« 一口馬主DBにユニオン2歳馬もUP | トップページ | アイムワンがゲート試験合格 »

2018年3月 8日 (木)

レーヌビクトリアが5着

大きな仕事が片付いたので、日曜日から気持ち的には楽です。でも、のんびりしていると。。。年度末はすぐ来てしまいます。残務整理に取り掛からないと。気を引き締めて頑張ります。

ピアレスピンクのファイナルレース。今週の中京になりました。日曜日はどうしても空けられません。土曜日の出走であれば駆け付けたいと思っていましたが、、、メンバーは日曜日の方が明らかに手薄。ピアレスピンクのことを思えば日曜日の方がいいですね。

頑張れ。ピアレスピンク

では、レース結果を。

先週の結果
3/4(日)レーヌビクトリア→5着

レーヌビクトリア頑張りました。10番人気の低評価。馬体重は10キロ減でしたが前走が22キロ増での出走。明らかに余裕がありましたので、このくらいの体重がいいのではないでしょうか?434キロ。。。
パドック映像を見ましたが、キビキビと動いており、調子は良さそうでしたし、硬くてギクシャクしている感じもあまり見られませんでした。

ゲートの出は悪くありませんでしたが、芝での二の脚が他馬に遅れる。。。芝の走りがイマイチなのと和田竜二騎手も前走のイメージがあるので、恐る恐る出している感じでした。
それでもダートに入るとスピードに乗り、他馬と遜色ないというか、レーヌビクトリアの方がいい感じでした。
ラチ沿いで砂を被っても我慢できていましたし、直線入り口で進路を変えて外に出すところもセンス良く出てきました。
馬場の内側で脚も貯めれていましたので、大外での伸び脚はなかなか。最後もうひと伸びあれば3着もありそうでしたが、テーオーパートナーを捕まえたところで、やや脚色が鈍りましたね。
ということで、不人気ながら堂々の5着。

1R短評
中団の内めで少し促しながらレースを運ぶ。直線入り口で外へ出してエンジンがかかると、最後は大外から上々の伸び脚。休養がいい方に出たのか、以前とは違う走りを見せた。

1Rひと言
和田竜二騎手
休ませて馬が良くなっていましたし、歩様も良化。ただ、やはり前半はついて行けない感じでした。叩いたことで、次はもう少し行きっぷりが良くなると思います。

和田竜二騎手コメント
前半はついていけないところもありましたが、間を割ったところからジワジワと伸びてくれました。休養前より馬が良くなっていますし、常識にかかってきたと思います。

クラブからのコメント
和田竜二騎手
「テンに行けずスピードに乗るのに時間が掛かったね。だからと言って1800とかが良いとは思わないけど…。途中内にモタれるような感じがあったので、チークを着けてみるのも手かもしれない。ジリジリと脚は使えていたし、馬が良くなっていたよ。次はもっと走れるんじゃないかな」
鈴木孝志師「スタートから芝の所や向正面の走りを見ると、やはりダートの方が良さそうです。頑張って権利を取ってくれたので、使いたい所に使えるのは大きいですね。何ともなければ中2週で同条件を予定しましょう」

次も同条件。。。阪神かぁ~遠いなぁ。。。中京も1400ありますよ。牝馬限定ではないけど。
1400mは東京以外はスタートが芝なんですよね。未勝利牝馬を東京に連れていく可能性は低そうですし、レーヌビクトリアに芝スタートを鍛えてもらうか、スタートがダートの1200mとか1800mとかにするか。。。とりあえず、ひと叩きして調子が上がりそうな次走でビシッと決めて欲しいところです。期待しています。

今回、この血統のなせる能力の高さの片鱗を見ることができました。大きな収穫だったと思います。

|

« 一口馬主DBにユニオン2歳馬もUP | トップページ | アイムワンがゲート試験合格 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163964/66470325

この記事へのトラックバック一覧です: レーヌビクトリアが5着:

« 一口馬主DBにユニオン2歳馬もUP | トップページ | アイムワンがゲート試験合格 »