« 2019年大反省会 | トップページ | 2020年から先のことを考える »

2020年1月 1日 (水)

2020年目標設定

新年となりましたが今年もよろしくお願いいたします。(喪中なもので、、、)
15778644722090
実は。。。目標設定ですけど、今までと変えていこうかな?と、ちょっと思ったりして。昨年の夏に体調を壊しその時に考えたこと。ニューワールドレーシングに加入したこと。DMMや広尾やYGGやノルマンディーの様子を見てその会員さんから直接感想を聞いたこと。。。

そのあたりでいろいろと考えが変わってきました。

数字にあまり意味がないというか。。。仮に10勝という目標があったとしても、1/5000で10勝するのと、1/200や1/100で10勝に満たない勝ち星では意味が違うし。。。賞金もそうなんですよね。かといって、配当金を公表することは自分の財産をさらけ出す感じで違うと思うし。。。表現の自由とSNSの使い方の狭間で難しいところです。

体調を壊したときに思ったこと。。。気持ちが切れそうになったことはあったけど、やっぱり馬が好きで自分にはサラブレッドが大事だということ。もちろんRugbyも大事だし家族が大事だし。。。ということも再確認しました。そして、自分の体調は自分のことだけではないということ。まぁ、多くは書きませんけど。

ニューワールドレーシングに加入したこと。。。結論から言うと、損をしたとは思っておりません。このクラブの魅力は情報開示と配当の還元率の高さ。そして、斬新な新しい取り組み。。。それらはしっかりとやってくれていると思います(なかなかクラブの思うように進みませんが頑張ってくれていることは分かります。。。もう少し頑張って欲しいけど)
このクラブに加入して、一口馬主の新しい可能性や発展に気づかされたこともあるし、1/40の魅力はNWRの高い還元率で感じている部分はありますが、自分が求めているポイントが稼ぎ(お金)ではないことがわかりました。
ということで、ニューワールドレーシングクラブについては現時点では様子見状態で、この先の方向を見定めている状態ですが、入ってよかったと思っています。そうそう、、、浦河の産業を応援しているコンセプトは大事なポイントでありここに賛同している自分もあります。

DMMや広尾やYGGやノルマンディーにもちょっと興味を持ちました。。。でも、1/1000以上のクラブは僕には合わないなぁ~と思いました。口数が増えるとその分、クラブ側の事務作業が増えることがわかりました。そうなると手数料がかかる。。。DMMや広尾に入会されている方に聞くと、重賞を勝ってもキャッシュバックが少ない。。。未勝利戦の勝利でも何にも刺激がないと。。。先ほど、『自分が求めているポイントが稼ぎ(お金)じゃない』と書きましたが、対価に見合ったリターンは欲しい。。。そんなことを学ばせていただきました。これも僕の道じゃないと。。。

今さら、ノーザン系のクラブに入って馬選びでヒリヒリしながら『重賞を勝ちたい!!』とかも思わない。。。負け惜しみとかじゃなくて。
今のクラブライフが楽しいし生産者の方から競馬を学んだりすることが楽しかったりします。今の一口馬主ライフで満たされているところはありますね。

ということで、ガチ目標を。。。

2020年メンバー
スプレーモゲレイロ 7歳牡(ユニオン)障害OP
ローレルヴィクター 6歳牡(ローレル)障害OP
マリアスパン 5歳牝(ユニオン)1勝クラス
ダンケシェーン 5歳牡(ローレル)2勝クラス
ハイチーズ 5歳牡(ローレル)1勝クラス
トゥールナージュ 4歳牝(ローレル)(園田再ファンド)
ベルキューズ 4歳牝(ローレル)2勝クラス
アメージングサン 3歳牡(ローレル)1勝クラス
ネージュダムール 3歳牝(ユニオン)未勝利
ヴァクストゥーム 3歳牡(ローレル)未勝利
ウェルビーイング 3歳牝(ローレル)新馬
ローレルアイリス 3歳牝(ローレル)新馬
ベアトリーチェ 3歳牝(NWR)未勝利
プレシャスガール 3歳牝(NWR)新馬
エヴァーグリッター 3歳牝(NWR)新馬
ビジョ 3歳牝(NWR)新馬
ラザビー 3歳牡(NWR)新馬

①馬主になる
これをガチで取り組もうと思います。今年中にできるかわかりませんが、これを成し遂げたい。

②競馬場か牧場見学に毎月行く
毎月行きます。これは年間通して体調を崩さないような願いも込めておりますし、これが楽しくて一口馬主をやっているんだよなぁ~。。。牧場さんには迷惑をかけないようにしています!!

③馬券でプラスになる
なるべく買い控えますが、ギャンブルはやっぱり勝たないと。。。回収率ではなく勝った金額or負けた金額を気にしていきたいと思います。

④競走馬の名づけになる
これも大事。。。出資馬に馬名をつけられたのなら最高ですが、京都馬主協会や地方競馬のイベントにも積極的に参加していきたいと思います。

⑤仕事で再度輝く
今までもある程度実績を積んできましたが、もう一つ上の輝きを掴みたいと思います。
そして、この仕事を辞めようと思います(辞めるのは○年後の予定ですので、今年は仕事を続けていると思いますけど)

⑥家族を大切に
僕にとって一番大切なのは家族です。当たり前過ぎてブログに書くようなことではありませんが、このブログでも家族ネタが増えるような楽しい生活をしていきたいと思います。

⑦人として成長する
自分はまだまだ成長しきれていない。健康を維持することと共に立派な人間になっていきたいと思います。



さて、、、具体的な目標が少なく、申し訳ございませんがこんな感じです。

つまらない僕ですが、2020年もよろしくお願いいたします。

|

« 2019年大反省会 | トップページ | 2020年から先のことを考える »

コメント

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
数字はあまり気にせず、ゆーっくりでいいじゃないでしょうか?
一口馬主の方は特にそうですが、選んで結果は数年後ですしね
ただ、なるべく勝てる馬を選びたいですね

投稿: あやか | 2020年1月 1日 (水) 18時25分

あやかさん

本年もよろしくお願いいたします。
数字はブログでの一種のパフォーマンスでもあったし、数字で具体化することにより自分でもレビューすることができるので、便利ではありました。
ただ、、、口数のばらつきによって、気持ちが左右されることもあったり、周りから声をかけられる(挑発?)すると、イライラいたり。。。だったらブログを辞めれば?ってことなんですけどね。。。

いい馬を選んでいきたいですね。

投稿: まーひー | 2020年1月 1日 (水) 21時42分

今年もよろしくお願いいたします。

極少出資について賛否両論あると思いますが・・・僕は便利だと思っています。出資してる感覚がないなら厚く張ればいいだけですし、そんなお金がない!というのなら、1頭の出資金を他馬と同じくらいにしておくとか、ルール化すれば良いのですから。

ただ目標設定の難しさは同感ですね・・・。年間○勝!とか、賞金○億○千万!とかが机の上になっていくんですよね・・・この辺の対策は私もあれこれ考えています。

長くなりましたが、2020年も良いことが多い一年になるといいですね。

投稿: yukky | 2020年1月 1日 (水) 23時24分

あけおめでーす!今年はいい年になってくれるよう藤森神社にお参りしてきますわ!ローレルのネーミング募集も終わったけど自信あまりないです。2018年産駒も出資はまだです。目標設定も大切ですが、身体が資本なんで気いつけてください!

投稿: | 2020年1月 1日 (水) 23時29分

お久しぶりです。
私はローレルに追加出資せず‥ですがまーひーさんブログを楽しみにしてました。

そして、ラグビーでは感動しました。ボク達が忘れていた‥何かを、日本代表から学んだ。そんな気持ちになりました。

あと、一つだけすみません
広尾の配当少ないのは、引退の時に清算が多いのです(引退まで広尾が預かるセコイ笑)ので、最終的には他社クラブと配当は同じです(^^)

投稿: たる | 2020年1月 2日 (木) 03時41分

yukkyさん

本年もよろしくお願いいたします。
口数が多いクラブは僕が楽しむ頂にないというというだけで、それが合う人もいると思いますので、それでいいと思います。本文に書いたDMM、広尾、YGG、ノルマンディーのスターズファンド。。。それぞれ入会を一時考えましたから。それをNWRのURAKAWAファンドで体験できて、『これは僕に合わないな』と思いました。僕の中で単純に口数を多く持つっていうのも。。。違うんですよね。。。説明は難しいんですけど、自分に合わないというといいうだけで否定的に見ているつもりはありませんので。

需要もあると思いますし、いいと思います。

目指すところは馬主なんですよね(笑)
その再確認ができました(笑)(笑)

投稿: まーひー | 2020年1月 2日 (木) 21時52分

no nameさん

コメントありがとうございます。
藤森神社いいですね。僕も行きたいです。僕はいつも許波多神社に行っています。喪中なんですけどね(笑)

馬名募集はガッチリ行きましたが、今年は出資馬が少ないので、作業としては楽だったかな。。。

体調に気を付ける一年にしたいと思います。

本年もよろしくお願いいたします。

投稿: まーひー | 2020年1月 2日 (木) 21時59分

たるさん

本年もよろしくお願いいたします。
ローレルクラブを卒業したのに気にしていただきありがとうございます。

実は。。。僕も日本代表から学んだことがあります。。。小さなことというか、あまり皆さんには共感されないようなことを。。。それはこれからの人生に生かしていきたいと思います。

広尾の件については。。。すいません。知り合いに賞金の配当についての清算詳細の資料を見せていただき、他クラブよりもクラブの控除率が高かったので、『未勝利戦勝利でもグッズを作ったり、パーティーでもするのかな?』(←冗談ですけど)そう思うくらい、引かれていたので、驚きました。その会員さんも『おかしくないですか?』って感じで、相談されたので。。。クラブの規約もしっかり読んでいないけど、入会されている方がそう思っていらっしゃったので、そうなんだぁ~と思ってしまいました。
一旦預かっているだけなんですね。。。メリットはよくわかりませんが、何か意図があるんですね。。。多分。どこかで広尾のスタッフさんに聞いてみたいと思います。

投稿: まーひー | 2020年1月 2日 (木) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2019年大反省会 | トップページ | 2020年から先のことを考える »