« まーひー軍団上昇の兆し | トップページ | 明日は3頭が出走。競馬場に行きたいね »

2020年7月 9日 (木)

ユニオン募集馬2020レポート①

最新のランキングです
1→①PEGASUS22(キズナ×レディインディ
2→②PEGASUS33(エピファネイア×プリンセスゴールド
3→③PEGASUS24(エピファネイア×エアラホーヤ
4→④PEGASUS40(シニスターミニスター×キングスベリー
5→⑤PEGASUS34(オルフェーヴル×ウインキナウ
6→⑥PEGASUS15(キズナ×アースエンジェル
7→⑦PEGASUS5(クロフネ×アスタラビクトリア
9↑⑧PEGASUS10(アドマイヤムーン×ラヴィングプライド
8↓⑨PEGASUS39(エイシンヒカリ×フローレンスガール
10→⑩PEGASUS13(アドマイヤムーン×アスクレピアス

ランキングにあまり変化がありません。どの馬も平行して売れ行きを伸ばしているのか、それともあまり売れていないのか。。。真相は分かりませんけど、、、

計画性がなく、満口に近づいたら出資するスタンスだと、どうしても頭数が増えてしまいます。

3~4年前は調子に乗って頭数を増やし過ぎて、大変な目に遭いました。4歳世代からは頭数を絞って、何とか健全運営ができています(3歳世代の京サラは目をつぶってください)

ということで、行き当たりばったりではなく、出資優先順位をつけていかなければいけないと判断しました。

今年は勝ちに行きます。ある程度高額でも、ユニオンで成功を収めたい。その強い意志を持って馬選びをしていくことにしました。

昨年のユニオンセレクトツアーレポートスタイルで、各馬の評価をしていこうと思います。
15621600888050_20190703222701
最初の1頭は

PEGASUS22レディインディの2019
(父キズナ×母父A.P. Indy
牝 黒鹿毛 19年3月11日生
生産者→服部牧場 入厩先→矢作芳人厩舎

服部牧場×矢作芳人厩舎の組み合わせは検索すると4頭(リーゼントロックネオレジェンドグランプリセイハレーヴマイハート)。
それほど繋がりがあるワケではないのでしょうが、この組み合わせになったのはリーゼントロックの縁があることは間違いないでしょうけど、服部牧場さんの自信の高さと、ユニオンさんを含めた矢作先生への売り込みがあったことは間違いないでしょう。

僕と服部牧場さんの縁は怪我に泣かされたグローバルリーチで出資したことはありますが、グローバルリーチの場合、山岡トレセンさんで実馬を見て決めたので、僕の中では服部牧場感が薄いんですよね。。。

勿論、ユニオンの中核牧場ですから応援はしておりますけど。

思ったことをいろいろ書きますけど、僕のコメントで売り上げに影響は全く関係ないと思うのでいろいろ書いていきます。。。

先ずは、先日書いた動きについて。

そのときの短評がこちら。

『立派な馬体。でも思ったよりも軽い動き。距離が延びてよさそう。』
動き気入度 ★★

悪いことを書いていないというか、褒めている部類に入っていると思いますが★2つの評価。

間違えたワケじゃないんです。見る目がないだけなんですけど(笑)

動きも合格ラインには達していると思うのですが、『おー』って思うところがなかったのも事実なんです。

具体的に書くと、後肢が強い印象。それは決して悪くないんですけど、前肢の送りに窮屈さを感じるというか、推進力をあまり感じないイメージに映りました。

素人が何を言っとるんだ!と、思われると思いますけど、その通りです!

何てったって、ユニオン3勝馬率0%の素人ですから。

そして、馬体はカタログにある通り筋骨隆々で立派に見えます。管囲も20.8としっかりしており重過ぎるほどの成長がなければ大丈夫かと。

でも、個人的にはなんか太りそうな感じもするんですよね。リーゼントロックも500キロを超えましたし、総じてやや大きめでコロンとした体型が多い血統ですから。

矢作先生の管理とケアで何とかなるでしょうけど。

あと、母が高齢であることもちょっと心配かな?

ネガティブなことばかり書くと袋叩きに会いそうですが、決して悪い馬だとは思っておりません。

やっぱり矢作厩舎に入厩されるわけですから厩舎も魅力、そして厳しい審査にも合格したワケですよね?やっぱりいんでしょう。

キズナ産駒はどんな条件でも活躍馬を出していますし、キズナ産駒らしい立派な馬体は能力の遺伝も期待できるのではないかと思います。

でも、僕にとっては一口11万円。。。ちょっと出せないかな?

ということで、あてにならない評価点を。。。

馬体気入度 ★★☆
血統気入度 ★★☆
動き気入度 ★★
買いたい度 ★☆

僕の予想を裏切って活躍する度 ★★★★☆

ということで、出資された方は気を悪くなさらないように。。。逆神の僕ですので活躍しますよ~

服部牧場さんスイマセン。。。

このブログではローレルクラブならびにユニオンO.Cより情報転載の許可をいただいております。

|

« まーひー軍団上昇の兆し | トップページ | 明日は3頭が出走。競馬場に行きたいね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まーひー軍団上昇の兆し | トップページ | 明日は3頭が出走。競馬場に行きたいね »