« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »

2019年5月31日 (金)

5月定例反省会

5月。。。令和になっての1ヶ月が過ぎました。とりあえずは穴をあけることなくブログを書くことができました。これは褒めてあげたいと思います。
でも、、、4月分で穴をあけたところをリカバリーできていません。
見学レポートも書いていないし・・・反省ばかりの人生ではあります。

定例反省会も行っていきます。
190531
①年間勝利数・・・10勝
ローレルヴィクターが12日に勝利。5歳での初勝利。。。これは感慨深いです。5月までで2勝(ベルキューズで1勝)、、、まずまずです。

②年間出走数・・・70戦
1月は5戦
2月は8戦
3月は5戦
4月は8戦
5月は5戦。。。でした。ちょうど1ヶ月前にこの予想をしておりました。的中したぞ~
と言うことで6月は8戦でしょう。

③3歳馬75%以上勝ち上がり
今月に未勝利から勝ち上がったのは3歳馬ではなく5歳馬のローレルヴィクター
6月は3歳未勝利も多数スタンバイ。在籍中のグランヴィクトリアトゥールナージュペネトレーターが走ります。

④新馬戦勝利
今週末から2歳新馬戦が。どうやらヴァクストゥームが挑戦できそう。かなり楽しみです。
7月もアメージングサンが。8月はローレルアイリスベアトリーチェが走るんじゃないかな?

⑤重賞掲示板以内orオープン特別勝利
今月は重賞挑戦は無さそう。ヴァクストゥームが新馬勝ちしたら来月は函館2歳S。11月の兵庫ジュニアグランプリと年末の全日本2歳優駿を期待。
ベルキューズも今月の1勝クラスに勝って、レパードSなんて・・・無いかな?左回りですけど・・・

⑥GⅠ出走
ヴァクストゥームの全日本2歳優駿とアメージングサンの朝日杯フューチュリティステークスを夢見ています。

⑦年間3勝馬の出現。
期待していますが。。。まずは一つ勝つこと。

⑧総賞金1億円以上
ローレルヴィクターの勝利とダンケシェーンの5着で上乗せ890万円。2,195万円に。まだまだ全然ダメですけど。

⑨競馬場全場勝利
あと函館。今年は頑張りたい。予定では7戦すると思っています。

⑩口取り達成
3月にベルキューズで達成。またチャンスはあるでしょうか・・・

⑪馬券を買い控える
買い控えてるね。。。今月はオッズマスターズグランプリ。解禁します。

⑫牧場見学・競馬場観戦を合わせて18回以上加えて毎月
5月は名張ホースランドパーク内吉田ステーブルへ。
今月は月末にツアーに参加します。

⑬愛馬の名前を付ける
残念ながらダメでした。。。ローレルクラブのウェルビーイングのみです。笠松と園田に挑戦。
 
⑭愛馬のレースをその日のうちに必ず見る
観てます。

⑮懸賞で12回以上当てる
たらこにスティンライクビーゼッケン。ローソン商品券も。

⑯ブログアクセス数500以上(アベレージ)
今月は・・・激減。愛想をつかされてしまったのかも。11,400アクセスくらい。。。1日平均368アクセス。。。相当下回っております。

⑰NWRで初勝利
5頭の2歳馬が居ますので、勝ち上がりたいですね。

⑱高級腕時計を購入する
意欲だけは持っていますが、、、一口やめれば買えるのにね(笑)

⑲人として成長の跡を見せる
もう一度自分を見つめ直して頑張ります。RUGBYも勝てるようになってきましたが、ジャイアントキリングはまだできません。力がないと言うことで。。。

⑳20歳になるムスコと一緒に競馬場に行く
6月に誕生日。。。

21馬主になる
頑張ります。

夏競馬は楽しみです。ユニオン初ツアーも楽しみだし。。。生活も上向きそうでいろいろと・・・浮かれず、自分を律しながら生活します。

| | コメント (0)

2019年5月30日 (木)

ジークグランツ引退へ

今日も戦いました。。。もちろん誠意をもって。僕に不備があったワケではなく、仲間が起こした火種ですが、、、頼りにされることは嬉しいし、しっかりと期待通りの仕事ができた時の喜びも最高。いまのところはうまくいっていますが、、、慢心は禁物。これからも気を引き締めて頑張って行こうと思います。

ユニオンからの情報
―――――――――――――――――――――――――
2019/05/29 
ジークグランツ
美浦トレセン
障害転向も視野に入れて、先週の金曜日に軽めの障害練習を行ったが、翌日朝の馬体チェックの際に左トモを跛行していることが確認された。すぐにレントゲン検査を行ったところ、左第一趾節種子骨を骨折していることが判明。全治1年以上の診断がなされ、このことを受けて関係者間で協議した結果、残念ながらこのまま引退することになった。近日中に中央登録を抹消する予定。「今後の選択肢を広げるために先週の金曜日に障害練習を行い、上手に飛越できていたので、これは障害で化けるかもと期待が高まっていたんですが…。踏み切りのミスなどはなかったと思いますが、飛越の際にどこかで過度の負荷が掛かったのかもしれません。いろいろ試して、なんとか本馬の持っている能力を引き出してあげたかったんですが…。転厩後、1戦しかできずに引退することになってしまい、大変申し訳ありませんでした」(師)

―――――――――――――――――――――――――

ジークグランツが骨折。全治に1年を要するということで、引退が決定しました。

ツアー招待をプレゼントしてくださったユニオンさんですが、このジークグランツは先行募集馬のプレゼント馬でした。

僕は、このプレゼント馬との相性がよくないんですよね。。。そもそも、ユニオンのプレゼント馬は活躍率があまり高くない印象。。。個人的な見解ですので、クレームはなしにしていただいて。

ユニオン入会の切っ掛けとなったプレゼント馬パシスタダンスインザダーク×プレティッシモ。長距離が向きそうな馬体でしたが、全くレースに参加できない内容でした。今年の2歳馬には2代目パシスタ(血縁関係はなく、いきなり登場してきました)

そのパシスタの翌年にプレゼント馬として募集されたのがマンハッタンスカイ(福島記念勝ち馬)。

このジークグランツもプレゼント馬でいただきましたが、なかなか勝てませんでした。笠松でも頑張ってくれましたが、JRAでは少し足りない感じ。

それでもユニオンさんは転厩までしてくれて、ジークグランツの可能性を信じ、出資者のために頑張ってくれました。

転厩した藤原辰雄厩舎では1戦しかできず、障害戦への挑戦を模索しチャレンジしたところで骨折。。。

残念ではありますが仕方がないですね。

因みに、ジークグランツの翌年のプレゼント馬として登場したエポカドーロ。。。なんと皐月賞制覇。

つまり、、、僕がプレゼントでいただいた馬の翌年のプレゼント馬が活躍するということ。。。これはしっかりと覚えておこうと思います。

ジークグランツ。。。なかなか、勝てなくて苦しい思いもしたけれど、頑張って走ってくれました。

お疲れさま。。。

記事の転載はユニオンからの許可をいただいております。

| | コメント (9)

2019年5月29日 (水)

ユニオンツアーまであと1ヶ月

なかなか安定した投稿ができずに申し訳ございません。我が社でトラブルがありまして。。。トラブルを鎮静化するのに借り出されることはいつものことでして。。。クレーム対応戦士として頑張っています。

今日も、、、帰宅が11時。。。書きたい内容は決まっていましたので、やってやろうと思っていましたが、ソファーで寝てしまいました。

さて、、、1ヶ月後は。。。6月29日(土)はユニオンセレクトツアー当日です。

ユニオンから案内のお手紙が着きました。
15592199030570_1
いよいよだなって感じです。

9:00に新千歳につく飛行機を予約しましたので、10:20の集合には間に合います。

飛行機の予約も3月に済ませてあります。

29日(土)~7月1日(月)で北海道に行く予定を組んでいますが。。。同じ3日間でも28日(金)~30日(日)で組んだ方がよかったのではないか。。。と、気持ちがぐらつき続けていますが。。。

とりあえずそれは置いといて。。。

ローレルクラブツアー以外の募集馬見学ツアーは初めてですので、ローレルクラブのツアーと比較したり違いを楽しめる良い機会だと思っています。

何よりも、ユニオンのお年玉プレゼントで当せんさせていただき招待してくださったワケですので、ユニオンさんへの感謝は勿論のこと、力いっぱい楽しもうと思います。

ローレルクラブのツアーは顔見知りも大勢できましたし、孤独感はありませんが、ユニオンツアーは・・・超心配です。

このブログに訪れてくれるユニオン会員の皆さま。。。話し相手になってやってください。そこまで人見知りではありませんが、スカす性質を持っておりまして、、、ちょっと格好つけてクールぶるところがあるいけ好かない奴です。

そんなダメな奴ですが・・・どうぞよろしくお願いいたします。

募集馬見学は北海道市場にて1ヶ所で見学。いろいろな方の画像や映像から判断するに、、、パレードリングで馬を見て、その後、厩舎前や芝生で展示をして、お目当ての馬のところに出向く。。。まさにセリの時のスタイルそのままなんじゃないかと。。。ということで、昨年のオータムセールを経験したことがここで生きる気がしています。

1日目の夜には歓迎パーティー。静内エクリプスホテルで行われます。

ユニオンではエポカドーロの祝賀会でこういうパーティーへの参加経験がありますが、まだ慣れない。。。って感じです。しっかり楽しめることができるでしょうか。。。

ホテルはまさかの。。。定番ホテルローレル。ここは僕のホームです。安心して休めます。

日曜日はアロースタッド豊洋牧場の見学と門別競馬場視察。

どんなアトラクションが隠されているのか。。。期待しています。

月曜日の予定はこれから組もうと思っていますが。。。ゆっくりのんびりスタンスで行くか、詰め込みがっつりタイプで行くか。。。もう少し考えて計画したいと思います。

とはいっても今週中には固めたいですね。

では、、、明日もトラブル対応、、、帰りは遅くなります。

| | コメント (2)

2019年5月28日 (火)

夏のキャンペーン。。。参加せねば

今日は大雨~~少しでもダムの貯水率が高くなることを願っております。

JRAからのお知らせ。。。
―――――――――――――――――――――――――

「夢の風に、乗れ。夏の2歳単勝プレゼントキャンペーン」
1905281
○キャンペーン内容

電話・インターネット投票で6月1日(土)から9月1日(日)に開催されるJRA2歳戦の「単勝」を5レース以上ご購入いただいた方の中から、抽選で合計6,300名様に素敵な賞品をプレゼントいたします。

―――――――――――――――――――――――――

「オッズ・マスターズ・グランプリ2019 "夏の一番星を探せ!"」
1905282
JRAでは、電話・インターネット投票会員の皆様の日頃のご愛顧に感謝いたしまして、「オッズ・マスターズ・グランプリ2019 "夏の一番星を探せ!"」を開催いたします。 上位3,000位に入賞すると順位に応じて豪華賞品をプレゼントいたします。また、上位入賞を逃しても抽選で賞品獲得のチャンスがございます。皆様のご参加をお待ちしております。

―――――――――――――――――――――――――

ということで、今週末から始まるイベントのエントリー受付中です。

今年はあまり馬券を買っていませんが、イベントは全部真剣勝負で臨みます。

オッズマスターズグランプリは2歳馬がモチーフ。オッズマスターズグランプリは7月21日まで。。。そうです!!函館2歳S当日が最終日。

ここまでに出走しそうな2歳出資馬は、ヴァクストゥームアメージングサン
7月21日までならベアトリーチェも走れるかも。。。

ヴァクストゥームアメージングサンの函館2歳Sのワンツーで函館開催とオッズマスターズグランプリを終えることができたら。。。最高だね。

因みに、今週末まで宝塚記念のファン投票も開催中です!!

| | コメント (0)

2019年5月27日 (月)

スマホが三代目に

スマホ替えました。

今までは・・・2代目スマホということで、Xperia compact(Z5 SO 02H)を3年ほど使用していましたが。。。ここ最近はフリーズするし重いし、、、ストレスを凄く感じていました(メモリーが2GBだしね)
So02h
初代はdocomo-GALAXY S III SC-06Dを5年使っていましたので結構短命でしたね。。。しかしこのXperia。。。小さくて使い易かったので非常に気に入っていました。

因みに使っていたXperiaは3月にリフレッシュ品と交換したばかりの新品です。まだ、2ヶ月ちょっとしか使っていません。

このタイミングで機種変更したのは・・・理由がありまして。

docomoから新料金プランが発表になりました。そうです。最近いろいろなところで宣伝されている『ギガホ&ギガライト』です。

僕はかねてからスマホ代金がちょっと高いなぁ~とおもっていました。
そして、このプランが出てすぐにdocomoショップに行って、料金プランの見直しをしてもらいました。

すると、、、割引プラン『docomo with』の新規受付が5月31日で終了という知らせを聞きました。

料金を見直し、『docomo with』を申し込めば・・・料金が月々5,000円弱安くなることが分かりました。

ちょうど、今のXperiaの動きに不満があったし。。。思い切って機種変更することにしました。

新しい機種は。。。新型iPhoneでもなく、新しいXperiaでもなく。。。『docomo with』対象機種であるGalaxy Feel2 SC-02Lにしました。
Galaxy
色はwhiteです。


さっそく使ってみましたが、、、『ちょっといい。使ってみたら、もっといい』というキャッチフレーズに偽りなく結構いいです。

お気に入りのXperiaからgalaxyに戻ったことで、ちょっと使い辛いところもありますが後に慣れることでしょう。

『長く使える、妥協ないスペック』だけあります。

ということで、写真も動画もサクサク。。。立ち上がりも早いですし。ということで、ユニオンツアーもローレルツアーもこのスマホで動画や写真をいっぱいとりたいとます。

新相棒をよろしくお願いします。

因みに、まだ新品同様のリフレッシュ機であるXperiaも一緒に持ち歩きます。(2台持ちです)

| | コメント (0)

2019年5月26日 (日)

飛野牧場からダービー馬が

ダービーが終わりました。
勝ったのは12番人気の伏兵ロジャーバローズ

競馬界では「ダービーに始まりダービーに終わる」という言葉があるように、2歳新馬が翌週から始まります。

ロージャバローズ・・・飛野牧場生産馬なんですね。。。日高からダービー馬が出ました~

飛野牧場といえば、ニューワールドレーシングをけん引したノーワン(フィリーズレビュー勝ち馬)も同級生。
ユニオンのチーキーキュートも同級生になります。
15589626651880
昨夏は、チーキーキュートに会うために飛野牧場に行ってきました。

確認はしていないんですけど・・・ここにGⅡ勝ち馬のノーワンも居たんだろうし、ダービー馬ロジャーバローズも居たんですね。。。多分。

ユニオンには飛野牧場生産の208年産駒は居ませんが、ニューワールドレーシングにはゴールドヴァレーの2018が募集されます。

乗ってる飛野牧場。。。これだけの活躍がコンスタントにできれば。。。ノーザンとの差を縮められたと胸を張って言えるんですけどね。。。

ダービー馬を出した牧場が提供しているクラブに居る。。。自分がダービー馬を一口持つことも可能なんじゃないかな?って思っちゃう。

以前ワイルドアンセムという飛野牧場生産馬に出資したこともあったっけ。

飛野牧場さんもダービー初出走初勝利。。。『石の上にも50年』だって。

僕が18年くらいでダービー勝つなんて・・・『舐めるな!!』って、怒られるだろうなぁ~

飛野正昭社長は超怖いし(笑)

日高でもやれる!!それを見せてやる!!!頑張るぞ~

来年のダービーへ。。。既に動き出している。

| | コメント (0)

2019年5月25日 (土)

激熱の函館を迎える

今日はダンケシェーンが見所十分の5着に健闘。このクラスでの勝ち上がりも見えてきて、嬉しく思います。横山和生騎手も頑張って乗ってくれていますね。横山典弘騎手に戻ったらあっさり勝つのか?それともこのまま横山和生騎手の方が成績が安定するのか・・・興味深いところです。

さて、我がファミリーは函館だけ勝ったことがなく、ここ数年全場勝利にリーチをかけ続けていますが・・・あと一歩及ばず。。。

函館の成績
(0-2-1-15)
と言うことで、2着2回(アメージングムーンの新馬戦、昨年のアイムワンの未勝利戦)が光ります。ヴォルカヌスも新馬戦で3着に健闘しています。
因みにハイチーズも新馬戦4着なので。。。新馬戦に限定すると(0-1-1-1)着外も4着ですからいい成績といえるでしょう。

さて、、、令和最初の函館は・・・超激熱のアツ盛りが予想されます。

新馬戦にはヴァクストゥームアメージングサンの2頭がスタンバっており、2頭で3勝は堅いと見込まれています。

そして、ペネトレーターが早々に函館行きを発表。本日敗れたダンケシェーンも北海道に拠点を移すことも十分に考えられます。

スプレーモゲレイロは術後1戦して北海道で休養中。ここ最近の情報から函館で走ることができそうな雰囲気です。

ペネトレーターも勝てると思いますってレベルではなく、そのまま昇級後に1勝クラスも行けちゃいそうな自信です。

現在、我がファミリーの成績は。。。
(2-2-1-1-3-22)
勝ち数は昨年に既に並んでいます(超低レベルですけど)し、内容も悪くありません。

函館で・・・5勝以上したら・・・一口馬主生活史上最高の年になることでしょう。

ヴァクストゥームアメージングサンで3勝と言うことは初の重賞勝ちもついてくることになりますから。

この夏に、初函館制覇と初2歳新馬勝ちと初重賞制覇と。。。3つの目標をクリアしてくれることでしょう。

熱い初夏になりそうだ。

| | コメント (6)

2019年5月24日 (金)

ダンケシェーンが暑さを吹き飛ばす快走を

暑いですね。。。まだ5月だというのに30℃超え。RUGBYの練習もかなり厳しい状態です。東海地区は水不足の様相で。。。取水制限も出てきております。
月曜日から火曜日にかけてはビックリするくらいの雨が降ったんですけどね。。。大雨は本当は嫌ですけど、水確保のために大雨を願っております。
今週末も、RUGBYの協会の仕事。。。暑いと堪えるね。

ダンケシェーンに頑張ってもらって、少しでも気持ちが楽になりますように。。。

2019/05/25(土)
12R
4歳上1000万下
ダ1600m (左)
天気:晴 / 馬場:良 / 発走:16:25
2回東京11日目 4歳上
[指定]定量 16頭
本賞金:1100、440、280、170、110万円

7枠14番 ダンケシェーン 牡4 57 横山和生

レース評…小波乱・軸馬信頼・伏兵注意・資質断然

短評・・・末脚警戒必要

予想・・・△がいっぱい。稀に◎や〇を打つ人も。

調教
2019/05/22(水)
栗坂 良 助手 53.5-38.3-24.9-12.6 馬也
ヒルノサルバドール馬也と併せで併入
動き軽快 評価B

厩舎コメント
藤野助手『東京は勝ったことがあるコースで期待している』みたいな話をされていました。
昆貢調教師『チークピーシーズを着用した前走は集中力を切らさずに最後まで走れた。東京1600mは最適な条件。いい頃のリズムにある』みたいな、強気なコメント。

クラブからのコメント
昆貢師は『抽選を潜り抜けた。中間も調子がいいし平常心で臨めるかどうか』みたいなコメント。

★★★さて、、、得意の左回りで仕切り直し。外枠は良かったんじゃないかな?出遅れても何とか立て直せると思うし。勿論出遅れなく前につけられる(またはジョッキーの意思で控えられる)位置を取れることが大事。
調子も上がってきて左回りなのでここはしっかりと格好をつけてもらいたいところ。
鞍上は予定していた横山典弘騎手が騎乗停止で、長男の横山和生騎手に。前走は出遅れから5着に持ってきました。この馬なりに復調気配の切っ掛けを掴ませてくれた騎手だと思います。ダービーのリオンリオンは弟の横山武史騎手に乗られてしまいました。成績でも弟の後塵を舐めておりますが、ここはローレルクラブの会員さんたちにも横山和生騎手の存在感を示して欲しいところ。
もしかしたら・・・手が合うんじゃないかな?そう期待しています。
ダンケシェーンで2年連続のエルムS制覇を考えると、ここは負けられません。8月11日(エルムSの日)までには今回を含めて最低2つは勝っておきたいですからね。
頼むぞ横山和生騎手!!

| | コメント (2)

2019年5月23日 (木)

シルクで2018年産募集馬発表

どこかで憧れているシルク。。。募集馬が発表されました。

僕みたいな者が新規で入会してどんな馬に出資できるのだろうか・・・

シルクホースクラブ 2019年募集予定馬はこちらです。

モヒニの2018American Pharoah

カリスペルの2018Dawn Approach

トゥアーニーの2018Frankel

ウッドコックムーンの2018 牝 Gutaifan

サダムグランジュテの2018ヘニーヒューズ

レースパイロットの2018ヘニーヒューズ

ガルデルスリールの2018エイシンフラッシュ

ローザボニータの2018エピファネイア

リミニの2018エピファネイア

ベッラレジーナの2018エピファネイア

シルクユニバーサルの2018オルフェーヴル

ベルアリュールの2018 牝 オルフェーヴル

アンティフォナの2018キズナ

ライフフォーセールの2018キズナ

シャトーブランシュの2018キングカメハメハ

ライラプスの2018キングカメハメハ

カラフルブラッサムの2018キングカメハメハ

カメリアローズの2018キンシャサノキセキ

フィエラメンテの2018ジャスタウェイ

ビリーヴミーの2018スクリーンヒーロー

メジロトンキニーズの2018スクリーンヒーロー

パーシステントリーの2018ダイワメジャー

エクセレンスの2018 牡 ディープインパクト

ダストアンドダイヤモンズの2018ディープインパクト

ヘアキティーの2018ディープインパクト

パレスルーマーの2018ディープインパクト

トゥーピーの2018ディープインパクト

ビジュートウショウの2018ディープブリランテ

メモリーレーンの2018ディープブリランテ

グレイシアブルーの2018トーセンジョーダン

シーズインクルーデッドの2018ドゥラメンテ

エスメラルディーナの2018ドゥラメンテ

ヴィアメディチの2018ドゥラメンテ

スイープトウショウの2018ドゥラメンテ

タイタンクイーンの2018ドゥラメンテ

ディープストーリーの2018ドゥラメンテ

モシーンの2018ドゥラメンテ

ボシンシェの2018ネオユニヴァース

ローブティサージュの2018ハーツクライ

マチカネタマカズラの2018ハーツクライ

レーヴディマンの2018ハーツクライ

サミターの2018ハーツクライ

ストゥデンテッサの2018ハーツクライ

ピラミマの2018ハーツクライ

プチノワールの2018ハーツクライ

ガラディナーの2018ハービンジャー

ウインフロレゾンの2018ハービンジャー

ライツェントの2018ハービンジャー

シーイズトウショウの2018ブラックタイド

デイトユアドリームの2018ミッキーアイル

アドマイヤヒラリーの2018ミッキーアイル

レネットグルーヴの2018モーリス

パーフェクトジョイの2018モーリス

ピクシーホロウの2018モーリス

アドマイヤテンバの2018モーリス

アナスタシアブルーの2018モーリス

アルギュロスの2018モーリス

アーデルハイトの2018ラブリーデイ

ビバリーヒルズの2018リアルインパクト

エレンウィルモットの2018リアルインパクト

ヒストリックレディの2018リオンディーズ

シンプリーディヴァインの2018エイシンヒカリ

アンソロジーの2018リオンディーズ

パーフェクトマッチの2018ルーラーシップ

ブロンシェダームの2018ルーラーシップ

スナッチマインドの2018ルーラーシップ

リュラの2018ロードカナロア

スリールドランジュの2018ロードカナロア

パープルセイルの2018ロードカナロア

ペンテシレイアの2018ロードカナロア

フィロンルージュの2018ロードカナロア

入会して出資できるのなら。。。と思わせる仔が3頭ほど。。。

気になるには気になっています。

| | コメント (0)

2019年5月22日 (水)

190520吉田ステーブル見学レポート②

角馬場でのウォーミングアップのあとは300m走路でダクと軽いキャンター。調整池の周りにポリトラックを敷き詰めたコース。カーブがきついというか、角張っています。

15583467790849 15583467791320
15583467209671 15583467206760 
ペネトレーターはダクや遅いキャンターもしっかりと踏めています。対応をしてくださったスタッフさんも動きもいいし、非常にしなやか。背中で走る感じでブレもないしよい状態で戻せます。。。とのこと。走っている姿は格好いいですし、スーッとスピードが出る感じ。ゴツゴツしたパワー型のダート馬の耕す感じで走るタイプではなく、完歩がきれいで、跳びも大きく、脚の回転以上にスピードを感じるタイプです。
15583467210722
フォームが安定しない馬はこのコースでも曲がるときに窮屈になるんですが、ペネトレーターはしっかり曲がれるとのこと。スタッフさんはこの仔をメチャクチャ褒めてくださいます。

ここ名張ホースランドパーク吉田ステーブルにペネトレーターを見学に来た会員さんは僕ともうひと方だけだと聞きました。以前に来られた方はレース直後で、かなり疲れがたまった状態だったので、いいところをお見せすることができませんでした。。。とスタッフさんも悔やんでおりました。

放牧でここに訪れた直後は、腰に疲れが溜まり押さえるだけでも嫌がる感じ。後ろから見てもトモの筋肉が痩せてしまい三角形にとんがった感じになっていたのだとか。ここでは、入念にマッサージを施しじっくりと乗り込むことで疲れが取れ、痩せた筋肉が戻ってきました。

多少余裕がある体つきではありますが、最新の計測では496キロ。走っていたときよりも30キロ近く増量。成長分もあると思いますが良質な筋肉がついたことは、何度かペネトレーターを見てきたので確実に感じます。

何せ、初見でペネトレーターを認識できなかったですからね。。。それくらい変わってきています。

コース6周のトレーニングを終えると、次は楽しみにしていた坂路。。。700mの直線坂路はスタートからゴールまで見渡せる壮大で迫力あるパノラマ。傾斜が前半5%、後半3%とやや緩い感じはしますが、放牧できている各馬にとってはこれくらいの負荷が適しているのではないでしょうか。

1本目の登坂。。。
単走で上がってきましたが、ゆっくりとした走り。。。これで、23-23くらいのペースだとのこと。ゆっくりしたキャンターをペースやフォームを乱さず走らせることは、競走馬に対してなかなかの負荷になるそうです。
15583467406354 15583467405783
2本目の登坂。。。
先ほどよりもスピードが上がっていました。これで20-20程度だとか。。。こちらもしっかりとした走りを見せてくれました。。。僕ごときが偉そうに・・・『芝っぽくないですか?』と発言すると、『腰で走る滑らかな感じは芝でもいけると思いますよ~』と。現状ではダート中距離で良績が見えていますので、ダートを使っていくでしょうし僕としてもダートでお願いしたいと思っています。
15583467407025
登坂した後に坂の下までくだるのは2000mにも及ぶ逍遥馬道。草木が生えた林道を通ります。ここでかなりリラックスができるようですね。ペネトレーターもこの林道が大好きのようです。
15583467643167
今日の登坂はこの2本。速い時計を出すのは火曜日と水曜日と決めているそうです。
『明日の早朝にトレセンに戻すので、今日見学に来てくださってよかったです。。。ここの最高の状態をお見せできるワケですから・・・』と。超スクープ。。。クラブ発表よりも先に明日21日帰休をこの場で知ることができました。

坂路調教のは角馬場でクールダウン。対応してくださったスタッフさんがペネトレーターの乗り役さんに感想を聞いてくださいました。
15583467642296
ペネトレーターの鞍上は『古川文貴さん』でした。。。高知競馬出身の元ジョッキーさんで、ハルウララの主戦ジョッキーさんです。吉田ステーブル社長の吉田稔さんと親交があり現在はここで仕事をされているとのこと。
19052012
ペネトレーターについては『非常に乗り易いし、操作性の高い馬。きれいな走りをするね~』と。そして、スタッフさんが『勝てますかね?』と、聞くと『うぅ~ん。。。一つ二つ(既に)勝っていてもおかしくない馬だと思うけどね。』と。勝てるとはおっしゃいませんでしたが、こういう言い方は、リップサービスではなくガチの感想に聞こえます。力がついて良くなっていることを実感できる感想をいただきました。

ペネトレーターはもともと腰が甘く、疲れが溜まり易いのですがこの放牧ですっかりと腰の疲れも取れました。そして、馬体の成長とともに腰もしっかりしてきたとのこと。ただ、そうはいっても直ぐにその欠点がゼロになるワケではありません。レースを使い続ければ腰に負担がかかってしまうことでしょう。そして、右の膝がやや硬いとのこと。でも、能力が高いので右の膝が硬くても前に出せるようです。癖のない馬体の馬なんて居ませんから、この癖をカバーできる何かを持っていることが大事ですよね。
15583467791961
本当は2週間ほど前に高橋康之先生から『帰厩』のオファーがあったようですが、牧場サイドで『もう2週間見させて欲しい』と懇願。2週間の調整で更に調子が上がったということで、最高の出来での帰厩となりました。

調子が良ければ2週間後に出走することもあるんじゃないですかね?っと、おっしゃるほど自信の出来。僕が見てもかなりいい出来だとは感じたので、今回は。。。楽しみですね。

スタッフさんからは走りに真面目だし、神経質なところもあるから、使ったら馬体が減る気がします。。。とのこと。早い段階で勝つことができれば最高ですね。

最近では、金属アレルギーかもしれないという謎の浮腫みが球節あたりに発生するとのこと。この日は、トレーニング後も馬房で観察させていただきましたが、症状は落ち着いていて、浮腫みもほぼありませんでした。
ここにもう少し滞在していれば獣医さんに見ていただくこともできたのですが、帰厩に。。。浮腫みの不安よりも調子の良さが勝ったのでしょう。。。
15583467932954
帰厩後、、、ローレルクラブからいただいた情報では、『函館遠征』。。。滞在競馬ができて、トレセンのプレッシャーがないことを考えればペネトレーターには朗報かもしれませんね。ただ、、、スタートが悪いですからね。小回りで直線の短い函館で勝ち切れるだけのポジションにつけることができるか。。。そこの一点に尽きる気がします。
15583467931802
ペネトレーター。。。この世代は5頭に出資(ペネトレーターアヴェントゥリストトゥールナージュグランヴィクトリアベルキューズ)していますが、そのうちのベルキューズペネトレーターは複数口出資でこの世代の軸。勝ってもらわなければ困るし、勝つだけでも困るレベルである。

吉田ステーブルで確実に状態アップしたので、ここは是非・・・結果につなげてもらいたい。
15583467932603
名張ホースランドパーク。。。我が家からは遠かったですけど、すごくいいところでしたし、丁寧に対応していただき気に入ってしまいました。本当にありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2019年5月21日 (火)

190520吉田ステーブル見学レポート①

レポートは早く書かないと。。。鮮度もなくなっちゃうし、覚えていたことも忘れちゃうし・・・ということで、5月20日のことを書こうと思います。

3月25日の山岡トレセンレポートも4月3日山岡トレセンレポートも4月6日阪神競馬場観戦レポートも書いてない。。。遅れましたがそちらも書いていこうと思います。

さて、この日は起床4:00。家を出たのが5:00でした。すんごく早い出発。。。

はじめて行く名張ホースランドパーク。。。楽しみでした。。。

約束の時間に到着。

名張ホースランドパークには6つの牧場が入っておりました。

今回見学させていただくのは、、、ペネトレーターがお世話になっている吉田ステーブルさんです。

到着すると・・・『もう行っていいんですかね?』と、馬の上から声を掛けられました。

その言葉を残して、馬と乗り役さんがスーッと前を通り過ぎた後・・・『あれ?もしかしてペネトレーターですか?』と、スタッフさんに確認したところ『そうですよ』と答えが。

僕は、競馬素人ですが、馬はだいぶ分かるようになってきておりまして、基本的には自分の出資馬は一目で分かります。しかし。。。今回は久々に見逃してしまいました。。。

理由は、、、ペネトレーターが以前見た時とは全くの別馬になっていたこと。

以前は、もう少し幼い馬体で筋肉による筋がなくメリハリの少ないイメージでしたが・・・今回はかなり締まってきておりまして、筋肉の起伏もしっかりありました。僕のイメージしていたペネトレーターとは違い過ぎていまして、見逃しちゃいました。

さて、最初は屋根付きの角馬場でウォーミングアップ。僕が思っていたよりも入念に時間をかけてやっています。
19052001
ここでの動きも相変わらずしなやか。

スイマセン。。。明日追記します。

また読んでやってください。

| | コメント (0)

ローレルオルブランせーるすとーく

昨日は、牧場に見学に行きしっかりリフレッシュできました~。
今日から通常業務・・・頑張ります~。

ローレルクラブからの情報
―――――――――――――――――――――――――
2019年5月21日(火)
ローレルオルブランモンプティクール17)
この中間は屋外ダートコース3000mと屋内坂路1本を20秒ペースのキャンター調教を行なっています。尚、本馬の募集残口が僅かになりましたので、出資をご検討中の方はお早めのご出資をお願い致します。
ヤシレーシング代表「徐々に運動量を増やして坂路入りも再開しました。これまで休んでいたぶん元気がよいのですが、オーバーワークにならないように進めていきます」

2019年5月14日(火)
【残口僅少】
ローレルオルブランモンプティクール17)
この中間は屋外ダートコース3000mを普通キャンターの調教を行なっています。尚、本馬の募集残口が僅かになりましたので、出資検討中の方はお早めのご出資をお願い致します。
ヤシレーシング代表「歩様が改善してからは、走らせてもキビキビと動けていますし、左右のバランスも良い状態になっています。坂路調教を再開する準備として、勾配を付けたトレッドミル運動も行なっていますが、しっかりとトモを踏み込んで歩けています」

―――――――――――――――――――――――――

ローレルオルブラン。。。出資する予定でいましたが・・・ヴァスクトゥームが登場し、そちらに出資したことで、予定した費用が回らなくなってしまいました。

ローレルオルブランはツアーでも良い馬だと感じていましたし、ブランシェクールノーヴァレンダの兄姉が活躍。

ちょっと高いけどそれだけのバックボーンは備えております。

何よりも、ハシモトファームさんのローレルクラブに対する強い意志に出資する価値があるように思います。

僕も・・・出資したい気持ちはまだあります。

今週末に、ダンケシェーンで儲けたら。。。ガチで考えたいと思います。

記事の転載はローレルクラブの許可をいただいております。

| | コメント (0)

2019年5月20日 (月)

190520吉田ステーブル見学速報⑦

最後に馬房へ案内していただきましたー。

現時点で馬体重496キロ。

そこまで大きく感じないんですけど、体重も乗ってきました。

復帰戦が楽しみです。

馬房では、、、工事が行われており、落ち着かない環境。。。

トレセンの方が落ち着くかも(笑)

明日から大変なトレーニングが続くでしょうけど頑張って欲しい!

15583467931802 15583467932954

吉田ステーブルの皆さん見学させていただきありがとうございました〜。

| | コメント (0)

190520吉田ステーブル見学速報⑥

運動後には鞍を外して立ち写真の撮影。

お尻周りの筋肉が盛り上がっていて、凄くいい馬体。

これなら戻せる状態では・・・

15583467791961

スクープです。

明日(5月21日)のあさイチに帰厩が決定したとのことです。

| | コメント (2)

190520吉田ステーブル見学速報⑤

坂路2本を追った後はクールダウン。

今日の負荷ですと、息切れもなくシッカリとしています。

体力もありますね。

15583467642296 15583467643648 15583467791320 15583467790849 

| | コメント (0)

190520吉田ステーブル見学速報④

そして、メインとなる700mもある坂路でのキャンター。

今日は軽めのトレーニングの日なので、23-23を1本。

20-20が1本です。

迫力のあるフォームで駆け上がりました。

15583467406354 15583467407025 15583467405783

| | コメント (0)

190520吉田ステーブル見学速報③

屋内角馬場でのウォーミングアップを終えるとポリトラックコースへ。

1周は300mと狭く、スピードをつけたキャンターはやりません。

15583467209671 15583467210722 15583467206760

| | コメント (0)

190520吉田ステーブル見学速報②

到着のタイミングでちょうど運動のお時間に。

ペネトレーターの登場です。

先ずは屋内角馬場でウォーミングアップ。

馬の形が素晴らしくないですか?

15583261499841 15583261592892 15583261439920

| | コメント (0)

190520吉田ステーブル見学速報①

今日は久々の全休日。

やらなきゃいけない仕事はありますが、全てを忘れていこうと思います。

仕事は明日に・・・

吉田ステーブルさんにお邪魔しました。

15583245249220

| | コメント (0)

2019年5月19日 (日)

190519アイドル応援速報⑤な

今度は、我が社で企画するイベントへの出演依頼をします。

〇〇〇〇なさんです。

皆さんよろしくお願いいたします。

15583269233941

| | コメント (0)

190519アイドル応援速報④い

M.C.も落ち着いてできました。

〇〇〇い〇さんです。

15583269431054

15583269476325_1

| | コメント (0)

190519アイドル応援速報③ま

15583269369933

声が綺麗な印象の子です。

〇〇ま〇〇さんです。

| | コメント (0)

190519アイドル応援速報②端

ラグビーの企画での出演が多いようです。

プレスキックの練習もしました〜

〇端〇〇〇さんです。

15583269323282

| | コメント (0)

190519アイドル応援速報①南

今日はRUGBYのおまつりが当地域で行われました。

M.C.をアイドル歌手さんが務めてくれまして、僕も仲良くさせていただきました。

マネージャーさんからも『SNSで広めて応援してください』ということでしたので、推して行きます。

南〇〇〇〇さんです。

15583269090200 15583269476325

| | コメント (0)

2019年5月18日 (土)

ユニオン2頭が頑張ります

忙しいネタは読んでいても『あっっっっそーですか』程度の感想しかないと思うので、そこそこにします。

明日はマリアスパンジークグランツのユニオン2頭が出走。我がファミリー2週連続勝利を狙います。

が、記事はあとで。

2019/05/19(日)
7R
4歳上500万下
ダ1800m (右)
天気:曇 / 馬場:良 / 発走:13:10
3回京都10日目 4歳上
牝[指定]定量 13頭
本賞金:750、300、190、110、75万円

4枠4番 マリアスパン 牝4 55 秋山真一郎

レース評…

短評・・・

予想


調教


厩舎コメント


クラブからのコメント


★★★

10R
荒川峡特別
芝2400m (左)
天気:晴 / 馬場:良 / 発走:14:40
1回新潟8日目 4歳上 サラ4歳上500万下
混定量 9頭
本賞金:1050、420、260、160、105万円

8枠9番 ジークグランツ 牡5 57 村田一誠

レース評…

短評・・・

予想


調教


厩舎コメント


クラブからのコメント


★★★

| | コメント (0)

2019年5月17日 (金)

ニューワールドレーシング募集馬発表

今日はもう一本。

久々のニューワールドレーシングです。

今週末はノーワンがオークスへ出走。

そして、このタイミングでニューワールドレーシングの2018年産世代の募集馬が発表されました。

募集馬は以下の通りです。

クラブ
ハナズゴールの2018(牡、父ドゥラメンテ
アルマーズビコーの2018(牡、父モーリス
ドリーミートーツの2018(牝、父モーリス
ピサノアリュメールの2018(牝、父ルーラーシップ
アデュラリアの2018(牝、父エイシンヒカリ
ジュリエッタの2018(牡、父ワールドエース
ゴールドヴァレーの2018(牝、父アドマイヤムーン
シャープナーの2018(牡、父ダンカーク
アルマシャウラの2018(牝、父キズナ
ジヴェルニーアートの2018(牝、父ミッキーアイル


地方オーナーズ
ジュヴァンクルの2018(牡、父サウスヴィグラス
カンティレーナの2018(牡、父パイロ
ソフィアルージュの2018(牡、父クリエイターⅡ)


オーナーズ
ボーテビューティの2018(牝、父ディープブリランテ
スリーオーシャンの2018(牝、父リアルインパクト
ピンクパレットの2018(牝、父ラブリーデイ

気に入った馬がいました。。。見に行ってこようと思います。

あとは、価格と厩舎ですね。。。第3期世代。。。楽しみに待ちたいと思います。

記事の転載はニューワールドレーシングの許可をいただいております。

| | コメント (4)

ヴァクストゥームもゲート試験合格

今週は・・・長い?短い?仕事がてんこ盛り。あっという間に過ぎたような気もするが、ローレルヴィクターの勝利が遠い古のものに感じたりもする。不思議な感覚である。
明日も明後日も大仕事。たまらないのである。

ローレルクラブからの情報

―――――――――――――――――――――――――

2019年5月17日(金)
【ゲート試験】
ヴァクストゥーム
本日のゲート試験に合格しました。
吉田師「昨日の練習の反応が良かったので、これなら大丈夫と思って今朝の試験を受けて楽々合格です。この後のスケジュールについては、馬と相談しながら決めていきたいと思います」


―――――――――――――――――――――――――

やりました~アメージングサンに続き2日連続でヴァクストゥームがゲート試験に一発合格。

こちらも順調そのもの。。。函館1週目を目標に考えていたはずですが、ここで『馬と相談しながら・・・』ということに。

馬を主体に動いてくれることはありがたいですが、予定を変更する必要が出る何かが出てきたのか・・・杞憂に終わればいいのですが。。。

函館2勝がグランデファームの衣斐代表の目標。。。ということは重賞勝利が目標ということ。

ここでモタモタするワケにはいきません。早急な判断で次に向かって進めていって欲しいと思います。

我がファミリー未勝利の地函館で、今年は何勝できるのだろうか。。。

記事の転載はローレルクラブからの許可をいただいております。

| | コメント (2)

2019年5月16日 (木)

アメージングサンがゲート試験合格

RUGBYで負けたので、、、想定と違う仕事がいろいろと舞い込んできてしまいます。
結局バタバタ。。。今年はずーっと忙しさの中で綱渡りの生活が続くのか・・・


ローレルクラブからの情報

―――――――――――――――――――――――――

2019年5月16日(木)
【ゲート試験】
アメージングサン
本日のゲート試験に合格しました。
7月6日(土)函館5R・2歳新馬・芝1200mにC.ルメールで出走を予定しています。
奥村師「予定通りゲート試験を受けて、無事に合格しました。トレセンではまだ普通の調教メニューですが、牧場での追い切りを見てからデビュー戦はルメールでとの思いが強くて、早くからオファーを出していました。1回函館3週目で交渉していたのですが、予定が合わず開催替わりなら乗れるとの返事でしたので、翌週の2回函館初日を目指します。今後もこのまま在厩で行くのか、それとも短期放牧を挟むのかは、もう少し状態を見てから判断したいと思います」

―――――――――――――――――――――――――

やりました~アメージングサンがゲート試験に一発合格。

早々にC.ルメール騎手にオファーを出していたことは聞いておりましたが、C.ルメール騎手も乗りたいということで選んでくれたことは嬉しいです。

ただ、、、7月6日しか乗れないということ。当初予定していた3週目は予定が合わないとのこと。

逆に、アメージングサン自身の出来が想像以上に良いことから、前倒しで6月(1回)函館の1週目か2週目に使うプランもあったそうですが、現時点ではやはり名手の力も借りたいとのことで、2回函館1週目に照準を絞ったとのこと。

デビュー勝ちする気満々の様で、中1週で函館2歳Sを念頭に置いた調整で臨むとのこと。

ここ数年のローレル北海道デビュー期待組はことごとく脚部不安や体力不足により再調整。。。そして、冬デビューみたいな結果になっているので、アメージングサンは順調にデビュー戦を迎えて欲しいと思います。

函館2歳S有力馬であるヴァスクトゥームに負けられないですからね。。。

母ビッグテンビーは名牝モガミヒメの初仔で新馬勝ち。ビッグテンビーの初仔であったローレルゲレイロもデビュー勝ち。(函館2歳Sは2着)
母アメージングムーンはデビュー戦は2着でしたが、2戦目の札幌でレコード勝ち。

デビュー戦に強く2歳戦出強さを発揮する血統です。

そんな血統に、短距離王ロードカナロアを配合。ロードカナロアの良いところを詰め込んだような素質も見せています。

これはどこまで強くなるのか。。。複数口出資できた幸せをいきなり体感できそうです。

楽しみが膨らみます。。。函館2歳Sの当日。。。現地に行こうかな?

予定を確認します!!

記事の転載はローレルクラブからの許可をいただいております。

| | コメント (2)

2019年5月15日 (水)

ユニオン2歳馬締め切り間近

昨日は、、、約一ヶ月ぶりに500アクセスを越えました。嬉しいですねぇ。遠のいてしまったお客様を少しでも振り向かせることができれば。。。

さて、ユニオン2歳馬の出資締め切りまで2週間となりました。。。

皆さんは気になっている仔は居ますか?

僕は、、、出資する可能性は低いですけどスプロールフェノーメノ×オーバーザウォール)は関東馬ですけど、一度見た馬ですし、気になっています。
あと、、、見ていないですけどルシアンバレエタニノギムレット×カレンバレリーナ)は・・・おぉ?思ったよりもいい馬かも・・・と思っています。

さて、どうしようか?

ユニオン2歳馬一覧

サンジョアン 牝 [西]角居勝彦 ルーラーシップ
サービスエース 牝 [西]吉田直弘 ゴールドシップ
ルーターズ 牝 [西]宮徹 ワールドエース
キルシェンロート 牝 [西]橋口慎介 ロードカナロア
キーコーズウェイ 牝 [西]橋田満 スズカコーズウェイ
メガファラヴァハー 牡 [西]今野貞一 パイロ
クイーンズバラッド 牝 [西]坂口智康 キングズベスト
グレアミラージュ 牡 [西]笹田和秀 ディープブリランテ
ネージュダムール 牝 [西]寺島良 スウェプトオーヴァーボード
プライムエルフ 牝 [西]庄野靖志 ワールドエース
オーヴァーネクサス 牡 [西]松下武士 キズナ
リアルシング 牡 [西]池添兼雄 リアルインパクト
クレアトゥール 牡 [西]田所秀孝 トーセンジョーダン
ショウゲッコウ 牝 [西]湯窪幸雄 プリサイスエンド
ブロフェルド 牡 [西]藤岡健一 キズナ
アーニングフェイム 牝 [西]浜田多実雄 エイシンフラッシュ
ルシアンバレエ 牝 [西]武英智 タニノギムレット
フィメールモナーク 牝 [西]牧田和弥 ルーラーシップ
アクターヒロイン 牝 [西]本田優 スクリーンヒーロー
トップブランド 牝 [東]伊藤圭三 ジャスタウェイ
マーチクイーン 牝 [東]加藤士津八 ジャングルポケット
スプロール 牝 [東]岩戸孝樹 フェノーメノ
スノーレイズ 牝 [東]菊川正達 スウェプトオーヴァーボード
スマイルフェイス 牝 [東]金成貴史 ヴィクトワールピサ
ワイルドフレーズ 牡 [東]黒岩陽一 ブラックタイド
メロウスマイル 牝 [東]小島茂之 エイシンフラッシュ
ブラングライク 牡 [東]上原博之 ケープブランコ
ルーレットエルフ 牡 [東]青木孝文 カジノドライヴ
ビターエンダー 牡 [東]相沢郁 オルフェーヴル
フェードイン 牝 [東]池上昌和 ディープブリランテ
リオマッジョーレ 牝 [東]竹内正洋 ケープブランコ
カインドリー 牝 [東]田村康仁 キズナ
オンリーザブレイブ 牡 [東]土田稔 ローエングリン
シュシュダムール 牝 [東]粕谷昌央 キングズベスト
ベルジルウェット 牝 [東]粕谷昌央 ベルシャザール
ラビングシーン 牝 [東]本間忍 スピルバーグ
ラブリーモーション 牝 [東]木村哲也 カレンブラックヒル
ラズベリードリーム 牝 [東]林徹 Ultimate Eagle
クリススキャット 牝 [東]和田正一郎 シンボリクリスエス
バルセロナ 牝 [東]和田勇介 ダイワメジャー
ルージュキッス 牝 [東]和田雄二 パイロ

| | コメント (0)

2019年5月14日 (火)

ユニオンセレクトセール受付中

予定通り半休を取らせていただきリフレッシュ。体をほぐしに行ってきました。

気分も変わったかな?また、自分に鞭を打って仕事を頑張っていこうと思います。

そして、仕事を頑張ろうとか忙しいとか凹んでいるとか言っているくせにこんな話題でスイマセン。

ちょっと前のインフォメーションになりますが。。。

――――――――――――――――――――――――

ユニオンからの情報

19.04.27 2019セレクトツアー受付について
[ハガキ]マイホース5月号27ページの申込書をキリトリ線に沿って頂き(コピー可)、必要事項をもれなくご記入の上、ハガキの裏に貼付してご郵送ください。
[メール]件名「セレクトツアー申込」とご記入ください。メールに会員番号・氏名・年齢・参加形態(新千歳空港or現地)・携帯電話番号をご記入ください。同伴者のいる方は、その方の氏名、生年月日、続柄、年齢、性別をご記入ください。
※メールでの受付は5/7(火)~となります。ハガキでの受付は6日以前に到着した分も、7日付の受付とさせて頂きます。先着順、定員となり次第、締め切ります(最終申込締切5/24)。
※現地参加は人数の制限はございませんが、事前にお申込みが必要です。

――――――――――――――――――――――――

現在、ユニオンではセレクトツアーの参加申し込みが始まっております。

今年は。。。行きます!

初めていきます!!

セレクトツアーシロートですが、よろしくお願いします。

それは。。。今年のお年玉プレゼントでツアー参加招待券が当せんしたから。

そして、今まではもう少し早いタイミングでのツアーだったので行くことができませんでした。今年は幸いにも1週遅いので何の障害もなく行けることになりました(もし。。。1週早かったら・・・非難轟々の中、仕事を休んで参加したと思います)

招待される僕たちも、参加申し込みを済ませるルールになっているので、先日提出を済ませました。

楽しくないはずがないですけど、楽しかったらリピーターになるかも。勿論日程との兼ね合いもありますけど。

ツアーでは持ち前の丁寧な対応と言葉使い、そして物怖じしない性格と大胆な質問で特ダネをバンバン貰ってきます。

質問して欲しい事項等ございましたら連絡ください。

また、紹介制度を希望される方には、紹介特典としてマル秘情報をこちらから送らせていただきます。

是非ご活用ください。

ツアーでの見学馬は以下の通りです。
ジプシーマイラブの2018ドゥラメンテ 長浜牧場
アルーリングハートの2018ロードカナロア 杵臼牧場

バクシンヒロインの2018ドゥラメンテ 佐竹牧場
キャナルハートの2018ジャスタウェイ 静内ファーム提供
マンダララの2018ディープブリランテ スウィングフィールド牧場
キスオブザビーナスの2018ホッコータルマエ 中田牧場
ナイアードの2018キズナ 日進牧場
キャントミスの2018Speightster 橋本牧場
ブリーボーンズの2018エイシンヒカリ 畠山牧場
ホワットアスポットの2018American Pharoah 服部牧場
マスターエクレールの2018モーリス 服部牧場
デンファレの2018 父 *マクフィ 宮内牧場
ラブミーニキータの2018 父 *ディスクリートキャット ヤナガワ牧場
キストゥリメンバーの2018ハーツクライ 矢野牧場
サンドヴィーナスの2018 父 *シニスターミニスター 岡田牧場
リヴァプールの2018 父 *キンシャサノキセキ 折手牧場
マドレボニータの2018キズナ カミイスタット
ラーナックの2018ジャスタウェイ 杵臼牧場
バーバラの2018ロードカナロア キヨタケ牧場
スズカエルマンボの2018 父 *クロフネ グランド牧場
フレンチサマーの2018ドゥラメンテ 坂本智広牧場提供
エアパスカルの2018ミッキーアイル 坂本智広牧場提供
ジャジャマーチャンの2018モーリス 嶋田牧場
サイタの2018 父 *オールステイ ヒダカファーム提供
フリーバードの2018キズナ 広富牧場
ブライトエルフの2018 父 *タートルボウル 槇本牧場
ワンダーフィリーの2018ハーツクライ 三嶋牧場
スマッシュの2018 父 *マジェスティックウォリアー 宮内牧場
ナスケンアイリスの2018ディープインパクト 桜井牧場
ビジョナリーの2018オルフェーヴル 白井牧場
ライトリーチューンの2018ロードカナロア 谷岡牧場
レーヴドベティの2018 父 *フレンチデピュティ 橋本牧場
スターアクトレスの2018 父 *シニスターミニスター 藤原牧場
シックファイターの2018ゴールドシップ 豊洋牧場
フサイチミニヨンの2018 父 *バゴ 松田牧場
牝 Down the Wellの2018 父 Violence 和田牧場提供
クイーンオブナプレスの2018ルーラーシップ 上水牧場
セクシーシューズの2018スズカコーズウェイ グランド牧場
グレートハーベストの2018 父 *マジェスティックウォリアー グランド牧場
オービーレディーの2018 父 *マクフィ 静内フジカワ牧場
アドマイヤチャームの2018ブラックタイド 辻牧場
マリアージュの2018 父 *シニスターミニスター 矢野牧場

| | コメント (0)

2019年5月13日 (月)

プレゼント一挙紹介

いろいろと書きたいことはあるんだけど、ひとつずつコツコツと。。。

うぅ~ん。。。やっぱり4月から仕事が忙しい。無理せず身の丈に合った運営を。休んでいた分も取り戻したいんですけどね。

さて、今日は・・・プレゼントでいただいたものを一挙報告。

まずは、スティンライクビーなにわS出走時のゼッケンが当せんしました。ゼッケンは必要な人と必要でない人と考え方はそれぞれでしょうが、僕は欲しいと思っています。黒ゼッケンはテンションが上がりますね。
15578011804972
そして、、、写真には撮っていませんが、『たらこ』が6房当せん。。。明日からヘビーローテーションで食卓に上がります。


たらこのイメージです。

そして、dカードで、ローソンの買い物券が200円と500円がそれぞれ当たりました。
_20190514_113953 _20190514_113939  
馬券が的中しないので懸賞生活で生計を立てております。

と言うことで、ここまで~。

| | コメント (2)

実は大凹み

ローレルヴィクターのお祝いムードを消しちゃいけないので、コッソリ書きますが・・・ローレルヴィクターが勝ったその日。。。RUGBYの公式戦がありまして、、、大敗しました。

RUGBYは仕事なので、、、大凹みしました。ローレルヴィクターの勝利で10ポイントアップした気持ちがRUGBYの大敗で、100ポイントダウン。。。日曜日の夜は、、、ヘロヘロで、あまり記憶がありませんでした。

へなちょこだと思われても仕方がありませんが、それだけ真剣にやっているんで、仕方がないのです。

でも、敗戦の分析をしながら次への目標に向かって動き出しました。

少しずつ回復してきています。

火曜日は。。。通常業務が少し軽いので、午後からお休みを取って気分転換に出かけます。

カミさんは仕事ですけど。。。

雨が酷いみたいですけどね。

| | コメント (0)

2019年5月12日 (日)

ローレルヴィクター初勝利

1905120 1905121
今日はRUGBY公式試合がありまして、そちらに専念。ローレルヴィクターの馬券は前日夜に購入しました。

そして、、、試合が終わってからレース結果を確認・・・。

勝ちましたぁ~。

新馬戦を芝で7着デビュー。
その後、未勝利戦を6戦闘うも掲示板が1回のみ。
そして、成長力を買われ未勝利の身で500万下に格上挑戦を3戦。ここでも勝てず。
平地は10戦未勝利でした。
障害に転戦するも6戦で掲示板ゼロ。大崩れしたり競走中止をすることはありませんが、勝ち馬から大きく離されており、勝ちに結びつけることは難しいのではないかという空気が蔓延しておりました。(僕は諦めておりませんでしたが)

16戦未勝利。。。5歳の初夏。こんな時間まで粘り強く厩舎に置いていただいてくれたことに感謝していました。

今回は、10頭という少頭数であり、近走の好走歴がないメンバーが集まる大チャンスレースでした。

正直、、、2着や3着はあるかもしれないけど、(持ち時計的にも)ブライトクウォーツには敵わないんじゃないか。。。と、感じていましたし飛越が安定しなかった場合は、着外もありうるという不安もありました。所謂、、、馬券を買い難い馬でした。

とりあえず、単複と連式系の馬券でちょこっと。。。

結果を知ってからレースを見ましたが、思っていたレースと違う展開でした。

最初から好位につけて、周りに気遣うことなく自分のペースで障害を跳べたら勝てるかも。。。と、思っていましたが、スタート直後は最下位。周りの馬も飛越が下手で、第一障害を飛越したところで、スーッと前に行けました。

前に馬がいたのは心配でしたが、終始外側でレースを進め、飛越できていたところはよかったと思います。

最後の3コーナーでは前がスパートを仕掛け、4番手のローレルヴィクターは一瞬離され、『あれ?』って思いましたが、その後再加速。再度差を縮め、直線入り口では先頭集団のすぐ後ろにつけ、スピードに乗ったまま飛越。ラストは外を伸びるブライトクウォーツ外から襲い掛かるももうひと伸びして振り切りました。

おめでとう!ローレルヴィクター!そして、ローレルジャブラニでなかなか勝てなかった森一馬騎手が鞍上で勝たせてくれたことも嬉しいですし、今まで一緒に戦ってくれていた田村太雅騎手羽月友彦先生をはじめスタッフの皆さんにもおめでとう。。。そしてありがとうございます。

生産牧場である石田牧場さんからも、ファンシーヴォルツ以来のクラブ勝ち馬になります。
提供馬の数の割に出資馬が多く居る石田牧場さんで勝てたことも嬉しいです。おめでとうございます。

クラブからのコメント
森一馬騎手「障害初戦の時と今週の追い切りの感触で、ハミにモタれるような感触があったから、注意しながら折り合い重視で進めました。褒められた乗り方ではなかったかもしれませんけど、2周目の3コーナーまで抜群の手応えで来れましたし、飛越は安定して余裕を持てた強い内容でした。良い状態の時に乗せていただきましたし、仕上げてくれた先生はじめスタッフの方々に感謝します」
羽月友彦師「これぞまさに辛抱勝ちですね。この後は上がりの馬の状態などを見て、どうするかを考えます」

勝ち時計も3分9秒8ということで、そんなに威張れる時計ではありませんが、5Rの未勝利戦は3分13秒5であると考えれば、よく頑張ったと思うし、ローレルヴィクター自身の成長を感じます。

以前コメントをくださっていたyukkyさんの命名馬が絶好調ですので、その影響もあったかもしれませんね。

これでオープン馬。即重賞って感じではありませんが、じっくりと上のレースを狙い、いずれはそういうステージでの活躍を期待できる馬になって欲しいと思います。

本当に嬉しい!!ありがとうございました。

記事の転載はローレルクラブからの許可をいただいております。

| | コメント (6)

2019年5月11日 (土)

ローレルヴィクターここは何とか・・・

ベルキューズが走った5/4、RUGBYの公式戦があり、ベルキューズは負けましたが試合には勝ちました。
明日も同じ状況。。。ただ、RUGBYで対戦する相手はかなりの強豪。勝ったらスクープにもなるジャイアントキリング!ローレルヴィクターの様子も気になりますが、RUGBYに集中です。

2019/05/12(日)
4R
4歳上障害未勝利
障2890m (芝 外-内)
天気:晴 / 馬場:良 / 発走:11:10
1回新潟6日目 障害4歳上
混定量 10頭
本賞金:780、310、200、120、78万円

7枠8番 ローレルヴィクター 牡5 60 森一馬

レース評…順当・頭堅い

短評・・・上位との着差大

予想
△や▲がちらほら。

調教
2019/05/09(木)
CW 良 森一 85.7-69.8-54.1-39.5-12.5 馬也
まずまず 評価C

厩舎コメント
羽月友彦先生は『調教もしっかり動けた。乗り替わりとなるが鞍上との相性は良さそう』といった話でした。

クラブからのコメント
羽月友彦先生は『田村太雅騎手負傷により森一馬騎手に乗り替わり。森騎手がこの馬に対していいイメージを持っているので楽しみ。馬回から幾らかパワーアップしている。』といった感じのコメントでした。

★★★明日は・・・RUGBYの公式戦があるので、現地には行けません。現地応援していただける方、、、ローレルヴィクターのことをよろしくお願いします。
ローレルヴィクターは平地力はあるけど、飛越が安定しない。。。だから、余計な力を使ってしまい、最後までスタミナが持たない・・・そんなイメージです。
枠も外目で頭数も少ない。。。周りを気にせず障害飛越に集中できそうでここはプラス。そして、もしかすると。。。いきなり好位かハナを奪えそうなメンバー構成。
そうすれば更に楽しみ。。。
晩成でありゆっくりとした成長を遂げており、まだまだ成長途上のローレルヴィクター。。。ここは少なくとも好走を期待しています。

| | コメント (7)

2019年5月10日 (金)

ヴァスクトゥーム早くも入厩

仕事がなかなか片付きません。自分の能力の低さを痛感する次第です。

そんな中また嬉しい情報が舞い込んできました。

ローレルクラブからの情報
【入厩】
ヴァクストゥームガーネットスターの2017
2019/05/10
栗東トレセン・吉田直弘厩舎に本日入厩しました。
吉田師「元気一杯の状態で到着しました。まずはゲート試験に向けて進めていきます」

育成情報
2019/05/07
この中間はゲート練習とBTC内の屋内ダートコース2400mを17秒ペースのキャンター調教を行なっており、明日5月8日に浦河町のグランデファームを出発して、10日に栗東トレセン・吉田直弘厩舎へ入厩予定です。
吉田師「2歳のこの時期にここまでなかなか仕上げられないものですが、この馬の生まれ持った能力とグランデファームの育成技術の賜物でしょう。ぎりぎりまで仕上げないで欲しいと牧場にリクエストを出しているほどに順調ですから、ゲート試験後は函館の初日に向けて進めていきます」

育成情報
2019/05/02
本馬の競走名が【ヴァクストゥーム Wackstum(ドイツ語)「成長」】に決定しました。
この中間はBTC内の屋内坂路1本と屋外ダートコース2400mを13-13の調教を行なっており、5月8日に浦河町のグランデファームを出発して栗東トレセン・吉田厩舎へ入厩予定です。馬体重469kg 体高158cm 胸囲181cm 管囲20cm

―――――――――――――――――――――――――

ヴァスクトゥームに出資したことを発表していないうちに、入厩となりました。

個人的に、エンドスウィープ系が好きでプリサイスエンドも好き。以前、ユニオンでインペリオーソに出資していました(最近は二代目インペリオーソが登場)

この仔も函館へ。函館にこれだけ出資馬がスタンバイする年は初めて。

楽しみでなりません。

この仔は早いこの時期での完成度が魅力。芝でのレースを考えているようですが、個人的には確実に勝てる気がするダートでおろしてもらいたいと考えています。

実際に芝で使ってもらって勝ったらテンションアゲアゲでしょうけど。

芝で使って、負けても『ほらね』なんて、絶対に言いません(笑)

先生の思うままに進んでいってもらえばと思います。

頑張れ!!ヴァスクトゥーム!!

記事の転載はローレルクラブからの許可をいただいております。

| | コメント (4)

2019年5月 9日 (木)

スプレーモゲレイロ2度目の転厩

RUGBYでちょっと偉くなったことによる仕事がハンパない。。。超忙しいです。

結構寝る時間も削られてしまいます。

この仕事にも“慣れ”は来ると思いたいのですが。。。かなり先まで続きます。頑張らなきゃいけないんですけどね。

ユニオンからの情報
スプレーモゲレイロ
2019/05/09  島上牧場
昨日、島上牧場を出発し、目名共同トレーニングセンターに移動中。なお、本馬は、厩舎事情を鑑み、また、環境を変えてリスタートしたい意向から、美浦の石栗龍彦厩舎に転厩することになった。一両日中に所属厩舎が変更になる予定。

――――――――――――――――――――――――

と言うことで急な報告。
スプレーモゲレイロが転厩となりました。
それも関東へ。
石栗龍彦厩舎といえば、ローレルオリオン。出資をしていませんが、ツアーで馬を見に行ったときに『石栗龍彦厩舎ってあるんだ』と、感じたことくらい。

あまり馴染みがありません。
なかなかのベテラン厩舎ですが、重賞勝利もなくリーディングでもかなり苦しい位置に居ます。

ただ、預かっている競走馬も少ないので、いっぱい走らせてくれるんじゃないだろうか?と、期待しています。

因みにユニオンで石栗龍彦厩舎にお世話になったのは以下の馬。
ドラコンギネス
ルシエルブルー
サンライトコール
ブルーストリーク
マイアルバンシア
イブニングフェア
ハビテーション

驚いたことに、7頭中3頭が勝ち上り。勝ち上った馬は3勝が1頭と2勝が2頭。。。7頭で7勝。。。物凄い勝率じゃないですか。。。

このご縁がスプレーモゲレイロにとって良いものとなりますように。。。

記事の転載についてはユニオンより許可をいただいております。

| | コメント (0)

2019年5月 8日 (水)

アメージングサンが早々に入厩

10連休明け2日目。。。仕事は順調。5月病も無し・・・しかし、仕事でトラブル発生・・・本当に、、、小さいことが発端なんですけど。。。長引きそう・・・参っちゃうね。

では、、、ここでは切り替えて。

ローレルクラブからの情報
アメージングサン
2019/05/07
この中間は屋外ダートコース3500mを15-15のキャンター調教を行なっており、美浦トレセン・奥村(武)厩舎へ今週中に入厩予定です。
奥村武師「ゴールデンウィーク前の牧場での追い切りは、なかなか衝撃的な内容でした。その後の脚元の状態も問題なさそうですので、今週中にトレセンに入れて函館デビューへ向けて進めていきましょう。番組については、3週目に芝の1200mが2鞍ありメンバーの分散が予想されますので、そこを目標にしようと考えています。まずはゲート試験に合格させて、短期の放牧を挟んでから函館3週目を目指したいと思います」

2019/05/08
美浦トレセン・奥村武厩舎に本日入厩しました。
奥村武師「これまでの過程は思い描いた通りで、本当に順調に来ています。前にロードカナロア産駒と私との相性が良くない話をしましたが、この馬はこれまでに預かった馬たちとは違って、カナロアらしくガツンと来る手応えが素晴らしいです。凄く楽しみにしていますし、責任の重さも感じています」

アメージングサンがローレルクラブ2017年産駒の先陣を切って入厩します。
そして、我がファミリー第一号の入厩馬でもあります。

過去の競走馬を全て思い出せていませんが、ムーンエクスプレスは5月下旬の入厩。母のアメージングムーンも5月中旬の入厩でした。ローレルシードは4月中に入厩していた記憶がありますけど。。。

まぁ、どちらにしても我がファミリーの中では超早い部類だと思います。

そして、いい馬だという認識は当歳時のツアーから変わっていませんが、奥村武先生のコメントを見ると今までにはないくらいの活躍を期待しちゃいたくなってしまいます。

ゲート試験を合格させてから短期放牧を挟んで6月末のデビュー戦。。。メチャクチャ余裕を見せながらの調整。それでも十分お釣りが出るだろうとの先生の見立て。。。そこに本物の強さを感じてしまいます。

我がファミリー初の2歳新馬勝ちと函館競馬場勝利。そして、重賞勝利(函館2歳S)を初夏のうちに一気に成し遂げそうなコメント。。。

この年齢と一口馬主の経験の長さから、このコメントにも冷静に対応できていますが、、、舞い上がっちゃいそうです(笑)

卒業試験の追い切り4F50.8-37.3-24.9-12.5は物凄いですね。

奥村武先生の考える通りの調整ができることを願っています。

記事の転載はローレルクラブからの許可を得ています。

| | コメント (4)

2019年5月 7日 (火)

やっぱり社台系なのか??

NHKマイルC。。。1着から6着までノーザンファーム生産馬が独占。。。マイル戦は競馬の中心です。やっぱりノーザンファームが強い。ローレルクラブやユニオンをはじめ日高の生産牧場は太刀打ちできないのか・・・こういうレースを観る度に、そう思ってしまいます。『今頃気付いたのか?』と、いわれそうですけど、前から気付いていました。

先日は、さらに驚いたことが・・・

地方交流競走園田の兵庫CSで、キャロットクラブのクリソベリルヴァイトブリックがワンツーフィニッシュ。どちらもノーザンファーム生産。

昨年のルヴァンスレーヴでも感じましたが、遂にヒダカが活躍していたダートも社台系の大きな波に飲み込まれてしまう。。。と。

あとは。。。スプリントだけかな?

ローレルクラブとユニオンとニューワールドレーシングで一口馬主を続けているのはいろいろと御縁があってのこと。

辞めることは今のところないと思いますけど。。。

先日、社台系の方とお会いする機会がありまして、、、御縁が生まれました。

今までも、特に社台系を悪者に置いたつもりは無いんですけど、日高の牧場で頑張りたい気持ちがある故に社台系を避けてきた傾向があることは間違いありません。

社台系が常に努力をしていることも知っていますし、日高の牧場も努力して変わろうとしている事実も知っています。

この先どうするんだろうなぁ~と自問自答したりもします。

他クラブでもYGGや広尾にシルクに東京サラあたりは実は興味を持っておりまして、何か切っ掛けがあったらポンと入ってしまうかも・・・まぁ、切っ掛けはそうそうあるもんじゃないんですけど。

| | コメント (3)

2019年5月 6日 (月)

断捨離しました

今日は・・・連休最終日。カミさんと一緒に出掛け捲った毎日でしたが、今日は自宅中心の生活。。。
15571908855344
午前中は庭の手入れ。草取りと剪定。。。なかなかの重労働でした。

てんとう虫が結構いましたね。僕はてんとう虫が大好きでして(笑)
15571908854853
ミルコ・デムーロ騎手もてんとう虫をラッキーアイテムにしていますね。
15571908856835
そして、網戸と窓の掃除。。。

夕方からは断捨離を。。。服を50万円分くらい捨てる決断を。。。

ところで、捨てるのも勿体ないなぁ~なんて思ったりしている自分もいたりして。

メルカリとか、、、使ったことがないんですけど、古着(古着といっても状態のいいモノも多数)って、売れるもんですかね?

もし、知識がある方がいらっしゃいましたら、ご教授願いたいです。

よろしくお願いいたします。
15571909008080
明日から。。。また通常業務が始まります。

頑張ろうと思います。

| | コメント (2)

2019年5月 5日 (日)

カミさんと過ごした2019GW

誰も読んでいないことをいいことに・・・馬とは関係のない、、、更に皆さんが興味の無いことを書いていこうと思います。

10連休・・・通常業務的なものはカレンダー通りでして、10連休シフトでしたが、そのうち6日間は休日出勤。。。そのうち3日は出張。。。僕の職種では仕方がないことですけどね。。。

でも、4日も休めました。。。休み(休日出勤の午後も含む)はカミさんと一緒に過ごしました。。。

手術後・・・いろいろと良くなってきて、少し落ち着いてはきましたが、まだ心配なところもあり。。。カミさんを大事にしたいし、少しでも一緒に過ごせればなぁ~と。。。

この10連休で一緒に過ごした時間をダイジェストで(笑)
興味ないでしょ(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)

28日は久々にフクアリに行ってきました。カミさんと一緒に行くのは巻誠一郎選手のジェフ千葉退団セレモニーの日以来ですね。


カミさんと共にサポーター席のど真ん中へ。大宮との対戦はスコアレスドローでしたが、やっぱりフクアリは楽しい。カミさんもジュ〇ロ〇田ファンからジェフ千葉ファンへと気持ちが揺らいでおります。(ジェフ千葉の応援は素晴らしいと。。。)
15571571749461 15571571972570  
翌日は、、、大学近くで下宿している住まいへカミさんと一緒に行ってきました。僕は何回か行っていますが、カミさんは初めて我が息子の下宿先へ。。。大学名が分かっちゃうので、そのときの写真は掲載しませんが。。。久々に家族3人で過ごしました。

5月3日は。。。休日出勤の午後に動物園&植物園に行ってきました。小さい子供がいるワケではないのに。。。初老の夫婦が動物園で。。。
僕は面白かったです。また行こうね。。。って。
15571572461411 15571572610292 15571572893583 15571572362320 15571573180626 15571573009324 15571573102955
言葉少なめで、写真多めで(笑)

ちょこちょこ映り込んでいるのはうちのカミさんです。

最近は【嫁グラフィー】なんて流行っていますが、僕はそれには抵抗感がりまして。。。控えめにフレームインしています。

5月5日は・・・豊川稲荷とラグーナに行ってきました。

豊川稲荷は初めて行きましたが・・・いいところでした。
狐がいっぱいいるところは『狐塚』ってところです。
15571907664660 15571908043190 15571908299271 15571907666632 15571908044161 15571908044692 15571907665551 15571908298770 15571908300722
ラグーナは漫画ワンピースのサウザンドサニー号も停泊していました。。。
15571908386543 15571908585761 15571908585290
お昼はおさかな市場で。
15571908586452
これで980円。。。安いでしょ?

カミさんと一緒に過ごしたGW。。。競馬は、かなり控えた10日間でした(笑)

これからもカミさんと過ごす休日が増えそうな気がしています。僕はそれが楽しくて仕方がないですけど。。。

| | コメント (2)

ベルキューズ・・・二桁順位だって(涙)

細々と運営している我がブログですが、ホントに誰も読んでいないようで(笑)
15571572106950
好き勝手なこと書いても支障無さそうですけど、、、一応マナーとモラルは守らないと・・・クレームをつけられちゃいけませんから・・・

さて、、、昨日はRUGBY公式戦でガッチリ勝利。思った以上の差はつけられませんでしたが、キッチリと予選を首位通過。

昨季まで公式戦未勝利で苦しんでいましたが、コンスタントに勝てるようになってきました。。。

皆さんから応援していただいているお陰だと思っています。ありがとうございます。

新聞にも大きく取り上げていただきました。本当に嬉しい限りです。来週は。。。ジャイアントキリングにチャレンジ!また、新聞ジャックします!!

ベルキューズ・・・
5月4日(土) 京都5R 3歳500万下 ダート1800m 12着 B.アヴドゥラ騎手

クラブからのコメント
ベルキューズ
12着
アヴドゥラ騎手「レースの前半は左側にモタレっぱなしで、1コーナーと2コーナーでは外側に大きく膨れてしまいました。左ムチを入れると矯正されて、向正面からは真っ直ぐに走ってくれはしたのですが、馬が本気になってしまい、全体のペースが落ち着いていたこともあって、先頭に立つ形になりました。早めにスイッチが入ってしまったぶん、最後はもう余力がありませんでしたが、逆回りコースなら今日とは違ったレースができると思います」

スタートで後方にさがり、馬群の外側をスーッと上がってコーナーへ。コーナーでは横からの映像でも分かるくらい大きく膨れました。再度後方へ下がるものの向正面で捲くって先頭へ。最後の直線では少し粘った感じもありましたが、外から並ばれると・・・相変わらず、繊細なところが出てしまい、脚が上がったワケではなく自分で止めちゃいましたね。。。

netkeibaの掲示板は相変わらず酷評がメイン。。。責任を背負わずに批判するのは楽ですからね。。。お決まりパターンですが、僕は・・・荒いレース運びであったとは思いますが、ベルキューズの能力の高さは確認できました。スタミナはありそうですし、左回りならかなり行けるんじゃないかなと。。。新潟のわらび賞も高速決着でしたが、こっちなら・・・と、ちょっと思いました。

能力はあることは確認できたしスタミナもありますが、気性が幼いですね。。。この仔にとって条件が揃わないと、勝ち切るまではいきませんね。でも、条件によっては勝ち切れそうだし、気性が大人になれば。。。期待してもいいなじゃないかな?

ある方は、母も父も1400mを得意としていたので、距離短縮でキレが増すんじゃないかと。。。

僕は、スタミナを活かしたレースに期待して、中1週で5/18(土)東京ダート2100なんてどうでしょうか?因みに関東オークスも左回りの2100m。。。ベルキューズには向いていると思うのだが・・・

距離短縮だと、東京1600m。この条件も毎週ありますからね。登録馬も分散しそうで、、、ここで力を更に発揮できるようなら楽しみです。

さて、このままでは終われないベルキューズ。叩き一走の次走に期待しましょう!!

| | コメント (0)

2019年5月 4日 (土)

ヴァリアントジョイせーるすとーく

ローレルクラブからの情報
【募集締切直前】
エプソムアイリス17
本馬の競走名が【ヴァリアントジョイ Valiant Joy(英語)「勇敢な+喜び」気高い雄々しい走りで喜びを分かち合いたい】に決定しました。
この中間はBTC内の屋内坂路1本と屋外ダートコース2400mを13-13の調教を行なっています。尚、本馬が入厩予定の美浦トレセン・畠山厩舎所属のウインブライト号がクイーンエリザベス2世C (G1・4月28日・香港・芝2000m)で優勝しました。馬体重472kg 体高158cm 胸囲184cm 管囲20cm
また、本馬は近日中に美浦トレセン・畠山厩舎へ入厩予定となりましたので、5月13日(月)を持ちまして募集を終了させていただきます。

★★★追加募集馬であったエプソムアイリスの2017が先日のガーネットスターの2017に続き早期入厩&募集締め切りとなりました。
この仔は胴伸びがあって距離が伸びて面白そうなタイプ。それでいて、現時点であれだけ走れることは、期待しちゃいますね。青森県産であり人気のあったウインバリアシオン産駒。募集開始当初はガーネットスターの2017よりも人気があったと聞きます。
そして、グランデファームのTwitterに記事が掲載されている通り、ローレルクラブのスタッフさんが一番気に入った馬を2頭選んで提供していただいたということで、ローレルクラブもグランデファームさんも気合が入っています。

ヴァリアントジョイという名前に決まりました。僕が名付けたワケではありませんが、いい名前だと思います。ウインバリアシオンに似た雰囲気もありますし、獲得賞金や皆さんからの注目もお父さんに似てくれるといいなぁ~と思います。

僕は・・・関東馬ということで即決には至っておりませんが、ベルキューズの好走や馬券での獲得金額によっては検討したいと思っています。

出資された方はいらっしゃいますか?

記事の転載はローレルクラブより許可をいただいております。

| | コメント (2)

2019年5月 3日 (金)

ベルキューズがGWを締める

今日は・・・カミさんと動物園&植物園へ行ってきました。2人で(笑)
身も心もリフレッシュ。カミさんも徐々に元気になってきました。嬉しいですね。
そして、明日はRUGBYの公式戦。気合が入ります。それにベルキューズの活躍が加われば・・・現時点でも最高ですが、最高以上のGWになります。

頼むぞ!ベルキューズ!!

2019/05/04(土)
5R
3歳500万下
ダ1800m (右)
天気:晴 / 馬場:稍重 / 発走:12:25
3回京都5日目 3歳
牝[指定] 16頭
本賞金:720、290、180、110、72万円

8枠15番 ベルキューズ 牝3 54 B.アヴドゥラ

レース評…難解・実力伯仲・小波乱

短評・・・いずれは・理想は左回り

予想
印は全くありません。

調教
2019/04/30(火)
南W 重 見習 84.7-69.1-54.4-40.7-13.5 馬なり
好調持続 評価B

厩舎コメント
武井亮先生は『前走ほどの出来はないが、格好はつくくらい。500万下条件に昇級したが差は無いはず』といった話でした。

クラブからのコメント
武井亮先生は『輸送を考えて火曜追いに。時計も十分ですが前走時の出来にはないかな。問題はないと思いますけど。牝馬限定戦なら差はない。』といった感じのコメントでした。

★★★明日は・・・RUGBYの公式戦があるので、京都には行けません。現地応援される方。。。よろしくお願いします。なかなかメンバーが揃いました。ただ、、、実力の分布は正直分かりません。ベルキューズにもチャンスはあると思いますし、荒れる要素もいっぱいあります。前走も川田将雅騎手で圧勝しましたが、今回も名手B.アヴドゥラ騎手。鞍上の鋭い判断にしっかり反応して力を発揮する仔でしょうから、B.アヴドゥラ騎手が勝負に拘ってくれればやってくれるんじゃないかな。。。と思っています。
令和のスタート。GWの締め。ベルキューズの好走でワクワクしたい。
勝ったら関東オークスへ。。。楽しみにしています。

| | コメント (0)

2019年5月 2日 (木)

4月定例反省会

さて、、、4月が終わりました。平成が終わりました。5月が始まりました。令和が始まりました。
頑張らねば・・・
4月は反省することばかり・・・先に謝っておきます・・・申し訳ございませんでした。
1903311_1
ということで、振り返っていきます。

①年間勝利数・・・10勝
そう簡単ではありませんでした。4月は未勝利。5月は期待しましょう。令和で期待しましょう!

②年間出走数・・・70戦
1月は5戦
2月は8戦。
3月は5戦
今月は8戦でした。5→8→5→8ときてますね。5月は5戦かな?

③3歳馬75%以上勝ち上がり
トゥールナージュグランヴィクトリアが4月中に大敗。とりあえず、一息入れて巻き返しに期待です。5月中は走らないかな?

④新馬戦勝利
2歳戦が6月から。今年はやれる気がしています。6月に達成できないかな?

⑤重賞掲示板以内orオープン特別勝利
ベルキューズが今週末に500万下に出走。ここを勝ったら関東オークスです!期待しましょう。

⑥GⅠ出走
GⅠは年末の2歳GⅠかな?

⑦年間3勝馬の出現。
ベルキューズが今週勝てば・・・可能性は高まります。

⑧総賞金1億円以上
今月は・・・ダンケシェーン花見山特別の5着賞金の150万円だけ上乗せ。目標達成にはまだまだです。

⑨競馬場全場勝利
今年は函館出走が増えそうです。期待しています。

⑩口取り達成
3月にベルキューズで達成。またチャンスはあるでしょうか・・・

⑪馬券を買い控える
買い控えてるね。。。負けてるけど。

⑫牧場見学・競馬場観戦を合わせて18回以上加えて毎月
5月は行けるかなぁ~6月&7月は既に見学予定があるだけに今月が勝負です。

⑬愛馬の名前を付ける
ローレルクラブの追加募集馬も残念ながら空振りに。京都馬主協会に期待しています。
 
⑭愛馬のレースをその日のうちに必ず見る
観てます。

⑮懸賞で12回以上当てる
今月は・・・当たりませんでした。

⑯ブログアクセス数500以上(アベレージ)
今月は・・・僕が更新をサボったので達成されず。
7,837アクセスでした。一日平均は261アクセス。頑張らないとね。

⑰NWRで初勝利
5頭の2歳馬が居ますので、勝ち上がりたいですね。

⑱高級腕時計を購入する
スマートウォッチは買いましたが、高級腕時計は・・・買っていません。

⑲人として成長の跡を見せる
もう一度自分を見つめ直して頑張ります。

⑳20歳になるムスコと一緒に競馬場に行く
いつの日か・・・

21馬主になる
頑張ります。

RUGBYの公式戦ではひとつ勝つことができました。今週末にもう一つ試合があります。頑張ります!

競馬もいい方向へ行きますように。。。

ブログ。。。頑張ろうと思っています・・・

| | コメント (0)

2019年5月 1日 (水)

令和の目標を立てる・・・

令和・・・

45歳ですが、次の元号まで生きていられるのかなぁ~~

ということで、令和のうちに達成したいことを考えたいと思います。

・・・ていうか決まっているんですけどね。

それは・・・


『馬主になる』

です。

家族のこととか仕事のこととかもいろいろと達成していかなければならないことはありますが、それぞれ『令和で!』ってことではないですからね。それは毎日正しい方向に向けて頑張り続けていこうと思います。

現時点でも、馬主になろうと思えばなれますが・・・馬主になる=人生すべてを捧げる。。。くらいの覚悟じゃないと成れない生活レベルです。ムスコも大学生ですし、それはさすがに乱暴過ぎる。ムスコが大学を卒業して無事に就職したら・・・真剣に考えようと思います。

あとは・・・どうだろうな?片づけが超苦手なおじさんなので、片づけができる素敵なおじさんになりたいと思っています。

一口馬主的には・・・令和とかの括りじゃないけど、重賞もそろそろ勝ちたいし、GⅠも勝ちたいですね。

最後に・・・ブログなぁ~~~・・・この日までには結論を出して、バァン!と、発表するつもりだったんですけど。。。まだ悩んでおります。

| | コメント (6)

« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »