« 2歳追加募集馬発表 | トップページ | 200225-27北海道馬の旅レポ⑯ »

2020年4月 7日 (火)

グランデファームレポ

まだ、牧場見学レポートの途中です。。。あと二か所。。。そして、裏話回も入れようかどうか迷っているので、最大で3話残っています。

今日は。。。11月も2月も行きたかったけど、日程を組むとどうしても行けない『グランデファーム』さんの話をしたいと思います。

グランデファームさんには夏から現在まで出資馬でありながら一度も対面していないヴァクストゥームが滞在しております。

ということで、いつも行きたいとは思っているのですが、なかなかうまくスケジュールを組めない。。。理由は、千歳のパイオニアファームさん(クープドクールがお世話になっている育成牧場)とどちらを選ぶか、、、なんですね。パイオニアファームさんの方が行き易いんですよね、、、新千歳空港からも近いし。ということで、利便性によりいつも行けないグランデファームさんより、関係者さんからお話を聞くことができましたので、書いていこうと思います。

先ずは、ヴァクストゥーム。。。なかなか珍しい縦の骨折が回復。骨折線が残っているモノの動かしてもその影響は無さそうということで、1ヶ月半の復帰スケジュールでトレーニングを開始しました。

2月には衣斐社長から『モーリスくらいの活躍を期待している』と、コメントが載っていましたが、冗談ではなく本気でおっしゃっているとのことです。
この衣斐社長。。。以前にも書きましたが、調教師の先生方もその馬相眼には一目置いており、信頼できるホースマンであるようです。勿論、100発100中ではないので、モーリス級の活躍が確約されているワケではありませんが、その夢を持っていてもいいのではないでしょうか。

全然動けない状態でデビュー戦を迎え、一番強い競馬をしての3着。2着だったビアンフェは函館2歳sを優勝。京王杯2歳Sも2着と活躍。1着のオータムレッドクローバー賞優勝でアルテミスSでも5着。4着に負かしたローレルゲレイロ産駒のアイオライトは2勝して全日本2歳優駿2着に。5着ウインアクティーボ、6着アビエルト、9着クールインパクトが勝ち上り、10着のソルトクリスタルも前走2着。。。勝ち上ることでしょう。

伝説の新馬戦後骨折をしていますが、普通に復帰すれば、芝だろうとダートだろうと能力差で未勝利戦は圧勝するでしょう。少なくとも2つ3つは勝っちゃうと思います。心配は怪我ですね。物凄いエンジンを積んでいる馬はそのエンジンにシャーシがついて行かず、また怪我をすることも多い。

ヴァクストゥームも次の骨折はもしかすると。。。復帰ができなくなる怪我になりかねませんので、ここは慎重に行ってもらいたいと思いますし、陣営もそういう気持ちで臨んでいるとのことです。

モーリスはGⅠ6勝をしていますが、半分でも1/3でもいいです。そうなるように期待しておりますよ。

続いては、同期のヴァリアントジョイ。この仔はこの休養でかなり評価を上げたようですね。元々晩成血統で評価されていた仔です。徐々にその片鱗が見えてきたのではないでしょうか。

かなり体力も付いてきたとのことで、復帰戦から期待が持てます。

復帰戦は福島ダート1700mですが、体力がついてきて充実した今なら芝の長距離も。。。狙えるのであれば菊花賞を視野に入れてもらいたいですね。

そして、2歳募集中の2頭。

メイクマイデイヴァラマイトも衣斐社長がかなり自信を持っている馬。その自信が募集価格にも表れています。

メイクマイデイについては昆貢先生のお気に入りであり、かなり完成度の高い状態であるということ。この仔も2歳戦からバリバリというよりも力をつけて3歳や古馬になってからのイメージ。それが今の段階でこれだけ動けるということは、、、ブラックタイプからも少し楽しみな馬でもあります。ヴァリアントジョイ以上の評価なら今からでもチェックしていきたいと思っています。
ギリギリまで見ていきたい仔ですね。

最後はヴァラマイト
ブラックタイプも結構スカスカだと思うし、ラストクロップとはいえダート短距離のサウスヴィグラス産駒ブルーコーラルアヴェントゥリストの価格を考えたら割高に感じますが、好馬体と衣斐さんの自信に裏付けられたこの価格。。。ひょっとすると・・・って思っちゃうんですよね。重賞を勝つ器ならこの価格でも安いもの。今流行りの芝ダート両方の重賞を勝つニュータイプのスターなのかもしれません。決して侮れない。。。

ヴァクストゥームが勝ち捲るまでメイクマイデイヴァラマイトの募集が続いていることを願っています。

グランデファーム。。。浦河ということでちょっと遠いところですけど、宝物がいっぱい眠っているかもしれない。。。これから注目していきたいと思います。。。

グランデさんありがとうございました。

|

« 2歳追加募集馬発表 | トップページ | 200225-27北海道馬の旅レポ⑯ »

コメント

今日グランデファームさんからヴァクストゥーム号の動画配信ありましたね。いい感じでしたから、復帰戦期待したいですね。社長も超期待馬ですから6月の函館が目標なんでしょうね。未勝利勝って北海道シリーズでバンバン勝ち上がって栗東に帰ってきて秋には競馬場で会いたいですね。

投稿: ソイル太郎 | 2020年4月 8日 (水) 18時56分

ソイル太郎さん

グランデファームさんの動画見ました。まだまだゆっくりのキャンターでしたね。
いいエンジンを積んでいるだけに暖機運転せずにふかし過ぎると、怪我になると思いますので今こそ慎重に丁寧にお願いしたいところですね。
次の大怪我は、即引退につながると思いますので、しっかり身体を作っていただきたいと思います。

そうしてくれれば、レースは能力の違いで勝ってくれると思います。

投稿: まーひー | 2020年4月 9日 (木) 12時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2歳追加募集馬発表 | トップページ | 200225-27北海道馬の旅レポ⑯ »