« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »

2018年4月30日 (月)

4月定例反省会

まだ4月?あれだけ忙しかったのに。。。まだ、1ヶ月しか進んでいないの?関東牧場見学が遠い古の話に感じます。
『5月は遊ぶぞ~!』と思っていますが、仕事の忙しさから解放されません。そして、RUGBY春シーズンの結果の行方で予定が変わっていきますからね。。。RUGBYで忙しいなら本望ですけど

では、4月の反省です。

①年間出走数・・・80戦
1月→7戦
2月→7戦
3月→5戦
4月は10戦。。。よく走りました。
頑張って走っていますけど、徐々に着外が増えてきています。これではダメなんです。頑張って欲しいです。
昨年12月から続いた連続出走も今週で途切れそうな予感。
20週連続出走中の歴代最長記録でした。

②3歳馬75%以上勝ち上がり
ハイチーズが勝ち上がりました。ローレルティーダレーヌビクトリアは勝ち上がれず。キャプチュードアイムワンも今月の出走を果たしたい。

③年間勝利数・・・10勝
ハイチーズが地方交流未勝利戦を勝ち、2勝目。まだまだ、遅れています。

④新馬戦勝利
ペネトレーターの準備が着々と進んでいます。アヴェントゥリストも早期デビューが期待できます。出来も良さそうなだけに楽しみです。

⑤重賞掲示板以内orオープン特別勝利
オープン特別。。。ダンケシェーンが帰厩。1ヶ月以上調整するとは思えず、青竜ステークス、鳳雛ステークスの出走があるかも・・・でも、時間的に微妙ですね。

⑥GⅠ出走
出資馬ではありませんが、エポカロードが皐月賞制覇。おめでとうございます。我がファミリーはまずGⅠ出走を。

⑦年間3勝馬の出現。
まだまだ、時間はあります。

⑧5年連続特別戦勝利
ハイチーズがナイスハルタ―特別を優勝。。。でも、JRAの特別戦を勝ちたいね。

⑨総賞金1億円以上
苦戦した4月でしたが、スティンライクビーが準オープンで3着。賞金を加えてきてくれました。まだまだ頑張って稼がないと。。。

⑩競馬場全場勝利
函館は6月開催。。。走って欲しい。

⑪口取り
4月は競馬場に行けず。。。5月も厳しいかな?

⑫馬券でプラス
4月はプラスでした。。。あまり買ってませんけど。良かったです。

⑬牧場見学・競馬場観戦を合わせて15回以上
4月最初に関東牧場見学ツアーを開催。今月は行けるかなぁ~行きたいけど。。。

⑭愛馬の名前を付ける
来年も~

⑮愛馬のレースをその日のうちに必ず見る
観てます。。

⑯懸賞で12回以上当てる
今回は応募もせず。。。今月は応募をします。今日、ローレルクラブの締め切り日ですし。

⑰ブログアクセス数500以上(アベレージ)
いつも読んでいただいてくださいまして、ありがとうございます。今月は更新がルーズになりアクセス数も減っています。現時点で19,438アクセス。。。アベレージ650アクセス程度です。いつもありがとうございます。

⑱人として成長の跡を見せる
ちょっと頑張ろうと方向転換中。

忙しいけど、充実したひと月でした。5月はRUGBYで勝って更に良い月にしたい。頑張っていきましょう。

ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3本目万馬券とコラボネクタイ

今日は・・・RUGBY負けちゃいました。気合入り過ぎててんぱってしまったらしく、いきなりノーホイッスルトライを献上。5分後に自滅のもうワントライを。。。前半で4トライを奪われる絶望的な展開。。。後半に修正を入れて反撃に出て、4連続トライで2点差に追い詰めるも。。。逃げ切られてしまいました。。。
創設丸2年。。。まだ勝てないなんて。。。こんなに苦しむとは思っていませんでした。リーグ戦で5日後に次節を迎えます、、、しっかり修正して戦おうと思います。

今日は馬券の話を。。。愛馬馬券・・・レーヌヴィクトリア&ローレルティーダは外しました。。。が、天皇賞・春はディープインパクト産駒ハーツクライ産駒以外から2着はハーツクライ産駒からということで、的中。。。意外と安かったですけど。 

そして、久々の万馬券的中しました。
ダービートライアルの青葉賞を100円ずつ。。。ディープインパクト産駒は2000mまで。。。それ以上はハービンジャーハーツクライステイゴールドで。。。と。その組み合わせで買って万馬券。。。ありがとうございました。

もしかしたら天皇賞が的中したのもこのレースがあったからかもしれません。。。
1804291
ということで、今年3本目の万馬券。。。

ClubJRA-Netでは85回日本ダービーグッズを販売中。ネクタイとジャンボバスタオル。。。せっかく万馬券も的中したし、買ってもいいかな・・・と検討中。締め切りは連休中休みの5月2日です。
1804292
皆さんもどうですか?ニューヨーカーのコラボネクタイですよ。ブランドコラボなのに安いと思いますよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月28日 (土)

僕も頑張る。2頭も頑張れ!

明日は我がRUGBYTEAMの公式戦。公式戦未勝利(不戦勝等はありますけど)です。明日こそは…そういう思いで挑みます。
愛馬馬券はちょっとだけ買って、、、天皇賞を少々。。。基本的にはRUGBYに集中です。

僕も勝ちますので、愛馬にも勝ってもらいましょう。

新潟の早い時間に2頭が出走します。

1R登場はローレルティーダです。

2018/04/29(日)
1R
3歳未勝利
ダ1800m / 天気: / 馬場: / 発走:09:50
1回新潟2日目 3歳
[指定] 15頭
本賞金:500、200、130、75、50万円
1 アルマライル 牡3 56 丹内
2 タマモストーム 牡3 56 鮫島駿
3 シゲルジャンボイモ 牡3 56 勝浦
4 メモリーブレッド 牡3 56 吉田隼
5 トーセンフェイム 牡3 56 菅原
6 ローレルティーダ 牡3 56 鮫島良太
7 コラード 牡3 53 富田
8 アブナイヒロユキ 牡3 53 山田
9 ウインルーカス 牡3 53 川又
10 ミーティアトレイル 牡3 56 北村友
11 サトノプレスト 牡3 56 森泰斗
12 イマジンピース 牡3 56 黛
13 ビップヴァリアント 牡3 56 菱田
14 アヴィドウィナー 牡3 55 加藤
15 エムオーマンボ 牡3 56 川島

レース評…ヒモ探し・接戦

短評・・・叩いて前進可

予想コメント
印なし

調教
2018/04/25(水)
栗坂 重 助手 56.1-41.5-27.3-13.5 一杯
伸び一息 評価C C

厩舎コメント
白倉助手
レースぶりは良くなっています。前走は久々でしたからね。ひと叩きで前進を。

クラブからのコメント
白倉助手「この馬なりに順調ですし、前走からの上積みも見込めるので、前々走ぐらいは動ける出来にあると思います」

★★★人気ないですね。理由もわかりますけど。。。
調教も相変わらず、イマイチですけど・・・この仔にしてはよく動いていると思います。いつもより少しでも前につけられるといいのですが。。。
弟の鮫島克駿騎手が乗るタマモストームが強そうです。
ローレルティーダも上昇度も考えればタマモストームに少しでも近づけそうな気がしています。
勝ってくれれば最高ですが、掲示板を目標に・・・優先権を持って、芝長距離戦に挑戦して欲しいと思っております。

続いて2Rにレーヌビクトリアが登場します。

2R
3歳未勝利
ダ1200m / 天気: / 馬場: / 発走:10:15
1回新潟2日目 3歳
牝[指定] 15頭
本賞金:500、200、130、75、50万円
1 ハクサンレモン 牝3 54 森泰斗
2 ダイヤモンドベガ 牝3 52 森裕
3 トウケイゴコウ 牝3 53 加藤
4 クリノカサット 牝3 54 鮫島駿
5 レーヌビクトリア 牝3 54 吉田隼
6 アポロアミ 牝3 53 木幡初
7 ワンダーポピュレル 牝3 54 藤懸
8 キリシマアオゾラ 牝3 53 木幡巧
9 ジュンサロマ 牝3 54 丸山
10 ウエスタンマリーヤ 牝3 53 義
11 サンオーガスタ 牝3 54 横山和
12 パスポート 牝3 54 杉原
13 ノーブルキッス 牝3 51 横山武
14 ハニーディップト 牝3 54 長岡
15 ディーズエフォート 牝3 54 村田

レース評…混戦模様・波乱含み

短評・・・置かれる懸念

予想コメント
△。。。

調教
2018/04/25(水)
栗坂 重 助手 56.1-41.3-27.1-13.3 強め
目立たず 評価C

厩舎コメント
鈴木孝志師
テンの芝で置かれてしまうけど、終いは確実だからね。馬も良くなっているよ。

クラブからのコメント
鈴木孝志師「治療の効果で筋肉痛は良化して、日曜日から坂路入りさせました。今週の様子を見ても問題ない動きをしていますので大丈夫でしょう。新潟なら1800よりは1200の方が向くと思います。芝スタートにはなりますけど、阪神や京都より芝を走る距離はかなり短くなりますので、大きくハンデにならないとみています。ローカルならトップクラスのジョッキーも確保できましたので、期待しています」

★★★こちらも人気がありません。調教もあまり走っていませんね。
今更ですけど、東京ダート1400mの選択や、4節稼げるので地方交流競走とかどうでしょう?その選択であれば、スタート地点もダートですし。。。
まぁ、鈴木孝志先生にお任せするしかないですし、コメントの中にここを選んだ理由も見えますからね。。。こちらも、好走を期待。最低でも掲示板を。。。という気持ちです。

頑張れ、未勝利2頭!!

コメント等の転載はローレルクラブからの許可をいただいております。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年4月27日 (金)

凄い馬がいました

ユニオンさんには以前からお世話になっております。本日は別件でお電話をさせていただきました。
前回も書かせていただいた『18.04.19【ご注意】会員の皆様へのお願い』
いわゆる、会員ページ内の記載事項等の無断転載の件ですが、、、解決。。。ユニオンさんからは、『ユニオンの宣伝をしている』ということを伝えられました。これからも頑張っていこうと思います。
我がブログは以前にも転載の許可は得ておりましたが、本日再度転載の許可を得させていただきました。これからも変わらず頑張っていこうと思います。

『クラブの許可を得て転載しています』

の一文を入れていこうと思います。まぁ、それでもクレームを受けてしまう気がしますけど。。。楽しくやっていきますねぇ~

ということで、ユニオンの話を続けます。

『こんないい馬ユニオンに居ましたっけ??』

4月26日にエルデリュミエールグランヴィクトリアリトルキラー、マリー、ビュレットベリー、そして4月27日にヒイナヅキの調教動画がアップされました。

いい馬が揃っていましたが、ビックリしたのはグランヴィクトリア成長です。ユニオンポイントを使う必要があったこともあり、3勝馬出現の公約を破り、出資しましたが、、、『出資してよかったぁ~』と心から思っております。

パンフレットを見てグランヴィクトリアに一目惚れしました。そして、ユニオンツアーに参加されたひぃくんのお薦めであり、秋の北海道でパイオニアファームに行って実際に会ってきました。。。いい馬だと思っていましたが、筋肉質であり、躍動感のある動きは活躍が約束されているといっても過言ではないでしょう。

では、グランヴィクトリアの調教動画をご覧ください。

クラブの許可を得て転載しています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ペネトレーターがゲート試験合格

忙しいのは相変わらずですが、体調は回復傾向に。。。原因は花粉症なので元々大病ではありませんが。。。少しずつ元気になっていますし、愛馬も頑張っていますので、僕も上昇していこうと思います。

ローレルクラブからの情報
2018年4月26日(木)
【ゲート試験】
ペネトレーター
本日のゲート試験に合格しました。
高橋康之師「無事に合格しました。この時期の2歳馬によく見られる四肢の疲労感はありますが、こちらは体力が付いてくれば自然と楽になってくるものと思います。今後の進め方については、もう少し馬の様子を見て判断させてください」

サンスポ zBAT!競馬より

26日栗東でレーヴディソールの半妹など8頭の2歳馬がゲート合格

4月26日(木)の栗東トレセンでは、2歳馬8頭がゲート試験に合格。デビューへの関門を突破した。

4月26日(木)栗東
アメリカンウェイク母アナアメリカーナ、牝、斉藤崇)

 ヒラソール母ハナイチリン、牡、加用正
 祖母リンデンリリーはエリザベス女王杯・GIなど重賞2勝、おばのヤマカツリリーはフィリーズレビュー・GII勝ち、阪神JF・GIで2着

レーヴドカナロア母レーヴドスカー、牝、斉藤崇)
 母はサンタラリ賞・仏GI勝ち、半姉レーヴディソールは阪神JF・GIなど重賞3勝、半兄レーヴミストラルは青葉賞・GIIなど重賞2勝

ウエストローズの2016(牝、高橋康)

クラヴェジーナの2016(牡、牧浦充)

シタールの2016(牝、高橋康)
 おじのワイルドラッシュはメトロポリタンH・米GIなど海外8勝

フェアリーバニヤンの2016(牡、牧田和)
 半兄ロンドンタウンはコリアC・韓国GIなど重賞3勝

マイビビアーヌの2016(牡、加用正

★★★歴代最速のゲート試験合格。素晴らしいですね。登録がシタールの2016のままで、ペネトレーターになっていないところが気になりますが、なんでなのでしょう?これから馬名が変わったりすることもあるのでしょうか?トゥールナージュトレンドボブなどは馬名登録がしっかりされていますが、アヴェントゥリストやローレルジェイドは母名+2016となっています。。。すなわち、カズサクションの2016ネネグースの2016のように。

しかし、この時期のゲート試験合格はテンションが上がります。
高橋康之先生のコメントには疲労感があるとのコメントがありますが、大したこともないようですし、厩舎で様子を見てくださるようです。疲れが抜けなかったら放牧して再度チャレンジすればいいですし、今のところの様子だとそのまま使ってくれそうな気もします。
デビュー戦はダート戦か芝か?興味深いところですが、早く勝ったら、中京2歳S⇒小倉2歳Sと進めて欲しいですね。
期待しております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月26日 (木)

2017年産世代間もなく。。。

先日書いた通り、2016年産のメンバーは決定しました。2017年産は・・・ローレルクラブの当歳募集馬(現1歳募集馬)から数頭出資することを決定しつつあります。1歳追加募集馬のメンバーを見て再度検討する予定ではありますが、、、
そして、注目はユニオンですね。
ユニオンも2016年産駒は既に打ち止め(ユニオンの2016年産への出資は5月31日まで)となっておりますが、それは『ユニオンから3勝馬を出す』という、自分ルールが達成されておらず、ユニオン引退危機に晒されているから・・・

ユニオン2017年産は5月1日に概要がプレスリリースされます。まだ、公表されていませんが僕は気になる馬が数頭居ます。予定厩舎も魅力的な提供馬が数頭居ます。

本当に楽しみでなりません。

先日、ユニオンのHPで以下のようなお願いが掲載されていました。

ユニオンからのお知らせ
18.04.19 【ご注意】
会員の皆様にお願いがございます。
民間のウェブサイトや個人のサイト、SNS等で当クラブサイト内の会員ページ内の記載事項等が無断で転載されている事案が発生しております。当該事項は、『競走用馬ファンドの契約成立時の書面』(規約)の・会員資格の失効を求める場合がある要件の「会報誌、ホームページ等、愛馬会法人に権利が属するものを無断で複製・転載等した場合」に抵触致します。上記に抵触する行動はお控えくださいますよう、お願い致します。

何かトラブルがあったのでしょうかね?我がブログは大丈夫なのだろうか。。。一応、許可は得ていますけど。昔の話なので『・・・そんな話はしていない』と、一蹴されるかもしれません。

ということもあって、まだプレスリリースされていない内容を本文で書くこともできないので、ユニオン募集馬2017年世代のことは伏せておきます。。。

でも、楽しみな馬も居ますよ・・・期待しておいてください。

話は戻りますが、ユニオンが会員ページの情報を転載して、トラブルになった件をご存知の方は教えてくださいませ~

| | コメント (7) | トラックバック (0)

天国から地獄・・・からの天国

なかなか、定期的に書けずに申し訳ございません。“忙しい”が40%。“体調不良”が60%の割合ですかね・・・とはいえ皆さんには関係のない話。休まず書き続けることの大変さを改めて感じます。

さて、、、数日前の記事『2016年産メンバーはコチラ』の時に書いた“大きなミス”について書かせていただこうと思います。

大した内容ではないんですけどね(笑)

それは4月20日(金)に発覚した出来事でした。
4月13日(金)はペネトレーターの出資予約締め切り日。。。僕は、締め切り当日にローレルクラブのウェブページから出資予約を済ませました。。。しかし、ローレルクラブからなかなか予約受付の返信が届きませんでした。。。『何でだろう?』と、不安になり、4月20日にクラブに電話『スイマセン・・・13日にペネトレーターの出資予約をしたのですが、どうなってます?』と聞きました。
クラブのスタッフさんが営業時間外にもかかわらず、対応していただきまして、13日の予約状況を見ていただいたところ。。。『スイマセン。。。入っていません』との返答。この言葉にはかなり焦りました。。。焦った結果『今から何とかなりませんか?』と、とっさに聞きましたが、既に入厩も済ませておりどうにもならない状況でして。。。『申し訳ございません』とのお答えをいただきました。
かなりショック。。。天国から地獄状態でした。ペネトレーターはかなり気に入っていましたので、かなりのダメージを受けていました。金曜日はそのテンションで飲み会に参加しましたが、出資できなかった悔しさが強過ぎて集中できませんでした。そして、口数も少なくなってしまいました。

そして、週休日を挟んで月曜日。ローレルクラブから電話連絡が・・・
『まひ3さま。。。13日には出資予約がありませんが、11日に予約されていますよ。。。』と。

青天の霹靂。天国から地獄からの“天国”。

出資予約のことを振り返ろうとしてもよく覚えていない・・・

忙し過ぎて全く覚えていませんでした。

13日にウェブ予約をしたつもりでいましたが、予約ページでメールアドレスを打った記憶が全くないので、実際にその行為を行ったのかもさだかではありませんし、メールアドレスを書かなかった不備により送信できずに弾かれた可能性も。。。
そして、11日に予約した記憶もなく・・・受信メールを遡っても出資予約受付メールを探すことができず・・・スマホの電話の発信履歴を遡ると・・・11日にローレルクラブに電話をした形跡が・・・全く、思い出せないのですが、履歴から予測するに11日にクラブに直接電話をして予約をしたのだと思います。

・・・これだけの仮説を立てても何一つ思い出せない。。。

本当に忙し過ぎて、どうかしちゃってましたね。

ただ、本当に良かったことはペネトレーターに無事出資できていたということ。

無意識の中で出資予約をしていたとなると・・・ちょっと危ないですね。ワケの分からないモノにお金かけたりしちゃうかも・・・気をつけたいと思います。

読んでいただきありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月24日 (火)

佐々木主浩さんといっしょ

今日は・・・15時頃に『今日は異常にお腹が減るなぁ~』と思ってストックしてあるチップスターを開けたところ。。。昼に弁当を食べる時間が無く、そのまま放置されていることに気づきました。。。もう少し余裕が欲しいですねぇ~。。。落ち着いた日々はいつ訪れるのか・・・

4月22日(日)フジテレビ放送ジャンクSPORTSで『ひとつの競技や技を極めたスペシャリスト達の凄ワザ披露』が放送されました。

ゲストに抑えのスペシャリストにして馬主のスペシャリストとして、シュヴァルグランヴィルシーナでお馴染みの佐々木主浩さんが出演されておりました。
馬主佐々木主浩さんは1レース当たりの獲得賞金額1位。北島三郎さんが47年かかって勝ったGⅠをたった7年で勝ってしまった馬主のスペシャリストだと紹介されていました。

佐々木主浩さんは、馬を選ぶときには専門家の意見を聞き、決定するとのこと。そして、調教師さんや牧場に対しても意見を言わず“馬のスペシャリスト”にお任せされているそうです。

僕もこの2016年産世代は5頭に絞りましたが、例年よりも生産牧場関係者や育成牧場関係者。。。および、元牧場勤務のスペシャリストの皆さんに意見をいただいてメンバーを決めさせていただきました。

牧場へ行ったりツアーに参加したり新年交流会に参加し続けたことで、お話しさせていただける関係者さんも増えました。

僕も馬選びで一番重要にしているのは、関係者さんの正直な意見。ブログの中に『有識者』という単語がいっぱい出てきていると思いますが、『有識者』=『競馬関係者』です。

僕は、競馬のスペシャリストではありませんので、自分の馬選びのセンスはあまり信用していません。RUGBYのことだったらそこそこ自信がありますけど(笑)

自己分析をしてみて、僕は人間のアスリート能力を見抜く能力には長けていると思っています。(身近で見てきた選手や実際に指導した選手で『これは凄くなるかも・・・』と思った選手が何人かプロ野球とトップリーガーで活躍しています)
その能力は馬選びでも少し利用しております。

競馬関係者の方からいろいろと本音を聞いて、自分の目でアスリート能力を見抜き、独自のマトリックス図法で出資馬を最終決定する。。。佐々木主浩さんと一緒だと思います。

ジャンクスポーツでは、佐々木主浩さんはオーナーでありながら騎手や調教師の方々にも意見をされないようです。。。ここも僕と同じ。専門にやってきた方に意見なんて、100年早いわ!って言いたいと常に思っていますので、、、ここも僕と同じです。

馬主佐々木主浩さんを改めて発表され、その姿に共感し更に好きになりました。。。僕もそうでありたいと・・・。

2016年産への自信も湧いてきました。

我が愛馬が活躍しますように。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月23日 (月)

北海DO

忙しさと花粉症による体調不良でダウン寸前。。。今日は超倦怠感の中で出勤しました。。。

いきなりですけど・・・北海道に行ってきます!

どさくさに紛れて新千歳までの往復航空券を購入しちゃいました。。。

1泊2日で北海度にリフレッシュ旅行。。。まだ、見学牧場のアポイントメントも取っておりませんが、よろしくお願いいたします。

今日は体調不良によりここまで。。。また、頑張って書きますのでお許しください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月22日 (日)

大万馬券を逃しましたぁ~

今日は来週の公式戦で対戦する相手チームの偵察に行ってきました。その結果花粉症を悪化させてしまい、更なる体調不良に(涙)

今日は・・・凄いことが起こりましたね。

スティンライクビーが15番人気で3着に。。。

状態が上向いていることは、関係者から聞いていましたので、馬券は買いました。。。鎌倉Sで単勝と複勝。。。そして、ワイドか馬連か迷った結果・・・一発ホームランを狙って馬連を13点流し。。。ガーニーフラップマイネルエスパスを外しての13点。。。もちろん、メイショウボンロクも購入していました。各300円ずつ行きましたので。。。馬連⑫スティンライクビー-⑬メイショウボンロクが来れば50万円に・・・直線で粘り込むスティンライクビーを見ました。見事に復活した姿にも感動しましたが、馬券のこともあってかなり熱くなりました。
レースはフジテレビジョンのみんなのKEIBAで観戦。ゴールした瞬間も結構微妙でして、スティンライクビーがギリギリ残ったように見えました。

その瞬間はかなり興奮しましたね。。。

結果・・・馬券は複勝を200円。。。もっと買っておけば・・・そう思いました。

3連複も・・・いつもだったら買っていましたが、今回は買わず・・・3連複を買うならもう少し点数を減らしていただろうからメイショウボンロク-エニグマ-スティンライクビーを残せたかどうか・・・微妙です。

スティンライクビーも続けて使ってくれるみたいだし、また馬券に絡む好走を期待したいと思います。

あぁ~大万馬券を買えるチャンスだったのに。。。まぁ、そんなもんなんでしょうね。また、頑張ります!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は4頭出走

さて、ドンドン書かないと。。。日曜日は4頭が出走です。記事も分厚くなりますが、僕のコメントは短めに。。。

では早速始めます。

最初に登場はマリアスパンです。

2016/04/22(日)
5R
3歳500万下
ダ1800m / 天気: / 馬場: / 発走:12:20
3回京都2日目 3歳
[指定] 16頭
本賞金:720、290、180、110、72万
1 サンライズセナ 牡3 56 松若
2 サクラアリュール 牡3 56 松山
3 エイコーン 牡3 56 浜中
4 マリアスパン 牝3 54 幸英明
5 ロイヤルパールス 牡3 56 高倉
6 キタサンヴィクター 牡3 56 岩崎
7 エンパイアミライ 牡3 56 ルメール
8 アドマイヤキング 牡3 56 岩田
9 テーオールチア 牝3 53 荻野極
10 モズノーブルギフト 牡3 56 藤岡佑
11 ドゥリトル 牡3 56 福永
12 タガノタイト 牡3 56 和田
13 ニホンピロレスター 牡3 56 小牧
14 オノリス 牡3 56 川田
15 テーオーフォース 牡3 56 菱田
16 メイショウワザシ 牡3 56 秋山

レース評…小波乱・波乱含み・軸信頼・主力伯仲・伏兵多し

短評・・・仕上がりいい

予想コメント
△。。。

調教
2018/04/18(水)
DP 良 助手 68.5-53.6-39.8-12.5 馬也
仕上り早 評価B

厩舎コメント
大橋勇樹師
軽いフレグモーネで予定を延ばした。細いくらいの仕上がり。力は足りると思うよ。

好配特捜班
激しい叩き合いを制して未勝利Vを飾ったマリアスパン。勝ち時計は遅いものの、2着馬に一旦前に出られがら差し返した勝負根性は評価できる。接戦の形になればチャンスがあっていい。

クラブからのコメント
大橋勇樹師「ちょっと入りの2Fが遅かったね。でも、このくらいならまずまず。動きは良かった。ただ、追い切ってくるとどうしても飼い喰いが細くなる。体が減ってしまうね。力はあるので、良い競馬を期待している」

★★★キングディグニティと同じ日の出走。。。マリアスパンは勝てるんじゃないかな?持ち時計が遅いので人気はありませんが、連を外していないのはこの馬だけ。
内枠は願ったり叶ったり。好位の内でしっかり我慢して、直線抜け出し。買ったも同然でしょう。

続いては、ベストティアラです。

8R
4歳上500万下
芝1200m / 天気: / 馬場: / 発走:13:50
3回京都2日目 4歳上
[指定]定量 16頭
本賞金:750、300、190、110、75万円
1 サイモンゼーレ 牡5 57 武豊
2 シグルーン 牝4 55 松若
3 サウンドドゥイット 牡6 57 浜中
4 ミヤラビランド 牝4 55 菱田
5 プレシャスロード セ6 57 和田
6 キクノレレ 牝4 55 秋山
7 シアン 牝4 54 加藤
8 スワーヴアーサー 牡5 57 ルメール
9 ダノンメモリー セ5 57 幸
10 アドマイヤジャズ 牡6 57 川田
11 ヨドノベスト 牡4 57 岩田
12 スズカウルトラ 牡5 56 荻野極
13 トウカイレーヌ 牝4 55 古川
14 パールズベスト 牝4 55 松山
15 ベストティアラ 牝5 54 小崎綾也
16 メイショウトキン セ5 57 国分恭

レース評…連争いか・惑星注意・上位拮抗・小波乱

短評・・・仕上がりいい

予想コメント
印なし

調教
2018/04/18(水)
栗坂 重 義 54.3-40.0-26.4-13.1 馬也
好気配 評価B

厩舎コメント
新谷助手
日曜追いで仕上げて直前はソフト調整で臨みます。最近あった爪の不安が今はなくなっているので、いい状態で臨めると思います。

高橋康之師
前走の着順はひと息だが、内容は悪くなかった。前進期待。

高橋康之師
前走は着順はひと息でも内容は悪くなかった。仕上がりはいいし、軽い馬場も合う。

クラブからのコメント
高橋康之師「日曜日に本追い切りは済ませておきました。それで今日は15-15程度でサッと。仕上がりは良いですよ。この状態で続けて使っていけば結果もついてくると思います。レースについて考えましたが、できれば輸送はない方が良いタイプかもしれませんし、小回りだと外々を回らされる可能性もありますからね。それに福島は3週目。京都なら馬群もばらけやすいですし、開幕週のきれいな馬場も合うでしょう。最終的には想定を見てからですが、今のところ京都でと考えています」

★★★調教の動きは抜群。ここはちょっと楽しみです。外枠もこの馬にとってはプラスでしょう。外枠から前につけられるスピードがあれば勝負になるような気がします。
最後まで諦めずに走れば。。。大穴の期待。

そして、スティンライクビー

8R
4歳上500万下
ダ1600m / 天気:晴 / 馬場:良 / 発走:14:00
2回東京2日目 4歳上
牝[指定]定量 16頭
本賞金:750、300、190、110、75万円
1 ガーニーフラップ 牡5 52 菅原
2 イーグルフェザー 牡5 56 内田博
3 プレシャスエース 牡5 54 江田照
4 ブラインドサイド セ9 56 横山典
5 アデレードヒル 牝5 52 戸崎圭
6 エニグマ 牡4 55 柴田大
7 ヤサシサ 牝4 53 武藤
8 ダノンハイパワー 牡4 54 村田
9 ハルクンノテソーロ 牡4 55 三浦
10 リンガスウーノ 牝5 54 柴田善
11 マイネルエスパス 牡6 54 嘉藤
12 スティンライクビー セ6 52 松岡正海
13 メイショウボンロク 牡7 55 藤岡康
14 プリサイスエース 牡7 55 大野
15 アシャカダイキ 牝4 53 北村宏
16 トレンドライン 牡4 55 石橋脩

レース評…前残り注・混戦模様・高配含み

短評・・・大敗続き久々

予想コメント
印なし

調教
2018/04/18(水)
CW 重 助手 54.0-38.8-12.1 仕掛
反応上々 評価B

厩舎コメント
竹内正洋師
骨瘤で立て直したが、デキは転厩してから一番と思えるくらいいい。しまいを生かす形で前進を。

竹内正洋師(脚をタメて)
このクラスではまだ結果を出せていないが、転厩してきてからは一番の状態。しっかりと脚をタメて、差す競馬を覚えたい。

竹内正洋師
近走は振るわないけど出来自体はいい。差す競馬をするので展開ひとつでは。評価○

クラブからのコメント
竹内正洋師「今週の馬場状態で外を通ってこの時計なら良いと思うし、手応えにも余裕がありましたね。ここを目標に仕上がりは良いと思いますので、頑張って欲しいですね」

★★★この馬も好枠発進。いいですね。
去勢して約1年。。。身体も慣れてきた頃です。何かやってくれるかも。そんな期待を持っています。頑張れ。

最後はキングディグニティです。

12R
4歳上1000万下
ダ1200m / 天気:晴 / 馬場:良 / 発走:16:10
3回京都2日目 4歳上
混[指定]定量 16頭
本賞金:1050、420、260、160、105万円
1 フジノパンサー 牡5 57 四位
2 メジャーガラメキ 牝6 54 小崎
3 ブレーヴブラッド 牡6 57 岩崎
4 ブリンディス 牡6 57 菱田
5 ブロンズテーラー 牝7 55 柴田未
6 ゼットマックイーン 牡5 57 水口
7 キングソング 牡8 57 松若
8 ワキノアタリ 牝5 55 小牧
9 セイウンストリーム 牡4 57 福永
10 ショウナンカイドウ 牡5 57 藤懸
11 テンモース 牝4 55 武豊
12 マイネルラック 牡5 57 川田
13 キングディグニティ 牡4 57 松山弘平
14 タガノモーサン 牡5 54 西村淳
15 モアニケアラ 牝6 55 古川
16 ユアマイラブ 牡5 56 荻野極

レース評…小波乱・上位拮抗・伏兵多し・伏兵警戒・先行警戒

短評・・・今少し慣れて

予想コメント
△。。。
△。。。

調教
2018/04/18(水)
CW 重 助手 54.0-38.8-12.1 仕掛
反応上々 評価B

厩舎コメント
池江泰寿師(状態アップ)
久々を使って状態は良くなっている。クラス2走目で前進を。

池江泰寿師
前走を見るとクラス慣れが必要かな。この距離で末脚に懸けた方がいいかも。

池江泰寿師
変わらず状態はいいけどね。まだ昇級2戦目だし、クラス慣れが必要かもしれない。

クラブからのコメント
池江泰寿師「除外の影響なく絶好調と言えるデキにあると思いますので、今週は抽選で除外にならず良かったです。あとは1200で溜めて乗ってキレ味を活かせるかです。中間はそれを意識して調教していますから、期待しています」

★★★能力的にはこの馬はここにいるべきではない馬。圧勝もあると思っています。
枠順は関係ない馬なので、この枠でも大丈夫。
短距離がいいという話もありましたので、距離短縮で能力発揮を。

ということで、ここまで・・・急いで仕事に向かいます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年産メンバーはコチラ

相変わらず、更新が不定期で申し訳ございません。一応この記事は金曜日分です。
気持ちは明るいのですが・・・今日はちょっと大きなミスを犯しまして・・・忙しい故のミスですけど。。。頑張ります!

今日はいきなりですけど、2016年産世代のメンバー発表です。
昨日の記事で『出資します!』と書きましたが、上記のミスの影響を大きく受け、決定に至りました。そうなんです。上記のミスとは馬に関するミスでして。。。それは後日また改めて・・・書くかもしれませんし、お蔵入りかも。

今回は、各馬をリンクで確認できるようにしています。大きな意味はありませんけど、何となく遊び心で。
コメント欄には馬名を書いてトークしてくださって結構ですので、無駄な心遣いは無用です。よろしくお願いします。

では。。。
『第一回選択希望競走馬』
ドラフト1位

『第二回選択希望競走馬』
ドラフト2位

『第三回選択希望競走馬』
ドラフト3位

『第四回選択希望競走馬』
ドラフト4位

『第五回選択希望競走馬』
ドラフト5位

この5頭で戦っていきます。

他に迷った馬、今も少し迷っている馬も居ますがローレルクラブもユニオンもこの世代のこれ以上の出資はございません。

皆さまどうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2018年4月20日 (金)

出資します!

もうすぐ少し楽になるはず・・・そう思って頑張ります。
忙しいですけど、やっただけの成果は感じていますので、疲れはありますが充実感はあるように思います。来週はRUGBYの公式戦。そこで勝てばスーッと気持ちも楽になる気がします。

15241834989250

ふと、気がついて・・・ローレルクラブ関係倉庫を漁って、昨秋のツアーのしおりとツアー特典割引、今年の新年交流会のしおりを出してきました。

割引券がついています。

割引券の有効期限が
2017年ツアー特典2,000円分⇒4月30日
2017年ツアーキャンペーン⇒5月9日
2018年新年交流会特典3,000円分⇒12月31日
ということで、ギリギリです。

そして、今日のタイミングでピアレスピンクの清算報告が届いておりました。

1口分の返戻金が予想以上に多く、しかも結構な多数口で行きましたので、かなりのお金が戻ってくる・・・

割引券とピアレスピンク基金で高額馬を含めて5口以上行けちゃいますよ~~

ということで、ユニオンは3勝馬の出現が現時点で不在なので、公約実行で今からの出資はナシ。(エポカドーロが皐月賞馬となり勢いがあるところですけど・・・)

ローレルクラブで考えます。割引券を使い切るところまでは最低限出資します。

今週末は愛馬の出走も4頭あります。

各馬の活躍と馬券の動きで流動的ではありますが日曜日の夜には結論が出ていることでしょう。

2歳馬に行くか?1歳馬に行くか?悩ましいところでもあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年4月19日 (木)

ジェルファルレイそろそろ

今日もいきなり本題へ。

明日はジェルファルレイが園田で走ります。

2018/04/19(木)
10R
C1一
ダ1400m / 天気: / 馬場: / 発走:15:25
2回園田3日目 4歳上   10頭
本賞金:50、14、7、5、4万円
1 エフヨンエフ 牝4 54 板野央
2 アマレッティ 牝6 54 川原正一
3 ジェルファルレイ 牝4 54 大山真吾
4 ツインフルムーン 牝5 54 下原理
5 ストーミーストーム 牡5 56 高畑皓一
6 アベニンバード 牡6 56 田中学
7 アイガーベルン 牡4 55 ☆長谷部駿
8 シゲルエチゴ 牡7 56 松本剛志
9 タガノプリンス 牡10 56 鴨宮祥行
10 ハヤブサタイザン 牝7 54 渡瀬和幸

レース評…混戦

短評・・・

予想コメント
☆。。。
○。。。
▲。。。

調教

厩舎コメント

クラブからのコメント
森澤友貴師「状況を良く見極めた上で、次走も中2週で行くことにしました。走りたがる様子は維持していますので、気持ちを上手くコントロールして競馬に繋げていきたいですね」

★★★連続2着のアマレッティアベニンバードが強敵。アマレッティは元キャロットクラブの所属馬でした。かなり長い期間園田暮らしが続いております。そろそろ、勝ってもらわないと。。。毎回一生懸命走ってくれていますけどね。今回も頑張ってもらいましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月18日 (水)

最速入厩!

出来事を書いちゃうと・・・最近は同じ内容ばっかり。ということは、日常のお仕事もあまり変わり映えしないということ。ネガティブな内容になりがちなので本題に行きます。

ローレルクラブからの情報
【入厩】
ペネトレーターシタールの2016
この中間は屋外ダートコース2000mと坂路1本を18秒ペースのキャンター調教を行なっており、栗東トレセン・高橋(康)厩舎へ明日入厩予定です。
イクタトレーニングファーム社長「お預かりしてから半月も経たずに入厩ですから、調教内容としてはほんの調整程度ですが、楽な感じで動けていますし良い走りをしますね。体力があって十分な馬格もある馬ですから、短い間の付き合いでしたが、今後の活躍を楽しみにしています」

出資しました。お世話になっている松浦牧場の生産馬であり、順調な成長を遂げ早期入厩。入厩先はグローバルリーチで勝たせていただいた高橋康之厩舎。放牧先もイクタTCor山岡TCor吉澤ステーブルWest内アップヒルor宇治田原優駿Sであるならば、出資しない理由は特にありません。
何よりも、馬がいいです。健康体であり、調教でもスピードを見せていますし、何よりも気性の安定が大きな武器。
この馬の良い点については、以前書かせていただいております。

出資馬の4月18日の入厩は僕の記憶では、歴代最速だと思います。今までの記録は多分4月22日。それを更新する入厩日となりました。(詳しく振り返る余裕がないので薄っすらした記憶を頼りに書かせていただいておりますけど)

4月入厩馬は勝ち上がり率100%です。ペネトレーターにも是非勝ち上がっていただきたいですね。

ダート短距離を使っていく可能性もありますけど、桜花賞出走を期待しております。

それと、、、ジャスタウェイ産駒の初勝利→ジャスタウェイ産駒初の重賞勝ち→ジャスタウェイ産駒初のGⅠ馬。。。書きたい放題書いていますが、その権利を持っている仔です。

想像を超える活躍を期待しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月16日 (月)

アヴェントゥリストせーるすとーく

明日は大きな仕事をこなさなければいけない日。。。気合を入れて乗り切ろうと思います。
まだまだ、忙しい日が続きますが、頑張れます。そして、好きで選んだ仕事です、、、『弱音を吐いてはいけない』と、カミさんに叱咤されました。頑張ります!!

ローレルクラブからの情報
アヴェントゥリスト(カズサクション16)締切間近
茨城県のKSTCにて、屋外ダートコース2000mと坂路2本を15-15のキャンター調教を行なっています。尚、本馬は近日中に美浦トレセン・岩戸厩舎へ入厩予定となりましたので、4月20日(金)に募集を終了させて戴きます。

また、本馬の調教動画をYouTubeにアップしましたのでご覧ください。
https://youtu.be/Qdwg0Po6HIQ

岩戸師「こちらの狙い通り、速いところを乗り出してからも順調にきましたね。次開催東京の3週目、6月16日(土)のダート1400デビューを目指して進めたいと思いますので、検疫などの受け入れ態勢が整い次第、多少遅れたとしても来週中には入厩させるつもりです」

No.2 カズサクションの2016
4月17日生 黒鹿毛 牡
サウスヴィグラス 母父 ゴールドアリュール
美浦・岩戸孝樹厩舎入厩予定
総額(口数):1,000万円(200口)一口価格:50,000円
維持費:3,000円/月 保険料:1,600円/年

4月2日にKSTCで聞いた通り。4月中の入厩、一度放牧を挟んで6月東京デビューの予定となっています。レースの選択も場長さんがおっしゃっていた通りのダート1400。
ここまで不安なく、頓挫なく進んできたことがよくわかります。
昨日実現した『皐月賞勝利』をこの馬で・・・って感じではありませんが、堅実さと丈夫さで稼いでくれそうな気がします。
個人的には、ダート重賞に出走できるところまで勝ち上がって欲しいですが、場長さんの見立ては条件戦で入着を繰り返せる馬。。。もちろん、その先にダート重賞やダートGⅠがありますので。。。

数少ない牡馬の募集馬。残された期間は僅かですが、じっくり検討し悩もうと思います。

ローレルクラブもユニオンも入会の際には紹介させていただいております。是非私に紹介させてください。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

エポカドーロが皐月賞を制す

なかなか仕事が落ち着きません。。。4月中に牧場見学も予定していましたが、とてもじゃないけどそんな余裕がなく。。。(アポイントメントも取っていませんけど)キャンセルすることになりました。
楽をしたいけど、年度初めの初期○○が一番大事。ここで楽をすると後々辛くなります。ここが踏ん張りどころ。

エポカドーロが皐月賞を制覇。
本当に身近なところで大きな仕事を見ることができました。
1804151
先行募集馬であり、募集価格が4,500万円の500口割り。。。個人的には気になっている馬ではありましたが、募集価格が高かったので、見送っておりました。同じオルフェーヴルの牡馬でローレルクラブから募集されていたアイムワンは価格が約半分(2,600万円)。
オルフェーヴル産駒を持ちたい気持ちがありましたが、その気持ちもアイムワンに出資したことで満たされてしまい、エポカドーロへの出資についてはその後は考えなくなってしまいました。
勿体ないことでした(涙)

~レース後のコメント~
1着 エポカドーロ(戸崎圭太騎手)
「とても嬉しいです。素直な馬です。何頭か主張する馬がいると思っていたので、先生とその後ろの位置でと話していました。馬は落ち着いていて、返し馬から違いました。力強かったです。4コーナーを回る時も手応えが良かったです。距離は心配でしたが、強い競馬を見せてくれたので問題ないと思います。充実していますし、レースの度に成長しています。乗りやすい馬です」

クラブコメント
戸崎圭太騎手「やっぱりG1は格別なレースですね。僕自身、クラシックを獲るのは初めてだったのでとても嬉しかったです。ずっと乗せてもらっていて、調子の良さと成長を感じていました。戦前から先生とも作戦を相談していましたが、前を見る格好で理想的に運ぶことができましたね。馬場が緩かったこともあって良いところを選んで通るようにとの指示。手応えが良かったですし、追ってからもしっかり反応してくれました。正直、ゴールを過ぎるまでは必死でしたね。本当に勝てて良かったです。強い競馬でしたね。使うごとに良くなっていますし、これから更に良くなりそう。これだけにパフォーマンスを見せてくれるのだから、次も楽しみです。ありがとうございました」

皐月賞馬券は戦前の宣言通り、エポカドーロステルヴィオから勝負。2着のサンリヴァルも3着のジェネラーレウーノも馬券に絡めていましたが、3連単、3連複で勝負していたため、単勝馬券と複勝馬券しか当たりませんでした。馬連&馬単にしておけば。。。

出資者の皆さん本当におめでとうございます。
セイジさん、子馬さん。。。現地でこの瞬間を見られたそうで。。。本当に凄いことですね。おめでとうございました。

僕にもそんな瞬間が来るのであろうか。。。エポカドーロの活躍に喜びながらそんなことを思っていました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2018年4月14日 (土)

クラシックを席巻するのは

先週の桜花賞・・・忙しい最中のレースでして、ここでも話題に挙げませんでしたが、実はクラブ馬が12頭も出走。。。
1 ラッキーライラック 牝3 サンデー
2 アマルフィコースト 牝3 社台
3 リバティハイツ 牝3 社台
4 アンコールプリュ 牝3 
5 レッドサクヤ 牝3 東サラ
6 スカーレットカラー 牝3 
7 トーセンブレス 牝3 
8 ハーレムライン 牝3 
9 リリーノーブル 牝3 サンデー
10 アンヴァル 牝3 社台
11 コーディエライト 牝3 GⅠ
12 デルニエオール 牝3 サンデー
13 アーモンドアイ 牝3 シルク
14 レッドレグナント 牝3 東サラ
15 プリモシーン 牝3 シルク
16 フィニフティ 牝3 キャロット
17 マウレア 牝3 
18 ツヅミモン 牝3 

厳密に言うと、社台系クラブおよび社台系からの購入馬で12頭です。そこには日高系クラブも日高生産クラブ馬も居ません。。。マウレアはユニオンでもお馴染みの下河辺牧場生産ですけど。。。
まひ3調べでは、クラブ馬が12頭出走するのは歴代最多だと思われます。
そして、勝ったのはシルクのアーモンドアイ。シルクは2018年金杯から絶好調。その勢いは3歳世代を伝って現在も健在。これからも警戒しなければいけません。

皐月賞の出走馬は以下の通り。
1 タイムフライヤー 牡3 57 内田博
2 ワグネリアン 牡3 57 福永
3 ジャンダルム 牡3 57 武豊
4 スリーヘリオス 牡3 57 柴田善
5 キタノコマンドール 牡3 57 Mデムーロ
6 アイトーン 牡3 57 国分恭
7 エポカドーロ 牡3 57 戸崎圭
8 ケイティクレバー 牡3 57 浜中
9 オウケンムーン 牡3 57 北村宏
10 ジェネラーレウーノ 牡3 57 田辺
11 マイネルファンロン 牡3 57 柴田大
12 グレイル 牡3 57 岩田
13 ダブルシャープ 牡3 57 和田
14 サンリヴァル 牡3 57 藤岡佑
15 ステルヴィオ 牡3 57 ルメール
16 ジュンヴァルロ 牡3 57 大野

タイムフライヤーステルヴィオがサンデー。マイネルファンロンがラフィアン。ユニオンからはエポカドーロが出走し、新興勢力DMMからはキタノコマンドールが出走します。
桜花賞と同じようにクラブ馬が席巻するようでしたら楽しみです。アーモンドアイと同じロードカナロア産駒のステルヴィオは要注目。ステルヴィオと競ったエポカドーロも中心視しています。注目のシルクは出走馬が居ませんね。

子馬さんやセイジさんは現地へ行かれていたりするのかな?
エポカドーロに勝利の女神がほほ笑むことを期待しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年4月13日 (金)

ダイヤインザラフ距離延長で

サッカー女子日本代表『なでしこジャパン』がアジアカップの予選を通過しワールドカップフランス大会出場を決めました。僕も、昨年から県の女子代表チームを預かっており(サッカーではないですけど)、親近感を感じておりました。本当に良かった。僕も頑張ります。

明日はダイヤインザラフが出走します。

2018/04/14(土)
7R
4歳上500万下
ダ1700m / 天気:曇 / 馬場:良 / 発走:13:05
1回福島3日目 4歳上
牝[指定]定量 15頭
本賞金:750、300、190、110、75万円
1 サムシングフレア 牝5 54 木幡巧
2 レッドエレノア 牝4 55 柴山
3 メイショウルミナス 牝4 55 丸山
4 ダイヤインザラフ 牝4 55 黛
5 チビノヴァルタン 牝5 55 原田和
6 メイショウサイジン 牝5 55 藤懸
7 グレイスニコ 牝4 55 横山和
8 テンノサクラコ 牝5 52 菊沢
9 ショーカノン 牝4 55 津村
10 リンノアモーレ 牝4 55 菅原
11 カーネリアン 牝4 55 中井
12 キスミーワンス 牝4 52 川又
13 レーヌミラクル 牝5 52 横山武
14 サウンドマジック 牝4 52 藤田菜
15 ノーブルスノー 牝5 55 吉田隼

レース評…上位拮抗

短評・・・

予想コメント
印なし

調教
2018/04/11(水)
南W 良 黛 53.4-38.9-13.5 一杯
アンネリース馬也を4Fで1秒2追走1F併せで0秒2遅れ
ダノンアイリス馬也を4Fで0秒6追走1F併せで0秒2遅れ
仕上十分 評価C

厩舎コメント

クラブからのコメント
尾関知人師「格上馬を追い駆けたので併せて遅れてしまい見た目は悪かったけど、この馬なりに動けているので仕上がりは良いと思います。距離を延ばして追走が楽になると思うし、変わり身は見せてくれると思います」

★★★土曜日も出張で、ここまでは超激務。レースも帰宅してからのビデオ観戦となります。
帰厩後も調教の動きがいいですし、ちょっと期待しています。現在ブービー人気ですが、そんなワケはないと思っています。距離延長が良い方向に向かうような気がしていますが、一発回答は難しいかも。
徐々に距離慣れしていって欲しいです。
馬券も少しだけ購入して応援します。
頑張れ~ダイヤインザラフ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月12日 (木)

燃えるユニオンウィーク

突然ですが、50万円くらいの臨時収入~。。。やったね。凄く儲かった気分です。忙しい最中のビッグニュース。やる気が出ます(笑)
とはいっても、年度替わりということで、いろいろと立て替えていたお金が自分の手元に戻ってきただけということ。儲かっては無いんですけど、気分的には儲かった感じ。何に使おうかなぁ~。

さて、今週はユニオンウィーク。強豪ビッグクラブのような出走を控えております。
昨日は地方交流重賞マリーンCクイーンマンボが出走。C.ルメール騎手を背に1番人気を背負いましたが2着。
週末には中山グランドジャンプにルペールノエル、皐月賞にエポカドーロが出走します。
その他にもキセキノケイフ陽春Sサブライムカイザー鹿野山特別に出走と、豪華な布陣となっております。

ルペールノエルの相手は歴代屈指の障害巧者オジュウチョウサンアップトゥデイトの2強が君臨しております。時代が悪かった。。。と言いたくなるような強さですけど、3着に踏ん張れる力は間違いなくあります。ここのポジションは最低限確保したいところ。あとは、ここから一つでも上の着順を目指して欲しい。

エポカドーロは毎回馬券を買うとその通りの着順に来る相性のいい馬。今週もしっかり馬券は買いますが・・・誰かが補填してくださるのであれば単勝馬券だけを購入しますけど(笑)
今のところは・・・ステルヴィオエポカドーロの1着2着マルチで馬券を組み立てようと考えております。
頑張れ~エポカドーロ

我がファミリーの出陣は来週。来週は関東オークスの有力馬候補と思っているマリアスパンの出走と地方から戻りやっと本来の力を取り戻しつつあるベストティアラ(今週は半妹のベストティアーズが出走しますね)が出走します。ユニオンウィークがユニオンマンスになるような活躍を我がファミリーから発信していきたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月11日 (水)

ハイチーズ勝った~

ハイチーズはナイター競馬での出走。僕は・・・余裕で職場でした(笑)レース結果は11時頃に確認。。。いいレースでした。そして、記事を書く気合が出てきましたが・・・やっぱり途中で寝てしまいました。うーん疲れが取れない。

まずは、コメントをありがとうございます。

1804111

ハイチーズはナイター競馬での出走。僕は・・・余裕で職場でした(笑)レース結果は11時頃に確認。。。いいレースでした。そして、記事を書く気合が出てきましたが・・・やっぱり途中で寝てしまいました。うーん疲れが取れない。

スイマセン。。。忙しさもありますが、年齢的な衰えもあって、投稿が遅れています。。。

ハイチーズはゲートを上手く出て先行。道中突かれましたが、自分のペースを守り周回。しっかり脚を溜めながら直線へ。
マイシップが外から襲い掛かり、直線は激しい2頭のマッチレース。余力を持っていたのはハイチーズで、ゴール前にひと伸びして1着で入線。
その瞬間は地方競馬ライブの映像を見ても、多くの歓声が聞こえました。『ローレルクラブ会員さんなんだろうなぁ~。。。ハイチーズの出資者さんなんだろうなぁ~』と。
本当に良かったです。

クラブからのコメント
森泰斗騎手「ありがとうございました。スタートが良かったし、先生からの指示で周りを見ながら先行出来たのが良かったと思います。ただ気負いながら走っているので、落ち着きが出ればもっと楽に競馬が出来ると思います。もっと体力が付けば距離も延ばした方が合いそうです。最後に差し返してくれて良かったですね」
小島茂之師「前評判ばかり良い話をしていましたが…。結果を出せて良かったです。お待たせしてすいませんでした。これで落ち着いて使う事が出来るので、次は中央開催で勝てるように頑張りますので宜しくお願いします」

皆さん。。。お気づきでしょうか・・・ハイチーズの勝利により、村上欽哉牧場生産馬のローレルクラブ初勝利が果たされました。
おめでとうございます。

秋のローレルツアーでは夫婦揃って懇親会や二次会を盛り上げてくださる日高地区屈指のエンターテイナー。ご主人は逆ビンゴで無償口5口(=37万5千円相当)を一人の方にプレゼント。奥さまはステージからその場の雰囲気を一気に持っていく話術で盛り上げてくださいます。

そんな村上欽哉牧場ご夫妻のコメントを。。。実際には聞いておりませんけど、僕の想像で・・・
村上欽哉氏『勝てたけど、地方交流ですので、僕の中では勝ったうちに入っていません。パンフレットでは(村上欽哉牧場の)代表馬がトラキチシャチョウになっているので、ハイチーズにはそれを超えてもらうつもりです。芝でも行けると思うので、これからも頑張らせます』
村上奥さま『やっと勝てました~。会員の皆様にご迷惑をおかけしましたが、勝ててホッとしました。地方ですけど・・・。これからもハイチーズの応援よろしくお願いします。それから、アビームトレンドボブもいい仔ですので、この仔たちも可愛がってやってください。。。』

僕の想像ですけど、ステージに立って下さったらこんなコメントをしてくださっていると思います。何回も書きますが僕の想像ですから。

週末には村上欽哉牧場生産のアビームが満を持しての登場です。村上欽哉牧場は大きな壁を一つ越えました。勢いに乗ってここは勝つんじゃないかな?僕は馬券で勝負しようと考えております。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2018年4月10日 (火)

ペネトレーターせーるすとーく

ブログを書く意欲はあるんですけどね。。。書き始めて数行書くと寝てしまいます。そんな日が続いており、まともにアップできずにいます。空いた時間でちょこちょこ書いて、埋め合わせをしますので、覗きに来てやってください。

クラブからの情報
愛知県のイクタトレーニングファームに到着後は屋内アリーナでの騎乗調教を行なっており、明日より屋外コースおよび坂路入りを開始予定です。尚、本馬は近日中に栗東トレセン・高橋(康)厩舎へ入厩する予定となりましたので、4月13日(金)に募集を終了させて戴きます。

また、本馬の調教動画をYouTubeにアップしましたのでご覧ください。
https://youtu.be/kl_qhziImKo

高橋(康)師「こちらに到着後も体調に変化はありませんし、身体も細くなっていません。思い描いていた通りの成長をしてくれましたね。同時に移動してきた馬よりも、身体も動きもしっかりとしていますし、動かすとひと回り大きく見せて良い雰囲気を出しています。恵まれた身体をしていますので、トレセンでも加減することなく乗り込んでいけそうですから、6月の阪神デビューを目標に進めていきます」

No.6 シタールの2016ペネトレーター
5月13日生 鹿毛 牝
ジャスタウェイ 母父 Fusaichi Pegasus
栗東・高橋康之厩舎入厩予定
総額(口数):1,500万円(200口)一口価格:75,000円
維持費:3,000円/月 保険料:2,400円/年

馬体の雰囲気はジャスタウェイではなくFusaichi Pegasus似のペネトレーター
牧場に居るときから、『ここが抜群!』といわれるような特筆されるところが無く、『悪いところが無い』とか『順調』という言われ方をしてきました。プラス面はあまり感じられないけどマイナス面がない。。。文面からは地味な感じです。
この書かれ方は・・・重賞でも入着したムーンエクスプレスの入厩前と非常に似ている傾向です。ムーンエクスプレスをイメージさせる部分は気性の安定もあります。ムーンエクスプレスは調整に苦労することもなく、馬多重も安定。レースでも常に能力を出すことができました。ペネトレーターも気性面は褒められており、レースで力を出し切れるタイプの競走馬になるのではないでしょうか。
牝馬は気性のチェックは絶対必要だと思います。この仔はその部分でも合格だと思います。

チェスナットファームでも一番進んでいるグループで育成が進められ、その中でも高い評価を得ていました。
併せても絶対に抜かせない、高い能力と根性があり体力もあるとのこと。
このまま順調に行けば、高橋康之先生のコメントの通り6月デビューも可能ではないかと思います。

そして、この馬に期待できることがもうひとつ。ジャスタウェイ産駒初勝利を狙える位置に居るということ。

サイレントソニック。。。ユニオンで産駒が募集されました(サラドリーム)が、ご存知の通りディープインパクト産駒の勝ち上がり第一号です。ジャスタウェイも今後種牡馬として活躍したならば。。。産駒初勝利となるペネトレーターは永年語りがれることでしょう。

悩めるリミットまであと僅か。僕も悩みます。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2018年4月 9日 (月)

ハイチーズ船橋で翔ける

うーん。。。週末も忙しく、日曜日は某協会の総会で1日仕事。。。月曜日からは通常業務ですが、仕事量は平素の2倍強。早く楽になりたい。

明日はハイチーズが船橋で出走します。

2018/04/10(火)
10R
ナイスハルター特別
ダ1600m / 天気:晴 / 馬場:良 / 発走:19:40
1回船橋2日目 3歳   10頭
本賞金:250、100、62.5、37.5、25万円
1 グラーヌス 牡3 56 御神本訓
2 アサナギ 牝3 54 丹内祐次
3 フクノシャルトル 牡3 54 △木幡育也
4 マルヒロキング 牡3 56 真島大輔
5 マイシップ 牡3 56 小杉亮
6 ハイチーズ 牡3 56 森泰斗
7 アシャカナウ 牡3 56 笹川翼
8 ナリノリリー 牝3 54 矢野貴之
9 レインボーシャトル 牡3 56 的場文男
10 ゼネラルリッシュ 牡3 53 ▲山田敬士

レース評…軸信頼・伏兵注意

短評・・・適性発揮

予想コメント
▲。。。6ハイチーズはひと押しに欠けるが流れに乗れれば上位まで。
◎。。。JRA所属の未勝利馬との一戦となるが、本命にはJRA勢のハイチーズを挙げた。前走は初の遠征となった笠松競馬だったが、小回りコースに対応できずに位置も後ろ目に。それでも最後の最後は地力を見せて3着に入ったが、よりフラットなコースであれば前進必至を思わせる内容だった。今回は鞍上に名手・森泰斗を迎えたのもプラス材料で、好位追走から抜け出してきそうだ。

調教
助手・3月31日(土)美南坂良1回・4F54.0-40.5-27.3-14.0(強目に追う)
調教師・4月4日(水)美南W良(キリ不明)

厩舎コメント

クラブからのコメント
小島茂之師「前に目標を置いての単走でしたが、霧の影響で他厩舎の馬とのニアミスもあり、少し不満足な内容の調教になってしまいました。土曜日の調教でしっかり修正して、来週の船橋に森泰斗騎手で臨みたいと思います」

★★★調教の様子はよく分かりませんが、順調に調整されているように思います。
メンバーもそれほど強くありませんがハイチーズも威張れる成績ではありません。
実は・・・(結果論ではなく)何となく勝てるのではないかと思っています。
笠松の1400mから1600mに距離延長。これはハイチーズにとってかなりのプラスだと思われます。ダート2400とかであればハイチーズはめちゃくちゃ強いと思っています。芝2600とかも見てみたいですけど。ちょっとでも長い方が魅力的ですね。
それから、枠順。スタートがあまり良くないので、内で包まれると外へ出せる器用さもないので、苦しくなります。10頭立ての6枠ならその心配もないでしょう。
レースが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月 8日 (日)

180402関東牧場見学④

4月8日付け記事です。

1日1本の記事は書こうと思ってブログに向き合っています。しかしまぁ、忙しい。あんまりネガティブなことを書かないようにはしているのですが、超忙しい。時間的に書く余裕もなかなか見つからないのですが、今書かないと取り戻せない。このままズルズルと行ってしまいそうです。

ハイチーズが勝った)このタイミングで頑張って書いていきます。

ということで関東牧場レポートの続き。

キャプチュードの後に、同牧場で育成中のカジノレイドを見せていただきました。
1804081
カジノレイドは486キロ。2歳馬にして申し分のない体重。

栗毛の2歳牡馬です。
1804082
幅があってパワーがありそうな馬体です。
ツアー時にも見学ができなかった馬ですので、今回が初めての対面。。。見学できなかった馬は『縁がなかった』ということで、出資をしない方向に考えている自分ルールがあるのですが、2016年産駒の牡馬が少ないことで、興味は持ち続けておりました。
1804083
ダートっぽさは強いですけど、丈夫そうだし使い減りしなさそうな体格です。

正直言いまして、思っていたよりも良かったです。
1804084
スタッフさんからは
『乗ってて問題ない』とか『ダートが合いそう』とか『距離は1800くらいを期待』とか・・・僕の持っているイメージ通りのコメントが並びました。

そして、大人しい。。。覇気がないと言うことではなく、活気のある馬体ですが、従順であり落ち着きがある。これは非常に大事なことだと思います。気性が安定していると言うことは、ダートの長い距離でも力を発揮できると言うこと。(気性が安定しているから1800の適性をお話されているのかもしれませんけど)
直前に見たキャプチュードと比べても更に落ち着いている感じがしました。
1804085
状態についても、順調そのものであり3200mを16秒くらいで走っており、週2回はトレッドミルで鍛えているとのこと。
走らせてもなかなか疲れを溜めないタイプで、体力がある馬だと評しておりました。
1804086
『夏競馬には使えそうだ』
和田正一郎先生から“是非伝えておいてくれ”と、言付けをお願いされているとのことで、和田正一郎先生の意気込みも感じる馬です。先生は先週の金曜日に来場されたと言うことで、今日は不在。。。残念です。。。。

4月ですが少々長い毛が残っていました。これから気温が上がってきてピカピカの栗毛になってくれるモノと思います。
1804087
前も厚くてしっかりしているし、お尻にもしっかりと筋肉がついています。筋肉がしっかりしているので、スタートも速いのではないかな?と、可能性を感じます。

和田正一郎厩舎の馬は僕の中ではポイント1優遇で考えております。馬もいいですのでちょっと考えたいと思っております。

入厩ギリギリまで様子を見て、少し速いところをやらせたときにスピードの有無をしっかり見極めたいと思います。
1804088
何てったって、『社台ファーム生産馬』セレクトセール上場馬ですので、ダメな馬ではありません。商売になると登場した馬です。
また、ノボジャックを叔父に持ち、近親もダート配合ばかりを強調されている一族です。

生産牧場の狙い通りにそして調教師の狙い通りに育っているカジノレイド皆さんも是非検討してみてください。。。

よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月 7日 (土)

180402関東牧場見学③

更新が滞ってしまい申し訳ございません。やっぱり年度替わりは忙しいですね。皆さんも同じだと思いますけど・・・アクセス数もこのところ減っています。頑張らねば~

では、関東牧場レポートの続きです。

KSTCの見学を午前中に終え、一路和田牧場へ。今回は迷うことなく行くことができました。

まず見学させていただいたのはキャプチュードです。
1804071
キャプチュード
週末(金曜日のローレルクラブメルサ直後)に左前の球節を腫らしてしまい土曜日日曜日の運動を控えたそうです。しかし、見学の時点では僕から見ても全く晴が分からないくらいに回復。今後の運動についてはこの日の夕方に和田正一郎先生と確認してメニューを組んでいくとのことでした。
球節を腫らした原因ははっきり分からないようですが、調教中の怪我ではなく馬房内で少しぶつけたのかもしれないとのこと。でも、無事に治っていますので安心してください。
1804072
このアクシデントがなければ、この週末や週明けにも帰厩の可能性があったようですが、残念です。
1804076
歩かせていただいて様子を見ましたが、球節の腫れの影響もなさそうでした。この仔も歩くリズムがいいですし、姿勢がいい。当歳時はそんなに姿勢のいいイメージはありませんでしたが、、、馬も成長しますし、成長する馬は良くなりますよね。勝ち上がりを期待できる馬ですね。
現時点では騎乗トレーニングは控えており、ウォーキングマシーン程度の運動のみのようですが、すぐに獣医さんの診察を受け騎乗トレーニングに戻るそうです(が、、、獣医さんの都合がつかず診察が遅れてしまい、金曜日の時点でも騎乗トレーニングに移れず。。。非常に残念です)
1804073
相変わらず、気のいい仔で落ち着いていますし、穏やかな仔です。

少し長い放牧になっていますが、腰の疲れが周期的に現れたりしていたようです。その疲れもクリアされた矢先の球節の腫れだったようです。
1804074
相変わらず綺麗な馬体で筋肉質ですが、パワータイプというほどゴツゴツしておらず、2月に和田正一郎先生がおっしゃっていたように、芝でもやれそうなシルエットでした。
1804075
元気も良く、乗り味も良いそうです。見学当日に馬体重の計測がありまして、490キロだったとのこと。そのときスタッフさんが別のスタッフさんに馬体重を確認されていましたが
『○○さ~ん!チュードの体重いくつだった?』
と、言っていました。
和田牧場ではこの仔は『チュード』と呼ばれています。和田正一郎先生もそうやって呼んでいるのかな?
1804077
福島開催は少し間に合いそうにありませんので、目標は新潟のダート1800か東京のダート1600あたりではないかとのこと。
1804078
近々帰厩。。。一発回答を期待していますが、、、未勝利戦がなくなる前に1勝してくれればいいかな。。。その後も楽しめる馬であることは間違いありませんから。

ということで今日はここまで。

ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年4月 6日 (金)

前進期待の2頭が出走

間もなく、2018年も100日を数えます。今年に入ってからのコメント数を数えたら、276コメントいただいておりました。ありがたいことです。1日3コメント近く。。。昨年までとは違って交流が生まれていることに喜びを感じます。最近は。。。あまりコメントをいただけませんけど。。。また、暇なときによろしくお願いします。

明日は2頭が出走します。

まずはローレルティーダです。

2018/04/07(土)
3R
3歳未勝利
ダ1800m / 天気: / 馬場: / 発走:11:00
2回阪神5日目 3歳
[指定] 16頭
本賞金:500、200、130、75、50万円
1 アフラマズダー 牡3 56 藤岡康
2 シゲルワサビ 牡3 55 小崎
3 レッツゴーキティ 牡3 56 荻野琢
4 サンライズスパーク 牡3 56 高倉
5 フードゥルブラン 牡3 56 ルメール
6 マイネルサブリエ 牡3 56 柴田未
7 タマモストーム 牡3 56 鮫島駿
8 ヒロシゲセブン 牡3 56 幸
9 メイショウマキシム 牡3 55 荻野極
10 クロンプリンツ 牡3 53 三津谷
11 ローレルティーダ 牡3 56 鮫島良太
12 タガノフウジン 牡3 56 岩崎
13 セイゲイル 牡3 56 松若
14 ヤマニンラボーナ 牡3 56 田中健
15 ブルーイメル 牡3 56 蛯名
16 ドゥリトル 牡3 56 福永

レース評…上位拮抗・小波乱・三つ巴戦・実力伯仲

短評・・・良くて入着級

予想コメント
印なし

調教
2018/04/04(水)
栗坂 良 助手 56.5-40.9-26.5-13.3 一杯
反応平凡 評価C

厩舎コメント
白倉助手
休ませて馬体は良化。レースにも慣れてきましたし、リフレッシュ効果があれば。

クラブからのコメント
中竹和也師「先週放馬して以降、問題は出ませんでしたので、週末から坂路に入り、水曜日に予定通り追い切りました。良い感じに動きましたから、状態自体は良いと思いますよ」

★★★5着後に放牧に出て立て直しを図りました。叩き良化型ですので、1回叩いた次の方がいいと思いますが、その後ローテーションに気を使わずに走るためにも今回は5着以内を狙いたい。
調教はイマイチですけど、今までとそんなに変わらないし。リフレッシュ効果があれば上位進出可能か。
何とか5着以内を~

続いては。。。スプレーモゲレイロです。

5R
4歳上障害OP
障2750m / 天気: / 馬場: / 発走:12:10
1回福島1日目 障害4歳上
混別定 14頭
本賞金:1350、540、340、200、135万円
1 リバータイキ 牡9 60 難波
2 コスモストレンジ 牡4 59 山本
3 メイショウナルト セ10 60 北沢
4 スプレーモゲレイロ 牡5 60 中村将之
5 ヤマタケジャイアン セ5 60 蓑島
6 コスモアルヘナ 牡6 60 草野
7 マサノハヤテ 牡4 59 熊沢
8 ショウナンアリスト 牡4 59 金子
9 ゴースルー 牡8 60 大江原
10 ウインレーベン 牡7 60 平沢
11 クラシックマーク 牝7 58 石神
12 ミュートエアー 牡5 60 五十嵐
13 クワッドアクセル 牡6 60 鈴木
14 エイシンフランキー 牡7 62 森一

レース評…波乱含み・高配含み

短評・・・ここ前進可能

予想コメント
▲。。。。穴なら状態アップが見て取れる4スプレーモゲレイロ

調教
2018/04/04(水)
栗B 良 中村 52.9-38.5-12.0 馬也
気配平凡 評価C

厩舎コメント
佐藤助手
前走は少し疲れがあったかも。その後は短期放牧に。ジョッキーの感触は前走時より良かったですよ。福島も合っているので、あとは体が減らなければ。

クラブからのコメント
高柳大輔師「動きは良かったですね。中村騎手もかなり期待しているようで、『前回よりも状態は良くなっている。良い勝負ができると思う』と話していました。うちの厩舎では初めての競馬なので比較できないところはありますが、良い結果を期待しています」

★★★福島ではよく走ります。そして、距離が短い条件は得意です。今回は前進が期待できます。楽しみにしております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年4月 5日 (木)

180402関東牧場見学②

ローレルジェイドネネグースの2016)が早々に満口になりました。やっぱり期待値が高いのでしょう。昨日も書きましたが、隙が無いタイプ。僕も期待しております。
それから、期待していたマリアスパンがフレグモーネにより今週のレースを回避。そして、追い切りからかなり楽しみにしていたキングディグニティも抽選除外に。期待の2頭が出走できなくなり非常に残念。無事出走となったスプレーモゲレイロローレルティーダに頑張ってもらいましょう。

それでは昨日の続きです。

アヴェントゥリストの入厩先は岩戸孝樹厩舎。。。牧場側と調教師が密接な関係になっているところは、いろいろとプラスに作用することが多いです。KSTC×岩戸孝樹厩舎も期待できるのではないでしょうか。

では、アヴェントゥリストの今後の予定について。。。
今後は、岩戸孝樹先生とも相談し、4月に入厩してゲート試験だけ受けちゃおうか。。。と、話しております。

ゲートは素直で、こちら(KSTC)でも練習しましたが、すぐにクリアできたし、そのあとは馬が忘れないように、ゲートは通してチェックはしますが、ガッチリとした練習は必要ない高いレベルで安定しているということでした。
ゲートもいいみたいです。
1804031
不安なところはどこでしょうか。。。
体力的な面は少し追いついていないところがあるそうです。外見の成長は素晴らしいのですが、内面的なところの完成はもう少し先になるような感じだそうです。少し呼吸の戻りが遅く、追い切りも1本目はスーッと行きますが3本目とかになると少し重たい感じも受けるそうです。

でも、奥の深そうな馬ですので、一度トレセンに入れて施設のいい所で揉まれて、レースも一度使って内面外面も競走馬にさせて、更に成長を促したい意向があるようです。
1804032
ゲート試験後受けさせてからは、体力面や精神面の様子を見てレースまで行くか一度放牧を挟むかを判断されるようです。放牧を挟んだとしても、6月東京の後半では走らせたいと計画されているようでした。
しかし、決して早熟な感じではなく、成長力も見込める馬であり、デビュー戦で勝ってくれれば最高ですけど、一度レースを経験してから、この馬の良さが更に出ると思っているとのことで、この馬に対する期待の大きさを感じます。

ここでもしっかりと調教をしていきますが、施設にも限界がありますので、大きなコース、長い坂路、いっぱい馬がいる環境の美浦トレセンで更に成長すると思う。。。移動を重ねることで精神的な成長も見込めるのでは?と、考えていらっしゃるようです。
1804033
カズサクションはテンのスピードも速く、馬体も立派で、喉のことさえなければ、将来も有望な馬でした。そんなそして素質溢れる馬に、種付けをして1頭でも残して欲しいと、お願いしたのが、お話をしてくださっている場長さんでした。社長も場長さんの想いを汲んでくださり、村上欽哉牧場に委託しました。
カズサクションが脚長で身体がデカいので、同じような体型の種牡馬はつけないように心掛けていて、初年度は脚が短く、体も大きくなく、狙いがはっきりしている・・・サウスヴィグラスを狙い撃ちでお願いしたそうです。。。
生まれてきたアヴェントゥリストは本当に狙い通りの馬であり、理想的な形だと評価されていました。アヴェントゥリストの出来が良かったため、2年目、3年目もカズサクションは廃用にならず、繁殖を続けることとなりました。
トランセンドトーセンジョーダンエスケンデレヤと続いているとのことでした。狙った通りの仔が出てくる肌馬ということで高い評価を得ています。
1804034
事務所の前のウッドデッキ下には角馬場と800mのコースを作る予定とのこと。現在は共同馬場でトレーニングをしていますが、KSTCさんが専用で使える馬場が年内完成予定だそうで、トレセン最前線の基地が更にグレードアップします。
若駒が入厩後によく言われることは『体力がない』ということ。コースでしっかり追えない馬はやっぱり体力に不安があるそうです。新馬でも、坂路しか追っていない馬は正直馬券は怖いそうです。言い方を変えれば『坂路でしか動かない馬』ということが言えるそうです。坂路の場合は勝手にトモが入るし、脚を動かさないと登れないのでどの馬もある程度動くし、時計も出やすいとのこと。大事なのはコースでしっかり走れるかどうかのようです。コースで時計が出ない馬は、仕方なく坂路だけに頼る場合があるそうです。
1804035
そういう意味では、KSTC専用コースができることはかなりのアドバンテージになります。それも、美浦近郊では殆ど見られないウッドチップコースで作るそうです。ウッドチップコースは維持にかなりのお金がかかるそうですけど、実施するそうです。これは非常に楽しみです。

現在、KSTCは50馬房あり、管理されています。乗り役さんは7~8名ということですが、乗り役さんは増やしても馬房は増やす予定はないそうです。乗り役さん同士の横のつながりを大事にしており、各馬の感触についても共有する。KSTCさんはトレッドミル等も使わないそうです。トレッドミル等の効果も理解しているものの、レースは騎手が乗ってどれだけ走ることができるかが大事であり、ここでは乗って鍛えるとこを大切にしているとのことでした。
実は。。。僕もこの考えに近い考えを持っています。種目は違いますが、ラグビーもウェイトトレーニング等も大事ですけど、ラグビーの筋肉はラグビーで鍛える。。。場長さんの話を聞いて、腑に落ちました。その後も、KSTCさんの育成についてのポリシーをいろいろと聞かせていただきました。
1804036
アヴェントゥリストは走りも低くて、フォームは非常に良いとのこと。前に馬を置いて砂を被る調教も全く問題なく怯むことなく走れるそうです。走る下地はしっかりとあるとのことでした。あとは体力が少しないところですかね。ここは使いつつ克服されていくのではないでしょうか。

先生も社長も非常に期待している馬のようでした。
いきなり1200はあまり使いたくないので、東京の1400でデビューさせたい。無理であれば1300で。
1804037
ズバリ、どれくらいの活躍を期待されていますか?と聞くと、、、
500万下を勝って1000万円条件で頭打ちにならないところを目指しています。。。って、かなり慎重な答えが返ってきましたが、これがまたリアルであり楽しみではないでしょうか・・・。簡単にダービーとかGⅠとかって、言われるよりもいいですし、逆にかなりの自信を感じました。
そして、最低限1勝して長く活躍できる馬を目指しているようです。そして、この馬はそれができる気がします。

アヴェントゥリストにはまだまだ成長の余地があり、期待する余地もあると思います。

まだまだ、残り口もいっぱいあるようです。この記事を読んで、出資してみようかな。。。って、思っていただければ幸いです。

読んでいただきましてありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月 4日 (水)

180402関東牧場見学①

4月よりカミさんの勤務先の異動がありまして、毎朝の起きる時間が30分早まりました。僕の給料だけではカミさんを養っていけず、苦労を掛けてしまい申し訳なく思っております。カミさんが働いてくれるお陰で、一口馬主をやることができているんですけどね。。。待てよ?一口馬主を辞めたら、カミさんを養っていけるのでは??って、ちょっと思ったけど、詳しく調べることはやめておきます。

では、関東牧場レポート始まりです。

KSTCは約2ヶ月前。。。ローレルクラブ新年交流会当日に見学に来たので、迷うことなく辿り着くことができました。相変わらず新築の綺麗な厩舎が素敵です。

今回お話をしてくださったのは、若き場長さん。場長さんのコメントは的確であり、細かい部分まで丁寧に解説してくださることで定評があります。今回場長にお会いできたことを本当に嬉しく思います。
1804021
僕は、会話を記憶することが得意です。場長さんとの会話を余すことなくほぼ、リアルに再現できていると思います。そのためかなり長いレポートになりますがどうぞお付き合いください。

早速登場したアヴェントゥリストですけども、相変わらず立派な馬体。そして、この馬は姿勢がいんですよね。シルエットにしたら非常にきれいに映ると思います。。。このイメージを言葉にすることが難しいんですよね。。。2ヶ月前よりも明らかにガッチリしており、筋肉の質も上がっているように見えました。
1804022
ちょっと煩そうに見えるのは、飼い葉を食べている最中に僕が来てしまい、食事を中断させられてしまったから。。。逆に、食事を中断されてもこのレベルに収まっているということは、気性が素直で扱い易いと判断してもいいのではないでしょうか。。。

歩かせても姿勢がいいし、縦ブレも横ブレも非常に少ない、綺麗なフォームで歩きます。。。やっぱりいい馬なんだなぁ~と、改めて感じました。
1804023
ここからは場長さんにいろいろとお話を聞くことに。。。

普段はどんな様子でしょうか・・・
北海道から来たときはぽやんとして、気を前面に出すタイプではないし、おっとりしていて物見することもなかったのですが、乗り込んできて気も入ってきて、だいぶ機敏な動きができるようになってきました。いい意味でいうと瞬発力が出てきた。悪く言うとうるさくなってきたというか。。。今までこういう動きができなかったので良かったと思う。
身が入ってきて短距離馬らしい感じ。今まではおっとりしていて、ある程度長い距離を走るタイプかと思っていましたが、乗ってきて、サウスヴィグラスっぽい感じになってきましたね。ただ、乗っていて、入れ込んで掛かるタイプでもないので、サウスヴィグラス産駒としてはある程度距離が持つ馬になるんじゃないかなぁ~。
今後、乗り込んでいってもこれ以上うるさくなるタイプではなさそう。気持ちは入ってきて、競走馬らしい気性にはなると思いますけど。。。やっぱりカズサクションに似ていますか?・・・
母カズサクションも乗っていましたが、カズサクションもそんなにうるさいタイプではなかったし、スピードもあったし、いい馬でしたから。
カズサクションは喉が悪くて1戦しかできませんでした。アヴェントゥリストも少し喉の音が悪いらしいです。でも、内視鏡を入れて何回も検査を続けており、競走には影響がないレベルですし、その件については細心の注意を払ってくれているようです。
現役競走馬の中にも喉が鳴る馬はかなり居るそうです(知りませんでした)これから、アヴェントゥリストも調教を重ね肺が強くなってきたら、喉の件も更に気にならなくなる予想が立つそうです。
1804024
『実は・・・当歳時のツアーではあまり気になっておらず、関東馬であったこともあって、あまり眼中にありませんでした(笑)でも、だんだん良くなってきているので、その成長ぶりに驚いております』

と、伝えると・・・笑っていましたね。
1804025
当時からあんまりパッとしていなかったのですが、ここに出入りしている獣医さんや他の馬主さんが、洗い場に居るアヴェントゥリストを見ると『これいい馬だね』と、皆さん言ってくれるそうです。元美浦トレセン厩務員さんで定年後にここで働いていらっしゃるスタッフさんも『オッ、これいい馬だね』と、おっしゃってくださるそうです。このコメントをくださったスタッフさんは天皇賞馬オフサイドトラップを手掛けた方ということで、プロ中のプロが見てもいい馬だということです。
1804026
2歳になってこんなに変わってくる馬も珍しいとのこと。一度、体重が減って萎んじゃったのかな・・・と心配したら、乗り込んできてまた再度大きくなり違った筋肉がつきはじめ、かなりいい身体になって大きくなってきたということ。まだ、良くなっていく余地があるようです。

まだ、書きたいことの半分くらいですけど、今日も疲れましたし、明日も忙しいので早く寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローレルジェイドせーるすとーく

ではレポートに。。。なんて思っていたところに、イレギュラーな情報が入ってきてしまいました。いい情報といえばいい情報ですけど。。。

ローレルクラブからの情報
ネネグースの2016(ローレルジェイド)の残口が僅かとなりましたので、お早めのお申込み(ご予約)をお願いいたします。なお、ご予約につきましては、お電話 03-3669-4141(受付時間 平日9:00~17:30)でのみ受付けいたします。
No.1 ネネグースの2016
4月15日生 鹿毛 牡
ロードカナロア 母父 クロフネ
新冠町・新冠橋本牧場生産
美浦・斎藤誠厩舎入厩予定
総額(口数):2,000万円(200口)一口価格:100,000円
維持費:3,000円/月 保険料:3,200円/年

ということで、困りました。。。これからじっくりと検討に入ろうと思っていた矢先に、このアナウンス。
関係者さんのお話によると、会報での特集ののち出資予約が殺到したとのこと。まぁ、分かります。記事も良かったですし、写真もいいですもんね。
マイナス面が少なそうな感じで、安定した成績を残しそうな雰囲気。もちろん高いレベルでのクラスで走りそう。
ロードカナロアも結果を残していますし、ローレルクラブをけん引していく活躍を見せてくれる可能性を感じます。
一般会員さんの出資があることは勿論ですが、牧場関係者等競馬サークルに出資者が多いらしいですよ。
馬のプロが認める競走馬。。。出資しないと後悔する可能性が・・・僕ももう少し時間をかけて検討していこうと思います。

『せーるすとーく』とか書いていますけど、急いで出資予約しないでね~。。。僕にもう少し時間をください。

レポートもこれから書きます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月 3日 (火)

180402関東牧場見学~プロローグ~

昨日は、ムスコの引っ越しという大義名分があったにせよ、仕事を休んで遊んでいたので、、、出勤すればそれだけ仕事が溜まっています。やっぱり年度替わり・・・忙しいですね。でも、気持ち的にはフレッシュで、ブログも書こうという意欲があります。花粉症の症状も落ち着いていることが大きいですね。

さて、誰も僕のブログには期待していない中、1名か2名は楽しみにしているだろうと勝手に予想している、牧場見学レポート。今回は・・・いい情報を仕入れましたゼ!
書きたくてウズウズしておりますが、今日はプロローグということで・・・よろしくお願いします。

まずは、3月末の出張が決まってから、ムスコの引っ越しと牧場見学の日はかなり前から決定しておりました。

牧場見学の目的は以下の通り
①ローレル2歳馬のチェックをし、出資の最終検討をする
ダイヤインザラフと久々の再会を果たす
キャプチュードを再度見学する
ダイヤインザラフとセットでプラーナに会えたらいいなぁと思う
⑤ユニオン2歳馬も見る

こんなことを考えておりました。

目標①については、牡馬の最終チェック。
ローレルクラブの2歳馬の牡馬は全て関東馬。ローレルジェイドは北海道に滞在しておりますが、関係者から情報をもらい査定を進めております。そして、美浦近郊に移動しているアヴェントゥリストとカジノレイドはチェックしなきゃ。もちろん、迷っている牝馬も居ますので、そことはまた比較をしますが、この目標は果たせたように思います。

目標②については・・・最初に、計画を立てた時には『見学できるかも・・・』って、感じでしたが、目標の福島で牝馬限定戦が開催の前半にしかないことから、帰厩の話が湧いてきました。結局見学直前に帰厩。。。ダイヤインザラフには会いたくてもなかなか会えません。タイミングが合いませんね。残念!

目標③は、、、こちらはダイヤインザラフよりも先に『帰厩の可能性がある』と、言われており、警戒しておりましたが・・・あることがありまして、放牧地に居ることが決定。見学が叶いました。本当は、早く戻った方がいいんでしょうけど。まぁ、個人的には見学ができて良かったです。

目標④は、僕の出資馬でもないですが、出資を最後まで迷ったし応援している馬です。でも、ダイヤインザラフがいなければ、スピリットファームに行く理由もないですからね。。。残念です。

目標⑤。。。下河辺トレーニングセンターのパッションクインの見学を考えましたが、ユニオンのHPに下河辺トレーニングセンターの見学可能時間が掲載されておらず、躊躇してしまいました。

ということで、最終的には以下のような日程に。

10:00出発→11:00KSTC(アヴェントゥリスト)→昼食→買い物→13:30和田牧場(キャプチュードカジノレイド)→浜松へ

訪問先は少ないですけど、ガッチリ話をしてきましたので、かなりいい牧場見学となった実感があります。一番大事な目標も果たせましたし。。。ローレルジェイドの残り口が30%を切ってきましたので、早めに2歳馬の決断を迫られるかもしれません。。。

ということで、本編は明日から。

よろしくお願いいたします。

15227604664620

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月 2日 (月)

180402関東牧場見学速報⑦

カジノレイドの写真です。
15226747058070


15226747152521


15226747248732


| | コメント (2) | トラックバック (0)

180402関東牧場見学速報⑥

和田牧場では、キャプチュードの次にカジノレイドを見させていただきました。
15226745121100


15226745266691


| | コメント (0) | トラックバック (0)

180402関東牧場見学速報⑤

キャプチュード三連発です。
15226742100480


15226742216291


15226742343452


| | コメント (0) | トラックバック (0)

180402関東牧場見学速報④

アヴェントゥリストの見学を終え、昼食を・・・。
場所を移動して午後にも見学を。
こちらはキャプチュード。
15226675111480


15226675234561

まだまだ続きます。お付き合いください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

180402関東牧場見学速報③

アヴェントゥリスト写真三連発です。
15226599745680

15226600133610

15226600345380


| | コメント (0) | トラックバック (0)

180402関東牧場見学速報②

こちらは2歳馬です。分かりますか~?
15226580234010

いろいろと話を聞かせていただきました。

アヴェントゥリストです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

180402関東牧場見学速報①

今日は暑い。。。クルマでの移動もなかなか堪えます。
さて、速報一発目。
問題です。。。この馬は、誰でしょう?
15226472667380


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月 1日 (日)

ムスコの引っ越し

今日は午前中は仕事。午後からは関東へ移動。ムスコの引っ越しです。

道中、45キロにも成る渋滞につかまり、疲労困憊となりましたが、何とか親としての役目は果たせたと思います。

明日は、牧場見学です。
速報もやりますので楽しみにしていてください。

今日は寝ます~

お休みなさい~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »