« 1歳追加募集馬発表 | トップページ | ローレルヴィクター障害試験合格 »

2018年7月 5日 (木)

馬の旅レポート書くぞ!

時間がかかってしまい申し訳ございません。いろいろと終りましたので、エポカドーロ祝賀会レポートと北海道馬の旅レポートを書いていこうと思います。

約一か月前、先代が『ブログ引退』宣言をしました。いろいろな思いがあっての引退宣言でありました。引退理由の一つに自分が思ったことを書けていない。いろいろな人に気を使って書いていることに嫌気がさしたところもあったようです。

それから・・・皆さんからの復活への応援もあり、バトンタッチをして再会を果たしました。

その時には・・・『ローレルクラブからのリンクも外れたので、自由に書いていきます』と、いうことで思ったこと感じたことをストレートに書く決意でおりました。

・・・その後、他のブログや掲示板を見て感じたことがあります。

自分の意見だからとはいえ、押し通すことや共感の強要は良くないということを。

僕は馬や競馬の専門家でもありません。。。

僕の専門分野のことを素人の人に根拠のない否定をされたり、現実的ではない意見を言われたりするのは結構苛立ちます。

前にも書きましたが、試合の采配に文句を言う人にも僕は腹が立ったりします。『俺だったらこうする』とか『なんであのメンバーを使うんだ』とか・・・まぁ、プロスポーツに対しては仕方がないかなぁ~なんて思うときがありますけど、その試合の場面だけを切り取って言うのには違和感を覚えます。

その試合までのプロセスやトラブルなど・・・いろいろなことを乗り越えてそのレベルまで達したのに、いきなり横から登場して、最後のおいしいところだけやる・・・個人的には『何言ってんだ!』って、思います。

競馬に対しても同じだろうなぁ~。。。

牧場見学に行って感じたことは、みんな一生懸命に馬を育て勝つためにやってくれている。そして、忙しい中、悪天候の中を誠意をもって対応してくださった。。。
そんなことを感じておきながら、馬や采配を否定したりするコメントは書けないです。僕の意見なんて大したことは無いでしょうけど、僕のコメントにより出資を辞めたりなんてあったら、困りますから。。。

と言うことで、牧場関係者の方を不快に感じさせたりしません!
僕の中でそれが大事だと言うことを再確認できたことで良かったと思っています。

実際に馬を見て、気に入った馬やそうでもない馬、評価が上がった馬や下がった馬は居ます。でも、偉そうに公の場で公表は致しません。それは、例え個人のブログであっても良くないんじゃないかな。。。と思いました。一昔前なら『個人のブログなら何を書いてもOK』っていう風潮もあったかと思いますが、今は時代が変わってきたように思います。個人の考えや意見を簡単に発信できる時代になり、それを垂れ流しにする時代ではなくなり、一般人であってもそれに対して責任を負う時代になっています。

好き勝手書いて自己満足に走る古いタイプのブログにならないように気を付けていきたいと思います。

僕の仕事の一部に、情報モラルを広く教育する分野もあります。その立場からも、今回書いたことはしっかりと責任を持てる内容だと自負しております。

でも、『他のブログを否定しているじゃないか~!』とかいろいろな意見もあるかとは思います。

僕の意見に反対の方やこのブログが嫌いな方もいらっしゃることは承知しております。

いろいろと面倒だったら『やらない』という選択肢もあるでしょうし、それを選択しようとしたのが先代です。

しかし、すべてを嫌がって消極的になることは自分らしくないですし、自分が正しいと思った道で、そして他人様に迷惑を掛けない道で頑張っていこうと思いました。

ここで書けないことは、別ログにメモしておきます。
個人的に意見を聞きたい方は、また、別の方法でお聞かせしたいと思います。また、連絡をいただければと思います。

最後に・・・ブログで公表したことは決して嘘ではありません。ただ、書き難いことは伏せるといった形を宣言したまでですので、活用していただける部分は存分に活用していただければと思います。

さぁ~レポート頑張って書くぞ~。

|

« 1歳追加募集馬発表 | トップページ | ローレルヴィクター障害試験合格 »

コメント

新管理人さんは悪くない!前管理人さんも悪くない!
だいたいですね、スポーツの采配いう人はデブが多い。さらに、体格の差っていうは団体球技やってた人なら理解できます!じや自分やってみろよと言いたくなります!僕も若いころスポーツやってたので言わせてもらいますが、監督の采配に正確なんて無いと思います。
勝ったら正解で負けたら不正解、、その、、負けた時にゲーム後に後出しして監督の采配に文句言う人はダメだと思います。
ただし競馬はちがいますよね、お金なので。理不尽な世界だと思います!結果論で文句言う人の正解になってしまいます!ほんとに腹立つ!

投稿: スーパー匿名ボール  | 2018年7月 5日 (木) 21時26分

スーパー匿名ボールさん

自分が悪いと思って書いたワケではないんですけど・・・ちょっと偉そうに書いちゃいましたね。個人的には競馬もスポーツと同じように捉えております。
確かにお金が分かりやすく絡んでいますけど、それはあくまでも馬券側だと思います。
競馬サークルの皆さんは勝負寄ってるんじゃないんでしょうか。。。もちろん、勝つよりも賞金狙いの2着とか3着を目指すとか。。。あるとは思いますけど。

投稿: まーひー | 2018年7月 7日 (土) 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163964/66904291

この記事へのトラックバック一覧です: 馬の旅レポート書くぞ!:

« 1歳追加募集馬発表 | トップページ | ローレルヴィクター障害試験合格 »