« ローレルジェイドせーるすとーく | トップページ | 180402関東牧場見学② »

2018年4月 4日 (水)

180402関東牧場見学①

4月よりカミさんの勤務先の異動がありまして、毎朝の起きる時間が30分早まりました。僕の給料だけではカミさんを養っていけず、苦労を掛けてしまい申し訳なく思っております。カミさんが働いてくれるお陰で、一口馬主をやることができているんですけどね。。。待てよ?一口馬主を辞めたら、カミさんを養っていけるのでは??って、ちょっと思ったけど、詳しく調べることはやめておきます。

では、関東牧場レポート始まりです。

KSTCは約2ヶ月前。。。ローレルクラブ新年交流会当日に見学に来たので、迷うことなく辿り着くことができました。相変わらず新築の綺麗な厩舎が素敵です。

今回お話をしてくださったのは、若き場長さん。場長さんのコメントは的確であり、細かい部分まで丁寧に解説してくださることで定評があります。今回場長にお会いできたことを本当に嬉しく思います。
1804021
僕は、会話を記憶することが得意です。場長さんとの会話を余すことなくほぼ、リアルに再現できていると思います。そのためかなり長いレポートになりますがどうぞお付き合いください。

早速登場したアヴェントゥリストですけども、相変わらず立派な馬体。そして、この馬は姿勢がいんですよね。シルエットにしたら非常にきれいに映ると思います。。。このイメージを言葉にすることが難しいんですよね。。。2ヶ月前よりも明らかにガッチリしており、筋肉の質も上がっているように見えました。
1804022
ちょっと煩そうに見えるのは、飼い葉を食べている最中に僕が来てしまい、食事を中断させられてしまったから。。。逆に、食事を中断されてもこのレベルに収まっているということは、気性が素直で扱い易いと判断してもいいのではないでしょうか。。。

歩かせても姿勢がいいし、縦ブレも横ブレも非常に少ない、綺麗なフォームで歩きます。。。やっぱりいい馬なんだなぁ~と、改めて感じました。
1804023
ここからは場長さんにいろいろとお話を聞くことに。。。

普段はどんな様子でしょうか・・・
北海道から来たときはぽやんとして、気を前面に出すタイプではないし、おっとりしていて物見することもなかったのですが、乗り込んできて気も入ってきて、だいぶ機敏な動きができるようになってきました。いい意味でいうと瞬発力が出てきた。悪く言うとうるさくなってきたというか。。。今までこういう動きができなかったので良かったと思う。
身が入ってきて短距離馬らしい感じ。今まではおっとりしていて、ある程度長い距離を走るタイプかと思っていましたが、乗ってきて、サウスヴィグラスっぽい感じになってきましたね。ただ、乗っていて、入れ込んで掛かるタイプでもないので、サウスヴィグラス産駒としてはある程度距離が持つ馬になるんじゃないかなぁ~。
今後、乗り込んでいってもこれ以上うるさくなるタイプではなさそう。気持ちは入ってきて、競走馬らしい気性にはなると思いますけど。。。やっぱりカズサクションに似ていますか?・・・
母カズサクションも乗っていましたが、カズサクションもそんなにうるさいタイプではなかったし、スピードもあったし、いい馬でしたから。
カズサクションは喉が悪くて1戦しかできませんでした。アヴェントゥリストも少し喉の音が悪いらしいです。でも、内視鏡を入れて何回も検査を続けており、競走には影響がないレベルですし、その件については細心の注意を払ってくれているようです。
現役競走馬の中にも喉が鳴る馬はかなり居るそうです(知りませんでした)これから、アヴェントゥリストも調教を重ね肺が強くなってきたら、喉の件も更に気にならなくなる予想が立つそうです。
1804024
『実は・・・当歳時のツアーではあまり気になっておらず、関東馬であったこともあって、あまり眼中にありませんでした(笑)でも、だんだん良くなってきているので、その成長ぶりに驚いております』

と、伝えると・・・笑っていましたね。
1804025
当時からあんまりパッとしていなかったのですが、ここに出入りしている獣医さんや他の馬主さんが、洗い場に居るアヴェントゥリストを見ると『これいい馬だね』と、皆さん言ってくれるそうです。元美浦トレセン厩務員さんで定年後にここで働いていらっしゃるスタッフさんも『オッ、これいい馬だね』と、おっしゃってくださるそうです。このコメントをくださったスタッフさんは天皇賞馬オフサイドトラップを手掛けた方ということで、プロ中のプロが見てもいい馬だということです。
1804026
2歳になってこんなに変わってくる馬も珍しいとのこと。一度、体重が減って萎んじゃったのかな・・・と心配したら、乗り込んできてまた再度大きくなり違った筋肉がつきはじめ、かなりいい身体になって大きくなってきたということ。まだ、良くなっていく余地があるようです。

まだ、書きたいことの半分くらいですけど、今日も疲れましたし、明日も忙しいので早く寝ます。

|

« ローレルジェイドせーるすとーく | トップページ | 180402関東牧場見学② »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163964/66575348

この記事へのトラックバック一覧です: 180402関東牧場見学①:

« ローレルジェイドせーるすとーく | トップページ | 180402関東牧場見学② »