« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月31日 (木)

8月定例反省会

明日から9月。気持ちも新たに頑張っていこうと思います。
8月はちょっと忙しかったかな。。。涼しくなって体調が戻ればいいですけど。
馬主の方もいろいろと誤算が。。。9月は良い方に誤算があるといいんですけど。
そうそう。。。明日は4か月ぶりに新聞取材を受けます。これを励みに頑張ろう!!

①年間出走数・・・100戦
1月→8戦
2月→13戦
3月→6戦
4月→8戦
5月→12戦
6月→8戦
7月→13戦
既に馬主人生最多出走数を更新しております。
8月は8戦を消化。既に76戦を戦っています。ちょっと勝ち星がついていていませんけど。。。

②3歳馬50%以上勝ち上がり
今月は引退馬が多数。。。ローレルメーゼリブランディニータルトリンツァー。。。ローレルヴィクターはどうなるのか?苦しい世代となってしまいました。まだまだ諦めない頑張ろう。。。

③年間勝利数・・・10勝
今月は0勝。。。10勝まであと6勝。何とか頑張って欲しい。

④新馬戦勝利
ダンケシェーンがデビュー戦を回避。なかなかうまく行きません。

⑤重賞2着以内orオープン特別勝利
ムーンエクスプレス朱鷺Sで悔しい負け方。10月のポートアイランドSまで重賞&オープン特別の出走は無さそうですね。

⑥GⅠ出走掲示板以内
年末に2歳馬orスプレーモゲレイロの中山大障害出走を期待。

⑦年間3勝馬の出現。
下半期大ブレイクする仔が出現して欲しい。

⑧総賞金1億3000万円以上
ハイチーズの75万円を上乗せしただけ。苦しくなってきました。。。誰か重賞で勝ってくれないかな?

⑨競馬場全場勝利
―――

⑩口取り
今月は競馬場にも行けず。。。

⑪馬券でプラス
あまり買っていませんが、愛馬馬券でマイナスです。

⑫牧場見学・競馬場観戦を合わせて10回以上
8月6日に山岡トレセンに行ってきまいた。

⑬愛馬の名前を付ける
サチノラパシオンの2016。。。シュヴァルレーヴに決定しました。2016年産は名付け達成できず。

⑭愛馬のレースをその日のうちに必ず見る
これはしっかりやっています。しっかり見ました。

⑮懸賞で12回以上当てる
図書カードが1枚当たりました。。。500円ですけど。

⑯ブログアクセス数500以上(アベレージ)
8月はまだ継続中ですけど、月間最多アクセス数を更新しそうです。キャリアハイは26,456アクセス(2016年10月)ですが、8月31日18:00の時点で26,399アクセスですので、あと57アクセス。。。確実に超えると思います。本当に皆さんのお陰です。これからも頑張ります。

9月はツアーもあります。アクセス数もさらに新記録更新といきたいところ。。。これからもよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローレルクラブ追加募集馬発表

8月31日はキャロット北海道募集馬見学ツアー(日帰り)の1日目です。そんな中。。。ローレルクラブでも発表がありました。追加募集馬ラインアップです。
最近は競馬場にも行っていませんし、クラブの方や牧場の方とも会話をしていませんので全く情報がありませんけど、ちょろっと調べた感じで主観でコメントさせていただきます。

ローレルクラブ
【追加募集馬ラインアップ】

2016年産1歳追加募集馬及び2017年産当歳募集馬ラインアップをご案内いたします。

◆2016年産1歳追加募集馬
12:アラフネの2016
4月15日生 栗毛 牝
父:ヘニーヒューズ 母父:クロフネ
美浦入厩予定
★★★アラキファーム産の母はアラキファームさんの持ち馬としてすずらん賞(OP)を含む3勝を挙げ桜花賞にも出走しました。その偉大な母の初仔。関東馬か~いいなぁ。。。

◆2017年産当歳募集馬

1:モンプティクールの2017
3月23日生 芦毛 牡
父:オルフェーヴル 母父:クロフネ
栗東入厩予定
★★★母はキャロットクラブ馬で3勝。マプティットヴレクールブランシェクール、フェルデクール、モンプティクールの2016とキャロットで募集。その後母をハシモトFさんが購入。この仔はハシモトFさん提供となると思います。モンプティクールの2016は牡馬でダイワメジャーの仔。2800万円で募集されていますが。。。この仔はどうなんでしょう?ローレル価格で2800万円より安いといいなぁ~

2:アメージングムーンの2017
2月5日生 鹿毛 牡
父:ロードカナロア 母父:アドマイヤムーン
美浦入厩予定
★★★元出資馬の仔。この仔は募集馬としてラインナップされると噂されていました。もちろん確定ではありませんでしたが、無事に提供されて安心しました。関東入厩のようです。。。これもいろいろとあったと思いますが。。。スピード馬×スピード馬。楽しみな仔です。

3:アルボランシーの2017
3月22日生 栗毛 牡
父:ヘニーヒューズ 母父:ロックオブジブラルタル
美浦入厩予定
★★★元出資馬の仔です。コチラも関東馬。関西で走った馬(アルボランシーは募集時は関西)の仔が関東で募集されるパターンが流行っていますね。全姉もいいですがこの仔もいいんだろうなぁ~。。。1200万円で何とかなりませんか?

4:ミンナノアイドルの2017
5月20日生 芦毛 牡
父:ゴールドアリュール 母父:オグリキャップ
美浦入厩予定
★★★こちらも元出資馬の仔。ストリートキャップの全弟になります。また、人気になりそうですね。ローレルクラブへの注目が高まるといいなぁ。。。

5:コンフォータブルの2017
2月21日生 鹿毛 牝
父:ヴィクトワールピサ 母父:ザール
栗東入厩予定
★★★樋渡尚志さんのところが関西馬って珍しいです。昨年のツアー時に『是非関西馬で』とお願いしたことが影響しているのか。。。って、そんなことは無いでしょうけど、ツアー時には理由を聞かなければ。樋渡さんのところは以前、加用正厩舎に馬を預けたことはありますけど。。。

6:アドマイヤカグラの2017
1月30日生 鹿毛 牝
父:アドマイヤムーン 母父:スペシャルウィーク
栗東入厩予定
★★★新冠橋本牧場さんの馬ですね。ムーンエクスプレスと同じアドマイヤムーンの仔。楽しみです。サンデーサイレンスの3×3で全姉アドマイヤナイトも4勝。因みに全姉は梅田智之厩舎です。

7:サトノネネ17
3月7日生 鹿毛 牝
父:エピファネイア 母父:ディープインパクト
栗東入厩予定
★★★松浦牧場のからの登場。また、興味のそそられる血統です。こちらもサンデーサイレンスのクロスです。エピファネイアの評判も気になるところ。

8:タッソーニー17
3月21日生 青鹿毛 牝
父:ルーラーシップ 母父:テンビー
入厩先未定
★★★ローレルブレットウインドライジズの半弟になります。関東か関西か。。。気になります。川島牧場産です。

9:ポポチャン17
3月11日生 栗毛 牝
父:スクリーンヒーロー 母父:トウカイテイオー
入厩先未定
★★★ここのところ積極的に提供してくださっている印象のハクツ牧場さん。この仔も魅力的な血統であり、1歳上の仔も父がスクリーンヒーロー。こだわりを感じる配合です。この仔も入厩先に注目です。

スイマセン。。。パッと調べただけで詳しいことを書いていませんが、楽しみな仔が数頭居ます。ツアーへの楽しみも増えました。

皆さんはどのように感じましたか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

タルトリンツァー引退

間もなく8月も終了。8月ラストの日は朝に少しだけ出勤して、ゆっくり家で休むぞ~!と思っていますが、、、叶うでしょうか?
1708301
ユニオンからの情報
タルトリンツァー
2017/08/30  栗東トレセン
レース後も脚元等異常はない。なお、これで阪神開催の出走が制限された未勝利戦(通算5戦以内、もしくは前走5着以内)の権利がなくなってしまったことから、関係者間で協議した結果、残念ながらこのまま引退することになった。明日付けで中央登録を抹消する予定。

前走9着に終わり、引退となりました。先ずは皆さん申し訳ございません。ここでガッチリお勧めした仔でしたが、未勝利に終わってしまいました。

全成績と馬体重は以下の通り
⑫366
⑫382(+16)
⑮376(-6)
⑧382(+6)
⑥374(-8)
⑧372(-2)
⑮384(+12)
⑨380(-4)
と言うことで、デビュー時から比べると順位も良くなっていますし、体重も増えてきました。
競馬場でレースを見ることはできませんでしたが、山岡トレセンで彼女の成長を間近で見てきました。
最初はおどおどしていた感じの彼女も徐々に自信が出てきたのか馬に活気を感じました。夏前には馬体重以上の大きさに感じるほどいい馬になりましたが、、、結果が出せず残念です。
デビュー直後は成績の悪さと馬体の小ささから競走馬失格のレッテルを張られたり諦めの言葉を受けたりと苦しみました。そんなこともあり何とか見返して欲しいと、応援していましたが・・・その思いも届かず。。。少し足らないところがあることを認めざるを得ないところもありますね。でも、タルトリンツァー自身は小さな体で精一杯頑張ってくれたと思いますし、関係者の皆さんも最後まで精いっぱいやってくれたと感謝しています。

再ファンドは。。。先行力を問われる地方競馬でダートが不安視されるタルトリンツァーが勝つのは簡単ではないでしょうし、地方で勝って中央再転入した後に500万下で戦えるかと言われると。。。そこも難しい気がしています。まだまだ成長の余地はあるし、見てみたい気もしますがクラブの判断に納得しています。
結果は出せなかったタルトリンツァーですが個人的には心に残る愛馬の一頭になりました。今後の動向も心配ではありますが、、、本当にお疲れ様でした。そしてありがとう。。。

また、大好きになれる馬を探していこうと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月30日 (水)

グリーンファームも募集馬発表

このところ、ずーっと体調が思わしくありません。仕事を休むほどではないのですが、『夏』にやられています。。。

ローレルクラブツアーも1ヶ月後に迫りましたが、今週はキャロットクラブのツアーなんですね。。。

日帰りと一泊とあるようですが、大盛況。。。ローレルクラブツアーも定員オーバーしていますし、、、世間は景気が良いのかな?と思ってしまいます。(我が家はあまり景気の恩恵を受けておりませんけど)

さて、今日はグリーンファーム愛馬会を紹介。
2016年産駒の募集馬が発表されました。社台系生産馬としてはやっぱりシルクやキャロットと比べると安く感じますね。それが魅力なのでしょうけど。
1クィーンスプマンテの2016 2,400 牡
新規開業 オルフェーヴル
2アースリヴィングの2016 2,000 牡
小笠倫弘 オルフェーヴル
3アースサウンドの2016 2,000 牝
尾関知人 ロードカナロア
4マルカアイチャンの2016 1,600 牡
小島茂之 アイルハヴアナザー
5シルヴァーカップの2016 1,600 牝
奥村武 ハーツクライ
6カドリーユの2016 1,400 牡
高柳瑞樹 スマートファルコン
7ラクリモーサの2016 1,000 牝
畠山吉宏 タートルボウル
8プランタンビジューの2016 800 牝
新規開業 ワークフォース
9ジュエルオブナイルの2016 2,000 牡
荒川義之 ノヴェリスト
10デフィニットの2016 1,800 牡
宮本博 ゴールドアリュール
11ハートビートワルツの2016 1,800 牝
音無秀孝 ハーツクライ
12ツルマルオトメの2016 1,500 牝
松田国英 ヴィクトワールピサ
13サクラサクⅡの2016 1,400 牝
橋口慎介 オルフェーヴル
14アドマイヤヒラリーの2016 1,200 牡
西村真幸 トーセンホマレボシ
15ファビュラスセンスの2016 1,200 牝
新規開業 エイシンフラッシュ
16ラヴアズギフトの2016 1,200 牝
牧浦充徳 スウェプトオーヴァーボード
17マウントフジの2016 1,000 牡
宮本博 グランプリボス

アースサウンドの2016はローレルクラブでもお馴染みのハシモトFさんの生産馬。ツルマルオトメの2016は出資馬ピアレスピンクの半妹になりますが、栃木県恵比寿興業株式会社那須野牧場生産になります。ピアレスピンクと同額の募集だと考えると、、、やっぱりこのクラブはリーズナブルだと言えますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月29日 (火)

欲しいもの

今、欲しいもの・・・チームの練習グラウンドを人工芝にしたい。
ロト6的中しますように。

的中したときには、このblogでもプレゼント企画を立ち上げたいと思っています。

15039028002800


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月28日 (月)

シルクも注目

最近はキャロットに注目しておりましたが、、、シルクも続々と満口馬が出ております。。。既に6割の馬が満口に。。個人的に注目していた各馬も早々に満口となっていました。

ディアジーナの2016
ゴールドアリュール1500

ターシャズスターの2016
ゴールドアリュール1800

サトノジュピターの2016
ハービンジャー1800

リュナティクの2016
ダノンシャンティ1500

ウィストラムの2016
ダノンシャンティ1400

ムスタパルタの2016
トーセンホマレボシ1500

リングレットの2016
トーセンホマレボシ1000

レアクラシックの2016
ワークフォース1400

ヒカルアマランサスの2016
ワークフォース1500

レースパイロットの2016
タートルボウル1500

ディフィカルトの2016
ヘニーヒューズ1800

ゴールドティアラの2016
スマートファルコン1400

ピンクパピヨンの2016
キングカメハメハ2400

レジェンドトレイルの2016
ハーツクライ2200

サダムグランジュテの2016
ゴールドアリュール1800

ツルマルワンピースの2016
ヴィクトワールピサ1800

グリューネワルトの2016
ルーラーシップ1600

アンナヴァンの2016
シンボリクリスエス2000

クレヨンルージュの2016
ワークフォース1400

カラヴィンカの2016
ベルシャザール1000

ラックビーアレディトゥナイトの2016牝
Australia1800

が残っていますが・・・売れ残りのキーは種牡馬ですね。ゴールドアリュールはトレンドではないようです。(僕もあまりゴールドアリュールに行きませんけど)
キングカメハメハ産駒ピンクパピヨンの2016友道康夫厩舎レジェンドトレイルの2016は小さいから嫌われているようですね。。。でも、勝負するならピンクパピヨンの2016レジェンドトレイルの2016に行きたくなっちゃいますね。

シルクもキャロットも迷う暇な無く、思いっきりの良さが大事ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャロット注目馬③

キャロットクラブの関東馬も。。。見てみました。GⅠトレーナーなど有名な調教師さんの名前がズラーっと並びますが、女特徴があるのでしょう?って、考えても全く浮かびません。勿論、ローレルクラブやユニオンの馬を預かっている厩舎もあるのですが、あまり関りがないからなのでしょう。。。実感として感覚がありません。関東調教師の研究もやっていった方が一口馬主を更に楽しめるのでしょうけど。。。

そんな中。。。
シーザシーの2016
に注目してみました。
総額1600万円の牡馬。父がトーセンラーですしこの価格設定も納得。そして、ローレルクラブでもお馴染みの新冠橋本牧場の生産になります。
キャロットの新冠橋本牧場産馬と言えばピグマリオンです。ピグマリオンの若駒時代を知りませんけど、シーザシーの2016は体高155.0 胸囲172.5 管囲20.5 馬体重454と申し分なく、写真で見ても結構やれるのでは?期待したくなります。この仔はさすがに抽選にはならないでしょう。。。と思っていますけど。。。日高の馬がNF空港で育成されます。そしてどんな様子で成長し活躍していくのか注目しています。

そして、
ディアデラノビアの2016
体高154.5 胸囲169.0 管囲20.8 馬体重407と、少々小さめですけど、キングカメハメハの牡馬。7000万円なら安いのかも。。。と思ったりもします。
兄姉の活躍は素晴らしく、この仔の活躍も約束されてている気がします。これは抽選でしょうね。。。僕には縁は無いでしょうけど。

写真で見て。。。いいなと思ったのは
スカーレットベルの2016
です。
ロードカナロアの2800万円の牝馬。。。体高154.0 胸囲179.5 管囲20.6 馬体重492のガッチリ牝馬です。ダートっぽさもありますが、ロードカナロアのスピードを受け継いでいれば思わぬ活躍もあるかと思います。

今日の注目3頭は以上。。。キャロットクラブ馬はいい馬が多くて眺めているのも楽しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月27日 (日)

キャロット注目馬②

今日も“仕事の方は”いい一日でした。。。僕も本職は馬主ではなく、、、サラリーマンですので、その方がいいのですが・・・馬主業もいいことがあった方が嬉しいワケで・・・ムーンエクスプレスはまずまずの走りでしたけど、残念でした。ひと叩きして短期放牧。。。もう一回新潟で信越Sかな?

さて、キャロットクラブですけど。。。何か興味出ちゃって調べています。
ゆきのさんの出資馬コンダクトレスアビームとの競り合いを制して新馬勝ちしました。僕も2歳新馬勝ち馬を持ちたいなぁ~って思いますから。

注目馬見つけました。。。って遅いかもしれませんけど、
68ハルーワソングの2016
父はヴィクトワールピサの牡馬。一口70,000円。。。この仔に出資したらそれだけで試合終了になりそうです。。。兎に角、勢いを感じる牝系。フレールジャックマーティンボロが半兄で活躍。近親にもヴィルシーナシュヴァルグランヴィブロスが居ますし、豪華絢爛。友道康夫先生にお世話になりますし、何か『キャロットクラブの馬です』的な感じがします。
勿論見た目もいいですね!

そして、
社台スタリオンステーションからビッグレッドファームに移動したダノンシャンティ産駒の。。。
スサーナトウショウの2016
総額1600万円の牡馬。高野友和厩舎です。
種付け時は社台SSでしたけど、現在は日高に。。。どうせなら今もバリバリの社台グループの仔に出資したい気もありますけどね。ハルーワソングの2016のように近親から活躍馬がバリバリ出ているワケではないのですが、父の特徴をしっかりと受け継ぎスマートオーディンのような活躍をしないかなぁ~

とりあえず気になったのはこの2頭。。。

ヨハネスブルグ産駒である
アドマイヤレッドの2016
も安いですけどいい馬なような気がします。。。こちらも日高の種牡馬ですが。キャロットクラブであえてヨハネスブルグを選んでも勿体ない気もしますけど。こちらは1次で抽選にはならなさそうですけど。

まずは1か月後に迫ったローレルクラブツアーに向けてローレルクラブで出資する計画をざっくりと立ててからツアーに行かないと。ユニオンはツアーまでに3勝馬又は重賞出走馬が出そうにないので、出資は保留。。。
ツアーまでに勝つ馬が1頭でもいっぱい出てくるといいのですが。。。

キャロット馬に負けるな~ユニオン馬&ローレル馬。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月26日 (土)

真夏の新潟に超特急

今日も暑かったぁ~~
夏バテの症状は相変わらずですが、仕事で気分がいいことがあったので、ちょっと回復も・・・愛馬の結果はちょっと残念。タルトリンツァーローレルヴィクターも頑張ってくれていましたけどね。もう少しなぁ~

明日は我がファミリーのエースが登場です。

2017/08/27(日)
10R
朱鷺S
芝1400m / 天気: / 馬場: / 発走:15:10
2回新潟10日目 3歳上 サラ3歳上オープン
(国際)(指定)別定 10頭
本賞金:2300、920、580、350、230万円
1 ピークトラム 牡6 58 吉田隼
2 サザナミ 牝5 54 津村
3 ムーンエクスプレス 牝5 54 岩田康誠
4 ムーンクレスト 牡5 56 中谷
5 ワンスインナムーン 牝4 54 石橋脩
6 ノットフォーマル 牝5 54 江田照
7 ピンポン 牡7 56 北村宏
8 トウショウドラフタ 牡4 56 岩部
9 タガノブルグ 牡6 56 大野
10 マイネルホウオウ 牡7 57 柴田大

レース評…伏兵注意・小波乱・連軸期待

短評・・・同型兼合い鍵

予想コメント
△。。。ムーンクレストムーンエクスプレスにも注意したい。
△。。。
△。。。岩田のムーンエクスプレスを連穴に一考。
△。。。3ムーンエクスプレスは楽な単騎逃げなら残り目も。
▲。。。先行力があるムーンエクスプレスも差はない。
△。。。
△。。。

調教
2017/08/23(水)
栗坂 良 助手 54.0-39.2-25.1-12.3 一杯
仕上十分 評価C

厩舎コメント
予定を延ばして乗り込んできたし、この条件もベスト。楽に逃げられれば。鈴木孝志師 評価○

小栗助手(乗り込む)
しっかり乗り込んでいますが、体がフックラしていい感じですよ。前走は外枠でこの馬のレースができませんでした。左回りは問題ないので、スンナリ運べれば。

クラブからのコメント
鈴木孝志師「先週ビッシリやりましたので、予定通りに今週は単走で終い重点に反応を確かめるだけの追い切りをしました。ラストだけでしたけど、引き続き動き良く仕上がりは良好だと思います。メンバー的に少頭数になりますし、先行馬タイプも多くありませんので、枠順にもよりますが、すんなりと先手を取ってこの馬の競馬ができればいいですね」

★★★先週がいい時計。今週はこの時計で十分。いい感じでここまで来ました。少頭数で内枠。。。申し分ない。チャンスかもしれない。。。けど、そういう時に凡走するタイプ。冷静に自分のレースに徹して欲しいです。
今回は初めて岩田康誠騎手に乗ってもらいますが、ムーンエクスプレス全5勝のうち松山弘平騎手3勝と乗り替わり初騎乗時の秋山真一郎騎手池添謙一騎手。これはチャンスかも。和田竜二騎手柴山雄一騎手のときの乗り替わり時はそれぞれ⑭⑫と言うことで、今回も1着か二桁順位。。。ということで、明日も1着か10着か。。。皆さんはどちらだと思いますか?
期待して明日のレースを待ちたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3歳未勝利に2頭がチャレンジ

最近は完全に夏バテ。。。夏をノンストップで働いた疲れがどっと出てきています。兎に角身体が動きません。整体も毎日通っていますけど。復活には少し時間がかかりそうです。土日も仕事です(涙)
と言うことで、競馬新聞も購入せず。ネットで拾える情報だけで展開していきます。

明日は2頭が出走します。

2017/08/26(土)
3R
3歳未勝利
芝2600m / 天気: / 馬場: / 発走:10:45
2回小倉9日目 3歳
混[指定] 16頭
本賞金:500、200、130、75、50万円
1 マンボスカイ 牝3 54 北村友
2 カレンラヴニール 牡3 56 藤懸
3 リアリスティック 牡3 56 川須
4 トーシンキング 牡3 56 柴田未
5 アレススピアー 牡3 56 和田
6 ウインプルミエ 牝3 54 菱田
7 ラフィンナ 牝3 51 森裕
8 スマートシグルズ 牡3 56 川田
9 タイセイバロン 牡3 55 荻野極
10 モズアトラクション 牡3 56 幸
11 ラピュルテ 牝3 53 鮫島駿
12 タルトリンツァー 牝3 51 富田暁
13 エイシンクリッパー 牝3 53 岩崎
14 メイショウキリマ 牡3 55 加藤
15 ベリンダジーク 牝3 54 鮫島克
16 スプリングボックス 牡3 56 浜中

レース評…小波乱・混戦模様

短評・・・力強さに欠け・安定感がなく

予想コメント
印なし

調教
2017/08/23(水)
CW 良 助手 84.7-69.4-54.6-40.3-13.0 仕掛
変わらず 評価C

クラブからのコメント
鈴木孝志師「先週併せ馬でしっかり追っているので、今日はサッと流しておきました。動きは悪くありませんね。もうそれほど強い時計は必要ないですし、これで充分仕上がったと思います。森裕太朗騎手にどうしても断れない依頼が入ったので、富田騎手にお願いしました。小柄な馬なので3㎏減もプラスでしょう。勝ってくれるに越したことはないですが、最低でも権利を取って次に繋げたいですね」

★★★先週はムーンエクスプレスと意欲的な併せ馬。今週は移動もあって軽めの調教。いい感じで仕上がってきています。メンバーはなかなかですね。ここで5着以内だったら本当に素晴らしい。スーパー未勝利まで含めて期待しちゃいます。
鞍上は森裕太朗騎手ではなく富田暁騎手。乗り慣れた森裕太朗騎手でないことは残念ですけど富田暁騎手も結構評価が高い騎手です。ここは一発。。。思い切った騎乗をお願いしたいところ。小回りコースですので内に包まれるよりも外から動けた方がいいのかな?それとも内の経済コースがいいのかな?難しいところですけど、スムーズなレースを期待します。
『ダメ』のレッテルを貼られた馬の逆襲を心から見たいです。

続きまして。。。

7R
3歳未勝利
芝2000m / 天気: / 馬場: / 発走:13:05
2回小倉9日目 3歳
[指定] 18頭
本賞金:500、200、130、75、50万円
1 アオイスカーレット 牝3 54 川田
2 オーリャセブン 牡3 55 岩崎
3 ニホンピロレイカー 牡3 56 酒井
4 レーヴルシード 牝3 53 荻野極
5 カテナチオ 牡3 56 小牧
6 ナッシングエルス 牡3 56 鮫島良
7 アダージェット 牡3 56 川島
8 サダムドミニック 牡3 56 藤懸
9 ダニエリカズマ 牡3 56 松若
10 ライトオブピース 牡3 56 和田
11 メイショウナンプウ 牡3 55 義
12 ファイトプラス 牡3 56 高倉
13 コスモトゥイーク 牡3 56 川須
14 ローレルヴィクター 牡3 56 幸英明
15 ショウナンサリュー 牡3 56 浜中
16 レックス セ3 53 富田
17 バーボネラ 牝3 53 鮫島駿
18 プライヤビスタ 牡3 56 北村友

レース評…小波乱・順当・伏兵多し

短評・・・馬体持て余し・芝も悪くない

予想コメント
印なし

調教
2017/08/23(水)
栗坂 良 助手 53.9-38.8-26.1-13.3 強め
反応平凡 評価C

クラブからのコメント
羽月友彦師「夏競馬が終盤となり、瀬戸際の未勝利馬は無理矢理でも投票してくるでしょうから、混み具合は来週の方が酷くなると予想します。今週でもD1700は30頭前後の想定でしたので、芝の経験もありますし出走できる可能性の高い番組を選びました。調子落ちなく状態はキープできていると思います」

★★★出走のチャンスを1回でも増やそうと、、、羽月友彦先生がいいレース選択をしてくれました。感謝です。ダートで入着していますが、実は芝の方が良い走りをしています。希望の外枠にもなりましたし、ここはチャンス。アオイスカーレットプライヤビスタライトオブピースの強力3頭がいますが、ローレルヴィクターの一発があってもおかしくないと思っています。何とか掲示板を。。。ベテラン幸英明騎手に託します。

と言うことで、後のない2頭が頑張ります。本当はここに期待の星ダンケシェーンが出てくる予定だったのに。。。因みにアビームは人気の一角。。。ここは勝ってもらって、『直接対決じゃなくて良かった。。。』と思わせて欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月25日 (金)

キャロット注目馬

キャロットパワーは凄いですね。
キャロットで馬を持つと一気に大勢の人と交流も増えそうですね。
一応、出資候補を絞りましたけど。。。キャロットの馬は全体的にちょっと高いですね(笑)結果が出ればいいんですけどね。
そして、測尺も公式ページに出ていますね。その辺を加味して本気で考えてみました。

出資は関西寄りになりますので、とりあえず栗東入厩馬だけを見ました。。。

測尺・血統・厩舎・馬体で選んだのは・・・
43チェリーコレクトの2016
45ジュモーの2016
52シーザリオの2016
の3頭です。
チェリーコレクトの2016シーザリオの2016は測尺の値も似ていますが、グッドルッキングホース。父はディープインパクトロードカナロアと違うのですが、2頭とも申し分ない感じ。健康そうに見えるし重賞を勝ちそうな雰囲気。。。ローレルクラブではいないタイプです(笑)
ジュモーの2016はキングカメハメは産駒ですけど、前述の2頭と比べると少し背が低くガッチリタイプ。これこれで走りそう。
でも、3頭とも人気になるでしょうね。。。

低価格で出資をするのに現実的だと考えられるのが
55マハービスタの2016
です。
ちょっと小さいですけど、配合は魅力的ですが。。。母系から突出した活躍馬が出ていないことが心配。でも、、、どうなんでしょうね?この価格のロードカナロア産駒ですから、、、取り合いですかね?

この馬が残っていたら入会しようかなぁ~

って、『残ってるわけないだろ!』って、総突っ込みされそうですけど。。。

因みに、我がブログの検索キーワード上位に『スペシャルグルーヴの2016』が上がってきています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年8月24日 (木)

キャロット2016年世代関西編

昨日のキャロット関東馬に続き関西馬40頭。各馬名をクリックするとnetkeibaのデータベースにリンクしています。
これから馬体チェックしますけど、ヴィアンローズの2016は気になっています。抽選にはならないと思っていますがどうでしょう?
続いてはヒカルアモーレの2016です。
牡馬ではスサーナトウショウの2016ですかね。。。詳しい馬体チェックをする前ですけど。
いい情報があれば是非。

キャロット関西馬
スカイディーバの2016 10,000 牡 栗東藤原英昭
チェリーコレクトの2016 5,600 牝 栗東石坂正
ココシュニックの2016 5,600 牝 栗東高野友和
ジュモーの2016 5,000 牡 栗東池江泰寿
ハープスターの2016 7,000 牝 栗東池添学
アビラの2016 4,000 牡 栗東池添学
アナアメリカーナの2016 2,800 牝 栗東斉藤崇史
ピュアブリーゼの2016 2,400 牝 栗東庄野靖志
マルティンスタークの2016 3,600 牡 栗東中内田充正
ヴィートマルシェの2016 3,000 牝 栗東矢作芳人
シーザリオの2016 14,000 牡 栗東角居勝彦
スペシャルグルーヴの2016 3,600 牡 栗東松永幹夫
シードオブハピネスの2016 1,600 牝 栗東小崎憲
マハービスタの2016 1,600 牝 栗東 池添学
アブソルートリーの2016 4,400 牡 栗東池江泰寿
モンプティクールの2016 2,800 牡 栗東斉藤崇史
フェアリーバニヤンの2016 3,600 牡 栗東牧田和弥
ヒカルアモーレの2016 2,200 牝 栗東安田隆行
グレイトフィーヴァーの2016 2,600 牝 栗東松永幹夫
アマルフィターナの2016 1,800 牝 栗東高橋亮
ディアマイベイビーの2016 1,600 牝 栗東渡辺薫彦
サンドミエシュの2016 2,400 牡 栗東石坂正
ブライダルソングの2016 2,400 牡 栗東須貝尚介
イストワールの2016 1,800 牝 栗東斉藤崇史
アヴェンチュラの2016 5,000 牡 栗東角居勝彦
ラフォルジュルネの2016 3,400 牡 栗東藤岡健一
ハルーワソングの2016 2,800 牡 栗東友道康夫
クーデンビーチの2016 1,800 牝 栗東新規開業
ブロードピークの2016 1,400 牝 栗東新規開業
ヴェラブランカの2016 1,600 牝 栗東新規開業
ヴィアンローズの2016 2,000 牝 栗東松下武士
バイラオーラの2016 2,000 牡 栗東佐々木晶三
カニョットの2016 1,800 牝 栗東吉村圭司
スサーナトウショウの2016 1,600 牡 栗東高野友和
アドマイヤレッドの2016 1,200 牝 栗東鮫島一歩
プルーフオブラヴの2016 1,600 牡 栗東野中賢二
ローズノーブルの2016 1,000 牝 栗東吉田直弘
ピンクアリエスの2016 1,000 牝 栗東羽月友彦
ダブルゴールドの2016 2,800 牡 栗東清水久詞
クリソプレーズの2016 5,600 牡 栗東音無秀孝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月23日 (水)

170704タルトリンツァー②

今日も整体へ。。。整体を受けた直後は。。。余計に身体が怠くなります。続けて整体を受けて徐々に解れていきます。気持ちがいいですし、明日も行こうと思います。身体が楽になりますように。。。

タルトリンツァーは出走できそうですね。メンバー的にもやれそうな気はしますが森裕太朗騎手が乗れないことは少し残念。でも、富田暁騎手になって新味が出ることもあるでしょう。そこに期待しています。

グローバルリーチは芝を断念。ダートに再度照準を絞り来週の出走となります。少しフラフラしましたが、高橋康之先生を信じていくしかないと思っています。是非とも結果を出して欲しいです。

今日もタルトリンツァー動画をアップします。

動画をお楽しみください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャロット2016年世代関東編

キャロット募集馬の詳細とカタログが発表されました。中央競馬デビュー予定は81頭。とりあえず、関東馬41頭の発表です。各馬名をクリックするとnetkeibaのデータベースにリンクしています。ご活用ください。どのくらい激しい争奪戦が繰り広げられるのでしょう?注目しています。

レーヴディマンの2016 8,000 牡 美浦田村康仁
リッチダンサーの2016 6,000 牝 美浦藤沢和雄
オリジナルスピンIIの2016 5,000 牝 美浦池上昌和
クルソラの2016 5,600 牝 美浦堀宣行
ディアデラノビアの2016 7,000 牡 美浦堀宣行
グレースランドの2016 2,200 牝 美浦伊藤大士
アディクティドの2016 3,000 牝 美浦木村哲也
ヒルダズパッションの2016 6,000 牡 美浦木村哲也
ビキニブロンドの2016 2,000 牡 美浦小西一男
フレンチバレリーナの2016 2,000 牝 美浦高柳瑞樹
ラドラーダの2016 14,000 牡 美浦藤沢和雄
ミスティックリップスの2016 3,600 牡 美浦木村哲也
スカーレットベルの2016 2,800 牝 美浦国枝栄
コンカランの2016 2,800 牡 美浦上原博之
カメリアローズの2016 3,600 牡 美浦国枝栄
アウトオブタイムの2016 1,800 牡 美浦斉藤誠
スルーレートの2016 1,600 牝 美浦久保田貴士
キューの2016 2,000 牝 美浦戸田博文
ケイティーズジェムの2016 2,400 牡 美浦池上昌和
マイティースルーの2016 2,000 牝 美浦黒岩陽一
エルミラドールの2016 3,200 牡 美浦栗田徹
プリンセスカメリアの2016 2,000 牝 美浦菊沢隆徳
リビングデイライツの2016 1,600 牡 美浦伊藤大士
フラゴリーネの2016 1,400 牝 美浦中舘英二
クライフォージョイの2016 3,600 牡 美浦奥村武
ユールフェストの2016 1,800 牝 美浦尾関知人
ピースエンブレムの2016 3,600 牡 美浦手塚貴久
フォルテピアノの2016 2,000 牝 美浦萩原清
ドルチェリモーネの2016 1,600 牝 美浦武井亮
ティフィンの2016 1,400 牝 美浦宗像義忠
ヴァイスハイトの2016 2,800 牡 美浦和田正一郎
ピューリティーの2016 3,200 牡 美浦中川公成
フェルミオンの2016 1,800 牝 美浦古賀慎明
チアズメッセージの2016 1,600 牝 美浦大和田成
ホールロッタラヴの2016 1,200 牝 美浦勢司和浩
ネオイリュージョンの2016 1,000 牝 美浦武藤善則
カラベルラティーナの2016 1,400 牝 美浦加藤征弘
プロミネントの2016 1,600 牝 美浦手塚貴久
ライツェントの2016 2,000 牝 美浦鹿戸雄一
シーザシーの2016 1,600 牡 美浦大竹正博
ポロンナルワの2016 4,000 牡 美浦萩原清

| | コメント (0) | トラックバック (0)

170704タルトリンツァー①

今日は整体に行ってきました。ちょっとお金はかかりましたけど、気持ちも身体もリフレッシュ。夏の疲れを一掃するためにも短期間ですけど通おうと思います。
これに愛馬の活躍がつながればさらにリフレッシュ。。。

今日は久々に動画を。

タルトリンツァーの活躍を祈念しまして、170704に撮影した動画をアップします。

タルトリンツァーを今後も撮影したい。。。だからレースでも頑張って欲しい。

動画をお楽しみください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月22日 (火)

今週は馬券的にも楽しみな愛馬の出走

朝起きると身体が動かない。。。夏の疲れが出はじめているようです。メンテナンスをしようかなぁ~。。。整体に行くかも。

さて、今週ですけど。。。3頭が出走予定。期待もしています。

まずは特別登録もされているムーンエクスプレス。8月27日(日)新潟10R朱鷺S(芝1400m)に出走予定です。
特別登録されている馬は以下の通り。
サザナミ 牝5 54
タガノブルグ 牡6 56
トウショウドラフタ 牡4 56
ノットフォーマル 牝5 54
ピークトラム 牡6 58
ピンポン 牡7 56
マイネルホウオウ 牡7 57
マユキ 牝6 54
ムーンエクスプレス 牝5 54
ムーンクレスト 牡5 56
ワンスインナムーン 牝4 54

凄く強い相手も見当たらず、重賞で苦戦している馬と近走OP特別でも苦しんでいる馬ばかり。なかなか低調なメンバーだと思います。その中で人気に推されそうなのが、前走準オープンを勝ったワンスインナムーンムーンエクスプレスと同じアドマイヤムーンの産駒です。そして、トウショウドラフタサザナミと続きそうな感じ。『敵わないな。。。』って感じはありません。ムーンエクスプレスは6~7番人気位になりそうです。
何が何でもハナという馬もいませんし、ムーンエクスプレスのがハナを奪えるかもしれないメンバー。ペースも落ち着きそうですし、ノーマークの逃げで粘り込みも期待できます。
調教も良く動いているし、楽しみ。
先日の札幌記念キングカメハメハ産駒の1・2・3でしたが、ここはアドマイヤムーンの1・2・3と行きたいですね。ムーンエクスプレスムーンクレストワンスインナムーン。。。3連単の配当もまぁまぁ行くんじゃないかな?

芝挑戦を睨み1週間遅らせて未勝利戦に挑むのはグローバルリーチ。8月27日(日)小倉1R2歳未勝利(芝1200m)で初勝利を目指します。
ダート1000mで間違いなく勝てると思っていましたが、先週のレースではニシノダンテが逃げて直線も突き放す強い勝ち方。。。グローバルリーチニシノダンテを負かす強い競馬ができたかどうか分かりません。もしかしたら今週でよかったのかもしれませんね。
どんな理由があって1週スライドしたのかの真相はイマイチはっきりせずモヤモヤしたものはありますが、一発回答でそのモヤモヤを払拭して欲しいです。前走大負けしているし、ダート血統ですのでここも人気にならないでしょう。大穴を空ける激走を期待します。

そして、8月26日(土)小倉3R3歳未勝利(芝2600m)を予定しているのはタルトリンツァー
400キロに満たない小さい馬体でデビュー時から2桁着順を繰り返していたこの仔はいろいろなところで、諦められ残念な言葉を浴びせられ、悔しい思いをしてきた仔です。4戦目からは⑧⑥⑧と期待を持てそうな着順になってきましたが、前走はいいところなく15着に敗れました。勿体ない競馬で陣営も悔しさを露にしています。負けた前走芝2000mよりも更に距離が伸びて2600m戦。タルトリンツァーにとっては絶好の舞台。もしかすると、除外の可能性もあり。。。翌週の牝馬限定芝2000mもあるかなと。。。未だかつてない最大の下剋上を期待しています。

キャロットのツアーではバスの手配の問題がいろいろとあるみたいですね。ローレルクラブもバスが複数台となるため、いろいろと苦労されているようです。。。クラブのスタッフさんには感謝しております。頑張ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月21日 (月)

疲れは癒されず

未勝利戦を勝てませんでしたね。。。ハイチーズアイスグレー。。。2頭ともチャンスありと期待していましたが、甘くはないですね。

最近はレースを振り返る記事は書かないようにしていました(頭数が多いので書ききれないという理由で)が、今日はちょっと振り返ろうと思います。

まずは

8月20日(日) 札幌1R 2歳未勝利 芝1500m ハイチーズ 4着 丸山元気騎手

馬体重は4キロ減の470キロ。少し細目に映ったのは気のせいでしょうか?入れ込んでいる感じはありましたが。。。
レースはゲートで出遅れ。そして、その後も思っていた以上に前と離されての追走となりました。『どうした?前について行けないのか?』と、一瞬不安に感じましたが、テンのスピードだけは速かったレースでした。300mくらい走ったところではペースがゆっくりに。。。
ハイチーズも捲り気味に前へと被せに行ける能力は見せましたが、そこから更にギアを上げられない。。。
直線ではバテはしていませんが、可もなく不可もなくペースでゴール板を通過。。。4着でした。これで2戦続けての4着です。

ローレルクラブからの情報
ハイチーズ
4着
丸山元気騎手「スタートの1歩目は出ているのですが、2歩目から脚捌きがバラバラになってしまいポジションを取れませんでした。落ち着いてからは走りのバランスは戻り、良い感じで追走出来ていたので、ワンペースを考慮して早めに仕掛けて上がっていきました。最後までバテていませんが切れ負けしてしまうので、今後の洋芝ではない硬いコースよりはダートが合うと思います。あと、返し馬やレース後、それにクールダウン時も走ると止まらくなっているように、気持ちが入り過ぎているので注意が必要です」

勝ち馬は強かったですし、2着馬にも届くか・・・といわれると厳しいと思います。でも、3着には残せた能力を持っていたと思います。馬券的には残念で仕方がありません。

『ダート向きでは?』のコメントは、勝ちきれなければ出てくる言葉だと思っていました。(←後出しでごめんなさい)

それでも、このメンバーで、あのスタートで4着は合格点を与えてもいいと思います。でも、勝つのにはもう少し足りないものがありますね。

中1週で札幌で使って欲しいけど、入れ込みがきついようなので無理かな?札幌最終週は2歳未勝利戦が4鞍あるからね。メンバーもばらけるし、ダート1700mは結構合うんじゃないかな?
ハイチーズの状態次第ですけど、頑張って出て欲しいなぁ~

続いて。。。

8月20日(日) 小倉2R 3歳未勝利 ダート1700m アイスグレー 9着 鮫島克駿騎手

478キロは4キロ減。幾分緩さは感じますので、良化途上な感じ。
スタートは下手ですね。立ち上がる感じで後方から。『やっぱりこういう形になるか・・・』と思ったら、向正面で動いていき一気に先頭へ。しかし、内から盛り返されると、それでも前に行こうという気力は残っておらず、乱ペースに乱された馬は後退。アイスグレーは伸びるほどの余力もなく、徐々に後退。。。9着でゴール。

結果論ですけど、距離は前走の1800mでも最後が甘くなったし、100m短くなったくらいでも距離を気にして乗らないとこのような結果になる可能性は高かったワケで。。。でも、鮫島克駿騎手も勝たせようと思って動いたワケですし、結果が伴わなかったことは残念ですが、仕方ないですね。次走は鮫島克駿騎手で行くのか、兄鮫島良太騎手に戻るのか分かりませんが、ラスチャンスになることでしょう。

ローレルクラブからの情報
アイスグレー
9着
鮫島克駿騎手「ゲートがゆっくりだったので、最初は後ろからの競馬を考えていたのですが、1コーナーあたりから一気にペースが落ちて極端にスローな流れになってしまいましたので、自分から動いて行きました。あのまま後ろにいても、行く気を我慢することに馬が消耗してしまい、結果的に引っ張り殺してしまいそうでしたからね。動いたとは言ってもあのペースでしたから、まったくの馬任せで押して行ったわけではありません。特別キツい競馬ではなかったのですが、途中から手応えが怪しくなったのは、距離が原因ですかね。ゲートの問題はありますが、本質的にはもう少し短いところが合う馬だと思います」

ちょっとストレスの溜まる2つのレースでした。来週は巻き返したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月20日 (日)

疲れを吹き飛ばす活躍を。。。

出張先から無事生還。結果は出せませんでしたが、3年計画くらいでやらないと難しいですね。今年はバトンを譲り受けての初年度。。。これから頑張っていこうと思います。

2017/08/20(日)
1R
2歳未勝利
芝1500m / 天気: / 馬場: / 発走:10:10
2回札幌2日目 2歳
混[指定] 9頭
本賞金:500、200、130、75、50万円
1 ココロストライク 牝2 54 四位
2 ラスエモーショネス 牝2 54 ルメール
3 キルロード 牡2 54 モレイラ
4 カタナ 牡2 54 松田
5 ハイチーズ 牡2 54 丸山元気
6 スズカワークシップ 牡2 54 福永
7 キモンプリンス 牡2 54 丹内
8 タケルデューク 牡2 54 菱田
9 スタートレイン 牡2 54 吉田隼

レース評…平穏・上位拮抗

短評・・・距離いいかも

予想コメント
△。。。押さえで☆スズカワークシップと△ハイチーズ
☆。。。

調教
2017/08/16(水)
函W 稍 助手 67.6-53.2-39.8-13.7 仕掛
コンダクトレス馬也に5Fで0秒8先行1F併せで併入
気配上昇 評価B

厩舎コメント
〇阿部助手
初戦はゲートで待たされ発馬がひと息。ワンペースなので距離延長はプラス。立ち回り次第では上位争いも可能。

クラブからのコメント
小島茂之師「相変わらずスパっと切れる感じではないですけど、状態としては新馬の時よりも良くなっています。前回はゲートで待たされて出遅れてしまいましたが、元々は遅れるような馬ではないので、今回は前々で流れに乗れるでしょう。頭数の割には相手が揃った感じもしますが、結果を出して美浦へ帰したいですね」

★★★動きは上々。照準を絞ったここに万全と言える状態で出走できると思います。鞍上も志願の継続騎乗の丸山元気騎手
デビュー戦が地味だっただけに、人気はあまりないでしょうけど上昇気配の1頭です。
内枠に人気実績共に上位の馬が揃いましたが、能力的のは負けていないはず。好位で立ち回り直線抜け出しの粘り込みを期待したいところです。

続いてもう一頭

2R
3歳未勝利
ダ1700m / 天気: / 馬場: / 発走:10:20
2回小倉8日目 3歳
牝[指定] 16頭
本賞金:500、200、130、75、50万円
1 オーミカンタービレ 牝3 54 川島
2 リリーハッピー 牝3 54 藤懸
3 インハーフェイバー 牝3 54 武豊
4 ジョーカルーア 牝3 53 加藤
5 ラモントルドール 牝3 53 荻野極
6 メイショウモーント 牝3 54 川須
7 エイトクレイン 牝3 54 鮫島良
8 ニホンピロカーラ 牝3 54 酒井
9 タムロセレッサ 牝3 54 幸
10 メイショウサチシオ 牝3 53 岩崎
11 アイスグレー 牝3 53 鮫島克駿
12 センターシティ 牝3 54 畑端
13 シャブリ 牝3 54 Mデムーロ
14 キュイラッサ 牝3 54 松若
15 ブランウェン 牝3 54 松山
16 ゴスペル 牝3 54 和田

レース評…小波乱・伏兵多し・高配含み

短評・・・展開嵌まれば

予想コメント
△。。。
△。。。
△。。。
▲。。。

調教
2017/08/16(水)
栗坂 重 助手 57.0-41.0-25.9-12.5 馬也
出来は良 評価B

厩舎コメント
飯田雄三師
稽古は地味でも、実戦では終いは伸びてくる。3走目で、もう少しテンに行ければ。

クラブからのコメント
緒方助手「先週ビッシリやったので、今週は出来を確かめる程度に終い重点で追いましたけど、良い状態を維持していますね。脚元の浮腫みは徐々に解消されつつも、暑さと疲労とで完全にスッキリするには日々のケアでは限界がありますが、ここは時間との戦いでもありますし、馬に頑張ってもらいましょう」

★★★時間との闘いであり、この馬の万全を待つことができないのが苦しいところ。しかし、競馬センスがあり魅力のあるレースをするので、期待してしまいます。
シルクのインハーフェイバーをはじめ、権利持ちの多いレースとなりましたが突出した強豪もおらず、、、アイスグレー自身が力を発揮できるかですね。大きく遅れてからの追い込みでは限界がありますから、少しでも前へつけたいですね。
こういうタイプは右回りが嵌るのかそれとも左回りの方がいいのか。。。個人的には気になるところであり、初の右回りで能力全開と言うところを見てみたいのですが。。。

と言うことで、日曜日も仕事。。。ちょっと疲れが出てきそうなダルさ。。。愛馬の活躍でリフレッシュしたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月19日 (土)

170704グローバルリーチ③

トップ〇ーグも開幕。YAM〇HAも白星スタート。。。RU〇BYシーズンの到来です。
決戦の土曜日を迎えます。。。と言うことで、、、今日は動画のアップを中心に。

そうそう、、、次代のエース候補の大本命であるダンケシェーンが左前肢の深管を気にしてるとのことで、来週のデビュー戦を白紙撤回。残念でなりません。

でも、大事に至る前で、、、これで良かったかな?と、思っています。

馬が更にしっかりしたところでデビュー。。。そして新馬勝ちを期待したいと思います。

では、グローバルリーチの映像を2本。。。お楽しみください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月18日 (金)

170704グローバルリーチ②

ユニオンからの情報
グローバルリーチ
2017/08/17  小倉競馬場
今週の小倉(土)ダ1000に出走予定だったが、具合の良い時に1度芝を試してみたい意向もあり、もう1週様子を見てから判断することになった。そのため投票は見送り。来週の小倉(日)芝1200を視野に入れて検討中。「今週のダートを使うつもりで調整してきましたが、先週のフェニックス賞を本馬と同じシニスターミニスター産駒が初芝で連勝していましたからね。フットワークからもこなせそうな感じがしますし、早めの時期に1度試してみたい気持ちもあります。申し訳ありませんが、もう1週間様子を見させてください。最終的には来週の動きを見てから判断したいと思います」(高橋康之師)

と言うことで、今週土曜日の出走の準備が続けられましたが、突然の回避。。。『調子が良い』と言うことで、逆に今週のレースを回避。来週の芝を使うとのこと。芝を使いたいなら今週のダート1000mを使って2週間後の小倉2歳Sで無理なくチャレンジするとか、20日(日)の芝1200mを使う選択肢だってあったはず。。。来週へのスライドはちょっと不可解。ほかに理由があるのではないかと勘繰ってしまいます。少し楽になったらどこかで聞いてみたいな。。。ただ、僕としては高橋康之先生を信じるしかありません。この選択をした結果、来週も勝ち、これからの競走馬生活にプラスになるところが見られれば、『持っている』と言うことなのでしょう。そうなることを信じています。

今日もグローバルリーチの応援の意味を込めて動画をアップします。

たけおさんにも楽しんでいただければ。。。と思います。

<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/nCT85lWX0eA" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キャロット&ワラウカドで発表

土曜日が決戦の日。。。そこまでは、気持ちをそちらに集中させて過ごします。

キャロットでは募集価格と東西の振り分けが発表されました。
【関東】
レーヴディマンの2016 ディープインパクト
リッチダンサーの2016 ディープインパクト
オリジナルスピンIIの2016 ディープインパクト
クルソラの2016 ディープインパクト
ディアデラノビアの2016 キングカメハメハ
グレースランドの2016 キングカメハメハ
アディクティドの2016 ハーツクライ
ヒルダズパッションの2016 オルフェーヴル
ビキニブロンドの2016 オルフェーヴル
フレンチバレリーナの2016 オルフェーヴル
ラドラーダの2016 ロードカナロア
ミスティックリップスの2016 ロードカナロア
スカーレットベルの2016 ロードカナロア
コンカランの2016 ダイワメジャー
カメリアローズの2016 ダイワメジャー
アウトオブタイムの2016 ジャスタウェイ
スルーレートの2016 ジャスタウェイ
キューの2016 ジャスタウェイ
ケイティーズジェムの2016 ルーラーシップ
マイティースルーの2016 ルーラーシップ
エルミラドールの2016 ハービンジャー
プリンセスカメリアの2016 ハービンジャー
リビングデイライツの2016 エイシンフラッシュ
フラゴリーネの2016 エイシンフラッシュ
クライフォージョイの2016 スクリーンヒーロー
ユールフェストの2016 スクリーンヒーロー
ピースエンブレムの2016 ディープブリランテ
フォルテピアノの2016 ディープブリランテ
ドルチェリモーネの2016 ノヴェリスト
ティフィンの2016 キンシャサノキセキ
ヴァイスハイトの2016 シンボリクリスエス
ピューリティーの2016 マンハッタンカフェ
フェルミオンの2016 ダノンシャンティ
チアズメッセージの2016 ヨハネスブルグ
ホールロッタラヴの2016 トーセンジョーダン
ネオイリュージョンの2016 ワークフォース
カラベルラティーナの2016 ヴァーミリアン
プロミネントの2016 ブラックタイド
ライツェントの2016 エンパイアメーカー
シーザシーの2016 トーセンラー
ポロンナルワの2016 ゴールドアリュール
【関西】
スカイディーバの2016 ディープインパクト
チェリーコレクトの2016 ディープインパクト
ココシュニックの2016 ディープインパクト
ジュモーの2016 キングカメハメハ
ハープスターの2016 キングカメハメハ
アビラの2016 ハーツクライ
アナアメリカーナの2016 ハーツクライ
ピュアブリーゼの2016 ハーツクライ
マルティンスタークの2016 オルフェーヴル
ヴィートマルシェの2016 オルフェーヴル
シーザリオの2016 ロードカナロア
スペシャルグルーヴの2016 ロードカナロア
シードオブハピネスの2016 ロードカナロア
マハービスタの2016 ロードカナロア
アブソルートリーの2016 ダイワメジャー
モンプティクールの2016 ダイワメジャー
フェアリーバニヤンの2016 ダイワメジャー
ヒカルアモーレの2016 ダイワメジャー
グレイトフィーヴァーの2016 ジャスタウェイ
アマルフィターナの2016 ジャスタウェイ
ディアマイベイビーの2016 ジャスタウェイ
サンドミエシュの2016 ルーラーシップ
ブライダルソングの2016 ルーラーシップ
イストワールの2016 ルーラーシップ
アヴェンチュラの2016 ハービンジャー
ラフォルジュルネの2016 ハービンジャー
ハルーワソングの2016 ヴィクトワールピサ
クーデンビーチの2016 ヴィクトワールピサ
ブロードピークの2016 スクリーンヒーロー
ヴェラブランカの2016 ノヴェリスト
ヴィアンローズの2016 キンシャサノキセキ
バイラオーラの2016 シンボリクリスエス
カニョットの2016 マンハッタンカフェ
スサーナトウショウの2016 ダノンシャンティ
アドマイヤレッドの2016 ヨハネスブルグ
プルーフオブラヴの2016 トーセンジョーダン
ローズノーブルの2016 ワークフォース
ピンクアリエスの2016 トーセンホマレボシ
ダブルゴールドの2016 クロフネ
クリソプレーズの2016 ゴールドアリュール
【地方】
ササファイヤーの2016 ベルシャザール
デルフィニウムの2016 ワークフォース
エポキシの2016 ダンカーク
グルーヴィクイーンの2016 タートルボウル
★★★シルクもサーバーがダウンするくらいアクセスラッシュが凄いそうで、取り合いが行われているようですが、キャロットもそうなるんでしょうね。。。様子を見たいと思います。

そして、新鋭ワラウカドも1差募集馬の発表がありました。
キトゥンカブードルの2016 ディープインパクト
アブソリューションの2016 ジャスタウェイ
オージーカンパニーの2016 タイキシャトル
コズミックウィッシュの2016 エンパイアメーカー
ミラクルプリンセスの2016 スマートファルコン
デアリングヴァースの2016 パイロ
★★★こちらは。。。もう少し安く提供してくれれば。。。と、個人的には思います。いい馬もいますけど。敢えて入会は今のところ無さそうです。

さて、練習に行ってきます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月17日 (木)

170704グローバルリーチ①

17日からの出張の準備がなかなか大変で。。。深夜までいろいろとあって、当日の朝も早く起きて準備に取り掛かりました。。。ギリギリ間に合いました。。。頑張ってきます。

昨日は、動画をYouTubeでアップしてみましたが、、、たるさんの助言もあり、過去の素材をちょっとずつアップしていくことにしました。

今日は。。。今週出走のグローバルリーチの山岡トレセンでの様子を。

まだ、帰厩直後でありビシビシ追っていません。

とりあえずお楽しみください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年8月16日 (水)

馬名が決まりました~

東京の16日連続雨のニュースが世間を賑わせておりますが、浜松は朝だけ大雨。その後は徐々に回復、、、午後は晴れました。
明日からまた、2泊の出張、、、rugby関係ですけど。

馬名が決まりました。。。命名権ラストチャンスのサチノラパシオンの2015です。

ローレルクラブから
サチノラパシオンの2015
2017年8月15日(火)
この中間に左前肢の治療を実施し、パドック放牧を行なっています。尚、本馬の競走名が【シュヴァルレーヴ Cheval Reve(フランス語)「馬の夢」】に決定しました。
ヤマダステーブル場長「左前肢の管骨に出た骨瘤が大きくならないように、焼烙治療を行ないました。今はその部分に熱を持っていますので、落ち着くまでは運動を控えます」

ということで、命名できず。。。

2015年産は縁がありませんでした。自分のセンスの劣化があったとすると。。。反省会を開き、残り数ヶ月に迫っている2016年産に生かさなければなりません。。。

シュヴァルレーヴ。。。9月には移動の予定だそうです。この価格であれば。。。少し活躍すればプラスになります。今後の動きも要注意ですね。
ツアーで確認できるかギリギリな感じでしょうか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月15日 (火)

170806山岡トレセン訪問記④

暦の上ではまだお盆休み。。。僕は仕事でしたけど。それも戸締り当番に抜擢されておりまして、、、最後まで職場におりました。
クラブ事務所も数年前までは盆と正月はお休みがありまして、クラブからの情報もお休みになっていました。。。最近では、お正月はさすがにお休みするところが多いですが、お盆は普段通りの営業が多く、今日もユニオンもローレルクラブも普通に火曜日情報がアップされました。
今まででしたら『盆と正月は当ブログで!』と、情報網を駆使して、クラブからの情報以上のものを捻出しようと頑張っておりましたが。。。これからはそんな必要もなさそうですね。
クラブスタッフさんもいろいろと大変でしょうけど頑張ってください。これからも更に会員さんに満足していただけるサービスの提供をよろしくお願いします。

ということで、今日は。。。YouTubeにチャレンジしてみました。

先日の山岡トレセンでちょこっとだけ映像を撮ってみました。

元々、『動画をアップしよう!』という意気込みで撮ったものではありませんので、短いし雑ですけど(ちょっと長編になる動画は人がガッチリ映り込んだりしていますので止めておきます)練習気分でアップしてみました。

170806ベストティアラ@山岡トレセン①では装蹄師さんの蹄鉄を叩く音が聞こえていると思います。結構気に入っています。

是非感想を戴ければと思います。いいね!もくださ~い。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2017年8月14日 (月)

再来週の楽しみのために

今日は結局、4:45に我が家を出発。9:30には高原に到着。帰りは17:00に出発。。。途中仮眠を取るなどありまして、帰宅は午前1:00を回っていました。。。なかなかのブラック企業です(笑)まぁ、働く前から覚悟をしていたことですし、だから転職したいとかは無いんですけど。。。疲れました。

さて、今週末は・・・僕は選抜チームを率いて全国大会に挑む戦いがあります。

我がファミリーは。。。先週の出走はありませんでしたがその前の2週間は連続で3頭の出走馬が。。。そして、また3頭出走の予定です。出走予定は以下の通り。。。

19日(土)
小倉1R 2歳未勝利 グローバルリーチ

20日(日)
札幌1R 2歳未勝利 ハイチーズ

小倉2R 3歳未勝利 アイスグレー

今週の成績は非常に楽しみ。。。夏競馬も終盤。。。2週間後に2鞍2歳重賞が組まれていますが、今週の内容如何では出走もあるのではないかと期待を寄せています。

2017年夏の夢その1
グローバルリーチ
放牧明け

8月19日2歳未勝利 ダート1000m 優勝(希望)

9月3日小倉2歳S 芝1200m

⇒デビュー戦は入れ込み過ぎてレース前に体力を消耗。坂路で入れ込むことが判明しており、CWで調整。1週間前に小倉に入り、万全な状態でレースに挑む。高橋康之師の期待の高さも伺うことが出来、勝負気配。
グローバルリーチはテンのスピードが抜群であり、手前の替え方もスムーズ。センスの高さは誰もが認めるところ。入れ込むことなく、ゲートをすんなりと出れば好結果は間違いないと予想。
『芝でも能力を発揮できると』放牧先の山岡トレセン場長さんも話しており、そのまま小倉競馬場滞在、または1週間前小倉移動で重賞チャレンジをする雰囲気。川須晴彦騎手に関屋記念レッドアリオン)以来2年ぶりの重賞制覇を期待したい。

・・・と夢を書きましたが、まずは1勝。できれば小倉2歳S出走。。。これが夢です。

小倉2歳S出走表明馬
アサクサゲンキ 
ヴァイザー 
ゴールドクイーン 
シトリカ 
スーサンドン 
タイセイプライド 
ナムラアッパレ 
ナムラバンザイ 
バーニングペスカ 
パッセ 
マドモアゼル 

2017年夏の夢その2
ハイチーズ
放牧明け

8月20日2歳未勝利 芝1500m 優勝(希望)

9月2日札幌2歳S 芝1800m
または
9月3日すずらん賞 芝1200m
または
9月9日アスター賞 芝1600m

⇒デビュー前から函館出張馬房で評判の高かった1頭。デビュー戦はゲートで待たされ、ゲートインのやり直しなど、ストレスが溜まった(どの馬も同じ条件ですが)
それでもバテずに長い脚を使えることが分かり、1200mでは短いと判断。距離延長で実力発揮を狙います。
見栄えのする好馬体と動きの良さは相変わらず評判であり、デビュー戦で手綱を取った丸山元気騎手も志願の騎乗。期待の大きさが伺えます。20日の1500m戦にじっくり照準を合わせてきたことも好感が持てます。
勝った後は、重賞挑戦も可能性を残していますし、メンバーの薄くなるすずらん賞も経験した距離ですし、可能性はあると思います。
マイル適性があると強く感じた場合は美浦に即移動して、中山マイルのアスター賞の可能性もあるかと思います。

・・・夢のようなことを偉そうに語っていますけど。。。スイマセン。

札幌2歳S出走表明馬
ヴィオトポス 
カレンシリエージョ 
グランデウィーク 
クリノクーニング 
コスモインザハート
シスターフラッグ 
スターリバー 
ペプチドオーキッド

すずらん賞出走表明馬
オーヴァーライト 
サフランブーケ 
シャインカメリア 
モルトアレグロ

アスター賞出走表明馬
スプリングマン 
ルッジェーロ

3歳未勝利戦に出走するアイスグレーも期待していますよ。まだ底を見せていませんし、魅力を感じる走りをしてくれています。大きなところを狙うのはまだ先の話ですけど、フリオーソの最高傑作を目指して頑張って欲しい。

ということで、再来週の楽しみを作るためにも今週は大事なレースです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月13日 (日)

ポイント

ポイント。。。ポイントカードがいっぱい過ぎて、把握し切れていません。。。ポンタpointは〇万円以上貯まっているし、T-pointも〇万円以上、WAONpointも○○円以上。。。楽天pointも○○円以上、dポイントもこの前全額使ってカミさんのスマホを買ったけど、2ヶ月足らずで○○円以上貯まったし。。その他、ドラッグストアのポイントや家電量販店のポイント、ファッションブランドのポイントとか無印良品のマイレージとか。。。航空会社とか。。。そうそう、JRAの来場ポイントもあったっけ。(そうそう、この前中京競馬場のレジャーシートが当たりました)

いろんなポイントが貯まっています。ポイントだけで1ヶ月過ごせそうな勢いです。

今日の話題の主役は、ユニポンことユニオンポイントとサラブレージ。
ユニポンはユニオンオーナーズクラブのポイント。サラブレージはローレルクラブのポイントです。

ユニポンは。。。現在372ポイント。紹介させていただき分けていただいたポイントも一旦使い果たしました。ユニオン撤退も視野に入れていたこともありましたので、全て使わないと。。。と思い、グローバルリーチに残っていた分をごっそりといきました。
3勝馬が出ればユニオン続行。スプレーモゲレイロが通算2勝目を挙げ、我がファミリー初のユニオン2勝馬が誕生。ユニオン続行にリーチがかかりました。そして、評判の物凄くいいグローバルリーチも3勝の可能性を十分秘めていますし、帰厩したベストティアラだって芝に戻ってあっと言わせる活躍も。。。マリアスパンも大物の予感を魅せています。まだまだタルトリンツァージークグランツもここから。。。ということで、ユニオン続行が濃厚だと勝手に思っております。
今からユニオン入会を希望されている方。。。まひ3紹介で僕からの特典も差し上げますので、是非紹介させてください。

そして、サラブレージ。。。現在、4○○○ポイント。。。ツアー参加ポイントとツアーレポートポイント(これは今年あるか分かりませんけど)、そして出資ポイントを合わせれば、ツアー時または来年の初めに5,000ポイント到達となる予定です。
5,000ポイントの特典は・・・『海外競馬ツアーご招待』

5,000ポイント達成の可能性を感じた時点で、クラブ事務所に確認しましたが、『海外競馬ツアーご招待』、、、やってくれるそうです。ドバイでもロンシャンでもケンタッキーでも。。。もちろん沙田や韓国もあるでしょうけど。。。因みに、ローレルクラブ史上5,000ポイント到達者は0名とのこと。前人未到の5,000ポイント達成第一号になる可能性が高いです。。。もちろん、ここから爆買いして、差し切られる可能性もありますけど、単純に今から5,000ポイントを出資金のみで稼ごうとすると・・・
1,000円×5000=500万円かかります。当歳馬に出資しても333万円かかりますからね。。。まぁ、やれちゃう人もいるのでしょうけど。。。

僕の独り言ですけど、5,000ポイントを獲得したら、『ミスターローレル』を名乗ってもいいかな?
ミスターサンデーやミスターシルクやミスターキャロット。。。そっちの方が競馬会では尊敬されるでしょうけど。。。

ということで、僕はローレルクラブで500万円近く使っていることの証明にもなりますね(笑)
因みに、くどいようですけど僕はローレルクラブではプラス収支ですので、、、珍しいでしょ(笑)

さて、どうせなら愛馬の海外遠征と共にこの権利を行使したい。。。一番可能性がったであろうローレルベローチェも引退しましたし。。。ムーンエクスプレスで行ければ最高ですけど、現実的ではないかも。ダンケシェーンで行けたらいいなぁ~。。。ケンタッキーダービーとか。そうなると、来年じゃん。

妄想は楽しいですね。
愛馬と共に海外遠征。。。僕のこれからの大きな夢です。ローレルゲレイロに続け!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月12日 (土)

ジェルファルレイとリブランディニー

今週は久々に出走馬なし。。。RUGBYに没頭した週末となりました。月曜日には菅平に出張です。帰りにまた山岡トレセンに。。。とは行きません。早朝に出て深夜に帰ってくるので。。。山岡トレセン周辺を通過するのは朝はAM5:00頃。夜はPM10:00頃に通過するんじゃないかな。。。スプレーモゲレイロベストティアラも馬房でゆっくりしている時間かな。。。でも、夜中の馬房って行ってみたいです。。。って急に思っちゃいました。(こっそり山岡トレセンさんに潜入することは絶対にしませんから、安心してください)

先週の出張直後に遡りますけど。。。

ジェルファルレイ
2017年8月9日(水)
レース後の上がりの状態に特に変わりないものの、今後について関係者間で協議した結果、再ファンドを前提に登録を抹消し、園田競馬・森澤友貴厩舎へ転籍することになりました。
池江泰寿師「素晴らしい馬体をした馬でしたが、気性面でのコントロールが難しかったように思います。それに伴って、距離は1600~2000を試してみましたけれど、良くも悪くもハービンジャー産駒と言った感じで、決め手に欠ける代わりにバテずにジリジリと脚を使うタイプでした。現状の力は余していないとは感じますが、この後の成長力にも期待したいですね」

ジェルファルレイの再ファンドが決定しました。因みに僕は承諾しました。。。

我が歴代ファミリーの再ファンド馬はローレルクラシックスティンライクビーと再転入後に自身の馬代を超える賞金を稼ぐ活躍。。。そこに新米再転入馬のベストティアラが加わりますが、悪い印象はありませんし、上記の2頭でもし再ファンドを拒否していたとするならば。。。後悔していたでしょうね。

ジェルファルレイは調教ではかなり走りますし、魅力があります。
池江泰寿厩舎のスパルタ調教を耐えて全9走を戦い抜いたワケですので、素質はあるのだと思っています。決してスピード不足でもないですし、、、ちょっと気性に難はありますけど。
夏に入り、池江泰寿先生がソフト仕上げにしたことで、ちょっと見どころが出てきました。

園田競馬で勝つことはそんなに簡単なことではないですけど、戻って来られたら間違いなく池江泰寿厩舎ではありません。ほぼ間違いなく今までよりもソフトな調教の厩舎になります。(僕は関東に行くと予想していますけど)
そうしたら、この馬の良さが出てくるんじゃないかな?と、思っています。

デビュー前は『この馬でダービーへ』って、言った話もありました。それはこの馬の素晴らしさから発せられた偽りのない夢だったと思います。夢は夢のままで終わってしまいましたが、全ての素質が偽りだったワケではありません。今からでもこの馬の良さを発揮することができれば。。。ダービーは叶いませんでしたが、再転入後『ダービー卿CT』に出走できるくらいまで挽回してもらいましょう。
冗談ではなく、それくらいまでなら可能性もあるかと思います。僕は期待していますよ~

そして、同日に。。。

リブランディニー
2017年8月9日(水)
レース後の上がりの状態に特に変わりないものの、今後について関係者間で協議した結果、登録を抹消し乗馬として譲渡することになりました。
浜田多実雄師「JRAの発表は『競走中に異常歩様となったため、向正面で競走中止』としていますが、競馬を見ていても走りに違和感があったようには思えませんでしたし、富田騎手は、歩様ではなく熱中症のような体調面の異常を疑い馬を止めたと言っていました。その後の検査でも熱中症や脚元の異常は診止められませんでしたけれど、背中や腰にウイークポイントを抱えながらもご期待にそえるようやってきて、結果を出せなかったことは申し訳ありませんでした」

残念でなりません。この世代の1番馬になる予定の馬でした。1歳時は腰のことは一切話に挙がりませんでしたが、2歳から3歳時に腰の痛みとの戦いに終始しました。
ローレルストームの腰フラとは関係ないと思いますけど、、、僕の予想の見解ですけど、馬房の中で強くぶつけたかひっくり返ったんじゃないかなぁ。。。と、思っております。
事故はつきものですので、仕方がないですけどね。。。再度書きますけど、僕の勝手な予想ですので、信じ込まないでくださいね。

1歳時の素質のままスクスクと育ってくれていれば。。。心からそう思っています。いいシルエットの馬でしたから。

リブランディニーの無念もジェルファルレイには背負ってもらって、2頭分の活躍を見せて欲しいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月11日 (金)

170806山岡トレセン訪問記③

今日はRUGBYのマッチオフィシャルでYAMA〇Aグラウンドへ行ってきました。日本で一番有名なラガーマンと言っても過言ではない五郎〇選手も復帰。職権乱用でツーショット写真を撮ってしまいました。
1708111
他にもいろいろといいことがあって良い一日でした。。。

さて、本題に。。。

山岡トレセンレポートも3本目。。。滞在している仔はベストティアラスプレーモゲレイロの2頭でしたが、もう1頭場長さんが熱く話をしてくれた仔が。。。グローバルリーチです。

入厩直前に場長さんが直接薦めてくださったグローバルリーチですが、訪問した日には既に帰厩。8/19(土)小倉D1000mへの出走を表明している状態でした。

グローバルリーチはかなり良い状態で出て行ったよ。前走はスイッチが入っちゃってレース前にTHE ENDだったからね。そして、レース自体も行かせずに抑えちゃったし。行き切っていれば勝ったとは言わないけど、もっと上位に行ったと思う。。。』
と。

続けて、
高橋康之先生もかなり気に入っているし、次走は勝負してくると思うよ。川須栄彦君だと思うけど、抑えずに行っちゃえばいいのに。ここで乗っていても初速のガツンという感触は、今までにない感じ。活躍する素質を秘めているからね。。。1200mまでだったら、何もしなくても素質でいくつか勝てるでしょ。。。』
と、かなり強気なコメントをいただきました(あくまでも、僕との付き合いの中でのコメントですので、公式でのコメントとは違いますのでよろしくお願い致します)
もちろん絶対はありませんけど、かなり自信を持っている感じです。

僕が、
『19日のレースに勝ったら小倉2歳Sに行ってくれますかね?』
と聞くと、

『先生がどう考えてるかわからないけど、芝でも走れるスピードはあるけどね。ダートの方が確実性はあるけど、僕だったら芝も走らせたくなるかな。。。早い時期はダートの番組も少ないから、チャレンジさせたいね。』
と、楽しみなコメントをくださいました。

グローバルリーチ自身が居ないのにいろいろと話を聞かせていただきましたが、デビュー前で夢を語れる馬ならまだしも、デビューしてそこそこ残念な8着という結果が出ているのにもかかわらず、これだけ自信のあるコメントを聞ける馬は初めて。。。『力を持っているんだろうなぁ~』と、感じます。

祝日のこの日。。。グローバルリーチは小倉競馬場に移動となりました。高橋康之先生からの期待の大きさも感じますね。

放牧先からも調教師の先生からもユニオンのスタッフさんからも高い評価を得ているグローバルリーチ。。。皆さんも注目してください!

これにて、山岡トレセンレポート終了とさせていただきます。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月10日 (木)

170806山岡トレセン訪問記②

ムーンエクスプレス関屋記念を回避。強敵が居るということで。。。キャロットのメートルダールにウインのウインガニオン。ロードのロードクエスト等クラブ馬が三強を形成。東サラのレッドレイヴンも居るし、マイネルハニーオールザゴー。。。クラブ馬いっぱい。ムーンエクスプレスも調教が良かっただけにちょっと走らせたい気持ちもありましたが。。。

さて、今日も山岡トレセンレポート行きます。

ベストティアラに次いで、スプレーモゲレイロが登場。ウォーキングマシーンでのトレーニング中。山岡トレセンさんのご厚意で少しだけ見せていただきました。
1708101
目の周りが黒くなっており睾丸もだいぶ下にさがっており、夏負けの症状がガッチリ出ていますが、馬は意外と元気。。。以前、夏負けのローレルクラシックを牧場でよく見ましたが、目の周りや睾丸は一緒なんですけど、スプレーモゲレイロは元気がいいです。もしかすると、夏負けの症状がなくなったら、とてつもない成長を遂げて力をつけてきているのかも。。。何か期待したくなる活気を持っています。
17081021708103
『飼い葉もよく食べるし、見た感じと違って夏負け感は無いよ。でも、かなり数を走ったから疲れは多少あるのかな?それでも、いっぱい走って馬が強くなって強くなって帰ってきた印象だよ』と、場長さんがおっしゃってくれました。
1708104
見学した時点ではまだ騎乗トレーニングはしておらず、毎日ウォーキングマシーンで軽い運動をしている段階。これから騎乗トレーニングに入って行くワケですが、以前よりもトモがしっかりしてきたような感じ。トモが強化されたことで先行力もついてきました。
『馬も若いし、(今後は)平地もいけるかもよ(笑)。ダイユウサクみたいに・・・』って、場長さんは冗談半分におっしゃっていましたが、500万下くらいなら好走可能かも。。。とは言え、まずは障害戦。。。HPでは阪神か京都のオープン特別へとなっていましたが、、、場長さんは『10月の新潟オープン平場か福島はどうだろう?』と提案してくださいました。
そして、唐突に、、、
佐藤正雄先生の最後のGⅠはこの馬なので。。。』

??

『どういうことですか?』と、聞き直してしまいました。

『ユニオンのスタッフさんとも話して、スプレーモゲレイロ佐藤正雄先生の最後の花道を飾ろうって話したんだ』

おー。。。佐藤正雄先生が勇退される2月までのGⅠは中山大障害しかありませんから。そこを、クラブも厩舎も山岡トレセンもみんなで狙っていることに驚きました。『GⅠに勝って花道ですか?出走で花道ですか?』と聞いたところ。。。

『まぁ、出走かな(笑)』

でも、GⅠに出られるなんて。。。(まだ気が早いですけど)夢にも思っていませんでしたから。

『GⅠに出走するにはもう一つ勝たないと絶対無理なので、重賞に拘らないのも手だと思うんだけどね』
1708105
ということで、どこを使うか。。。すべてはGⅠ出走のために。。。

ここ山岡トレセンでは障害トレーニングも行います。元笠松競馬所属騎手の社長さんが跳ばすのが好きなようで、稽古をつけてくれるようです。
1708106
『この兄姉も全部ここで面倒見ているけど、この馬(スプレーモゲレイロ)が、一番扱い易い。いい馬ですよ。ショウリュウケンを超えて欲しいね。』

と言うことで、いい話をいっぱい聞かせていただきました。
17081071708108
馬房に戻ったスプレーモゲレイロも元気いっぱい。飼い葉もガツガツ食うし、、、ローレルゲレイロ産駒の代表馬アイラインを賞金と勝ち星で超える日が来るんじゃないかな。。。そう思わせてくれる、今回の見学でした。

あっ、、、まだ続きます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 9日 (水)

170806山岡トレセン訪問記①

今日は暑かったぁ~。。。午前中は風もあってそうでもなかったのですが、11:00頃から風も止み熱気が込み上げてきました。RUGBYの練習もあまり長くならない時間に切り上げました。。。そして、我が社は年1回の電気設備点検でエアコンも使えず。。。地獄の様な時間を過ごしました。

お待たせしました。山岡トレセン訪問レポートです。

出張を土曜日に終了して帰宅する予定だったのですが、土曜日の仕事がかなり遅くまでかかってしまい、もう一泊延泊。。。長野から浜松へ。。。そのちょうど中間に岐阜県恵那市山岡トレーニングセンターがあります。いつもお世話になっていますし、ご挨拶とお土産を届けにちょっと寄らせていただきました。

山岡トレセンさんは基本的には日曜日休み。それでも、完全休業というワケではなくウォーキングマシーンに入れて運動をさせます。これによって疝痛など体調不良解消になるとのこと。。。もちろん、馬だけで運動はできませんので、スタッフさんも出勤します。

僕が到着すると、、、装鞍所が何やらザワザワと。。。この日は装蹄師さんが栗東より出張されており、蹄鉄を履き替えておりました。この装蹄師さんですが、ロードカナロアキズナダイワスカーレットの蹄鉄を担当された方だそうです。

お土産は少し余分に買っていたこともありまして、山岡トレセンの場長さんにお渡しし、装蹄師さんにもお渡ししました。スプレーモゲレイロベストティアラのこともよろしくお願いします。

『ちょうど手入れをするし、見てく?』
ということで、ベストティアラを馬房から出していただきました。

因みに、スマホのカメラは壊れており撮影ができない状態。いつも持ち歩いているコンデジも、牧場見学に行くつもりで出張に行っていなかったので、持ち歩いておらず、、、でも、今はいろいろなところにカメラ機能があるんですよね。。。と言うことで、持っていたモバイル機器で何とか撮影ができました。ちょっと画質が荒いですけど。

10日前に名古屋競馬場で勝ったばかり。そこでも観戦しましたが。。。こんなに短いスパンで再会を果たせた馬は初めてじゃないかな?(北海道でツアーと翌日に2日連続で会った馬はいますけど)

名古屋競馬場で見たベストティアラも素晴らしい馬体でしたけど、今日のベストティアラも立派。いつ見てもいい馬です。3年前に上水牧場さんで初めて出会ったときに『いい馬!』と、思って出資に踏み切りましたが、その思いは今も変わりません。僕の判断は間違っていないと今も思っています。

一発目の写真がコチラですけど。。。暗いですね。これが今日のカメラの限界です。何とか頑張って撮影もしました。
1708091
青空の下に出れば大丈夫。どうですか。。。この立派な馬体。
17080921708093
一発で分かる前脚の内向は相変わらずです。場長さんも『極度のベタ蹄なので、ダートは相当厳しかったでしょうね。どこをどう見ても“芝馬”。復帰戦も軽視せず狙ってもおもしろいんじゃない?』と、地方で苦しんでいたことは能力不足ではなく適性の問題だとズバリおっしゃってくれました。
1708094_2
ここ、山岡トレセンに訪れるのは初めてで、この日の時点では騎乗トレーニング前だったので細かいことは言えないと言われましたが、『マンハッタンカフェの仔だよね。。。そっくりだもん』と。見栄えのする素晴らしい馬体は場長さんにも褒めていただきました。

地方で使われ続けた疲労は多少あるようで、『もう少しだけ休ませて、週明けくらいから乗り出すと思います。(高橋康之)先生からも、出来上がったらすぐに戻そうと言われてますし』とのことでした。
高橋康之先生はまだベストティアラを見ていないようですが、大橋勇樹先生はベストティアラをここで見られたようで、『いい馬だなぁ~。うちは今入れられないから、“康之”に頑張ってもらおう』と、おっしゃっていたようです。
1708095
この日は昨晩遅くまで雨。。。雨上がりで虫がいっぱい。ハエやアブが大量発生で、、、ベストティアラは虫が大嫌い。超神経質になってしまい、装鞍所でも大暴れ。。。壁まで脚が伸びて蹴っていましたので。。。僕のせいでベストティアラを怪我させてしまってはいけないので、すぐに馬房に戻していただきました。
17080961708097
馬房にも寄りましたが、まだ疲れが抜けていないんでしょうね。。。飼い葉の減りも悪かったです。休み休み食べている感じでした。
1708098
青毛。。。綺麗ですね。皮膚も薄いですし、このままでは終わらないはずです。

昨年9月に大橋勇樹厩舎を退厩。11月から園田で3戦、笠松で12戦、名古屋で1戦。。。休むことなく毎月の16戦をこなしました。これだけ苦手なダートで酷使されたことについては・・・『体質強化につながっていると思うよ。馬はしっかりしているし、プラスだったんじゃないかな?』ということで、一安心。

再転入一発目。。。地方で苦戦していたので人気は無いでしょうけど、調教で動くようだったら、、、大穴一発あるかもしれませんよ。。。

ということで、続きます。

シルクやキャロットではこうやって牧場見学がなかなかできないと聞いております。やっぱりローレルやユニオンが合ってるんだろうなぁ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年8月 8日 (火)

多様化する一口クラブ

昨日、シルクの一次募集馬 満口情報が出ました。凄い競争率。。。短期間で馬をチェックし、出資する。。。それも抽選覚悟で。。。なかなか、厳しい世界ですね。僕の欲しかった馬も抽選馬ばかり。。。ロザリンドの2016なんて5倍超えですからね。。。難しいクラブです。会員さんは不満とかないのかな?
以下は、満口馬の一覧です。
1.シルキーラグーンの2016 703口
4.スイープトウショウの2016 762口
7.サマーハの2016 2,122口
10.ルシルクの2016 1,540口
11.ウルトラブレンドの2016 1,374口
12.モシーンの2016 543口
13.キーオブライフの2016 828口
14.ブラックエンブレムの2016 575口
17.アンティフォナの2016 541口
19.シルクユニバーサルの2016 806口
20.メジロフランシスの2016 684口
25.ユキチャンの2016 532口
35.リアアントニアの2016 1,104口
38.ヒッピーの2016 1,365口
39.バラダセールの2016 1,217口
41.スナッチドの2016 1,494口
42.シェアザストーリーの2016 1,112口
44.ヴィヤダーナの2016 931口
46.プリモスターの2016 1,516口
47.ビアンカシェボンの2016 1,205口
48.レーヴドスカーの2016 1,619口
49.プチノワールの2016 1,720口
52.ロザリンドの2016 2,838口
55.アーデルハイトの2016 1,908口
58.ウインフロレゾンの2016 1,349口
60.ラトーナの2016 921口
63.スカイクレイバーの2016 560口

数日前になりますが、東サラでも一次募集が終了。
満口馬は以下の通り
05 サセッティの2016
07 レッドベルフィーユの2016
21 フレンチノワールの2016
22 シルバーフォックスの2016
24 スタイルリスティックの2016
30 エポカブラヴァの2016

東サラもいい馬を揃えておりますが、満口馬は思っていたほどではありませんでした。これくらいが妥当な競争だと思います。ロードカナロア産駒が人気ですね。東サラいいなぁ~~ちょっと憧れます。

そんな中。。。ローレルクラブの2016年産1歳追加募集が始まってます。満口馬は出ておりませんけど。。。キョウワジャンヌの2016なんてかなりお買い得だと思うんですけどね。。。ツアーでは注目の一頭です。

そして、DMMバヌーシーが満を持しての登場です。
募集馬は以下の通り
ベネンシアドールの2015 42,000 牡
ニンフIIの2015 21,000 牡
ワナダンスの2015 10,000 牝
サビアーレの2015 24,000 牡
ラヴズオンリーミーの2016 32,000 牝
タミーンの2016 28,500 牡
ゴッドフェニックスの2016 18,000 牡
シュガーハートの2017 44,000 牡
ディヴィナプレシオーサの2017 32,000 牡

全て10000口募集。ワナダンスの2015は一口1万円になります。
リスクは少ないですけど、リターンも少ない。。。どんな人が会員さんになるんでしょうね?僕は。。。入会する意欲はあまりありませんが、ローレルクラブとユニオンで15年以上この趣味を続けて重賞を勝ったことすらありません。このクラブに先を越されるのはなぁ~~そんな理由で、一口くらい。。。と思っている自分もあります。『重賞を勝った~』って、自慢したいくらいでしかありません。あまり熱は入らない気もします。。。

アプリの評判はいいみたいですね。僕も、ダウンロードしてみようと思っています。

一口馬主も多様化してきました。自分にあったクラブを見つける。。。それが大事ですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年8月 7日 (月)

どの賞品がいい?

今日は大雨。。。台風が迫ってきました。既にいろいろと被害が出ている地域もあるかと思います。どうかお気をつけて。

山岡トレセンレポートは明日くらいに書き始めようかと思います。

今日は、どうしても書きたかったこと。。。実はちょっと賞味期限切れなんですけど。。。

まずは。。。スティンライクビーのゼッケンが当たりました。
愛馬グッズのプレゼントは本当に嬉しいです。
15021076727650
さて、本題に。。。

先日終了したオッズマスターズグランプリ2017ヒーロー列伝で入賞しました。。。111,772人中525位でした。。。
17080721708073
1週間前までは302位だったのですが、、、200位以上ランクダウン。。。最終週は馬券をあまり買いませんでした。
501位~1,000位までは1000万クラス。賞品は以下の通り。
1708074
201位~500位までは1600万クラス。賞品は以下の通り。
1708075
皆さんはどの賞品が一番魅力的ですか?

僕の中では『ヒーロー列伝トレーディングカード』vs『ダブルヒータートースター』かな?と、思っています。食べ物はいいとは思いますけど、1600万クラスの電化製品に魅力をあまり感じませんでした。

ちょっと、評価し辛いのは『ヒーロー列伝トレーディングカード』です。まぁ、オークションや売りに出すワケではないので、自分が満足するかどうかの価値だと思いますけど。。。皆さんはどう見ているのか興味があります。

我がブログは読者の数の割にコメントが少ないと思いますけど、ここは皆さんの意見を是非お聞かせ願いたい。

ヒーロー列伝トレーディングカードってどう思います?そして、1600万クラスと1000万クラスの中で一番欲しいものは何ですか?
皆さん、是非アドバイスを。。。

それから、、、馬券マスター賞では靴ベラをいただきます。
1708076
いろいろプレゼントがいただけて本当に感謝しています。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年8月 6日 (日)

170806山岡トレセン速報④

今日は出張帰りなので、いつものカメラも持たずにここに来たので、写真もあまり撮れなかったしうまく撮れませんでした。

でも、いろいろと分厚い情報を得られました。。。
1708063

| | コメント (0) | トラックバック (0)

170806山岡トレセン速報③

スマホのカメラが壊れてしまい、速報を投稿するのはかなり難しかったです。

古いスマホ(ギャラクシー)を使っての撮影でした。
1708062

| | コメント (0) | トラックバック (0)

170806山岡トレセン速報②

騎乗運動はありませんけど、馬を少しでも動かして、緩ませ無いことがここの牧場の方針。

人を乗せずに運動です。
WMです。(←ウォーキングマシーン)
1708061

| | コメント (0) | トラックバック (0)

170806山岡トレセン速報①

スイマセン。。。ブログにて前もっての予告もなく、行ってきました。

避暑地出張からの帰りにお土産を渡していきました。
山岡トレセンさんは基本日曜日はお休みですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 5日 (土)

ローレルメーゼ引退。。。残念

追記しました(8/6)

スイマセン。。。出張先で毎日書く準備をしていったのですが、結局そんな余裕はなく。。。追って書いていきます。皆さん、数日分さかのぼって読んでやってくださいね。

後ほど書きます。

ローレルクラブからの情報
ローレルメーゼ
2017年8月2日(水)
レース後の上がりの状態に特に変わりないものの、今後について関係者間で協議した結果、登録を抹消しホッカイドウ競馬へ転籍することになりました。
杉山晴紀師「前所属厩舎から引き継ぐ形でお預かりして、何とか結果を出したいと思い取り組んできました。最初の時と比べると使う毎に身体が成長しているのを感じますが、残り時間を考えると上昇曲線が少し緩やかすぎるようです。このまま小倉や阪神の限定未勝利戦へ向かうという選択肢もありましたが、前走で優先権利を得られなかった以上、確実に使えるという保障もありませんからね。ご期待に副えず申し訳ありません」

ローレルメーゼの中央引退が決まりました。7月30日のレースの結果が以下の通り。。。

7月30日(日)小倉2R・3歳未勝利(牝)D1700m・16頭立6枠12番に▲森裕太朗51.0kg・馬体重460kg(-4)で出走し、タイム1分49秒0で2.2秒差の10着。
森裕太朗騎手「前走の交流戦でバチバチやった効果で行きっぷりも位置取りも良く、4コーナーまで感じは悪くなかったのですけど、直線は脚が足りなくなってしまいました。1400くらいなら違った結果になっていたと思います」
杉山晴紀師「4コーナーまでは持ったままで来れましたが、ここからの場面で失速したということは距離が長かったということなのだと思います」

⑨→⑭→③(地方交流)→⑩ということで、期待が膨らむ戦績とは言えませんが、なかなか万全な状態で使えることもなく、この日を迎えてしまいました。

この仔については松永昌博先生への批判がついてくることが多いですけど、、、気持ちは分かりますけど、ネットだから好き勝手書いてもいいワケでもないですし、(一口馬主をやっている人は全員大人なワケで)大人としての自覚を持った物言いをしていただきたいと思います。
松永昌博先生を目の前にしても、同じことが言えますか?』って。僕も松永昌博先生とお会いしたこともありますけど、普通の歳相応の大人です。僕よりも年上の方です。年上の方に偉そうに言ってはいけないでしょ。。。

僕を含めて、皆さんも調教師免許も持っていないですし、ローレルメーゼだけの件を断片的に見て、ボロカスに言ってはいけないでしょ。プロ野球やサッカーを見て『俺が監督だったら○○して勝てるチームにできる!』とか、言ってもねぇ~~。。。実際にできないでしょ。。。ってこと。

勿論、お気持ちは分かるところもありますけど。。。

話はだいぶ逸れましたけど、、、ローレルメーゼはかなり成長してきています。地方で徐々に力をつけて活躍してくれるんじゃないかな。。。僕としては、再ファンドもアリかな?って思っていましたが、、、

頑張れ!ローレルメーゼ!!これからも応援しています。
そして、ありがとう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 4日 (金)

今週も小倉で3頭

今日も客人が滞在してくださっており、投稿が遅れます。

今週も勝てるといいな。

2017/08/05(土)
3R
3歳未勝利
ダ1700m / 天気:晴 / 馬場:良 / 発走:11:00
2回小倉3日目 3歳
[指定] 16頭
本賞金:500、200、130、75、50万円
1 エスポワールパレス 牡3 54 荻野極
2 チュウワフォース 牡3 56 松若
3 アリストレジェンド 牡3 56 北村友
4 ラインゼウス 牡3 56 田村
5 ブルベアバイソン 牡3 56 松山
6 メイショウアッパレ 牡3 53 富田
7 ローレルヴィクター 牡3 55 岩崎
8 アヴァント 牡3 56 幸
9 アデュラレッセンス 牡3 56 藤懸
10 マイアフェクション 牡3 56 田中健
11 ジェミニズ 牡3 56 和田
12 アラハバード 牡3 56 ホワイト
13 ビッグアイランド 牡3 56 高倉
14 ナッシングエルス 牡3 56 川須
15 アラノイケアリイ 牡3 55 加藤
16 ロードバリスタ セ3 56 浜中

レース評…小波乱・実力伯仲

短評・・・

予想コメント
印なし

調教
2017/08/02(水)
栗坂 良 助手 53.8-39.3-26.5-13.5 馬也
まずまず 評価C

厩舎コメント
羽月友彦師
常にソエを気にしながらの調整だが、中間の動きは悪くない。楽しみはある。〈評価○〉

クラブからのコメント
羽月友彦師「今回上がりの反動として、ソエの状態はこれまで程ではありませんので、もう1回チャンスをあげたい気持ちです。間隔で出られるかどうかはわかりませんが可能性はゼロではないですから、ギリギリまで待ちながら状態を作っておきたいと思います」

★★★人気はありませんが楽しみではあります。

続いて。。。

4R
3歳未勝利
芝1800m / 天気:晴 / 馬場:良 / 発走:11:30
2回小倉3日目 3歳
牝[指定] 16頭
本賞金:500、200、130、75、50万円
1 アイファーヒロイン 牝3 54 藤懸
2 ダンツストーク 牝3 54 太宰
3 ラナイ 牝3 53 岩崎
4 アオイスカーレット 牝3 54 和田
5 マンディ 牝3 54 武豊
6 サンレイサワヤカ 牝3 54 鮫島良
7 ジェルファルレイ 牝3 54 水口
8 ゴッドパイレーツ 牝3 51 川又
9 レッドスイング 牝3 53 加藤
10 マジョラム 牝3 54 幸
11 フィップル 牝3 54 松山
12 アクロバットラン 牝3 54 浜中
13 プラムステッド 牝3 54 北村友
14 シャンティローザ 牝3 54 川田
15 フォルトラオム 牝3 53 鮫島駿
16 レーヴルシード 牝3 54 秋山

レース評…小波乱・実力伯仲

短評・・・

予想コメント
〇。。。7ジェルファルレイは久々の前走でレースセンスの高さを見せた。
△。。。
△。。。

調教
2017/08/02(水)
CW 良 水口 54.3-40.0-12.0 馬也
動き軽快 評価B

厩舎コメント
池江泰寿師
精神的な成長が見られ、それが実戦につながってきたね。引き続き期待する。〈評価○〉

クラブからのコメント
水口優也騎手「2走前に新潟で先行させたことが良かったのか前走は楽に好位を取れましたから、同じような競馬ができれば小倉の小回りコースで有利に働くと思っています。以前はトレセンの地下馬道に入ると気が入り過ぎてしまい力みが抜けなかったのが、最近は落ち着けていてコースでも程良い気合いで調教できるようになりました。軽めの調整もこの馬に合っているようです」

★★★前走3着。調教もいいですし、ここで決めたい。

最後に。。。

6R
3歳未勝利
ダ1700m / 天気:晴 / 馬場:良 / 発走:12:50
2回小倉3日目 3歳
牝[指定] 16頭
本賞金:500、200、130、75、50万円
1 エイシンムジカ 牝3 54 武豊
2 シュクルダール 牝3 54 松若
3 ワンダープトゥリ 牝3 53 加藤
4 ウインプルミエ 牝3 54 松山
5 メイショウアキヅキ 牝3 53 鮫島駿
6 マクトゥーブ 牝3 51 川又
7 リュウシンローズ 牝3 52 荻野極
8 サンマルガイア 牝3 54 太宰
9 サイレントアスカ 牝3 54 川田
10 ミリフィカ 牝3 54 和田
11 スズカスマート 牝3 54 幸
12 ノーブルエンジェル 牝3 54 高倉
13 オウケンヴィクトリ 牝3 53 義
14 リブランディニー 牝3 51 富田
15 ダノンキラメキ 牝3 54 ホワイト
16 アザブジュウバン 牝3 54 藤懸


レース評…小波乱・上位拮抗

短評・・・

予想コメント
印なし

調教
2017/08/02(水)
CW 良 助手 68.5-54.7-41.2-13.5 一杯
ロゼットブルー一杯と5F併せで1秒2遅れ
動き一息 評価D

厩舎コメント
浜田多実雄師
タイムオーバー明け。立て直したが、あまり変わってきた感じがしないので。〈評価△〉

クラブからのコメント

浜田多実雄師「遅れたのは相手が動きすぎたからで、この馬なりにはマズマズの動きでしたよ。D1800でタイムオーバーをもらってしまった馬ですが、芝やD1000というイメージは湧きませんので、牝馬限定戦でメンバー的に組みやすい番組を選択しました」

★★★前走は全然仕上がっておらず。。。今回も仕上がっているとは言えない状態で苦戦必至。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 3日 (木)

ベストティアラJRA再登録

追記しました(8/6)

スイマセン出張先に大物が訪問されて、ブログを書く時間もなく。。。後日書きます。

ユニオンからの情報
ベストティアラ
2017/08/01  山岡トレーニングセンター
レース後も脚元等異常はない。なお、前走で再転入の条件をクリア。7/28付けで地全協登録を抹消している。本日、一旦山岡トレーニングセンターへ移動し、リフレッシュを図ってから栗東トレセン・高橋康之厩舎に入厩する予定。「時間は掛かりましたが、なんとか勝たせることができてホッとしています。元々が芝向きの馬ですし、中央に戻ってからも頑張ってほしいですね」(笹野博司調教師)

と、言うことでユニオン愛馬で初の再ファンド〇地馬の誕生です。この再ファンド〇地ですがローレルクラシックスティンライクビーなど再転入後に活躍する馬が多いので、相性はいいと思っています。この仔も楽しみにしています。

さて、復帰先は大橋勇樹厩舎ではなく、高橋康之厩舎。。。グローバルリーチがお世話になっている厩舎です。

大橋勇樹先生はベストティアラのJRA復帰は御存知で、厩舎がいっぱいで余裕がないとのことで、『(高橋)康之に頑張ってもらえばいい』ということで、こうなりました。

地方で16戦(3・4・1・4・0・5)走って苦労しましたが、中央でどれだけ走れるんでしょうね。。。

これだけ苦労して再入厩した馬は初めてですし、これからも可愛がっていきたいと思います。

ベストティアラの出資者の皆さん。。。コメントを通じてお知らせください。。。お知らせしていただいた方に。。。○○を。

ということで、頑張れベストティアラ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年8月 2日 (水)

7月定例反省会

避暑地出張は疲労も結構出てきました。。。若くないですね。9月の北海道ツアーも疲れちゃうのかな?ツアーの二次会には誘われるんですけど、次の日がグロッキー状態になるのでいつも行かないんですけど。。。今年はどうしようかな?

今日は定例反省会。。。

素晴らしく良い月になりました。

①年間出走数・・・100戦
1月→8戦
2月→13戦
3月→6戦
4月→8戦
5月→12戦
6月→8戦
7月は最多出走タイの13戦。
普通に考えれば初の年間100戦は濃厚ではないかと思います。未勝利引退が少なければ。。。

②3歳馬50%以上勝ち上がり
ダイヤインザラフに次いでキングディグニティが勝ち上がり~。数には入らないけど、ベストティアラもJRA復帰。スプレーモゲレイロも“障害”未勝利勝ち上がり。

③年間勝利数・・・10勝
スプレーモゲレイロキングディグニティの2勝を加算して4勝目。今月も勝ちたい。

④新馬戦勝利
レーヌビクトリアが新馬戦を戦いました。8月はエース候補生のダンケシェーンがデビューします。2歳未勝利戦も要注目。

⑤重賞2着以内orオープン特別勝利
ムーンエクスプレス朱鷺Sに出走予定。
ダンケシェーンハイチーズグローバルリーチが2歳重賞に出られないだろうか。。。あ、9月だけど。

⑥GⅠ出走掲示板以内
GⅠがない時期ですが、準備期間。クラスを上げてくれる孝行馬が出て欲しい。

⑦年間3勝馬の出現。
諦めません。ローレルベローチェもここから3勝しましたし。

⑧総賞金1億3000万円以上
今月だけで2,499万円加算。2月~6月の負債を背負っている状態です。巻き返さないと。

⑨競馬場全場勝利
函館ダメでした。来年に持ち越し。名古屋競馬場初勝利だけど。。。

⑩口取り
ダメでした。12月かな。。。

⑪馬券でプラス
マイナスでしたけど、ここ2週間はプラス。8月は愛馬馬券で稼ぎたい。

⑫牧場見学・競馬場観戦を合わせて10回以上
中京競馬場(1日、2日、15日、22日)
山岡トレセン(4日)
名古屋競馬場(27日)
今月だけで6回遠征。競馬三昧の7月でした。

⑬愛馬の名前を付ける
サチノラパシオンの2016。。。7月発表がなかったですね。8月かな?

⑭愛馬のレースをその日のうちに必ず見る
これはしっかりやっています。しっかり見ました。

⑮懸賞で12回以上当てる
ムーンエクスプレスのゼッケンゲット。

⑯ブログアクセス数500以上(アベレージ)
7月は25,006アクセスをいただきました。
読んでいただきましてありがとうございます。

8月も勢いそのままで。。。期待しています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年8月 1日 (火)

ありがとう・・・ダンケシェーン

避暑地出張。。。現地での写真を撮影しようと思ったらスマホのカメラが故障。。。真っ白に。。。と言うことで、撮影もできず、帰宅したら修理だし。。。暗雲漂う出張初日でした。

さて、そんな中でも気になっているのがシルクのこと。。。カタログも請求してVR出資検討もしてみました。
そのシルクの一次募集締め切りが明日。。。1ヶ月の猶予の中でシルクのツアーも終了した中で、どれだけの馬が抽選になるのか・・・。正直この期間だけで馬を決めるのは苦しい。一口馬主の楽しみは募集馬の様子をじっくり見て熟考して、結論を出す。。。もし、シルクの馬が一次募集で多数抽選になるようだと『熟考』の部分の楽しみが奪われてしまうことになります。反射的な判断が求められることになっちゃうんですよね。。。それはどうなんだろう?500口割りなのでローリスク・ローリターン。重賞勝っても5万円くらいしか戻らない。。。『重賞ホースのオーナー』と、言って威張れる場所もないし。。。考えさせられます。。。

キャロットも抽選が大変なんだろうなぁ~シルクとキャロットとどちらが激戦なんですかね?

そこで気になっているのが東サラ。マジで考えています。そこそこのおじさんなので給料もそこそこ上がってきたし、経済的なハードルはない。現在も注目しています

さて、今日はダンケシェーンのことについて。
既存の戦力が活躍してくれればそれ以上求めることもないんですから。。。

ダンケシェーンは8月26日のデビューに向けて短期放牧。そして帰厩即レースのプランで準備が進められています。

昆貢厩舎。。。腕利きのベテラン厩務員さんも多数在籍しておりますが。。。ダンケシェーンの担当厩務員さんは・・・何と新人厩務員さんです。

新人厩務員の担当馬。。。皆さんはどのような感想を持ちますか?僕は、『(ダンケシェーンは)期待されてないんだ。。。』と、思ってしまいます。実際にこの話を聞いた時にはそう思いましたから。

しかし、、、この新人厩務員さんは只者ではないスーパールーキーだということを知りました。

○○大学では、馬術部のエースとして各大会で活躍。鳴り物入りで競馬サークルへ。

JRA栗東トレセンで一番最初に担当した馬が、ミスパンテール。。。ミスパンテール知ってますか?新馬勝ちをして、2戦目でチューリップ賞2着。その後、桜花賞とオークスに駒を進めた馬です。

最初の担当馬で重賞2着、桜花賞出走。。。実力を見込まれて、有力馬を担当したのか担当した馬を厩務員さんがクラシック出走馬になるまでに育てたのか。。。実際のところは分かりませんけど、ダンケシェーンに期待をしたくなる人事だと思っています。

今からデビュー戦も楽しみですし、その後の活躍も楽しみ。。。早くデビューするところを見たいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »