« ユニオンツアーまであと1ヶ月 | トップページ | 5月定例反省会 »

2019年5月30日 (木)

ジークグランツ引退へ

今日も戦いました。。。もちろん誠意をもって。僕に不備があったワケではなく、仲間が起こした火種ですが、、、頼りにされることは嬉しいし、しっかりと期待通りの仕事ができた時の喜びも最高。いまのところはうまくいっていますが、、、慢心は禁物。これからも気を引き締めて頑張って行こうと思います。

ユニオンからの情報
―――――――――――――――――――――――――
2019/05/29 
ジークグランツ
美浦トレセン
障害転向も視野に入れて、先週の金曜日に軽めの障害練習を行ったが、翌日朝の馬体チェックの際に左トモを跛行していることが確認された。すぐにレントゲン検査を行ったところ、左第一趾節種子骨を骨折していることが判明。全治1年以上の診断がなされ、このことを受けて関係者間で協議した結果、残念ながらこのまま引退することになった。近日中に中央登録を抹消する予定。「今後の選択肢を広げるために先週の金曜日に障害練習を行い、上手に飛越できていたので、これは障害で化けるかもと期待が高まっていたんですが…。踏み切りのミスなどはなかったと思いますが、飛越の際にどこかで過度の負荷が掛かったのかもしれません。いろいろ試して、なんとか本馬の持っている能力を引き出してあげたかったんですが…。転厩後、1戦しかできずに引退することになってしまい、大変申し訳ありませんでした」(師)

―――――――――――――――――――――――――

ジークグランツが骨折。全治に1年を要するということで、引退が決定しました。

ツアー招待をプレゼントしてくださったユニオンさんですが、このジークグランツは先行募集馬のプレゼント馬でした。

僕は、このプレゼント馬との相性がよくないんですよね。。。そもそも、ユニオンのプレゼント馬は活躍率があまり高くない印象。。。個人的な見解ですので、クレームはなしにしていただいて。

ユニオン入会の切っ掛けとなったプレゼント馬パシスタダンスインザダーク×プレティッシモ。長距離が向きそうな馬体でしたが、全くレースに参加できない内容でした。今年の2歳馬には2代目パシスタ(血縁関係はなく、いきなり登場してきました)

そのパシスタの翌年にプレゼント馬として募集されたのがマンハッタンスカイ(福島記念勝ち馬)。

このジークグランツもプレゼント馬でいただきましたが、なかなか勝てませんでした。笠松でも頑張ってくれましたが、JRAでは少し足りない感じ。

それでもユニオンさんは転厩までしてくれて、ジークグランツの可能性を信じ、出資者のために頑張ってくれました。

転厩した藤原辰雄厩舎では1戦しかできず、障害戦への挑戦を模索しチャレンジしたところで骨折。。。

残念ではありますが仕方がないですね。

因みに、ジークグランツの翌年のプレゼント馬として登場したエポカドーロ。。。なんと皐月賞制覇。

つまり、、、僕がプレゼントでいただいた馬の翌年のプレゼント馬が活躍するということ。。。これはしっかりと覚えておこうと思います。

ジークグランツ。。。なかなか、勝てなくて苦しい思いもしたけれど、頑張って走ってくれました。

お疲れさま。。。

記事の転載はユニオンからの許可をいただいております。

|

« ユニオンツアーまであと1ヶ月 | トップページ | 5月定例反省会 »

コメント

ジーク残念ですね。
個人的にはジークの当歳時に2回、下河辺さんの放牧地を見せて貰って、ジークの頭の良さ、群れのボスとして他馬を統率する能力を見せて貰いました。
あの時のコロンとした馬体とズル賢い眼のイメージが今も頭に残りますが、競走馬としては父産駒特有の弱さが取れず辛いものとなりました。
難しいものですね。

投稿: ひだぶ~ | 2019年6月10日 (月) 09時14分

ひだぶ~さん

お久しぶりです。
ジークグランツ残念です。
僕も北海道で見学させていただきましたし、競馬場やイクタTFさんでも見学しました。
馬体は立派で、大きな期待を持って応援していましたが、少し足りませんでしたね。

今年は初めてユニオンツアーに行きます。
ジークグランツとの別れは悲しいですが、新たな出会いを楽しみに頑張って行こうと思います。

ひだぶ~さん。。。ヤフーブログ終わっちゃいましたよね。。。今はどうされていますか?

それから。。。ひだぶ~さんに初めてコメントをいただいたのは2006年3月24日。。。我がブログに3番目にコメントをしてくれた最古参読者の一人です。13年以上も読んでくださってありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

投稿: まーひー | 2019年6月10日 (月) 14時47分

13年ですか~ クオンが結び付けてくれた縁でしたね。
三重ホースにもご一緒しましたよね。あの時、短期放牧で会ったマイディスカバリーが母となり、子供のテイエムジンソクが重賞勝ちチャンピオンズカップにチャレンジして引退しましたから・・・
私はあのあと乗馬を始め、馬券を買うより馬の世話をしたり乗る方に興味がむいてきました。
10年ひと昔ですね。ヤフーブログからアメーバに避難しましたので、一度おいで下さい(/・ω・)/

投稿: ひだぶ~ | 2019年6月11日 (火) 17時58分

ユニオンツアー参加はじめてなんですね。ローレルメインでしたものね。
私はユニオンメインだったので、それこそこの13年間はほぼ皆勤でした。例年、金曜日は社台の1日+土・日がユニオンツアーで、年一回のツアー祭りだったのですが・・・しかし今年はユニオンが2週遅れになり休みが取れませんでした。興味深い募集馬沢山いるし、今年はツアー優先出資をしないと出資できなさそうな仔がいるので本当に残念です。
厚かましい要望ですが、画像撮影される機会あればDVD頂けますでしょうか?(';')
因みに出資希望はジャジャマーチャンとナスケンアイリスが既に決定。あとはゆっくり様子観する予定です。

投稿: ひだぶ~ | 2019年6月11日 (火) 18時17分

ひだぶ~さん

懐かしいですね。僕も、、、昔の記事を夜な夜な振り返る日々が続いておりまして、コメントを書いてくださった方の変遷を見ている今日この頃です。
こうちゃんさん、のんくん、ヒダブー(昔はこの表記でした)さんが最初の3人で、そこから・・・切りがないのでまた今度にしますけど、、、
クオンは本当に楽しかったです。三重ホースもあれからリニューアルオープンしまして、昨年久しぶりに行ってきました。インペリオーソも居ましたよね~

ツアーは今年はプレゼントで招待されました。ユニオン引退を結構真剣に考えておりましたが、これにて続けることを決意。ここ数年は世代1頭~2頭。ローリスクだけを念頭に置いて馬選びをしていました。
今年は、本気で走りそうな馬を探します。
動画は・・・撮りますけど、多分独特ですよ。人に見せようって感じで撮らないと思うので(ひだぶ~さんに渡すならちょっと真面目に撮りますけど)。。。あとは、展示の状況も分からないので、手探りで映像&画像を撮ってきます。

ジャジャマーチャンとナスケンアイリスですね。。。気にしておきます。

投稿: まーひー | 2019年6月11日 (火) 18時33分

ツアーの馬の展示ですが
例年ですと

牡馬 牝馬 別 関西 関東別に4~5グループ分けして、屋外パドックで各馬1週半の常歩周回させて、その後15分程の周回後横並びで展示となり、好きな馬のところへ見に行けます。その際もリクエストで歩様確認ができます。
僕は、周回展示を前からの歩様も撮りたいので直線部分で撮影して、周回後展示の時も牧場さんと何をお話したか忘れてしまうのでビデオ回しっぱなしでお話しています。
馬見の先輩からは、そんなに撮影熱心にしていて馬が見れるの?って心配されますけど・・・後でみると気付く事が一杯あるんですね。先般も家に帰ってビデオみると随分馬の脚が腫れていたので心配になり、仲のいい牧場さんだったので聞いてみたら、「あの時打ったみたいで腫れてたんだよね!もう直ぐ腫れひいたよ。現場では誰にも聞かれなかったけど・・気づいてた??」って言われました。意外と気づかないもんですね。
先日、社台Sに行ってきたので「種牡馬展示」をDVDに焼いて送りますね! ブルーレイ対応デッキはお持ちですか?

投稿: ひだぶ~ | 2019年6月12日 (水) 17時22分

ひだぶ~さん

ユニオンツアーの環境報告ありがとうございます。
北海道静内市場は昨年のオータムセールで歩いたので、配置は頭に入っています。そして、そこにひだぶ~さんからいただいたスケジュールが入りまして、何となくイメージがつきました。

頑張ってみます。

ブルーレイあります!!

ひだぶ~さんの動画をツアー前に確認できたのならば、それに近づける録画編集が可能かと思います。

頑張ってみます!!

投稿: まーひー | 2019年6月13日 (木) 13時46分

何度もすみません
2017年産 昨年のユニオン募集馬はどこのに出資されたんでしたっけ??
パルフェダムール2017でしたでしょうか?

投稿: ひだぶ~ | 2019年6月13日 (木) 18時14分

ひだぶ〜さん

そうです。
2017はパルフェダムールの2017の1頭です。

投稿: まーひー | 2019年6月14日 (金) 18時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ユニオンツアーまであと1ヶ月 | トップページ | 5月定例反省会 »