« ベアトリーチェがゲート合格 | トップページ | NWR募集馬詳細発表 »

2019年6月17日 (月)

期待をやや下回った先週末

頭痛の後遺症か・・・側頭部から前頭部にかけて、鈍い痛みというか痙攣というか、麻痺状態というか・・・違和感があります。医者にかかった方がいいのだろうか?

さて、激務の先週末は4頭が出走してくれましたが、結果は・・・③⑧③⑭。。。

微妙というか。。。最悪ではないけど、期待をやや下回った感のある結果に終わりました。

ベルキューズ・・・
6月15日(土) 東京12R 3歳上1勝クラス ダート1600m 3着 菊沢一樹

いやぁ。。。10番人気での3着激走。。。素晴らしい。
能力の高さは分かっていましたが、扱い辛い馬でアテにし辛い馬。
古馬との対戦であり牡牝混合戦であることでどれだけやれるかを楽しみにしていました。
正直後方からの競馬になったときには、ガッカリしましたが、直線で外に出すと軽量もありグングン差を詰めていきます。それでもどこかで止まるんじゃないか。。。と、警戒していましたが、最後まで伸びました。
1着は厳しくも2着があるんじゃないか。。。と、ワクワクする末脚。嬉しかったです。
もう一つ上のクラスに行ける目途がつきました。
でも、次に好走するか分からないのがベルキューズ
好位から後続を振り切って勝った未勝利戦。前走は最後はバテたけど、強烈な捲くりを見せました。今回は大外一気の末脚。。。レース幅が広がりましたし自在性を感じます。(狙った自在性ではないけど)
福島かぁ~。。。次はやっぱり前目につけたいですね。右回りはよくないと思うけど・・・楽しみにしています。

ペネトレーター・・・
6月16日(日) 函館2R 3歳未勝利 ダート1700m 8着 国分恭介

函館一番星はこの仔かな?と密かに狙っていたレースでした。
しかし・・・国分恭介騎手のコメントの通りでした。ゲートは良かったのですが二の脚がない。トモに力がつき切っておらず、まだまだパンとしてこないんでしょうね。
それでも前に行かせようと押していくけど、嫌がっちゃう。
道中は走りながら他馬と戦うのではなく、鞍上と大喧嘩。ペネトレーターVS国分恭介騎手でしたから。
これでは最後まで走れません。ペネトレーターもバテましたが、更に大バテの2頭を交わし、出走取消の恩恵もありまして8着を確保。
出来が良かっただけに残念です。
次走は気持ちが乗れば楽しみです。コーナーで内に入れて、直線で外に出しながらの捲り差しで行ってみましょう。脚質が函館向きではないんですよね。。。試練のときです。能力でカバー願います。


ヴァクストゥーム・・・
6月16日(日) 函館5R 2歳新馬 芝1200m 3着 坂井瑠星

これは残念だった。スタートも良かったし抜群のレース運び。直線入り口では『勝てる!!』と、思って見てました。
ビアンフェの勝負根性も凄いし、オータムレッドの能力も計り知れないものを感じました。
この2頭が強過ぎる。ヴァクストゥームも高い能力を見せ、勝てるレベルにあることを見せました。
新馬を確実に仕留めるならダートデビューだったんでしょうけど。。。函館2歳Sを見据えたレースならこの選択で良かったのだと思うし、新馬勝ち相当のレースでしたから。相手が悪過ぎた。
もし、上記の2頭と函館2歳Sで対戦することになっても多頭数になることで、この馬にもチャンスが出てくると思います。自分でレースを主導できる力があることは武器になります。まだ諦めませんが・・・まずはひとつ勝ってから。

グランヴィクトリア・・・
6月16日(日) 阪神6R 3歳未勝利 芝1400m 14着 松若風馬

パドックのときからかなり危険な状態でした。落ち着きのあるいい馬だったのに。。。どこでこうなっちゃったのでしょう?いろいろと歯車が合わずどんどん馬が悪くなってきてしまいました。今までの経験でもここまで分かり易く変わった仔も珍しいです。
杉山晴紀先生をはじめ陣営も決して不真面目にやっているとは思いませんけど、こうなっちゃうこともあるんですよね。
スタートは良かったので、逃げてどこまで。。。のレースを見たかった。
この仔こそ函館の芝短距離がいいと思うんだけどな。厩舎事情やいろいろがあるからそれを期待していても無理なこともあるんですよね。これでスリーアウト&タイムオーバー2回目。常識的には無理でしょうけど、いいモノ持ってるんですよ。伝わらないでしょうけど。
競走馬は難しい。。。

ということで、もうちょっと期待していた先週末でした。

今週も出張。。。トゥールナージュに期待しているが。。。


|

« ベアトリーチェがゲート合格 | トップページ | NWR募集馬詳細発表 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベアトリーチェがゲート合格 | トップページ | NWR募集馬詳細発表 »