« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »

2018年3月31日 (土)

3月定例反省会

あぁ~今日で3月が終わります。で、明日から4月です。平成29年度は仕事はややストレスのないところでしたが、4月からはまた、最前線で戦うことになります。頑張ります。

それから再度ブログデザインをクールビズに戻します。

では、3月の反省です。

①年間出走数・・・80戦
1月→7戦
2月→7戦
3月は本日のアイムワンのデビュー戦を含め5戦でした。
毎月貼っている、画像のデータは後日掲載します。
今月は苦しみながらも毎週1頭ずつが出走。目標から考えると少し少ない出走でしたが、、、こんな月もありますよ。4月は。。。楽しみにしています。

②3歳馬75%以上勝ち上がり
レーヌビクトリアが2戦して⑤⑥、アイムワンもデビュー戦を迎えたが⑪。なんだかんだ3歳になってからは勝ち上がっておりません。

③年間勝利数・・・10勝
今月もゼロ勝。そろそろ焦る?

④新馬戦勝利
夏を待ちます。

⑤重賞掲示板以内orオープン特別勝利
重賞出走なし。オープン特別もなし。しばらくは出走がなさそうです。

⑥GⅠ出走
高松宮記念への出走もなし。大阪杯にも出走なし。クラシックへの出走もなし。とりあえず、エポカドーロの応援をします。

⑦年間3勝馬の出現。
年間3勝の前にまず1勝。

⑧5年連続特別戦勝利
来週はキングディグニティが天王寺特別に出走します。頑張れ!キングディグニティ

⑨総賞金1億円以上
ピアレスピンクの190万円とレーヌビクトリアの50万円を足して、240万円の微増。本年度獲得賞金が1,529円となりました。

⑩競馬場全場勝利
函館で勝とう!

⑪口取り
今月も愛馬の応援には行けず。。。次はいつ行けることになるやら。。。

⑫馬券でプラス
今日は、ダービー卿CTを含め結構的中しました。4月も頑張ります。

⑬牧場見学・競馬場観戦を合わせて15回以上
中京競馬場に1回行きました。明日から関東遠征。。。牧場見学を予定しています。

⑭愛馬の名前を付ける
馬名採用されました。嬉しいです!!

⑮愛馬のレースをその日のうちに必ず見る
観てます。

⑯懸賞で12回以上当てる
スプレーモゲレイロゼッケンとめざましじゃんけんの生茶が2回当たりました。

⑰ブログアクセス数500以上(アベレージ)
いつも読んでいただいてくださいまして、ありがとうございます。3/31PM9:50の時点で、21,867アクセスです。705アクセスの平均となります。4月はいきなり牧場見学もありますので、アクセス数が増えるといいです。

⑱人として成長の跡を見せる
相変わらず停滞しています。なかなか成長できません。

4月。。。いい月になるといいなぁ~。と、いうことで今日はここまで。

ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年3月30日 (金)

アイムワンが遂にデビュー

体調が安定しないのと、送別会もありまして、記事投稿が遅れております。いよいよアイムワンのデビューです。

明日は、いよいよ
アイムワンのデビュー戦です。

2018/03/31(日)
1R
3歳未勝利
ダ1800m / 天気:晴 / 馬場:良 / 発走:09:55
2回阪神3日目 3歳
[指定] 15頭
本賞金:500、200、130、75、50万円
1
ハクサンペリー 牡3 56 福永
2
ビップヴァリアント 牡3 56 藤岡佑
3
ティーエスプレッソ セ3 56 国分恭
4
ウインカルナヴァル 牡3 56 菱田
5
ダノンロイヤル 牡3 56 松若
6
ヒダルマ 牡3 53 川又
7
マウロカズマ 牡3 56 国分優
8
カフジデューク 牡3 55 小崎
9
ゲンキチチカラ 牡3 56 鮫島駿
10
メイショウゴウリキ 牡3 56 和田
11
アイムワン 牡3 56 中谷雄太
12 スターフォース 牡3 56 鮫島良
13
クルスデルスール 牡3 56 松山
14
ダイイチリュウ 牡3 56 北村友
15
ナムラドノヴァン 牡3 56 高倉

レース評…小波乱・順当決着・伏兵多し・荒れ模様・平穏

短評・・・いきなりは?・

予想コメント
印なし

調教
2018/03/28(水)
栗坂 良 助手 54.8-40.2-26.4-13.4 一杯
スズノアリュール一杯と併せで0秒5遅れ
伸び一息 評価C

厩舎コメント
宮内助手
坂路よりコースの方が動きますね。入厩当初より落ち着きが出て、やる気も出てきました。経験馬相手がどうでしょう。

クラブからのコメント
金羅助手「ゲート試験以降は坂路中心ですが先週はCWで追い切って、今週は負荷を掛けたくて再度坂路で相手に追い掛けてもらうようにやってみましたが、まだトモが緩いせいもあって終いが甘くなりますね。CWで乗った時の方がまだ脚色に余裕がある感覚でした。息使い自体はそれほど一杯一杯ではなさそうなんですけどね。定期的にチェックを受けている獣医さん曰く、かなりの強心臓らしくしかも週毎に状態が良くなってきているそうです」

★★★瞬発力がなさそうで、スタートに注目。スタートを上手く出られればちょっと楽しみかも。
坂路での動きは悪いですけど、コースではまずまず。長い距離に向くのでしょう。ゲートが悪くてもどこまで巻き返せるか。。。スタートが速そうな馬がそこそこ居ますので、高望みはあまりせず、、、道中に砂を被っても集中力を切らさずに一生懸命走り続けられるかに注目します。
掲示板以内を期待します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月29日 (木)

180329今週の追い切りから

今日は少し回復。。。でも、この時期は仕事で外に居ることが多く、朝は良くても、時間の経過とともに辛くなっちゃうんですよね。。。頭痛は残るものの熱は完全に下がりました。牧場見学に向け順調です。もう少し!

2018年はトレセンへの出入りは結構激しいのですが結果として、在厩期間の長い馬が多く、頑張ってくれています。そして、現時点でも多数の愛馬が在厩中。今週の追い切りはいろいろとありました。

まずは、
マリアスパン(3歳牝)
03/28(水)栗CW良 82.6-66.8-52.1-38.2-11.8 一杯に追う
時計も素晴らしく、大橋勇樹調教師の評価もいいです。ゆっくり休ませた甲斐もあり、馬体のパンプアップも見逃せません。休養前の細身の馬体でもあれだけ戦えていたので、来週のレースが非常に楽しみ。その先。。。関東オークスも。。。 
評価◎

続いては、
アイムワン(3歳牡)
助手・3/25(日)栗坂良1回・4F61.7-44.8-29.3-14.7(馬なり余力)
助手・3/28(水)栗坂良1回・4F54.8-40.2-26.4-13.4(一杯に追う)
スズノアリュール(3歳未勝利)一杯を0.3秒先行0.6秒遅れ
いよいよデビュー。追い切りは坂路では少々手を焼いているようですが、コースでは動くようですね。現時点では瞬発力には欠けるものの、長くズーンと走ることは得意なようです。トモがしっかりしない間は、ダートの方が良さそうですし、距離の長い条件は合いそう。楽しみですよ。
評価○

そして、
スプレーモゲレイロ(5歳牡)
03/29(木)栗B良 85.8-68.9-52.9-38.2-11.7 追って一杯
先週はアクシデントがあり、少し休みましたが、今週の動きは上々ですね。Bコースですが、終い11.7はいいですね。
いい形で、福島に行けそうです。
鞍上は中村将之騎手になりそうで、、、頑張ってもらいましょう。
評価○

関東の2頭。。。
ハイチーズ(3歳牡)
助手・3/27(火)美南坂良1回・4F59.2-45.3-30.6-15.5(馬なり余力)
調教師・3/28(水)美南W良・5F(キリ不明)

スティンライクビー(6歳�虔)
助手・3/28(水)美南W良・4F(キリ不明)
ハイチーズスティンライクビー共に霧でよく見えず。。。コメントからは少々セーブした内容のようです。もう少し時間もありますからしっかり仕上げてもらいましょう。
評価△

ローレルティーダ
3/28(水)放馬
何と放馬。。。いっぱい走っていい調教になったかも。。。なんて思っています。怪我もなく、来週に追って出走みたいですので楽しみにしています。
評価×

キングディグニティレーヌビクトリアダイヤインザラフは追い切らず。
そして、本日ベストティアラが帰厩。。。

各馬に追い切りの評価を書いていますが、本当はみんな楽しみであり期待しています。

本当によく走ってくれますね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジェルファルレイ、あと少し

全国的にポカポカ陽気。眠いですね。。。

ジェルファルレイが園田で走ります。

2018/03/29(木)
12R
C1一
ダ1400m / 天気:晴 / 馬場:良 / 発走:16:35
29回園田6日目 4歳上 12頭
本賞金:45、12.6、6.3、4.5、3.6万円
1 シンボリハッキネン 牡7 56 竹村達也
2 ラインジェット 牡4 57 川原正一
3 ティアップアラシ 牡5 56 中田貴士
4 シルクイングレイヴ セ9 56 高畑皓一
5 エフヨンエフ 牝4 54 板野央
6 アベニンバード 牡6 56 杉浦健太
7 ツインフルムーン 牝5 54 下原理
8 モズミステイク 牡6 56 永島太郎
9 エイシンルックス 牝4 54 鴨宮祥行
10 ジェルファルレイ 牝4 54 大山真吾
11 キングズクライ 牡4 57 吉村智洋
12 エスピエーグル 牡4 56 寺地誠一

レース評…上位拮抗

短評・・・

予想コメント
◎。。。
○。。。

調教

厩舎コメント

クラブからのコメント
森沢友貴師『追い切りは良く動いていましたし、引き続き体調良く元気一杯です。今回は念願の良馬場でやれそうですので、溜めて捲って行く作戦で臨みたいと思います』

★★★前走も戦ったキングズクライが強敵。馬場がジェルファルレイに味方したとして、ひっくり返せるくらいの力を秘めているのか・・・。ここで結果を出してくれれば、再転入後にも期待が持てる気がします。末脚に期待しましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月28日 (水)

みんな福島1700へ

近々、美浦近郊の牧場を見学してきます。ワクワクしますが・・・体調が悪そうなおじさんが牧場に来ると迷惑でしょうから少しでもいい状態に戻さないと。。。今の状態で牧場に行ったら『こいつインフルエンザじゃねーか?』って、疑われるでしょうね。。。気を付けます。

さて、見学を予定していたダイヤインザラフですが、本日美浦トレセンに戻りました。。。ということで、見学できず・・・なかなかダイヤインザラフに会うことができません。。。でも、現役を続けてくれている以上、また会えるチャンスがあると思います。頑張れー!ダイヤインザラフ!!

ダイヤインザラフが急遽帰厩したのは福島ダート1700mに出走を考えているため。。。

実は・・・ローレルクラブ各馬がこの福島ダート1700mに集結しそうな雰囲気です。

ダイヤインザラフをはじめ、ローレルリーベレーヌビクトリアストレイライトランアビーム。。。未勝利戦を走ろうとしている馬が3頭も居ますので、直接対決もあるかもしれません。。。そうなったら出資馬を応援しますけど、、、ギスギスしちゃうから、なるべく直接対決がありませんように。。。

書き終えてから感じますけど、まだエンジンがかかりませんね。どうも長く書けません。長ければいいワケではありませんが、、、調子が今一つ。。。

皆さんに楽しんでいただける文章を書けるように頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2歳馬続々移動中

体調が不安定で申し訳ございません。。。やや回復傾向。現状を維持したい!

netkeibaの馬名表記がローレルクラブ&ユニオン共に『○○○○の2016』から、採用された馬名に変更されました。入厩が間近な馬も居ますし、いよいよ2歳世代も本格的に意識していく時期になりました。

僕の注目馬も続々とトレセン近郊に移動中。
サニーサインズとウェイクールが三重ホースTCへ移動。ジェミーウェイが吉澤ステーブルEASTへ。パッションクインは下河辺トレーニングセンターへ。マハカーラはスピリットファーム。フリートオフィサーはずーっと和田牧場ですけど。和田牧場にはカジノレイドも居ますね。アヴェントゥリストはKSTCに居ますし、ベルキューズも美浦を経由しますので、近々移動も。そして、トゥールナージュがイクタトレーニングファームへ移動。少し遅れてペネトレーターも同じイクタトレーニングファームへ移動します。

出資に向けてチェックできる馬は実際に見に行きたいですね。。。

トゥールナージュは宇治田原優駿Sに移動するプランもありました。。。しかし現地に詳しい方とお話しする機会がありまして、、、聞いたところによると、栗東近郊の牧場は人手不足であり、馬房に対して乗り役さんが不足している牧場さんが多いようです。宇治田原優駿Sさんもそんな悩みを抱えているようです。そして、ケガ人も出ちゃったようで、入厩する馬を制限しているようです。移動先は厩舎が決めることでありクラブが決めることじゃないですからね。。。謝るとかも違うと思うし、すぐに謝らせるとか土下座させるとか。。。やっぱり違うと思うなぁ~。。。

放っておけばいいことだろうし、関わらなければいいのでしょうけど、ちょっと目立ちますね。。。最近は。

こういうことを書くと、『お前だって、人を批判してるじゃないか!』ってなっちゃうので、この手の内容はここで手打ちとさせていただきます。

兎に角、頑張れ~、、、ローレルクラブ&ユニオン2歳馬!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月27日 (火)

再び病に伏す

出張から帰ってきました。まだ太陽が沈まないうちに家に着きましたが、、、ホッとしたんでしょうかね。身体が動きません。
直ぐに寝てしまい、サッカー日本代表vsウクライナ代表の後半にムクっと起き上がるも、熱はないものののど痛と目の奥が痛いのと超頭痛で書きたい記事はありますが、長文を書く勢いが生まれません。明日の朝に回復していれば・・・頑張って書こうと思います。
明日は、朝がやや遅いもののまた愛知県出張。穴を開けられません。
ということで早く寝ます。

巷では『正義感を振りかざして調子に乗ったことを書くからだ』と、笑われていますが・・・仕方がないですね。
取り敢えず、明日の仕事が実行出来ますように。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2018年3月26日 (月)

期待できる6着かな

熱を測ったら。。。やっぱりありますね。

今週の結果
3/25(日)レーヌビクトリア→6着

馬体重はプラス。気性面でカリカリすることなく中間を過ごせたようで好感が持てました。
スタートは良かったですね。ゲートの出は合格も、芝でのスピード不足は顕著。あっという間に後方へ。
ダートに入ってからはまずまず。。。馬群や砂を被っても頑張れることは前走で確認できましたが、今回もしっかり頑張っていました。

ダートでのスピードはまずまず。前走の振り返りでも書きましたが、ダ1400mは東京だけがダートスタート。それ以外は芝スタートです。ダ1800mだとスタートもダート。でも、和田竜二騎手は1800mが良いとは言えないといった感じ。。。そこで、100mでも少ない福島1700mの提案。ありがたいですね。。。

砂を被ってもイケるので、福島の内枠を引いて、ある程度前の位置で前に壁を作りながら、直線に向いて脚を伸ばす競馬があっているような気がします。

今回も、直線はじりじり伸びています。1700mならこれくらいの脚で勝負になるはず。。。

今回は掲示板を逃す無念の6着ですが、前との差がかなりあります。。。ここについては、絶対に勝てる力があるとは言い切れませんが、逆に崩れず6着に持ってきたことを評価したい気持ちです。安定したレースぶりは5着以内の権利取りも期待できますし、それによって、狙ったレースで仕上げることができます。

前日の記事では5着を死守したいと書きました。それを達成できませんでしたが、それほど悲観しておりません。

チャンスが回ってくる気がしています。

クラブからのコメント
松若風馬騎手「ゲートは出てくれましたが、ダッシュが付きませんでした。本当はポジションを取りに行きたかったのですけどね。真面目に走ってくれますし、脚も使えていました。もう少しテンに行けるようになればいいと思います」

鈴木孝志師「スタートからの芝の部分が良くないのかもしれません。福島なら300m延びますけどオールダートですから、間隔がなくても使えるようなら予定してみたいです」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

落ち着いています

症状は落ち着いているし、今日の業務は16:00に終わったので、16:30にはホテルにチェックイン。今日は頑張って書けそうです!いろいろと心配をおかけしました(って、誰も心配していませんよね)
これから食事に出掛けますが、立ち寄ってくれた方は、後ほどまた覗きに来てやってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

病に伏す

全国的に暖かくなりました。嬉しい反面、花粉も全開。僕は全壊。出張は100%屋外。土曜日の夜から喉がスーパー痛くなり、早めの就寝。レーヌビクトリアの記事も日曜日の朝に書き上げました。

そして、、、日曜の業務後に熱を計ったら38.2℃。ブログの記事を考える気力も出ず、、、断念。月曜日も火曜日も僕がその場にいないと回らない出張なので、頑張ります。

この状態から、症状を軽減できる特効薬をご存知の方、教えてください。

月曜日は復活して記事を書こうと思っています!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月25日 (日)

レーヌビクトリアここで結果を出せるか

予定通り出張です。朝早かったので眠いですけど、行った先では少し時間が。。。久々に競馬(事前馬券購入)をしましたがやっぱり楽しいですね。明日も仕事ですけど、早朝に馬券を買って、仕事が終わってからVTRを見ながら熱くなりたいと思います。

明日は注目レースがいっぱい。まずは朝イチのレーヌビクトリアのレース。こちらは後ほどしっかり書かせていただきます。

そして、以前ここで書かせていただいた“凄い一口馬主”のお二方。。。AMANISTAさんとひぃくんの持ち馬が直接対決するこのレース。僕の中では勝手に代理戦争です。インヘリットデール(AMANISTAさん)VSレッドローゼス(ひぃくん)。こちらも楽しみです。

そして、重賞マーチS。ハイランドピークエピカリスも楽しみですけど、個人的にはアルタイルの走りに注目。

最後は高松宮記念。このレースは燃えます。ロードカナロアが勝ったレースもローレルベローチェが出走したも生で見ましたが、興奮しました。このレースへの思い入れは強いです。今年はどの馬が勝つのでしょう。。。
ローレルベローチェと戦ったダンスディレクターを応援しようと思います。

では、レーヌビクトリアの評判を。

2018/03/25(日)
1R
3歳未勝利
ダ1400m / 天気: / 馬場: / 発走:09:50
2回阪神2日目 3歳
牝 16頭
本賞金:500、200、130、75、50万円
1 ハッピーレインボー 牝3 54 川須
2 スーブレット 牝3 54 戸崎圭
3 タガノエルフ 牝3 54 鮫島駿
4 バーニングガール 牝3 51 三津谷
5 レーヌビクトリア 牝3 54 松若風馬
6 メイショウカグヤマ 牝3 54 岩崎
7 エイシンネメシス 牝3 54 浜中
8 メスカル 牝3 54 秋山
9 モンテルース 牝3 54 古川
10 マリエット 牝3 54 バルジュー
11 ミスティック 牝3 54 国分優
12 オアハカ 牝3 53 加藤
13 トウケイゴコウ 牝3 53 小崎
14 サトノコメット 牝3 54 藤懸
15 スコータイ 牝3 51 富田
16 ヤマニンマデュロー 牝3 54 鮫島良

レース評…波乱含み・上位拮抗

短評・・・レース間詰め・今少し使って

予想コメント
印なし

調教
2018/03/21(水)
栗坂 重 森裕 55.7-40.8-26.9-13.3 一杯
反応平凡 評価C

厩舎コメント
鈴木孝志師
硬さがあるので、時計がかかるダートがいいね。叩き2戦目だし、良馬場なら。

クラブからのコメント
鈴木孝志師「今週は雨が降り続き馬場が重たい状態なので、どの馬も時計が掛かっていました。マズマズのコンディションでレースに臨めそうですので、あとは阪神の馬場が回復してくれるのを期待しています」

★★★調教時計は悪いですけど、良く動いています。結構期待できそうな感じ。枠順も外よりも内目の方が良さそうですので、前走よりも一列前にポジション取りができれば。
2着経験のある馬が多く、権利持ちも多いメンバーで、この時期のダート未勝利戦としてはハイレベルです。
このメンバーを相手に掲示板に載れるレースを再度できれば、この先はかなり明るい気がします。
もちろん、能力的に劣っているというほどではありませんので、一発回答も期待しています。
もともと硬い馬ですけど、そこまで気にならない様子。レーヌビクトリア自身は良い方向に向かっているような気がします。

頑張れー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年3月24日 (土)

牧場見学予定も。。。愛馬が不在も?

コメントをいっぱい頂いておりまして、感謝しております。やっぱりいろいろな考え方がありますね。クラブや僕のブログに対してのフラストレーションも見られたりして、良かったと思います。まだ、書いていただいて構いません。。。よろしくお願いいたします。

明日から出張です。3泊4日。。。頑張ってきます。出張先にガッチリ仕事も持っていきます。ブログ記事もかけるタイミングがありそうです。読んでやってください。

先ほど。。。牧場見学を宣言しましたが、、、3月末から4月上旬に向けて入厩馬が増えてきそうで、放牧されている馬が少なくなりそうです。

現時点での入厩馬
スティンライクビー
スプレーモゲレイロ
キングディグニティ
マリアスパン
ハイチーズ
ローレルティーダ
レーヌビクトリア
アイムワン

放牧馬の様子は以下の通り

ダイヤインザラフ
スピリットファームに放牧中
14-14を走らせており、間もなく入厩の予定。

ローレルヴィクター
信楽牧場に放牧中
調教の強度が増してきました。15-15を走らせていますし、間もなく帰厩の可能性も。

キャプチュード
中山を走らせる予定であり、4月上旬に帰厩予定。

ジークグランツ
イクタトレーニングファームに放牧中
徐々に帰厩に向けてペースアップ。すぐに帰厩という感じではありませんが。

ベストティアラ
吉澤ステーブルWEST内UPHILLに放牧中
少々怪我もありました。もう少し時間がかかりそうですね。

グローバルリーチ
島上牧場に放牧中
まだまだウォーキングマシーンで運動している程度。
夏くらいに帰厩できればいいかな。

ジェルファルレイ
園田競馬場にて戦っています。

4月上旬だと、ジークグランツベストティアラグローバルリーチの3頭のみになる可能性があります。みんな関西馬。。。
因みに春休み期間の牧場見学は関東を予定しておりました。キャプチュードダイヤインザラフの動向が気になります。
もちろん、戻ってくれることは嬉しいことですけどね。

2歳馬の選定で迷っているところもあります。ローレルクラブとユニオンの美浦近郊に来ている2歳馬を確認し、見学したい馬を選ぶことも考えたいと思います。

お薦め馬はおりませんか?

さて。。。そろそろ寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月23日 (金)

今週から馬券再開

今日は・・・新年度に向けて準備をバリバリこなしました。内々で4月からのポストも聞かされました。出世路線に向かわず(笑)
我が社の場合、出世下から大きく収入が違うワケではありません。個人的には出世に向かうと僕がやりたいこととかけ離れてしまいますので、今までとあまり変わらない立場(仕事の内容はやや大変になりそうですけど)でやれるので、ホッとしています。
出世できない奴の負け惜しみに聞こえるかもしれませんが。。。これでいいんです!

ムスコの引っ越し手伝いの帰りに牧場見学を敢行したいと考えています。学生における春休み期間ですね。3月中は1日のアクセス数が997が最高。4ケタの大台に乗っておりません。

皆さんに読んでもらえるブログを目指します。また、読んでやってください。

今週から『英雄たちの軌跡は続く Club JRA-Net』キャンペーン が始まります。

賞品はキタサンブラックトートバッグ他、豪華賞品が並びます。
馬券を買うことが条件ですので、僕も馬券買います!
オッズマスターズグランプリと比較しても、キャンペーンに乗り易い条件ですので、あまり入れ込まず頑張ろうと思います。馬券でも儲けられると最高です。

今週はレーヌビクトリアが出走します。人気にはならなさそうですが、調子も良く叩いた効果が見込めそうな雰囲気。馬券圏内の可能性を秘めています。
1803231
馬券でいいことがありますように。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月22日 (木)

2016年産出資検討委員会①春

我がジェフ千葉が5戦目にして初勝利を挙げました。第4節を終えてJ3降格圏内。チームもゴタゴタしており、本気で心配しました。今年は久々にフクアリに行こうかな?そう思っています。頑張れ!ジェフ千葉!!

間もなく3月が終わります。ここに宣言いたします!4月20日までに我がファミリーの2016年産メンバーを確定させたいと思います。

本当は、3月中に決定しようと思っていましたが、迷いが生じております。

3月20日にローレルクラブとユニオンで同時に2歳馬情報が更新されました。
客観的に見ても、今年はユニオンよりもローレルクラブの方が全体的に育成が早く進んでいるように思います。
まぁ、ユニオンも3勝馬の公約を守れていませんから、、、公約をなかったことにして、いけしゃあしゃあと出資するワケにもいかず(誰もがどうでもいいと思っている公約ですけど)
ローレルクラブの馬に駆け込みで出資する公算が高くなっております。

2017年産馬にも期待している馬がいますので、2016年世代を薄くして、2017年産馬に賭けることもできますけど、最後の最後までじっくりと考えたいと思います。
(ツアーや年末でいただいたローレルクラブ既会員向けの出資割引券の使用もお忘れなく)

ローレルクラブ3頭およびユニオン1頭の計4頭で迷っております。

皆さんは注目されている提供馬はございますか?

もしありましたら、コメントをいただければ幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駄馬じゃない

昨日は、AM2:00就寝。不規則な生活をしているとどこかでビッグパンチを受ける気がします。体調に気をつけたい。。。

ユニオンからの情報
クールビューティー
2018/03/14
信楽牧場
レース後も脚元等異常はない。なお、近走の結果を鑑み関係者間で協議した結果、これ以上の上積みを見込むのは厳しいだろうとの判断から引退することになった。近日中に中央登録を抹消する予定。また、本馬は本日、栗東トレセンから信楽牧場へ移動している。
松永昌博師「非力なので芝は良いかと思っていたが、3コーナーで一杯になってしまった。前に行けるわけでもないし、距離を詰めたところで今度は追走に苦しくなるだけだろう。現状、条件がどうこうという問題ではなさそうだね。結果を出せなくて申し訳ない」

クールビューティーはギリギリまで出資を迷った馬。成績は振るいませんでしたが、引退の報告は寂しいです。

クールビューティーは駄馬なのか?
走らなかった馬を『駄馬』とか『残念な馬』とか『見る目がなかった』とか、、、いろいろと書かれる方がいます。こういうような言葉を見る度に、悲しい気持ちになっちゃいます。

僕は父親であり、クラブチームのスタッフでもあります。
我が息子。。。RUGBYを続けていますが、決して上手くはありません。大学の強豪チームに入ってプレーを続ける決意をしました。心無い気持ちで客観的に評価されれば『駄選手』であり『残念な選手』であり『見る価値のない選手』であると思います。親の立場として、そう思われたとしたならば非常に悲しいこと。
心を込めて生産した牧場の方、活躍を期待して時間を割いて育成調教に携わってくださった育成牧場の方。。。その方々もこのような言葉を耳にしたり目にしたら。。。やっぱり悲しいと思います。
一方、自分がスタッフの立場でも、選手に対して絶対にそんな評価を僕はしません。そういう思いをもって馬を見てくださっている調教師の方も大勢いると思います。だって、そういうことを軽々しく言う調教師さんには馬を預ける馬主さんは居なくなるでしょう。。。

表現の自由はあるでしょうけど、人としてのモラルはそれ以上に大事だと思います。

僕も、ブログを書いて情報を発信している以上、気をつけてはいるものの誤解を招いたり知らず知らずに不快な思いをさせていることもあるかと思いますが、そういう意をもって表現したことは一度もないと胸を張って言えます。

最近は掲示板のコメントも行き過ぎたモノが増えているように思いますし、多様な方が一口馬主を楽しむ時代にもなっています。

決して、個人を攻撃する気もないですし、世直しをしてやろう!と、お節介を焼くつもりもありません。

これを読んだ方が、少し気にしてくれるだけでいいかな?と思っています。

走らなかった馬には経済的な損失を受けます。悔しい気持ちもあることも分かります。でも、馬を愛し人を愛し、競馬というスポーツを楽しむ気持ちで一口馬主に嵌っていただきたい。。。

最近ちょっとそういう気持ちになることが多かったです。

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2018年3月21日 (水)

180317中京競馬場観戦レポ

今日もお仕事。。。夜は、、、父親としてのお仕事。まぁ、飲む席といえば飲む席なんですけど、、、自由な時間ではありません。
週末は高松宮記念がありますが、24日から27日まで3泊4日の大出張。まぁ、夜は少し暇ができるような気がしますが・・・その間職場を空けるので、戻ってきてからの仕事もてんこ盛り。そして、ムスコの引っ越し。。。無事に新年度を迎えられる気がしません。

ということで、高松宮記念も行けず中京競馬場遠征は3月17日に行った1回で終了が確定しました(涙)

さて、中京競馬場ですけど、前にも書きましたが朝からグラウンドに立っており、昼の練習終了と同時に猛ダッシュで中京競馬場に向かいました。

一応、服には気を使っている方なので、着替えも準備しております。靴も革靴にはしませんでしたが、平服にも合わせられるおしゃれスリッポンを用意。でも、『到着後に着替えればいいや~』と思い、グラウンドに立っていたピステ(ウインドブレーカーの薄いやつ)で車に乗り込みました。

焦点は、お世話になっているひぃくんの愛馬アンブロジオが出走する中日スポーツ賞ファルコンS。ここには絶対に間に合いたい。

時間的な設定が厳しいけど、希望はyukkyさんの名付け馬であるベストティアーズのレースに間に合わせたい。。。

そう思って出発。

昼飯なし、着替えなし、休憩なしで到着。。。ピステのまま門をくぐりました。パドックに着くとベストティアーズが走る9Rのラスト1周の周回。

そこにベストティアーズの姿はなく、、、急いで、本馬場へ。9Rはクラブ馬が多く、写真を撮り続けましたが、待ってもベストティアーズは出てきませんでした。。。理由は分かりませんが、先入れで本馬場入場したのだろうと思います。(真相は未だに分かりませんけど)

そして、直後にひぃくんのグループに遭遇。

実は、、、やりたいことがありまして。。。桜花賞にセイジさんにやってもらったこと。。。

コチラです

ムーンエクスプレス『祝 桜花賞出走』の前祝いにワインをいただきました。
こんなに嬉しかったことはありませんでした。
今回もおめでたいこの日に、ひぃくんに前祝いを渡したくて。。。
バタバタしていたのと、中京競馬場に行けるかどうかわからなかったことと、(僕の予想では)ひぃくんには大勢のお仲間さんがいらっしゃって、お土産をいただいているかもしれなく、大きな荷物になるとご迷惑かな?と思い、お酒を辞め我が家(実家)の主力商品である柑橘類『はるみ』を数個。。。ちょっとショボいですけど、持っていきました。

でも、無事にお会いできてお渡しすることができてよかった。お酒がお好きな様ですので、GⅠ出走の際には・・・現地にて前祝いをお渡ししたいと思います。(荷物になってしまっても。。。)

その後は、グループの皆さんと行動を共にしました。超ダサい格好の僕にも声を掛けていただき感謝しております。40オーバーのおじさんのピステ姿。。。プロスポーツ選手じゃないと痛い格好ですよね。。。数分かけても着替えればよかったです(涙)、北海道から来られた方、福岡から来られた方、同じ静岡の方、そして地元の方。。。突然変な奴が現れてご迷惑をおかけしました。

中日スポーツ賞ファルコンSのパドックでも一緒に。。。アンブロジオは非常に良く見えました。みんなで観戦みんなで応援ということで、なんだか幸せな気分になってしまい、心が大きくなり、アンブロジオ馬券とメサルティム馬券をいっぱい買っちゃいました。

アンブロジオは4着。メサルティムは6着。。。馬券にはなりませんでしたが、積極的な競馬で内容の濃いレースだったように思います。

チューリップ賞(GⅡ)でレッドランディーニが5着。そして、この日にファルコンS4着とフラワーC6着でしょ?。。。もうひと越っていう気持ちもあるでしょうけど、掲示板率67%、8着以内率100%は堂々たるものだと思っております。(お金が入ってきますしね)

やっぱりみんなで見る競馬は楽しい。いい競馬観戦となりました。

ただ。。。一つだけ反省。ひぃくんと話したときに、僕の話し方が悪くて、自慢話みたいになって終わった内容が。。。『なんであんな話をしてしまったんだろう?』と、今も悔いています。。。

ひぃくんの馬が大活躍していますが、割り口数が多い馬での活躍が多い。僕は活躍馬が少ないですけど割り口数が少なく、複数口の馬が賞金を稼いでいる。。。だから、My賞金は僕の方が多いんですよね。。。って、感じで話てしまい、そして結論まで伝えられなかったんですよね。。。
この話の結論は、ひぃくんも割り口数の少ないユニオンの馬が同じような活躍をすると、My賞金も増えて凄くなるワケで、そうなると更に凄いですね。。。
何ていう話をしたかったのですが、アンブロジオが走る前に話す話題でもないですし、『だから何?』って、いう内容ですよね。
猛反省中です。

変な自慢話野郎だと思わないでください。。。って言っても、もう遅いですけど、気をつけたいです。しかし、、、何であの時あの話をしたのか。。。

翌日、前祝いをいただいた、セイジさんの出資馬エポカドーロがトライアル2着。皐月賞に向かいます。4月15日。。。スイマセンどうしても仕事があり現地へ行けません。その先の仕事の予定もどうなるか分かりませんが、日本ダービー、菊花賞とGⅠ出走の回数が増え、僕もエポカドーロの現地応援ができるチャンスが増えることを願っています。
子馬さんも是非。。。競馬場でお会いできる日が来ると嬉しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2018年3月20日 (火)

シプカクラッチュは『速い牝馬』の意

相変わらず忙しい毎日。今までサボってきたツケが回ってきたといえばそれまでなんですけど、、、そして早く寝ました。明日も暦の上では休日ですが、出勤。夜も忙しく・・・でも、書きますので見捨てないでやってください。アクセス数がゼロになったら寂しいので。

と、いうことで自分に鞭を打って頑張ります。

ローレルクラブより
2016年産馬(2歳)追加募集馬の競走名募集
2016年産馬(2歳)追加募集馬(シプカクラッチュ16)の競走名を募集いたします。皆様より多数のご応募を心よりお待ちしています。
【馬名応募要綱】
◆応募資格
出資馬、非出資馬を問わず受付いたします。(複数可)
◆応募期間
2018年4月2日(月)まで
◆注意事項
応募名は9文字以内です。牡牝問わず冠『ローレル』の有無は自由です。
その他、命名に関する注意事項の詳細につきましてはこちら(PDF)右クリック→新しいウィンドウで開く→大画面表示されますをご参照ください。
◆応募方法
はがき、封書、FAX、メール webmaster@laurelclub.com のいずれかの方法により、
①会員番号
②氏名
③命名馬
④応募名
アルファベット表記、言語(外国語の場合)
⑥意味、由来を漏れなくご記入の上ご応募下さい。
◆馬名決定
厳正な選考のうえ申請し、4月中旬に発表予定です。
◆特典
馬名採用となった方には記念品をプレゼントいたします。

馬名採用に向けて再度チャンスが回ってきます。期間が短いです。チャンスは広がります。しかし、馬名が採用されれば出資しなきゃなぁ(義務はありませんけど)という気持ちがはたらく筈なので、慎重に。

2歳馬情報
シプカクラッチュの2016
2018年3月20日(火)
浦河町のチェスナットファームにて、BTC内の屋内1000m直線ウッドチップコース2本を13-13の調教を行なっています。馬体重476kg 体高160cm 胸囲180cm 管囲20cm
チェスナットファームスタッフ「写真を見ても判るとおり仕上がりが早いので、坂口正則先生と夏競馬でデビューさせる予定で調整しています。強い調教を行なってもテンションが上がらないように、気性が安定しています」

チェスナットファームで育成中。13-13を行っているということは、ペネトレータ―と同じです。ペネトレータ―は一番早いグループでやっていることや4月入厩が公言されている馬です。シプカクラッチュの2016も同じグループでやっていることが分かります。
いきなり募集がかけられている関係もあり、少し控えめなコメントがかかれているような気がします。馬名募集が4月2日に締め切られるということで、4月中の入厩を視野に入れているのでしょう。馬体重もあり馬格もあることが分かります。
脚元もしっかりしているので、楽しみですね。
あとは、気性に関係するコメントで不安がなければ出資候補上位に考えたいと思っています。

ということは、馬名も送る方向で考えたいと思います。

皆さんはどう感じましたでしょうか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2018年3月19日 (月)

めざましじゃんけん

書きたいことはあるのにバタバタしております。スーッと時間が空くタイミングもあるのですが、全然手が離せない時間がドーンとくる。。。打ち合わせ終了がてっぺんを越えました。帰宅もAM1:00。就寝も1:30でした。
ということで、月曜日分の記事は短く。。。

今日のビッグニュース。。。初めて、めざましテレビのめざましじゃんけんで賞品が当たりました。
大きい方ではないですけど。。。
180319
スゴくね?俺。
俺、スゴくね?

ということで、かなり嬉しい出来事でした。

馬の記事も書きます。また読んでやってください。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2018年3月18日 (日)

キングディグニティ予想外の大敗

今日はお休みぃ~。阪神競馬場へ行く選択肢もなかったワケではありませんでしたが、カミさんと一日買い物へ。これもまた楽しいんですよね。服を買ったり、転勤者の送別の品を買ったり。。。一番楽しかったのは百貨店の物産展ですね。ここで一番いっぱい買っちゃいました。イイ休みでした~。

今日の結果
3/18(日)キングディグニティ→11着

休み明けながらマイナス6キロ。パドックでも発汗が目立ってましたし、カリカリしていた様子はありましたね。
買い物に行かず、パドックの様子を見tら馬券の買い方も少し考えたかな?あんまり良くなかったですね。
レースは、まずまずのゲートから好位につけましたが、内の馬が同じような位置取りで落ち着いたため、内に入れることができず外を回されてしまいました。これが前走と大きく違ったこと。内に入れて、前にうまく壁ができて脚を溜められれば良かったのですが、そううまくはいきませんでした。
パトロールビデオを見ても、終始顔が内側(右側)を向いて、身体が外(左)に張り気味になり、フラフラ走っている感じ。これではロスが多くなっちゃいますね。
直線入り口ではいいコースに出して、突き抜けるような期待もありましたが顔内、体外、外に張りながらフラフラ。。。に加えて休み明けの体力不足で、、、そこから一切伸びませんでした。
11着。。。想定にない負け方でした。

クラブからのコメント
キングディグニティ
11着
川田将雅騎手「返し馬から危ない所を見せていましたし、ゲートでもイレ込んでいたので、スタートの飛び出しは良かったのではなくてジッとしていられなかっただけ。加えて終始外へ逃げようとする本質的な癖があります。内から圧がかかるとそれが増してしまうので、非常に乗り難しいです。前走勝った時のように、必然的に内で競馬するしかなく直線で外へ出せる展開が理想的に思いますが、ハマるのを待つなんてことできませんものね。でも現状ならば自分でレースを組み立てることは難しいと思います」
兼武助手「癖を修正するのにトライアビットにハミを替えてみるなど、工夫していかないとダメみたいですね」

今回は良くなかったですね。カリカリする性格ですので、ここまでの過程があまり良くありませんでした。次走はしっかりと調整してレースに臨んで欲しいです。
芝の走りがいいですので、芝1400mとかも見たい気はします。
叩いて次は良くなっていると信じたいです。

実は、今日のキングディグニティには自信がありまして、結構馬券を買っちゃったんですよね。。。久々に大負け(笑)
このレースに関しては。。。昨日の競馬場現地での負け(アンブロジオメサルティム馬券)と合わせると・・・かなりです(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)笑いが止まりません。。。

中山5Rではローレルクラブのアビームが出走。よく頑張ってあと少しで勝てそうだったのに・・・2着。あと少しですね。
次走。。。カリカリしなければ勝ち上がれそうですね。ローレルクラブ×村上欽哉牧場⇒未勝利。アビームが勝って、村上欽哉牧場初勝利を飾って欲しいです。

そして、スプリングSではユニオンのエポカドーロが出走。前評判では圧倒的なステルヴィオが優勝。エポカドーロはハナ差の2着。。。頑張って勝って欲しかった~~

1997年ヒダカブライアン、2001年シュアハピネス以来17年振り3回目の皐月賞出走となりそうです。ステルヴィオに敗れましたが、3着以下を大きく引き離しての勝利は、本番でも期待を感じさせる内容。頑張って欲しいです。

セイジさんはエポカドーロを持っているのかなぁ~多分持っていると思いますけど。。。本番も応援しています。。。頑張ってください。

エポカドーロ。。。出資はしていませんが応援しております。そして、エポカドーロのレースは馬券を買い続けていますが、このレースも馬連・馬単・三連複・三連単当たりました。相性がいいんだろうな、、、ということで、皐月賞も僕がエポカドーロの馬券を買ったら、皐月賞でも3着以内に入ると思います。期待しててください。

僕の愛馬も重賞に出られるように頑張って欲しいですわ。

ということで今日はここまで。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2018年3月17日 (土)

キングディグニティまだ強くなる

久々の競馬場。。。楽しかったです。馬券はボロボロでしたけど(笑)速報ではなくレポートももう一本書きます。少々お待ちください。

明日はキングディグニティが出走します。

2018/03/18(日)
12R
4歳上1000万下
ダ1400m / 天気: / 馬場: / 発走:16:10
1回阪神8日目 4歳上
混[指定]定量 16頭
本賞金:1050、420、260、160、105万円
1 カフジオリオン 牡6 54 三津谷
2 タマモシルクハット 牡5 57 古川
3 ウォーターピオニー 牝5 55 岩崎
4 リアンヴェリテ 牡4 56 加藤
5 メイショウサチシオ 牝4 55 幸
6 マルカソレイユ 牝4 55 和田
7 ヒップホップスワン 牝4 55 福永
8 タッチシタイ 牡8 57 山口勲
9 アバンサル セ7 57 小牧
10 ダブルコーク 牡7 57 秋山
11 ベルエスメラルダ 牝4 55 バルジュー
12 ファームフェイス 牝4 55 武豊
13 キングディグニティ 牡4 57 川田将雅
14 レッドリボン 牝4 55 藤岡佑
15 ナニスンネン 牡6 57 松山
16 スズカプリズム 牝5 55 岩田

レース評…小波乱・波乱含み・接戦・強豪揃い・伏兵多し

短評・・・素質通用・まだ強くなる

予想コメント
△。。。
▲。。。仕上がりのいいキングディグニティも圏内。
▲。。。キングディグニティは、交わしてもうひと伸び。昇級でも楽しめそう。

直前聞き込み情報
→1000~1200メートルだと短過ぎて忙しかった。前走を見てもこの距離は合うね。と池江泰寿師

直前変わり身診断
→坂路。仕上がっているが迫力という点ではひと息。

調教
2018/03/14(水)
CW 良 助手 84.4-69.8-55.0-39.5-11.8 一杯
反応上々 評価B

厩舎コメント
(動き上々)
試すつもりで1400メートルに使ったが、いい具合に脚が溜まって、結果的に嵌まった。その後は放牧へ。久々としては動きも上々だったしね。

ポイント・・・4歳ながら今回が7戦目。前走の時計は平凡だが、まだ良化の余地がある。仕上がりも良く要注意。

池江泰寿調教師
5ハロンや6ハロンでは前半が少し忙しかった。前走はこの距離でためていく形がハマったね。稽古で全体的な時計は出ているし、休み明けとしてはまずまずの仕上がりで臨めそう。

クラブからのコメント
池江泰寿師「休み明けで久々だけど、良い仕上がり状態だと思いますよ。昇級戦になりますが、どんな競馬ができるか楽しみにしています」

★★★キングディグニティ自身の持ち時計は平凡で、ここで威張れるような実績はありませんが、周りの馬の成績もイマイチ。
動きがいい分、やや人気が出そうです。キングディグニティは調教も動くので能力はあると思いますが、休み明けが動くのか叩いた後の方が動くのかが今のところあまり把握できておりません。
いきなり動けるようだと楽しみ。
外枠もこの馬にはプラス。芝でのスピードが抜群ですので、外から好位を奪えるはず。川田将雅騎手も前走をチェックしていますので、ゲートをしくじらない限りは、前走の松山弘平騎手と同じように走ってくれるはず。死角は少ないように思えます。
新聞にもありましたが、まだ強くなるキングディグニティです。ここを勝って、年内に重賞挑戦ができるといいですね。。。ここは勝ちたい!よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

180317中京競馬場観戦⑤

中日スポーツ賞ファルコンSに出走した、ドラグーンシチー(友駿)とフロンティア(サンデー)のパドック写真と、アンブロジオの本馬場入場写真です。
15212818846780


15212818935131


15212819277772


15212819467230

本馬場入場写真はあまり上手く撮れていませんけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

180317中京競馬場観戦④

いよいよメインレース。中日スポーツ賞ファルコンSです。
シルクのアンブロジオが登場です。

15212803943300


15212804073101


15212804180712


15212804254923


15212804367604


15212804474545


15212804550796


| | コメント (0) | トラックバック (0)

180317中京競馬場観戦③

このレース、G1レーシングが3頭出しておりました。
ジッパーレーン、クライベイビー、ベストレートです。
15212797130220


15212797483241


15212797712603


| | コメント (0) | トラックバック (0)

180317中京競馬場観戦②

とりあえず、写真を出していきます!
エクストラファイン(グリーン)、アッフィラート(社台)、ウインシャトレーヌ(ウイン)です。
ベストティアーズは先入れだったため、写真を撮れず(涙)
15212796941100


15212797602942


15212797844244


| | コメント (0) | トラックバック (0)

180317中京競馬場観戦①

結局行きました~中京競馬場へ。
仕事からそのままの服装で。

着るものには比較的気を使う方ですが、間違いなく中京競馬場で一番ダサい格好でした。
ひぃくんをはじめ、アンブロジオファンの皆様には、いきなりへんな格好のおじさん登場でご迷惑をお掛けしました。

写真は、クラシックリディア(キャロット)、アウェイク(キャロット)です。
15212734036240


15212738211031


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年3月16日 (金)

TEAMみしょーり180316

ユニオンもローレルも『みしょーり』を多く抱えています。ダンケシェーンエポカドーロの活躍で、何かイイ感じに見えてるかもしれませんが、決してそうではありません。我がファミリーもこんな感じです。

TEAMみしょーり

メンバー
キャプチュード
ハイチーズ
ローレルティーダ
レーヌビクトリア
アイムワン

卒業生
グローバルリーチ
ダンケシェーン
マリアスパン

未勝利戦も大渋滞を起こしておりまして、なかなか思うように出走できない時期になってまいりました。
逆にメンバー的にはかなり弱化してきているので、力がある馬であれば、優先権も取れるし勝ち上がりも可能。ここからがサバイバルですね。

2015年産は2歳時に3頭が勝ち上がるという、我がファミリー最高の出来(今までは2頭以上勝ち上がることはありませんでした)

だいたいダービーが終わるころから勝ち上がるので、恐らく一般的なPOGファン、一口馬主ファンよりも焦っていない僕です。実際に、現時点での焦りはゼロです。あと4か月は平気です。

しかし、、、今年の我がファミリーの素晴らしいところは、未出走のアイムワンを除いて、掲示板経験があると言うこと。賞金を稼いでいることなんですよね。

ということで、今日この記事を書いているのは焦りからではなく、変に期待しちゃっているからだと言うこと。

各馬の現状は。。。
キャプチュード
1月末まで休まず走り続け、ダート1800mで入着を繰り返し、闘う条件も明確であり、勝ち上がり最有力候補。2月には連戦の疲れが出て、関節が硬くなるなど症状が出ましたが、復活方向。1ヶ月後くらいに走るかな?
ダート中距離は比較的出走が叶う条件です。福島の選択肢もあるし、心配なし!!

ハイチーズ
悪くはないけど、決め手もない感じ。ダート2400とか芝2600とか、もっさりしたメンバーが集うところで力を発揮しそうな気がします。地方交流競走に焦点を絞っていますが、先行力がない分相手関係によるところがあります。地方交流も外枠になるかある程度前につけられるようであれば、圧勝も。
北海道に持っていくのも一つの手かな。洋芝行けそうですし、2600mもあるだろうし。

ローレルティーダ
真面目に走らないタイプ。困りましたね。。。川島牧場さんによくある感じだと自分では思っていますが(笑)
そこもまた魅力。
前走5着に入り、力のあるところは確認できました。真面目に走らせることができれば。金曜日に帰厩。使いつつ良くなっています。時間との勝負になるかもしれませんね。

レーヌビクトリア
かなり心配しましたが、前走は魅力たっぷりの激走。来週のレースで真価が問われます。勝ってくれれば最高ですが、安定した内容であれば期待が持てます。
実は。。。坂牧場さんがこの仔がしっかり走れない時期でも、素質を信頼して走れることを信じ続けていたとのこと。本業の方には伝わるものを持っているのでしょう。期待しています。

アイムワン
遅れてきた大物。調教の動きから、全く走らないことはあり得ないでしょう。まだ、本数が少ないですけど、上々の時計。北海道でいっぱい調教してきただけあります。緩さも時間と実戦でクリアされるはず。この仔も長いところが良さそう。ダートも芝もありだとおもいます。除外率の低いレースを走れそうで、ローテーションも組み易いのでは。全く心配しておりません。目指せ菊花賞。

『TEAMみしょーり』
メンバー不在で解散になることを期待しています。そして、『ある』と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月15日 (木)

週末は・・・

PC不調により、記事を書くことができず滞納してしまいました。。。申し訳ございません。(花粉症もあってPC故障を言い訳に使っていた感もありますが)

土曜日・・・午前中仕事。でも、自分で采配できる仕事ではないので、終わる時間が読めず。。。午後に中京競馬場へ飛べるか?愛馬は出走しませんが、ユニオンのマックールベストティアーズハイヴォルテージセクシーボーイが走ります。そして、メインレース中日スポーツ賞ファルコンSにはアンブロジオが走ります。
行きたいです!!何とかしたい!でも、約束できません。。。

日曜日・・・この日は珍しく終日お休み。阪神競馬場でキングディグニティが走ります。行きたい・・・でも、12R。阪神競馬場出発が17:00とすると、帰宅が21:00とか。。。ちょっと苦しい。そして、カミさんが転勤する運びとなり、それに関係する買い物をするタイミングがこの週末しかないかも・・・ということで、家庭優先日とします。

年度末にはムスコの大学の方へもう一度行かなきゃいけないですし、入学式もあります。

RUGBYの方も強力なコーチ招聘に成功しそう。今までは一人ですべてをやってきたので、なかなか苦しかったのですが、こちらもひとつ脱皮するチャンス。チームの雰囲気も良くなってきました。開花するのも間もなくだと期待を寄せています。日本一弱いRUGBYチームからの脱却を狙います。

頑張ります!!

ちょっと内容が浅くてスイマセン。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年3月14日 (水)

2018年2歳追加募集馬その2

ローレルクラブからの情報
【2016年産2歳追加募集馬詳細】
2歳募集馬に新たな1頭が追加されますので、お知らせいたします。

No.13 シプカクラッチュ16
3月14日生 鹿毛 牝
ローズキングダム 母父 デヒア
浦河町・チェスナットファーム提供
栗東・坂口正則厩舎入厩予定
総額(口数):800万円(200口)一口価格:40,000円
維持費:3,000円/月 保険料:1,280円/年

募集スケジュールにつきましては、下記の通りです。

募集開始:3月15日(木)午前10時~
2歳馬カタログ:4月10日(火)に次号会報誌と同封して発送

八戸市場に上場されていました。そのときの動画を見ることができます。

八戸市場2017-セール映像(No.21-No.41)

NO.39です。映像の39分30秒くらいからシプカクラッチュの2016が登場しますので、1歳時の動きを存分に見てやってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピアレスピンク生涯最高の出来

今日は暖かかった。。。花粉も凄かった。。。眠気も凄かった。。。ヤル気が出なかった。。。

先週の結果
3/11(日)ピアレスピンク→3着

パドックから雰囲気は良かったですし、ラストランがピンク帽。。。これ以上ないセッティング。期待しちゃいましたね。

外枠から素晴らしいスタート。前に壁ができないくらいの好位の外でレースを進める展開。前走と同じ感じですが、前がやりあう形ではなく少し落ち着いたので、先行馬に有利な展開になりつつありました。

外々を回って多少ロスのある競馬になりましたが、気分よく走らせた分、最後の直線も頑張れましたね。
最後の最後まで『勝てる!』と思えたレースでしたが最後に僅かに差されてしまい3着。。。

7R短評
外目の3番手で進める。テンに少し行きたがる感じもあったが、3コーナー手前で落ち着く。勝負どころから前に並んでいき、直線に入ると早々と先頭へ。ゴール寸前で捕まったが、見せ場たっぷりの走りで地力は感じさせた。

7Rひと言
森裕太朗騎手
仕掛が早かったですかね。少し引っ掛かり気味に3番手へ行ってしまったので、あそこでもう少し我慢していればもう少し紛れていたかな。

森裕太朗騎手のコメント
結果的にも仕掛けが早かったですね。もう少し番手で我慢できていればという内容でした。ただ、ゲートを五分に出て流れに乗れたのは収穫でしたよ。こういうレースをしていければ。

クラブからのコメント
森裕太朗騎手「スタートが思いの外速くて掛かり気味に行ってしまったので、無理に抑えるよりはいいと思って馬のリズムで行かせました。本当はもう少し後ろで脚を溜めたかったのですけど、外々で脚を使わされて、早めに先頭に立つことになってしまったので、もうひと踏ん張りさせることが出来ませんでした。引退レースになるかもと聞いていたので、なんとかしたくて鞭を叩きましたが、申し訳ありませんでした」

ピアレスピンクの競走馬としてのピークがいまだと思います。ゲートもよくなってきたし、馬群の中でも我慢できるし、馬宮を捌くのもうまい。今回も内枠でインコースで先行していたら勝っていたような気もします。一枚速い馬がいて、番手だったら更に強い競馬ができていたでしょう。そう感じさせる近走の動き。
本当に、晩成であり良くなってきました。

これで引退ということで少し残念ですが、ピーク時に引退して繁殖入りすると産駒が活躍するようなイメージがあります。
また、ピアレスピンクの引退セレモニーは後日書きたいと思っておりますので、今日はレースを振り返るに留めようと思います。

いいレースでした。お疲れ様~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月13日 (火)

2018年2歳追加募集馬

今日は早く寝たい。。。でも、記事を書くといったら書く!記事を心待ちにしてくださっている方が誰一人いないのは分かっていますので、自己満足のために書く!!書いたらすぐに寝ます。。。

ローレルクラブからの情報
【2016年産2歳追加募集馬】
2歳募集馬に新たな1頭が追加されますので、お知らせいたします。

No.13 シプカクラッチュ16
3月14日生 鹿毛 牝
ローズキングダム 母父 デヒア
浦河町・チェスナットファーム提供
栗東・坂口正則厩舎入厩予定

募集スケジュールにつきましては、下記の通りです。

ホームページ上に情報を公開して募集開始:3月15日(木)
2歳馬カタログ:4月10日(火)に次号会報誌と同封して発送

ということで、追加募集馬。。。昨年もシュヴァルレーヴサチノラパシオンの2015)の1頭。今年もシプカクラッチュの2016の1頭。ここ数年は馬が高額で売れるので、牧場さんも2歳の春まで自分の手元に馬を置きません。ですので、2歳追加募集馬は減る傾向にありますし、2歳追加募集馬はしっかり見極める必要があります。
シプカクラッチュって、言い難いですね。『速い牝馬』という意味らしいですけど。
兄姉にガチセブンビタミンエースがいます。

この仔は、田中春美さんのところの生産馬であり、手元にずーっと置いてあった馬ではなく、八戸市場で買い手が決まった馬です。買ったのは本馬の提供者であり育成もしているチェスナットファームさん。。。チェスナットファームさんが『良い』と判断して買った馬です。
チェスナットファームさんが自分で走らせたい馬であると判断していいと思います。

ネットに転がっている写真を見ましたが、結構いいと思います。少しトモの張りに成長の余地を残しますが。。。

そして、何よりも栗東所属馬が少ないこの世代に栗東所属馬。。。現在、募集中の各馬と比較検討の余地を残します。セリ取引価格から見ても、安価で募集がかかると思いますし。。。

本日、この仔の募集が発表されましたが、明日はホワイトデー。。。ではなく、この仔の誕生日。そして、明後日から募集開始。カタログは募集開始後1ヶ月もあとです。。。不自然ですね。あくまでも推測ですが、入厩が早いんじゃないかな?と、勘繰っております。例年、カタログが先に届いて、その後募集開始です。この仔だけ異常に早い募集開始。。。可能性あるんじゃないかな?

あくまでも、憶測です。

ローズキングダム産駒のエース、アンブロジオがファルコンSを勝ったら一気に人気が出るかも。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年3月12日 (月)

僕の目指すところ

結局家に帰れず。。。ムスコの下宿先には布団が1セットしかなく。10年ぶりくらいにムスコと一緒の布団で寝ました(笑)
ラグビーをやっているゴリゴリのムスコと44歳のおじさんの添い寝。。。気持ち悪いでしょ(笑)

ということで、更新が遅くなっております。今日は何とか2本書きますので読んでやってください。

最近、、、凄いなぁ~と思っている身近な(お会いしたことのある)一口馬主さんが2名います。

このブログにもコメントをくださる、ひぃくんとAMANISTAさんです。
(許可を得ずにここでいきなり名前を出させていただきました「失礼だぞ!」と、怒り心頭の場合は記事を書き換えますのでご連絡を・・・甘い考えですけど許してくれるんじゃないかな?と思って書きました)

ひぃくんは3歳勢の層の厚さ。
先日、チューリップ賞で掲示板を確保したレッドランディーニに今週の重賞を使うアンブロジオメサルティム。そしてオークスも視野に入るムーンライトナイト。。。抜けがあるかもしれませんけど、いいメンバーです。
僕が凄いな。。。と思っているのは、アンブロジオが代表格なんですけど、安価な馬を走らせていること。アンブロジオなんて、シルクの世代別回収率NO.1に君臨しております。それもローズキングダム産駒。今や、ローズキングダムの代表産駒です。今週のファルコンSはアンブロジオも人気の一角、フラワーCにおいてもメサルティムが人気の一角を担います。
本人にもお伝えしたことがありますが、僕の憧れです。

AMANISTAさんはその勝率の高さ。アルモニカインヘリットデールを中心にダンケシェーンもその一翼を担います。
なかなか勝てなかった過去もありますけど、ここ最近の勝率は考えられないほど高く、複勝率や掲示板入着率もメチャクチャ高い。。。1頭しか出資していないとかという人を除けば、日本トップクラスだと思われます。アルモニカのフィリーズレビューも一旦は「勝ったか?」と思わせる熱い走りでしたからね。。。
こちらも、新年交流会の時に直接お伝えしましたが、尊敬しております。

このお二方はそれぞれブログもやられているのですが、馬選びのファクターに『血統』があるようです。『血統に詳しかったら当たりを引けるのかなぁ~』って、普通に思っちゃったりします(笑)
僕は、血統が全然わからないので。。。ダビスタはやっていたのですが、血統には足を踏み入れることを自ら拒否しました。血統に嵌ると自分の性格上、凝ってしまうことが分かっていたからです。僕はその時間をラグビーの研究に充てました。今でもその判断は間違っていなかったと思っていますが、馬選びに血統はやっぱり大事なのかなぁ~と、彼らの馬が勝ったりすると一瞬だけ後悔の念に駆られます(彼らを恨んだりはしませんよ)
因みにダビスタでの配合は、ハイペリオンだとかナスルーラとかネアルコとか。。。インブリードは考えず、距離適性だけを気にして付けていました。(結果有効なインブリードも発生していたのでしょうけど)
血統の知識がないことで馬選びの楽しさの大半を逃しているのでしょうけど、いまさら仕方がないこと。。。だからアタリを引ける率が低いのでしょうけど。

あと、お二方の共通点はシルクに入会されていること。。。

ひぃくんとAMANISTAさん。。。このお二方の実績に近づきたい。。。頑張ろうと思います。

そして、お二方の愛馬の活躍を心から願っております。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2018年3月11日 (日)

GⅠTCと社台TCで馬名発表

大手クラブも馬名が発表になり、ほぼ出揃った感じですね。
馬名応募の参考になるように、各クラブの募集馬馬名覚え書きです。

まずは、GⅠTC
ワイの2016
エールディヴァン
「神の翼」(フランス語)の意。父のイメージより連想

コマーサントの2016
ペルソナデザイン
マーケティング手法の一つ。母名より連想

レインボーダリアの2016
キートス
「感謝」(フィンランド語)の意。母名より連想

ディラローシェの2016
テンペスタージ
「嵐」(ポルトガル語)の意。兄姉名より連想

ダンスザクラシックスの2016
バモサバイラ
「踊りましょう」(スペイン語)の意。母名より連想

ライブリーチューンの2016
モッシュピット
ライブなどで観客が体をぶつけあう場所。母名より連想

デリキットピースの2016
ピースバイピース
「一つ一つ、少しずつ」の意。母名より連想

ワーキングウーマンの2016
レイバーリフォーム
「労働改革」の意。母名より連想

プラージュの2016
リーヴル
「本」(フランス語)の意。父名より連想

アオゾラペダルの2016
クリアスカイライン
「明瞭な地平線」の意。母名より連想

ミリオンウィッシーズの2016
ミリオンスター
「無数の星」の意。母名より連想

レクレドールの2016
グルファクシー
金のたてがみを意味する北欧神話に登場する馬の名前。本馬の特徴より連想

ダイナズクラブの2016
トゥレゼクラ
「すべての輝き」(フランス語)の意。父名より連想

アイランドファッションの2016
アラゴネーゼ
イタリアのイスキア島にあるアラゴネーゼ城より。母名より連想

フレジェールの2016
フィルストバーン
アルプスの絶景を見られるスイスにある展望台の麓の駅。母名より連想

ストレートラブの2016
ダイレクトフライト
「直行便」の意。母名より連想

アナンジュパスの2016
トラインコンパス
天、地、海の3層の空間。母名より連想

トランドネージュの2016
スリーヴリーグ
アイルランドにある断崖。本馬の馬体と父の出生国より連想

ダイワオンディーヌの2016
ダイスアキャスト
「賽は投げられた」の意。母名の韻より連想

オーラレガーレの2016
ヌーヴァエポカ
「新たな時代」(イタリア語)の意。母名より連想

アルーリングボイスの2016
ベルヴォワ
「美しい声」(フランス語)の意。母名より連想

ダルタヤの2016
ダルトヴィラ
スペイン東部イビサ島の中心都市。母系より連想

レディシャツィの2016
レイズアフラッグ
「旗を掲げる」の意。父系より連想

タンタスエルテの2016
アテンポラル
「時を超えた」(スペイン語)の意。母名より連想

トップモーションの2016
ジェットモーション
アメリカンフットボールのランプレーの一つ。母名より連想

オンブルリジェールの2016
ディノーラ
オペラ名。母名より連想

セレスティアルキャットの2016
テメノス
古代ギリシャにおける神の聖域。母名より連想

スキッフルの2016
アルディテッツァ
大胆、勇敢(音楽用語)。母名より連想

ケイトの2016
ブランシェット
女優:ケイト・ブランシェットから。母名・母母名より連想

トラウムの2016
トロイメント
「夢見るように」(ドイツ語)の意。母名より連想

ファーゴの2016
ヴァルディゼール
フランスの地名でスキーリゾート地。母名より連想

ラリーズンの2016
エルラティオ
「理性」(ラテン語)の意。母名より連想

アイスドールの2016
キャスノワゼット
「くるみ割り人形」
(フランス語)の意。母名より連想

ダイワレーヌの2016
エスカルラータ
「緋色」(スペイン語)の意。母母名より連想

ニンフⅡの2016
ヴィルデフラウ
ドイツに伝わる美しい妖精。母名より連想

レジネッタの2016
クインオブザシーズ
「7つの海の女王」の意。母名より連想

アルアマーナの2016
ヴェルトラウン
「信頼」(オランダ語)の意。母名より連想

ラブリネスオブパリの2016
シフルマン
「口笛」(フランス語)の意。母名より連想

バブリームードの2016
バブリーダンス
「陽気な踊り」の意。母名より連想

ラバヤデールの2016
シャルベーシャ
有翼の獅子の意味を持つインド神話の踊りの神シヴァの化身。母系より連想

レティセントガールの2016
ガールズロック
「女の子のロック」の意。母名より連想

クラックシードの2016
マジックシード
「魔法の種」の意。母名より連想

シルバーチャリスの2016
チャリスオブオナー
「名誉の杯」の意。父名・母名より連想

続いては社台TCです。

リリーオブザヴァレーの2016
セントレオナード
スズランが誕生した伝説に登場する森の守護神。母名より連想

オヴァンボクイーンの2016
エフェクトオン
ある結果を引き起こすための効果。父名より連想

スタセリタの2016
シェーングランツ
美しい輝き(独)。母系より連想

ソーマジックの2016
マジックリアリズム
魔術的リアリズム。現実と幻想の世界を混合し表現する芸術表現技法。母名より連想

ザグレースの2016
ヘッドオブステート
元首、国家元首。父名より連想

グレナディーンの2016
ポートロイヤル
17世紀のカリブ海貿易の中心地。母名より連想

ザッハーマインの2016
ブーケオブジュエル
オーストリア、ウィーン自然史博物館に所蔵される「宝石の花束」より。父名、母名より連想

セコンドピアットの2016
クイーンズテイスト
女王の嗜好。父名、母名より連想

ベイトゥベイの2016
デッドアヘッド
自機と敵性戦闘機が互いの照準に入り、向かい合った状態。母名より連想

ローズキャサリンの2016
スピーナ
とげ(伊)。綺麗なバラには棘があるのことわざより。母名より連想

ビーチアイドルの2016
ダズリングビーチ
見事な、輝かしいビーチ。母名より連想

ラルナデミエルの2016
エクスプローシブ
爆発的な。父名より連想

デルモニコキャットの2016
カウンターエア
航空優勢の確保や、航空目標の撃破を目的とした作戦や戦術。祖母名より連想

サンデアの2016
メジャーセブンス
ギターのコード名。父名より連想

ポルカマズルカの2016
ピチカートポルカ
曲名より。母名より連想

グッドチョイスの2016
コールザチューン
自分の思い通りに指図する。母名より連想

ジョリーノエルの2016
クリンカービルト
ボートの建造法の一つ。父名より連想

スターリーロマンスの2016
ロマンチックキス
現実を離れ、情緒的で甘美な口づけ。母名より連想

シングライクバードの2016
シングフォーユー
あなたのために歌う。母名より連想

ベストロケーションの2016
ランドスケープ
景観を構成する諸要素。

アルメーリヒの2016
グラデュアリー
段々と、徐々に、次第に。母名より連想

マルセリーナの2016
ラストドラフト
小説の最終草稿。完成版。父名より連想

エクセラントカーヴの2016
パールヴァイン
ドイツの弱発泡性ワイン。母名より連想

フェアリーラインの2016
イベントホライズン
事象の地平線。物理学における相対性理論に基づいた概念の一つ。父父名より連想

イマーキュレイトキャットの2016
フォルコメン
完璧な(独)。母名より連想

アスペンアベニューの2016
マルーンベルズ
米国、コロラド州アスペンにある景勝地。

クリスマスキャロルの2016
フェリスナタール
メリークリスマス(ポルトガル語)。母名より連想

オンシジュームの2016
リンラン
スズラン(中国語)。母名より連想

リトミックダンスの2016
クロッグダンス
木靴で床を鳴らしながら踊るダンス。母名より連想

シーキングマイラブの2016
コーズオブラヴ
愛の絆。母名より連想

シナノネージュの2016
スティーリア
氷柱(ラテン語)。母名、姉名より連想

シュペリユールの2016
パラレルキャリア
本業の他に社会的活動の場を持ち、積極的に参加、従事すること。母系より連想

ダンスファンタジアの2016
ダンスロマネスク
空想的な踊り。母系より連想

ロマンシングジェムの2016
フラッシングジェム
きらめく宝石。父名、母名より連想

エンドレスビジネスの2016
フィードバック
結果を原因に反映させて、改善すること。母名より連想

ムーンレディの2016
フォースキャリア
力を媒介する粒子。父名より連想

イングリッドの2016
エクスプレッション
表現すること。母名より連想

スキアの2016
ヴァンドギャルド
長期熟成しておいしくなるワイン(仏)。成長への期待をこめて

ドバウィハイツの2016
ジュベルハフィート
アラブ首長国連邦とオマーンの国境にまたがる山の名前。母名より連想

クリアンサスの2016
クロランサス
本馬の誕生日2月4日の誕生花、ヒトリシズカの学名

ヴェルダの2016
ルべリエ
おひつじ座(仏)。誕生日から連想

ブルーミングアレーの2016
ランブリングアレー
田園や森林などを散策すること+小径。母名より連想

ダンスインザムードの2016
ダンスディライト
ダンス+歓喜。母名より連想

アカンサスの2016
ビザンティン
東ローマ帝国およびその文物を指す名称。父・母名にちなんで

ミラクルレジェンドの2016
エターナルディーバ
永遠の歌姫。常に主役の座にいて欲しいとの願いをこめて

ゴールデンドックエーの2016
イニティウム
始まり(ラテン語)。母名のAより連想

ルヴァーガールの2016
スパークルガール
きらきら輝く女の子。母名より連想

ラブームの2016
ラプリュベル
最も美しい・一番美しい(仏)。母名より連想

エアトゥーレの2016
シルヴァーソニック
音速の銀。毛色から連想

ワイルドフラッパーの2016
プチティラン
暴れん坊(仏)。母名と父のイメージから連想

ヴァリディオルの2016
アンドラステ
古代ブリタンニアのケルト人が信奉した、戦いと勝利の女神。母名より連想

タイユドゲップの2016
タイユスヴェル
柳のようにしなやかな腰(仏)。母名より連想

ギャビーズゴールデンギャルの2016
グレイシャスギャル
気立ての良い女の子。母名より連想

ジプシーハイウェイの2016
コルデトゥリーニ
世界的にメジャーなモンテカルロラリーが行われるフランスの峠道。母名より連想

ブーケフレグランスの2016
フゼアノート
男性のフレグランスに多い香り。母名より連想

エリンコートの2016
クルージーン
ケルト神話の英雄・クーフリンの光の剣。父名より連想

ミッドタウンレディの2016
ミッドナイトラヴ
真夜中の愛。母名より連想

マドモアゼルドパリの2016
セルプランタン
春の如く(仏)。「マドモアゼルドパリ」を歌ったジャクリーヌ=フランソワ代表曲の一つ

ロイヤルネックレスの2016
ロイヤルヴィザージ
母名の一部+容貌・顔立ち(仏)、高貴な顔立ち。母名と本馬の印象から

ラントゥザリードの2016
リードザヴァン
先頭に立つ。母名より連想

アラドヴァルの2016
エメラルドスピアー
エメラルドの槍。祖母・母名より連想

ヘヴンリークルーズの2016
ノーチカルチャー
海図。描いた最高の海図通り航海して欲しいと願い。父・母名より連想

ヴァルパライソの2016
ヴァルトブルク
ドイツの世界遺産の城の名前。父名からの連想及び母に音を似せて

アプリコットフィズの2016
バラックパリンカ
杏を原料とした蒸留酒。アプリコットブランデー。母名より連想

ステレオタイプの2016
リベラルタイプ
自由なタイプ。母名より連想

マサノミネルバの2016
グラウクス
ふくろう(ギリシャ語)。ミネルヴァの聖なる動物であり知恵の象徴。母名より連想

ベアトリスⅡの2016
ビュブリス
ギリシャ神話の登場人物。血統のボトムラインにBが続いていることをうけて

アイアムラヴィングの2016
イノセントミューズ
天真爛漫な女神。母名より、愛される存在になることを願い

アクアリングの2016
アクアミラビリス
不思議な水(ラテン語)。修道士が伝えた世界初のオーデコロン。母名より連想

グァンタナメラの2016
ハバナウインド
ハバナの風。母名より連想

ラルシュドールの2016
アルクス
弓(ラテン語)。母名より連想

クリスティロマンスの2016
スーペルゴラッソ
スーパーゴール(西)。活躍を期待して

アルティマトゥーレの2016
アルティマリガーレ
母名の一部+繋ぐ(ラテン語)。母の最後の子なので繋いで欲しいとの願いを込めて

ワールドリープレジャーの2016
プレジール 喜び、楽しみ(仏)。母名より連想

パイタの2016 ラピタ ニューカレドニアの先住民。母名より連想

ゴールデンムーンの2016
キャラメルムーン
キャラメル色の月。母名と毛色から連想

テイラーバートンの2016
ムーンオブバローダ
インドのバローダで発見されたイエローダイヤモンド。母名より連想

ギミーシェルターの2016
リゴメール
ローエングリンの伝説が記された詩。父名より連想


キャッシュインクルーデッドの2016
キープザレスト
お釣りは取っておいて。母名より連想

レンドフェリーチェの2016
ジェンメオ
宝石のような、光り輝く(伊)。父名より連想

タッチザピークの2016
ベストタッチダウン
一番のタッチダウン。母名より連想

セレブリティモデルの2016
クオンタムシフト
飛躍的な変化。期待をこめて/Quantum Shift

メモリアルサマーの2016
ウインドブラーハ
突風・疾風(オランダ語)

フレンチビキニの2016
ベルスール
美人姉妹(仏)。美人の姉たちと同様の活躍を願って

アーベントロートの2016
トワイライトパレス
夕暮れの宮殿。父・母名より連想

スマイリングムーンの2016
オスティリオ 人名(ガレリオに一番影響を与えた先生Ostilio Ricci)より。

スターシップトラッフルズの2016
スペースクラフト
宇宙船。母名より連想

サンダーカップの2016
ペルクナス
リトアニア神話の雷神。母名より連想

以上です。眠いので今日はここまで~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月10日 (土)

ラストはピンク帽の天下無双のピンク

体調が悪いです。。。花粉症です。薬を飲んでいますが、頭が痛い。。。倦怠感。。。下痢。。。まぁ、自分だけではないですし、仕事はしっかりこなしますけど。

今日から中京競馬場開催ですね。。。行きたいけど行けない。。。明日もピアレスピンクの引退レースだから行きたかったけど、行けない。。。でも、しっかり仕事をしているから、この趣味も続くんです。仕事があることに感謝ですけどね。

ということで、ピアレスピンク頑張れ。

2018/03/11(日)
7R
4歳上500万下
ダ1400m / 天気: / 馬場: / 発走:13:15
2回中京2日目 4歳上
牝[指定]定量 15頭
本賞金:750、300、190、110、75万円
1 レッドアメリア 牝4 53 武藤
2 オルノス 牝5 55 幸
3 マジカルウインド 牝5 55 柴山
4 オースミペンタス 牝4 55 松若
5 アッパレドンキ 牝5 54 木幡巧
6 マーブルフレンテ 牝5 55 菱田
7 プエルトプリンセサ 牝5 55 三浦
8 キスミーワンス 牝4 55 Mデムーロ
9 チャーミングポッケ 牝6 55 中谷
10 オールスマイル 牝5 55 福永
11 サイモンミラベル 牝4 55 バルジュー
12 フィビュラ 牝5 55 ルメール
13 プリンセスライン 牝4 54 木幡初
14 ティーティクイーン 牝4 52 横山武
15 ピアレスピンク 牝6 53 森裕太朗

レース評…波乱含み・主力対等・先行警戒

短評・・・大崩れしない・食込可能

予想コメント
印なし

調教
2018/03/07(水)
栗坂 良 助手 59.8-41.2-25.8-12.8 一杯
変わらず 評価C

厩舎コメント
山内研二師
外枠でもあって、前走は外々を回らされる形に。理想は内でタメを利かす競馬だね。

川江助手
前走はゲートを出たのもあるけど、ああいう競馬だと持ち味が生きない。やっぱりしまいに懸けた方がいいね。

クラブからのコメント
富岡助手「前走時と変わりない状態で使えると思いますので、ゲートと展開が鍵になりますね」

★★★とうとう引退レースを迎える時が来ました。成績が悪く仕方なく引退とか怪我ではなく、任期満了型の引退は今までもなかなかありません。2012年産ゴールデンエイジがストリートキャップに次いで引退となります。今回が30戦目。我がファミリーの出走回数ランキングではローレルブレット46戦、クオン42戦に次いで3番目の出走回数。本当によく走ってくれました。今年も3戦目ですからね。。。
今回は内枠を期待していましたが、試練の大外枠。ピアレスピンクは前に壁があった方がいいです。うまく馬を前に置いて走れば最後に脚を伸ばせる気がします。最後の直線は馬群を縫う巧さはないので、すぐに外に出せる位置の方がいいかも。
ということで、位置取りですね。
口座にあるお金を全て使い切ろうと思います。頑張れ~ピアレスピンク。絶対に無事にレースを終えようね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月 9日 (金)

春です。ジェルファルレイ

ジェルファルレイが園田で走ります。

2018/03/08(金)
11R
C1
ダ1400m / 天気: / 馬場: / 発走:16:35
28回園田2日目 4歳上 10頭
本賞金:50、14、7、5、4万円
1 シンボリセザンヌ セ6 56 田野豊三
2 ファイヤーワークス 牡4 56 田中学
3 トウシンアサヒ 牡4 56 下原理
4 メイショウスイグン 牡4 56 松本幸祐
5 キングズクライ 牡4 56 吉村智洋
6 ホッコーマグニート 牡6 56 川原正一
7 ファニーフェロー 牡4 56 笹田知宏
8 ジェントルダンディ 牡6 56 鴨宮祥行
9 ハマオリ 牝4 54 杉浦健太
10 ジェルファルレイ 牝4 54 大山真吾

レース評…上位拮抗

短評・・・

予想コメント
△。。。
△。。。

調教

厩舎コメント

クラブからのコメント
森沢友貴師「番組上の都合で当初の7日(水)の予定が9日(金)に変更になりましたけど、順調に調整できています。今朝は終い重点でしたが追い切って、ゴール板を過ぎても気合い乗りが凄く、状態の良さを確認できましたね」

★★★実績の割に印も薄いですし、人気もなさそう。⑤キングズクライは強いですし、人気になるのも分かりますが、ジェルファルレイももう少しイケてもいいかな。。。もう春です。半年も園田に在籍しているのは、正直予定外でしたし長過ぎる。そろそろ決めて、最後の降級あり世代の恩恵を受けたいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイムワンがゲート試験合格

アイムワンが入厩後ちょうど1週間の昨日、ゲート試験を受けました。

ローレルクラブからの情報
2018年3月8日(木)
アイムワン
本日のゲート試験に合格しました。
矢作芳人師「無事合格ですが、まだ身体の緩さが残っていますので、状態をみながら競馬まで進めたいと思います」

まずは一発合格。センスのあるところが見えました。時計の表示が無いのでどんな感じか分かりませんが、時計がどうであれ合格するかしないかが大事なところ。

馬にも負担の大きいゲート試験を1回でクリアしたことは、今後のスケジュールにも大きな好影響を与えてくれると思います。

矢作芳人先生のコメントに『身体の緩さが残っています』とあり、様子を見ながらの調整になると思いますが、、、ボストンタイム産駒のデビュー戦と初勝利は以下の通り。
マルハチロドリゲス 2歳10月デビュー(未勝利)
ドリームサンデー 2歳9月デビュー(3歳4月初勝利)
ロイヤルポケット 2歳11月デビュー(未勝利)
ドリームレディ 2歳11月デビュー(4歳1月初勝利)
サイレンスドリーム  3歳4月デビュー(4歳1月初勝利)
グランパルファン 2歳10月デビュー(3歳7月初勝利)
キングディグニティ 3歳3月デビュー(3歳7月初勝利)
アイムワン 3歳3月デビューか?

と、言うことで仕上がりが遅い一族。近親にデビュー勝ちもないし、仮に3月デビューで勝つと、一族最速の勝ち上がりになります。

まぁ、焦らなくていいと言うこと。怪我無く、シュウジデイファーム長い期間、速い時計を出し続けていた仔です。全く駄目であることはないと思います。芝デビューかダートデビューか?楽しみでなりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月 8日 (木)

レーヌビクトリアが5着

大きな仕事が片付いたので、日曜日から気持ち的には楽です。でも、のんびりしていると。。。年度末はすぐ来てしまいます。残務整理に取り掛からないと。気を引き締めて頑張ります。

ピアレスピンクのファイナルレース。今週の中京になりました。日曜日はどうしても空けられません。土曜日の出走であれば駆け付けたいと思っていましたが、、、メンバーは日曜日の方が明らかに手薄。ピアレスピンクのことを思えば日曜日の方がいいですね。

頑張れ。ピアレスピンク

では、レース結果を。

先週の結果
3/4(日)レーヌビクトリア→5着

レーヌビクトリア頑張りました。10番人気の低評価。馬体重は10キロ減でしたが前走が22キロ増での出走。明らかに余裕がありましたので、このくらいの体重がいいのではないでしょうか?434キロ。。。
パドック映像を見ましたが、キビキビと動いており、調子は良さそうでしたし、硬くてギクシャクしている感じもあまり見られませんでした。

ゲートの出は悪くありませんでしたが、芝での二の脚が他馬に遅れる。。。芝の走りがイマイチなのと和田竜二騎手も前走のイメージがあるので、恐る恐る出している感じでした。
それでもダートに入るとスピードに乗り、他馬と遜色ないというか、レーヌビクトリアの方がいい感じでした。
ラチ沿いで砂を被っても我慢できていましたし、直線入り口で進路を変えて外に出すところもセンス良く出てきました。
馬場の内側で脚も貯めれていましたので、大外での伸び脚はなかなか。最後もうひと伸びあれば3着もありそうでしたが、テーオーパートナーを捕まえたところで、やや脚色が鈍りましたね。
ということで、不人気ながら堂々の5着。

1R短評
中団の内めで少し促しながらレースを運ぶ。直線入り口で外へ出してエンジンがかかると、最後は大外から上々の伸び脚。休養がいい方に出たのか、以前とは違う走りを見せた。

1Rひと言
和田竜二騎手
休ませて馬が良くなっていましたし、歩様も良化。ただ、やはり前半はついて行けない感じでした。叩いたことで、次はもう少し行きっぷりが良くなると思います。

和田竜二騎手コメント
前半はついていけないところもありましたが、間を割ったところからジワジワと伸びてくれました。休養前より馬が良くなっていますし、常識にかかってきたと思います。

クラブからのコメント
和田竜二騎手
「テンに行けずスピードに乗るのに時間が掛かったね。だからと言って1800とかが良いとは思わないけど…。途中内にモタれるような感じがあったので、チークを着けてみるのも手かもしれない。ジリジリと脚は使えていたし、馬が良くなっていたよ。次はもっと走れるんじゃないかな」
鈴木孝志師「スタートから芝の所や向正面の走りを見ると、やはりダートの方が良さそうです。頑張って権利を取ってくれたので、使いたい所に使えるのは大きいですね。何ともなければ中2週で同条件を予定しましょう」

次も同条件。。。阪神かぁ~遠いなぁ。。。中京も1400ありますよ。牝馬限定ではないけど。
1400mは東京以外はスタートが芝なんですよね。未勝利牝馬を東京に連れていく可能性は低そうですし、レーヌビクトリアに芝スタートを鍛えてもらうか、スタートがダートの1200mとか1800mとかにするか。。。とりあえず、ひと叩きして調子が上がりそうな次走でビシッと決めて欲しいところです。期待しています。

今回、この血統のなせる能力の高さの片鱗を見ることができました。大きな収穫だったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一口馬主DBにユニオン2歳馬もUP

ユニオン2歳馬も<一口馬主DB>にアップされました。
我がファミリーのデーター整理もやらなきゃ。
1803081

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月 7日 (水)

ベルキューズせーるすとーく

ベルキューズ(オーシャンフリートの2016)の印が、本日▲(10~30%)から△(~10% )になりました。残り20口を切りました。

持っている人をあんまり聞かないんですよね。。。こういうタイプは大口で持っていらっしゃる方が何人かいて、少口で持っていらっしゃる人数が少ないパターンです。

最近のベルキューズ情報
2018年2月13日(火)
引き続き屋外ダートコース3000mを20秒ペースのキャンター調教を行なっています。
小国スティーブルスタッフ「走りがとても軽やかで、乗っているとお尻の部分がフワーと持ち上がるような感覚になります。言葉で説明するのは難しいのですが、ちょっと他の馬とは違う感覚です」
2018年2月20日(火)
引き続き屋外ダートコース3000mを20秒ペースのキャンター調教を行なっています。
小国スティーブルスタッフ「冬季は馬場が凍結するので、夜間にダートコースのハロー掛けを行なって調教が出来るようにしています。この仔は、ダートコースより負荷の軽いウッドチップコースでの動きが抜群に良かったので、芝で走れるのではないかと思っています。暖かくなってウッドチップコースが使えるようになったら、その動きを見せますので楽しみにしていてください」
2018年3月6日(火)
この中間は屋外ダートコース3000mを18秒ペースのキャンター調教を行なっています。
小国スティーブルスタッフ「調教ペースを上げましたが、変わらず軽い走りをしてくれています。気難しい事が多いヘニーヒューズ産駒ですが、この仔は気性が安定していますし、本当に楽しみです」

小国ステーブルさんは早く作ると言ったら早く作ってくれます。そして、実績も残しています。

トレーニング内容も進んでいますが、コメントに絶妙な期待を抱かせます。『ちょっと他の馬とは違う』、『芝でもイケそうな軽い走り』そして僕が要チェックしているコメントは『気性が安定している』です。

個人的に牝馬はここが一番大事だと思っています。もちろん、能力が無ければ苦しいですけど、レースで力を出し切ることが大切であり、それを成すためにはこれがなければ。

能力を推測するにはスタッフさんの慎重なコメントで十分。かなり能力面も期待してくださっているように思えます。

実際にベルキューズに会ったのは3回。それぞれのレポートを読んでいただければ、この馬の良さが伝わるかな?

ツアーレポート2016その19

2017ツアーレポートその17

2017ツアーレポートその9


今、気が付きましたがローレルクラブの公式ツアーと僕が個人で言ったツアーのレポートの表題が一緒ですね。2列目は1歳時ローレルクラブツアーのレポート。3列目は1歳時個人見学ツアーレポートです(1列目は当歳時ローレルクラブツアーレポートです)

そして、武井亮先生もかなり期待できます。ローレルクラブではローレルアルトスキングオブビーストがお世話になりましたが、年々成績が上がっており成長を感じます。ベルキューズも武井亮厩舎に合うんじゃないかな?そう思います。

出資者が数字ほど多くないことを考えると、このタイミングで一気に行くような気がします。みなさんどうですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一口馬主DBにローレル2歳馬がUP

宣伝になってはいけませんが。。。個人的に利用させていただいている<一口馬主DB>のクラブ馬データベースにローレルクラブ2歳馬がアップされました。
1803061

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年3月 6日 (火)

ユニオン2016年産馬名決定

馬名発表予想が当たりました!倍率1.0倍くらいのガチガチの予想ですので、皆さんも予想できていたと思いますけど。。。万馬券当てたい。。。

ということで、まずはユニオン馬名発表日メモ。
2018年03月06日
2017年03月02日
2016年03月08日
2015年03月17日
2014年03月10日
2013年不明
2012年不明
2011年03月02日
2010年03月15日
2006年03月15日

それでは、2016年産ユニオン所属馬馬名&意味由来
PEGASUS 3
バイオレントハートの2016
グランヴィクトリア 
大勝利(西)。父名より連想。沢山の勝利が届くことを願って

PEGASUS 4
ステディプロスペクトの2016
ビーマイステディ
私の恋人になって。母名より連想

PEGASUS 5
ホットフレイバーの2016
ボーズキャット
怒った(オランダ語)+猫。母父名より連想

PEGASUS 6
フレンチリヴィエラの2016
マルキーズ
貴婦人(仏)。母名より連想

PEGASUS 7
アドマイヤアモーレの2016
デイアフターデイ
来る日も来る日も

PEGASUS 8
オースミエルフの2016
エルデリュミエール
光の翼(仏)。本馬の金髪のたてがみ、母名から連想

PEGASUS 9
チェリーエンジェルの2016
アンジュミニョン
可愛い天使(仏)。母名より連想

PEGASUS 10
ファニーモークの2016
レイザーズエッジ
カミソリの刃。鋭い切れ味を発揮してほしい

PEGASUS 11
チーキーガールズの2016
チーキーキュート
生意気で可愛い。母名より連想

PEGASUS 12
キングスベリーの2016
スノーベリー
白い実をつける植物。雪晃木。母名、本馬の毛色より連想

PEGASUS 13
ダッチェスドライヴの2016
アドレ
大好き(仏)。父名より連想

PEGASUS 14
アルコセニョーラの2016
サニーサイン
快晴の兆し。父名、母名より連想

PEGASUS 15
シーダーアラジの2016
ワンダーワーク
驚くべきもの。奇跡。母の父の異名より連想

PEGASUS 16
ソフィアルージュの2016
ルージュフォンセ
濃い赤色(仏)。母名より連想

PEGASUS 17
スターズインハーアイズの2016
ルフランエトワール
繰り返し輝く星(仏)。凱旋門の正式名称より。母名より連想

PEGASUS 1
タイキシャインの2016
ウェイクール
超格好良い。父名より連想

PEGASUS 18
シャンパンフルートの2016
シャンパンクーペ
格調高い脚付きグラス。母名より連想

PEGASUS 19
ティックルピンクの2016
ラヴィッスマン
恍惚、陶酔(仏)。母名より連想

PEGASUS 20
エアラホーヤの2016
ラプタス
衝動。ファンに衝動を与えられる魅力を持つ馬になることを願って

PEGASUS 21
メイショウアリスの2016
モンタナドライブ
人名より+ドライブ。父父父名、父名より連想

PEGASUS 22
スイートクラフティの2016
リトルキラー
小さくて驚異的。大きな馬を負かしてほしいという願いから

PEGASUS 23
スズカエンジェルの2016
ブルーフェアリー
青い妖精

PEGASUS 24
ダッシングハニーの2016
ハニーディスタフ
母名の一部+女性

PEGASUS 25
プレシャスジェムズ
ジェミーウェイ
宝石のような道。父名、母名より連想

PEGASUS 26
アドマイヤラブの2016
ラブイズブラインド
恋は盲目。母名より連想

PEGASUS 27
パシャの2016
ライド
人名より。父名より連想

PEGASUS 28
レディセラヴィの2016
リブパッション
情熱的に生きよう。母名より連想

PEGASUS 29
シスターエレキングの2016
ヒイナヅキ
雛月。三月の異名。本馬の生まれ月より連想

PEGASUS 30
オスカルフランソワの2016
マリー
女性名。母名より連想

PEGASUS 31
サンレイククインの2016
パッションクイン
情熱的な姫。父名、母名より連想

PEGASUS 32
ディスイズザライフの2016
ライフアンドソウル
人気者。ムードメイカー。母名より連想

PEGASUS 33
シャンハイハピネスの2016
シャンハイリリー
上海を舞台にした映画の役名。父名、母名より連想

PEGASUS 34
ヒガシリンクスの2016
アムールリンクス
愛(仏)+やまねこ座。母母名、母名より

PEGASUS 35
ローザミスティカの2016
ローブドゥネージュ
純白のドレス(仏)。バラの品種名。母名より連想

PEGASUS 36
プレザントブリーズの2016
ライデンシャフト
情熱(独)。情熱的な走りを願って

PEGASUS 2
アポロティアラの2016
マイティウェイ
強力な道。父名より連想

PEGASUS 37
ラスカーラの2016
マハカーラ
インド神話シヴァの別名。母名の韻を踏んで

PEGASUS 38
ナスケンアイリスの2016
ゴルトマイスター
黄金の巨匠(独)。父名と大物感のある馬体より連想

PEGASUS 39
ワイルドベリーの2016
ビュレットベリー
弾丸+母名の一部

PEGASUS 40
ハルダヨリの2016
ハルノツカイ
春の使い。春の便りをもたらす鶯の異名(春告鳥)より。母名より連想

PEGASUS 41
フォルクスオーパーの2016
ノヴァメンテ
再来(ポルトガル語)。父、母父のような怪物級の走りを期待して

PEGASUS 42
Aquitaniaの2016
フリートオフィサー
上長官。父名より連想。父より出世してほしい

何となくですが、ユニオンらしさが出ています。クラブの特徴って出ますね(笑)

それでは今日は特別企画。。。

馬名決定にまつわる事件簿。。。因みに、ローレルクラブやユニオンで起こったこと限定の話ではありません。

①事務所に対しての抗議の電話
これはよくあるみたいです。出資者それぞれにも強い想いはありますからね。事務所スタッフさんも、馬名を命名した本人ではないので、意味由来や想いを伝えるのに大変な様です。

②掲示板やSNSで論争や喧嘩に
今年もあるところで見ましたが、以前よりも少なくなっているように思います。自分が命名したときには、標的になっていないか。。。かなり心配しちゃいます。

③馬名が気に入らないから自分の考えた名前で呼ぶ
ブログ等で、決定した馬名で呼ばずに自分の好きな馬名でその馬を表す。。。まあ、ここまでは(悪口さえ書かなければ)人に迷惑をかけていないと思いますが、クラブから送られてくる明細等にも、別の名前で郵送して欲しいとお願いする場合もあるのだとか・・・

④馬名が気に入らないから出資取りやめ
まだ出資しておらず、迷っている状態であればそれほどの影響は無いでしょうけど、既に出資している馬に対して、馬名が嫌で出資を取りやめるとかもあるようです。出資も自由なのでいいですけど。。。満口馬についてはここでキャンセルが続出する可能性も。ユニオンも数頭満口馬がいるので可能性はあるかも。

⑤ジャパン・スタッドブック・インターナショナルに直接問い合わせ
それは向こうも困るでしょう。一口馬主クラブの規約上やってはいけません。こういう行為があると、想像以上のところで大きな力が働く可能性もありますので、やめましょう。

⑥馬名変更への署名集め
ここまでくると、大掛かりないじめのような気も。。。では、あなたの考えている新しい名前は?となるとそこも賛同が得られるかどうか。。。
こんなこともあって、各クラブで馬名総選挙みたいなことも発生しているようですね。総選挙をやっても納得がいかない人もいらっしゃるようですけど。(そりゃそうか)

今年はトラブルがありませんように。。。そして、馬名が早く馴染みますように。。。因みにローレルクラブの馬名は全て暗記され、しっかり一致しました。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年3月 5日 (月)

2017年確定申告行ってきました

本日、、、2017年確定申告行ってきました。
先日も書きましたが、確定申告の提出締め切りは3月15日です。これで4年連続確定申告へ。ムーンエクスプレスのおかげで確定申告へ行くようになり、確定申告が楽しみになております。

今年も昨年同様に、書類を作らずに区役所へ。確定申告相談窓口へ直行しました。

昨年、飛び込みで『雑所得の申告なんですけど・・・窓口ですぐ作れちゃったりしますか?』と、相談した税理士さんにお願い。。。昨年も10分程度のやり取り。。。それだけの面識しかありませんでしたが、向こうも僕のことを覚えてくださっておりまして、『どうも、、、一年ぶりです。今年は儲かりましたか?』と、声を掛けていただきまして、こちらも相談し易かったです。

( 収入 - 経費 )× 税率 = 税額

という構図になっておりますので、収入が少ないと還付金が受けられません。

昔は、損失の補てん的な考えで、還付を受けられるんじゃないか。。。と勘違いしていた頃もありまして(頭が悪かったんですね、、、)、損失を救済してくれる。。。すなわち、儲けが少ない人ほど還付を受けられる。。。なんて甘い考えを持っていましたが、大きな間違いでした。

儲けた人はその分、税金も余分に払っているのでその分を返してくれる。。。そういうことなんですね。

僕については2017年にユニオンでスプレーモゲレイログローバルリーチマリアスパンが3勝を挙げましたが、、、未勝利戦3勝では還付を受けるに及ばず。

ローレルクラブだけで、還付を受けることになる感じです。もちろん複数口持っている馬が活躍すると還付も増えます。

今年の還付金は、ピーク時の半分以下。1/3までは落ち込みませんでしたが、、、担当の税理士さんにも『今年は苦戦したみたいですね。来年は頑張ってください』と、優しい言葉をかけていただきました。

2018年はダンケシェーンをはじめ、少し楽しみな状態。ユニオンもマリアスパンが重賞に出たりとか、スプレーモゲレイロも障害2勝目を挙げたり重賞に出走するとかの可能性も秘めています。
2019年2月の確定申告は、最高の確定申告になることを今から期待したいと思います。

愛馬が勝って賞金ももらえて、年度末には確定申告で還付金を貰える。。。2度おいしいシステムを堪能したいです。

雑所得申告書類を作ってくださったローレルクラブおよびユニオン事務所のスタッフの方、および本日書類を完成させてくださった、税理士の方、、、ありがとうございました。感謝しております。

皆さんも、確定申告を忘れずに。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スプレーモゲレイロ黒色ゼッケン

ユニオンの馬名発表は明日と予想しました。何の根拠もありませんので、クレームはコメントの方に書いてください。

エスポワールシチー
ゴールドアリュール
ゴールドアリュール
サウスヴィグラス
シニスターミニスター
シニスターミニスター
シンボリクリスエス
ノボジャック
ヘニーヒューズ
ヘニーヒューズ
ヘニーヒューズ
ヘニーヒューズ
メイショウボーラー
メイショウボーラー
ヨハネスブルグ

何の羅列か分かりますか・・・
答えはこちらです。

アスターソードゴールドアリュール
イダペガサスゴールドアリュール
オーヴァーライトヘニーヒューズ
カシノランペイジヨハネスブルグ
クリスエステソーロシンボリクリスエス
ゴールドクイーンシニスターミニスター
タマモアモーレサウスヴィグラス
ノボマハロノボジャック
バイラヘニーヒューズ
マニクールヘニーヒューズ
メイショウイサナメイショウボーラー
メイショウオーパスメイショウボーラー
メイショウヒサカタシニスターミニスター
モリノラスボスエスポワールシチー
ロジヒューズヘニーヒューズ

今週行われる昇竜Sに特別登録された馬の種牡馬です。
ローレルクラブ&ユニオンの募集馬みたいでしょ?夢がありますね。。。このカテゴリーで活躍できる馬を見つけることが大事かもしれません。

いろいろ書きましたが。。。
スプレーモゲレイロのゼッケンが当たりました。嬉しいです。しかも黒色ゼッケン。
今年はエンジや緑色のゼッケンとか紺色のゼッケンとかをつけて走って欲しいなぁ~。

ということで、以上!

15202391740640

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月 4日 (日)

アイムワンが入厩

今日のレーヌビクトリア頑張りました。10番人気の低評価を覆す5着。我がファミリーもローレルクラブも久々の賞金ゲットです。詳しくは後日振り返ります。

ローレルクラブからの情報
2018年2月26日(月)
アイムワン
引き続きBTC内の屋内ダートコース1200mと坂路2本を13-13の調教を行ない、栗東トレセン・矢作厩舎に向けて本日出発しました。馬体重489kg 体高163cm 胸囲185cm 管囲20.5cm
2018年3月1日(木)
アイムワン
栗東トレセン・矢作厩舎に本日入厩しました。
矢作芳人師「輸送のダメージを少しでも軽減しようと、北海道からの途中で福島の牧場を経由して移動させました。夕方には検疫所から厩舎へ無事に到着しています。明朝、何ともなければ早速馬場入りさせる予定です」

遅くなりましたが、アイムワンが入厩しました。
まずはゲート試験合格の関門があります。そこから追い切りを重ねてデビューですので、3月18日がラストとなる新馬戦は間に合わないでしょう。未勝利戦でのデビューとなります。

シュウジデイファームではかなり長い期間坂路で13-13とコースを長く走っていました。秋に打撲で一時期緩めましたが、頑張ってトレーニングを続けていました。
その成果はあったかと思います。写真を見ても、姿勢が良くなってきています。確実に半兄キングディグニティに近づいてきているように思います。

血統的には、父キングズベストのキングディグニティよりも父オルフェーヴルアイムワンの方が魅力は高いでしょうし、募集価格でもそれが伺えます。

ユニオン会員さんやエポカドーロ出資者に怒られちゃうかもしれません(多分、実績が違い過ぎて相手にもされないでしょう)けど、個人的にはアイムワンの馬体の方が好みなんですよね。

エポカドーロの目指す皐月賞はとても無理ですけど、ダービーに間に合わないだろうか。。。ここは、森秀行厩舎ヘヴィータンクのように青葉賞に見出走又は未勝利の身で挑戦するしかないのか。。。3月末か4月デビューでデビュー勝ちしたら。。。可能性は僅かに出てくるかも。まずは1勝ですけど。ダートっぽい気もしますし、分かりませんけど。
頑張れ~遅れてきた大エース!

そして、もうひとつ。

ローレルクラブからの情報
2018年3月2日(金)
キングディグニティ
引き続き屋内ダートコース1600mと坂路1本を13-13の調教を行ない、栗東トレセン・池江厩舎に帰厩しました。帰厩前の馬体重482kg
3月18日(日)阪神12R・4歳以上1000万下・D1400mに川田将雅で出走を予定しています。
池江泰寿師「心身ともフレッシュになり、コンディションが上がってきたので戻しました。この週末から少しずつペースを上げていきたいと思っています」

半弟と時同じくして、戻ってきました。行き先は、矢作芳人厩舎池江泰寿厩舎と違いますけど。
3月18日(日)に阪神で復帰戦。楽しみです。もしかすると。。。マリアスパンと同じ日の出走になるかも。
行きたいけど。。。行けるかな?中京開催中に阪神に行くのも結構、決心が必要ですし。

3月は出走数が激減する心配をしていましたが、マリアスパンスプレーモゲレイロローレルヴィクターハイチーズも帰厩予定。楽しみが増えてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JRAに写真掲載と新たな出資

今日は惨敗でしたね(笑)やっぱりセンスないなぁ~なんて。2万円負けました。ちょうど2万円です。昨日の謝礼の分で賄えるからいいんだもん!辛かったあの日々は修行と考え、無償でやった扱いに僕の中で処理されました。

さて、今日は馬券をじっくりやったこともあり新しい発見を。

何と!JRAのトップページにスティンライクビーの写真が載っています。ブラッドストーンS出走時のモノです。

出資者(どれだけいるでしょう?)はもちろんのこと、ローレルクラブ会員さん(まだ生存していますかね?)、スティンライクビーファン(少ないと思われますが)、日高牧場集合系クラブ会員(これは少しだけいると思われます)は必見です。

因みにスティンライクビーの顔は出ておりません。鞍上の勝浦正樹騎手の顔は見えます。

勝浦正樹騎手ファンの方も。。。

昨日、、、勢いで出資しちゃいました。馬券で負けた分も考えると超割高物件でした(笑)

先日も書いたように、馬名で一番気に入った仔に出資しました~

馬代をペイしてくれることは勿論、今日負けた馬券の分も取り返してくれるはず。。。

写真が掲載されたスティンライクビーのように黒いゼッケンをつけて走ってくれることでしょう。

楽しみにしています。

今週で、馬券も買わないシーズンに入ろうと思います。(今年はあまり買っておらず、先週今週とちょっと調子に乗りましたね)
出資金を稼ぐために仕事を一生懸命頑張ります。そして、確定申告の還付金を宛てに生きていこうと思います。

今日はもう一本書く予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

珍しく競馬予想180304

おはようございます。

今日は気持ちも楽(high)になり、早起きしてしまいました。
そして、3場36レースの予想を全てしちゃいました。
昨日いただいた謝礼を使って、思いっきりやろうかどうしようかと思っています。

予想下手なので、参考にはして欲しくありませんが、たまには書いていこうと思います。

基本は5頭。アルファベットは自信度
小倉
1R⑪-⑦⑫②⑥C
2R⑤-⑩-③②④C
3R⑬-⑪-⑱⑧⑰D
4R⑬⑥-⑩⑭-④D
5R⑩-⑭-⑧②-④B
6R⑧-⑭-⑥⑬-⑫(③)D
7R⑨-⑪-⑦--③⑤C
8R⑥-⑧-⑪⑨-⑫(⑤)B
9R⑥-④--⑧-⑤-⑨B
10R⑰⑧⑦-⑫-⑮C
11R⑨-⑪-⑬-①-⑥D
12R⑩③-②-⑥⑪C

中山
1R⑥-①-⑫-⑬--⑤B
2R⑭⑩-⑮--③⑧C
3R難解⑭-②④E
4R⑨-⑩⑬-④①D
5R⑥-⑨⑤--⑭-②--(⑫)C
6R①⑥--⑤⑪-⑫B
7R⑤-⑪-⑥--⑯-⑫B
8R⑥-⑬-③⑨⑦-(⑧)C
9R④-⑧⑩-⑦⑥B
10R⑦-③--⑯-⑩--⑤C
11R⑨--①--③-⑧⑩A
12R⑨②-⑧-⑤-①C

阪神
1R⑪(④)-⑤-④⑩⑭⑮--(⑬)(⑧)D
2R⑩-⑬-④--⑪-⑧(⑯)(⑨)D
3R⑦-①-⑬②⑫A
4R③⑮-⑥⑤-⑬(⑦)D
5R⑪⑫⑯⑥⑦-(④)(⑤)B
6R⑭--⑪--③-⑨-⑤-(②)(⑦)A
7R⑥-⑩--⑨②①A
8R①②⑥-④A
9R①--⑩-⑦⑥-④-(⑤)(③)A
10R①--⑧-③④⑤C
11R⑤-⑦③-⑪④(⑥)(②)(⑧)C
12R⑦-②③⑩⑤-(⑯)B

お金があれば5頭ボックス3連単で行きたいのですが、今日は3連複中心に。全部買ったらどれだけ儲かるのかな?実験です。(実際の購入は目を減らしたりする場合がございますが)
そのことも書けたら書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月 3日 (土)

レーヌビクトリア不人気からの一発

試験終わりましたぁ~。自己採点してみましたが、5科目ともほぼ完ぺき。9割くらいできているんじゃないかな?不合格は・・・ないと思います。これで来年も仕事ができる。良かったです。
そして、同時に超面倒臭い仕事を抱えていたのですが、見事クリア。大きな謝礼をいただきました。やったね!

ということで、気分爽快!明日は久々のゆっくりタイム。競馬場へは行きませんけど、楽しい一日にしたいなぁ~。。。

明日はレーヌビクトリアが走ります。

2018/03/04(日)
1R
3歳未勝利
ダ1400m / 天気: / 馬場: / 発走:10:00
1回阪神4日目 3歳
牝[指定] 16頭
本賞金:500、200、130、75、50万円
1 クリノカサット 牝3 54 酒井
2 エメラルキセキ 牝3 54 小林
3 リリアンローズ 牝3 54 藤懸
4 レーヌビクトリア 牝3 54 和田竜二
5 テーオーパートナー 牝3 54 岩田
6 ドラゴンダナ 牝3 51 西村淳
7 シーサイドイン 牝3 53 加藤
8 ミスティック 牝3 54 国分優
9 キクノシャイン 牝3 54 北村友
10 キタノタマテバコ 牝3 54 小牧
11 アミスターミノル 牝3 54 四位
12 ヤマニンフィオッコ 牝3 54 国分恭
13 マダムジェニファー 牝3 54 畑端
14 ジョーダンヒロイン 牝3 54 Mデムーロ
15 ダイメイギンガ 牝3 54 幸
16 カトレア 牝3 53 荻野極

レース評…上位拮抗・主力対等・小波乱・波乱含み

短評・・・動き良く・使っての思案

予想コメント
印なし

調教
2018/02/28(水)
栗坂 良 森裕 54.9-40.0-26.0-12.8 馬也
オルノス一杯と併せで併入
仕上良好 評価B

厩舎コメント
小栗助手
ジョッキー騎乗とはいえ2週前に自己ベストが出ているように、以前より動けています。硬くなりやすいけど、今のところは大丈夫。パサついた馬場で前進を。

クラブからのコメント
鈴木孝志師「先週までにかなり攻めて負荷を掛けましたので、今週は相手に合わせるだけの調整にしておきました。調教でも動けるようになっていますし、仕上がり良く成長も感じます。当日は前走とは違いパサパサの良馬場が期待できるので、これもプラスに働くと思っています。硬い馬ですし馬格もある方ではないので、できれば怖がらずに乗ってくれる減量騎手が理想でしたが、頼みたい騎手は小倉へ行ってしまい阪神にはいません。ですから、前走で特徴を解かってくれて、言いたいことを言い合える同じ岩元門下の和田騎手に任せ、しっかりと競馬してもらいます」

★★★調教はいいですね。メンバ中一番いい動きだと思っています。今までの実績がないので強気にはなれませんが、可能性は秘めていると思います。
硬さを言われていますが、人間の場合はある程度硬さがないと、強さやスピードが生まれません。確かに硬過ぎるとよくないですけど、時計を出せる状態の硬さであれば、もしかしたら。。。と思います。
硬さがマイナスに出ているということは、走るフォームに問題があるのだと思います。
首も細いですし、クビを使って走れていない、上体が立った状態で走っているのではないかと思います。でも、最近の様子から、もしかしたら走るフォームが少しずつ良くなっているのかも?と期待したり。。。
和田竜二騎手は前走の様子を分かってくれています。勝負に拘るが故の和田竜二騎手続投なのです。恐れずに思い切って行ってくることでしょう。
返し馬でどんなフォームで走っているかがポイントだと思うのですが、、、何だか行ける気がします。
それくらいの成長と調子の良さが、追い切り時計に出ていると思います。一発あるかも。。。大敗もあるかも。。。
良い方にとって期待をしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月 2日 (金)

ローレルクラブ2016産馬名決定

明日は朝から一日中試験。。。5科目も受けます。愛馬の出走がなくホッとしています。
ローレルクラブからは期待のディープインパクト産駒であるプラーナが出走。出資を迷った馬です。そして、チューリップ賞ではお世話になっているひぃくんの持ち馬レッドランディーニが出走。ひぃくんの初重賞挑戦ということで。頑張って欲しいです。

勉強。。。勉強。。。嫌だぁ~。。。

ということで。

お待たせしました。ローレルクラブの2016年産メンバー馬名決定です。

何度も書いていますが、振り返りのメモとして・・・近年の馬名発表日がこちら。
2006年03月12日
2007年不明
2008年不明
2009年02月24日
2010年03月16日
2011年02月01日
2012年02月14日
2013年03月01日
2014年03月07日
2015年02月12日
2016年02月23日
2017年02月07日
2018年02月27日
ということで、やや遅め。馬名の応募数が多かったという話も聞いておりますので、処理に時間がかかったのではないかと思っております。

それでは一覧です。

2016年産馬の競走名&意味由来

ネネグースの2016 ローレルジェイド
Laurel Jade(英語)冠名+「翡翠(ひすい)」繁栄を象徴する石

カズサクションの2016 アヴェントゥリスト
Aventuristo(エスペラント語)「冒険者」

アルボランシーの2016 ローブドール
Robe d' Or(フランス語)「金色のドレス」

モーディッシュの2016 ベストデイエヴァー
Best Day Ever(英語)「今までで一番最高の日」

オーシャンフリートの2016 ベルキューズ
Belliqueuse(フランス語)「フランス海軍が建造した二等装甲艦」母名より連想

シタールの2016 ペネトレーター
Penetrator(英語)「突破する者、弾丸」ゴールを一番で突破する願いを込めて

カクテルラウンジの2016 ブルーコーラル
Blue Coral(英語)「青い珊瑚礁(カクテル名)」母名より連想

フライトオブスワンの2016 カジノレイド
Casino Raid(英語)「父名の一部+襲撃」

キョウワジャンヌの2016 トゥールナージュ
Tournage(フランス語)「撮影」父名より連想

レッドティムールの2016 トレンドボブ
Trend Bob(英語)「流行りのボブカットの女の子」

マジェスティックブライトの2016 マイディスティニ
My Destiny(英語)「私の運命」この馬と出会った人それぞれの運命の馬となれるように

アラフネの2016 アランチオーネ
Arancione(イタリア語)「オレンジ色の」本馬の馬体より連想

毎年書いていますが、個人的には自分が採用されたされていないか以外の感情は基本的にありません。
ネガティブな感情を持つ方も多いかと思いますけど。。。こんなメカニズムになっているので、ネガティブ感情が生まれ易いことは察しがつきます。数か月前に『いい!』と思って、各馬に応募した馬名。。。最低でも2か月間は自分の中で『ベスト』と思って馴染んできた経緯があると思います。それをいきなり“ポン”と全然違う名前を出されたら、違和感はあるでしょう。多分全員そう思うと思います。
意味、由来についてはこの短い文章だけで、命名者の気持ちを汲むことは難しいでしょう。『一言で表すと』ですから、、、その裏にはいろいろな思いもあると思いますよ。少なくとも生産牧場(提供者)さんは共感してくださったワケですので、、、僕は受け入れます。
こんなこと書いていますけど、僕はみんないい名前だと思っていますので。嫌な名前はありません。(覚えにくいはあるけど、最初だけでしょうし)

嫌だなぁ~っていう馬名は基本的にはないですけど、自分が考えた馬名より遥かにいいなぁ~と思う馬名は稀にあります。。。今年はそれがあるんですねぇ~。出資に気持ちが動くくらいの。。。兎に角『凄くいいな~』と、思いました。
センスのない僕にそう思われても、迷惑かもしれないですけどね(笑)

僕は。。。あるのかなぁ~?何となく自分が応募したかも。。。と、思う馬名はありますが、本当にそうなのかもう少し様子を見ようと思います。

各馬が活躍することを期待しております。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2018年3月 1日 (木)

2016年産メンバーを考える

いきなりですけど。

ユニオンからのお知らせ
18.03.01 3月のユニオンポイント
3月に出資申込頂きますと、ユニオンポイント還元率は一括払いで3%、分割払いで1%です。
※ユニオンポイントは翌月の15日からご利用頂けます。


ローレルクラブからのお知らせ
ご購入金額に応じてサラブレージ(ポイント)がたまり、各種景品と交換することが出来ます。
出資金1,000円毎に1ポイントを加算いたします。たまったポイントに応じてお好きな賞品と交換することができます。
出資時期に応じてポイント加算倍率が変動いたします(当歳時:1.5倍、1歳時:1.0倍、2歳時0.5倍)。


2016年産世代。。。すなわち現2歳世代の戦力整備及び確定をしなければいけない時期になってきました。

満口や早期入厩馬は別として、ユニオンは5月いっぱいまで出資可能。ローレルクラブは入厩ギリギリまで出資可能なので、期間的には余裕があるのですが、今2歳馬に出資すると、競走馬保険と1月から維持会費出資金を合わせて納めなくてはならなくなります。

じっくり様子を見られることはいいことですけど、想像していたよりも大きなお金を支払うのはやっぱりちょっとね。。。

そうなるとこの3月くらいで目処を立てたいところかな。ユニポンも3月は3%。(4月は2%)
決められるのなら決めたいところ。
ローレルクラブもサラブレージが0.5倍。これは、1月から入厩するまで一定ですけどね。

ユニオンは、PEGASUS4ステディプロスペクトの2016ヴィクトワールピサ)、PEGASUS12キングスベリーの2016クロフネ)、PEGASUS14アルコセニョーラの2016ハービンジャー)、
PEGASUS21メイショウアリスの2016プリサイスエンド)あたりに注目しています。秋に見学に行った馬はPEGASUS18シャンパンフルートの2016エンパイアメーカー)とPEGASUS3バイオレントハートの2016スウェプトオーヴァーボード)は満口になっちゃったし、PEGASUS11チーキーガールズの2016ローエングリン)は成長が遅く、ちょっと今のところはトーンダウンかな。もうちょっと様子を見ますけど。関東馬でも良さそうな馬は居るけど、出資するかっていうと、、、無いでしょうね。

ローレルクラブは関東馬多数の中、考えなければいけません。そして、4月から6月くらいに登場する可能性がある、2歳追加募集馬の存在。。。たまにいい馬が出たりしします。そして、牡馬を持っていないので。。。牡馬を選びたい衝動もあるし、迷っています。
注目しているのはベルキューズ(オーシャンフリートの2016)です。当歳ツアー時に『これは絶対にいい!』と思った仔です。数日前に、『緊急アンケート①』と『緊急アンケート②』を行いました(ご協力ありがとうございます)
殆どの方がお気付きの様でしたけど、1番の馬がダンケシェーンゼフィランサスの2015)で2番の馬がベルキューズ(オーシャンフリートの2016)になり、アンケート①はそれぞれが当歳時のときの写真。アンケート②はそれぞれが1歳時のときの写真になります。ダンケシェーンは結果が既に出ているので、実績に引っ張られて良く見えると思いますが、ベルキューズも相当良く見えるんですけど。。。アンケートの結果の通りで、1歳時はややダンケシェーンの方が良く見えます(①がいい73%・②がいい26%)が、1歳時の写真は(①がいい46%・②がいい42%・同じくらい11%)ほぼ同じ、個人的には1歳時はベルキューズの方がいいのでは?と思うところもあります。
ベルキューズはもともと良かったけど、成長力があり更に良くなったことがアンケート結果からも言えると思います。
そもそも現役時代を比べればゼフィランサス(3勝4,054万円獲得)よりもオーシャンフリート(5勝7,902万円獲得)の方が実績的にも上ですし、適性もヘニーヒューズフィットするのはオーシャンフリートだと思いますし。どうも、評価されないんだよなぁ~

ローレルクラブは有効期限が迫る出資割引券も行使しなければいけません。

ユニオンでもローレルクラブでも構いません。いい情報をお持ちでしたら是非教えてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

確定申告締め切り迫る

明後日に試験です。。。やばい。僕の潜在能力で突破するしかない。。。頑張ります。
1803011
2日前から非常に多くのアクセスをいただいております。原因は一気に売れたバイオレントハートの2016なのか、ローレルクラブの馬名発表なのか・・・分かりませんけど、ありがたいことです。
ローレルクラブの馬名発表については意識的にその話題を避けているワケではございません。優先的に書きたいことがあることと、まぁ、他のところでもいろいろ書いてくださっていると思うので、、、そうなっちゃってます。

3月に入ったのでこの話題。皆さん、確定申告ですよ~。
僕は、勤め人ですので就職してから20年くらい確定申告をしたことがありませんでした。そして、ムーンエクスプレスの活躍により、2015年から一口馬主の確定申告を行うようになりました。結構な還付金があるためです。

2017年は苦戦したような感覚はありますが、厚く出資した馬が活躍してくれたおかげもあり、my配当は歴代2番目になっています。
ということで、それなりの還付金が期待できます。一口行けるくらい戻ってくるので、ありがたいことです。

冷静に振り返れば、、、2007年もしっかり確定申告すればかなりの還付金があったことになります。当時は若かったというか、面倒くさがっていたというか。。。結局は馬鹿だったんですね。知識がないから、面倒くさいとか若いとかっていう理由に逃げていますけど、、、やっぱり、大人になると無知は損をします。しっかりと知識を得るために勉強をしなければ。
2007年分の還付金は放棄して、国に預けました。意識してそうしているのであれば、立派だと思うのですが、僕はそうではありませんでした(若いって言っても34歳です(笑)既に8歳になるムスコもいました)、税務署の方も『馬鹿って大変だね~』なんて、思いながら僕を見ていたと思います。

さぁ、皆さんももう一度、各クラブから送られてきた書類を見直して、手間をかける価値があるのであれば是非確定申告をしてください。

もしお力になれることがあれば相談に乗らせていただきます。因みに僕は、『一口馬主DB』の『一口馬主の税金教室』でじっくり学びました。非常に分かり易く、僕でも理解できましたので、皆さんなら余裕でしょう。。。

誰も気にしていないでしょうけど、友駿HCへの入会は見送りになりました。北海道ツアー招待がかなり狭き門でしたので、行けそうな雰囲気があるときにチャレンジしようと思います。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »