの2015
3月12日生 青鹿毛 牝
父:ヴァーミリアン 母父:ダンスインザダーク
栗東・庄野靖志厩舎予定
総額(口数):700万円(200口)一口価格:35,000円

いろいろ書きたいこともありますが、あえてここには何も書きません。

チャットのようにはならないと思いますが、コメントの方に書こうと思います。皆さんも是非ご参加を!!

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2016年7月 6日 (水)

160702&03中京競馬場観戦記③

グランパルファンの口取り後の話は先送りしまして、先に7月3日編を。。。

この日は前日と違うルートで電車を乗り継ぎ中京競馬場へ。。。2日間のトータルで勝ちが確実だったので、『帰りに名古屋で少し遊んで帰ろうシフト』です。

3日は前日よりも少し遅い到着。。。CBC賞もあるということでこの時間でかなり混雑。。。でも、高松宮記念の日よりは全然いいか。。。

座席は。。。先日書いた『中京競馬場で事件が』の形で確保。場所的にはゴール前。。。いい写真が撮れそうです。

昨日馬券を獲ったということもあり、更に大魚を狙ってベストティアラのレースに臨みます。馬単と三連複を厚めに勝負。勿論、三連単も欠かしません。

馬券を購入してからパドックへ。。。ベストティアラが登場。。。『おぉ~』馬を引いているのは以前クオンを担当していたSさんではないですか。。。本馬場では2レースがこれから始まる。。。という、閑静なパドックだったので、ご迷惑にはならないように右手を右肩の横辺りで少し振ってSさんにアピールしてみました。すると、、、少し入れ込み気味で引くのも大変だったでしょうにSさんが会釈で返してくれました。。。
16070611607062
昨年5年4か月ぶりにお会いしたのに僕のことを覚えてくれていた大橋勇樹先生。。。クオンが縁で接点が生まれた厩務員のSさん。。。確認はとれてないですけど、、、多分僕のことを覚えていてくれていると思います。
これは絶対に口取りしたい!クオンの件も含めて・・・少し形は違いますが何とかこのメンバーとともにベストティアラと口取り写真を撮りたい。。。そんな強い思いが出てきました。
16070631607064
周回するベストティアラはSさんにグイグイ寄る感じ。幼さ全開。入れ込みが激しくまだまだ気性的な成長は必要な感じ。多少余裕のある馬体ですが力は出せそうですし、何よりも走りそうな雰囲気。この馬からいってみようって思いました。
相手は。。。タガノガジュマルは実績からも要注意。ココファンタジアは入れ込みが激しくも実績上位。良く見えたのはヒワラニクレストシチー。。。サカジロテンオーアリエルバローズスノーサミットまで抑えて。。。注目度の高かったレッドブリエはボーっとしたままの周回。レースを理解してい無さそうな感じ。ちょっと評価を落として勝負です。。。
1607065
本馬場入場もかなりの気合の入り様。。。暴走に近いような走りで、ガンガン飛ばして走っていきました。そんな気性を感じての距離短縮です。前向きな気性がレースに生きるような気がしました。
1607066
レースは五分のゲートから二の脚抜群で瞬間移動したかのような勢いで先頭へ。。。この芸当ができる馬はなかなかいません。この馬の能力は相当なものです。
そこからも飛ばし続け、先頭を走り続けます。ラップタイムも以下の通り
12.0-10.5-11.4-11.7-11.3-11.6-11.9
12.2-10.7-10.9-10.9-10.8-11.7
因みに比較対象で出した下の時計は同日のCBC賞のラップ。。。
スピードヒロイン・ベルカントと走っても2ハロンまでは0.4秒勝ってるし、3ハロンまででも0.1秒の負け。。。このペースで飛ばし続け、1000mの通過時計が56.9秒。1200mの通過が1分8秒5です。そのあと200mはバテましたが、この時計を持ってしても、1000mでも1200mでも未勝利クラスなら勝てる時計です。
あの二の脚は末恐ろしい。ローレルベローチェの最大のライバルになる可能性を秘めた馬です。
1607067
直線バテても6着に踏ん張る底力を見せ、クラブ馬の3頭(クレストシチーココファンタジアレッドブリエ)をギリギリ抑えてクラブ馬中先頭でゴール。。。でも、5着と6着は大きく違うんですよね。。。
16070681607069
勝てると信じて観戦したレース。馬券をちょっと上乗せして勝負したレース。。。馬券的には損失が大きくてちょっと焦りましたが、ベストティアラについては次走更なる距離短縮で勝ち上がり濃厚な雰囲気。可能であれば減量騎手で勝負したいところ。人気も少し下がるでしょうから次走、大勝負してこの負け分も取り返せる気がします。

この後は、、、4Rで万馬券獲得で大喜び。その後は、『中京競馬場で事件が』の流れになります。。。ということで、反省の念も込めて『帰りに名古屋で少し遊んで帰ろうシフト』はご破算。

大人しく帰りました。。。

大橋勇樹先生とS厩務員さんと一緒に口取りは次走以降に延びましたが、何度かチャンスがある気がしています。これからのお楽しみにしようと思います。

今日はここまで。

まだまだ続きますよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月 5日 (火)

160702&03中京競馬場観戦記②

中京競馬場へは『乗用車で行くところ』と、思っていましたが、昨年あたりから名鉄に変更しました。駅までは車で結構かかるんですけどね。。。

今回も名鉄で中京競馬場へ。

9:30分頃到着。1Rの馬がパドックに出てきたところでした。

家で考えた馬券をマークカードに記入してから3Rのパドックに備えます。

登場したグランパルファンは。。。落ち着いていると言えば聞こえはいいが、ちょっと元気が無さそうに感じました。多少余裕のある馬体でした。でも、あまり攻め過ぎて仕上過ぎると逆に力を出せない気性ですので、このくらいでいいかな?って思いました。
16070511607052
頭の低いフォームはツアー時に見たときと一緒。変ってないですねぇ~~。

他馬は。。。シルバーメールが非常に良く見えました。この馬は昨晩からチェックしていた馬。そして、パドックで急遽チェックを入れた馬がワンダーフェリスナヴラトリ。『この馬が入れば高配当が望める・・・』と、この2頭を入れた馬券を再度買い直し。あとは、実績からホーマンビジュータマモペンライトナイトレスシティグランパルファンも1番人気にならないと思っていたのでそこそこ儲かる予定で購入しました。
16070531607054
『とまぁ~れ~』の合図で池江泰寿先生と厩務員さんが何やら相談。再度動き出すと。。。先入れのためか、周回せずパドックを後にしました。。。レース後に聞いた話だと池江泰寿先生が『頭絡の状態が気に入らない』と言うことで、馬装チェック。。。詳しくは分かりませんが、池江泰寿先生のレース直前の判断がこの結果を呼んだのかもしれません。
16070551607056
本馬場入場後は。。。気合が入っているのか、すぐに走り出しました。この状態については正直意外でした。『ヤル気あるんじゃん!』期待はちょっと高まりました。

レースは周知の通り。抜群のスタートから先頭へ。競りかけたシルバーメールを先に行かせて、内側2番手で我慢。。。

直線では勢いを残すシルバーメールが後続離しにかかり、余力十分のグランパルファンが楽にシルバーメールの外に併走する。。。後続はこの2頭についていけず。。。
1607057
グランパルファンの勝利を願っている皆さんには申し訳ないが、直線に入って50mも走ったところで、1着&2着はこの2頭で決まり!グランパルファンの複勝(単勝も買ってますけど)、2頭のワイド、馬連、馬単のマルチをガッツリ買っていた僕は、、、『馬券的には交通費も出て一日遊んでもマイナスが出ない!』と、2着以上確定でスーッと気楽になりました。
16070581607059
そして、残り200mで手応えの違いを見せ前に出たときには勝ちを確信。。。3着争いを見る余裕がありました。3着争いも。。。およそ馬券に絡めていた馬同士の争いだったので、3連単もあるかも!と、ザックリとした感想で、写真撮影に切り替えました。3着馬をキッチリ見る間もなく、集合場所へ移動。スイマセン。。。僕が最後(10番目)の到着でした。。。(遅刻ってほど遅れていませんけど、、、皆さんしっかりしてらっしゃいます。)

集合完了が早く、レースから引き上げてきた馬が集まる『かちうまビュー』の中で、結構長い時間待ちました。至福の時間です。。。会員の皆さんとも握手を交わしました。

『まひ3さんは中京競馬場での口取り率かなり高いんじゃないですか?』
という言葉をかけられまして。。。
中京競馬場へ生きている回数もかなりあるんですけど、、、どうなんでしょう?今度検証してみます。

口取り式は、グランパルファンC.ルメール騎手池江泰寿先生と一緒。。。ディープな競馬ファンでなくても分かるこの顔触れ。。。かなり豪華です。今回の口取り写真も大事な一枚となりました。。。

今日はここまで!

レクチャー等の話はまた日を改めます。。。昨日は、、、アクセス数久々の1,200超え。愛馬が勝つとアクセス数も伸びます。書く活力も湧きます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 4日 (月)

160702&03中京競馬場観戦記①

今日は中京競馬場クラブ馬写真一挙放出三連発と言うことで、少し楽をさせていただきます。

160702&160703中京競馬場観戦記は明日から本格的に開始しようと思います。

今週はティノが函館で出走を予定しているとのことです。
これで3週連続出走が叶います。2週連続勝利と函館初勝利を期待しましょう。
160704000
先週はグランパルファンの優勝。我がファミリー2016年4勝目。そして、今年初の口取り。。。本当に嬉しい勝利でした。これがその時の写真。。。4コーナーを回り直線入り口から安心して見ることができました。。。そのワケは明日以降に。。。

愛馬が勝つと気分がいい!!

明日からも仕事を頑張ろう!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中京競馬場クラブ馬写真一挙放出③

時間があるときに一気に行っちゃいましょう!!

16070451

⑤マイネルパラディ(ラフィアン)
16070452
⑭エスカラード(ノルマンディー)
16070453
⑬ココファンタジア(キャロット)
16070454
⑭レッドブリエ(東京T)
16070455
⑮クレストシチー(友駿)
16070400
クラブ馬の競演
②ベストティアラ
⑮クレストシチー
⑬ココファンタジア
⑭レッドブリエ
16070456_3
⑮ロードグレイス(ロード)
16070457_2
②ディライトクライ(シルク)
16070458
⑨ロードギブソン(ロード)
16070459
②ドロウアカード(GⅠレーシング)
16070460
③ウインプルミエ(ウイン)
16070461
④ディーパワンサ(キャロット)
16070462
⑩ピエノフィオレ(ユニオン)
それから。。。
16070449
⑯ウインウェルス(ウイン)
16070450
⑦マイネルギブソン(ラフィアン)
⑭ジュメイラリーフ(シルク)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中京競馬場クラブ馬写真一挙放出②

続きです。。。

16070412
④レッドリーガル(東京T)
16070413
⑯ウインハートビート(ウイン)
16070415
①コメットシーカー(キャロット)
16070416
②ロワアブソリュー(サンデー)
16070417
⑤オーロラポラリス(サンデー)
16070418
⑨ヴォルケンクラッツ
まだまだ続くよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中京競馬場クラブ馬写真一挙放出①

16070401
②マイネルアイザック(ラフィアン)

16070402
④ウインネオルーラー(ウイン)
16070403
⑨ルートヴィヒコード(GⅠレーシング)
16070404
⑮グラウス(ターファイト)
16070405
⑭マールデルプラタ(GⅠレーシング)
16070406
⑥アルコナチュラーレ(ユニオン)
16070407
⑥インフィニティラヴ(キャロット)
16070408
⑨スティルウォーター(ユニオン)
16070409
⑱ローズウィスパー(シルク)
16070410
⑪ランブル(サンデー)
16070411
④フリーフォール(GⅠレーシング)
一人口取りですね。。。
続きは後ほど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 3日 (日)

中京競馬場で事件が

今日のベストティアラは・・・6着。自信があったのですがね。でも、スピードがあることは分かったし、勝ち上がれそうな気はしました。時間がないと言えば時間がありませんけど、大丈夫だと思います。こちらについても、後日振り返ります。

2日間の中京競馬場遠征。。。今週しかできません!!しかし。。。いろいろな事件がありまして、、、グランパルファンベストティアラの件については写真付きで後日ゆっくり振り返ります。

遊びに行ったワケですけど。。。疲れました。暑かったし、湿気強いし。イライラしたこともあったし。。。

まずは、万馬券3本獲得!!PATでも買った馬券もありますので、この週末は大幅プラス!!ボーナスダブルってとこまでは行きませんでしたが、結構いきました。

獲ったのはこの3本。
1607031

1607032

1607033

1枚目はグランパルファンのレースの三連単。グランパルファンの1着固定は確定していましたが、フォーメーションの2着3着に穴馬券の立役者③ワンダーフェリスが居るでしょ。

2枚目はグランパルファンのレースの三連複。三連単では4着の⑪ナヴラトリが居ないのに、こちらはフォーメーション3に⑪ナヴラトリが入っています。三連単では⑪を間違えて入れずに購入しちゃいました。あぶなかったぁ~。

3枚目は今日のベストティアラのレースの直後のレースの三連単。3点できっちり獲りました。調子に乗ってベストティアラのレースで勝負をかけてしまい、大負けして焦ったところ、次のレースでおつり十分の取れ高がありましたので、精神衛生上は良かったです。今日はそこそこ荒れました。。。でも、単勝とか複勝、、、馬連等がそこそこ当たりまして調子は抜群でした。

しかし。。。事件が。。。

今日は朝から競馬場も混んでおりまして、座席が全然空いておらず。1座席だけ空いていそうなところに。。。『ここ座ってもいいですか?』と聞くと快く譲っていただけました。4つの座席に僕を入れて3名となったので、『荷物多そうだから間の席にお互い荷物を置こう』と、優しい言葉をかけてくださいました。3レースまでその方たち(2名)と席をシェアして見ていましたが、3Rが終わったところでその方は席を立たれました。僕は、そのまま1座席に座りその隣にそのまま荷物が乗った状態で居ると。。。2名の老夫婦が『ここいいですか?』と、聞いてきたので、僕も快く『どうぞ』と。。。すると、続けて『もう一人後から合流するので3席いいですか?』と、聞いてきたので、僕は荷物を座席の下と背中に分配して1つの座席に座りました。。。当たり前のことなので・・・ここまではいいのですが、その老夫婦。。。合流する仲間が一向に来ない。座席をひとつ飛ばしで座り間に空いた座席に荷物を置き、、、昼休みにはそこに弁当を置いて食っているし、僕の荷物がちょっとはみ出すと、すぐに弾かれるし。。。
『ちょっと待てよ!!』後から合流する仲間が来るまでは、空いた席を荷物置きとしてシェアする心遣いくらい見せんかい!!と!
なかなか身勝手な行動に、かなりイライラしてしまいました。

イライラすると馬券購入のミスも続きます。買ったはずの馬券が買えてなかったり。。。それで更にイライラが(←これは自分のせいですけど)

そして事件は起こりました。

馬券発券機ののところにガッチリ勝って膨れている財布を忘れてしまいました。僕は財布やスマホを置き忘れたり落としたりしたことがないのですが、座席の件のイライラと、馬券購入時に『このカードは返却します』と、購入できなかったことが重なり、財布を置いたまま、新しいマークカードを取りに行ってしまったのです。

マークカードを取って、フッと財布がないことに気づき、発券機に戻ると。。。財布がありませんでした。5分ほどあたりを探しても無く。。。絶望状態で、発券機の裏にいるJRAの職員さんに聞くと。。。『確認します』と、言って10分くらい待たされました。。。すると、『財布の特徴を言ってください』ということで、それを伝えると・・・出てきました。中身を確認すると、中身もそのまま。。。本当に良かったです。
すると、年配のご婦人が声をかけてきました『あんたかねぇ~、、、財布をここに置いとったんは。ちゃんとせないかんよ』と、バリバリの名古屋訛りで。その方が財布を見つけてJRAの方に届けてくれたそうで。。。僕は何度もお礼を言いました。そして、感謝の気持ちを込めて『何か御馳走させてください』というと。。。『今日は私も本当に調子が良くて、50万円くらい儲けてるから。。。運がいいんだろうね。だから、財布を私が見つけて届けたってのもいい運の巡り合わせだと思うから、御馳走してくれなくても大丈夫ですよ。これ、また三連単当たったから。。。』それは、中京8Rの三連単馬券。4頭ボックスでしっかり仕留めており、1点300円。。。15万円ですわ。凄いです。そして、感謝の気持ちでいっぱいです。運のある人に財布を見つけていただき、届けられた。。。その方がそういう優しい気持ちを持っている人だから馬券の神様も彼女を応援してくれているのでしょう。。。

僕は反省をして、この中京8Rを最後に家に帰ることにしました。

人として、大人としてもっとしっかりせねばなりません。。。今回は自分への反省と財布を拾ってくれたおばさまへの感謝の気持ちでいっぱいです。

とりあえず。。。2日間プラスで終えることができて良かったです。
自分も人に対していいことができる人間になろうと思います。

マイネルパラディ、エスカラード、ココファンタジア、レッドブリエ、クレストシチー、ディライトクライ、ロードグレイス、ロードギブソン、ドロウアカード、ウインプルミエ、ディーパワンサ、セータコローナ、シルバーポジー、ピエノフィオレの写真を撮りましたのでまた掲載していきます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年7月 2日 (土)

2日連続口取りを

今日は。。。勝ちました~グランパルファンが強い競馬で未勝利戦をクリア。しっかり口取りもしました。この話題は後日。。。明日も中京競馬場参戦です。来週からはなかなか行けないかもしれませんので、明日も楽しんでこようと思います。今日は楽しかったぁ~。。。
1607021
明日はベストティアラが頑張ります。

2016/07/03(日)
3R
3歳未勝利
芝1400m / 天気: / 馬場: / 発走:11:00
3回中京2日目 3歳
混[指定] 18頭
本賞金:480、190、120、72、48万円
1 イネディットタイド 牡3 53 森裕
2 ベストティアラ 牝3 54 秋山
3 エンジェルユー 牝3 54 太宰
4 ルエールダルジャン 牝3 54 石橋脩
5 サカジロテンオー 牡3 56 国分優
6 ヒワラニ 牝3 54 藤岡康
7 ネオヴィッパー 牝3 54 酒井
8 ナスノチドリ 牝3 54 デュプレシ
9 タガノガジュマル 牡3 53 荻野極
10 ライドオンザムーン 牝3 54 畑端
11 アリエルバローズ 牡3 56 Mデムーロ
12 エイシンミノアカ 牝3 54 大野
13 ココファンタジア 牝3 54 川田
14 レッドブリエ 牝3 54 ルメール
15 クレストシチー 牡3 56 幸
16 スノーサミット 牝3 54 小牧
17 アルファヴィル 牡3 56 浜中
18 サトノサンシャイン 牝3 54 和田

レース評…波乱含み、波乱傾向、小波乱
短評・・・素質はあって

予想コメント
☆。。。
△。。。
○。。。

調教
2016/06/29(水)
栗坂 重 秋山 55.0-39.8-25.4-12.4 強め
仕上良好 評価B

クラブからのコメント
大橋勇樹調教師『動きは良いね。秋山騎手も『出そうと思えばいくらでも時計が出る。息遣いも良いし、仕上がりに問題はない。今週の出走でいきましょう』と言っていたし、今週使うことにした。馬体にはちょっと余裕があるけど、あまり仕上げすぎるよりも良いだろう。能力があることは分かっているからね。メンバー次第だけど、いきなり良い勝負になってもおかしくないよ』

★★★坂路は時計が出易くなってきているようですけど、好時計。抑え気味の登坂で、秋山真一郎騎手のコメントの通り、時計以上の動きだったと思います。稽古駆けするタイプですけど、しっかり抑えられたということはより頼もしく感じます。ゲートがうまく、二の脚も速いこの馬にとって2番枠は絶好。今日の中京は内側が伸びます。開幕週らしく前残りを決めてもらいましょう。
決して脚元が丈夫な方ではないので無駄なレースを極力省き、一戦必勝で臨まないと。鞍上は秋山真一郎騎手。秋山騎手もこの馬に対して積極的のようですし、その意欲は買いたいと思います。結果を出してもらいましょう!!
相手は。。。なかなか揃っております。レッドブリエの能力がちょっとわかりませんが、クレストシチーココファンタジアタガノガジュマルサカジロテンオーなど。。。実績馬が多いです。その中に於いてベストティアラは多少地味ですけど、まとめてなぎ倒す力を持っていると思います。

今日のグランパルファンの勝利で、気持ち的には本当に楽になりました。13年産勝ち上がり率50%になったし、馬券も大きく勝ちましたし、オッズマスターズグランプリもほぼ確実にランクアップできると思います。明日は気楽に楽しもうと思いますが、、、2日連続での口取り&ユニオン初口取りを目指して頑張ります。

今日は、マイネルアイザックウインネオルーラールートヴィヒコードマールデルプラタグラウスアルコナチュラーレ、マイネルプランプル、ジュメイラリーフウインウェルスフリーフォールインフィニティラヴスティルウォーター、ランプル、ローズウィスパーレッドリーガルウインハートビートコメットシーカーロワアブソリューオーロラポラリス、ヴォルケングラッツの写真を撮りました。またアップしますね。各馬数字を持っていますから!!

明日も頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 1日 (金)

グランパルファン左回りで進出?

待ちに待った中京開催。明日は現地で楽しんでこようと思います。暑いかなぁ~~。。。体調は比較的いいですので、ダラダラなることは無いかな。

午前中に愛馬の勝利があると、気持ち的には余裕が出てきます。リゾート気分で楽しみたいですね。

ではレースへ。。。

2016/07/02(土)
3R
3歳未勝利
ダ1200m / 天気: / 馬場: / 発走:11:05
3回中京1日目 3歳
牝[指定] 16頭
本賞金:480、190、120、72、48万円
1 メイショウホウゲツ 牝3 51 森裕
2 トウカイソンジュ 牝3 53 岩崎
3 ワンダーフェリス 牝3 51 荻野極
4 グランパルファン 牝3 54 C.ルメール
5 リッカークイーン 牝3 54 酒井
6 ホーマンビジュー 牝3 54 川田
7 パープルウィッシュ 牝3 52 義
8 ナンゴクハルネット 牝3 54 松田
9 ザマーチャン 牝3 54 福永
10 シルバーメール 牝3 54 松若
11 ナヴラトリ 牝3 54 Mデムーロ
12 ジョイフルデイズ 牝3 53 鮫島駿
13 エイシンシエル 牝3 54 和田
14 クリノアローハ 牝3 51 三津谷
15 ナイトレスシティ 牝3 54 田中健
16 タマモペンライト 牝3 54 松山

レース評…上位拮抗、小波乱
短評・・・先行力通用

予想コメント
▲。。。左回りでグランパルファンが前進する。
△。。。
◎。。。前走は人気での凡走。それでも2走前の同距離コース70はそれなりに評価できる◎グランパルファン

調教
2016/06/29(水)
栗坂 重 助手 54.0-38.8-24.8-12.1 G強
セータコローナ一杯と併せで併入
出来は良 評価B

厩舎コメント
池江泰寿調教師
『前走は息が入らなかった』

クラブからのコメント
兼武助手「追う毎に動きが様になってきましたね。使い込むより休み明けの方が良いタイプだと思いますし、もうこの辺で決めておきたいです」

★★★デビューから5戦は1番人気か2番人気でしか走っていないんですね。それだけ期待大きな馬。。。今回は3番人気かも。。。でもそろそろ結果出したいですね。
調教はいい時計。兼武助手のコメントの通り動きも良かったのでしょう。長く厩舎にいるとハードトレーニングで追い込まれてイライラしたり、痛みを訴えたり、、、苦しくなるので、帰厩後2週間のここで決めて欲しいところ。前走は、外から絡まれる展開で、息が入らず苦しんだ。前走は度外視でいいでしょう。
前に行くグランパルファンにとって2枠4番は絶好枠。3番のワンダーフェリスの出方には注意したいところですが、強そうな先行馬は比較的外の枠なので、スムーズに先行できそう。今度はうまく息が入るような手綱さばきを期待します。鞍上は3戦ぶりにC.ルメール騎手が。来週はフランスに飛ぶそうです。休養前に固め打ちをしてもらいましょう。
先行して、そのまま先頭を譲らずゴールに雪崩れ込む。。。そんなレースを期待しています。
口取りは10人ちょうどとのこと。その中に僕も含まれています。どうぞよろしくお願いします。
1607011
明日の中京3Rと言えば。。。ザンギエフとの大切な戦いとなります。現地でも馬券は購入しますが、I-PATでも購入します。現在順位は800位あたり。。。ここでガッチリ仕留めてオッズマスターズグランプリでも上位進出を狙おうと思います。

それからもう一つ。。。どうしてもこのレースで勝ちたい理由があります。。。強い思いをもって現地応援に行ってまいります!!

それでは。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »