« 沈黙の理由 | トップページ | グローバルリーチの怪我 »

2017年11月22日 (水)

いっぱい報道されますね

競馬で上位に入ると、、、いろいろなところで報道されますよね。。。

先々週、先週と2週連続で新馬戦で2着。。。新聞等に掲載されたコメントや短評を羅列してみました。

マリアスパン新馬戦2着
短評・・・内枠を生かし、好位のインを確保。3コーナー過ぎにバテた馬はいたが、これをうまくかわしてスタミナを温存しながら進める。直線半ばで先行勢の外めへ出し、ゴール前でケールダンセールを捕らえて2番手へ浮上する。牝馬でも馬格に恵まれ、これからさらに上積みが見込めそう。

短評・・・内枠から先団を見ながら進んだ。直線、外へ出されつつ上がっていった。先頭に立ったテーオーエナジーにはやや離されたが、ゴール寸前でケールダンセールを交わして2着。

ひと言・・・
幸英明騎手
上手に競馬をしてくれましたし、砂をかぶっても大丈夫でした。使ってさらに良くなりそうです。

幸英明騎手
「上手に競馬をしてくれました。砂を被っても大丈夫でした。1回使って次はもっと良くなりそうです」

【次回注目馬】低評価を覆して2着に好走したマリアスパン ダートの短距離なら初勝利近い
マリアスパン(11月11日、京都6R・2歳新馬・ダート1800メートル=2着)
 9番人気と評価は低かったが、マリアスパンは好位で砂をかぶっても問題はなく、直線でしぶとく伸びてゴール前でケールダンセール(3着)をつかまえた。騎乗した幸英明騎手は「上手に競馬ができました。使って良くなりそうです」と評価。大橋勇樹調教師は「新馬からはどうかな」とレース前は慎重だったが、次走へ期待を持てる内容だったといえる。
 父ハードスパンの産駒は今年、芝で1勝に対し、ダートで6勝。この6勝は全て1400メートル以下だが、母プリンセスキナウはダートの中距離で4勝。同馬はこのぐらいの条件で安定して力を発揮しそう。順調に調整が進めば、2戦目での初勝利を期待できる。

クラブからのコメント
「調教の感じがすごく良かったのに、やけに人気がないなぁと不思議に思っていたんですよ。やっぱり、このくらいは走れますね。今日は窮屈な位置での競馬となりましたが、流れが遅くて若干むきになるところがあったくらいで折り合いもつきました。それに、砂を被っても大丈夫。3、4コーナーでの反応も良かったですし、最後までしっかり伸びてくれました。レースセンスがありますね。ダートの1800mも合っている感じがします。この先も楽しみですね」(幸英明騎手

大橋勇樹師
「頑張ったなぁ。馬群に入れても平気だったし、砂を被っても大丈夫。最後もよく伸びてきた。上手に競馬していたね。初戦としては上等。これだけ走れれば充分だね。1度使って、次はもっと良くなるだろう。それに、幸騎手も良い手応えを掴んでいたようだからね。ちょうど中2週で牝馬限定戦があるし、そこに向かおう。ああいうレースができればこの先も楽しみ」

ダンケシェーン新馬戦2着
【今日のキラ星】ダンケシェーン
 【東京4R】母の半姉の子に高松宮記念&スプリンターズSの勝ち馬ローレルゲレイロがいる。父ヘニーヒューズは今年の2歳戦のダ1400メートル戦で全種牡馬トップの5勝と好成績。「今週の併せ馬は遅れたけど、水準の動きは見せている。いいスピードを持っているよ」と昆調教師は期待を込めて送り出す。

短評・・・好スタートからすんなりハナに立つと、絡まれずにマイペースの逃げに持ち込む。直線では満を持して後続を突き放しにかかる、完全に勝ちパターンの競馬。今回は相手を褒めるしかない。次走は確勝級。

短評・・・最内枠から先手をとってスムーズに逃げていた。そのまま直線に入り、粘っていたが、ただ1頭、イダペガサスが迫ってきた。叩き合いの末、競り負けて2着。ただ、後続には差をつけた。

ひと言・・・
昆貢調教師
いい走りをしてくれたけど、負けは負け。仕方ないですね。能力的には500万下でも通用するものがあると思うし、次は確勝級でしょう。

2着ダンケシェーン(昆貢調教師)
「良い走りをしてくれました。負けは負けですが、仕方ありません。もう500万レベルにあると思いますし、次は確勝だと思います」

クラブからのコメント
横山典弘騎手「いやー、相手が悪かったね。スタートで跳ねて出る感じになったが、楽に行けたよ。後ろからの気配はわかっていたんだけど、こっちも手応えはあったからね。今日は運がなかっただけだよ」

昆貢師「勝ちパターンの競馬だが、新馬だけに相手が良くわからないから、バケモノみたいな馬がいたら嫌だなとは思っていた。さほどゲート練習はしていないのにスタートが良かったし、センスはあるね。上がり3F36秒だなんて2歳の新馬ではなかなか出せない時計。3着以下は離しているし、次だね」

2頭とも次走は勝てると思っています。楽しみにしています。

|

« 沈黙の理由 | トップページ | グローバルリーチの怪我 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163964/66078224

この記事へのトラックバック一覧です: いっぱい報道されますね:

« 沈黙の理由 | トップページ | グローバルリーチの怪我 »