« 勝ったら出資 | トップページ | ゴールド »

2017年4月16日 (日)

一口馬主への熱量

今日の内容は。。。あんまり読まない方がいいかも。。。一応、この年のなって初めて気づいたことが今日ありました。それをダラダラ書いています。

日曜日。。。試合がありました。これも僕の任されている業務の一つです。
来週から公式戦。公式戦前の最後の調整となる大事な位置づけの試合。。。今まで公式戦シーズンに入るとなかなか思うような結果が出せず、気持ち的にも追い込まれるシーズンが続いていました。
今シーズンはかなり苦しいメンバー。。。まぁ、その分求められるものも低いので気が楽と言えばそうなんですけど、、、作戦面をかなり工夫し、来週の公式戦に向けて期待を持てる結果を出しました。
昨年の大会で0-72で大敗した相手に17-35まで追いつきました。それも、2ndレグ(変則3本マッチ)ではトライ数で追いつく成長を見せました。(最後はスタミナ切れで千切られましたけど)

もうこれだけで気分最高!!

家に帰って、ビデオを観ました。今日は愛馬のレースの前に皐月賞から観ました。

皐月賞馬券も買ってはいますが、本当に研究やいろいろと調べることもなくサラッと買っている自分に気付きます。週末も上記のラグビーの作戦を練ったり、相手のスカウティングや新人選手のリクルートなど。。。ブログの時間を維持しつつ馬券検討の時間を殺していますので。

気になる皐月賞
勝ったのはアルアイン。。。後出しで申し訳ないのですが、アルアイン買いました。そして、対抗は。。。アダムバローズ。。。何を根拠に買ったかというと騎手です。松山弘平騎手池添謙一騎手。。。そうです。ムーンエクスプレス馬券と言いますか、ローレルクラブ新年交流会ゲスト馬券。。。ということで、C.ルメール騎手レイデオロも絡めました。馬券的にはアルアインの複勝だけ的中の後はボロボロ。。。赤字でした。。。

でも、、、松山弘平騎手がGⅠ勝利ジョッキーインタビューで話しているときは本当に嬉しかったです。この前新年交流会でお話しした騎手が、こんな大舞台でインタビューを受けている・・・松山弘平騎手には失礼な話ですが、『僕が育てた騎手が大成した~』なんて、錯覚に陥りながら見ていました。僕がプレゼントした許波多神社の勝ち馬お守りを身に着けてくれていたかなぁ~そんなことも勝手に妄想しながら見ていました。

愛馬は。。。14着と15着。。。良くないですね。。。1月にムーンエクスプレス石清水Sに勝ったときのことも思い出し。。。改めて気付いたことがありました。

僕にとって一口馬主はやっぱり趣味の一つなんだなぁ~ということ。当たり前なことなのですけど、ローレルメーゼの14着とスティンライクビーの15着は今日の練習試合の成果と松山弘平騎手のインタビューの中で、薄まってしまう出来事だということ。
ムーンエクスプレス石清水Sの優勝は確かに嬉しかったし、このブログでも喜びのコメントを書きましたが、当時大会中で結果が思わしくなく苦しんでおりました。。。やっぱりそっちの方が強かったということ。ムーンエクスプレス石清水S勝利で気分が上向きになるきっかけにはなりましたけどね。

今日も練習試合の結果に愛馬の結果が伴っていれば更に最高の日になったことは間違いないのですが、やっぱりラグビーが最上位なんです。。。

一口馬主への比重が大きく愛馬の結果に一喜一憂される方を決して否定するつもりもありませんし、それは人それぞれだと思います。ブログを長く続けていていろいろな方に読んでもらえる中で、『考え方が甘い』とか『きれいごとを言うな』とか『調子に乗るな』とか『クラブを擁護している』などお叱りを受けることもしばしばですが、僕の中の一口馬主への比重が皆さんにそういう気持ちを産んだりするきっかけになったりしているのかも。。。と、今日気付きました。遅いですね。。。

僕にとって一口馬主の趣味はなくてはならないものですし、真剣に対峙しているつもりです。もちろん結果も欲しいです。お金もかけていることですし、でも、ローレルクラブとユニオンに参加したことで、結果だけじゃなくいろいろなものを得られていることも確かであり、それに対して出費したと思えば僕の人生において、今までの出資は無駄でないですし、大きな財産だと思っています(←負け惜しみとかきれいごとでなく本気で思います)
もっといいクラブがあったのかもしれませんが、僕は現時点で合格点。。。ユニオンの取捨については『他を知りたい』って言う新たな面が出てきたことも確かです。

愛馬には頑張って欲しい。。。でも、勝負事ですからね。負けたら次に頑張る。。。(応援するしかできないですけど)
リアルな世界で一番弱いチームに所属し采配しているからこんなメンタルになったかもしれませんけど(笑)
クラブや調教師や騎手に対しても、そこに悪意のある行動であれば怒りが生まれますが、頑張った挙句の失敗であるとか意図をもって行動した上の失敗は本当に何とも思わないんですよね。。。そういう意味でもローレルやユニオン向きなのかも。。。
そんな僕のブログですけど今後ともよろしくお願いいたします。

|

« 勝ったら出資 | トップページ | ゴールド »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163964/65161670

この記事へのトラックバック一覧です: 一口馬主への熱量:

« 勝ったら出資 | トップページ | ゴールド »