« 成績良化のはずが | トップページ | オッズマスターズグランプリ最終週 »

2016年7月23日 (土)

ベストティアラ今度こそ

忙しさMAX。記事の投稿も遅れ申し訳ございません。関係ないですけど、ポケモンGOの話題が凄いですね。僕はやらないですけど。。。皆さんはプレイしたりするんですか?

さて、明日はベストティアラが中京で走ります。

2016/07/23(土)
2R 3歳未勝利
ダ1800m / 天気: / 馬場: / 発走:10:35
3回中京7日目 3歳
牝[指定] 15頭
本賞金:480、190、120、72、48万円
1 ヒデノホープ 牝3 54 和田
2 ドゥラセア 牝3 54 武幸
3 イエスペガサス 牝3 54 内田博
4 ニホンピロプレー 牝3 54 酒井
5 ベストティアラ 牝3 54 秋山真一郎
6 シャイニーレディ 牝3 54 国分恭
7 メイショウセグレタ 牝3 54 藤懸
8 サンマルオーロラ 牝3 54 松若
9 アカネバローロ 牝3 53 岩崎
10 メイショウエガオ 牝3 54 小牧
11 タガノバトラ 牝3 54 松山
12 ラファータ 牝3 54 幸
13 エレーデ 牝3 54 福永
14 タイセイウインク 牝3 54 中谷
15 タガノボワテュール 牝3 54 太宰

レース評…順当・小波乱
短評・・・叩き粘り増す・魅力十分

予想コメント
◎。。。デビューして2戦は芝を使われていたベストティアラ。2戦とも果敢にハナを奪いながら、最後は粘り切れず…という競馬が続いているのだが、スピードは十分に証明しており、そのまま芝を使っていても、いつかは勝てただろう。しかし今回はダート。その適性がポイントだが、引っ掛かりながら走っている現状を考えると、多少でもパワーを要して走りにくくなるダートがプラスに働きそう。折り合いに難のある馬の砂転向はハマるケースの方が多い。
☆。。。
◎。。。初ダートの05ベストティアラだが、牝馬とは思えぬほどの雄大な馬格の持ち主であり、血統的にパワーも十分に備えていそうなタイプ。先行力があるのは芝で証明済みなわけで、ダート替わりで押し切れる可能性は大だ。
☆。。。一発候補は前走芝89☆ベストティアラ

調教
2016/07/20(水)
栗坂 良 助手 54.0-39.2-25.0-12.3 強め
反応上々 評価B

厩舎コメント
初距離、初ダートはやってみないと分からないが、スピードはあるし折り合いがつけば何とかならないか。
大橋勇樹師

クラブからのコメント
大橋勇樹調教師『良い感じだった。時計もこのくらい出ていれば上等。状態に変わりはないね。今は気が勝ちすぎているだけ。落ち着いてくれば、距離はこなしてくれると思う。できれば芝1400・牝が良いけど、3節で出られるとしたらダ1800か芝2000だろう。力はあるけど、この馬は自分との勝負。馬の後ろで我慢してほしい』

★★★まずは、このレースを選んだかぁ~って感じ。いい意味で。7Rの芝2000mも低調メンバーですけど、こちらのレースは更に低調メンバー。エレーデは強そうですけど、それ以外は。。。初ダートでも期待をせずにはいられません。ゲートもここだと、、、ハナに立っちゃうんだろうな~って感じです。無理に抑えて更に砂を被る方がリスクが高い気がします。ガンガン飛ばすと良くないですけど、ハナに立ってもしっかりと抑えを利かせて前半800mを乗り切れば後は開放してやっても勝ち切れる気がします。
ひと叩きした効果も見込めるし、調教もしっかり抑えが利いた良い調教だと思います。
掲示板狙いではなく勝ちを狙った騎乗に期待したいところ。秋山真一郎騎手もこの馬の騎乗に関しては称賛よりも苦言が多いことも事実。このレースで挽回して欲しいです。
ダート適性は分かりませんが、普通に回って来られれば圧勝だってあるんじゃないかと思っています。ルドルフィーナのレースくらいのパフォーマンスを期待しています。
中京で愛馬が人気の一角。。。現地応援に行けないことがもどかしい。口取りも2人でしょ?僕もそこに混ざりたかった。。。坂井さんや大橋先生と写真も撮りたかったし。。。でも、今日は仕事。しっかりと仕事をこなし、家に帰ってから歓喜の瞬間を見届けたいと思っています。だから、仕事に出掛けてから家に帰るまでスマホをOFF。電源を入れたらお祝いの言葉や喜びを分かち合うコメントで溢れかえっていると嬉しいな。
期待しています!!

|

« 成績良化のはずが | トップページ | オッズマスターズグランプリ最終週 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ベストティアラ今度こそ:

« 成績良化のはずが | トップページ | オッズマスターズグランプリ最終週 »