« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »

2020年7月31日 (金)

不惑なのに

しばしの間、投稿をしていませんでしたが遡って書いていこうと思いますのでお付き合いお願い致します。

昨年は、7月中旬から体調に異常が出てしまい、8月に入ってすぐに、ブログの継続が困難となりました。

あれから1年が経とうとしています。

正直いますと絶好調を100とすると、現在の回復割合は30くらい。多く見積もって35くらいですかね。。。

職場や家族の前では元気に振舞っており80くらいの見せ方ができている気がしていますけど、実はカラ元気です。

仕事が46歳になってこの程度の力しか備わっていないんだ。。。と、感じており自信がないのと意欲が出ないのと。。。

勿論、力を発揮できる場面もいくらかあるのですが、自分が自信を持っていた場面で、うまくいかないことがあって、それを気にすると気後れしてしまう。。。

そこに自信がなくなって意欲が減退する。。。全体的に気が滅入ってしまう。

例えると『働かないのに収入が欲しい』とか『野球をやったことがないのにプロ野球選手になりたい』とかそんな感じで、実力がないのにうまくいくことを願っているみたいな・・・

そんなことを感じながら、生活が続いているような気がします。

深かった問題は、一旦逃れられることができましたが、解決しているわけではなく先送りになっているだけのような気もしています。

それは仕事の場だけではないような気もしています。

2月に行われたローレルクラブの懇親会や2月末の牧場見学も、以前のような自分らしさが表現できていない・・・何かが違う。

積極的に話すことができなかったり、自分が行くと迷惑かな?って思ったり、、、ちょっと考えちゃうんですよね。

最初に書いたように、壊滅的な感じでもないし、仕事は自分の理想ではないけど、迷惑が掛からない程度にはこなせているし、80%くらいの笑顔で振舞えるし。。。

3月から5月のコロナ休業は僕にとっては心と体を回復させる良い期間だったと思っています。

それを介してここまで戻すことができましたが、逆に言うとこの程度までしか戻せませんでした。

あとは、自分で頑張るしかないんだろうな。。。と、思っています。

頑張る原動力としてこのブログは結構大切だったりします。

甘えておりますけど、また、いろいろとコメントを頂けると嬉しいです。

頑張っていこうと思います。

今日は湿っぽい話で申し訳ございません。。。

書いてスッキリさせたくて書かせていただきました。

| | コメント (0)

2020年7月30日 (木)

惜しいハナ差2着

今日はレースを忘れていませんでしたよ。。。昨日書かなかったのは、2日連続でトゥールナージュの記事を書かずに一日でまとめたかったから。。。勝つと思ってそうしたのですが・・・
15061520248340
2020/07/30(木)
12R
C2
16:40発走 / ダ1230m (右) / 天候:雨 / 馬場:重
9回 園田 5日目 サラ系3歳以上 C2 12頭
本賞金:55.0、15.4、7.7、5.5、4.4万円

4枠4番 トゥールナージュ 牝4 55.0 下原理

レース評…上位拮抗

短評・・・ここは勝負

予想・・・▲や☆など。。。3番手扱いか

調教


クラブからのコメント

★★★前走に続いて1230mの短距離戦。僕はもうちょっと距離があった方が強い競馬ができるのかな?なんて思っていますけど、前走はこの距離で結果を出しましたし、陣営の判断に期待しましょう。
雨みたいですね。速い時計勝負なら願ったり叶ったり。

結果

トゥールナージュ
7月30日(木) 園田12R サラ系3歳以上 C2 D1230m 2着 下原理騎手

大雨の雷鳴轟く凄い状態でのレースでした。雨はいいけどあの雷だと危険じゃないかなって。。。よく頑張りました。
でも、突き抜けられないですね。。。レースもいい感じなんですけど。
思うところがあるとすれば、コーナーはいつも膨らみ過ぎる。器用さがないのかな?もう少し抑えてコーナーを回った方がいいのかな?って思うけど、そうするとスピードに乗り切れないとか。。。園田競馬場を熟知しておりませんので、どちらがいいのか分かりませんけど、いつもロスの多い競馬だと思っちゃうんですよね。
今日もハナ差の2着。。。園田では初戦こそ5着でしたが、その後はいいレースをしていますけど。勝ちきるには何かが足らない・・・中央に戻ってきて欲しいけど、スーッとはいかない感じです。なかなか体重も増えてこないです。本格化はこの先なのか?

ということで、次走に頑張ってもらいましょう。

クラブからのコメント
橋本(明)師「直前からの雷雨で最悪のコンディションでしたが、今日はスタートを普通に出てくれて好位の外めを通ることができました。前に馬を置けたのである程度は脚を溜められてはいるのですが、馬場に水が浮いて不良と言ってもいい状態でしたから、先頭でキックバックなくスイスイと進めた馬に逃げ切られてしまいました。下原騎手も勝ちに行った競馬をしてくれたのですけど、ハナ差だけに悔しい結果です」

今週はこのレースだけですけど、来週はネージュダムールプレシャスガールが出走。。。勝ち星を増やしたい。

このブログではローレルクラブならびにユニオンO.C、京都サラブレッドクラブより情報転載の許可をいただいております。

| | コメント (5)

2020年7月29日 (水)

ツアー中止とブリーダーズGC

最近はアクセス数も伸び悩んでおります。

まぁ、興味の湧くようないい記事が書けてないし、愛馬の活躍も乏しいですし。。。

少し前の話になりますけど。。。

ローレルクラブより
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
2020年募集馬視察ツアー中止のお知らせ
2020/07/14トピックス
新型コロナウイルス感染拡大防止の観点を踏まえて、参加者および関係者の健康と安全を第一に考慮した結果、例年9月下旬に開催している募集馬視察ツアーを中止させていただくことになりました。ご参加を希望されていた方には誠に申し訳ありませんが、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

昨年は体調不良により直前で参加を断念。(申込時は体調も良かったので速攻で申し込みましたけど)
1509291 14747898491910 14746837584290 15062058393150 15060609530431 15382332797860
今年はツアー自体が消えてしまいました。

このご時世ですし、、、今日はコロナウイルス感染の話題がいろいろで、、、岩手で初めてのコロナ感染者が出たり、全国で新規感染者が1,000人超えどころか1,200人超。。。9月を待ったとて、劇的に改善されていく雰囲気はありませんからね。。。妥当な判断だと思います。

理由はどうであれ、2年連続でのローレルクラブツアー不参加。ライフワークの一つだっただけに残念でなりません。

そして、いつもだったら6月末から7月初旬のタイミングでMy北海道ツアーに出掛けていたんですけど、それも今年はなしに。。。夏休みに日帰りか1泊で行こうかとも思っていましたが、トーンダウン。。。今感染して職場や家族に迷惑を掛けられませんからね。。。

北海道に行ってそれをここで記事にして、『感染しました~』なんてなったら、牧場さんやクラブにも迷惑を掛けちゃうし。。。

募集馬を見に行きたいですけど、もう少し我慢ですね。

今日はコチラの記事を
ラジオNIKKEIより
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
ブリーダーズゴールドC】(門別)JRA所属の出走予定馬および補欠馬について [News]
2020/07/26(日) 18:36
8月13日(木)に門別競馬場で行われる第32回ブリーダーズゴールドカップ(3歳以上JpnIII・牝馬・ダート2000m)に出走予定のJRA所属馬は以下の通り。

出走予定馬(予定騎手名)
シネマソングス  (未定)
プリンシアコメータ(未定)
マドラスチェック (未定)
メモリーコウ   (古川吉洋
レーヌブランシュ (松山弘平

補欠馬(予定騎手名)
アッシェンプッテル(未定)
ラインカリーナ  (未定)
レッドアネモス  (未定)
マルシュロレーヌ (未定)
ベルキューズ   (未定)
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

ベルキューズがブリーダーズゴールドCに登録も。。。補欠の5番手。。。なかなか思う通りにはいきません。。。

3勝クラスの牡牝混合の壁に思った以上に苦しんでいます。

放牧先のブルーステーブルではかなり調子を上げているようです。僕は。。。芝でもいいので一度使って欲しいけどなぁ~。

なかなか芝を試すタイミングもないでしょうし、ここは1戦実験に費やす覚悟で。。。これで結果が出たらレース選択の幅も広がるし。

三浦皇成騎手が乗ってくれるんだったら試す価値はあると思いますが・・・武井亮先生如何でしょうか?


このブログではローレルクラブならびにユニオンO.C、京都サラブレッドクラブより情報転載の許可をいただいております。

| | コメント (4)

2020年7月28日 (火)

ユニオン募集馬2020レポート⑦

暑い。。。仕事も疲れるのは暑さもあるのだろう。。。年齢的にも夏場の仕事は体に堪える。

今日はターファイトで募集が始まりました。

ルパンⅡの2019が即日満口。。。凄いですね。ターファイト。。。いい馬ですもんね。

僕の狙っている馬はまだ満口にはなっていませんけど。。。

ということで、ユニオン募集馬レポート行きます。

↓写真はアドマイヤムーン
15382946110051
PEGASUS10ラヴィングプライドの2019
父アドマイヤムーン×母父Quiet American
牝 黒鹿毛 19年5月16日生
生産者→前野牧場 入厩先→相沢郁厩舎

昨日はスウェプトオーヴァーボードが好きだといいましたが、アドマイヤムーンも大好きでして。。。同じエンドスウィープの仔ですけど。

アドマイヤムーンの仔も3頭(ムーンエクスプレスアメージングムーンローレルアイリス)に出資。

こちらは2頭勝ち上がりの計6勝。3頭で1億2091万円を稼ぐ好相性。ローレルアイリスも再ファンド後に勝ち星を挙げると思いますし。。。

このラヴィングプライドの2019も好きな形です。いかにもスピードがありそう。短距離に強そうな馬体に見えるんですけど、牧場の見立てでは中距離適性なのだとか。

全兄ラヴアンドポップは1800mのコスモス賞を勝ち、青葉賞でも好走。確かに長い距離で活躍しています。

パイロ産駒エンキンドルも中長距離。。。ダートですけど。

動きについての短評はコチラ、、、
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
ラヴィングプライドの2019 牝 アドマイヤムーン
ノーマークでしたが、動きがよい。躍動感があり全身を使えている。気に入りました。
動き気入度 ★★★★☆
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

かなり動きがよく、今見ても評価は変わらず高いです。

いいんだよなぁ~

ということで、評価点を。。。

馬体気入度 ★★★★
血統気入度 ★★★★
動き気入度 ★★★★☆
買いたい度 ★★★★

関西だったら間違いなく出資していた度 ★★★★★

関西だったらなぁ~


PEGASUS13アスクレピアスの2019
父アドマイヤムーン×母父ヘクタープロテクター
牝 栗毛 19年3月9日生
生産者→上水牧場 入厩先→林徹厩舎

こちらもアドマイヤムーン産駒アドマイヤムーン産駒は大好きなだけに出資するレベルのハードルも高くなってしまいます。

この仔も合格ラインですけど。

こちらも全兄のヘイジームーンが活躍。マイル辺りで4勝を挙げました。同じく全姉のハクユウセンターは中央では勝てませんでしたけど。。。

手先が軽く柔らかみのある動きはいかにも芝で走りそうな雰囲気。

半兄のエクセレントミスズは長距離で力を発揮しましたが、この仔はマイル以下の距離がいいのかな?ムーンエクスプレスと同じ感じの適性に思います。

結構ガッチリした馬体ですね。

動きについての短評はコチラ、、、
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
アスクレピアスの2019 牝 アドマイヤムーン
上水牧場さんの前の道。。。これだけでテンションが上がります。全身気質で動きも柔らかい。
動き気入度 ★★★★
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この仔もよく見えます。そして、上水牧場さんの仔はリーズナブルですけどしっかりした仔を出してくれているイメージ。

800万円は安過ぎる。

この仔も関西なら・・・と思わせる馬です。

ということで、評価点を。。。

馬体気入度 ★★★★☆
血統気入度 ★★★★
動き気入度 ★★★★
買いたい度 ★★★★☆

関東でも出資したいともわせる度 ★★★★☆

アドマイヤムーン産駒の2頭。。。どうしよう?

ネージュダムールが木曜日に入厩です。8/8を勝利で!

木曜日に入厩して次の週のレースに出られるんでしたっけ?

| | コメント (0)

2020年7月27日 (月)

ユニオン募集馬2020レポート⑥

今日ものんびりと続けていきます。。。

PEGASUS7マルラニビスティーの2019
(父パドトロワ×母父ダンスインザダーク
牝 鹿毛 19年4月25日生
生産者→ヒダカファーム 入厩先→小手川準厩舎

僕はスウェプトオーヴァーボード産駒が大好きでして。。。というか、エンドスウィープの仔が大好きなんですよね。。。

種牡馬的にはスウェプトオーヴァーボードの仔に3頭(ヴォルカヌスグランヴィクトリアネージュダムール)出資していて同率1位。今後、スウェプトオーヴァーボードの仔に出資することができないので、抜かれちゃうと思いますけど、好きな種牡馬です。

今のところ3頭で21戦0勝。。。相性は悪いですけど(笑)

パドトロワも現役時に応援していた1頭ですし、スウェプトオーヴァーボードの後継種牡馬となったことで、注目もしておりました。

そして、ユニオンで募集になるなんて。。。

動きについての短評はコチラ、、、
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
マルラニビスティーの2019 牝 パドトロワ
脚の軌道は悪くないけど、踏み込みは浅く推進力をあまり感じなかった。
動き気入度 ★☆
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

残念ながら低評価でした。

馬体も幼さを感じるし、グッと引き付けられるところがまだありません。

あとは、ヒダカファームさんの生産馬ということで、これからの成長は必見ですが。。。

小手川準厩舎はどうなんでしょうね?京都サラブレッドクラブのお得意様になっておりますけど。結果はイマイチです。

募集総額が安いところは超魅力です。

ということで、あてにならない評価点を。。。

馬体気入度 ★★
血統気入度 ★★★★
動き気入度 ★☆
買いたい度 ★☆

頑張れエンドスウィープ系種牡馬度 ★★★★★


PEGASUS9キュートガールの2019
(父ホッコータルマエ×母父ケイムホーム
牝 青鹿毛 19年3月28日生
生産者→豊洋牧場 入厩先→深山雅史厩舎

豊洋牧場さんは昨年見学に行きました。。。
15618815241272 15618815288213 15618815096110 15618815151861
ホッコータルマエ産駒は好きです。そして、この仔もいい感じに映ります。

何よりもバランスの良い好馬体で、肩周りもトモもしっかりした印象。

動きも非常によく見えます。ビデオでは左後肢だけ気になってしまいますけど。

そのときのレポートはコチラ。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
キュートガールの2019 牝 ホッコータルマエ
身体も使えていい感じ。脚の動きも良いが、左後肢の送りだけ気になるところ。蹄鉄で何とかなるかな?
動き気入度 ★★★
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

星3つですけど、左後のこともありながらの3つですので、実質的にはもっと上(どういう基準なんだよ?って思われますよね)

おじのシゲルスダチサノイチはよく走ってますし、エーシンホワイティもJRA11勝ですからね。。。よく走る一族だと思っております。

ホッコータルマエも堅実さを感じる種牡馬ですし、この仔も成長を見守りたいですね。

昨日アイビスサマーダッシュで2着になったライオンボスの半弟ウーマンインレッドの2019が同じホッコータルマエの仔なんですよね。。。牡牝の違いはありますが、ウーマンインレッドの2019の方がよく見えちゃいます。

出資についてはそことの兼ね合いもありますね。

ということで、評価点を。。。

馬体気入度 ★★★
血統気入度 ★★★
動き気入度 ★★★
買いたい度 ★☆

ホッコータルマエ応援度 ★★★☆

今日はここまで~

| | コメント (2)

DMMバヌーシーも募集馬発表

DMMバヌーシーも一時入会を検討しました(2年前ですけど)が。。。ラヴズオンリーユーがオークスを勝っても回収率が50%程度だったことで目が覚めました。

今のところ入会はありませんが、どんな馬が募集されるのかは気になります。

以下が2019年産募集馬ですが、クラブ創設当時よりも少し地味なラインナップになっていますね。

あとは価格がいくらになってくるのでしょうね?

ウォークロニクルの2019 牡 キズナ
オメガブルーハワイの2019 牝 ルーラーシップ
ギエナーの2019 牝 シルバーステート
キストゥヘヴンの2019 牡 ロードカナロア
セットプレイの2019 牝 キタサンブラック
トゥザハピネスの2019 牝 ジャスタウェイ
パンデイアの2019 牡 モーリス
ミスラゴの2019 牡 スクリーンヒーロー
ラヴインザダークの2019 牡 モーリス
レーヴルシードの2019 牝 リオンディーズ

残念なのはキングカメハメハ産駒ディープインパクト産駒も居ないこと。。。DMMバヌーシーさんでしたらそこは期待したかったです。

そして、DMMバヌーシーさんは今年のセレクトセールで当歳馬を購入しませんでした。。。

戦略を変えるのか?それとも解散になるのか?気になるところです。

今年の募集馬についてはリンクからnetkeibaのデータベースに飛ぶので、各馬を吟味してみてください。

| | コメント (0)

2020年7月26日 (日)

ユニオン募集馬2020レポート⑤

ユニオン募集馬Pegasus2020も一般募集が始まり、レポートすることから遠ざかっておりましたが、一応今もいろいろと検討しながら毎日を過ごしています。

今日は久々にユニオン募集馬について呟いてみようと思います。
1709302
PEGASUS4ゴールデンポケットの2019
(父ゴールドシップ×母父ジャングルポケット
牝 栗毛 19年3月13日生
生産者→出口牧場 入厩先→粕谷昌央厩舎

出口牧場さんから再度ゴールドシップ産駒が登場。ありがたいですね。。。そして、全体で一番安い総額での登場。

目立った活躍馬はいないものの祖母の仔は6頭中4頭が中央勝ち上がり。堅実な血統であるようです。

ゴールドシップも決して恵まれている種牡馬生活とは言えないと思うのですが、代表産駒ウインマイティーを送り出し、今年はリーディング31位と健闘中。

父の活躍時期から年を重ねて活躍するイメージなだけに産駒の活躍を今後も見続けたいところです。

胴が詰まっておりそこは母譲りのようですが、ゴールドシップ産駒は総じてしなやかで柔らかい動きをする仔が多く、この仔も動き自体は柔らかいと思う。(クビが高くてそこが気になっちゃいましたけど)

父譲りの部分はしっかりした四肢にも表れていると思います。がっしりして健康そうな脚元。管囲も20.0と十分ですから。

動きについての短評はコチラ、、、
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
ゴールデンポケットの2019 牝 ゴールドシップ
胴が短くパワー型な感じ。動かしたときにクビが高く前進する気持ちが乏しい。これから何とかなると思うけど。
動き気入度 ★★
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

前半戦はやや厳しい基準だったと思います。今見るとそこまで気に入らないこともなく。。。

身体はまだ幼い感じがしますね。これからじっくり見ていきたい仔の1頭です。

ということで、あてにならない評価点を。。。

馬体気入度 ★★☆
血統気入度 ★★☆
動き気入度 ★★
買いたい度 ★☆

ゴールドシップお買い得度 ★★★★


PEGASUS5アスタラビクトリアの2019
父クロフネ×母父ネオユニヴァース
牝 芦毛 19年2月8日生
生産者→ハクレイファーム 入厩先→金成貴史厩舎

YSスタッド改めハクレイファームさんの提供馬。新冠町緑丘の牧場さんなので見学には行き易そうです。

クロフネの仔。。。結構気になります。昨年もクロフネ×スズカエルマンボルナブランカが気になっていましたが予算の関係で手を出せず、諦めた経緯があります。

この仔は1200万円。。。僕にとっても守備範囲にある募集馬です。

見た目がクロフネっぽいところもいいです。

クロフネ産駒も今後手に入れづらくなることは間違いないですから、このタイミングで様子見できるこの尾は貴重な存在だと思います。

動きについての短評はコチラ、、、
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
アスタラビクトリアの2019 牝 クロフネ
一目でクロフネの仔と思わせる風貌。歩様も柔らかみを感じるし、身体の使い方も良い。好みである。
動き気入度 ★★★★
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

気に入っております。

母は名牝ホワイトウォーターアフェアの末娘。アサクサデンエンスウィフトカレントヴィクトワールピサの妹になります。

この一族にクロフネがつけられたことも初めて。

芦毛でも肩回りの発達が見て取れますし、筋肉量が結構あるんじゃないかと思います。

関東馬なのでなかなか順番にはなりませんけど、関東馬の中では3番目に出資したい馬になると思います。

ということで、あてにならない評価点を。。。

馬体気入度 ★★★★☆
血統気入度 ★★★★☆
動き気入度 ★★★★
買いたい度 ★★★

クロフネ産駒欲しい度 ★★★★☆

ということでのらりくらり書いていきます。

| | コメント (2)

広尾サラブレッド倶楽部1歳募集馬

今日は大雨で、朝からの仕事がバラシになりました。

ということで、朝からうだうだと各クラブの募集馬を見ておりました。。。

すると『広尾サラブレッド倶楽部』という一口クラブを見つけました。皆さん知っていますか?

1歳からの新規募集馬は6頭。。。(1頭は当歳馬です)
ミスペンバリーの2019 牡 キズナ
サティアナの2019 牝 キングカメハメハ
レフィナーダの2019 牝 マジェスティックウォリアー
スイートマカロンの2019 牡 ダンカーク
ベネディーレの2019 牝 エピファネイア
レトロクラシックの2019 牡 エイシンフラッシュ
ウインアルエットの2020 牝 ルーラーシップ

サティアナの2019です。キングカメハメハ産駒です。
キングカメハメハ産駒に出資したいと思っていることは以前にも書かせていただきましたが、チャンスは意外と少ない。

広尾サラブレッド倶楽部さんであれば無料で4口戴けちゃうんですよね。。。

キングカメハメハ産駒サティアナの2019はまだ幼さを感じる馬体で、現時点でかなり期待できるというワケではありませんが、出資できるのであれば出資して成長を楽しみたいと思っております。

そして、ミスペンバリーの2019は超立派。動きもよくこの仔にも興味があります。。。今までキズナの仔は牝馬ばかり見てきましたが、牡馬であるこの仔は一目で気に入りました。この仔も無償口で戴けるなんて。。。なんて夢のようなクラブ。

でも、、、今日の10時からが募集開始なんですよね。。。そして、紹介制度もあることを先ほど知りました。

もう少し将来の展望を考えてから動きたいと思いましたが。。。そうはいっていられない状況。

どうしようか・・・

今日はSTAYHOMEなのでじっくり考えて行動しようと思います。

広尾サラブレッド倶楽部さんて、即満口になっちゃったりするのでしょうか?

知っている方・・・教えてください。

| | コメント (2)

20200722ユニオン2歳馬情報

ユニオンも2歳馬の近況が更新されました。

センスオブユニティ 牝2 
ユニオン
ドゥラメンテ×バクシンヒロイン
15836297658708
三重ホースにて育成中。3200mの普通キャンター。体調面は安定。四肢の浮腫みもない。基礎体力強化メニュー。
大橋勇樹先生が来場『歩いているときのトモは緩く感じられるけど調教に行くとシャキッと動く。時間はかかりそうなのでじっくりと乗り込んでいくように』

体力不足をしてくされていましたが、徐々にその不安も無くなってきているようです。

でも、母であるバクシンヒロイン自身は2歳戦から活躍しましたが、代表産駒となるマッシヴランナーハーツクライ)は3歳デビューで5勝を挙げました。この仔も成長曲線がゆったりしているような気はしております。

あまり焦らなくてもいいのかな?

少しづつ進んでいることは好感が持てます。

調教が進むにつれ、スピードを感じるようなコメントが少なくなってきています。そこが心配ですね。

母系からくるスピードが表現できることを願っております。

10月頃に入厩になるかな?


クープドクール 牝2
ユニオン
エイシンヒカリ×ブリーボーンズ
15859907468350
宇治田原優駿Sにて入厩前の調整中。週2回の坂路15-15を実施。環境に慣れ物見も減りコントロールも利くようになり、まっすぐ走れるようになった。両前脚のエコーを撮った。『右前脚は少し水っぽいが見た目ほど腱が太くなってはいない。このくらいなら大丈夫』と、診断。
週の後半からはゲートも始める予定。

環境に慣れるまでに時間のかかるクープドクール。栗東トレセンに入った時も心配です。

そして、腱を心配していることも気になります。今のところはOKが出ておりますが、気性に問題のある仔なので、無駄なことをして脚元に負担を掛けそうで心配です。

ゲート練習も始めることからも、結構早く入厩の運びになるような気がしております。

あと2週間。。。8月上旬には入厩するんじゃないかな?ただ、順応できずにすぐに出されることになりそうですけど。。。

我がファミリーのユニオン2歳の中では一番早くデビューできるだろうと思っております。栗東トレセンの環境が気に入ってくれるといいですが・・・

能力は高いと常に言われていた仔なので、頑張って欲しい。


サンドプラズマ 牝2
ユニオン
シニスターミニスター×サンドヴィーナス
15836242955485
目名共同トレセンにて育成中。ダートコースにてハロン25秒くらいのキャンター1500m。週1回坂路1000mを20-20で。中間に股関節の痛みを発症。大事には至らず、再発がなければ15-15の調教と坂路を週2回に増やしていく。

まだまだ体質が弱く、調教の強度を上げると痛みが出てしまう状況。

シニスターミニスターの2歳馬、、、スターオンステージも満口になったリングボーイも予定通りに育成が進んでいない印象。仕上がりが早く、レースで力を発揮してくれるシニスターミニスターの仔が苦戦中。

サンドプラズマもかなり遅くなりそう。デビューは年明けでしょうし、新馬戦に出走できない可能性も感じております。

目名共同トレセンさんでは丁寧にじっくり育成をしてくれていますので、それが実を結び、結果を出してくれるだろうと思っております。

何となくのイメージですけど、半年遅れで成長を続けている感じのサンドプラズマ。焦らずいってくれればいいと思います。


ツアーに行って実馬を見て出資した2018年世代。。。今のところは成果が出ておりません。。。でも、比較的ゆっくりのデビューになると思っていましたので、2021年1月くらいにある程度未来が見られていれば、良しとしましょう。焦らずに・・・今はしっかり育成してもらいましょう。

このブログではローレルクラブならびにユニオンO.C、京都サラブレッドクラブより情報転載の許可をいただいております。

| | コメント (0)

2020年7月25日 (土)

20200722ローレルクラブ2歳馬情報

2歳馬の近況が更新されました。

ジョディーズマロン 牡2 
ローレルクラブ
ディスクリートキャット×ジョディーズロマン
15858941806736
函館競馬場から栗東トレセンに移動したのちアカデミー内ワコーファームへ放牧

デビュー戦は函館2歳S2着馬のルーチェドーロの2着。間違いなく勝つだろうと意気込んで臨んだ未勝利戦は1番人気ながら7着に沈み、大きなショックを受けた。

それは生産牧場や育成場、北出成人厩舎スタッフも同じであろう。

まだまだ成長途上でもあるし、レースのいろはを教わらないまま、素質だけで勝負してみた2戦。

予定では2ヶ月ほど放牧され秋競馬で復帰。

疲れを癒したのち、復帰に向けてしっかり乗り込んで競馬場に戻ってきてほしい。次はしっかりとスピード調教も積んで、いろいろなレパートリーがある条件の中で適性のあるところでビシッと答えを出してもらいましょう。


フロムディスタンス 牡2
ローレルクラブ
ヘニーヒューズ×ハーランズルビー
15839696117753
屋内ダートコース1600mと屋外坂路1本を13-13の調教

札幌ダート1700mデビューの予定が、熱発が一度あったあとからトーンダウン。

現在は夏デビューを諦め、秋の府中デビューを検討中。

現在も13-13をやってはいるものの、ファンタストクラブスタッフさんのコメントに明るさを感じられない。

“以前に見せていた動きの迫力が物足りない感じ”

兄姉も3歳で勝ち上がる晩成タイプの血統ですので、本来の成長曲線はこっちなのかもしれません。

見守っていきましょう。


ユニオンは別枠で書いていこうと思います。

| | コメント (0)

プレシャスガール1着

やりました!!

旧ニューワールドレーシング現京都サラブレッドクラブ所属初勝利となりました~
2007251  
プレシャスガール
7月25日(土) 新潟3R 3歳未勝利 D1200m 1着 斎藤新騎手

前走比+2キロの472キロで出走。パドックでは推奨馬に挙げられませんでしたが、かなり気合の入った好気配でした。

家で様子を見ていたら勝負馬券だったかもしれませんが、今日は仕事で、ちょうど馬券を買おうかってタイミングでトラブルがありまして、馬券を購入できず。。。

結果的にそれがよかったのかもしれませんけど・・・

スタートは好ダッシュを決め、それでも息を入れずに超高速二の脚で先頭へ。

そして、その後も気を緩めずガンガン行かせます。

前半のラップタイムが
11.8-10.5-11.3の前半3Fが33.6秒。

メインレース越後S(3勝クラス)の前半ラップは
11.7-10.6-11.4の33.7秒

3勝クラスよりも速い超ハイペース。痺れましたね。。。

コーナーでも飛ばしまくり、直線入り口で4馬身ほどのリードを保ちます。

そして、その差をキープするかと思いましたが斎藤新騎手は更にペースアップ。

直線残り200m地点では7馬身ほど千切りセーフティーリードか・・・と思われたところで脚が上がってしまい、最後は2.1/2馬身ほどのリードしてゴール板を通過。。。何とか逃げ切ってくれました。

藤岡健一調教師のコメント『やっと本来の力を出してくれました。一旦休養を挟んで立て直した効果もあったと思います。ジョッキーには『スピードあるから、それを活かした乗り方を』と伝えていました。一完歩目は少しモタつきましたけど、二の脚が速かったですね。斎藤新君もあそこで行き切ってくれましたから、今回はそこもポイントでした。久々の分、最後は詰められましたけど、走りやすい馬場とは言え、あのペースで行って残すのですから未勝利戦ではそもそもの能力が違ったように思います。勝ち上がらせることができて嬉しい気持ちはありますが、あとは飼食いですね。472㌔の馬体は、この馬からするとまだ成長段階。精神面と体力面の両方が噛み合えば、これからもっと走ってくれるはずです。とりあえず1勝できましたから、この後は馬の状態を見て考えていきたいと思います。』

いやぁ~速かった。格好いいレースでした。馬券を購入できなかったことは至極残念。。。馬連や3連系は総流しじゃないと当てられなかったように思います。今日はプレシャスガール自信が人気がなかったので総流しをやっていたかもしれませんけど。。。

藤岡健一先生のコメントの通りですけど、力が違いましたね。まだまだ馬体は幼さを残しているので、これから更に強くなってくれると思います。結果を出せずに引退していったラザビー(4,000万円)エヴァーグリッター(5,000万円)ベアトリーチェ(1,200万円)の分をプラスして1億5200万円以上稼ぐスターになって欲しいと思います。

この勝利は我がファミリーにとって2020年3勝目。最初に書きましたが京都サラブレッドクラブ所属馬の初勝利となりました!!

京都サラブレッドクラブとしてはこの世代4頭目の勝ち上がりとなりました。。。

個人的にはローレルクラブを擁護して、京都サラブレッドクラブに厳しい意見を書いたりしていますが、ローレルクラブの方が勝ち上がり率が悪いですからね。。。何とかしてもらわないと。。。

次は。。。ユニオン馬に頑張ってもらわないと。。。ネージュダムールよこの勝利に続いてくれ。。。

ということで、コメントありましたら是非。。。お待ちしております。

このブログではローレルクラブならびにユニオンO.C、京都サラブレッドクラブより情報転載の許可をいただいております。

| | コメント (4)

2020年7月24日 (金)

ODDDS MASTERS GRANDPRIX 2020

1か月半に及ぶオッズマスターズグランプリ~ODDDS MASTERS GRANDPRIX 2020~が終わりました。
2007240
今回の順位は1,389位。いつもよりちょっと悪いですね。。。今年は荒れたレースが多く、その荒れ模様に同期を合わせることができませんでした。

それでも、2勝クラスということで賞品を頂けます。

賞品は以下の通り
①オリジナルモバイルバッテリー

②とらふぐ塩辛

③ビジネスリュック(PC対応)

④2020年天皇賞(春)・オークス・日本ダービー
マフラータオル3枚セット
2007241
どれがいいかなぁ~。。。8月2日まで迷うことができます。。。皆さんはどの賞品が魅力的に見えますか?

| | コメント (2)

あっさり勝っても。。。

今週は京都サラブレッドクラブの話題が多かったですね。ローレルクラブファンの方、ユニオンファンの方スイマセンでした。

明日はユニオン&ローレルクラブのことを書いていこうと準備しております。

そして、明日は京都サラブレッドクラブのプレシャスガールが出走します。
15543413429410
2020/07/25(土)
3歳未勝利
11:10発走 / ダ1200m (左) / 天候:雨 / 馬場:良
2回 新潟 1日目 サラ系3歳 未勝利 (混)[指] 馬齢 15頭
本賞金:510,200,130,77,51万円

4枠6番 牝3 プレシャスガール 53.0 斎藤新

レース評…伏兵注意・小波乱

短評・・・追いきり上々・距離短縮歓迎

予想・・・△や▲がいっぱい。4番手から5番手評価か?

調教
2020/07/22(水)
DP 良 助手 63.9-49.4-36.1-11.9 一杯
シャドウハンター一杯に5Fで0秒5先行1F併せで0秒2遅れ
遅れ上々 評価C

厩舎コメント


クラブからのコメント
藤岡健一調教師からは『ポリトラックコース、併せ馬で追い切りました。格上相手に最後まで食らいついていき、時計も出てるし、動きはかなりよかった。気性的には間隔が開いても大丈夫。直線でズルズルと下がってしまう、印象の悪い負け方は度外視でいい。今回もスピードを活かす競馬をしたい。まともに走れば、今の未勝利なら力は上。あっさり勝っても不思議ではありません。期待できます。』

★★★京都サラブレッドクラブのエースと思っているプレシャスガールの登場です。
新馬戦は2着。その後は7着14着と先行するも早々にいっぱいになってしまう展開でイマイチですけど、この距離になって良さが出るといいと思っています。
調教はもっと動けていいかな?と思っていますが、藤岡健一先生が納得しているならいいかと思います。
あっさり勝っても不思議はないんですけどね。。。京都サラブレッドクラブ未勝利では終われませんので頑張って欲しい。

| | コメント (2)

HDDレコーダー購入

東芝のヴァルディア...知っていますか?

2010年1月に購入したブルーレイディスクの録画及び再生ができない、DVDとHDDが録画再生できるデジタル家電です。

Blu-rayが必要かどうか。。。この1点で迷い、不要と判断した僕はBlu-rayの機能がついていない格安の東芝ヴァルディアを購入しました。HDDの容量は500GB。

よく10年も動かし続けましたね。。。

そのヴァルディアのHDDの調子が悪くなり、買い替えの方向で。。。

2016年1月には競馬専用HDDということで、家族用(ヴァルディアは家族用でした)ではなく、自分専用を購入。自分専用機はPanasonicのDigaの1TB2チューナーを購入。

これがヴァルディアと比べても操作性と画質といろいろと。。。凄くいい機械でした。

ということで、10年頑張ってくれたヴァルディアに替わって購入したHDD&Blu-ray録画機は・・・4Kにも対応した機種・・・PanasonicのDIGA→DMR-4CW200になりました。
2007231
僕はテレビっ子ですので、このマシーンがあるだけでかなりライフスタイルが変わってきます。

どこでもディーガのアプリを入れることで、どこでも録画したものが見られるし、放送中の番組もリアルタイムで見られます。

グリーンチャンネルの競馬中継もこれでリアルタイムで見ることができちゃうんですよね。。。凄いわぁ~

ということで、新たに仲間に入った家電DMR-4CW200をよろしくお願いします。

10年くらい使うのかなぁ~

| | コメント (0)

2020年7月23日 (木)

京都サラブレッドクラブ募集馬

京都サラブレッドクラブは2歳世代がまだ募集中です。
200513
現時点でも無料募集馬もいますし、40口募集馬、2000口募集馬と各種取り揃えております。

無料牡h数馬の何頭かは満口になっておりますので、ある程度会員さんがいらっしゃるのかな?と思ったりもしますけど、、、僕が知っている方で会員さんはいらっしゃいません。

このブログをご覧になってくださっている方で京都サラブレッドクラブ会員の方は是非コメントを。。。

では、現2歳馬のラインナップを紹介します。

ラウディ
牡馬 鹿 2018年3月6日生
募集総額 0 万円
モーリス×アルマーズビコー
鎌田正嗣生産 カナイシスタッド育成
笹田和秀厩舎


ジェステミニョン
牝馬 鹿 2018年3月12日生
募集総額 0 万円
リヤンドファミユ×ミティーク
村上進治生産 高橋ファーム育成
中川公成厩舎


レジャンドローズ
牝馬 鹿 2018年3月10日生
募集総額 2,000万円
モーリス×ドリーミートーツ
前川勝春生産 カナイシスタッド育成
萱野浩二厩舎


エルサーレアル
牝馬 黒鹿 2018年2月21日生
募集総額 1,800 万円
ルーラーシップ×ピサノアリュメール
前川勝春生産 カナイシスタッド育成
小崎憲厩舎


コンフィアンス
牝馬 鹿 2018年3月16日生
募集総額 1,800万円
キズナ×アルマシャウラ
上山牧場生産 カナイシスタッド育成
戸田博文厩舎


カスターニョ
牡馬 栗 2018年4月17日生
募集総額 1,600 万円
ワールドエース×ジュリエッタ
川越ファーム生産 カナイシスタッド育成
佐々木晶三厩舎


リアルインパルス
牝馬 芦 2018年3月21日生
募集総額 1,400 万円
リアルインパクト×スリーオーシャン
信岡牧場生産 カナイシスタッド育成
武英智厩舎


ロックオンエイム
牝馬 黒鹿毛 2018年1月24日生
募集総額 1,600万円
アドマイヤムーン×ゴールドヴァレー
飛野牧場生産
奥村武厩舎


レジュレクシオン
牡馬 鹿毛 2018年2月14日生
募集総額 0万円
リヤンドファミユ×ネオザスティング
高橋ファーム生産
吉田直弘厩舎


マンヌポルト
牝馬 黒鹿毛 2018年3月18日生
募集総額 1,400万円
ミッキーアイル×ジヴェルニーアート
シンボリ牧場生産
橋口慎介厩舎


ハナズゴールの2018
牡馬 鹿毛 2018年3月27日生
募集総額 5,800万円
ドゥラメンテ×ハナズゴール
カナイシスタッド生産 カナイシスタッド育成
加藤士津八厩舎


アイヴォリーアイ
牝馬 芦毛 2018年4月1日生
募集総額 1,800万円
エイシンヒカリ×アデュラリア
ナカノファーム生産
坂口智康厩舎


エピックデイ
牝馬 栗毛 2018年4月11日生
募集総額 0万円
ラブリーデイ×ピンクパレット
鎌田正嗣生産
畠山吉宏厩舎


思ったよりも頭数が居ましたね。
ニューワールドレーシング時代に作られたカタログと今募集されている馬と結構違うので自分でも整理しないと募集馬の把握ができませんでした。

興味がある馬はいましたか?

今週は持ち馬であるプレシャスガールの出走が決まりました。

頑張って欲しいです。

| | コメント (0)

2020年7月22日 (水)

ラザビー引退

暑い・・・梅雨も明けてないけど、暑かった。。。

でも・・・去年とかよりも暑さはマシなのかな?

今日は久々の京都サラブレッドクラブ(旧ニューワールドレーシングクラブ)のネタで。
200513
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
ラザビー
2020/07/13
ラザビー号出資者各位 皆様 いつも大変お世話になっております。 ラザビー号はレース後に右前第一指骨剥離骨折を発症したことが判明いたしましたため、誠に残念ではございますが、この度競走馬登録を抹消させていただくこととなりました。 超一流の血統背景で、姉に重賞馬ノーワンを持つということもあり、大きな期待を寄せていた馬の一頭でしたので、競走成績が振るわず大変残念です。 これにてファンドを解散いたしまして、以降の費用は請求致しません。また、これに伴う引退精算がございます。 ファンド解散に伴う引退精算は ・引退時牝馬買取額 ・抹消給付金・付加金 等を計算した上で、再度通知させていただきます。なお、本馬には見舞金3か月分が支給されます。これまでラザビー号に声援を送っていただき、ありがとうございました。 ラザビー号は今後楽天サラブレッドオークションに出品する予定です。 ラザビー号の新天地での活躍に期待しております。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

先日はハナズゴールの仔であるミモザゴールが人気薄で未勝利戦を快勝。出資者の皆様おめでとうございます。

そんないいニュースもあるのですが、我がファミリーは・・・またも未勝利引退。ベアトリーチェエヴァーグリッターに続いて3頭目の引退となってしまいました。

ラザビーは当クラブで出資している唯一の牡馬。調教は動くので期待はしていたのですが、、、なかなか思うように使えず。

因みに京都サラブレッドクラブは情報も薄いので、途中、この仔がどんな様子だったかあまり覚えておりません。そんな状況が続くのであれば、出資している意味はあまりないように思います。

ラザビーの引退は残念ではありますが、京都サラブレッドクラブで出資している5頭のうち3頭が引退となりました。

当クラブではロックオンエイムレジュレクシオンジェステミニョンエピックデイ等無料提供馬が多く在籍しており、それに乗っかろうかとも何度も思いましたが、現在のところ乗っからずに来ています。。。

残る現役馬はプレシャスガールビジョの2頭。2頭とも馬券圏内に入る好走をしているので、勝ち上がりに向けて期待は大きいです。が、どうなっていきますか・・・

現役2頭が勝ち上がりこのクラブの延命があると、、、無料提供馬に出資するかの決断に向けては猶予が生まれます。2頭がこのまま夏までに引退となると。。。そこで試合終了となるかも。

そうそう・・・京サラポイントが30,000円分あるんですよね。それもどうしましょうか。。。

京都サラブレッドクラブを現在楽しんでいらっしゃる方。。。いらっしゃいましたら、このクラブでの楽しみ方をレクチャー願いたく思います。

このブログではローレルクラブならびにユニオンO.C、京都サラブレッドクラブより情報転載の許可をいただいております。

| | コメント (0)

2020年7月21日 (火)

やっぱり実馬を見たい

昨日はユニオンのキングスベリーの2019に出資したことを題材に挙げましたが、このタイミングで出資したことは(ツアー参加以外では)初めてですね。。。
15212819277772
やっぱり実馬をしっかり見て出資したいし、成長過程をじっくり見てから出資したいし。。。それができるのがユニオンとローレルクラブのいいところでもありますから。

ローレルクラブでもユニオンでも次の出資はじっくり様子を見てから決めたいと思います。

さて、シルクHCもラインナップの詳細が発表されました。

シルクは何頭即満口が出ますかね。。。様子を見れる馬はいるのでしょうか?

ということで、シルクの馬もじっくり見ようと思います。

美浦予定馬
イルーシヴウェーヴの2019 牡 ディープインパクト
イスパニダの2019 牡 ディープインパクト
サロミナの2019 牝 ディープインパクト
リアアントニアの2019 牝 キングカメハメハ
テルアケリーの2019 牡 ハーツクライ
マンドゥラの2019 牝 ハーツクライ
モルジアナの2019 牝 ダイワメジャー
ファシネートダイアの2019 牝 ロードカナロア
ピラミマの2019 牝 ロードカナロア
モシーンの2019 牝 ロードカナロア
ツルマルワンピースの2019 牝 ハービンジャー
コケレールの2019 牡 ドゥラメンテ
ルシルクの2019 牝 ドゥラメンテ
ハイドバウンドの2019 牝 ドゥラメンテ
シュペトレーゼの2019 牡 モーリス
ルミナスグルーヴの2019 牡 モーリス
アイスパステルの2019 牝 モーリス
ルールブリタニアの2019 牡 エピファネイア
クロンヌの2019 牝 エピファネイア
シャクンタラーの2019 牝 エピファネイア
サンドミエシュの2019 牡 ルーラーシップ
レジェの2019 牝 ルーラーシップ
シャトーブランシュの2019 牡 キタサンブラック
サマーハの2019 牝 キタサンブラック
ウルトラブレンドの2019 牡 キズナ
アイリッシュシーの2019 牝 キズナ
ラトーナの2019 牡 ジャスタウェイ
シロインジャーの2019 牡 ジャスタウェイ
シーイズトウショウの2019 牝 キンシャサノキセキ
シルクユニバーサルの2019 牡 ディープブリランテ
ユキチャンの2019 牝 ドレフォン
グローリアスデイズの2019 牝 ドレフォン
ウインフロレゾンの2019 牡 リオンディーズ
ランニングボブキャッツの2019 牝 ヘニーヒューズ
パシオンルージュの2019 牡 ミッキーアイル
ミスティックリップスの2019 牝 ミッキーアイル
ラダームブランシェの2019 牡 シルバーステート
シャルルヴォアの2019 牡 ビッグアーサー
ジャポニカーラの2019 牝 サトノアラジン


栗東予定馬

キューティゴールドの2019 牡 ディープインパクト
ウェイヴェルアベニューの2019 牝 ディープインパクト
ミュージカルロマンスの2019 牡 ハーツクライ
ヒッピーの2019 牝 ハーツクライ
パーシステントリーの2019 牝 ハーツクライ
チアズメッセージの2019 牡 ロードカナロア
ショウナンパンドラの2019 牝 ロードカナロア
プチノワールの2019 牝 ロードカナロア
アーデルハイトの2019 牝 ハービンジャー
レッドオリヴィアの2019 牡 オルフェーヴル
アドマイヤテレサの2019 牝 ドゥラメンテ
プリティカリーナの2019 牝 ドゥラメンテ
レーヌドブリエの2019 牡 モーリス
レッドジゼルの2019 牡 モーリス
オーシャンビーナスの2019 牝 モーリス
エクレールアンジュの2019 牝 モーリス
パープルセイルの2019 牝 エピファネイア
グリューネワルトの2019 牡 ルーラーシップ
ディープストーリーの2019 牝 ルーラーシップ
ブラックエンブレムの2019 牡 キタサンブラック
ポーレンの2019 牡 キタサンブラック
スイープトウショウの2019 牝 キタサンブラック
フェイトカラーの2019 牡 ジャスタウェイ
アンティフォナの2019 牝 ジャスタウェイ
ウィルパワーの2019 牝 キンシャサノキセキ
ボシンシェの2019 牝 キンシャサノキセキ
シャンボールフィズの2019 牝 ドレフォン
メリーウィドウの2019 牝 ドレフォン
エレンウィルモットの2019 牡 ミッキーアイル
ワイオラの2019 牡 ミッキーアイル
ポルケテスエーニョの2019 牝 ミッキーアイル
トレジャーステイトの2019 牡 スクリーンヒーロー
バシマーの2019 牡 トーセンラー
ジュピターズジャズの2019 牡 オウケンブルースリ
リプリートⅡ Repeatの2019 牝 Galileo
(外)アイムユアーズ I'm Yoursの2019 牝 Ribchester

| | コメント (0)

2020年7月20日 (月)

出資確定です

昨日はショックのあまり、落ち込み過ぎまして。。。皆さんに励ましていただきました。ありがとうございます。

そのお陰で今日も元気に仕事ができました。

きっといいことあるよね。。。

本日・・・家に帰ると、ユニオンからお手紙が届いておりました。。。

中身は。。。Pegasus40キングスベリーの2019の出資証書でした。
15952542190600
1800万円の牡馬。。。超高額馬とは言いませんが、僕にとっては高根の花。。。

プレゼントでいただいた先行募集馬パシスタジークグランツが2000万円超えだという認識はありましたが、身銭を削って出資した馬の中ではキングスベリーの2019が一番の高額かな。。。と思って振り返ると、更に上の馬が居ました。アステュート(1,995万円)です。入会初期にこんな高額馬に出資していたなんて。。。頑張ってたなぁ~。

出資した牡馬に焦点を合わせると。。。

スプレーモゲレイロ(700万円)
クオン(735万円)
グローバルリーチ(800万円)
ヴォルカヌス(840万円)
ワイルドアンセム(840万円)
ドラゴンフライ(1050万円)
フライトミッション(1155万円)
インペリオーソ(1155万円)

牡馬出資平均価格 909万円。。。

牡馬に8頭出資してその平均がまさかの1000万以下。。。って、そう予想していたので調べて計算してみたんですけど。

兎に角、キングスベリーの2019に出資したことで我がファミリーの牡馬最高総額馬へ出資したことに。

因みにローレルクラブではダンケシェーンアメージングサンフロムディスタンスの2000万円が最高額(ハイチーズはプレゼントのみ)

京都サラブレッドクラブではプレシャスガールエヴァーグリッターのマル外コンビ5000万円に出資。それに続くのもビジョラザビーの4000万円。4頭で317万円しか稼いでないですけど。。。悲しい。

ということで、大きな夢を抱いてのキングスベリーの2019への出資。。。ベリーベリーさん一緒に応援していきましょう。よろしくお願いします。

そして、お仲間さんがいらっしゃいましたら是非。。。よろしくお願いいたします。

ロナが明けたら。。。牧場見学レポートさせていただきます!!

| | コメント (0)

2020年7月19日 (日)

今週も悔しい結果に

やらかしました。。。馬券で大外し。予想はそこまで外してないんだけど、馬券につながらない。。。

今日の函館メインの函館記念は印を打っていない3頭で決まったので大外し。アドマイヤジャスタは調教がよかったので一瞬気になりましたが、近走の結果を見てスルー。ドゥオーモは完全ノーマークでした。

中京記念はギルデッドミラートロワゼトワルを直前で切って、ラセットを中心の一頭に買いましたが、メイケイダイハードエントシャイデンは無印に。。。ケイアイノーテックに頑張って欲しかったけど伸びませんでしたね。

ダンケシェーンが出走した上鍋特別はタイガーインディダンケシェーンの2頭軸だったにもかかわらず、①アルベニス抜け。アルベニスさえいなければ。。。馬連馬単三連複三連単も獲れたのに。。。

阪神12Rは出来の良さそうに見えたヴァクストゥームを中心視。ニホンピロランドも含めて相手6頭(メイショウオーギシクォリティタイムロードエクスプレスセカンドエフォートラインガルーダ)で馬券構成しておりましたので、ヴァクストゥームが馬券に絡んでくれれば。。。

って、とんでもなく都合のいいことばかり書いていますけど、大負けしたけど言い訳をいっぱい書いたってことです。


ダンケシェーン
7月19日(日) 阪神9R神鍋特別 3歳以上2勝クラス D1400m 3着 福永祐一騎手

マイナス2キロは状態を維持できている証拠。パドックでも落ち着いて周回できておりました。パドック解説ではトモの送りのことを少し言われましたけど、問題なし。パドック推奨馬にも押されましたし、人気のスリーグランドが体重を落としていたので、チャンスは広がったように思いました。

去勢効果はパドックの周回を見ても十分に感じられます。4ヶ月間使われ続けても、テンションが上がり過ぎることなく冷静に周回できていましたからね。次の休み明けも楽しみです。

レースは福永騎手とも合うんでしょう。抜群のスタートを見せ先団につけます。追い込みだろうと思われた隣の⑬メイショウダブル泉谷楓真騎手が押して先行策。少し絡みが長くなっちゃいました。

コーナーでは常に内側に⑬メイショウダブルがいて、勝った⑩タイガーインディも内3頭分開けて先頭を走っていたので、6頭分くらい内を開けての周回になっちゃいました。

直線では先に抜けた⑩タイガーインディを追走。やや詰めましたが、⑩タイガーインディもちょっとふらついていてそれにお付き合いしてしまったダンケシェーン。そんなことをしている間に、理想的なコースを通って、直線もダンケシェーンをいい目標にして突っ込んできたアルベニス。。。ゴール前で計ったように差されました。3着。。。⑬メイショウダブルに内を塞がれなければ。。。直線でヨレなければ。。。2着あったな。

2着であっても馬連と馬単でプラスに持って行けたのに。。。残念です。

公式コメント
ダンケシェーン
昆貢師「良馬場にしては時計が速いし、現状のパフォーマンスは出せているのではないかな。欲を言い出したらキリが無いけど、去勢効果で課題だった気性面は安定してくれたと思うから、ここで夏休みを取って、次はクラスを上げられるように頑張ります」

ラジオNIKKEIコメント
3着 ダンケシェーン福永祐一騎手
「力を出せてはいるのですが...。安定してきました」

もう少しですね。安定はしているし、よく頑張ったといいたいです。

期待値が高かったので、勝って欲しかったし、馬券も行けると思っていたので。。。
2007191
ヴァクストゥーム
7月19日(日) 阪神12R 3歳以上1勝クラス D1400m 10着 浜中俊騎手

前走がやや太く映ったので叩いてマイナス6キロは歓迎。パドックでは気合が入っている動きでしたがまだひと絞りできそうな馬体。

出来も良かったしパドック推奨馬の一番手。これは価値を確信しましたね。。。

レースは好スタートから150mくらいラインガルーダと遣り合いましたが、能力上位なんだから引かずに内を主張して欲しかった。

ガッチリ包まれ、砂を被りレース中にマズいかも。。。と予感しました。

直線では⑧メイショウウグイスの外に出そうとポジションを変えたかったのですが、騎手と噛み合わず。

出せなかったし余力もなかったし。。。脚色が悪く、そのまま馬群に包まれ外からバンバン抜かれ。。。10着でゴール。

公式コメント
ヴァクストゥーム
吉田直弘師「ジョッキーは『間違いなく高い能力は持っているけど、今日は沢山の砂を被ってしまい、進んで行かなかった』と言っていましたから、キャリアの浅さがモロに出た感じです。それに初戦後の時や前走後にはソエが出たり、体質的にまだ弱さを抱えたままの馬ですので、グランデファームさんへ移動して体質強化をさせながら夏を過ごさせたいと思います」

先週を思い出すようなガッカリの結果でした。

1番人気3連敗。。。と思いきや、2月1日の小倉ネージュダムールも含めて4連敗。。。1番人気勝利は昨夏のアメージングサンの札幌まで遡ります。ここ最近は大敗続きなので、、、頑張ってもらわにゃ。

2頭とも夏休みに入るようです。

2頭とも北海道かな?

間違いなく我がファミリーの主力ですので、しっかり休んでもらって秋以降は大暴れを期待しています。

僕の馬券も夏休みに入ろうと思います。。。大負けしてますから。

このブログではローレルクラブならびにユニオンO.Cより情報転載の許可をいただいております。

| | コメント (4)

2020年7月18日 (土)

明日は2つ勝ちたい

7月に入って、重賞で馬券を獲れない。。。いいところまでいってるんだけど、詰めが甘くて。。。今日も本命はルーチェドーロ。馬連と三連複と三連単で勝負もリンゴアメを相手に選んでおらず。。。リンゴアメが居なければ全部馬券獲れてたのに。。。

先週も七夕賞でクレシェンドラヴ本命もブラヴァス抜け。プロキオンSこそかすりもしませんでしたが、ラジオNIKKEI賞はパンサラッサ本命もバビット抜け。一番残念なのはアンヴァル本命のラブカンプー抜けのCBC賞。。。明日は重賞も当てたいけど。。。阪神9Rと阪神12Rで当てたい!勝ちたい!!

9Rに登場はダンケシェーン!!

2020/07/18(日)
9R
神鍋特別
14:25発走 / ダ1400m (右) / 天候:晴 / 馬場:良
4回 阪神 6日目 サラ系3歳以上 2勝クラス (混)[指] 定量 16頭
本賞金:1500,600,380,230,150万円

7枠14番 騙5 ダンケシェーン 57.0 福永祐一

レース評…小波乱・相手探し・混戦模様

短評・・・安定感あり

予想・・・○が多い。△や▲もあり、2番手から4番手評価か。。。

調教
2020/07/15(水)
栗坂 稍 助手 56.4-41.5-27.6-13.5 馬也
素軽い 評価B

厩舎コメント
榎本助手は『中1週なので追い切りはサラッと。状態は維持できている。去勢効果は感じている。安定感が出てきたので、集中して走ってくれるか。』みたいなコメントを頂きました。

クラブからのコメント
榎本助手からは『前走から間隔が詰まっているので、好調維持を意識して調整。状態はいいけど精神面は不安あり。普段はリラックスできているけど競馬場に入るとスイッチが入ってしまいコントロールが利かなくなることがある。どうなるのかは当日にならないと分からないけど注意していきたい』みたいなコメントがありました。

★★★去勢後は1400m専用で使われている感じですけど、京都のレース以外は安定した成績を残しているし、内容も徐々に良くなっている感じがします。今回は前回に続き外目の枠。好スタートで芝をうまく走って、外目先団でレースをしたい。
調教は軽めですので維持できているのでしょうけど、強い追い切りで結果を出している仔なのでこの調整がハマるのかは心配です。
相手は弱化した感じ。スリーグランドは強いでしょうけどユニオンで募集中のタイニーダンサーの2019の近親。。。ここはディープボンドの半兄としての能力を見せつけておきたいところなので負けるワケにはいきません!
その他、チュウワフライヤーコマノバルーガガルヴィハーラあたりが人気になりそうですけど、負けないと思います。
福永祐一騎手も2回乗って③④。操縦方法も心得ていると思います。福永騎手の時は出遅れませんから。。。
勝ってゆっくり英気を養える夏休みを取ってもらいたいですね。
前走通りに走ってくれれば結果は出るでしょう。

続いて12Rにはヴァクストゥームが出走します。

12R
3歳以上1勝クラス
16:15発走 / ダ1400m (右) / 天候:晴 / 馬場:良
4回 阪神 6日目 サラ系3歳以上 1勝クラス (混)[指] 定量 16頭
本賞金:760,300,190,110,76万円

1枠1番 牡3 ヴァクストゥーム 54.0 浜中俊

レース評…小波乱・波乱含み

短評・・・器大きい・時計的には圧勝も・ここも通過点。ますます快調

予想・・・◎が中心。〇も多く、人気の中心。

調教
2020/07/15(水)
栗坂 稍 助手 55.3-40.1-26.0-12.6 G強 気配上々 評価B

厩舎コメント
高島助手は『1年振りのレースを良化途上で好時計勝ち。力が違った。本当によくなるのは先だけど、素質の違いで何とかなってもいい』みたいなコメントを頂きました。

クラブからのコメント
吉田直弘調教師からは『ソエが治まったとは言え無いが、中間は様子を見ながら攻めを強化できた。この程度なら競馬にいって大丈夫。格上挑戦は出られなかったけど、自己条件なら久々を使った上積みはあるし、更に状態を上げて臨める』みたいなコメントがありました。

★★★ダンケシェーンと同じダート1400のレース。ヴァクストゥームの方が好時計を出しそうで。。。ここは器の違いを見せて重賞勝ちの通過点といきたいところ。今年中に重賞で走る姿を見たいですからね。ロードエクスプレスセカンドエフォートクォリティタイムらクラブ馬も人気になりそうですが、格の違いを見せて欲しい。
1枠1番はこの馬にとってはプラスかな?スピードもあるので最内枠から良いポジションを取ってくれると思う。人気のラインガルーダメイショウオーギシも内目の枠に入り、それぞれテンのスピードのある馬。絡まれたり包まれたりすると厄介ですが。。。
そして、ソエのこともちょっと心配。。。この仔は我慢強い仔らしく、痛くても痛いって言わないそうです。なので怪我をするときは我慢し続けて大けがになっちゃうタイプなんですよね。少しでも終息の方向であってくれればいいんですけど。
浜中騎手は前走も乗ってくれましたし、レース後すぐに『この馬に乗りたい』ということで予約があり、ヴァクストゥームと共にリーディング上位への復活を狙います。
これからもずっとヴァクストゥーム×浜中俊騎手で戦い続けてくれると嬉しいな。。。ここは圧勝で!!

浜中俊騎手は2Rにもローレルクラブの馬リュウールドレに騎乗します。こちらは人気がありませんが、僕は本命で買おうと思っています。

今週のローレルクラブは出走全馬掲示板以上、そして明日も勝ち星を挙げてくれることでしょう。。。

いい日曜日になりますように。。。馬券も当たりますように。。。  2006271

| | コメント (4)

2020年7月17日 (金)

5頭目の騙馬アメージングサン

ローレルクラブより
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
アメージングサン
2020/07/15
美浦トレセン診療所にて明日、去勢手術を受ける予定です。
奥村武師「レース後は問題ない様子です。診療所の獣医と打合せをして、明日の午前中に去勢手術を受ける事になりました。手術後は入院馬房で1週間ほど経過を見てから退院する予定です」

2020/07/16
去勢手術は無事終了しました。

奥村武師「無事に手術を終えました。体温も安定していますし、術後の経過は順調ですが、このまま1週間は入院で様子を見ていきます」
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

去勢手術が施されました。
15381900389500
我がファミリーとしては、ドラゴンフライスティンライクビースプレーモゲレイロダンケシェーンに次いで5頭目になります。

先輩方は比較的成果が出て結果にもつながっております。

アメージングサンはどうでしょう?

それぞれ、去勢された事情は微妙に違いますが、大本を辿ればレースに集中できない気性を持っているところ。

アメージングサンも気性に原因があるのですが、他馬に対して怯んでしまう方向にある気がしているので、去勢の効果がどう出るのか注目したいと思います。

我が家のオス猫も去勢していますが、根本的な思考が変わるワケではないので、怖がり系の気性はどう変化するのかな?って。

ただ、このまま放っておいても上がり目がなさそうですので策を考えることは大事です。

その策のひとつが去勢ですので、前向きに考えていきたいと思います。

今までのアメージングサンを見ていると、本当にお母さんのアメージングムーンにそっくり。函館で新馬2着→札幌未勝利戦でレコード勝利→その後気性が邪魔をして人気に応えられず大敗。。。

この仔には種牡馬になるかも。。。との思いも持って出資しました。

去勢により種牡馬の道は断たれましたが、このまま燻っていても種牡馬になれるワケではなく。

去勢されても結果を残せることが大事。

アメージングサンにとって幸せな馬生を送るにはこの方がいいのだと思います。

退院後1ヶ月くらいしたら乗りはじめ、5ヶ月後から6ヶ月後くらいには復帰するのだと思います。

去勢効果が即出る馬もいれば、時間がかかる馬もいます。全く出ない馬もいます。

アメージングサンの復帰後のレースを楽しみに待ちたいと思います。

このブログではローレルクラブならびにユニオンO.Cより情報転載の許可をいただいております。

| | コメント (0)

2020年7月16日 (木)

ローレルクラブ1歳追加募集馬発表

ローレルクラブからの情報です。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
【2019年産1歳新規募集馬の出資受付開始】

2019年産1歳新規募集馬として下記の2頭がラインアップに加わり、本日より出資の受付を開始しました。ご検討のうえ奮ってご出資くださいまうよう宜しくお願いいたします。

No.10:アニムスの2019
4月4日生 栗毛 牡
父:ケープブランコ 母父:ゴールドアリュール
生産:グランデファーム
美浦・畠山吉宏厩舎予定
総額(口数):1,500万円(200口)一口価格:75,000円

No.11:リオの2019
2月13日生 鹿毛 牡
父:パイロ 母父:ジャングルポケット
生産:リコーファーム
美浦・奥平雅士厩舎予定
総額(口数):1,500万円(200口)一口価格:75,000円
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
1512301
2頭の募集馬が加わり、昨日より募集が始まりました。

2019年産世代はローレルクラブもいい馬が多くて、楽しみな世代です(何か、3年に2度はこんなことを書いていますが、楽しみが結果に直結したことってないなぁ~)

リオの2019は好調リコーファームの生産馬。そして、鉄板の奥平雅士厩舎。母のリオもローレルクラブで活躍。写真を見てもいい馬のように見えました。

アニムスの2019ヴァクストゥームの活躍で気合の入るグランデファームさんの提供馬。。。血統的にはあまり馴染みはないですが、鍛えて走らせるグランデファームさんですから。。。もうこの時期から15-15くらいやってるんじゃないかな(←ウソ情報です)
でも、脚元と体力に自信のある馬を出してきたのだと思います。

ということで、皆さんもこの2頭。。。いかがですか?

このブログではローレルクラブならびにユニオンO.Cより情報転載の許可をいただいております。

| | コメント (0)

ユニオン募集馬にチャレンジ

20.07.14 募集馬の残口状況
◆残口少
PEGASUS24(母エアラホーヤ
◆20口未満
PEGASUS34(母ウインキナウ
PEGASUS40(母キングスベリー
◆60口未満
PEGASUS5(母アスタラビクトリア
PEGASUS15(母アースエンジェル
◆満口
PEGASUS2・22・33
●1次受付で満口とならなかった募集馬は、7/17(金)11:00より先着順の通常受付を行います。1次受付で満口となった募集馬のキャンセル待ちを希望される方は、あらためて7/17(金)11:00以降にお申し込みください。なお、規定の時間外のお申し込みは無効と致しますのでご注意ください。

ということで、ユニオン募集馬は明日の11:00から募集リスタート。
1312142
PEGASUS40キングスベリーの2019にチャレンジしたいと思います。20口以下の狭き門ですので、ゲートが開くのと同時に闘いが終わる気がしています。

何とか射止めたい。。。

寺島良先生はネージュダムールでも非常に理解できる使い方をしてくださいます。

寺島良先生でダメなら諦めもつきますし、寺島良先生と心中する覚悟ができております!

チャレンジされる方がいらっしゃいましたら・・・お互いに頑張りましょう。そしてよろしくお願いいたします。

このブログではローレルクラブならびにユニオンO.Cより情報転載の許可をいただいております。

| | コメント (4)

2020年7月15日 (水)

ユニオン募集馬2020レポート④

セレクトセールのことも書きたいし、ローレルクラブのことも書きたいのですが、今日は昨日予告したこの話題で。。。

ユニオン募集馬Pegasus2020で気になっている馬に、残口警報が出てしまい、その馬について書きます。
そして、できることなら、皆さんの意見を聞かせていただきたい次第です。
15618811750794
PEGASUS40キングスベリーの2019
父シニスターミニスター×母父キングヘイロー
牡 鹿毛 19年4月4日生
生産者→日進牧場 入厩先→寺島良厩舎

実は。。。日進牧場の募集馬には出資したことがあるんです。かなり昔になりますが、ハナカゲです。2008年生産馬ですので10年の月日が経ちます。

日進牧場×まーひーは勝率100%ですからね。

9歳まで走り続けたキングズガードの全弟になります。最後の最後まで堅実に走り続けましたし、地方重賞よりも中央重賞の方がよく走るイメージの馬でした。

キングズガードは400キロ中盤で牡馬ダートの猛者としては比較的スマートな感じに見える馬でした。出遅れ癖もありましたが、最後はきっちりまとめる末脚を持っており、出遅れがなければどれだけ勝っていただろうか。。。と思わせる能力を持っていたと思います。

弟のキングスベリーの2019は見るからにガッチリタイプ。前半身も立派ですがトモの雰囲気が非常に良い。圧力を感じます。

キングズガードと同じような馬体重同じような距離適性で予想されていますが、体型は兄はちょっと背が高くそこまで横幅がない感じ。この仔は背はちょっと低いけど幅がある感じ。。。トータルすると馬体重は一緒かな。

距離適性は母系からも父からも同じになりそうだな。。。って思います。1400mを中心に1200も1800も行けるでしょう!!

動画の感想は以下の通り。。。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
キングスベリーの2019 牡 シニスターミニスター
歩様に硬さがありダートで走りそう。力強さは感じるが。気持ちがまだ入ってない感じ。
動き気入度 ★★★★
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

歩様はやや硬めですが、ダートに向かうなら心配はなくパワーを感じます。
★★★★と、4点にしたのはややボーっとした感じで、反応が悪そうに動く点ですが・・・馬師匠に相談すると、『ダラダラと歩くけど、歩く練習をさせてないんじゃないかな?調教をすると変わってきそうなタイプ』とのこと。

一口馬主DBの読み物【一口データ研究室】でも、『兄姉が重賞馬のコストパフォーマンス』を読んでも弟の成績はいいですし、兄同様重賞を勝つ可能性も高い結果にありました。

コストパフォーマンスについても3億近い賞金を稼いだキングズガードの全弟で破格ともいえる1800万円ですから、コストパフォーマンスも高いといえると今から断言できそうです。

日に日にこの仔への興味が強くなっています。。。

ということで、あてにならない評価点を。。。

馬体気入度 ★★★★★
血統気入度 ★★★★★
動き気入度 ★★★★ 
買いたい度 ★★★★★

重賞勝ち馬の馬持てるチャンス度 ★★★★★

やっぱり重賞馬の下は期待できる。。。

皆さんのこの馬に対する評価をお聞かせください。

ユニオンに入会を考えている方、、、紹介させていただきますので、ご連絡ください。お礼もさせていただくつもりです。

このブログではローレルクラブならびにユニオンO.Cより情報転載の許可をいただいております。

| | コメント (2)

2020年7月14日 (火)

ユニオン当歳馬を落札する

今日のセレクトセール当歳セッションで、ユニオンが落札した馬は。。。

ロードカナロア
母ウイングザムーン 
母の父アドマイヤムーン 
の牡馬 
高昭牧場生産 
3400万円での落札となりました。

例年ですと2頭の牡馬を落札して関東と関西と1頭ずつ先行募集馬として提供されるのですが、1頭だけの落札となりました。

1頭の予定だったのか?それともセリに負けたのか?
15383517950980
過去にもセレクションセール等、他のセールで落札した馬も出たことがありますので、次のセールでのユニオンの活躍を待ちましょう。

ジェイエス名義で、ホッコータルマエの牡馬を2200万で落札していますが、それがユニオンに回ってくことは・・・無いよなぁ~。ホッコータルマエ産駒ではちょっとパンチ不足ですから。クラシックを狙おう!!って、種牡馬じゃないですからね。

ウイングザムーンは6勝。重賞でも入着経験があります。そして、ユニオンはロードカナロアが好きですから。

でも、落札価格が結構高い。。。これに多少上乗せされて提供されると思いますので、4,000万円以上。。。結構いきますね。5000万円にはなりませんように。。。

今年も、会員プレゼントに挑戦しますが、当たる気はしません(笑)

それはそうと、Pegasus2020ユニオン馬集馬のページに残り口数が出ました。僕が狙ってい馬にもイエローシグナルが。。。

ということで、今日はユニオン募集馬2020レポートはやりませんけど、明日は『狙っている馬』を主役にレポートしていきます。

ユニオンに入会を考えている方、、、紹介させていただきますので、ご連絡ください。お礼もさせていただくつもりです。

紹介させていただかないと・・・コロナ不況で出資が思うようにできないので。。。よろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

セレクトセール2020速報

15383749535862

↑写真はオータムセール

各クラブもセレクトセールに参戦しています。

チョコチョコと更新していきます。

 

一度は参加してみたいセレクトセール。。。今年はコロナウイルス騒動がありましたが、無事に開催されました。

1日目は1歳馬のセッション。249頭が上場され229頭が落札。

売上は104億2800万円で、過去最高を記録した昨年の107億3200万円は下回ったものの、これに次ぐ過去2位の売り上げを記録したそうです。落札率は92.0%、1頭平均は4554万円とのこと。

ロナ不況の影響もあるかと思いましたが、全く関係なく。。。我が家は多少その影響を受けておりまして、、、一口馬主への提供馬の価格も少し下がってくれるとありがたかったのですが、今回のセレクトセールを見ていると、馬の価格は良くて横ばい。それか価格上昇の一途。。。生産牧場さんには喜ばしいことですけど、僕にとっては一口馬主生活の危機につながるかもしれません。

1億円超えの落札馬は18頭。中でも、昨夏に亡くなったディープインパクト産駒に高値がつけられました。最高額はショウナンの国本哲秀氏が落札したシーヴの2019です。5億1000万円。。。凄いですね。この価格では一口にしたって僕には手が届きません。

キングカメハメハの仔にも注目していましたが、マルシアーノの2019が1億7000万円で落札されるなど、高額馬続出。一番安かったのはネックレスの2019で2000万円でしたが。

セレクトセール出身で僕が出資できそうなキングカメハメハ産駒は居なさそうですね。。。活躍を期待しております。

注目は一口クラブ関係の落札馬。

サラブレッドクラブライオンが積極的な購入をされておりました。

11頭の落札。その中には長谷川牧場生産で今年の牝馬2冠デアリングタクトの全妹であるデアリングバードの2019も含まれております。
デアリングバードの2019 牝 エピファネイア
ホワイトローズⅡの2019 牡 ダイワメジャー
ガヴィオラの2019 牡 ディープブリランテ
ラフェクレールの2019 牡 ロードカナロア
クラウンプリンセスの2019 牝 ロードカナロア
カンデラの2019 牡 ドレフォン
ペルヴィアンリリーの2019 牡 ハーツクライ
ビアンカシェボンの2019 牝 ドレフォン
アルテミスハートの2019 牡 ラブリーデイ
スウェアトウショウの2019 牝 ドレフォン
ジュベルアリの2019 牡 モーリス

シルクホースクラブは2頭の落札。。。2頭ともノーザンからの落札になりますが、そこの関係がよく分からないんですけどね。。。
エレガントマナーの2019 牡 モーリス
カーニバルダクスの2019 牡 キタサンブラック


ビッグレッドファームも2頭の落札。一口に廻るのかそれともオーナーズなのか。。。
メモリアルサマーの2019 牡 エイシンフラッシュ
フィロンルージュの2019 牡 モーリス

DMMは2頭の牝馬を購入。このクラブの本気は2日目の当歳馬だと思っていますけど。
セットプレイの2019 牝 キタサンブラック
レーヴルシードの2019 牝 リオンディーズ

ノーザンファーム名義でも2頭が落札されました。グランド牧場生産のサンビスタの2019がノーザンへ。一口クラブに提供されることが濃厚です。
ティズトレメンダスの2019 牝 ディープインパクト
サンビスタの2019 牡 ロードカナロア

続く。。。

速報です。
ウイングザムーンの2020 牡 鹿 父ロードカナロア 母ウイングザムーン  販売者(有)高昭牧場  落札額3,400  落札者(株)ユニオンオーナーズクラブ

写真・ブラックタイプ

| | コメント (0)

2020年7月13日 (月)

ユニオン募集馬2020レポート③

昨日は束の間の晴れ間が見られましたが。。。今日からまた雨に。明日は大雨の予報です。

我が地域は災害こそありませんが、農作物には影響が出ているようです。

北海道ではセレクトセールが開催中。予想外に馬が高値で取引されていて驚いています。

ロナの影響って思った以上に少ないのかな?

今日もユニオン募集馬の感想を書いていきます。
1602013
今日はこの馬

PEGASUS16タイニーダンサーの2019
父シニスターミニスター×母父サウスヴィグラス
牝 鹿毛 19年3月25日生
生産者→グランド牧場 入厩先→伊藤圭三厩舎

気に入った一頭です。お気に入りのスズカエルマンボの2019と同じグランド牧場生産馬であり、総額も同じ2400万円。

グランド牧場さんとしてはこの2頭、優劣をつけがたい双璧だという評価なのでしょう。

現在の即尺も2頭とも似たようなものですが、体高は写真でも察しがつくように、タイニーダンサーの2019の方が大きく(1cmだけですけど)、胸囲は意外にもスズカエルマンボの2019の方が大きい(2㎝だけですけど)という感じです。

牧場さんが予想する予想体重も470キロ殻90キロで同じ。距離適性も1400~1800で同じと、、、血統こそ違えど、似たところが多い2頭なのでしょう。

馬体はスズカエルマンボの2019以上にメリハリのある馬体をしており完成度も高く見えます。

特に前半身の造りに迫力があり推進力を生みだす要因になっている気がします。

シニスターミニスターの仔は馬体がしっかりしている仔ばかりではなく、ちょっと頼りなさそうでも未勝利戦を勝ったり、下級条件でも頑張ってくれます。

馬体がしっかりしたシニスターミニスター産駒だと、代表格は代表産駒でもあるインカンテーション

インカンテーションまで大きくならないかもしれませんけど、初仔で牝馬でこれだけの馬格がある仔は活躍する可能性が高い気がします。

インカンテーションの母の父はMachiavellianMr. Prospectorの直仔。シニスターミニスター産駒で1億円以上稼いだ馬は8頭居るのですが、Mr. Prospectorのクロスを持つのがインカンテーションコウエイエンブレムゴールドクイーンマイネルバサラの4頭。相性の良さもありそうです。

動きについては先日の短評をコピペしますが、、、
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
タイニーダンサーの2019 牝 シニスターミニスター
馬体がすごくいい。歩様はやや硬さがあるが力強く全身の動きも良い。
動き気入度 ★★★★★
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

超気に入っていますね(笑)

この仔も出資候補上位に考えております。

懸念材料は、スズカエルマンボの2019と同様高額であること。そして、関東馬であること(応援がなかなかできないから)

でも、僕の馬師匠からの格言で、『ローレルクラブはヘニーヒューズ産駒を狙え、ユニオンではシニスターミニスター産駒を狙え』が頭から離れず、、、実際に実行していますが、今のところ勝ち上がり率100%であり、その格言だけを守っていたら、大儲けできております(別の馬にも手を出しているので苦戦していますけど)

これは一度グランド牧場に行ってみなくては。。。ですね。

実際に2頭を比較したいし、お話も聞いてみたい。。。

シニスターミニスター産駒はこの世代3頭がラインナップされており、ロードカナロア産駒と一緒で最多産駒タイ。昨年も3頭ラインナップされております。地味な種牡馬ながら2年連続で3頭の提供はユニオンさんジェイズさんの期待と自信の表れなんだと思います。

ユニオンに居るならシニスターミニスター産駒に1頭は出資しないと。。。

シニスターミニスター産駒3頭中唯一の牝馬ですが、最高価格にて提供の自信の1頭。

種牡馬シニスターミニスターの評価が昔よりも上がっているとはいえ、歴代最高金額での提供馬はその金額に見合った高馬体と動きをしていると思っています。

要注目・・・初めての関東馬出資になってしまうのか??

ということで、あてにならない評価点を。。。

馬体気入度 ★★★★★
血統気入度 ★★★★☆
動き気入度 ★★★★★
買いたい度 ★★★★☆

ユニオンならやっぱりシニミニ度 ★★★★★

このブログではローレルクラブならびにユニオンO.Cより情報転載の許可をいただいております。

| | コメント (0)

2020年7月12日 (日)

神鍋特別に特別登録

まーひー軍団上昇の兆しを感じておりましたが、今週はカウンターパンチを食らいました。

ラザビーの苦戦はある程度想定しておりました。

ネージュダムールは頑張ってくれまして、我がファミリーの窮地を救ってくれたように思います。

しかし、、、ローレルクラブ所属の2頭がそれぞれ一番人気でレースを迎えましたが、アメージングサンは11着。ジョディーズマロンは7着。

競馬って思う通りにはいかないものですね。

馬券も今日はジョディーズマロンであさイチから貯金を使ってしまいましたが、何とかプラスで終われました。。。昨日のアユツリオヤジが居なかったら・・・ゾッとします。

来週に巻き返しを!!
1002154 1002073
来週の特別競走に登録がありました。

9R
神鍋特別
ダ1400m (右)
4回 阪神 6日目 サラ系3歳以上 2勝クラス (混)[指] 定量 27頭
本賞金:1500,600,380,230,150万円

アオイツヤヒメ 牝4
アスクハードスパン 牡5
アルベニス 牡4
カネコメアサヒ 牡4
カモンスプリング 牡4
ガルヴィハーラ 牡4
キタサンチャンドラ 牡4
クリノアントニヌス 牡6
ケイアイターコイズ 牡4
コマノバルーガ 牡4
コンボルブルス 牡4
スリーグランド 牡3
タイガーインディ 牡3
ダウンタウンプリマ 牝4
ダンケシェーン セ5
チュウワフライヤー 牝4
テイエムグッドマン 牡6
トーホウシーマ 牡6
ドゥリトル 牡5
バクハツ 牡5
ピナクルズ セ7
プレイヤーズハイ 牡4
メイショウダブル 牡5
モンテルース 牝5
ライトオブピース 牡6
リシュブール 牡5
ヴァクストゥーム 牡3

16頭枠に27頭が特別登録。我がファミリーからは優先出走権があり出走確実のダンケシェーンと前走の勝ちっぷりから格上挑戦で登録してきたヴァクストゥーム

ダンケシェーンは神鍋特別に出走となるでしょうが、ヴァクストゥームはこの日の最終レース、自己条件ダート1400m戦出の出走となりそうです(コチラには優先権があります)

どちらも人気の中心になりうる実力があると思いますので、今週の『人気で凡走』の雪辱を果たすべく、好走を。。。できることなら1着を取ってきて欲しいと思っております。

来週のレースが終わると、、、もしかすると、我がファミリーも出走があまりない期間を迎えるかもしれません。はっきりした予定はありませんが、ネージュダムールが4週間後の8/8(土)に新潟未勝利戦に出走するくらいなのかな?と思っております。

今週にバシッと勝ってくれたら僕自身も調子に乗っちゃったでしょうけど、『調子に乗るな!!』と、神様が僕に行ってくれたのだと思います。

調子に乗らずに謙虚にこれからも頑張っていこうと思います。

あと、、、函館2歳Sはジョディーズマロンが新馬戦で負けたルーチェドーロを全力応援します!

| | コメント (4)

キャロット募集馬発表

キャロットクラブで2019年産駒、2020年募集馬の発表がありました。入会する気持ちはあまりないのですが、常々言っておりますが、キングカメハメハの仔に出資したいと思っていまして、そのチャンスもあと僅か。キャロットならキングカメハメハ産駒が出てくるだろう。。。と思っていましたが、、、2頭の募集馬がありました。ディープインパクト産駒も今まで、マザーアースにだけ出資しましたけど、ディープインパクトの活躍馬を持ちたい気持ちも微かにあります。

ターファイトではキングカメハメハ産駒の募集があり(ドリームオブジェニーの2019ティンクルハートの2019)注目はしております。キャロットで新規入会の身でこれらの仔に出資できるのでしょうか?

募集馬一覧
キラーグレイシスの2019 牡 ディープインパクト
ヒルダズパッションの2019 牡 ディープインパクト
ピースアンドウォーの2019 牝 ディープインパクト
シンハライトの2019 牡 キングカメハメハ
フロアクラフトの2019 牝 キングカメハメハ
クルソラの2019 牡 ハーツクライ
ファイナルスコアの2019 牝 ハーツクライ
ファイナルディシジョンの2019 牝 ハーツクライ
サミターの2019 牡 ロードカナロア
マルティンスタークの2019 牡 ロードカナロア
ハープスターの2019 牡 ロードカナロア
シェリールの2019 牝 ロードカナロア
ルージュバックの2019 牝 ロードカナロア
ジンジャーパンチの2019 牝 ロードカナロア
シーズンズベストの2019 牝 ロードカナロア
クレオールの2019 牡 エピファネイア
テネイシャスの2019 牡 エピファネイア
リラヴァティの2019 牝 エピファネイア
グランデアモーレの2019 牝 エピファネイア
オリエンタルポピーの2019 牝 エピファネイア
ブルーメンブラットの2019 牝 エピファネイア
ティロレスカの2019 牡 ドゥラメンテ
ギモーヴの2019 牡 ドゥラメンテ
ヒストリックスターの2019 牡 ドゥラメンテ
シャムロッカーの2019 牝 ドゥラメンテ
ピュアブリーゼの2019 牝 ドゥラメンテ
シェルズレイの2019 牝 ドゥラメンテ
リッチダンサーの2019 牝 ドゥラメンテ
ベルロワイヤルの2019 牝 ドゥラメンテ
ディアデラマドレの2019 牡 モーリス
バウンスシャッセの2019 牡 モーリス
ディアマイベイビーの2019 牡 モーリス
ヴィータアレグリアの2019 牝 モーリス
アンレールの2019 牝 モーリス
アビラの2019 牝 モーリス
プルメリアスターの2019 牝 モーリス
シャルールの2019 牡 ルーラーシップ
ヴェルジョワーズの2019 牡 ルーラーシップ
スペルオンミーの2019 牝 ルーラーシップ
ベルディーヴァの2019 牝 ルーラーシップ
アウェイクの2019 牝 ルーラーシップ
カロンセギュールの2019 牝 ルーラーシップ
アスティルの2019 牝 ルーラーシップ
ディアデラノビアの2019 牡 ハービンジャー
ジュモーの2019 牡 ハービンジャー
ケイティーズハートの2019 牡 ハービンジャー
クルミナルの2019 牡 ハービンジャー
エールデュレーヴの2019 牡 ハービンジャー
サンブルエミューズの2019 牝 ハービンジャー
ペルレンケッテの2019 牡 ドレフォン
プリンセスカメリアの2019 牝 ドレフォン
リーチコンセンサスの2019 牝 ドレフォン
エンジェルフォールの2019 牝 ドレフォン
レオパルディナの2019 牡 キンシャサノキセキ
サダムグランジュテの2019 牝 キンシャサノキセキ
カイカヨソウの2019 牝 キンシャサノキセキ
カラベルラティーナの2019 牡 ディープブリランテ
カニョットの2019 牡 ディープブリランテ
シンハディーパの2019 牝 ディープブリランテ
ブリトマルティスの2019 牡 アジアエクスプレス
レッドソンブレロの2019 牝 アジアエクスプレス
ティンバレスの2019 牡 イスラボニータ
エクストラペトルの2019 牡 イスラボニータ
アールブリュットの2019 牡 キズナ
リュシオルの2019 牡 キズナ
クリソプレーズの2019 牡 キタサンブラック
ムーンライトダンスの2019 牝 キタサンブラック
レインボーソングの2019 牝 サトノアラジン
プリンセスフローラの2019 牝 サトノアラジン
フェルミオンの2019 牡 ジャスタウェイ
コンヴィクションⅡの2019 牝 ジャスタウェイ
クルージンミジーの2019 牡 トゥザワールド
ムスタパルタの2019 牝 トゥザワールド
サザンスピード2019 牝 ミッキーアイル
シンハリーズの2019 牝 ミッキーアイル
ロスヴァイセの2019 牡 リオンディーズ
シャレードスマイルの2019 牡 リオンディーズ
ラフォルジュルネの2019 牡 エイシンフラッシュ
オーラレガーレの2019 牡 クリエイター
オーマイベイビーの2019 牝 クロフネ
ユールフェストの2019 牡 シルバーステート
ロザリンドの2019 牝 スクリーンヒーロー
イマーキュレイトキャットの2019 牝 ダノンシャンティ
ピエリーナの2019 牡 ダンカーク
ピンクアリエスの2019 牝 トーセンラー
グリューヴァインの2019 牝 ヘニーヒューズ
パールズシャインの2019 牝 マジェスティックウォリアー
アンソロジーの2019 牡 ラブリーデイ
ソングバードの2019 牝 リアルインパクト
ギャラリートークの2019 牝 ロゴタイプ
アルウェンの2019 牡 ワールドエース
リーチングの2019 牝 Arrogate
タリサの2019 牡 Shalaa

| | コメント (2)

2020年7月11日 (土)

ジョディーズマロン1000mの末脚

今日はネージュダムールが魂の走りで5着を確保。嬉しかったですが、、、アメージングサンは良いところなく惨敗。ガッカリがやったーを超えてきました。

明日はガッカリを超えるやったーを期待しています。

ジョディーズマロンが朝一番のレースに出走します。
15858941988808
2020/07/12(日)
1R
2歳未勝利
09:50発走 / ダ1000m (右) / 天候:曇 / 馬場:良
2回 函館 4日目 サラ系2歳 未勝利 (混)[指] 馬齢 12頭
本賞金:510,200,130,77,51万円

6枠8番 牡2 52.0 亀田温心

レース評…波乱含み・混戦模様

短評・・・上積み大きい

予想・・・○が多い。◎もまずまずです。人気の中心。

調教
2020/07/08(水)
函W 重 亀田 68.3-53.3-39.1-12.9 一杯
一歩前進 評価B

厩舎コメント
兼松助手は『デビュー戦はゲートの出が悪かった。それでも、追い込んで2着に。今回は前走よりゲートをしっかり出てくれると思う。ひと叩きされて上積みは大きいと思う』みたいなコメントを頂きました。

クラブからのコメント
北出成人先生からは『なかなか良い感じの追い切り。他の陣営もそうでしょうけど一度使った上積みは見込める。亀田温心騎手は3キロから2キロに減量が変わった。あとはゲートだけ。しっかり結果を残したい』みたいなコメントがありました。

★★★先ずは30勝目を挙げ減量が2キロになった亀田温心騎手の記事から(ジョディーズマロンも記事に載っています)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
【函館競馬場発秘話】19歳「はーと君」残り2週で大逆転リーディングあるか?
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

はーと君にとっても函館リーディングを獲得するためにも大事な1戦。今日は勝てなかったですし。。。頑張ってもらいましょう。

さて、ジョディーズマロンですが、なかなか良い追い切りができたと思います。

函館ウッド5Fタイム2歳ベスト5

1.ルーチェドーロ 4分一杯
66.1ー51.2ー37.6ー13.2
2.クインズムーン 6分直強目
67.2ー53.1ー39.4ー13.1
3.パンプイットアップ 1分強目
67.4ー52.2ー38.8ー13.3
4.イズジョードリーム 8分一杯
67.8ー52.9ー39.6ー13.3
5.ジョディーズマロン 7分一杯
68.3ー53.3ー39.1ー12.9

ルーチェドーロは別格ですが、ジョディーズマロンも接近。パンプイットアップも頑張っています。

人気の中心かと思ったら、そうでもないですね。馬券的にはおいしい感じです。

でも、やっぱり不安もあります。。。

期待できるところ

→外枠
スタートが悪いので内枠から外に出す時間がかかってしまうので、外枠だとそのロスがない。

亀田温心騎手
常に一緒にいてくれる大事なパートナー。状態をしっかり把握してくれているので安心

→ひと叩き
どの陣営もひと叩きですけど、前走の仕上がり具合から、今回の上積みはメンバー中一番だと思います。ゲートも前よりは良くなるかと。

→良馬場
前走は不良のダートでもいい走りでしたが、今回は良馬場。時計がかかる方が本領発揮の予感。


不安なところ

→フルゲート
多頭数になります。後ろから行くジョディーズマロンにとって捌く相手が増えることは良くない。

サブロンカズマの1枠
サブロンカズマが1枠に。ここでスタートを決められると厄介かも。

→53キロ
亀田温心騎手が▲から△に。おめでとうですけど、1キロ増はなければない方がよかった。


スタートでしょうね。。。あとは、スタミナ豊富なジョディーズマロンですので、末脚1000mのロングスパートで決めてくれればと思います。

勝ったら、上がりの様子次第ですけど連闘で函館2歳S出走プランも。楽しみにしています。

ユニオンの新馬スマッシャーも期待しています。

| | コメント (0)

2020年12本目

久々です。
でも、今日は愛馬馬券でやられましたから儲けは少ないです。

ラザビー馬券は600円くらいに。ネージュダムール馬券は1800円。

アメージングサンは自信があったので、5000円行っちゃいました。

この時点で10,000円程負けておりましたが、各メインは買いました。

そして、一番の高目が的中しました。

アユツリオヤジブレイブメジャー
の馬単で、36,170円の払い戻し!!
2007111
何とか負債を取り返しました。

今週はとりあえず暴走しない限りはプラスで終われるかな?

今年に入って万馬券12本目。ペースダウンしていますが、万馬券を獲れるよう。。。そして、コロナウイルス自粛期間の負けを取り返せるように頑張ります。

| | コメント (0)

ユニオン募集馬2020レポート②

1次受付期間最終ランキングです
①PEGASUS22レディインディの2019
キズナ×レディインディ)※抽選確定
②PEGASUS33プリンセスゴールドの2019
エピファネイア×プリンセスゴールド)※抽選確定
③PEGASUS24エアラホーヤの2019
エピファネイア×エアラホーヤ
④PEGASUS40キングスベリーの2019
シニスターミニスター×キングスベリー
⑤PEGASUS34ウインキナウの2019
オルフェーヴル×ウインキナウ
⑥PEGASUS5アスタラビクトリアの2019
クロフネ×アスタラビクトリア
⑥PEGASUS15アースエンジェルの2019
キズナ×アースエンジェル
⑧PEGASUS10ラヴィングプライドの2019
アドマイヤムーン×ラヴィングプライド
⑨PEGASUS13アスクレピアスの2019
アドマイヤムーン×アスクレピアス
⑩PEGASUS39フローレンスガールの2019
エイシンヒカリ×フローレンスガール

ツアーが無いしコロナウィルス騒動で先も見えないし、皆さん出資を躊躇して様子を見られるのかな?と思い、抽選なしで一次受付を終了するかと思ったら・・・蓋を開けてみれば2015年以来5年ぶりの2頭抽選。(2015年①クイーンズスタイルクイーンマンボ

2016年はサラドリーム、2017年はゴルトマイスター、2018年はキルシェンロート、2019年はリングボーイ

抽選馬からはかなりの確率で活躍馬が出ている気がします。
15618815288213
2頭とも頑張って欲しいですね。

今日の主役は・・・

PEGASUS35スズカエルマンボの2019
父ヘニーヒューズ×母父シンボリクリスエス
牝 鹿毛 19年3月8日生
生産者→グランド牧場 入厩先→新規開業厩舎

パッと見た感じでかなり気に入りました。上のクイーンマンボも十分な活躍をしましたし、1歳上のルナブランカもツアーで実馬を見て一番気に入りましたので、この馬の形が好きなのでしょう。

そして、ローレルクラブでもヘニーヒューズを買って、2頭とも稼いでくれていますし、真打となるであろうフロムディスタンスが更なる活躍を期待できますので、ヘニーヒューズの形も好きなのでしょう。

この仔はヘニーヒューズがしっかり出たパワーがありそうでトモがしっかりした馬体に出ております。

そりゃ好みの馬体になりますね。。。

動きについては先日の短評をコピペしますが、、、
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
スズカエルマンボの2019 牝 ヘニーヒューズ
力強く推進力がある。馬体の良さが動きに効率よくつながっている感じ。
動き気入度 ★★★★★
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

動きもよく、かなりのお気に入り。

出資候補上位であることは間違いありません。

懸念材料は、高額であること。高額馬のリスクはやっぱり走らなかったときの損失が大きい。そして、高額馬を何頭も出資できなくて、他の高額馬との比較検討が出てきます。

そして、この仔の場合はローレルクラブに所属するヘニーヒューズ産駒との比較もさせていただいてから出資確定になります。

なので、それまで時間が必要となります。

気になることもあります。

それは、カタログにも書かれている気性の強さ。よい方向に向けば問題ないのですが、、、

我がファミリーの活躍中のヘニーヒューズ産駒ダンケシェーンは騙馬に。そして、牝馬のベルキューズは気難しいところがありレースを辞めちゃうことも。

スズカエルマンボの2019の気性がどの方向に向かいそうなのか。。。実馬も見たいし、生産者さんに直接聞いてみたいことも。

牡馬なら、気性の件はある程度寛容に見られますけど、牝馬は細心の注意を図りたいです。

それも含めて2400万円の価格に見合うかどうかです。

重賞を勝つ器だとグランド牧場さんは見ていらっしゃいますので、それが達成されるなら行きます!

同じヘニーヒューズ産駒ダンケシェーンが来週の2勝クラスで勝ったり、4歳牝馬のベルキューズの復活とか重賞勝利とか、あとはフロムディスタンスの衝撃デビューとか。。。ヘニーヒューズ×まーひーは最強コラボだと確信できたら間違いなく出資することでしょう。。。

今後も出資上位候補と置きながら様子を見続けたいと思います。

ということで、あてにならない評価点を。。。

馬体気入度 ★★★★★
血統気入度 ★★★☆
動き気入度 ★★★★★
買いたい度 ★★★★☆

気性気になる度 ★★★★★

このブログではローレルクラブならびにユニオンO.Cより情報転載の許可をいただいております。

| | コメント (0)

2020年7月10日 (金)

明日は3頭が出走。競馬場に行きたいね

ユニオン募集馬2020レポートも書きますのでちょっと待っててください。
15546305146040
明日は3頭が走ります。

最初に出走は京サラのラザビーです。

2020/07/11(土)
2R
3歳未勝利
10:35発走 / 芝1800m (右 外)
4回 阪神 3日目 サラ系3歳 未勝利 (混)[指] 馬齢 18頭
本賞金:510,200,130,77,51万円

7枠15番 ラザビー 牡3 55.0 富田暁

レース評…小波乱・難解・混戦模様・連化微妙

短評・・・少々良化・ひと叩きして

予想・・・印なし。人気なしです。

調教
2020/07/09(木)
CW 稍 斎藤 67.9-53.2-38.9-11.8 一杯
レイオブウォーター一杯と併せで併入
ジュンライトボルト馬也を5Fで0秒4追走3F併せで1秒1先着
一歩前進 評価B

厩舎コメント


クラブからのコメント
友道康夫先生からは『良か具合はゆっくりだけど悠長なことは言っていられない。2場開催になる前の今週に登録。ダートも考えたけど、雨で渋った芝なら。ブリンカー着用で』みたいなコメントがありました。

★★★調教は動くけど、実戦はさっぱりでした。今回はブリンカー着用で一変を狙います。来週になれば芝もダートも長距離があり、そっちの方がラザビーにとっていいように思いますけど。この采配をよく思えば、一つでも多く走らせるために詰めて使っていく。悪く考えると、ラザビーと入れ替えて入厩させたい馬がいるから使って放牧に出すとか、、、僕はこの1戦で小手川準厩舎に転厩されるのではないかと考えております。
ラザビーにはいい成績を出して、周りをアッと言わせる活躍を見せるしかないと思っています。頑張れ。掲示板圏内!!


次にネージュダムール

7R
3歳未勝利
13:25発走 / 芝1400m (右)
4回 阪神 3日目 サラ系3歳 未勝利   [指] 馬齢 18頭
本賞金:510,200,130,77,51万円

2枠3番 ネージュダムール 牝3 53.0 岩田望来

レース評…小波乱・波乱含み・力量接近

短評・・・久々も仕上る・スピードあり

予想・・・印なし。人気なしです。

調教
2020/07/08(水)
DP 良 助手 ―-―-―-38.1-12.2 強め
状態良好 評価B

厩舎コメント
寺島良先生は『前走はメンコを外して位置を取りに行って、力んだために最後が甘くなった。距離延長で急がせない競馬ができるし脚抜きの良い馬場になれば』みたいなコメントがありました。

クラブからのコメント
寺島良先生からは『休み明けから馬場入りを拒否するようになった。気の悪さが出てきたけど行き出してしまえば大丈夫。状態はいつも通り。力は出せる。飼い葉もよく食べて410キロ台での出走が可能か。道悪をこなせれば』みたいなコメントがありました。

★★★雨だし1400だし。どうなんだろう?雨は3着はあるけど勝たなきゃいけないレースでの3着でしたからね。本質的には得意ではないのだと思います。メンバーは結構よくクラブ馬のゴールドパラディンジェドゥラシャンスも強敵。前走5着以内の権利持ちが7頭もいるハイレベルの1戦。雨で好走歴のある馬も多く難しいレースになりますが、潜在能力では負けていないはず。前走の福島は大幅体重減で調子も良くなかったですので度外視。③③④の力を見せて欲しい。1400のデビュー戦の内容は良かったので意外と向くのかも。阪神の急坂は良くないとも思いますけど。馬券圏内を期待。勝ちまであるかもよ。

最後はアメージングサン

9R
郡山特別
14:35発走 / 芝1200m (右)
2回 福島 3日目 サラ系3歳以上 1勝クラス
(混)(特指) 定量 12頭
本賞金:1060,420,270,160,106万円

3枠6番 アメージングサン 牡3 54.0 柴田善臣

レース評…混戦・上位拮抗・力量接近

短評・・・スピード非凡・一変に驚き

予想・・・▲や△中心。〇や◎もちらほら。

調教
2020/07/08(水)
南W 稍 助手 65.5-50.9-37.0-12.4 馬也
追毎良化 評価B

厩舎コメント
奥村武調教師は『周りに馬がいるとハミを噛んでしまう。調教ではメンコ着用効果で冷静に走れていた。メンコ着用の効果が実戦で発揮されれば。能力は足りているのでチャンスでしょう』みたいなコメントがありました。

クラブからのコメント
奥村武調教師からは『メンコ着用の追い切りで追われて反抗する感じもなくスムーズに最後まで。先週よりもストライドが伸びた印象。競馬に行ってどうなるかはわからにけど、メンコ着用効果を狙って。柴田善臣さんは馬の行く気に任せるタイプでうまく乗ってくれると思う』みたいなコメントがありました。

★★★入厩してから良かったり良くなかったり、安定感の無さを露呈していましたが、善臣騎手の騎乗後は良くなったと思っています。
能力は抜群ですし、展開の利もありそうでこのレースが一番自信があります。自信があるレースでやらかすことも多いので、フラグが立った感じもしますけど。。。恐らくハナを切る形になると思いますけど、前半から暴走しないことですね。そこだけ心配です。
混戦故難解。マイネルテナシャスが人気ですけど、抜けた存在でもなさそう。馬単で総流しでもいいくらいだと思っています。
アメージングサン自身も新聞紙面よりも人気になっていない感じ。割れてくれることはありがたい。
3番人気くらいに落ち着かないかな・・・今は一番人気ですけど。
メンバーにも恵まれました。

ということで、1つは勝ちたい土曜日です。

| | コメント (4)

2020年7月 9日 (木)

ユニオン募集馬2020レポート①

最新のランキングです
1→①PEGASUS22(キズナ×レディインディ
2→②PEGASUS33(エピファネイア×プリンセスゴールド
3→③PEGASUS24(エピファネイア×エアラホーヤ
4→④PEGASUS40(シニスターミニスター×キングスベリー
5→⑤PEGASUS34(オルフェーヴル×ウインキナウ
6→⑥PEGASUS15(キズナ×アースエンジェル
7→⑦PEGASUS5(クロフネ×アスタラビクトリア
9↑⑧PEGASUS10(アドマイヤムーン×ラヴィングプライド
8↓⑨PEGASUS39(エイシンヒカリ×フローレンスガール
10→⑩PEGASUS13(アドマイヤムーン×アスクレピアス

ランキングにあまり変化がありません。どの馬も平行して売れ行きを伸ばしているのか、それともあまり売れていないのか。。。真相は分かりませんけど、、、

計画性がなく、満口に近づいたら出資するスタンスだと、どうしても頭数が増えてしまいます。

3~4年前は調子に乗って頭数を増やし過ぎて、大変な目に遭いました。4歳世代からは頭数を絞って、何とか健全運営ができています(3歳世代の京サラは目をつぶってください)

ということで、行き当たりばったりではなく、出資優先順位をつけていかなければいけないと判断しました。

今年は勝ちに行きます。ある程度高額でも、ユニオンで成功を収めたい。その強い意志を持って馬選びをしていくことにしました。

昨年のユニオンセレクトツアーレポートスタイルで、各馬の評価をしていこうと思います。
15621600888050_20190703222701
最初の1頭は

PEGASUS22レディインディの2019
(父キズナ×母父A.P. Indy
牝 黒鹿毛 19年3月11日生
生産者→服部牧場 入厩先→矢作芳人厩舎

服部牧場×矢作芳人厩舎の組み合わせは検索すると4頭(リーゼントロックネオレジェンドグランプリセイハレーヴマイハート)。
それほど繋がりがあるワケではないのでしょうが、この組み合わせになったのはリーゼントロックの縁があることは間違いないでしょうけど、服部牧場さんの自信の高さと、ユニオンさんを含めた矢作先生への売り込みがあったことは間違いないでしょう。

僕と服部牧場さんの縁は怪我に泣かされたグローバルリーチで出資したことはありますが、グローバルリーチの場合、山岡トレセンさんで実馬を見て決めたので、僕の中では服部牧場感が薄いんですよね。。。

勿論、ユニオンの中核牧場ですから応援はしておりますけど。

思ったことをいろいろ書きますけど、僕のコメントで売り上げに影響は全く関係ないと思うのでいろいろ書いていきます。。。

先ずは、先日書いた動きについて。

そのときの短評がこちら。

『立派な馬体。でも思ったよりも軽い動き。距離が延びてよさそう。』
動き気入度 ★★

悪いことを書いていないというか、褒めている部類に入っていると思いますが★2つの評価。

間違えたワケじゃないんです。見る目がないだけなんですけど(笑)

動きも合格ラインには達していると思うのですが、『おー』って思うところがなかったのも事実なんです。

具体的に書くと、後肢が強い印象。それは決して悪くないんですけど、前肢の送りに窮屈さを感じるというか、推進力をあまり感じないイメージに映りました。

素人が何を言っとるんだ!と、思われると思いますけど、その通りです!

何てったって、ユニオン3勝馬率0%の素人ですから。

そして、馬体はカタログにある通り筋骨隆々で立派に見えます。管囲も20.8としっかりしており重過ぎるほどの成長がなければ大丈夫かと。

でも、個人的にはなんか太りそうな感じもするんですよね。リーゼントロックも500キロを超えましたし、総じてやや大きめでコロンとした体型が多い血統ですから。

矢作先生の管理とケアで何とかなるでしょうけど。

あと、母が高齢であることもちょっと心配かな?

ネガティブなことばかり書くと袋叩きに会いそうですが、決して悪い馬だとは思っておりません。

やっぱり矢作厩舎に入厩されるわけですから厩舎も魅力、そして厳しい審査にも合格したワケですよね?やっぱりいんでしょう。

キズナ産駒はどんな条件でも活躍馬を出していますし、キズナ産駒らしい立派な馬体は能力の遺伝も期待できるのではないかと思います。

でも、僕にとっては一口11万円。。。ちょっと出せないかな?

ということで、あてにならない評価点を。。。

馬体気入度 ★★☆
血統気入度 ★★☆
動き気入度 ★★
買いたい度 ★☆

僕の予想を裏切って活躍する度 ★★★★☆

ということで、出資された方は気を悪くなさらないように。。。逆神の僕ですので活躍しますよ~

服部牧場さんスイマセン。。。

このブログではローレルクラブならびにユニオンO.Cより情報転載の許可をいただいております。

| | コメント (0)

まーひー軍団上昇の兆し

今週は3クラブ4頭が出走する、ビッグウィークとなりました。

詳細は枠順決定後に触れるので、サラッと紹介させていただきます。
15384044387020
1番手
2020/7/11(土)
ラザビー 阪神 2R 3歳未勝利
→→→節が足らないと思いましたが出走叶いました。デビュー戦は既走馬相手に、回ってきただけ。調教は走れる馬なので、ひと叩きされ重賞馬の弟の本領発揮となれば。

2番手
ネージュダムール 阪神 7R 3歳未勝利
→→→復帰戦。どれだけ体重が戻っているか。でも、不良馬場が合わないのに不良馬場なんだよな。。。スピードは間違いないのでこの時期の未勝利戦で格の違いを見せられるといいけど。

3番手
2020/7/11(土)
アメージングサン 福島 9R 郡山特別
→→→密かに自信あり。能力は抜群ですので、どうやったって普通に回ってきさえすれば勝てます。暴走したり、変なことをしなければ。一番自信があります。

トリ
2020/7/12(日)
ジョディーズマロン 函館 1R 2歳未勝利
→→→人気になるでしょうけど。。。スタートが悪いのに1000でフルゲート。不安の方が大きいです。普通にゲートを出られるか。そこだけですね。金曜日にゲート練習をして欲しいけど、函館は金曜日にそれができるのだろうか?

ということで、上昇の兆しが見えるまーひー軍団。今日もトゥールナージュが勝って、①②②①と4連続連対中。記録を伸ばせるか?

| | コメント (0)

ごめんトゥールナージュおめでとう

スイマセン。。。出資馬のレースに気付かないなんて、一口であってもオーナー失格ですね。忙しいのは間違いないんだけど、余裕がないことはいけません。

トゥールナージュが出走です。
15061520248340
2020/07/08(木)
12R
C2
16:40発走 / ダ1230m (右) / 天候:曇 / 馬場:不
8回 園田 2日目 サラ系3歳以上 C2 12頭
本賞金:55.0、15.4、7.7、5.5、4.4万円

5枠5番 トゥールナージュ 牝4 54.0 下原理

レース評…軸信頼

短評・・・ここなら

予想・・・◎と〇。1番手評価か

調教

クラブからのコメント

★★★そろそろ走るなぁ~とは頭にありましたが、そう思っている間にその日がきてしまいました。距離短縮は頭に入っていました。メンバーはレースが終わってから見ましたが、やや低調な構成に感じました。


結果

トゥールナージュ
7月8日(木) 園田12R サラ系3歳以上 C2 D1230m 優勝 下原理騎手

やりました!!トゥールナージュは生涯初勝利。後々は繁殖で頑張ってもらわないといけないので、0勝と1勝では大違い。そして、再ファンドに向けて一歩踏み出せました。

馬体重はプラスですけど、2歳から見てもあまり増えていないんですよね。。。今後もそこが心配なんですけど、パンプアップして欲しいと常々思っております。

パドックの様子は見えれませんでしたが、落ち着いていたのかな?

レースはゲートで躓き、最後方から。そして、本来砂を被ることが嫌なはずなのに、下原理騎手は内に潜らせました。

レースの結果を知ってから動画を見たので、『こんなレースで勝ったんだ。。。』と、感心しておりましたが、ライブで見ていたら、がっかりしただろうなぁ~。。。

終盤もかなり後方に置かれていた感じなので、どうやって勝ったんだろ?と、思いながら見ておりましたが、外に出してからの脚は凄かった。

こんな脚を持っていたなんて・・・おめでとう。

でも、あとで時計を見ると上り3Fの時計が39.0秒。不良馬場で1230mの上りとしてはそんなに凄い時計ではなく、、、展開の利があったことや前が崩れたことは間違いない事実でしょう。

手放しで喜べるレベルではないけど、躓いてもあれだけ走れたし、内に潜らせても最後まで集中できたし、ポジションにそこまで拘らなくても良いことが分かったし、距離も短いところでも頑張れるし、、、収穫の多いレースであったことは間違いありません。

ローレルジェイド同様、勢いをつけて連勝で戻りましょう!!ここから負けない!!!頑張ろう!!!!

| | コメント (2)

2020年7月 8日 (水)

人気ランキング発表中①

連日、ユニオンのHPでは一次受付期間での出資申込数受付ランキングが掲載されております。
15618815288213
ランキング
①PEGASUS22(キズナ×レディインディ
②PEGASUS33(エピファネイア×プリンセスゴールド
③PEGASUS24(エピファネイア×エアラホーヤ
④PEGASUS40(シニスターミニスター×キングスベリー
⑤PEGASUS34(オルフェーヴル×ウインキナウ
⑥PEGASUS15(キズナ×アースエンジェル
⑦PEGASUS5(クロフネ×アスタラビクトリア
⑧PEGASUS39(エイシンヒカリ×フローレンスガール
⑨PEGASUS10(アドマイヤムーン×ラヴィングプライド
⑩PEGASUS4(ゴールドシップ×ゴールデンポケット
⑩PEGASUS13(アドマイヤムーン×アスクレピアス

④に注目の1頭、キングズガードの全弟シニスターミニスター×キングスベリーが急上昇してきました。

あとは注目しているアドマイヤムーン産駒が2頭ともランクイン。

抽選になるレベルで推移しているのか分かりませんが、、、

スズカエルマンボの2019ゴールドチェイスの2019ルーシーブライドの2019タイニーダンサーの2019の4頭がランクインしていないことにビックリ。。。僕の馬を見る目がないんでしょうか。。。

可能ならば、実馬を見てから出資したいと思っていますので、抽選にならないようなら今回は様子を見て、ギリギリまで北海道に行けるチャンス、牧場見学が許されるチャンスを待ちたいと思います。

ネージュダムールが勝ったらお祝いに一口行きましょう!


ユニオンへ新規入会を考えている方は紹介させていただきますのでまーひーまでご一報くださいませ。しっかりとお礼をさせていただきます。

このブログではローレルクラブならびにユニオンO.Cより情報転載の許可をいただいております。

| | コメント (0)

ダンケシェーン覚醒中

雨は止まず。。。我が家は川の近くに建っているのですが、堤防で宅地と河川の隔たりこそあるものの、堤防の内側の水位は我が家が建っている家よりも上にきてしまっています。気をつけないと。。。

ユニオンでは募集馬のランキングが発表されましたが今日は先週のレースを振り返ります。

ダンケシェーン
7月5日(日) 阪神12R 3歳以上2勝クラス D1400m 2着 横山典弘騎手
200707
想定の前の段階では除外の可能性もあるんじゃないかと心配しましたが、蓋を開けてみればフルゲート割れ。メンバーも西のレースの割には小粒というか、突出した強敵はテーオーターゲットくらい。超弱い馬がいることも無いので、混戦といえば混戦。

でも、ダンケシェーンの調子は上昇の一途。そして、勝手知ったる横山典弘騎手を鞍上に迎え、更に得意の外枠での出走。

我がファミリーですがさぶやんさんが教えてくれた通り、先週はヴァクストゥームが1着、ジョディーズマロンは2着とまーひー軍団に上昇の兆しを感じてくださる方もいる状態。

僕は。。。ダンケシェーンの出走時間に仕事があったもんだから、レースに集中できず、『ダンケシェーン!頑張れー』くらいの気持ちで、仕事に比重を置いていました。

レースは仕事が終わった17:45ころにパドック映像から振り返って見直しました。

パドックでは推奨馬にも挙げられておりましたが、毛艶もよく調子は良さそう。映った時には飛び跳ねたりして、元気のよいところを見せましたが、『いつもよりも落ち着いていていい感じ』との評価。

うるさいというか、気持ちは前向きだったし脚の運びも良かったと思います。他の馬はチェックしていませんので比較はできないですけど、ダンケシェーンの出来の良さは間違いない感じでした。

返し馬の映像もありましたが、元気が良かったし走りたい気持ちが出ていたように思います。まさに人馬一体!

レースは一番最後にゲートインをしてスタート。僕の記憶の中では今までで一番か二番目かの好スタート。

隣のテーオーターゲットも好スタートで先に行かれましたが、併せるように追いかけて、テーオーターゲットよりも活気があって手応えを感じる追走で外々を回り5番手から3番手にポジションを上げて直線へ。

いい感じで直線に入れたこと。そして、強敵のテーオーターゲットが内に包まれたので、これはもしかすると・・・と思いましたが、、、クリノヴィクトリアが早々に離脱。結果的にはこれが痛かったのですが・・・クリノヴィクトリアが抜けた穴をテーオーターゲットが余力十分で差し込んできて、並ぶ間もなく先頭へ。。。

ダンケシェーンも手応えよく上がりましたが、外から被せてきた同厩のビッグデータに一旦抜かされ、『この馬に潰される』と思いましたが、杞憂に終わりました。

今までだったらそこで終わっていましたが、今日はそこからもう一度抜き返し、更には競り合っていたイメル(こちらもなかなか力のある馬です)を競り落とし2着を確保。。。勝ちに等しいともいえる素晴らしいレースでした。

3月からの5連戦は③④⑮④②。去勢してよいところが出ていると思います。更に言うと、去勢して本当に良くなるにはもう少し時間がかかるワケで、更なるほなっくかもこれから迎えることになろうかと思います。

放牧撤回で好調維持のままもう一鞍。中1週で上鍋特別に向かいます。

この上鍋特別ですが、ローレルクラブの公式ページにも掲載されていますが、1勝クラスのヴァクストゥームが格上挑戦で出走の意向があるようです。こんなところで直接対決は。。。それぞれに思惑もありますので、ここでの直接対決は避けたい。。。でも、今週のダート短距離の登録状況を見ると、除外馬がいっぱい出そうだし、ヴァクストゥームの格上挑戦は難しいかな?と思いますけど。

希望は9R上鍋特別ダンケシェーン1着。12R1勝クラスヴァクストゥーム1着。。。よき日になって欲しいと思っております。

今週はアメージングサンジョディーズマロンネージュダムールがスタンバイ。

ジョディーズマロンは好評価の新馬戦から主力扱いでしょう。

アメージングサンはこの時期にこのクラスにいる馬じゃない。重賞を勝てるポテンシャルを持っていることに偽りなし。力を発揮できれば圧勝も。

ネージュダムールは1400か。。。1200じゃないところは心配だし、馬場が渋る可能性が高いこともマイナス。なかなかこの仔が万全となる条件で走らせてもらえません。スピードはあるので、潜在能力でどこまで・・・

さぶやんさんの言葉『まーひー軍団に上昇の兆しを感じ・・・』

今週も全馬連対?3勝してくれてもいいけど・・・好結果を期待しています。

| | コメント (2)

2020年7月 6日 (月)

GⅠサラブレッドクラブ募集馬検討

今日からユニオン募集馬の一時受付です。明日には出資申込ランキングが出るかな?と期待しております。。。

今日も我が家付近は大雨。。。近所の河川の水位もかなり上がっており、心配なレベルにはなっておりますが、被害が出ておられる地域もあります。被災された方々に心よりお見舞い申し上げますとともに、一日でも早く元の生活が戻ることをお祈り申し上げます。

今日は、、、家に帰ると郵便物がいっぱい。7月からムスコの大学関係がいろいろと始まったのでその関係の郵便物がどっさりと白い大きな封筒が。。。『ユニオンかな?』と思って手に取ると・・・GⅠサラブレッドクラブの封筒でした。

実は先日、当ブログでもコメントを頂いております、ビーヤンさんに誘われて、GⅠサラブレッドクラブの募集馬を見ました。
15940405019170  
あの頃は忙しさもそれほどではなかったので、ガッチリとチェックしました。もしかしたらユニオン募集馬よりも時間をかけたかも・・・なんて、そこまでではなかったと思いますけど、、、いい馬が多くて見ていて楽しかったんですよね。

楽し過ぎて、ついつい資料請求をしちゃっていました。

そして、失礼なことに、、、今日仔の封筒を見るまで資料請求をしたことを忘れておりました。スイマセン

相当な雨に降られていたので、封筒はびしょびしょ。中のカタログも右上の1/3くらいは濡れておりまして、乾かしてから中を見ました。

カタログの外身も立派で格好いいんですが、中に掲載されている各馬も立派で格好いい。

馬体と動きを中心にチェックする僕としても見応え十分な絵本だったのですが、驚いたのはブラックタイプ。

重賞馬等、活躍馬は太字ゴシックになるのですが、太字ゴシックが多過ぎる。すなわち近親や先祖に活躍馬がメチャクチャいるということ。

ローレルクラブやユニオンでは何頭か太字ゴシックがいたり、だいぶ下の方。。。つまり曽祖母とか四代母のあたりで太字ゴシックが頻発する感じですけど、上の方で太字ゴシックがいっぱいあることが新鮮でした。

結果として、気に入ったのは

G21クリアンサスの2019。父イスラボニータ牡総額2000万円。

G54ビバリーヒルズの2019。父シルバーステート牡総額2000万円。

G49カラフルデイズの2019。父ドレフォン牝総額2000万円。

でした。もちろん高額馬で凄い馬は何頭かいましたが、僕が出資するに現実的ではなく、2000万円以下一口50万円で考えるとこの3頭になりました。

皆さんはいかがでしょうか?

GⅠサラブレッドクラブは抽選の応酬でしょうから様子を見ることなく即決する気合が必要なんでしょうね。。。

因みに3頭がローレルクラブorユニオンでその総額(200口割想定)で募集されていたら、出資したいと強く思わせる3頭です。

さて、僕の見立ては正しいのか?そして、GⅠサラブレッドクラブに入会することはあるのだろうか?真相は闇の中です。。。

| | コメント (4)

2020年7月 5日 (日)

ユニオン募集馬動画レビューやってみた①

明日から金曜日までユニオンでは1次受付期間(抽選方式)が始まります。
15618815096110
結論から言いますと、積極的にこの一時受付からチャレンジはしない方向で考えています。

理由は・・・①写真や動画を見てすべての評価を整理できていないこと②字面の段階で期待していた馬を動画で見たら思っていたほどではなかったことが多かったこと(成長を見たい)③やっぱり実馬を見てなるべく決めたい(叶うかどうかわかりませんけど)

ということで、なるべく様子を見たいと思います。ただ、『積極的に参加しない』と、注釈を入れたのは、人気になりそうな馬でやっぱり気になる馬がいるということ。そろそろユニオンからビッグスターを輩出したいと強く思っているからです。抽選になりそうだったら急遽その馬にチャレンジするやもしれません。

では、動画を見ての評価をサラッと流していきたいと思います。

因みに、この評価は後程あっさりと変わったりもします。

チュウワプリンセスの2019 牡 ハービンジャー
馬体の成長を感じる。脚の送りは僕の好みでなく・・・
動き気入度 ★★☆

アルーリングハートの2019 牡 ルーラーシップ
迫力を感じる馬体ですが、トモ高で歩かせてもバランスがあまり良くない。この馬こそ成長を見たい。
動き気入度 ★★★

テンイムホウの2019 牝 エイシンヒカリ
前向きな性格を感じる。前の捌きはいいけど後肢がやや気になる。
動き気入度 ★★☆

ゴールデンポケットの2019 牝 ゴールドシップ
胴が短くパワー型な感じ。動かしたときにクビが高く前進する気持ちが乏しい。これから何とかなると思うけど。
動き気入度 ★★

アスタラビクトリアの2019 牝 クロフネ
一目でクロフネの仔と思わせる風貌。歩様も柔らかみを感じるし、身体の使い方も良い。好みである。
動き気入度 ★★★★

キンナリーの2019 牝 ドレフォン
父の仔らしく短距離っぽい馬体ではある。歩様は力が上に抜けるイメージで少し気になる。
動き気入度 ★☆

マルラニビスティーの2019 牝 パドトロワ
脚の軌道は悪くないけど、踏み込みは浅く推進力をあまり感じなかった。
動き気入度 ★☆

グローバルソングの2019 牝 ブラックタイド
血統の割にスマート。前に比べてトモの発達がある感じ。前の出がもっと良くなれば。
動き気入度 ★★

キュートガールの2019 牝 ホッコータルマエ
身体も使えていい感じ。脚の動きも良いが、左後肢の送りだけ気になるところ。蹄鉄で何とかなるかな?
動き気入度 ★★★

ラヴィングプライドの2019 牝 アドマイヤムーン
ノーマークでしたが、動きがよい。躍動感があり全身を使えている。気に入りました。
動き気入度 ★★★★☆

プレノタートの2019 牝 ロードカナロア
縦に細長い印象。動きは柔らかく軽そう。芝向きですね。
動き気入度 ★★

ルーシーブライドの2019 牝 イスラボニータ
柔らかみがあり、雄大な動き。踏み込みも深くいい感じ。血統を見るとイスラボニータの仔。イスラボニータの仔の動きが好みなのかも。
動き気入度 ★★★★★

アスクレピアスの2019 牝 アドマイヤムーン
上水牧場さんの前の道。。。これだけでテンションが上がります。全身気質で動きも柔らかい。
動き気入度 ★★★★

ワイルドゲッツの2019 牝 ブラックタイド
大きめでだけど動きは柔らかい。長めの距離を走らせたい感じ。後肢の動きがどうか?
動き気入度 ★★★

アースエンジェルの2019 牝 キズナ
動きもいい馬体もいい。小柄なことが懸念材料ですけど問題ないかな?
動き気入度 ★★★★☆

タイニーダンサーの2019 牝 シニスターミニスター
馬体がすごくいい。歩様はやや硬さがあるが力強く全身の動きも良い。
動き気入度 ★★★★★

コンフェッシオンの2019 牝 モーリス
むっちりした馬体。気性も悪くなさそうで、馬体重に苦労しない感じ。動きは馬に気持ちが入っておらず参考外。
動き気入度 ★★☆

エスジーアンクルの2019 牡 リオンディーズ
毛色から迫力を感じます。動きもまずまず。真っ直ぐ歩けないのは気性か?馬体か?
動き気入度 ★★

スウィートラブミーの2019 牡 ワンアンドオンリー
写真より良く見える1頭。歩様も奇麗で意外な感じ。追いかけ続けたい1頭。
動き気入度 ★★★★

ライトインパリスの2019 牡 ハーツクライ
雄大でありながら歩様も軽い。まだまだ気持ちが入っておらず、これからの成長を見たい1頭。
動き気入度 ★★★☆

ティファニーケイスの2019 牝 ビッグアーサー
馬体の気に入っている1頭。短距離っぽい推進力を感じる。クビがもう少し使えると○。
動き気入度 ★★★☆

レディインディの2019 牝 キズナ
立派な馬体。でも思ったよりも軽い動き。距離が延びてよさそう。
動き気入度 ★★

ムードンの2019 牝 ザファクター
マークしていませんでしたが、良くてビックリ。軽くて推進力がある。運動神経がよさそう。
動き気入度 ★★★★☆

エアラホーヤの2019 牝 エピファネイア
普通にいい。こういう馬がやっぱり走るんだろうな。。。動きも柔らかく、格好いい。
動き気入度 ★★★★☆

モエレフルールの2019 牝 モーリス
この仔もマークしていませんでしたが良く見えます。馬体のボリュームの割に柔らかく素軽い感じ。
動き気入度 ★★★☆

デンファレの2019 牝 ザファクター
いいね。ザファクターがいいのか?柔らかい歩様で推進力も感じる。ネージュダムールみたいなイメージ。
動き気入度 ★★★★

ピエノフィオレの2019 牝 ダンカーク
パワー型の体型かと思ったら動きは軽く、推進力もある。かなりいいと思うが。
動き気入度 ★★★★☆

シスタリーラヴの2019 牝 ハーツクライ
馬体も胴伸びがあり、長距離向き。歩様も軽く推進力もある。気性もよさそう。
動き気入度 ★★★★☆

アンシェルブルーの2019 牝 ロードカナロア
動きは柔らかく、よく動く。推進力も感じる。
動き気入度 ★★★★☆

レゾリューションの2019 牝 ジャスタウェイ
推進力を感じるいい動き。ノーマークでしたが、様子を見たい1頭。
動き気入度 ★★★★

コーディーラインの2019 牝 キタサンブラック
馬体はそれほど好きではないが、歩様はいい。繋ぎの返しが特に。
動き気入度 ★★★

フォースデラネイチャーの2019 牝 Distorted Humor
トモ高の馬体でまだバランスが良くない。それが歩様にも出ている感じはあるけど動きはまずまず良い。
動き気入度 ★★★☆

プリンセスゴールドの2019 牝 エピファネイア
活気のある感じの動きは好感が持てる。この馬も意外と人気になるんじゃないかな?
動き気入度 ★★★★

ウインキナウの2019 牝 オルフェーヴル
期待値をやや下回った。遅生まれなのでこれからの成長待ち。今回の動画は参考外かな?
動き気入度 ★★☆

スズカエルマンボの2019 牝 ヘニーヒューズ
力強く推進力がある。馬体の良さが動きに効率よくつながっている感じ。
動き気入度 ★★★★★

ゴールドチェイスの2019 牝 ロードカナロア
素晴らしくいい動き。推進力もあり、素軽さも感じる。こういう馬が走るんだろうな。
動き気入度 ★★★★★

シスターマリオンの2019 牝 リオンディーズ
凄い馬2頭の後なので普通に見えてしまう。悪くはないでしょうけど、推進力に欠けるイメージ。
動き気入度 ★★

オオオクの2019 牝 ジャスタウェイ
もっさりとしてイメージ。スピード感をあまり感じなかった。
動き気入度 ★★

フローレンスガールの2019 牝 エイシンヒカリ
全体的に小さいイメージ。動きはまずまずで、軽い感じはする。
動き気入度 ★★☆

キングスベリーの2019 牡 シニスターミニスター
歩様に硬さがありダートで走りそう。力強さは感じるが。気持ちがまだ入ってない感じ。
動き気入度 ★★★★

ブライトエルフの2019 牡 シニスターミニスター
コチラも歩様に硬さは感じるものの、活気があり力強さと活気を感じる。
動き気入度 ★★★★

ビューティーコンテストの2019 牡 ドゥラメンテ
1歳年上に感じる風格。馬体も動きもよく、走りそう。
動き気入度 ★★★★☆

エンゲージスマイルの2019 牡 ドゥラメンテ
動きも柔らかく、イメージは悪くないが可動域が少し狭い気がする。
動き気入度 ★★☆

ザっと行きました。関東馬よりも関西馬の方が総じて良く見えました。
後半は少し点数が甘くなったのかもしれませんが。。。

いい馬の後はやや不利な印象。価格や厩舎、育成場等のファクターが加わると気に入り度の通りの出資とはなりません。

やっぱり高額馬に動きのいい馬が多いと感じた。

そんな感じですかね?

| | コメント (0)

2020年7月 4日 (土)

会議中にダンケシェーン

一つずつ仕事を片付けていきたいと思います。
明日も、ダンケシェーンのレースが始まる直前にZoomによる会議が2時間ありまして、、、って、遠くまで移動して会議よりも楽は楽なんですけどね。。。愚痴を言わずに頑張ります。

会議中にダンケシェーンが走ります。
1810068_2
2020/07/05(日)
12R
3歳以上2勝クラス
16:15発走 / ダ1400m (右) / 天候:曇 / 馬場:重
4回 阪神 2日目 サラ系3歳以上 2勝クラス(混)[指] 定量 15頭
本賞金:1100,440,280,170,110万円

8枠15番 ダンケシェーン 騙5 57.0 横山典弘

レース評…伏兵警戒・逃げ粘る。小波乱・軸信頼

短評・・・実戦向き・復調気配・上々の動き

予想・・・◎がちらほら。○はないけど、▲も△は結構ある。穴人気か?

調教
2020/07/01(水)
栗坂 重 助手 53.3-38.9-25.2-12.6 一杯 まずまず 評価C

厩舎コメント
榎本助手は『再度チークピーシーズを着用して最後まで集中できた。気持ちひとつ』みたいなコメントがありました。また、『前走は立て直せた。中間も乗り込んでバテずに好調キープ』ともありました。

クラブからのコメント
榎本助手からは『追い切りでは仕掛けてからの反応を確認。ギアが上がって伸びた。好調キープ。』みたいなコメントがありました。

★★★調教は2歳時3歳時の頃ほど動けなくはなっているが、ここ最近の中では出色の動き。バテがなく、調教にも集中できていることは好感触。
ダンケシェーンの中では今までで一番の出来に来ているのではないかと期待してしまう。
鞍上は久々の主戦騎手である横山典弘騎手。デビュー直後は横山典弘騎手ダンケシェーンを手放したくなく、昆貢先生も横山典弘騎手に乗って貰いたくてスケジュール調整をしてきた関係。久々に復活したこのコンビにそれぞれが思うところを持っていると思います。
横山典弘騎手はメインのCBC賞で一番人気のクリノガウディーに騎乗。メインと最終の連勝を狙ってくれていると思います。
横山典弘騎手騎手にとって2度目の騎乗になるクリノガウディーでの重賞制覇よりも旧知の仲であるダンケシェーンの勝利、そして未来での重賞制覇の方が価値があるからです。
最終レースを全力で闘ってくれることでしょう。
ゲートも大外枠。緑帽枠、橙帽枠では安定した結果を残しているダンケシェーン。(1回の桃帽枠はユニコーンSでしたがここは惨敗)
横山和生騎手が前走4着になっているだけに、父としてそれ以下の結果はプライドが許さないでしょう。。。
ダンケシェーンが今後上のクラスで戦うためにもここは勝って欲しい。同期のエースであるアビームに追いつかなくてはね。
期待されていた大気が再度目を覚ますか。。。ディープボンドにも負けていられないし、好走を。

会議が終わったら大きなご褒美が貰えると嬉しいな。

| | コメント (4)

2020年7月 3日 (金)

ユニオンで測尺発表

7月に入って、急激に忙しくなりました。。。コロナの影響です。例年だと余裕のある日程のところがギューッと詰まってしまい、7月に集中した感じ。
15621605092821
ということで、とりあえず今日は短く。。。

あんまり反響の無いPegasus2020検討動画ですけど、別角度の写真を編集する予定でしたが、その時間が取れず。。。

そして、各馬を見てコメントする予定ですが、なかなか時間が取れず。。。

そんな中、本日ユニオンから測尺の発表がありました。馬体重についてはやはり体重計を所有していない牧場さんもあるため発表されませんでした。

測尺で、見るのは①管囲ですかね。。。その次に②体高。そして③胸囲の順でしょうか。。。

管囲は細過ぎるとやっぱり心配。でも、管囲と見た目の上物とのバランスが大事だと思います。

管囲が細くても、上物も薄ければ脚元の怪我にはつながり難いことでしょう。

管囲が太い馬はおおよそ上物もデカい。上物がデカいとそれだけ馬体重がドンと乗っかりますので、管囲が太かろうが脚元への負担が大きくなりますからね。

管囲が20cm前後(よりちょっと大きめの方がいいかな?)で、体高が150cm以上(牡牝でも違うし生まれの早さでも考慮する点は出てきますけど)くらいで重苦しくない馬を選ぶことを一つの目安にしています。

思い入れのある血統や牧場の馬はここから甘くなりますけど(それが勝てない理由なんだろうなぁ~)

測尺は、現時点でも参考にはしますけど、半年後に出る測尺と比較して、成長力の指標にもしています。

最終的なことを言うと、測尺関係なく写真で馬体のバランスと動きを見て、気に入った馬の測尺をあとで見て確認する・・・みたいな順番です。

そうこうしているうちに、週明けの月曜日6日から出資先行予約が始まります。

週末に少しでも、募集馬の感想が書ければ・・・と思っていますが、走らない馬を引き当てる出お馴染みの当ブログを参考にする方はいらっしゃらないでしょうけど。

よろしくお願いいたします。

 

| | コメント (0)

2020年7月 2日 (木)

ユニオンPegasus2020検討会夏①


さて、今日は。。。ユニオンの募集馬関係の内容です。1頭1頭レビューを書くにも、僕には見る目がないし実績がない。まぁ、参考にしようと思っている方は居ないでしょうけど、、、まぁ、僕も他の方がブログに書かれている募集馬のレビューは見ちゃいます。ということで、賑やかし程度には書いていこうと思います。
15644888802384
写真をじっくり見て検討する日もあるのですが、何せ実績も知識もなく、、、一口馬主歴が20年になりそれなりに見てきた馬の数だけは嵩んでいる状態。じっくり見ると好きな競走馬とか応援している牧場さんとか、違う情報が頭を過ると好みとは違う馬に肩入れしてしまうこともシバシバ。

ユニオンですと、橋本牧場さんや畠山牧場さん岡田牧場さん佐竹学牧場さんなどお世話になった牧場さんの馬に対して先入観が強くなってしまう・・・馬選びのダメな僕。

ということで、昔からよくやるのが、写真のスライドを短い時間に何枚も見ること。。。これだと集中して、本当に気に入った馬を選べたりします。

今回はそれを動画にしてみました。

Pegasus2020検討動画①

皆さんも気に入った馬体、目が留まった馬体を探してみてください。

急に作ったネタではなく、この作業はよくやっています。。。(今回は格好つけて音楽をつけましたけど)
いつもは動画を作らず、写真をクリックしてザッピングしてみますが。

あまり先入観を持たずにご覧ください。



順番
ティファニーケイスの2019 牝 ビッグアーサー
レディインディの2019 牝 キズナ
ムードンの2019 牝 ザファクター
エアラホーヤの2019 牝 エピファネイア
モエレフルールの2019 牝 モーリス
デンファレの2019 牝 ザファクター
ピエノフィオレの2019 牝 ダンカーク
シスタリーラヴの2019 牝 ハーツクライ
アンシェルブルーの2019 牝 ロードカナロア
レゾリューションの2019 牝 ジャスタウェイ
コーディーラインの2019 牝 キタサンブラック
フォースデラネイチャーの2019 牝 Distorted Humor
プリンセスゴールドの2019 牝 エピファネイア
ウインキナウの2019 牝 オルフェーヴル
スズカエルマンボの2019 牝 ヘニーヒューズ
ゴールドチェイスの2019 牝 ロードカナロア
シスターマリオンの2019 牝 リオンディーズ
オオオクの2019 牝 ジャスタウェイ
フローレンスガールの2019 牝 エイシンヒカリ
キングスベリーの2019 牡 シニスターミニスター
ブライトエルフの2019 牡 シニスターミニスター
ビューティーコンテストの2019 牡 ドゥラメンテ
エンゲージスマイルの2019 牡 ドゥラメンテ

チュウワプリンセスの2019 牡 ハービンジャー
アルーリングハートの2019 牡 ルーラーシップ

テンイムホウの2019 牝 エイシンヒカリ
ゴールデンポケットの2019 牝 ゴールドシップ
アスタラビクトリアの2019 牝 クロフネ
キンナリーの2019 牝 ドレフォン
マルラニビスティーの2019 牝 パドトロワ
グローバルソングの2019 牝 ブラックタイド
キュートガールの2019 牝 ホッコータルマエ
ラヴィングプライドの2019 牝 アドマイヤムーン
プレノタートの2019 牝 ロードカナロア
ルーシーブライドの2019 牝 イスラボニータ
アスクレピアスの2019 牝 アドマイヤムーン
ワイルドゲッツの2019 牝 ブラックタイド
アースエンジェルの2019 牝 キズナ
タイニーダンサーの2019 牝 シニスターミニスター
コンフェッシオンの2019 牝 モーリス
エスジーアンクルの2019 牡 リオンディーズ
スウィートラブミーの2019 牡 ワンアンドオンリー
ライトインパリスの2019 牡 ハーツクライ

特別出演
ムーンエクスプレスの2019 牝 ジャスタウェイ
アラフネの2019 牡 ドレフォン

| | コメント (0)

2020年7月 1日 (水)

先週の結果分析に登場!!

ボーナスは無事にいただけました。そして、、、昨日、宝くじが当たりました。。。大金ではありませんが、まぁまぁのやつが。競馬よりも宝くじの方がセンスがあるのかも。。。といいつつも馬券頑張ります。

スイマセン。。。今日もグリーンチャンネルネタです。

出資馬が勝った翌火曜日は、『先週の結果分析』を観ることが楽しみ。

特に今週はヴァクストゥームが好タイムで勝ち上がったので、取り上げていただけることも期待して。。。

番組を観ると。。。期待通りヴァクストゥームを取り上げてくれていました。

タイム評価Bランク。

そのコメントは。。。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
ヴァクストゥームは1年ぶりの実戦で、体重が14キロ増えていましたが、2歳の夏から3歳の夏まで休んでいた馬としては、むしろ増えていない方で馬体は締まっていました。

初めてのダートだったのですが、プリサイスエンド産駒らしくダート適性も高く、全くの馬なりで3番手につけて、直線で追われると力強く伸び、ラスト200mで突き放しました。

余力十分という見た目ではないのですけども、1年も休んでいたので反動さえ出なければ、上積みを見込め、それなら1勝クラスでも通用するはずです。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


ということで、高評価でしたが。。。今日のクラブレポートで、両前肢にソエが出てチクチクと痛むのだとか。。。

久々のレースとは言え、3歳の夏にダートで走ってソエが出るとは。。。ソエは骨膜が出てそれを抑えるために炎症が出る症状。。。若駒によくある症状ですが、、、ヴァクストゥームは骨が弱いのかもしれません。
昨年もデビュー前にソエが出たし、トモをガッツリ骨折しましたし、、、縦割れの骨折なんてあまりあることではないですからね。。。骨が弱いのかも。

でも、ある程度負荷をかけて骨を強くしていかないといけないし、、、理想はレースに出ながら骨を強くしてソエが出なくなるようになって欲しいですけど。

次走は7月19日(日)阪神ダート1400m1勝クラスに出走予定。次走も浜中俊騎手となりそう。

同日に阪神ダート1400m神鍋特別2勝クラスもあるんですよね、、、勝ったレースの時計的には2勝クラスレベルの時計。。。。上鍋特別の出走メンバーの層が薄ければこちらに出てもいいんじゃないでしょうか?

今年のうちにどこまで階級を上げてくれるのか楽しみです。




そして、アラフネの2019の半兄ルーチェドーロがレコード勝ちした函館新馬戦も観ましたが、、、ここでも、時間をかけてジョディーズマロンを取り上げていただいておりました。

レースのタイム評価Bランクですが、メンバー評価はDランクと低いモノでしたので、ジョディーズマロンは高い評価とは言えませんが。。。

そのコメントは。。。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
2着以下はEランク相当というタイムですけど、2着のジョディーズマロンは出遅れて馬群に包まれ動き難かったです。直線で外に出すとよく伸びていてスムーズならもっと走れていたはずです。
3着のサブロンカズマはスムーズに走っての3着。2着とはハナ差ですけども、スムーズだったかそうでなかったかで結構差はありそうです。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
とのこと。
15758999523751
いやぁ~2着でこんなに褒めてもらえるなんて。。。でも、Eランクレベルですけど(笑)

でも、完全に追い切りの量が足りていませんでしたからね。

ジョディーズマロンは上積みが大きいでしょう。

次走は来週のダート1000mになるとのことですけど、、、

強敵になるだろうと警戒していたヴァラマイトが放牧に出たので、残った相手なら絶対に負けないでしょう。。。ハナ差のサブロンカズマが出てきても負けないでしょ。。。

ということで、先週の結果分析に登場した2頭。。。非常に楽しみです。。。

| | コメント (0)

« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »