« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月31日 (水)

2日連続の笠松愛馬出走

ローレルメーゼの走った揖斐川賞が行われた、笠松競馬場に2日連続で愛馬が出走します。
それも同じ8R。枠番も同じ5番枠。。。結果は同じではないことを願いたい。。。

2017/06/01(木)
サラ系C9組
ダ1400m / 天気:曇 / 馬場:稍重 / 発走:15:35
4回笠松3日目 一般 8頭
本賞金:18、4.2、1.8、1.3、0.9万円
1 エイシンイクサボシ 牡4 56 松本剛志
2 リコーアイナハイナ 牝6 54 島崎和也
3 アイヅナヨタケ 牝4 54 筒井勇介
4 ジャストパラダイス セ4 56 高木健
5 ベストティアラ 牝4 54 佐藤友則
6 エーシンモナコ 牝7 51 ▲渡辺竜也
7 オラシオン 牡4 56 大塚研司
8 エアルコンクエスト 牝5 54 東川公則

レース評…上位拮抗

短評・・・

予想コメント
▲。。。楽に先手取れそうなベストティアラなども有力。
▲。。。
〇。。。

調教
2017/05/28(日)
3Fから40秒5-12秒5

厩舎コメント

クラブからのコメント
笹野博司師「今回は終い重点で追い切りました。目一杯ではありませんし、このくらいの時計で良いでしょう。変わらずきていますよ。フケもあって多少集中力を欠くところがあるので、そこがレースでどう出るか。枠順や展開もありますが、本馬の場合は自分との戦いでしょう。力はあるのでなんとか結果を出してほしいですね」

★★★このレースもローレルメーゼのレース同様8頭立て。ベストティアラの前走で一緒に走ったメンバーが半分居るという再戦ムード。先着を許した馬も2頭いますので、何とか頑張って欲しいところ。スピード差で先手を取りきれば何とかなると思いますが。。。前日の雨で馬場にどれだけ変化が出ているか。。。気になるところでもあります。
少しずつではありますが、自分の中にベストティアラへの期待が薄まっている気がします。そんな自分が嫌ですけど。。。結果を出してもらって、僕が『ごめんね』と言わなきゃいけない状態になることを望みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

170531笠松競馬巡り速報⑨

今日は1日お休みをいただいて馬三昧。ご挨拶に立ち寄った山岡トレセンではサプライズあり、そしてマル秘情報あり(また書かせていただきますが)
大好きなダムも巡ったし。。。
笠松競馬場初参戦も果たし。。。ローレルメーゼの頑張りも見れました。(勝てなかったけど)
笠松競馬場ではローレルメーゼの応援にビッグな方も応援にいらしていましよ。 馬券は9Rも勝って、少々プラス。。。
いい一日を過ごさせていただきました。

今日でユニオン募集馬の締め切り。。。最後の望みを託して、スクラッチの宝くじを買いましたが。。。
逢えなく撃沈。。。今年の2歳馬はマリアスパングローバルリーチの2頭となりました。。。グッジョブハニークールビューティーは出資したい気持ちもありましたけど。。。断念。
出資した2頭に僕のユニオン継続の未来を託します。

今日はここまで。。。お付き合いいただきましてありがとうございました~

14962417524150

| | コメント (0) | トラックバック (0)

170531笠松競馬巡り速報⑧

笠松競馬場はパドックが遠いです。
ローレルメーゼのメンコは六文銭です。
14962113092630


| | コメント (0) | トラックバック (0)

170531笠松競馬巡り速報⑦

とりあえず、8レースの馬券も買っておきました。
あとは競馬に集中するだけです。

今のところローレルメーゼが一番人気。
プラス20キロですがどうでしょう?14962102743910


| | コメント (0) | トラックバック (0)

170531笠松競馬巡り速報⑥

7レースにはウインの馬、ウインウェルスが出走しておりました。
パドックの写真です
14962092946220


| | コメント (0) | トラックバック (0)

170531笠松競馬巡り速報⑤

いきなりですけど、馬券当たりました。


14962085690200


| | コメント (0) | トラックバック (0)

170531笠松競馬巡り速報④

笠松競馬場に到着。間もなく6レース。⑧ローレルパシオンが出走します。
14962080356530


| | コメント (0) | トラックバック (0)

170531笠松競馬巡り速報③

馬じゃないですが、、、小里川ダムにも寄りました14962051890430


| | コメント (0) | トラックバック (0)

170531笠松競馬巡り速報②

せっかく、お休みをいただいたのて、お世話になっているところにご挨拶を・・・と思って行きました。

レーヌビクトリアは数時間後には山岡トレセンを出発。
栗東トレセン施設内に一泊して、明日の入厩になります。
14961972089430


| | コメント (0) | トラックバック (0)

170531笠松競馬巡り速報①

早速ですが、出発しました。
笠松競馬場に直行せずに、いろいろと寄り道していこうと思います。

先ずは、岐阜県山岡トレセンに。
運良く・・・レーヌビクトリアが居ました。14961971495790


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月30日 (火)

笠松競馬場は僕も初めて

申し訳ございません。。。特に忙しいワケではなかったのですが、家に帰ってテレビを見ながら寝落ちしておりました。ということで朝の投稿になります。

行ってきます!初の笠松競馬場に。5月の最終日はまた、速報ラッシュです。皆さんお仕事の合間に見てやってください。

2017/05/31(水)
8R
揖斐川賞
ダ1400m / 天気: / 馬場: / 発走:15:35
4回笠松2日目 3歳   8頭
本賞金:39、9.8、3.9、2.4、1.6万円
1 フォーユアラヴ 牝3 54 向山牧
2 デンコウグロリアス 牡3 56 大畑雅章
3 ビマジョ 牝3 54 筒井勇介
4 クリノイサベル 牝3 54 吉井友彦
5 ローレルメーゼ 牝3 54 佐藤友則
6 フレンドゴーゴー 牡3 56 池田敏樹
7 クラウンマックス 牡3 56 藤原幹生
8 ハッピーマテリアル 牝3 54 岡部誠

レース評…上位拮抗

短評・・・

予想コメント
☆。。。
△。。。

調教
2017/05/24(水)
栗CW良 助手6F88.6-71.6-56.3-41.1-11.6(7分所・直強目余力)
カリエラ(3歳未勝利)稍一杯の内を1.1秒先行同入

厩舎コメント

クラブからのコメント
杉山晴紀師「3頭併せでやりました。軽く気合いを付けただけでスッと反応し、良い動きでしたよ。次戦の予定は、先週末に申し込んだ笠松の交流戦に選ばれましたので、こちらに向かいたいと思います」

★★★8頭立ての手頃な頭数ですが、メンバーは弱くない。ローレルメーゼが大威張りできる感じではないですね。
地方交流の場合先行できるスピードがないとどうしても苦しくなります。ローレルメーゼは。。。今までのレースを見る限り地方交流には向きません。しかし、中間の出来は良くなっているしそこに可能性を期待します。
鞍上は笠松のトップジョッキー佐藤友則騎手。うまく先行して流れに乗れば、ジョッキーがしっかり勝利へ導いてくれる気がします。
応援に行ってきますので、全体的にネガティブなワケではありません。応援に行くことで運気が変わりローレルメーゼにチャンスが増えると思っています。
頑張って応援してきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月29日 (月)

170528京都競馬場参戦レポ①

昨日は久々の京都。。。愛馬も勝てず、馬券も勝てず。。。それでも1日楽しめました。競馬場に行くと何が楽しいんだろう???昨日、行きの新幹線の中でちょっと考えちゃいました。。。結論は。。。競馬のこと以外何も考えない。。。それが日常と別世界でありそれが楽しいんでしょう。。。交通費がかかっても行く価値がありますね。そう思いました。

スプレーモゲレイロの障害未勝利戦。ムーンエクスプレスのメインレース安土城S。いろいろと書きたいことはあるのですが、31日水曜日の笠松競馬場遠征。ローレルメーゼの揖斐川賞の後にいろいろと書かせていただきます。

昨日は日本ダービー。勝ったのはキャロットのレイデオロ
京都のメインレースもキャロットのシャイニングレイでした。
やっぱりキャロットなのかぁ~。。。キャロットを気嫌いしているワケではありませんけど、、、結局そうなのか?シャイニングレイはそんなに人気ではない馬でした。。。それでも、キッチリと勝ってしまう。やっぱり血統なのか?それとも、育成技術や放牧での調整技術なのか。。。

ローレルクラブもユニオンも頑張らないと。。。

ムーンエクスプレスが敗退した安土城Sで勝ったシャイニングレイの口取り式の写真です。

今日はこの一枚でおしまい。
1705291
早く寝ないと仕事に響いちゃうので。。。

今日でムーンエクスプレスの妹レーヌビクトリアが締め切り。。。多分、明日の営業時間前に申し込みすれば通ると思います。鈴木孝志先生からの評価も高いようですので、今晩じっくり考えてみてください。

ユニオンも今週水曜日が締め切り。現時点で臨時収入が入る予定も無くユニオンへの出資は。。。ないでしょうね。グッジョブハニー。。。ファビュラスラフィンのひ孫。キングマンボのひ孫。。。ちょっと気になりますけどね。
それと、、、チアズグレイスの仔。。。クールビューティーのキャンセル待ちも狙いたい。。。まぁ、結局は出資できないでしょうけど。。。

今日はスイマセン。この辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月28日 (日)

170528京都競馬場参戦速報⑮

京都の7レースはclub馬大集合でした。
キャロットのココファンタジアの写真
14959764986063

シルクのブレッシングテレサの写真


14959764586160

と、シルクのシンシアズブレスの写真


14959764780641

社台の文ファンタサイズとロライマ

14959766184760


14959764908522

ラフィアンのマイネルザクラ

14959766266071


| | コメント (0) | トラックバック (0)

170528京都競馬場参戦速報⑭

同じ安土城ステークスに出走したサンデーのラングレーです。
14959626470761

こちらは8レースに出走したシルクのステイザコースの写真

14959626751282


| | コメント (0) | トラックバック (0)

170528京都競馬場参戦速報⑬

馬券は何とか3本当てまして、大怪我にはならず。
こちらはユニオンのムーンクレスト。
14959619879610


キャロットのシャイニングレイの写真はこちら

14959620697440


| | コメント (0) | トラックバック (0)

170528京都競馬場参戦速報⑫

アップしたい写真はいっぱいありますが。。。安土城ステークスを勝ったのはキャロットのシャイニングレイ。

ダービーもキャロットのレイデオロ。

こちらが表彰式の写真

14959614154440


| | コメント (0) | トラックバック (0)

170528京都競馬場参戦速報⑪

ムーンエクスプレスが登場。
いい感じに見えますが、この馬を頻繁に見ている方は、『少し大人しいんじゃないかな?』
何て言っていました。
14959518116470


| | コメント (2) | トラックバック (0)

170528京都競馬場参戦速報⑩

ピンク色の浜中騎手のところで見ています。
14959495094520


| | コメント (0) | トラックバック (0)

170528京都競馬場参戦速報⑨

ムーンエクスプレスはふっくらプラス2キロ。
楽しみです~
14959492677880


| | コメント (0) | トラックバック (0)

170528京都競馬場参戦速報⑧

午後の馬券も準備完了。
今日は全然当たりません(涙)
14959468742350


| | コメント (0) | トラックバック (0)

170528京都競馬場参戦速報⑦

好スタートから途中後退するも、最後に頑張って5着死守。

素晴らしい~14959387765390


| | コメント (0) | トラックバック (0)

170528京都競馬場参戦速報⑥

右から2番目がスプレーモゲレイロです。

小さくてスイマセン
14959385338010


| | コメント (0) | トラックバック (0)

170528京都競馬場参戦速報⑤

スプレーモゲレイロの登場。
いい感じですが、やっぱり胴は短いですね。
頑張れ~
14959374554360


| | コメント (0) | トラックバック (0)

170528京都競馬場参戦速報④

スプレーモゲレイロはプラス2キロでの出走です。
14959361540310


| | コメント (0) | トラックバック (0)

170528京都競馬場参戦速報③

京都2Rはいきなり惨敗。

こちらは京都3R。
ユニオンのラファエラです。

頑張れ~
14959355785760


| | コメント (0) | トラックバック (0)

170528京都競馬場参戦速報②

14959350179650

午前中の馬券は買いました~

ここからゆっくり遊びます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

170528京都競馬場参戦速報①

お早うございます。
10時には到着となりそうです。

今日の京都の出走馬

西に向かうにつれ少しずつ曇ってきています。
蒸し暑くなるかも~


_20170528_085957


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月27日 (土)

明日は京都で応援

今日はダイヤインザラフに助けられました。。。明日の京都は左団扇で往復できます。『もし』もう一つ着順が上だったら。。。ローレルツアーへの交通費込みでペイ。プラーナへの出資も行ってただろうなぁ~。。。『もし』以降の話は明日の京都で。。。

明日は京都へ行ってきます!

2017/05/28(日)
4R
4歳上障害未勝利
障2910m / 天気: / 馬場: / 発走:11:20
3回京都12日目 障害4歳上
混定量 13頭
本賞金:780、310、200、120、78万円
1 セプティエーム 牡5 60 平沢
2 マイネルプロンプト セ5 60 森一
3 タマモイレブン 牡5 60 林
4 アルファヴィル 牡4 59 難波
5 クリノミユキチャン 牝6 58 田村
6 メメニシコリ 牡4 59 西谷
7 サンライフル 牡4 59 上野
8 ココ 牝5 58 熊沢
9 スプレーモゲレイロ 牡4 59 植野貴也
10 シゲルナマハゲ 牡5 60 黒岩
11 ニホンピロボーラー 牡4 59 高田
12 シゲルノマオイ 牡5 60 草野
13 サムライフォンテン 牡4 59 石神

レース評…小波乱・順当

短評・・・頭の高さ目立つ

予想コメント
▲。。。条件が合うスプレーモゲレイロも差はない。
△。。。

調教
2017/05/24(水)
CW 良 助手 86.2-69.3-54.2-39.9-12.8 馬也
前走並み 評価C

厩舎コメント

クラブからのコメント
調教助手さん『今日は5Fからサッと流してきました。使っている馬ですし、これで充分ですね。動きは特に変わりありませんよ。なんとか今週入れば良いんですけどねぇ…。出られるようであれば、金曜日に植野騎手に乗ってもらって障害を跳ばすつもりです。』

★★★今日も競馬新聞を購入することができず、いろいろとスカスカです(笑)
調教は評価Cですけど、いいんじゃないでしょうか?出来が徐々に良くなってきているので楽しみです。鞍上も相変わらず植野貴也騎手ですので、慣れも出てくると思います。
メンバーは予想以上に弱化。これで3戦連続直接対決となるマイネルプロンプト。。。常に先着されていますが、そんなに差はないぞ~。その馬が1番人気になりそうで、スプレーモゲレイロにもチャンスはあるでしょうし、ハードルが大きくなる京都はスプレーモゲレイロ向きだと思います。スプレーモゲレイロでユニオン初口取り&初2勝馬を。。。期待しています。馬券もね~

そして、愛馬の2週連続日曜メインレース。。。

10R
安土城S
芝1400m / 天気: / 馬場: / 発走:15:15
3回京都12日目 4歳上 サラ4歳上オープン
混[指定]ハンデ 16頭
本賞金:2300、920、580、350、230万円
1 シャイニングレイ 牡5 55 北村友
2 オウノミチ 牡6 54 小崎
3 ラインハート 牝6 51 鮫島駿
4 セカンドテーブル 牡5 56 水口
5 ファインニードル 牡4 55 藤岡康
6 ティーハーフ 牡7 57 国分優
7 ダイシンサンダー 牡6 55 加藤
8 コスモドーム 牡6 54 丸山
9 ダンツキャンサー 牝6 50 酒井
10 ムーンクレスト 牡5 55 浜中
11 ブルミラコロ 牡5 55 秋山
12 ブラヴィッシモ 牡5 55 和田
13 ラングレー 牡6 56 坂井
14 トウショウピスト 牡5 53 幸
15 アフォード 牡9 54 小牧
16 ムーンエクスプレス 牝5 52 池添謙一

レース評…小波乱・実力伯仲

短評・・・反応鈍く

予想コメント
印なし

調教
2017/05/25(木)
栗坂 良 助手 53.9-39.2-25.7-13.0 一杯
状態良好 評価B

キビキビとして活気があり、馬体もふっくら。順調そのもの。

厩舎コメント
ベストの京都千四を目標に乗り込んできた。今回も小細工なしに行くだけ。〈鈴木孝志師〉評価○

小栗助手
前走は先手を奪うのに手間取りました。少し間隔を空けたことで体はふっくらしているし、稽古でもよく動けています。今回はハンデも手頃なのでもう少しやれていい。

クラブからのコメント
調教助手さん『今日は5Fからサッと流してきました。使っている馬ですし、これで充分ですね。動きは特に変わりありませんよ。なんとか今週入れば良いんですけどねぇ…。出られるようであれば、金曜日に植野騎手に乗ってもらって障害を跳ばすつもりです。』

★★★外枠ぅ~(涙)
でも、勝ちます。あるジンクスがはたらきますので。。。そのジンクスをここに書き込んじゃうとはたらかなくなっちゃいそうなので、明日書こうと思います。掲示板率100%。馬券圏内率75%。優勝率60%と言ったところでしょうか。。。
アドマイヤムーンの仔がいっぱい出ていますね。キャロット馬もユニオン馬もサンデーの馬も。。。一蹴できるかな?
小細工なしで前に行くだけ。。。池添謙一騎手の腕にも期待しています。

ということで、明日はいっぱいレポートします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月26日 (金)

不人気の2頭。。。潜在能力で一発

日曜日は京都へGO!
ムーンエクスプレスの口取り申し込みとスプレーモゲレイロの口取り申し込みを済ませました。

京都までの行き方もいろいろと調べ、準備万端。久々の競馬場を楽しんでこようと思います。

その前に・・・明日は東西で2頭が出走します。

2017/05/27(土)
2R
3歳未勝利
ダ1300m / 天気: / 馬場: / 発走:10:40
2回東京11日目 3歳
[指定] 16頭
本賞金:500、200、130、75、50万円
1 スズマッカートニー 牡3 56 吉田豊
2 パラシオプリンセサ 牝3 51 菊沢
3 シセイウタゲ 牝3 52 荻野極
4 キャプテンルフィ 牡3 56 嘉藤
5 ショウブノセック 牡3 56 丹内
6 フォレルスケット 牝3 54 蛯名
7 テイクディエース 牝3 54 松岡
8 アントレーン 牝3 54 柴山
9 クードゥシャポー 牡3 56 大野
10 カラーラ 牝3 54 戸崎圭
11 キップヨシ 牡3 54 井上
12 プリンプリンカフェ 牝3 54 岩田
13 ダイヤインザラフ 牝3 54 田中勝春
14 ヴァベーネ 牝3 51 横山武
15 クロンヌ 牝3 54 北村宏
16 トミケンスーペル 牝3 51 野中

レース評…波乱含み・伏兵注意

短評・・・

予想コメント
印なし

調教
2017/05/24(水)
美坂 良 田中勝 54.6-39.2-25.6-12.4 馬也
ブショウ強めと併せで併入
目立たず 評価C

厩舎コメント

クラブからのコメント
尾関知人師「想定では除外対象でしたので千四の番組も考えていたのですが、繰り上がって入りました。先週コースで併せているので、今週は坂路で終い重点です。馬体的な変わり身は薄いかも知れませんが、力は出せる仕上がりですので、ダートに戻して巻き返したいですね」

★★★まず、我が家から一番近い競馬新聞を置いてあるコンビニが改装中。。。ということで、競馬新聞を購入することができず、いろいろとスカスカですいません。
ダイヤインザラフですが、予想オッズでは14番人気。。。人気がありませんが、2走前のデビュー戦は1番人気。勝つことはできませんでしたが5着に健闘。芝では人気を落とし結果も出せませんでしたが、今回は得意のダートに戻りました。一発があってもおかしくありません。
調教も評価はCですが、馬也でも終いはビューっと伸びましたので良かったのではないでしょうか。
不人気からの一発で儲けさせてくれないだろうか。。。

続きまして。。。

7R
4歳上500万下
ダ1400m / 天気: / 馬場: / 発走:13:15
3回京都11日目 4歳上
混[指定]定量 16頭
本賞金:750、300、190、110、75万円
1 サトノユニコーン 牡7 57 福永
2 サンキュー 牡4 57 藤懸
3 マテラヴィクトリー 牡4 55 坂井
4 エイシンピカソ 牝4 55 藤岡康
5 サダムリスペクト 牡5 57 松若
6 コンスタンシー 牝4 55 川須
7 グランパルファン 牝4 55 水口優也
8 シルバーソード 牡5 57 和田
9 マテラアリオン 牡4 57 幸
10 クライシス 牡4 57 川田
11 インフェルノ セ5 57 池添
12 オトコギマサムネ 牡6 57 浜中
13 オールスマイル 牝4 55 小牧
14 ラタンドレス 牝4 52 森裕
15 チカリータ 牝4 55 武豊
16 ダイシンカレラ 牡5 56 加藤

レース評…小波乱・相手探し・軸信頼

短評・・・

予想コメント
印なし

調教
2017/05/24(水)
CW 良 水口 53.6-39.1-11.9 一杯
サトノクロニクル馬也に4Fで0秒6先行3F併せで0秒1遅れ
プロキシマ一杯を4Fで0秒4追走3F併せで0秒1遅れ
遅れ上々 評価C

厩舎コメント

クラブからのコメント
池江泰寿師「戻してから変わりなく順調だし、今週の追い切りはシュッと反応して動けていたね。状態は良さそうですよ」

★★★人気無さそうですね。予想オッズは最低人気になっていたりしました。確かに、1400mの距離実績なし。休み明けはダメ。調教の動きもパッとせず。鞍上も人気なく。。。買われない要素満点だが、このクラスでは力上位だと思います。
ただ、このレースはクラス再編成前の最後のレース。前走好走馬が勝って同条件を狙って出走してきました。ということで、レースレベルは相当に高い。我がグランパルファンも引けを取らないはずですが。。。まずは、前目の位置でレースを進められることを願っています。持っている潜在能力で何とかならないだろうか。。。

ということで、今日はここまで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月25日 (木)

レーヌビクトリアせーるすとーく

大相撲名古屋場所のチケット。。。予約開始の10時に即チャレンジしましたが、、、ダメでした。とんでもない争奪戦ですね。どこかでうまくチケットが手に入れば見に行こうと思いますが、難しいかな?秋場所はローレルクラブのツアーもあったりで大変ですし、九州場所は地域的に困難。初場所は。。。ラグビーシーズンにより難しそう。結局春場所か、名古屋場所でしょうね。頑張ろうっと!

今週は4頭が出走予定。気合が入ります。

話は変わりますけど。。。

ローレルクラブからの情報
2017年5月25日(木)
レーヌビクトリア
浦河町の内田ステーブルにて、BTC内の屋内ダートコース3000mまたは坂路2本を17秒ペースのキャンター調教を行ない、岐阜県の山岡トレーニングセンターに向けて本日出発しました。尚、本馬はゲート試験を受けるために、栗東トレセン・鈴木(孝)厩舎へ近日中に入厩する可能性がありますので、5月29日(月)に募集を終了致します。馬体重453kg

鈴木(孝)師「今は2歳馬のゲート試験が受かりやすい状況ですので、移動後に体調が問題無ければ、お姉さんと入替えで入厩させたいと思います。馬に負担を掛けずに試験合格させ、その後は馬体成長を促がす予定です」

No.8:アモーレペガサス15
4月27日生 栗毛 牝
父:スターリングローズ 母父:メジロライアン
栗東・鈴木孝志厩舎入厩予定
総額(口数):900万円(200口)一口価格:45,000円

ムーンエクスプレスの半妹が入厩予定で締め切りとなります。
活躍馬の下というだけでなく、この馬はツアーで見ても良かったです。坂牧場さんも自信を持っている1頭です。(左のカテゴリー[インデックス]よりツアー時のレポートも確認することが出来ます)
現在募集中のスターリングローズ産駒はこの馬だけ。スターリングローズの仔に出資できるチャンスはそうそうないですよ。もしかしたら、今後出てこない可能性もあるんじゃないかな?

今まで一口クラブで募集されたスターリングローズ産駒は以下の通り
ウインバローラス(ウイン)1,600万 17戦2勝
ドリームエルダー(ライオン)700万 12戦0勝
シルクライトアップ(シルク)600万 18戦1勝
ドリームプライマル(ライオン)1,500万 6戦0勝
マイネルシーカー(ラフィアン)1,000万 2戦0勝
バライロコマチ(ターファイト)500万 0戦0勝

結構高値の馬もいたのにはビックリ。レーヌビクトリアは牡牝の差はありますが4番目の高値が付いた募集馬となります。現在勝ち上がり率33.3%。それほど高くはありませんが、このレーヌビクトリアが代表産駒となる活躍をしてくれるものと思っています。全兄コウギョウダグラスの獲得賞金は超えたいですね。

本日、山岡トレセンへ移動と言うことで、我が家の近くでもある牧場に来ます。ワクワクしますね。

結構前に残り口数も30%以下の表示になっていました。と言うことは60口以下です。是非一緒に応援しましょう。。。出資よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月24日 (水)

月末は競馬三昧で

今年の夏は・・・今年の7月は・・・中京競馬場とJリーグと大相撲。大相撲名古屋場所のチケットは明日発売。人生初の大相撲観戦にチャレンジしてみます。皆さんは大相撲見に行ったことはありますか?
中京競馬場も行こうと思っていますし、Jリーグも久々に行ってみようと思います。
因みに6月はラグビー三昧。6月3日は我がチームの試合。6月10日はトップリーグプレシーズンマッチのアシスタントレフェリー。因みに翌11日はムスコの大学のオープンキャンパスに帯同。6月16日はアイルランド代表の歓迎会に出席。17日はラグビー日本代表戦。。。18日はトップリーグ関係。。。25日は我がチームの公式戦。って感じ。ラグビー三昧でしょ?

ローレルクラブからの情報
2017年6月24日(水)
エランサゲレイロ
この中間も変わりなく調整されており、本日追い切られましたが、上がりの歩様に異常が出たため、検査を受診します。
助手・5月24日(水)栗B良・6F85.3-69.3-54.2-40.3-12.7(7分所・強目に追う)
ドナジュディス(3歳未勝利)馬なりの内同入

この情報にビックリ。。。『エランサゲレイロよ、お前もか?』と心配しましたが・・・骨折や腱の関係ではない可能性が高いとのこと。検査はこれからだということで、絶対ではありませんが、違和感が出たのは肩など上の方とのこと。筋肉系の可能性が高いようです。Bコースでの追い切りとなりましたが、徐々にいい時計が出つつあります。
しかし、、、まだ、筋肉がつききっておらず、ちょっと過度に追われちゃったみたいですね。でも、、、良かったぁ~大きな怪我じゃなさそうで。ここで大怪我だと・・・そこで試合終了ですからね。
でも、検査はこれからですのでまだわかりませんけど。。。

そして、レーヌビクトリアは移動になる可能性があると。。。栗東近郊の牧場へ。。。そして、ムーンエクスプレスの結果によっては入厩の可能性もあるようです。
栗東近郊の牧場で少しステイしてくれれば。。。見学に行こうとも思うのですが。。。

ローレルメーゼの出走する揖斐川賞の出走メンバーが確定しました。メンバーは以下の通り
8  クラウンマックス  牡  3  天間昭一
8  クリノイサベル  牝  3  谷潔
8  デンコウグロリアス  牡  3  南井克巳
8  ハッピーマテリアル  牝  3  沖芳夫
8  ローレルメーゼ  牝  3  杉山晴紀
8  シゲルアミメキリン  牡  3  福島信晴
8  クリスタルバブルス  牡  3  加用正
8  ウリャオイ  牝  3  栗本陽一
8  リックマトリックス  牡  3  森山英雄
8  ビマジョ  牝  3  笹野博司
8  フレンドゴーゴー  牡  3  加藤幸保
8  セルリアンアピチェ  牡  3  今津博之
地方交流とはいえ、結構いいメンバーが揃いました。この日も笠松へ行けないかなぁ~と、思っています。行くとなったときはまた連絡します。
因みに。。。ベストティアラは翌6月1日の出走。おんなじ日だったならなぁ~

今日もグローバルリーチの評判は◎。追い切りは明日のようですが、日々成長が感じられる雰囲気のようですね。本当に新馬戦から勝ち負けするんじゃないかな?って思います。

タルトリンツァーも何とかレースに出て欲しい。

5月の月末は競馬三昧で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月23日 (火)

2歳馬近況170523

昨晩はコメントを書かなければ。。。と思いながら、その後の記憶が一切なく。。。相当眠かったようでして。
疲れているのかなぁ~~仕事はあとからあとから出てくるので、忙しいんですけど。ブログ書くのもこんなに大変になるとは思ってもいませんでした。

もう少し落ち着かないかなぁ~

2歳馬近況。。。

まずはユニオンから。
グローバルリーチ
(牡シニスターミニスター×マスターセイレーン
評価が高いまま。スタートのスピードが抜群とのこと。
2017/05/18  栗東トレセン
栗CW良  55.2 40.2 13.4 馬ナリ余力
グリンテソーロ馬ナリの外同入
馬なりですが手応えも良く、粘れる気力も備えており、新馬戦に向いているようなコメントが並びます。
当日は現地応援できませんが、新馬勝ちを期待できる素材なのだろうか?もしかしたら。。。と、秘かに期待しています。

マリアスパン
(牝ハードスパン×プリンセスキナウ
アメリカでブレイク中のハードスパンの産駒で出資できるのは大樹のタイキメサイアとターファイトクラブのピーチファービーと本馬の3頭。シルクやキャロットをはじめ社台系のクラブではハードスパンの仔に出資できないんです。凄いですね。マリアスパンの出来は良くなってきていますが、入厩は秋以降のようですね。売れてきており、今日の時点で残り29%。この仔。。。走りそうな気がします。

ここからは出資馬ではありませんが。。。

クールビューティー
(牝キングズベスト×チアズグレイス
ビックリ。早々に信楽牧場へ移動。早期入厩もあるのか?この馬も当たりなのかもしれません。グローバルリーチよりも活躍しちゃうのかな?昨年もローレルメーゼアビイロードもこの時期に信楽牧場へ。。。ここから長かったですけどね。

デュアルウィールド
(牝アイルハヴアナザー×ソーゴル
コチラは本日募集締め切り。近日中の入厩となりました。

シェルセリーヌ
(牝エイシンフラッシュ×オオシマセリーヌ
コチラも週末入厩予定明日の17:00が締め切りです。

グッジョブハニー
(牝ワークフォース×イッツスパーブ
入厩に向け、三重ホースTCに移動。。。見に行こうかな~もちろん出資前提にです。

この世代出資締め切りまであと1週間。。。そして、1歳馬の詳細発表も間もなく。。。気になりますね。

そしてローレルクラブ。

ダンケシェーン
(牡ヘニーニューズ×ゼフィランサス
若駒にありがちなソエが。。。ちょっと予定が遅れる感じですね。村田牧場×ファンタストクラブ×昆貢厩舎。。。心配ではありますけど。大丈夫じゃないかな?

ハイチーズ
(牡タートルボウル×チーズマヨ
コチラは頼もしく成長。予想を上回る現状です。美浦近郊へ移動ののち、美浦入厩。。。何かやってくれそうな気がします。

キャプチュード
(牡ベーカバド×シルクヴァルキリ)
こちらはゆっくりな成長でしょうから。。。見守ります。

ローレルティーダ
(牡ブラックタイド×ベルベティーン
体重が増えないことが気になります。こちらもゆっくりでしょうから。。。

レーヌビクトリア
(牝スターリングローズ×アモーレペガサス
内田ステーブルでの評価はめちゃめちゃ高いこの血統。。。鈴木孝志先生も期待しています。安土城S出走後にムーンエクスプレスとの入れ替えの可能性もあると聞いていましたが、今日のコメントだともうちょっとあとの入厩になりそうですね。

アイムワン
(牡オルフェーヴル×ボストンタイム
グランパルファンは1勝。兄キングディグニティは未勝利で苦しんでいます(多分勝ち上がるでしょうけど)
この馬は評価が高く、仕上がりも早そうなコメント。姉兄を超える活躍を見込めるのかな?もちろん上2頭もここから頑張ってくれると思ってますけど。

出資馬じゃないけど
プラーナ
(牝ディープインパクト×オウケンサクラ
出資したいなぁ~本気で考えています。

眠い。。。何なんだろう?眠い眠い病です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月22日 (月)

断捨離

今日は大会が終わったので、ご褒美の1日お休み。。。ご褒美ってワケでもないんですけど、お休みをいただきました。

平日の1日休み。。。競馬の無い日の1日休み。。。かなり有効に使えちゃったりします。家には僕一人だし。。。

〇庭の草取り
〇ナーマルグッズの片付け
〇部屋の片づけ
〇ブログ更新
〇衣替え

そして、断捨離を敢行。。。

ここ数年、服を捨てていないことに気付きました。

スーツも着ないものが増えてきました。体型も少し変わったので、体に合わないモノも増えてきました。

スーツも整理しようと。。。数えると23着ありました(笑)約半数を整理。9着を捨てることに決めました。

ジャケットも18着。。。3着を整理。

スラックスやチノパン、ジーンズとスラックスも40本くらいありましたが5本を整理。

シャツは70着以上ありました(笑)ローレル勝負服柄シャツももちろんあります。30着ほどを整理。。。

コートも8着ありましたので2着を整理。。。

お値打ちものもいっぱい。

写真はバーニーズニューヨークのスーツ10万円くらいで買いました。
14954561125840

コチラはトゥモローランドのスーツ6万円くらい。
14954561281181

コムサデモードのスーツも5万くらいで買いましたし、バーバリーのスーツも7万くらいしました。

チノパンもバーバリーとシップス。スラックスもコムサメン。。。

ポールスミスのカットソーも1万円以上したしドレスシャツも2万円。。。

現時点では中古品なのでそんな価値はないですけど。。。

購入時の価格で言ったら100万円分くらいの断捨離です。

捨てちゃうのもなぁ~せっかく買ったモノだし。

やったことないんですけど、メルカリとかヤフオクとか。。。そういうところに出すのってハードル高いんですかね?

でも、今回が人生最大の断捨離。。。ちょっと気分が晴れましたし、いい休日を過ごせました~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今週末は競馬場へ

大会が終わって我がチームもひと段落。次大会へ向けて調整と新戦力発掘。。。チームを成長させないと。
今週も休まず練習です!

5月28日(日)はお休みしようと思います。
そして、京都競馬場に行こうと思っています。仕事で疲れが出ちゃうと競馬場に行くことに対してネガティブになってしまうので、体調維持をしっかりしたいと思います。

今週末は27日(土)にグランパルファンが500万下戦に出走予定。クラス再編成前の最後のレース。力はあると思うので、勝って同条件。。。これが最高です。
東京ではダイヤインザラフが出走。デビュー戦は1番人気で5着。2戦目はイマイチでした。ここはこの馬の力を計る大事な1戦だと思います。

京都競馬場参戦予定の28日(日)は京都競馬場にローレルメーゼスプレーモゲレイロタルトリンツァームーンエクスプレスの4頭が出走予定。
ローレルメーゼは地方交流競走との両睨み。
スプレーモゲレイロは除外の可能性があります。
タルトリンツァーは長距離戦であり出走可能かと思います。
ムーンエクスプレスは安土城Sへ。特別登録の時点で17頭。フルゲート18頭で除外はない見込み。前走大阪ーハンブルクカップよりもメンバーが揃いますので、簡単ではないとは思いますが、頑張って欲しいですね。

4頭出走馬が居て、自分も日程の調整が可能なんだから行くしかないでしょう!
この日はダービー当日。。。京都競馬場でもいろいろなイベントがあるのかな?ちょっと楽しみにしています。ダービー限定グッズとか。。。

朝一番のレースからメインレースまできっちり居ることになります。暑さにも耐えられる体力を作っておかないとね。

1回でもいいので口取りができることを願っています。

楽しみだぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月21日 (日)

ツアーです

今日のラグビーは。。。負けました。王者相手に三桁敗戦。残念ながら『最弱』のポジションです。夏を超えて強くらなければなりません。頑張ります。

ローレルクラブからの情報
募集馬視察ツアーのご案内
本年の募集馬視察ツアーにつきましては、5月15日の受付開始より多数のお申込みをいただき、すでに当初の予定定員に達しております。
その後もお問い合わせをいただいているため、ツアーバス車両の変更・利用ホテルの追加等により、僅かながら定員数を拡大いたしました。
当募集馬視察ツアーへご参加いただけるご意思がございましたら、5月26日(金)までにお電話(東京事務所03-3669-4141 平日9:00~17:30)またはメール(webmaster@laurelclub.com)にてお申し込みいただき、会員番号・お名前・ご参加希望人数をお伝えくださいますようお願いいたします。
ただし、拡大枠についてもお申し込み数が定員を超えた際は、大変恐縮ですが5月30日(火)に当社にて厳正な抽選を行ない参加者様を決定させていただき、抽選結果をご案内いたしますので、悪しからずご了承いただけますようお願い申し上げます。
【募集馬視察ツアー概要】
◆日程:9月23日(土)~24日(日)
◆集合:9月23日(土)10:30
新千歳空港国内線メインターミナルビル1階4番到着口付近(旧名称JAL到着口A)23日(土)当日に航空機で移動される方は、10:15以前の到着予定便をご利用ください。なお、10:00以降に新千歳空港到着予定便でお越しの場合は、事前にクラブへご一報ください。
◆解散:9月24日(日)17:45予定
新千歳空港国内線センタービル
◆参加費:おひとり様 21,600円(税、旅行傷害保険料含む)
会員・同伴者とも同額(シングルルームご希望の方は+3,000円)
貸切バス、宿泊、朝食1回、昼食2回、夕食1回の代金を含みます。
航空券等、新千歳空港との往復の交通手段は参加者ご自身でご準備ください。
ツアー中の事故で死亡・後遺障害・怪我による入院・通院や、携行品などの盗難・破損などを補償する国内旅行傷害保険に加入します。
◆宿泊先:ホテルローレル(新ひだか町静内本町)または近隣ホテルとなる場合もあります。
◆なお、開催日とその前後にあたる9月22日~25日は、ツアー準備のため募集馬在厩牧場への個別見学をお断りさせていただきますので、悪しからずご了承ください。

ということで、ツアー募集3日で満員になったそうです。。。スイマセン。。。僕がツアーの良さを伝えてしまったせいで。。。と、誰も言ってくれませんので、ここで勝手に言わせていただきました。
まぁ冗談ですけど。

僕は15日のアサイチに電話。一番予約をしました。既に航空券も取っていますので、行かない選択肢はないですし、昨年も早々に満員になりましたので、行動させていただきました。
今年はどうしても見てみたい注目馬もいますし。。。

ツアー初参加の方、非会員の方もいらっしゃるようです。非会員の方、入会の際には紹介させてくださいませ。それ相応のお礼をさせていただきます。ちなみに非会員さんのツアー参加者は入会金無料になりますけど。

ツアーに参加される方。。。よろしくお願いします。

今年のシルクのツアーは3日間のオール日帰り。キャロットは日帰り2日、1泊ツアーが9月2日~3日、、、どこもいっぱいみたいですけど、ローレルクラブのツアーも人気イベントの一つになりました。バスも2台になるそうですし。。。

楽しみです。

ツアー参加の最後のチャンスです。迷っていらっしゃる方は今週の申し込みが必須。チャレンジしてみてください。楽しいと思いますよ~~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年5月20日 (土)

条件替わり後半戦

明日はラグビーの試合。。。前大会王者との対戦になります。我がチームは少しずつ新陳代謝を進めており、この試合はニューフェイスを使う予定。一矢報いるように頑張ります。

明日は2頭が出走。

2017/05/21(日)
2R 3歳未勝利
ダ1800m / 天気: / 馬場: / 発走:10:20
3回京都10日目 3歳
[指定] 16頭
本賞金:500、200、130、75、50万円
1 タキシードネコ 牡3 56 松若
2 マントン 牡3 56 国分恭
3 プリンスオブペスカ 牡3 56 幸
4 ヴィグランドイチロ 牡3 56 小牧
5 ローレルヴィクター 牡3 55 岩崎翼
6 チェイサー 牡3 53 三津谷
7 ヒロノオンリーワン 牡3 56 藤原幹
8 ティンガティンガ 牡3 56 中谷
9 トゥットベーネ 牡3 56 松山
10 メイショウスイグン 牡3 54 城戸
11 フジノアカネ 牡3 56 鮫島良
12 オールージュ 牡3 56 国分優
13 ジューンスキント 牡3 53 富田
14 ワイルドフォックス 牡3 56 水口
15 エアマエル 牡3 56 藤岡佑
16 ナムラマントル セ3 54 荻野極

レース評…小波乱・穴ムード

短評・・・ダートに条件替え

予想コメント
△。。。
△。。。
◎。。。

調教
2017/05/17(水)
栗坂 良 助手 53.4-40.2-27.9-14.8 一杯
伸び平凡 評価D

厩舎コメント
〇【羽月友彦師
ダート向きの血統で、今回は条件を替えてみる。一変があっても。

クラブからのコメント
羽月友彦師「鞍上が途中から持って行かれて折り合いを欠き、ラストは余力がなくなってしまいましたね。見方を変えれば、それだけ動けるということはお尻の筋肉を痛めた影響は全くないし、元気がある証拠と見ていいでしょう」

★★★中間に臀部の筋肉を痛めたということで心配しましたが、その影響も無さそう。
調教では終いに時間を要しましたが、テンから中間にかけて速い時計で飛ばした結果。これならいいでしょう。調教で評価を下げた方が馬券的にもおいしいし。(馬券を買うかは分かりませんけど)
血統はダート向き。出遅れなければ芝でも前に行ける脚を持っているので、枠もいいですし、ちょっと期待してもいいんじゃないかな。。。
ユニオンのオールージュと対戦になりますね。F1が好きだった僕はオールージュで馬名応募をしたことがあります。(不採用になりましたけど)
と言うことで、オールージュも応援しております。

11R 韋駄天S
芝1000m / 天気: / 馬場: / 発走:15:20
1回新潟8日目 4歳上 サラ4歳上オープン
混ハンデ 16頭
本賞金:2300、920、580、350、230万円
1 クリノタカラチャン 牝7 48 木幡初
2 メイショウハガクレ 牡8 50 小野寺
3 ラズールリッキー 牝4 52 黛
4 イオラニ セ6 53 菱田
5 オメガヴェンデッタ セ6 56 吉田隼
6 ウエスタンユーノー 牝6 48 菊沢
7 ブライトチェリー 牝7 50 藤田菜
8 フィドゥーシア 牝5 54 石橋脩
9 レッドラウダ 牡4 55 丸田
10 オデュッセウス 牡4 54 秋山
11 プレイズエターナル 牡7 55 津村
12 ダンシングワンダー 牝5 52 中井
13 リュウツバメ 牝7 48 原田和
14 シンボリディスコ 牡7 55 丹内
15 スティンライクビー 牡5 50 坂井瑠星
16 ラインミーティア 牡7 52 西田

レース評…軸馬信頼

短評・・・ダート向きの血統

予想コメント
印なし

調教
2017/05/17(水) 南W 稍 助手 53.5-39.7-13.1 馬也
ピジョンルビー馬也を4Fで1秒2追走1F併せで併入
サーデューク馬也を4Fで1秒8追走1F併せで0秒2先着
動き軽快 評価B

厩舎コメント
走りを見る限り、芝は問題のないタイプ。直線競馬がいい方に出てくれれば。〈竹内正洋師〉評価○

クラブからのコメント
竹内正洋師「直線で右にモタれる対策として強めのハミに替えたら、追い切りでは気にならずに走れたみたいです。このところ競馬で使っていた右側だけの片ブリンカーも今回は直線競馬なので着けないで行ってみます。自己条件で除外を気にするよりは、50㎏のハンデで使えるオープンに思い切って挑戦する事に決めました。コースについては経験していますからね。芝に替えて選択肢が広がれば良いですね」

★★★こちらは芝替わり。新潟は相性が良く、直線競馬も実績あり。何よりもこの枠を引き当てたことで右にモタれたい放題。スタートをある程度決めて。。。二の脚でどこまで好位を保てるかがポイントでしょうか?
ローレルベローチェに替わるクラブのエースになれるか。。。芝→ダート→芝も偉大なる先輩と同じルート。ダートで鍛えられて芝で覚醒しましょう。

と言うことで、今週は今日のピアレスピンクを含め3頭が条件替わり。積極的な采配が実を結ぶか? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月19日 (金)

久々の芝も期待しています

仕事はしっかりやっています。気持ちは乗っていませんけど。。。

2017/05/20(土)
9R
4歳上500万下
芝1600m / 天気:晴 / 馬場:良 / 発走:14:15
1回新潟7日目 4歳上
牝[指定]定量 16頭
本賞金:750、300、190、110、75万円
1 ミッキーディナシー 牝4 55 藤岡康
2 クラシックリディア 牝4 53 井上
3 オレンジガール 牝4 53 木幡初
4 アルマレイモミ 牝4 55 勝浦
5 ゴッドカリビアン 牝4 55 秋山
6 エスペランサルル 牝5 54 岩崎
7 スターファセット 牝5 55 吉田隼
8 ピアレスピンク 牝5 52 川又賢治
9 アポロオスカー 牝4 55 津村
10 サトノオニキス 牝4 53 坂井
11 マサノマリリン 牝6 55 丸田
12 アッパレドンキ 牝4 55 荻野琢
13 エバーパッション 牝4 54 鮫島駿
14 エールデュレーヴ 牝4 54 加藤
15 スマイルミーティア 牝5 55 石川
16 オメガハートソング 牝5 55 菱田

レース評…混戦模様・波乱含み・逃げ注意

短評・・・芝は久しぶり

予想コメント
印なし

調教
2017/05/17(水)
栗坂 良 助手 54.9-38.9-25.0-12.9 馬也
トウシンタイガー馬也と併せで0秒1遅れ
まずまず 評価C

厩舎コメント
〇【山内研二師
前走を見ても、極端な競馬の方がいいみたい。久々になるが、芝がどうか試してみる

クラブからのコメント
山内研二師「飼葉は食べてくれるし、普段は変に入れ込むような馬でないので、変わりなく順調だよ。着順優先の権利が今週までだけど、ベストと思えるダート1400の番組がないので、久々に芝を使ってみる。最初の頃に使ったが悪くはなかった印象だし、メンバーを見てもここなら頑張れていい」

★★★久々の芝。。。このレースを選んでくれたことに感謝しています。ダートで前に行けない以上、芝の方が楽しみもありそうな気もします。どの条件がいい条件なのか分からないこの馬にとって、未開の部分を試すことは価値があると思います。
砂を被らず行けるところと、最後の末脚もダート芝関係なく発揮できる気がするので、ここで走っても不思議はありません。前進を期待しています。
多分、最後方まで下げて末脚勝負の戦法でしょうね。
川又賢治騎手には期待しています。思い切った騎乗を~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年5月18日 (木)

ナーマル

スイマセン。。。先日、愛猫の体調不良をチラッと書きましたが、容体が悪化。。。木曜日の夜中に亡くなってしまいました。

ペットの話なので、ここで書いても読まれる方に伝わるかどうか。。。温度差があることも承知ですが、今日はこれを書かずにはいられませんのでちょっとだけお付き合いください。

我が家には2匹の猫がいます。2匹とも里親を探しているNPO団体からいただいた猫です。

先に我が家に来たのはオシキャットのガーフィールド。シマシマの猫です。昨夏には尿管結石で死にそうになりましたが、手術をしていただき無事に回復。現在も元気に暮らしております。
次に我が家に来たのが白黒のいかにも野良猫なナーマル。昨年3月に我が家の家族になりました。

ナーマルは我が家に来てからもなかなか安定した生活ができず、貧血を起こしたり、肉球が腫れ上がる奇病になったり、、、なかなか体重が増えず病気がちな仔でした。

今週の火曜日にちょっとご飯を残すようになり、『あれ?ちょっと心配だな?』と感じておりました。
水曜日。。。まだ元気がなく、このタイミングで動物病院に行けばよかったのですが、、、この日は飲み会がありました。
43歳のおじさんが結構フォーマルな飲み会を『ペットの猫の調子が悪いのでキャンセルします。。。』と言って、どこまで伝わるのか?ちょっと変なおじさん扱いをされるのでは無いか?そんなことが頭を過りました。
ナーマルもまだ大丈夫そうだし、『明日病院に連れて行こう。。。』そう思い、飲み会に行きました。

飲み会から帰ってきてもナーマルの様子はそれほど変わっていませんでした。
翌朝。。。仕事をちょっと遅刻して病院に連れていく準備をしていたのですが、かかりつけ動物病院の診察券を見ると、木曜日休診。。。勝手に水曜日休診だろうと考えていたのです。

昨日、飲み会に行かなければ。。。ナーマルのことよりも自分の都合、ナーマルよりも自分のプライドを優先して飲み会を選んだ自分に腹が立ったし情けなく思いました。。。

一応、出勤前に動物病院に電話を入れ、症状を留守番電話に入れて出勤。。。すると、お昼過ぎに病院から電話が。。。お医者さんもこの日は学会があり都合が悪いようでしたが、18時から19時に時間を空けるから診察します。。。と、おっしゃってくれました。

仕事を抜け、18時に病院へ。既に体温がだいぶ下がっており、脱水症状にもなっておりかなり危険な状態であることは僕でも分かりました。

お医者さんからは『無理かもしれませんけど、どうしますか?』僕に判断を委ねました。お金の心配をしてこのまま死んでいくのを見ていくのか、ここからでもすべてやれることをやってもらって回復を願うのか。。。答えは決まっていますので、、、そして、入院。お医者さんとサポートするスタッフさんにお任せしました。

木曜日深夜23:48。僕のスマホに電話が。。。動物病院からでした『ナーマルちゃんですが残念ですが息を引き取りました。。。申し訳ございません』と、いう言葉でした。
23:48。。。この時間にも死にそうな野良猫のために手を尽くしてくれた動物病院のスタッフさん。。。休みなのに時間を作ってくれてまで。。。
本当に感謝の気持ちしかありません。

それよりも、僕の判断の悪さに腹が立ちました。昨夏のガーフィールドについては、僕の判断が良く、あと数時間診察が遅れていたら危なかったと思います。。。というところを救えたことで、慢心があったように思います。まだ大丈夫だろうと。。。

大事なナーマルの命を軽視してしまっていたような気がします。毎日遊んだのに毎日一緒のベッドで寝ていたのに。。。

そんな気持ちで、ブログを書く気持ちにもなれずお休みをしてしまいました。

たかがペット、たかが猫。。。と思われる方もいらっしゃるとは思いますが、やっぱり命は大切ですし、僕にできることがあったのに。。。と思うと、情けないです。

ナーマルは我が家に来てからの1年2ヶ月。。。幸せだっただろうか?楽しんでくれていただろうか?
僕がナーマルに癒されて毎日を楽しく過ごせていたのは間違いないけどナーマルはどう感じていたんだろう?
ありがとう。。。そしてゴメンね。ご冥福をお祈りします。。。

水曜日の朝のナーマル(左)とガーフィールドの写真。。。これが最後の写真となりました。
1705181_2



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月17日 (水)

ダンケシェーンにライバル出現

今年の注目種牡馬の一角。。。ヘニーヒューズ。こちらはロードカナロアオルフェーヴルに比べると派手さはありませんが、ビッグウェーブを巻き起こす可能性を秘めた種牡馬だと思っています。

ユニオンではエイプリルバードの仔エイプリルソングが美浦入厩。ゲート試験合格を決めておりガイヤールの牝馬フォルテドンナも順調に来ています。

ローレルクラブのヘニーヒューズ産駒は活躍馬ゼフィランサスの初仔。ダンケシェーン。この馬の評価がものすごく高い。。。

育成場では『重賞を勝てる馬だ』という評価。。。この時期ですので、リップサービスや夢を持って大袈裟なコメントがよくありますけど、『重賞を狙える』とか『クラシックに乗せたい』とかのコメントよりもワンランク上のコメント。。。これはなかなか出てきません。昨日書いたプラーナに近い期待の持たれ方のような気がします。
右前肢の骨瘤で少し遅れたものの、今週の情報では脚元の不安が解消され、屋外坂路を14-14で登坂していると言うことで、再度フロントラインに浮上しました。

しかし、、、ダンケシェーンに強力なライバルがいるという情報を入手しました。。。ライバルの名はヒルノアルゲーロです。
父はダンケシェーンと同じヘニーヒューズ。母は。。。ローレルクラブで活躍したオーシャンフリートです。そうです。。。ローレルクラブで募集されているオーシャンフリートの2016の全兄になります。
この馬の評価がメチャメチャ高い。同じ村田牧場産であり昆貢厩舎所属。。。ダンケシェーンにとってはレースの前に決着をつけなければならない相手なのかもしれません。

ヒルノアルゲーロファンタストクラブで12-12で登坂しているようで頓挫したダンケシェーンの上を行きます。それぞれの父と母の血統より目指すところも同じダートの中距離となりそうです。
これから2頭は函館競馬場の出張馬房開場とともに同時に函館へ移動になると思います。適性も同じことからそれぞれが調教パートナーとして一緒に走ることになると思います。目指すレースは7月30日の札幌ダート1700mが濃厚。。。2頭とも勝ち負けできる可能性があると昆貢先生が考えたのならば、レースを分けるはず。。。と言うことで、デビュー前に2頭の戦いが始まるものと思われます。

2006年初夏。。。昆貢先生は2頭の2歳馬に期待を寄せていました。1頭はのちのGⅠ馬ローレルゲレイロ。もう1頭は大物の噂テラノフォースワンでした。当時2頭は同時に函館入り。外国産馬で一番期待されていたテラノフォースワンが函館1番デビュー、ローレルゲレイロはその後に適当なところでデビューさせる算段でしたが。。。一緒に走らせるとモノが違う。。。評価は逆転。実力でローレルゲレイロが函館1番デビューの座を勝ち取り、テラノフォースワンは一度放牧に出され秋の京都でデビューすることに。。。(テラノフォースワンも強かったのですが)

この戦いが同じ村田牧場産、同じヘニーヒューズ産駒で昆貢厩舎内で始まることになる気がします。

もちろん走らせてみて芝に適性がありそうに見えたり、短いところの方が速かったりする場合は自然な住み分けがなされるかもしれませんけど、現時点では秋の門別の外回り1800m(北海道2歳優駿)へのサバイバルと思っています。2頭がここで直接対決をして白黒つけるのもおもしろいですけど。

サンデーレーシングのオーヴァーライトやキャロットのクリストフォリも高い評価を得ておりこちらはそれぞれもう少し短い距離に向きそうな話。。。ダート界はヘニーヒューズ産駒で飽和するかもしれませんね。。。

と言うことで、ローレルクラブで募集されているオーシャンフリートの2016も出資するしかないですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月16日 (火)

クラシックで戦うディープインパクト産駒

今週がオークス。来週が日本ダービー。我がファミリーは今年も出走できず。。。ローレルクラブもユニオンも出走なし。このクラブでは出走できないのか?そうでないことを証明していきたいけど。。。
オークスにはサンデーRからアルメリアブルームフローレスマジック、ラフィアンからアンネリース、社台からソウルスターリング。キャロットからディーパワンサリスグラシュー。東京からレッドコルディスが登録。
日本ダービーはサンデーのアルアインダンビュライト、ウインのウインブライト、GⅠレーシングのペルシアンナイト、ラフィアンのマイネルフェーン、安定のキャロットからもレイデオロが特別登録。。。シルクがなく、勢いあるノルマンディーも届きませんでした。ターファイトのファンディーナは自重しましたので。。。

ローレルクラブもユニオンも頑張らなければいけません。

来年こそは!!

ロードカナロアオルフェーヴルなど注目新種牡馬が居る中でもやっぱり注目されるのはサンデーサイレンス産駒最高傑作にして最高の種牡馬ディープインパクト産駒。今年の2歳馬にはそれぞれ1頭ずつディープインパクト産駒が居ます。

オークスには23頭中2頭のディープインパクト産駒ハーツクライ産駒は6頭、ハービンジャー産駒も5頭いますけど)
ダービーは19頭中4頭のディープインパクト産駒ハーツクライは3頭、ハービンジャーは1頭)
と、毎年多くの産駒をクラシック戦線に送り込んでおります。ローレルクラブやユニオンでもクラシックを目指すのなら最短コースはディープインパクト産駒から。。。(本当はキャロットやシルクから!って自虐的なことを言ってはいけません)

ユニオンのディープインパクト産駒は既に満口のセンティフォリア。馬名は仲良くさせていただいている方が命名者。出資はしていませんが注目しています。
現時点では450キロを切る馬体重であり少々小さ目な感じはありますが、馬体のバランスは良くしっかりした馬体のため、実際の馬体重よりも大きく見えます。スピードがありそうな馬体であり、桜花賞に出走させたい馬ですね。厩舎も勢いのある中内田充正厩舎。今ではなかなかこの厩舎に入れることはできません。矢野牧場さんも自信があるのでしょう。
一口12万円。。。募集時はそれを出せるだけの経済力もありませんでしたし、ユニオンに対してちょっと様子見をしていたので、出資する機会を失ってしまいましたが、本当にいい馬です。
現在も成長期にあり、入厩は秋以降になると思いますけど、本当の大物であればファンディーナのように年明けデビューでも十分に間に合わせることが出来ます。今は焦らずに馬を作っていって欲しいと思います。

一方、ローレルクラブのディープインパクト産駒、、、プラーナはまだ250口以上が残っている状態です。5,000万円の500口割。一口10万円の高額商品ではありますが、父はディープインパクトで母もフラワーC優勝馬。桜花賞2着馬、オークス5着、男馬と走った天皇賞・秋が4着。。。実績から見たら5000万円はリーズナブルといえます。
因みにどの方に聞いても『プラーナは抜群にいい』と、おっしゃいます。『いくつか勝つことは当たり前。重賞に縁があるかないかの戦いじゃないかな?』と。条件戦は勝つ。重賞も行けるだろうけど。。。と言うことです。
誰に聞いてもこんな感じ。馬師匠も同じことを言います。
僕自身、ローレルクラブで長く会員をやっていて、仮にこのタイミングでクラシック優勝馬を選択できる立場にありながら逃してしまうことは。。。多分、その悔しさに耐えられず泣き崩れてしまう気がします。
現役時代のオウケンサクラを応援していたし、実馬を見て『いい馬だ』と認識していて。。。関東馬だからという理由と10万円という金額にたじろいでいるだけなんです。
ということで、出資を前向きに検討中。

ローレルクラブやユニオンでもクラシックの中心になれることをこの馬で証明することになると思います。

今週はスティンライクビー坂井瑠星騎手で韋駄天Sに出走します。最近はあまり愛馬馬券を買っていません(だから損していないんです。。。逆に考えると数万円儲かっているって考えられないことも・・・)
スティンライクビーが単勝万馬券になる可能性もあると思います。でも、、、ここで一発あるんじゃないかな?って気がしてなりません。プラーナを買うために馬券で勝負しようかな?って本気で考えています。

プラーナ出資者の方。。。僕の背中を押してくれませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月15日 (月)

2017ペガサスいろいろ予想③

復活です。いろいろありまして。。。パソコンの不調やら愛猫の体調不良もあったりして。。。アクセス数も激減。。。ギリギリ500を保てている状態です。頑張りますので読んでやってください。

ユニオン予想3日目
関西編
クロフネ×キングスベリー 日進牧場
★日進牧場さんも佐々木晶三厩舎さんとの繋がりも強いですし、母キングズベリーも同厩舎。兄エーデルローゼウォーターパーク佐々木晶三厩舎キングズガード寺島良厩舎。。。田中章博先生勇退後の入厩先ですけど。
予想厩舎→①佐々木晶三厩舎奥村豊厩舎寺島良厩舎
予想価格→1400万円

ヒルノダムール×ダッチェスドライヴ 橋本牧場
★橋本牧場さんと言えばボードウォーク矢作芳人厩舎に入厩しましたが。。。この馬はどうでしょうね?価格も安そうですし。。。もし、この馬が矢作芳人厩舎なら。。。とんでもない自信の1頭なのでしょう。
予想厩舎→①寺島良厩舎②新川恵厩舎③矢作芳人厩舎
予想価格→700万円

ハービンジャー×アルコセニョーラ 畠山牧場
★半兄アルコナチュラーレ矢作芳人厩舎。この仔もその可能性がありますが、、、デュアルウィールドは森田厩舎。さてこの仔は。。。
予想厩舎→①高橋義忠厩舎武幸四郎厩舎大橋勇樹厩舎
予想価格→1600万円

トランセンド×シーダーアラジ 増本牧場
★増本牧場さんも久々ですね。。。多分。
母シーダーアラジ飯田雄三厩舎。姉ウレシーダも飯田雄三厩舎ウォーターセドナ鮫島一歩厩舎。父トランセンドの評価ってどうなんでしょう?
予想厩舎→①大橋勇樹厩舎飯田雄三厩舎③新規開業厩舎
予想価格→600万円

エンパイアメーカー×ソフィアルージュ 宮内牧場
ソフィアルージュは宮内牧場で大切にされている牝系です。評価はそれほど高くないものの成長力があるエンパイヤメーカーを父に迎えました。半姉ディアドーロは吉田直弘厩舎です。
予想厩舎→①大橋勇樹厩舎木原一良厩舎吉田直弘厩舎高橋義忠厩舎
予想価格→1200万円

オルフェーヴル×スターズインハーアイズ 矢野牧場
矢野牧場の主力が再度オルフェーヴルの仔として登場です。オルフェーヴルの評価が現時点でどんなものなのかちょっとわかりません。ロードカナロアの方が高い評価をされている感じですけど。センティフォーリア中内田充正厩舎に入りましたからね。。。全姉クロンヌデトワール今野貞一厩舎ですが。
予想厩舎→①中内田充正厩舎今野貞一厩舎山内研二厩舎
予想価格→2200万円

ということで、間が空いたり一気に紹介できなかったりご迷惑をおかけしましたがこれにて終了。。。ちょっと興味が湧いてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月14日 (日)

2017ペガサスいろいろ予想②

今日もラグビー漬け。。。昨日の雨による湿気を帯びた炎天下。。。体力の消耗が激しいです。月曜日からの通常業務の前にバテてしまいそうです。。。

今日もユニオン募集馬を勝手に調べて予想します。

関西編
グランプリボス×オースミエルフ 高橋ファーム
母オースミエルフ自身が高齢ですので産駒もいっぱいいます。兄弟は西橋厩舎、木原厩舎、服部厩舎、小原厩舎と行き先はバラバラ。高橋ファーム産で3歳世代のワタシノロザリオ湯窪幸雄厩舎に所属し、人気薄で1勝を挙げていることからこの仔も同じところに行く気がします。
予想厩舎→①湯窪幸雄厩舎②新規開業厩舎③服部利之厩舎
予想価格→700万円

ルーラーシップ×チェリーエンジェル 高村牧場
ドルメロは関東尾関知人厩舎、全兄マテラレックスは関西森秀行調教師。高村牧場→栗東は佐々木晶三厩舎一本ですからね。そして、自信があるのだと思います。
予想厩舎→①佐々木晶三厩舎高橋康之厩舎
予想価格→1600万円

ジャスタウェイ×ファニーモーク 辻牧場
★先行募集馬2頭がジャスタウェイ産駒。そこにぶつけてきたので自信もあるだろうし何か特徴を持っている気もします。
価格設定が難しそう。。。
予想厩舎→①松田国英厩舎吉村圭司厩舎昆貢厩舎
予想価格→1800万円

ローエングリン×チーキーガールズ 飛野牧場
ワイルドアンセムでお世話になった飛野牧場さん。見学に行った際も本当に良くしてくださいまして感謝しております。姉は森秀行厩舎および河内洋厩舎になっています。
予想厩舎→①森秀行厩舎河内洋厩舎小崎憲厩舎
予想価格→1000万円

スイマセン。。。スタミナ不足で今日はここまで。

まだまだ続きますが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月13日 (土)

2017ペガサスいろいろ予想①

今日は雨のためお仕事はお休み。。。カミさんと地元の百貨店でショッピング。今週の催し物である『大北海道展』で美味しい蛸をがっつり購入。いいお休みでした。

タルトリンツァーのことも書きたいのですが・・・今日はお休みということもありユニオン新規募集馬について調べました~

関西編
エンパイアメーカー×シャンパンフルート 下河辺牧場
★名門下河辺牧場の威信をかけての提供。ローレルベローチェの引退レースとなった鞍馬Sの2着馬の半弟。姉2頭が今野貞一厩舎所属であり結果を出していることから、今野貞一厩舎所属が濃厚か?
母は活躍馬を出しており父も巻き返してきております。牡馬でもあるので安くはならない気も。。。
予想厩舎→①今野貞一厩舎②杉浦晴紀厩舎③牧浦充徳厩舎
予想価格→1400万円

ロードカナロア×ティックルピンク 辻牧場
アキトクレッセントの半弟であり社台から購入した期待の繁殖牝馬牡馬が生まれたのにユニオンへ。。。自信があるとみています。
アキトクレッセント清水久詞厩舎。その他の兄姉は昆貢厩舎です。
予想厩舎→①昆貢厩舎清水久詞厩舎
予想価格→2000万円

ディープブリランテ×エアラホーヤ 藤原牧場
エアラホーヤの仔は松永昌博厩舎で間違いないでしょうが、ラホーヤビーチの転厩はちょっと気になるところか?ディープブリランテの牡馬。。。評価はどうなんでしょう?
予想厩舎→①松永昌博厩舎②新規開業厩舎
予想価格→1500万円

プリサイスエンド×メイショウアリス 三嶋牧場提供
★生産牧場は鮫川ファームです。三嶋牧場生産馬がエントリーしていないのは少し残念ですが。。。兄メイショウレーベン飯田祐史厩舎ですね。
予想厩舎→①本田優厩舎高橋義忠厩舎飯田祐史厩舎
予想価格→800万円

スウェプトオーヴァーボード×バイオレントハート 上水牧場
★上水牧場産の栗東所属は稀。あまり深い交流がないですからね。。。大橋勇樹厩舎ベストティアラのことがあってない気もしますけど。。。ユニオンさんが頼めるところですと。。。
予想厩舎→①高橋康之厩舎大橋勇樹厩舎河内洋厩舎
予想価格→800万円

ヴィクトワールピサ×ステディプロスペクト 大島牧場
★大島牧場期待の繁殖ステディプロスペクトの牝馬。後継繁殖として何とか結果を出したいところ。毎年高額な種牡馬がつけられています。沖芳夫先生もあと1年。。。
予想厩舎→①沖芳夫厩舎本田優厩舎
予想価格→1200万円

ルーラーシップ×ホットフレイバー 岡田牧場
佐藤正雄先生の引退でどこに行くのか。。。ユニオン関係牧場の馬は意外と本田優先生と関係があることを改めて知りました。
予想厩舎→①新規開業厩舎②浜田多実雄厩舎本田優厩舎
予想価格→1200万円

ヴィクトワールピサ×フレンチリヴィエラ グランド牧場
★復活のグランド牧場。今年のクラシックの中心馬カデナの妹の登場です。結構高いのかな?そう思わせるトレンディー血統です。
予想厩舎→①中竹和也厩舎橋田満厩舎角居勝彦厩舎
予想価格→1800万円

ディープインパクト×アドマイヤアモーレ グランド牧場
★こちらが目玉でしょう。。。母は橋田満厩舎であり、関係も深そうですけど。。。
予想厩舎→①角居勝彦厩舎橋田満厩舎清水久詞厩舎
予想価格→5000万円

ちょっと長くなっちゃいましたので、明日に持ち越します。

キャロットやシルクほどの派手さはありませんが、頑張っている気がします。
ぼくは・・・出資するかしないかは現役馬の活躍次第ですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月12日 (金)

大雨不良馬場を跳ね返せ

明日は愛馬が出走します。

2017/05/13(土)
5R
3歳未勝利
芝2200m / 天気:曇 / 馬場:不良 / 発走:12:25
3回京都7日目 3歳
混[指定] 12頭
本賞金:500、200、130、75、50万円
1 バリオラージュ 牡3 56 藤岡佑
2 テイエムファンドル 牡3 56 田中健
3 モンドバーグ 牡3 56 浜中
4 アーダルベルト 牡3 56 和田
5 ダブルバインド 牡3 56 松若
6 タルトリンツァー 牝3 51 森裕
7 ナムラマル 牡3 56 福永
8 ライブリパシアン 牡3 56 松山
9 イージーライド 牡3 56 太宰
10 テイエムメガパワー 牡3 53 富田
11 ウォルト 牡3 56 酒井
12 フュージョンロック 牡3 56 武豊

レース評…平穏・小波乱・波乱含み・順当

短評・・・入着まで・今回も苦しい

予想コメント
△。。。
△。。。

調教
2017/05/10(水)
CW 良 森裕 83.2-67.4-53.8-40.8-13.7 一杯
タガノアンタレス一杯と6F併せで0秒1先着
伸び一息 評価C

厩舎コメント
△【小栗助手】
前走は内をうまく回った。今回もロスのない競馬ができれば。

クラブからのコメント
鈴木孝志師「馬体のことを考えると坂路の方が良いのかもしれませんが、同じことをやっていても仕方がありませんからね。多少減ることは覚悟して、コースで長めから追い切りました。相手が動かなかったことはありますが、まずまず良かったですね。体調も本馬なりにキープしています。なんとか良い競馬をしてほしいですね」

★★★鈴木孝志先生は本当にいろいろと試してくれます。今回も中間の調整をCウッドで。タルトリンツァーにプラスに働いてくれることを期待しています。
明日の京都は雨。。。そして、超不良馬場。軽量のタルトリンツァーにとってこの条件は厳しい。タイムオーバーを警戒しなければいけないかもしれません。
体重は減で出走となると思いますけど、前走の走りを見ても成長が伺えます。生産者の若林順一さんが『実はオークスを狙っている・・・』と言っていましたが、適性はやっぱりそこにあるのかも・・・と、思わせる戦いでした。
状況は決して向いていませんが、メンバーレベルも高くなさそうですし、前走の8着を超える成績を期待しているところもあります。一気に頂点だって・・・そこまではなかなか難しいかな?
このレースを終えたら放牧でしょうし、ここで意外性のある一発を期待しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グローバルリーチがゲート試験合格

明日は全国的に雨のようです。。。我がチームの練習試合も雨の度合いによっては中止になるかも。。。そうなると、明日は休日に変更になります。練習試合もちょっと楽しみなんですがね。。。お休みでも嬉しい。。。さて、天気はどうなるでしょう?

ユニオンからの情報
グローバルリーチ
2017/05/12  栗東トレセン
本日、ゲート試験に合格。このあとは徐々にペースを上げ、デビューの態勢を整えていく。6/17阪神(土)ダ1200・混が目標。
高橋康之調教師「ロケットスタートを切ってくれました。僕は隣の馬に乗っていたのですが、普通に出ているのに遅く感じたくらいです。これだけ速いと頼もしいですね。無事にレースまで持っていけるように、しっかり調整していきます」

我がファミリーに飛び込みで仲間入りしたグローバルリーチがこの時期にゲート試験一発合格。それも、高橋康之先生から嬉し過ぎるコメント付きで。これは、、、我がファミリー2歳馬の最速勝利の更新や初の2歳新馬戦勝利も可能性があるのではないか・・・と思っています。

クラブ情報の通り6月17日デビューであればアメージングムーンの6月10日デビューに次ぐ2番目のスピードデビューとなります。ここで勝てばもちろん最速勝ちとなります。

グローバルリーチの写真や映像を何度か見て自分の中にインストールしようと試みましたが、、、やっぱり実馬を見ないと心に入っていきません。どこかのチャンスで見に行こうと思います。因みに6月17日は・・・絶対に行けませんから。エコパでラグビー日本代表戦があるので。。。ガッチリお仕事をしてきます。

グローバルリーチ。。。評価が高いです。本当に凄い馬だと嬉しいな~。。。なんか他人事みたいに言っていますけど、自分の感触としてもそんな感じ。

デビュー戦をはじめこれからの活躍が非常に楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月11日 (木)

グローバルリーチで感じる一口馬主クラブ観

グローバルリーチで感じる一口馬主クラブ観。。。

グローバルリーチが高評価。募集締め切りギリギリのタイミングで奇跡的な牧場スタッフさんからの一本の電話。。。僕とユニオンをつなぐ赤い糸だったのかもしれません。。。

先日、このブログにもコメントをくださっているひぃくんさんのブログ『一口馬主と予想のキャバログ』に興味深い記事が載っていました。

5/9~5/10に掲載されている『クラブの個人的印象』の記事です。
ひぃくんさんは所属しているクラブに対して率直な感想を述べられておりました。

ユニオンやローレルクラブに関しての感想も載っていました。『なるほどなぁ~』と思いました。僕はほかのクラブを知らないので比較はできないですけど、ひぃくんさんの感じている感覚は僕の感じているものとも一致していると思いました。

その他、東京サラブレッドクラブ、キャロットクラブ、シルクホースクラブ、ノルマンディーオーナーズクラブについても。。。

この4クラブは僕も入会を考えたクラブであり、興味深く読ませていただきました。『へぇ~そうなんだぁ~』って思って読んだところもあるし、以前にひぃくんさんからいただいたコメントに書いてあったことがあったりもしました。僕はどのクラブに進めばいいんだろう?と思いながら読ませていただきました。とても参考になりましたぁ~

そこで、グローバルリーチのことを思い出し、各クラブに僕が入会したときのシミュレーションをしてみました。

グローバルリーチ。。。現時点で評価が高くワクワクする気持ちもあるのですが、実馬を一度も見ておらず、全く実感が沸かない。何となくですけど、ダービースタリオンで滅茶苦茶いい馬が生まれてきた感覚に近いというか、、、馬券で深く検討もせず前日発売でGⅠレースをPATで勝っている感覚に近いというか、、、僕の中でバーチャル感が凄く強いことに気付きました。

一口馬主会員=仕事をしている社会人
の等式がほぼ成り立つと思いますので、暇な人も多くない。地域的に生産牧場や育成牧場、放牧地から遠い方も大勢いらっしゃる。。。ですので、ツアーに行って実馬を見たり競馬場や放牧地で愛馬を見る方はほんの一部の方だけでしょうし、大半の方は実馬を見ることなく愛馬の選定をし、デビューを迎え引退していく。。。結果や近況はネットやテレビを通して。そして、入出金で実感していく。。。
その関わり方を否定する気は全くありませんけど、僕は今までの関わり方もありまして、今からバーチャル感が強くお金の動きだけで一口馬主をする方向には進めないかなぁ~と、感じちゃいました。
そうなると、東京サラブレッドクラブのようにツアーをはじめイベントが少なく謎の多いクラブは無理でしょうね。。。勝負服は格好いいですけど。

キャロットクラブやシルクホースクラブはツアーはあるけど、、、どうなんでしょう?落ち着いて見られたりするのかなぁ~会員数の概数を聞いただけで少々ビビっています。そして、検討熟考を与えられず、即決を迫られるクラブは僕の目指しているクラブライフから外れるんじゃないかと感じています。
GⅠ馬を持ちたいとか物凄く稼ぐ馬を持ちたいとか。。。そういう気持ちもありますけど、、、実生活で僕が競馬をこよなく愛しているとか一口馬主をやっているとか。。。している人は殆どいないですし、仮に愛馬がGⅠを勝ったとしても、どこにも自慢しないでしょう。。。カミさんと本当に身近な人に言ったりはするでしょうけど、『ふ~ん、、、凄いね』くらいのリアクションしか得られないと思うし、その次には『いくらくらい儲かったの?』って、聞かれることでしょう。結果、その快挙は伝わらないし、リアクションにガッカリするだけだと思います。
『いくらくらい儲かったの?』については、キャロットクラブやシルクホースクラブで高い馬に少口出資してGⅠ勝つよりも、ムーンエクスプレスピアレスピンクとかで条件戦を勝ったりする方がそこについては大きな話が出来ちゃったりします。(競馬をよく知らない人に500口割で例えばダービーに勝って25万くらいの賞金分配があってその話をしてもちょっと夢が小さいかな。。。ムーンエクスプレスがGⅢを勝ってもそれ以上の配当がもらえるのでそれの方が一般の方に話をしても夢があるように感じます)
結果、愛馬自慢をしているのってブログだけだし、、、ブログの世界で愛馬自慢になるのって単純にGⅠに勝つとかでなく、もっと特殊なことなのかな。。。なんて思ったりします。

ローレルクラブやユニオンは慣れ合いクラブだとか仲良しクラブだとかディスられ、強い馬に出資することにこの趣味の醍醐味を求めている人も大勢います。それはそれでいいと思います。命の次に大事なお金がかかっている趣味なのでそういう意見が出てきて当然だと思います。
でも、やっぱり趣味の範囲ですからね。。。お金のことを考えたらこの趣味はやめた方がいいです。ブログや掲示板に載っている話は成功例しか載らないことが多いので、羨ましく感じることが多いと思いますけど、大半は損していると思います。トントンなら良しと考えるとか。。。
ローレルクラブやユニオンを退会される方も最後っ屁みたく、苦情や文句を掲示板等で一方的に言い放って去っていくのはやめて欲しいなぁ~。。。一口馬主クラブの選択は自由だしここで楽しめる方法だってあるのだから。。。不満があってもいい方もあると思いますし。。。

こういうことを書くと『お前だって否定してるじゃないか~』と言われがちですけどね。
仕方ないかな。。。

話を戻しますけど。。。唯一ここに名前が出てこなかったクラブ。。。ノルマンディーオーナーズクラブは一考の余地があるのかも。

グローバルリーチも競馬場で応援するとか、放牧地で見学するとか。。。自分の中で『愛馬』と自覚できるような接し方をしたいと再度思いました。

これが僕の求める一口クラブです。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月10日 (水)

足踏みしている場合じゃない

明日は愛馬のレースがあります。

2017/05/11(木)
7R
サラ系C11組
ダ1400m / 天気: / 馬場: / 発走:15:00
3回笠松3日目 一般 7頭
本賞金:18、4.2、1.8、1.3、0.9万円
1 エーシンモナコ 牝7 51 ▲渡辺竜也
2 リコーアイナハイナ 牝6 54 島崎和也
3 ベストティアラ 牝4 54 佐藤友則
4 ギオンショウジャ 牡4 56 吉井友彦
5 ジャストパラダイス セ4 56 筒井勇介
6 エイシンイクサボシ 牡4 56 向山牧
7 エアルコンクエスト 牝5 54 東川公則

レース評…軸信頼

短評・・・

予想コメント
▲。。。馬券の相手は、ここ2戦上位に入っているジャストパラダイスや、好位につけられそうなベストティアラなど。
◎。。。
〇。。。

調教

厩舎コメント

クラブからのコメント
笹野博司師『乳房炎はすぐに落ち着いたので問題ありません。佐藤騎手も『レースに影響はない』と話していましたし、大丈夫でしょう。充分、走れる状態にあると思いますよ。3、4コーナーでのもたつきは課題ですが、なんとか勝たせることができるように頑張ります』

★★★さて、乳房炎。。。大丈夫なのでしょうか?因みに愛馬でこの診断を受けた馬は初めて。。。何となく症状は漢字を見て理解できますけど、競走能力にどう影響するかは分かっていません。
メンバー的にはここで何とかしたいですね。ギオンショウジャは弱くないですけど、ここで足踏みしていてはいけません。サッと勝って、馬体のメンテナンスをもう一度しっかりした後で、中央戦に向かってもらいましょう。苦しんだ分だけ喜びがあると思います。
頑張れ。ベストティアラ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ありがとうローレルベローチェ

いつかは訪れる別れのときですが、まさか。。。突然その時が来るとは・・・予想もしていませんでした。

ローレルクラブからの情報
2017年5月8日(月)
5月7日(日)京都11R・鞍馬ステークス・4歳以上OP・芝1200m・18頭立5枠9番に中井裕二58.0㎏・馬体重492㎏(-12)で出走し、タイム1分9秒0で1.7秒差の16着。

中井裕二騎手セカンドテーブルの方が内枠を引いていましたし、あの馬の前に出るには相当押していかないといけませんから、何が何でもハナに行こうとは考えていなかったのですが、それにしてもスタートが悪かったですね。いつもならゲートから出たくてウズウズしているのに、今日は少しモッサリしていました。良い位置が取れなかったぶんスムーズな競馬をすることが出来ませんでしたし、全体に休み明けといった感じもありましたので、残念な結果にはなってしまいましたが、次こそはの気持ちです」

飯田雄三師「スタートが全てですね。Cウッドで行きたいのを我慢させる調教をしてはきたものの、競馬で後ろから差すのとは違いますからね。次はCBC賞になると思いますが、少し間隔がありますし、ここのところ精神的にピリピリしてもいるので、放牧を挿もうと思います」

なお、同馬はレース後左前肢をハ行したため、京都競馬場内でレントゲン検査を受診。本日もトレセン内で再検査を受診いたしましたが、骨折はなく、数日間様子を見たうえでエコー検査を実施する予定です。
1705101
1705102
2017年5月10日(水)
左前肢のエコー検査を本日受診し、浅屈腱の損傷より競走能力喪失と診断されましたので、本馬の今後につきましては関係者間での協議に入りました。

飯田雄三師「最初に競馬場の厩舎でハ行した時に比べれば、歩様は日毎に改善されていたのですが、本日の検査結果は予想していたよりもはるかに悪く、浅屈腱が激しく損傷してしまっているため、競走復帰は見込めない状態とのことでした。次へのステップとしての意味合いが濃かったレースだったのですが、最悪の結果が出てしまい非常に残念です」

★★★レース直後はどうってことなかったようで、ちょっとしてからハ行が確認されましたが、これほど大きな怪我になるとは・・・最後のレースに応援に行けなかったことは残念ですが、現地応援に行ってくださっていた片岡さんから写真をいただいておりました。最後のレースの写真を戴けたこと。。。ありがとうございました。
このレースも出遅れ。そして、二の脚も炸裂せず。。。もしかしたらレース前から脚元に違和感があったのかもしれませんね。
レースは不完全燃焼でした。。。検査の結果は競走能力喪失と重たい診断を受けました。。。残念ですがここで引退となります。
協和牧場さんとの相談はこれからだそうですが、栗東近郊で世話になった牧場さんで乗馬になれそうな感じのようです。
性格的にも競技馬術の馬には向いていない気はしますけど、置いてくれる牧場があることはありがたいこと。見に行けるところですしね。。。ローレルベローチェの痛みが癒えて落ち着いた頃に逢いに行こうと思います。

いろいろな思い出は。。。また後日特集しようと思います。
今日は速報まで。。。ローレルベローチェお疲れ様。飯田雄三先生をはじめ厩舎スタッフの皆様、中井裕二騎手、そして、放牧先の牧場スタッフの皆さん。。。ローレルクラブのスタッフさん協和牧場の皆さん。。。ローレルベローチェに関わってくださった皆さん、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月 9日 (火)

勢いが出そう。。。入厩馬多数

暑かったり寒かったり。。。気温の変化が激しく、着る物に苦労しています。明日も寒いらしく、明後日は30℃超えが予想されています。困るわぁ~

ゴールデンウィークが明け、我がファミリーも入厩馬が増えてきました。
ユニオンではタルトリンツァーが入厩中。今週のレースに出走予定。スプレーモゲレイロも在厩のままもう1戦闘わせてくれるような感じ。期待の2歳馬グローバルリーチも入厩中。高評価のようです。

ローレルクラブでは、ローレルベローチェの脚元は心配ですが、火曜日のメルサでは、、、スティンライクビーが5/3に転厩先である竹内正洋厩舎に入厩。ムーンエクスプレスは5/4に帰厩。ダイヤインザラフが5/9に帰厩。ローレルメーゼピアレスピンクが5/10に帰厩。。。在厩中のローレルヴィクターエランサゲレイロアイスグレーの3頭を含めめちゃくちゃ層が厚くなってきています。

4月2週目から毎週連続出走継続中ですが、この後も続いていきそうです。結果もそろそろ。。。お願いしたいです。

ローレルクラブもユニオンも結果が出せていませんので、ブログだけで両クラブの良さを伝えるのもなかなか難しいですけど、是非結果を出して説得力を増して欲しいです。

今日は申し訳ないですがここまでで。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 8日 (月)

いつも読んでいただきましてありがとうございます

今日から平常業務。ゴールデンウィーク中も何だかんだ仕事がありましたが、平常業務の方がやっぱり大変です。

なかなか、定期的に投稿ができていないにもかかわらず、毎日多くのアクセスをいただき本当にありがたく思います。頑張って更新していかなければ~。そして、皆さんに楽しんでいただける話題を書いていかなければ~。。。と、ブログを書くことで自分の活力を生んでいる気もします。

最近は、僕の大好きなJリーグでいろいろな問題が発生しています。

川崎フロンターレの旭日旗のこと。
徳島ヴォルティスのジェフ千葉ボールボーイのこと。
浦和レッズの差別侮辱発言のこと。

それぞれ、ペナルティーが科せられました。

非常に残念なことですが、二度と同じ失敗をしないように尽力して欲しいと思います。

それぞれ、自分の立場になって考えても・・・自分自身も気を付けなければいけない。と思わせる内容でもありました。

特に、浦和レッズ森脇良太選手の『臭い』発言。。。鹿島アントラーズ小笠原満男選手の証言とやや食い違っているところもあり、真相は微妙なところもありますが。。。

大勢の人に公開しているこのブログでの発言も、改めて気を付けなければいけない。。。本当にそう思いました。

人を傷つけない。人に迷惑をかけない。頑張っている人を悪く言わない。。。ということを心掛けて頑張っているつもりですが、たまにお叱りの言葉をいただいたり、注意をしてくださったり。。。嫌われてしまったりすることもありました。

毎日気を付けているつもりでもそうなってしまったりもします。正義感を出してしまって周りが少々見えなくなって熱く書いちゃったりして、後悔したこともあります。

対面して直接話し言葉とは違い、文章であるが故に誤解を招いてしまう文章になってしまったこともありました。

いろいろと気を付けている中で、競走馬は愛称や略称で表現せず正式馬名で表現する。人名は呼び捨てをしない。。。これも気を付けていることの一つです(←これは自分の中でそれぞれに敬意を持ってこのようにしようと決めました)

僕は仕事の性質上、お休みをいただいて競馬場は牧場見学に行ける方だと思っています。
忙しかったり地域的なことで競馬場に行けなかったり牧場見学に行けない方に少しでもリアルに臨場感を持って見学した様子を伝えたい。。。その気持ちは昔から変わりません。これからも続けていこうと思います。

ブログを読んでいただいてローレルクラブとユニオンの良さが伝わり、このクラブで楽しんでいただける人が一人でも増えて欲しいなぁ~と思っています。お世話になっているローレルクラブやユニオンに恩返しができれば。。。

これからも頑張って書いていきますので応援よろしくお願いします。

シルクの追加募集馬。。。アーデルハイトの2015は今日の時点で満口になっていました。凄いパワーですね。アンナヴァンの2015他は『準備中』になっているんですけど。。。どういうことなんでしょう?会員さん優先で募集されたのかな?まぁ、僕には縁がないんでしょうね。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月 7日 (日)

ポジティブに行こう

今日のラグビー。。。苦しい試合になるとは思っていましたが、やっぱり結果が出ず。素人集団、けが人も誤魔化しながら出場。。。相手もしっかりトレーニングしているチーム。。。自分たちだけが頑張っているワケではないので、理想の結果が出ないことも想定の範囲内何ですよね。

最近は本当に競馬から疎遠になっておりまして、GⅠレースも前日に出走馬をサラッとチェックするくらい。馬連だけ買いましたがアエロリットを軸に流しましたがリエノテソーロまで買っておらず、はずれ。。。リエノテソーロって何?って、思うくらい考えていないというか、サラーっと買っています。一生懸命検討している方に失礼ですし、読むに値しないブログだと思います。

愛馬はリブランディニースプレーモゲレイロローレルベローチェの3頭とも2桁順位。。。ガッカリするか・・・と、思ったけど意外と平気。。。ダメですね。気持ちがそっちへ向いていない証拠だと思います。
ガッカリしない理由の一つに愛馬馬券を購入していない。。。ということが挙げられると思いますけど。応援馬券を買わずに応援する方が精神衛生上いいのかな?もし買わないときに愛馬が勝っても嬉しいんでしょうし。。。これからもそうしよっかな?

ローレルクラブは泥沼の53連敗。連敗ストッパーの期待を背負ったローレルベローチェも逃げずに大敗。。。良くないよなぁ~

そんな中、ポジティブになれそうな情報をコッソリ。。。
スティンライクビー竹内正洋厩舎に既に帰厩しており、オークス当日の東京10RフリーウェイSに照準を絞って調整されるようです。中央再転入後初めての芝挑戦。楽しみにしていいんじゃないでしょうか?

(ローレルクラブじゃないですけど)グローバルリーチは順調とのことで、6/17(土)ダート1200m新馬戦を目標にしているようです。この時期のダート戦。。。どんなメンバーが集結するのか。。。どんなメンバーが揃おうがグローバルリーチのポテンシャルで圧勝なんて。。。3月のドバイに向かって夢を見たいなぁ~

ダンケシェーンはダートの中距離に適性があるように昆貢先生は考えていらっしゃるよう。函館はダート中距離がないので札幌デビューが濃厚と考えています。
10月31日(火)北海道2歳優駿(門別D1800)→11月21日(火)兵庫ジュニアグランプリ(園田D1400)→12月13日(水)全日本2歳優駿(川崎D1600)で地方交流完全制覇を狙いに行くんじゃないかな?期待しています。

苦しい状況ですがポジティブに前を向いて歩いていこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 6日 (土)

ローレルベローチェ久々でも

明日も試合。。。ケガ人が出てしまいまして苦しい台所事情。その上、ちょっと浮ついた感じで変なテンションの選手がちらほら出ており、チームとしては一つ越えなければいけない壁にぶち当たりました。。。頑張るしかない。ここは腕の見せ所です。

リブランディニー。。。タイムオーバーでのゴール。。。個人的にはショックでした。。。巻き返しに期待したい。パドック中継、レース中継では『リブランディニー』と呼ばれず、『リブランディーニ』と言われていましたね。。。名前を覚えてもらえるように頑張ってもらいたい。

明日はローレルベローチェが出走します。

2017/05/07(日)
11R
鞍馬S
芝1200m / 天気: / 馬場: / 発走:15:30
3回京都6日目 4歳上 サラ4歳上オープン
混[指定]別定 18頭
本賞金:2300、920、580、350、230万円
1 ナリタスターワン 牡5 56 四位
2 アクティブミノル 牡5 56 酒井
3 ファインニードル 牡4 56 幸
4 オーヴィレール 牝4 54 川島
5 セカンドテーブル 牡5 56 水口
6 ジャストドゥイング 牡5 56 北村友
7 ショウナンアチーヴ 牡6 56 荻野極
8 トウショウピスト 牡5 56 鮫島良
9 ローレルベローチェ 牡6 58 中井裕二
10 キングハート 牡4 56 小崎
11 ダイシンサンダー 牡6 56 加藤
12 レッドラウダ 牡4 56 岩崎
13 オールインワン 牡4 56 岩田
14 ティーハーフ 牡7 58 国分優
15 アフォード 牡9 58 小牧
16 オウノミチ 牡6 56 佐藤友
17 コスモドーム 牡6 56 国分恭
18 ラヴァーズポイント 牝7 54 太宰

レース評…伏兵多し・小波乱・高配含み

短評・・・まだ完調手前・気合乗る

予想コメント
印なし

調教
2017/05/03(水)
CW 良 中井 79.3-64.5-50.6-37.5-12.9 一杯
仕上上々 評価B
他厩舎の馬が少ない時間帯に追い切るなど、気性的な難しさをフォローしつつの調整。着実に乗り込まれている。

厩舎コメント
〇【飯田雄三師
鼻出血でシルクロードステークスを回避したが、順調な仕上がり。走る気を見せているし、自分の競馬をするだけ。

飯田雄三師
シルクロードSを鼻出血で会費。その後はひと息入れてしっかり調整。いきなりからでも動ける。京都は相性のいいコースだし、自分の競馬をするだけ。

しっかり乗り込んで体は緩んでいない。ただ、久々だけに使ってからでは。〈飯田雄三師〉評価△

クラブからのコメント


★★★シルクロードSを直前に回避。久々のレースです。叩き良化型であり、いきなりは厳しいかもしれませんけど、スーッとハナを奪ってほしい。それが大事。スーッとハナに立てるスピードに陰りがあったら。。。ちょっと心配ですね。
いつものように坂路で追わずにCウッドで追い切られたことについての理由もちょっと聞きたいところ。もし、明日現地へ行かれる方がいらっしゃいましたら、クラブの方に聞いていただけると。。。嬉しいです。
トウショウピストオールインワンがいる中でハナに立って少しでも粘ることができたならば。。。今回勝てなくても次走を含め近々勝てるんじゃないかと希望が持てます。先生のコメントの通り自分の競馬ができればいいと思います。

結局今日も馬券を買わず。。。明日はどうしようかな?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2017年5月 5日 (金)

米どころで勝つ!

昨日も暑かったが今日も暑かった。。。日焼けもしてちょっと熱中症かな?だるいです。水分もしっかりとってコントロールしないと。。。連休明けにダウンしたら格好悪いですし。

明日は米どころ新潟の午前中に我が愛馬が集結。躍動します!

2017/05/07(土)
2R
3歳未勝利
ダ1800m / 天気: / 馬場: / 発走:10:25
1回新潟3日目 3歳
牝[指定] 14頭
本賞金:500、200、130、75、50万円
1 コロリアージュ 牝3 51 藤田菜
2 ジュンテオドーラ 牝3 54 藤岡康
3 アリスパイレーツ 牝3 52 木幡初
4 ルーナデラセーラー 牝3 54 菱田
5 ガジュマル 牝3 53 木幡巧
6 ルメイユール 牝3 53 加藤
7 リブランディニー 牝3 51 川又賢治
8 パープルミネルバ 牝3 53 義
9 レッドカサブランカ 牝3 54 吉田隼
10 ヴィエメンテ 牝3 52 伴
11 レイクルイーズ 牝3 54 秋山
12 タカイチホワイト 牝3 54 平野
13 ティアップアンジュ 牝3 54 黛
14 エイシンスイーツ 牝3 53 鮫島駿

レース評…伏兵多し・ヒモ探し

短評・・・初戦は見送り

予想コメント
△。。。

調教
2017/05/03(水)
CW 良 助手 87.0-70.2-55.2-40.8-12.7 一杯
リュミエールドール馬也を6Fで1秒6追走1F併せで併入
仕上るも 評価C

厩舎コメント
△【浜田多実雄師
ダートの中距離は合いそうですが、時計が詰まってきません。使いつつの期待。

クラブからのコメント

★★★とうとうデビューとなりました~リブランディニー。。。早い仕上がりとは思っていませんでしたが、この馬がこの世代のエースとなることを予感。その直感を信じて相応の出資をしました。
時計も詰まってきておらず、どうやって戦うのか全くの未知。。。相手も、強そうなのが1~2頭居ますがその他はちょっとね。でも、そんなメンバーに対してもやれるのかやれないのか全く分かりません。
前目につけられるといいのですがね。砂を被っても怯まない雰囲気を見ることができればそれでそれで満足かも。
一発長打をどこかで期待しつつレースを見ようと思います。だって、鞍上は川又賢治騎手。アルビレックス新潟の大エースだった選手は川又堅碁選手。読み方は一文字違い。。。そんなことを気にしているのは世の中で僕だけでしょうけど(笑)

4R
4歳上障害未勝利
障2890m / 天気: / 馬場: / 発走:11:25
1回新潟3日目 障害4歳上
定量 12頭
本賞金:780、310、200、120、78万円
1 マイネルプロンプト セ5 60 森一
2 ブルーオリエント 牝4 57 熊沢
3 ワークショップ 牡4 59 蓑島
4 ウインレーベン 牡6 60 平沢
5 スプレーモゲレイロ 牡4 59 植野貴也
6 スマートガルーダ 牡4 59 上野
7 フミノファルコン 牡7 60 難波
8 アラタマシャトル 牡6 60 北沢
9 マイネルヴァッサー 牡4 59 山本
10 デュアルメジャー セ5 60 草野
11 セガールフォンテン 牡7 60 江田勇
12 ドリームパワー 牝8 58 浜野谷

レース評…混戦・主力互角

短評・・・2走目で一考

予想コメント
△。。。
△。。。

調教
2017/05/03(水)
CW 良 植野 83.0-66.8-52.5-39.2-13.4  6 一杯
伸び一息 評価C

厩舎コメント
△【佐藤正雄師
緒戦は飛越の度に置かれていた。2回目でどこまで変わり身があるかだね。

クラブからのコメント
植野貴也騎手『先週びっしり追っているので今日はサッと。輸送もありますし、これで良いと思います。右を向いて走っていましたが、あれはこの馬のスタイル。まっすぐしようとすると、逆に外に膨れていくんです。これで良いでしょう。障害戦2戦目でどこまで良くなるかですね』

★★★前走はレースを体験しただけの感じ。まだまだ慣れが必要であることを感じました。今回はどれほど良くなったのか。。。そこに尽きる気がします。レースの主力はクラブ馬であるウインレーベンデュアルメジャーマイネルプロンプト(元クラブ馬ですね)
その次辺りに評価されるのがスプレーモゲレイロです。今回は飛越が上に抜けないように前へ跳んで欲しいところです。走すれば結果は。。。勝ちまであるんじゃないかな?
1Rにはユニオンのエースであるマジェスティハーツが障害OPに出走。人気の一角を担っています。コチラにもキャロット馬、サンデー馬、ジーワンクラブ馬が出走。。。負けられません。
新潟障害レースはユニオンが制する。。。そこに期待しています。

頑張れリブランディニー。頑張れスプレーモゲレイロ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皆さん、ツアー行きます?

連休中も仕事です。。。まぁ、気持ちの中では楽しめている仕事なので頑張れます!!

ユニオンの会報『マイホース』にペガサス2017セレクトツアーの行程が掲載されていました。

6月17日(土)
10:35新千歳空港集合
10:45新千歳空港出発
13:10静内・北海道市場
↓  ペガサス2017展示見学
16:15
18:30静内エクリプスホテルにて歓迎パーティー

20:30パーティー終了
新ひだか町内ホテル泊

6月18日(日)
8:50ホテル出発

サッポロビール園にて昼食(ジンギスカン)

札幌競馬場バックヤードツアー

17:00新千歳空港着

という内容です。

1日目は馬三昧。2日目は北海道観光ですね。。。

僕は・・・先日ビラ配りをしたラグビーの試合が17日(土)にあります。。。これはさすがに、選択権がありません。
どちらにしても、結果が出ない限りはユニオン出資締結を決定しておりますので、行かない方向でしたけど。。。
でも、、、休日中にユニオン1歳募集馬を見渡すと・・・気になる馬も多数。価格や厩舎予測もしてみましたが、予想価格を下回るリーズナブルな仔がいたり、厩舎と血統が合いそうな馬が居たりすると、気持ち的にはヒートアップしてしまいそうで、もしツアーに行けちゃったらどさくさに紛れて行こうかな?って、思っちゃったりもして。でも、ラグビーのお陰でツアー断念に踏ん切りがつきました。

さて、一方ローレルクラブのツアーですが、まだまだ先の話ですが、航空チケットを一度取りましたがキャンセルを入れました。。。昨年の様にツアーのみの参加にするか、金曜日入りするか帰浜を月曜日にして一日北海道マイツアーを入れるか。。。迷ってしまいました。そして、数日迷っていると・・・航空券が僕が押さえた時よりも倍の値段に跳ね上がってしまいました。。。痛恨の判断ミス。

航空券を買うタイミングって本当に難しい。。。そして、ツアーの日程も『多分ここだろう』的な、勝手な判断でやっているのでしくじると、最大で3日間北海道マイツアーになってしまいます。。。1日は観光にしないと持ちませんね(笑)

さて、今年のツアー。。。どうしましょう?

まずはユニオンツアーに行かれる方はいらっしゃいますか?
そして、ローレルクラブのツアーに行く予定の方はいらっしゃいますか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年5月 3日 (水)

ユニオン2歳馬近況

今日はお休みだったのに。。。駅前でビラ配り。ラグビーに興味のない人にビラを配る。。。心が折れました。それでも頑張りました。ビラ配りって大変なんですね。体感して身に沁みました。
1705031
午前中は庭の手入れ。。。疲れましたが充実した一日を過ごしました。。。

ローレルクラブは昨日のシステム障害によりHPが見られない状態が続きました。PCでは見られるようになりましたが、スマホからは見られません。。。ゴールデンウィーク中は業務停止となりますので、、、この状態が続くのでしょうか?残念です。。。

ユニオンはお休み中もHP稼働。クラブ事務所に休日も出勤される社員さんがいます。今日もストレスなく情報が更新されました。。。ありがたいことです。シルクやキャロットも休日も情報が更新されますね。。。シルクはベッラレイアの仔カラレイアがまだ募集中だったのですね。。。僕はこの馬好きです。ちょっと高いですけど。
キャロットは全馬満口(地方所属を除く)です。早期判断が必要ですね。

ユニオンは昨日2日に募集馬(2歳馬)の一斉情報更新。満口馬ですがロードカナロア×サイレントソニックサラドリームが楽しみです。いい馬だなぁ~って思っていましたし、美浦近郊への移動。早い時期からのブレイクを想像してしまいます。

師匠からもオススメ馬に挙がっていたアストロローグシニスターミニスター×フォーチュネイター)ですが、いい馬です。。。関西馬だったらなぁ~~同じシニスターミニスター産駒グローバルリーチに出資しちゃいましたが、、、どっちもいい。

ムーンリットエルフも気になる。。。

関西では出資馬マリアスパンハードスパン×プリンセスキナウ)。目立ったコメントはないもののいい感じ。大橋勇樹厩舎に入る馬は最近は怪我に泣かされていますが、この馬は大丈夫かな?期待しましょう。

初見でインパクトが強かったデュアルウィールドアイルハヴアナザー×ソーゴル)もいい感じですね。早期入厩なら名張まで見に行きたい。。。って、何か切っ掛けがないと出資できませんけど。

満口になったクールビューティーキングズベスト×チアズグレイス)も順調。。。お金が湯水のように使えたならば。。。出資したかったなぁ~

日吉先生のところから大橋勇樹厩舎に移籍したグッジョブハニーワークフォース×イッツスパーブ)は早期移動の話が。。。マリアスパンよりもいいのか?気になる。。。

クロンヌデトワールエポカドーロはローレルクラブのアイムワンと同じオルフェーヴルの仔。どれが当たりなのか気になるところ。ユニオンの2頭の方が入厩は早そうですね。

センティフォリアディープインパクト×メイデイローズ)は順調。。。とは行っていないようですがローレルクラブのプラーナも同じ感じ。。。どちらがファンディーナと同じようになるのか両方活躍するのか。。。

満口馬シュバルツブリッツテオゲネスも入厩が早そうで気になります。

カポラヴォーロは本日入厩。エイプリルソングジェネラルシップも僕の新愛馬グローバルリーチと同じくらいの進度。どの馬が一番デビューを飾り、ユニオンは一番星となるのか。。。ジェネラルシップは当歳時に松浦牧場で見学した仔。。。出資しなかったことを悔やむ結果になるのかも。

グローバルリーチ高橋康之先生から気に入られているようなコメント。「入厩した時からバリバリ飼い葉を食べています。すごく大人しくてかわいい馬ですよ。素直に言うことを聞いていますし、今のところ特に気になるようなことはありません。なんとか良い結果を出せるように頑張ります」
高橋康之厩舎に入っている2歳馬はグローバルリーチグリンテソーロの2頭だと思いますが可愛がられているようです。
スピード調教になったときにどれだけ走れるか。。。楽しみに待ちましょう。

今日はいろいろあってもやっぱり休日。時間はありました。少し1歳馬のことも気にして見ようと思います。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 2日 (火)

4月定例反省会

とりあえず、記事数が日付に追いつきました。僕にとってはひと段落。明日5/3はGWで唯一のお休みのはずだったのですが、、、ビラ配りの仕事。。。ラグビーの日本代表戦のビラを駅前で配ることに。。。ラグビーで食わせてもらっているので頑張りますけど。。。違う日にして欲しかった~

ちょっと遅れましたが、定例反省会です。

①年間出走数・・・100戦
1月→8戦
2月→13戦
3月→4戦
4月は8戦。上出来ではないでしょうか?そのうち6戦が8着以内。1戦が掲示板。。。低いレベルですけど上り調子。

②3歳馬50%以上勝ち上がり
まだ勝てない。。。どの仔が口火を切ってくれるのか。。。

③年間勝利数・・・10勝
1月に1勝。今月はゼロ勝。今月もゼロ勝。
強気なことは言えませんけど。。。そろそろお願いします。

④新馬戦勝利
6月にグローバルリーチとダンケシェーンが勝ってくれる。。。毎年同じことを言っていますけど。リブランディニーが今週デビュー予定です。未勝利戦ですけど。

⑤重賞2着以内orオープン特別勝利
5月はローレルベローチェが鞍馬S出走。ムーンエクスプレスが安土城Sに出走。可能性あると思います。

⑥GⅠ出走掲示板以内
GⅠレース出走に向けての準備の時期です。。。我がファミリーには出走の可能性はある。その状態にあることに感謝ですけど。

⑦年間3勝馬の出現。
まずは一つ勝とう。

⑧総賞金1億3000万円以上
2,471万円。。。あと1億円以上。。。稼がないと。

⑨競馬場全場勝利
東京の出走はあるのかな?東京で勝ってリーチになり、函館で決めたい。。。

⑩口取り
5月28日はお休みになるかも。。。ムーンエクスプレスのレースがあるんです。

⑪馬券でプラス
馬券はマイナスはほとんどなく。。。って言うか、全然馬券を買わなくなりました。天皇賞(春)も買いませんでした。

⑫牧場見学・競馬場観戦を合わせて10回以上
4月に行きます!って言いましたが、行けませんでした。5月こそは。。。と思っています。

⑬愛馬の名前を付ける
先日金沢競馬の結果が出まして、惨敗。。。今年はダメそう。

⑭愛馬のレースをその日のうちに必ず見る
これはしっかりやっています。しっかり見ました。

⑮懸賞で12回以上当てる
ムーンエクスプレスの緑色のゼッケンが当たりました。嬉しいです。懸賞もちょっと余裕がなくて送ったりしていません。

⑯ブログアクセス数500以上(アベレージ)
変則的な投稿だったにもかかわらず17,509アクセスをいただきました。平均すると583.6アクセス。感謝申し上げます。またこの数字を見てブログも頑張れます。

今日はここまで。読んでいただきましてありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 1日 (月)

2017年1歳募集馬発表

忙しくて。。。なかなかブログの投稿に時間が割けません。でも気持ちは充実しているので、こうやってまとめて記事を書いております。。。まだ、書きたいことは山積みなんですけどね

ユニオンからの情報
17.05.01 満口馬情報PEGASUS23(キングズベスト×チアズグレイス)は満口となりました。ご出資ありがとうございました。

ということで、僕のドラフト1位候補であったクールビューティーは満口になりました。臨時収入があれば出資する意欲もありましたが。。。縁がなかったということですかね。気になったけど出資を見送った三嶋牧場産馬。。。ムーンクレストのような活躍馬になっちゃうと悔やむに悔やみきれません。でも、頑張れクールビューティー。。。


そして、ユニオンから2017年1歳募集馬が発表されました。関西が牡4頭牝15頭の19頭。関東が牡6頭牝馬15の21頭。計40頭の募集馬です。
コチラからユニオンの募集馬掲載ページに飛びます。

詳細の発表は6月となりますが、以下の通りです。
関西募集馬
牡 *エンパイアメーカー × シャンパンフルート 下河辺牧場
ロードカナロア × ティックルピンク 辻牧場
ディープブリランテ × エアラホーヤ 藤原牧場
牡 *プリサイスエンド × メイショウアリス 三嶋牧場提供
牝 *スウェプトオーヴァーボード × バイオレントハート 上水牧場
ヴィクトワールピサ × *ステディプロスペクト 大島牧場
ルーラーシップ × ホットフレイバー 岡田牧場
ヴィクトワールピサ × *フレンチリヴィエラ グランド牧場
ディープインパクト × アドマイヤアモーレ グランド牧場
グランプリボス × オースミエルフ 高橋ファーム
ルーラーシップ × チェリーエンジェル 高村牧場
ジャスタウェイ × *ファニーモーク 辻牧場
ローエングリン × チーキーガールズ 飛野牧場
牝 *クロフネ × キングスベリー 日進牧場
ヒルノダムール × ダッチェスドライヴ 橋本牧場
牝 *ハービンジャー × アルコセニョーラ 畠山牧場
トランセンド × シーダーアラジ 増本牧場
牝 *エンパイアメーカー × ソフィアルージュ 宮内牧場
オルフェーヴル × *スターズインハーアイズ 矢野牧場

関東募集馬
牡 *バトルプラン × ラスカーラ キヨタケ牧場
ゴールドアリュール × ナスケンアイリス 桜井牧場
ビービーガルダン × ワイルドベリー 槇本牧場
ブラックタイド × ハルダヨリ 三村牧場
牡 *グラスワンダー × フォルクスオーパー 宮内牧場
Midshipman × Aquitania 和田牧場提供
牝 *キンシャサノキセキ × *スイートクラフティ 北島牧場
ヴィクトワールピサ × スズカエンジェル グランド牧場
ゴールドアリュール × ダッシングハニー グランド牧場
ジャスタウェイ × プレシャスジェムズ グランド牧場
ジャスタウェイ × アドマイヤラブ 辻牧場
牝 *タイキシャトル × パシャ 出口牧場
ショウナンカンプ × レディセラヴィ 服部牧場
牝 *トビーズコーナー × シスターエレキング ヒダカファーム
牝 *キンシャサノキセキ × オスカルフランソワ 藤原牧場
フリオーソ × サンレイククイン へいはた牧場提供
牝 *ノヴェリスト × ディスイズザライフ 宝寄山拓樹
スクリーンヒーロー × シャンハイハピネス 豊洋牧場
オルフェーヴル × ヒガシリンクス ヤナガワ牧場
牝 *クロフネ × ローザミスティカ 矢野牧場
牝 *ノヴェリスト × プレザントブリーズ 矢野牧場

パッと見で気になる馬もいますが、、、あまり調べないように今のところしています。気持ちが揺らぎそうであることと忙しくて余裕がないこともありますけど。

気になる馬、いい馬がありましたら教えてください。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »